YOASOBIと優里に"日本音楽殺した"の声「軽音サークルの延長線」😮 [861717324]
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米津玄師やあいみょんの登場によって、大きな盛り上がりを見せていた日本国内の音楽だが、ここ最近は再び衰退していっている模様。その戦犯として、音楽ファンの間ではある有名アーティスト≠フ名前を出す人が続出している。
賛否の分かれるところではあるが、『AKB48』や『嵐』などのアイドルが台頭してきた時代、「日本の音楽は終わった…」と嘆く人は少なくなかった。確かにその頃の日本では、『AKB48』を始め『KARA』『ももいろクローバーZ』『乃木坂46』などがテレビでも目立っていた印象。アーティストよりも、パフォーマーが音楽シーンを賑わせていたと言えるのかもしれない…。
しかしその後、米津やあいみょんが大ヒットを遂げると、そこから『Official髭男dism』『King Gnu』など、アーティストが注目を集めるようになった。彼らの登場によって盛り上がっていった日本の音楽シーンを、かつて宇多田ヒカルがブレークしていた時代と重ねる音楽ファンもいるほどである。
以降も『YOASOBI』や、『香水』でお馴染みの瑛人、『ドライフラワー』の優里、『うっせぇわ』のAdoなど、話題を席巻したアーティストが続々と登場。米津から始まった新時代の音楽シーンは、停滞することなく盛り上がっているように見えたのだが…。
「TikTok」バズは悪しき風潮?
ここで直近の音楽シーンを振り返ってみよう。今は『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』『Novelbright』『My Hair is Bad』といったロックバンドが人気を獲得している。これは『YOASOBI』辺りからの流れではあるが、「TikTok」の影響が極めて大きい。
「TikTok」で楽曲が流行ると、知名度は一瞬で広がっていく。例えば『My Hair is Bad』などは数年前から一部界隈で有名なバンドだったが、「TikTok」で流行った結果、今年4月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を果たしている。
今や流行は「TikTok」が発信源となっているイメージだが、やはりコアな音楽ファンは納得できない模様。ネット上には、
《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
《なんだよ「TikTokバズ」って。音楽ナメんな》
《優里、瑛人、YOASOBI…。この辺が日本の音楽を殺した》
《TikTok発の軽音サークルの延長線みたいなバンドがマジで増えた。エモいみたいな価値観ウンザリだわ》
《最近YOASOBIの影響受けてますみたいなアーティストだらけ。せっかく米津玄師とかでJ-POP盛り上がったのに》
《King Gnuとか結構新しい感じだったのにYOASOBIとか優里が潰した。面白みのない音楽を復活させた》
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1613460/
などの批判が多く見受けられる。
かつて米津が「日本ではサビのない曲は売れない」と言っていたという有名な逸話があるが、確かに日本人は似たような音楽ばかりを好む傾向にあるのかもしれない。今後の音楽シーンに革命児≠ェ現れることを期待したい。 所詮ポップスはポップス優れてるも何もないよねで終わっておけよ
今はレベルが高いとか適当に主観で言い出すからケチが付くんだよ まいじつのネットの声って探しても見つからないこと多いんだけど
自分で書いてネットの声にしてんじゃねぇのかこいつら なんか音楽が軽いよな
ボカロのツールのせいなのか、やっぱちゃんとプロが撃ち込まないと駄目なんだろう ドライフラワーとか何が良いのかまったくわからん
薄っぺらいぺらっぺらな曲 まいじつソースに乗っかってドヤ顔で評論をする
それが嫌儲 YOASOBIとかボカロ関係の人たちはわりとやってることが高度なんだけど素人には分かりにくい AKBがCDショップを延命させて、TikTokがテレビ音楽を延命させただけでしょ
J-WAVEとかはず~~~っと変わってないぞ 優里は昔からあるSSWの立ち位置だしYOASOBIは人間味を消すというYMOの表現を踏襲してる >>755
目からウロコ。そうだよなその前に死んでたんだから。 >>751
炎上ってタイトルならソースが1レスはあるよ、物議とか議論てついてたら1レスも無い YMOは大衆に受ける音楽を作ろうと思えばできるというノリで本当にヒット曲出したの凄かった 才能ある日本のミュージシャンはこんなゴミみたいな市場捨てて海外に出た方がいい 最近聴いた曲で最も強烈に欺瞞の臭いを感じたのはこれだなぁ、これは本当に酷かった
これはいかにもお前らが嫌いそうなものが全て入ってるから是非聴いてみてくれ
魔法の絨毯
https://m.youtube.com/watch?v=0iZ-5VPsZ-E >>767
日本以上の市場は北米しか無い。
しかも言語の壁(日本人が英語の歌ってもネイティブに笑われる) >>348
草
たしかに盆踊りとか演歌調で歌えるよなうっせえわも夜かけも >>710
参考になった
お前の書き込み冴えてるな YOASOBIは「それっぽい感」を生み出すのが上手いな
今の若者は上部だけ、浅いところだけを好み、良くも悪くも薄っぺらい奴ばかりだからそこが受けたんだろうな SOUL'd OUTみたいな奇才もう出てこないだろ 自分たちが音楽をよく聴いていた時代の歌手が1番ってだけやろ いくらYOASOBIが薄っぺらくても三股ではないからな 社会全体がメス化してるんだよな
何もかもがひ弱で軟弱で薄っぺらくて浅い 最近は広告代理店が流行らそうとする曲にクセがありすぎなんだよ
クセ凄担当者をクビにしろ
ゴリ押すなら昔みたいな無難な曲にしとけ つべで素人が歌ってみたみたいな、ノリの感じが今の時代なんだろうな >>783
昔から「ラブソング」しか売れてないのに軟弱とか言われてもなぁ。 小室ブームのときと一緒だな
本物の音楽はーとか言い出してその後なにも生み出さずに消えていくやつばっか >>768
歌詞で勝負というフォークソングみたいなのはその時代に歌詞が合うかどうかなのでこういう曲はジジモメンにはなんとも 『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』
『Novelbright』『My Hair is Bad』
ティックトッカーじゃないから知らんけど
歌詞がおもろいのここの中にいるなら教えて
聴いてみるわ 優里みたいな臭いラブソング系が売れてるのって
ジャニーズがサブスクやってないからな気がするんだよね
サブスクやりだしたら全部そっちに行くんじゃない >>783
これあるよな
全体がチー牛化してるのは感じる
ギタージャンジャン鳴らしてうおおおおおおおって感じじゃないもんな 優里のストリートライブ見たことあるけど信じられんくらい上手かったぞ >>787
吉田拓郎とかが人気になったフォークソングブームもそんな感じよ。
大企業のエンターテインメントが大衆の心をとらえられなくなって、
個人の「当たり」がヒットする 昔から盆踊りだってw
違いは消費のされかたよ
雑誌TV中止からケータイPCになってそしてスマホになって
レコード屋やCDの実物を買うからDL配信そして
ストリーミングやサブスクに変わっていった 50年くらい前から全く同じことが色んな分野で言われてた
本当にもういい加減に気付け
最近の若者は薄っぺらい!中身がない!
なんて話は100%の確率で必ずいつの時代も言われ続ける
100%の確信を持って断言するけど10年後は「昔良かった!YOASOBIみたいな本物の音楽があったけど最近の音楽は薄っぺらくておわってる!」と言う奴が大量に現れる
いい加減にバカらしさに気付け
いつの時代も薄っぺらい奴が大半なんだよ アジカンとかレミオロメンとかの世代が終わらせたんだよ
大学生がやるようなバンド これ作った奴らじゃなく聞く側の問題じゃないか
これは酷すぎる 昔は天才も一発屋もいたけど、今は一発屋しかいない
2012年の音楽なんて1972年の音楽よりはやく期限が切れてしまった 数年後、香水とか覚えてる奴いないだろうしな
ゴリ押すならちゃんとした音楽をチョイスしてくれ アメリカのチャートもひどいしな
どれも似たようなつまんねえヒップホップだらけ
音楽不作時代だろ バックナンバーが女々しいとか言われるけど
川崎鷹也の魔法の絨毯の歌詞が一番女々しい上に寒くてキツい
アラジンって既存の作品にガン乗りして
金も地位も何にもないけど守るとか言う無責任全開歌詞に
更にまたアラジンみたいにうんたらかんたら言い出す寒さの波が押し寄せてくる >>792
どの時代だろうがよくよく検討すれば『魔法の絨毯』が提示するような愛(?)の形にはノーを突きつけるはずだぞ、欺瞞の塊にしか見えん
例えるならば売れない芸人が思い出への愛着やロマンへの陶酔に訴求しつつ女に「俺を養ってくれ」と頼み込んでるようなもんだ、そういう男が好きな女がいるのは間違いないがどの時代だろうがもしそれが愛なら甚だ倒錯的だしそもそもこれは愛でカモフラージュした乞食じゃないかという判断を下すだろう ジャップミュージックはAKBで完全にトドメを刺された お前ら悲観しすぎじゃないか?
iriとかいんじゃん >>802
音楽が時代と共にどんどんレベル低くなってるってだけの話
そりゃそうだ、バッハやモーツァルトやベートーヴェンを人類は永久に超えられないんだから ワクチンによる後遺症や重篤な症状などのデマが拡散されていますが実態は0.003%以下(10万人に3人以下)のごく稀な事例のみです。コロナにかかれば脳萎縮など50%が深刻な後遺症を残します。
>>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・コロナ治療費はいつまでも無料
→デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
・2回のワクチンで十分
→半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。
・専門家がワクチンは不要と言った
→よく見ると一人二人の意見です。誇張して意味を変えているケースもあります。記事をよく見ましょう。
このようなデマは世界的に広がっており、中国の世論操作部隊(五毛党)が関与している可能性が高いです。その規模は1000万人以上と言われており、デマ以外にコメントも活用して流れを作ります。またデマを広げる人間に資金提供している可能性もあります。情報源がない、信頼性が低い情報(tweet、ブログ、掲示板の書き込み)で煽動していることが特徴です。情報元を確認し、後悔のない堅実な判断をお願いします。 >>795
緑黄色社会は透明感のある歌声で希望や優しさや落ち込みへの共感を示す内容の歌詞をキャッチーなメロディで歌い上げてて愛着障害の奴らには涙がちょちょぎれるほど救済感を覚えるだろうよ、女神様に見えるはずだ >>809
アラジンと魔法のランプの物語の入っている千夜一夜物語は古典の領域 >>814
クラシックはショスタコーヴィチで終わったよ
いよいよ博物館行きになる時が来た この20年で音楽を自然に聞く機会が減ったからな
音楽番組も大分少なくなったし、ラジオもリアルタイム視聴からネット視聴になることでパワープレイなんかは平気でスキップされる
雑誌なんかも買われなくなり、ネットメディアの批評もウケ優先で書かれたTwitterや個人ブログと競い合ってバズに埋没していく そいつらが軽音サークルの延長線であるのは間違いないが、ここ最近実際音楽シーンが死んでるのは単純にコロナのせいだと思うよ ランキングとかに惑わされず自分で良曲探し出せる奴はこういった不満は垂れない >>809
しかもカメラ目線で歌うブサメンから狂気を感じるんだよな 宇多田もある意味戦犯だった
あの辺からR&Bとかバラードばっかで全体的に雰囲気暗くなった
追い打ちでボソボソ歌うスタイルも急増した 音楽はもうクラシック時代で鉱脈は掘り尽くされてる
戦後は消費文化・コマーシャリズムに合わせて新鮮さを演出してただけ。実際に新鮮な音楽なんて何一つない。ビートルズですらクラシックの延長線上にしかない
そして戦後100年近く経って使い回しにすら限界がきたのが昨今なわけ
もう音楽はオワコンなの。映画やゲームのBGMとして生き残ることはあっても単体で世の中を爆発的に動かすような音楽はもはや生まれようがない >>818
アラジンだけじゃなくてジーニーも入ってるから
確実にディズニーのアラジンにガン乗りの歌詞だぞ X JAPANが出てきた時もこんなのはロックじゃないと言われてたがなw >>819
映画音楽に使われるオーケストラで演奏されるような曲は、映画の効果音として工業的に作られているという感じ? 消費サイクルが加速しすぎてどいつもこいつも一発屋みたいにしかなれないじゃん とっくに死に体だった日本音楽に息を吹き返させたYOASOBIの功績は大きい 本当に終わったのかね
昔より探す環境が全然よくなったのに探してないだけなんじゃないのしらんけど 何をもって衰退とするのか何をもって終わったとするのか
CDから媒体が変わっていった時も終わったと言われてたんだろうね >>826
それは言い過ぎ
二十世紀移行も新しい素晴らしい音楽は生まれている
すまん、誰か教えてほしいんだがなんで軽音サークルの延長じゃだめなんだ…?
サザンもアジカンもくるりもミスチルもヒゲダンも軽音楽部や軽音サークル出身だろ 54-71っていう、おっさんムケの音楽なら好きなんだが >>837
本物のロックはストリートから、みたいな変な幻想を未だに抱いてるやつが多いんだよ チャットモンチー、gogo7188、JUDY AND MARY、みたいな女性ボーカルのロックポップス的バンドが好きだったからそんなバント出てきてほしいわ あと『魔法の絨毯』はピロートークのような歌唱法も歌詞の欺瞞臭さに拍車をかけたな
あの曲はヒモという概念の一つの具現化といえるほど強烈だから是非お前らにも聴いてほしい
ヒモを表現したくて狙って作ったなら天才だと思う みんなが聞く音楽はいいもんもあるけど駄作もおおいよ
それは昔からかわらんと思うわ
それが音楽自体の劣化ということにはならんと思うけど >>826
クラオタはみんなこう言うわな
反論されると「お前はクラシックを聞いてない」とキレるまでがテンプレ >>827
そもそもアラジンのアニメ映画自体30年前で
今の若者が共通で話せるような文化がそこまで遡らないと無いってのが悲しすぎるよね 「プロ」の「アーティスト」が「音源」を「リリース」して「音楽番組」に出て「ライブ」をやって「集客」して「収益」を得る…みたいなこと=俗にいう「音楽」っつーのがここ数十年、それ以前の何百年の間は音楽の周りにそんな形態は無かったし、時代の変化はどんどん加速してるのにそんな形態がここから先も続く訳がないよな >>826
いや、ポップスはクラシックとは全然違うけど >>833
澤野弘之さんの曲とか好きだけれど理詰めで作られていて作家の手のひらの上で転がされているような気がする。
劇伴だからそれで良いのだけれど 魔法の絨毯は
タイトルでうわぁってなって
アラジンの名前出してきてうわぁってなって
歌詞のクソキモさでうわぁってなる
優里とかバックナンバーとか比じゃないくらいキツい
曲で気持ち悪いって思うことほぼないんだけど魔法の絨毯だけは無理マジで >>835
素晴らしくないなんて言ってない。新鮮さがないってだけ。みんなもう飽きてんのよ
現代人は音楽を聞きすぎてる。どんな曲にも無意識のうちに必ず過去に聞いたフレーズを無意識のうちに思い出してしまうと思う
所詮は周波数の羅列でしかない音楽の限界だよ。たった12個の鍵盤で、しかも人間が気持ち良く感じる音の並びが有限である以上は仕方のないこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています