YOASOBIと優里に"日本音楽殺した"の声「軽音サークルの延長線」😮 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師やあいみょんの登場によって、大きな盛り上がりを見せていた日本国内の音楽だが、ここ最近は再び衰退していっている模様。その戦犯として、音楽ファンの間ではある有名アーティスト≠フ名前を出す人が続出している。
賛否の分かれるところではあるが、『AKB48』や『嵐』などのアイドルが台頭してきた時代、「日本の音楽は終わった…」と嘆く人は少なくなかった。確かにその頃の日本では、『AKB48』を始め『KARA』『ももいろクローバーZ』『乃木坂46』などがテレビでも目立っていた印象。アーティストよりも、パフォーマーが音楽シーンを賑わせていたと言えるのかもしれない…。
しかしその後、米津やあいみょんが大ヒットを遂げると、そこから『Official髭男dism』『King Gnu』など、アーティストが注目を集めるようになった。彼らの登場によって盛り上がっていった日本の音楽シーンを、かつて宇多田ヒカルがブレークしていた時代と重ねる音楽ファンもいるほどである。
以降も『YOASOBI』や、『香水』でお馴染みの瑛人、『ドライフラワー』の優里、『うっせぇわ』のAdoなど、話題を席巻したアーティストが続々と登場。米津から始まった新時代の音楽シーンは、停滞することなく盛り上がっているように見えたのだが…。
「TikTok」バズは悪しき風潮?
ここで直近の音楽シーンを振り返ってみよう。今は『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』『Novelbright』『My Hair is Bad』といったロックバンドが人気を獲得している。これは『YOASOBI』辺りからの流れではあるが、「TikTok」の影響が極めて大きい。
「TikTok」で楽曲が流行ると、知名度は一瞬で広がっていく。例えば『My Hair is Bad』などは数年前から一部界隈で有名なバンドだったが、「TikTok」で流行った結果、今年4月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を果たしている。
今や流行は「TikTok」が発信源となっているイメージだが、やはりコアな音楽ファンは納得できない模様。ネット上には、
《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
《なんだよ「TikTokバズ」って。音楽ナメんな》
《優里、瑛人、YOASOBI…。この辺が日本の音楽を殺した》
《TikTok発の軽音サークルの延長線みたいなバンドがマジで増えた。エモいみたいな価値観ウンザリだわ》
《最近YOASOBIの影響受けてますみたいなアーティストだらけ。せっかく米津玄師とかでJ-POP盛り上がったのに》
《King Gnuとか結構新しい感じだったのにYOASOBIとか優里が潰した。面白みのない音楽を復活させた》
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1613460/
などの批判が多く見受けられる。
かつて米津が「日本ではサビのない曲は売れない」と言っていたという有名な逸話があるが、確かに日本人は似たような音楽ばかりを好む傾向にあるのかもしれない。今後の音楽シーンに革命児≠ェ現れることを期待したい。 文化って守ってるけど殺しても殺しても沸いてくるよな >>3
AKBはパフォーマンスはお遊戯会レベルだけど楽曲製作は一応プロがやってんじゃないの なんか最近聴きたくなる音楽をやってるやついなくなったな 殺したとしたらそれはSONYがそいつら推しまくるからだろ
10年代よりは間違いなく今のほうがいいだろう 小室哲哉に殺され
つんくに殺され
AKBに殺され
ジャニーズに殺され
YOASOBIと優里に殺された日本音楽 昔みたいにWANDSやT-BOLANがランキング上位に来いや
賛否両論あろうがあれが音楽ってやつじゃ
あとはLiSAxみたいな本物もガンガンテレビに出せやまじで
軽い音楽なんざ潰せよほんとに 軽音の延長って意味ならもっと遥かに前のバンドブームとかだろ むしろ音楽はそういうもんだろ
ドメジャービッグアーティストだろうがドマイナーバンドだろうが
自分が好きなら等しい存在になる そんな事言ったらゆずなんて即興ストリートミュージックだろ 2010年あたりのabkからのアイドル系のせいだろ
あそこから全く聞かなくなった >>21
それソニーのアーティスト以外が死にかけてるのでは? ただ単に器用っていうだけでミュージシャンじゃないわな 目くそ鼻くそ
米津もAKBも夜遊びも大して変わらん 俺は音楽極めた音楽マスターだけどヨアソビはないなぁ😅 こいつらが同人レベルなのは確かにそうだが、それに変わる奴らが出てこないのがまずチンカスだろ
またあのジャニーズAKBだけのランキングになるだけ もう別にみんな音楽なんて聴きたくないだろ
耳は他のことで忙しい apple musicもSpotifyも日本のランキングだけが頭おかしい状態で草
ガラパゴスすぎてミュージシャンも育たないは > 《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
みんな同じ曲に聴こえるようになったのなら自身の老化をまず疑うべき 昔よく聞いたデモテープ死ぬほど送るみたいなのやってる奴いるんか?
ニコニコやyoutubeで一発待ちしてる奴ばかりやろ ヨアソビ、ずとまよ、ヨルシカwwwww
こいつらもいい歳こいてアーティスト名に夜入れときゃそこらのアホなガキ共に刺さるだろ!絶対格好良い!とでも盛大に勘違いしてるド低能の極みだよなwwwww
とにかく心の底から死ぬほどダサいw アホか何が米津玄師だよ
パプリカみたいな子供がアホ顔で踊ってるのが当たり前のような世界の方がよかったってか? ちゃんと実力あってバズって出てくるなら市場原理としてはいいだろ。
akbやジャニなんか聞きたくもないのにゴリ押しでて来るからな。
戦犯はこいつらだろが 音楽ビジネスが行き詰ってるのはその通りだと思う
CDの売り上げを前提としてプロモーションの費用とか分配とかを設定してるから、単純にサブスク移行すると周らなくなる
じゃあシステムを変えるってなるとそこから零れ落ちる中間業者や、分け前貰えないお偉いさんが出てくる よあそひいいやん
おっさんの俺でもいい声してんなと思うわ これで殺されるんなら日本音楽なんてそんなもんだったってことだろ
yaffleとか小袋成彬とかがどうにかするだろう え?
日本の音楽なんか最初から死んでたけど?
AKBと嵐を官邸がゴリ押ししてた時から カッコウの許嫁のEDの歌手が下手すぎるからみんなに聴いてもらいたい
https://youtu.be/0llzTiAMYY8 どんなにディスろうがドライフラワーの天下だろ?あれだけネガティブな材料出されても全然落ちてないじゃん 壊したのは秋元組だろふざけんな
むしろ再生させたのはこいつら ケンモジが聴いたり好むと夜遊びとか一発で終わるだろ
てか聴いてんの?おじさんが? YOASOBIなんてここ10年以上ずっとネットで流行ってる
ニコ動系の曲作ってる人たちの流れまんまじゃん 個人的にはadoはあかんかった
歌詞が女のヒステリックって感じの言葉の羅列だった 音楽の事よく知らんライターが書いたのか知らんが適当過ぎるだろと思ったら
アフィカスより悪質なまいじつソースやんけ ワールドワイドな音楽シーンからも断絶されてるけど
邦楽の流れの中でも一体誰に影響されてるとかいうのも希薄になってる印象 あいみょんはパクりだしキングヌーは一発屋こいつらも米津の金魚のフンだしヨアソビと変わらんわ >>20
基本的に大衆には
好みや拘り、自分なりの判断というのは
無いし、出来ないから
その時々で流行ってるものが=
自分の好みになる
大衆はずっと昔から変わらないのだから
音楽がしょぼくなったのなら
作る側の志や能力が低くなったせい ジャニと秋元が安倍に媚びてゴリ押ししてた時で終わってる 小室の時からそうだけど音楽殺してるのは聞いてるアホどもなんだよなあ
演奏や歌がめちゃくちゃうまいのに全然売れなくて埋もれてる人たくさんいるってのに K-POP最近聞いてるけどあれもアイドル的な偶像崇拝ベースだけど楽曲のクオリティクソ高いよな >>26
俺に言わせりゃ小室ビーイング時代が一番つまらん 宇多田の頃も似たようなもんだったと思うんだが
タイアップで流行った一発屋とtiktokで流行った一発屋かの違いじゃね
tiktokだと都合よく誘導できないから困ってるって話なのかな? 流行歌をバカにするなんて大昔からある風潮だと思うけど 男性ボーカルで英語風日本語発音?みたいな曲がちょくちょくあってそれは少し気になるけどそれ以外はぜんぜん気にならないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています