おっさん「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」👈これマジ?【代理】 [777068329]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。
やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/ 「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも😮 [861717324]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651471633/ PSPの登場が一番衝撃だったな
携帯機=ドット絵みたいな固定概念が吹っ飛んだ瞬間だった なんで人は自分の生まれた世代が一番って思っちゃうんだろうな >>8
たしかに携帯ゲーム機の飛躍的な進歩に貢献したな
今まではニンテンドーのチャチなゲーム機しか無かったしな ゲーム機で言うなら初代箱かな
改造して音楽かけながらゲームしたりウィニーで落とした動画見たりできたし 小中高の遍歴がカービィ夢の泉(nes)→ゴエモンマリカ(snes)→時岡(N64)→FFX(ps2)の黄金世代ですわ
ポケモンは何故かやらんかったけど直撃世代ではあったな >>16
でもそれゲーム機でやる事じゃないよね
よくわからん洋ゲーしかない箱を楽しめてた? うちにファミコンあったけど親がゲームしてる所見たこと無いしなんであったんだ 85年生まれだけど3歳ぐらいの頃の記憶でファミコンの火の鳥やアイスクライマーやってたわ
クリアできるほど上手くねえのにすげえ楽しかったんだよなあ クソスレを取り上げたニュースをまたクソスレとして再利用すんなよ >>21
いやゲームしながら好きな音楽bgmにするってパソコンみたいな遊び方ができるようになったわけよ
その頃はプレステはガキっぽいJRPG全盛期でヘイローやギアーズオンライン対戦してたかな
あとロスルイーとかさ 85年なんて若造だろ
テレビテニスから知ってる世代が最強 最強は1970年生まれだろ
アナログ→エレメカ→LCD→TVゲーム→ファミコン→プレステ→オンライン→ソシャゲ全部リアタイやぞ 85年生まれとかファミコン全盛期にバブーとかハーイとか言ってた世代じゃん アフィアフィ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 PingPong〜ゲームウォッチあたりまでのゲームはつまらなかった
ガンプラ作ってたほうがマシだった ファミコン前から他の遊びやゲームウォッチ、そこからファミコンに入った年代が一番楽しめてるよな 82年度生まれは物心ついたときにファミコン、小学校入学と同時にスーファミ、中学入学で64 なんで?をれらバブルは、テニスゲームからやっとんやで。テレビゲームと呼ばれた時代の。 1975年前後生まれだろ
パソコン ファミコン ゲームウォッチが少年時代に経験できた
1985年じゃママのおっぱいしか吸えないぞ >>22
昔ゴルフとかの景品で定番だった
そこまで高くないし、流行ものだし、物珍しかったしで 82年生まれの俺でもファミコン後期世代だから75年前後が最も体感できてるんじゃないかな それじゃファミコン時代やそれ以前のゲーセン黎明期も体験できてないじゃん 1979年生まれだが、ファミコンからPS2までは堪能したと思う。PS3とxbox360は買ったけどあまりやる時間がなかった。PS4以降は仕事や子育てが忙しくて買ってすらいない。 ゲームウォッチ知らんで真のゲームの進化は体感できんだろ >1
日本でも、公家気取り 貴族気取り気取り上級だって、ポンコツガラクタ 量産型 粗悪劣化 御坂シスターズ、出鱈目インチキ 小田急 京王 北新地 京アニ ジョーカー紛いに、暗殺されるw
はい、完全論破!
いざ、日本に大きな影響がある大きな戦争、大不況が起きると、
日本では、巨大暴動スタンピード、政権交代が起きる。
実は、日本国家統制運営能力がゼロ、危機管理能力ゼロの、異世界転生モノ並みの、
モリカケ忖度、桜を見る会、粉飾 偽装、隠蔽、改竄、捏造の、
金融業界 土建業界への利益誘導 縁故資本主義の極み。
製造業偏重の、ブラック奴隷貧困派遣労働者の、
パンデミック、飢餓輸出なテラ暴挙。
こういう、重税加速、インフレ化な、
スタグフレーション慢性的構造大不況激化から、
令和日本スタンピード巨大暴動の、プロ、自民党、自公○○ノミクス政権ww
>1-30
1990年代、昭和末期から平成初期に。
ソ連 東欧共産圏連鎖破綻やら、
1990年 湾岸危機戦争での、グローバル資源価格高騰。インフレ化。
プラザ合意後の、円高加速不況から、
低金利政策、金融緩和、円安インフレ化政策 自民党ショウワノミクス投機狂乱バブルでの
出口戦略 構造改革 総量規制 増税路線。スタグフレーション慢性的大不況っぽい、平成慢性的不況へ。
長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
住友銀行名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件、
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
自公コイズミノミクス いざなみ景気バブル風味末期。自公福田、自公麻生政権末期。
イラク戦争、リーマンショック前後の欧米ノミクス 超金融緩和
グローバルインフレ化政策化。グローバル投機狂乱ペタバブル過熱化。
これで、石油価格、穀物価格の高騰から、グローバル資源価格高騰での、
狂乱物価気味、オイルショック気味、
ブラックアウト気味。
増税化 スタグフレーション慢性化構造的不況化。
長崎市長射殺事件。秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺人、
2008年 西成暴動再発。
大阪 個室ビデオbox店への放火、大阪此花区パチンコ店放火で、
あわせて21人焼殺事件。 厚労省幹部連続殺傷事件。
曰比谷大派遣村デモや、アラブの春ギガ暴動などの、グローバル ハイパー ショック中。
2009年ー2011年 この時期に、日本は、政権交代から、インフレ低減で、
有害疫病貧乏危険害人はシャットアウトで、総量規制。ロックダウン風味。
円高 デフレ政策な、友愛民主党政権で日本は、廉価な物資豊富で最高だったの。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。 ファミコン世代からしたら
スーパーマリオの衝撃やドラクエの社会現象
PCエンジンやCD-ROM2登場
とかこの辺知らずに一番進化を知っているとかいうの笑わせてくれるんだが
ファミコン世代だってファミコン以前を全然知らないって点では
声を大にして進化を見てきたって主張できないのに 前に別の板で似たスレ見たな
900レスあってハドソンキャラバンの話を誰もしてなくて愕然とした >>49
俺75年だけどPS2出た頃には就職してゲームから離れちゃってたな
当時は「いい大人がゲームって…」みたいな雰囲気がまだあったし友達と遊んだ記憶もない
小さい頃にファミコン遊んでてPS2の進化まで友達と経験できた80年組のほうが楽しそうだ 70年代生まれやろ、ゲームウォッチから
85年生まれはそれがない 85年生まれの多くはスーファミが最初だろ
83年生まれの俺はスーファミ出る直前にファミコン買ってもらった… 85年生まれ付近って一番ものを知らない印象。
のま猫とかなんちゃらフラッシュのインターネットイナゴ世代。 >>58
同い年の俺はマリオテニスやゴールデンアイ4人でやった記憶が一番楽しかったゲーム体験だが。 ファミコンをそんなに経験してないから1985ではない
まあ幼稚園からファミコンやってた1982の俺は該当するかもな インベーダーから語れるとなると懐事情も考えると
70年代生まれじゃ遅いんだよな
毛利名人とかあの辺の世代になる 1982俺
幼稚園~小2 ファミコン
小3~小6 スーファミ
中1~高3 PS、サターン、アーケード各種格ゲーやバーチャロン等対戦ゲー。ネットではUOやディアブロ
大学 PS2、各種MMO
就職 PS3などが出始めるが仕事でゲームどころではなくなる
かなりゲームの進化と自身の生活の変化がマッチしてる感じはする 60年代後半生まれというとバブル世代か
校内暴力全盛期でもあったという とりあえず、これを見て、どう思うかどうか
リアルタイムで見たらどう思うか
今見てどう思うかとか、どうでもいい
この動画、アップした人すごいわ。よくわかってる
https://m.youtube.com/watch?v=mFx180UZTHw 8bit機から全部見てる世代って幾らサバ読んでも75年辺りからじゃねえの?
PONGとは言わないまでも、ブロック崩しやインベーダーが出た頃に遊べる歳だった世代となると65年辺りか
それらを作った世代となると+20歳
85年生まれが90年頃からの体験でゲーム語られても、クソ生意気なガキオヤジだな叩き潰すか…としかならん 85年生まれはたまごっちやデジモン世代
ファミコンも赤ファミコンじゃなくて白ファミコン ゲームオタクかライトにゲームを楽しんできた一般層かでも違ってくるだろうな
ゲームオタク視点なら洋ゲーも含めないと語れないとなるけどライト層は洋ゲーにほとんど触れてないから 85年だけどWindows95からパソコン買ってもらってダイヤル回線でネットしてたからネットでも一番おいしい時期だと思う
携帯も中学生のときにムーバからiモードに進化した世代
今の子は物心ついた時からスマホがあるからパソコンに慣れてなくてかわいそう 85年生まれはゲーム文化は強いけど、ポケモンのちょっと後に流行った遊戯王とかのTCGがあんまり分からないんじゃないかな
TCG履修してないと今のオタクネタについていけないケースが多い気がする 84だけどマジだと思う
10代の間だけで良きゲーム進化時代を体験出来たと実感 85年じゃメガドラpceスーファミのハードどれがいい論争のとき3ちゃいだからな。
3ちゃいで二重スクロールとかスプライト数とかadpcmの話できまちゅか〜 >>79
むしろTCG第一世代じゃない?
MTGやらポケカやら遊戯王の高額カードが
実家から発掘される世代 1983年にファミコン発売されたならそれ以前に生まれた人の方が進化を体感できてるだろうに
自分で文章書いてておかしいと思わんのか >>83
MTGポケカは確かに第一世代なんだけど、MTGはオタクグループ中心でポケモンもゲームの方が強かったし、遊戯王流行る頃には中学生というパターン
地域差あるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています