YOASOBIと優里に"日本音楽殺した"の声「軽音サークルの延長線」😮 [861717324]
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米津玄師やあいみょんの登場によって、大きな盛り上がりを見せていた日本国内の音楽だが、ここ最近は再び衰退していっている模様。その戦犯として、音楽ファンの間ではある有名アーティスト≠フ名前を出す人が続出している。
賛否の分かれるところではあるが、『AKB48』や『嵐』などのアイドルが台頭してきた時代、「日本の音楽は終わった…」と嘆く人は少なくなかった。確かにその頃の日本では、『AKB48』を始め『KARA』『ももいろクローバーZ』『乃木坂46』などがテレビでも目立っていた印象。アーティストよりも、パフォーマーが音楽シーンを賑わせていたと言えるのかもしれない…。
しかしその後、米津やあいみょんが大ヒットを遂げると、そこから『Official髭男dism』『King Gnu』など、アーティストが注目を集めるようになった。彼らの登場によって盛り上がっていった日本の音楽シーンを、かつて宇多田ヒカルがブレークしていた時代と重ねる音楽ファンもいるほどである。
以降も『YOASOBI』や、『香水』でお馴染みの瑛人、『ドライフラワー』の優里、『うっせぇわ』のAdoなど、話題を席巻したアーティストが続々と登場。米津から始まった新時代の音楽シーンは、停滞することなく盛り上がっているように見えたのだが…。
「TikTok」バズは悪しき風潮?
ここで直近の音楽シーンを振り返ってみよう。今は『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』『Novelbright』『My Hair is Bad』といったロックバンドが人気を獲得している。これは『YOASOBI』辺りからの流れではあるが、「TikTok」の影響が極めて大きい。
「TikTok」で楽曲が流行ると、知名度は一瞬で広がっていく。例えば『My Hair is Bad』などは数年前から一部界隈で有名なバンドだったが、「TikTok」で流行った結果、今年4月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を果たしている。
今や流行は「TikTok」が発信源となっているイメージだが、やはりコアな音楽ファンは納得できない模様。ネット上には、
《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
《なんだよ「TikTokバズ」って。音楽ナメんな》
《優里、瑛人、YOASOBI…。この辺が日本の音楽を殺した》
《TikTok発の軽音サークルの延長線みたいなバンドがマジで増えた。エモいみたいな価値観ウンザリだわ》
《最近YOASOBIの影響受けてますみたいなアーティストだらけ。せっかく米津玄師とかでJ-POP盛り上がったのに》
《King Gnuとか結構新しい感じだったのにYOASOBIとか優里が潰した。面白みのない音楽を復活させた》
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1613460/
などの批判が多く見受けられる。
かつて米津が「日本ではサビのない曲は売れない」と言っていたという有名な逸話があるが、確かに日本人は似たような音楽ばかりを好む傾向にあるのかもしれない。今後の音楽シーンに革命児≠ェ現れることを期待したい。 >>1
まずGHQの3S政策と秋元康とジャニーズ事務所をなんとかしてから他を責めろよ
A級戦犯放置で新人を叩くのは
A級戦犯擁護でしかない まあ文化ってのは本来時代を映す鏡でないとダメだけど
今の日本を直視したってなんの希望も見えてこなくて結局みんな現実逃避するしかないんだよな
だから薄っぺらくて本質のない半端なものしか生まれない 音楽なんて貴族の娯楽が大衆化しただけで、どの時代でも娯楽なんだよ
そこに宇宙を見つけるみたいな哲学性なんて現代では皆無なのに、生きるとか死ぬとか語るのがアホらしい
クラシックは数学的な印象はあったけどさ >>875
数学の公式と同じとは言い得て妙だな
公理系の中では真偽不明な命題が必ず存在するって言う不完全性定理が証明されてるからな
しかし「バッハの時代に~」って言う奴多いけど誰が初めに言い出したんだろ? >>896
1から打ち込みしてる人いるの?
適当にサンプルループを組み合わせて作ってるイメージだわ >>899
いや、さすがに曲調全然違うわw
耳掃除しろよw 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん
百億万年に一人の天才なのにソッコーで飽きられたなあいつ >>889
バブルの頃にケチャとかアジアの土着の音楽も日本のポップスには入り込んでいるような
https://www.youtube.com/watch?v=WD07ZsBGgIs
その流れで和音階とか見直されて じゃあ音楽理論は必要ないのか、音楽理論に縛られずに自由に作曲したほうがいいのかというとそんなわけもなく
結局理論を無視した音楽はただ粗雑なだけ、いい加減なガラクタみたいな曲にしかならないのは周知の事実
それも当然のことだよ。俺らが想像もつかない途方もない大天才たちが、過去に研究に研究を重ねた結果作り上げた理論に基づかない音楽なんて、ゴミに決まってる
理論ってのはそういうもの。ゴミを効率よく排除するための装置なの。そして逆に言えば音楽の限界は理論の中にあるということでもある >>898
現代人のみんなが好む音楽
に関して言えば音符で表現できる要素についてはまあクラシックでほぼ掘り尽くされてるよな
でも世界的に売れまくっててクラシックと切り離されてる音楽…のっつとここ10年くらいのヒップホップになんのかなあ…… ケンモジさんにとって昭和歌謡が終わったと共に音楽は死んでるからどうでもいい >>906
【劣化】だからそりゃ違うわな
本家を聴いたらスピッツみたいな劣化品の音楽は聴けないわ >>889
どちらかというと、クラシック愛好家って商業音楽の浅さや消費文化に嫌気がさして辿り着く最後のオアシス的なポジションだと思ってる
だからインストゥルメンタル聴いてる人たちは音を聞きに来てるのでインテリや偏差値高い階層の人が多いのも頷ける J-POPの主流が軽音サークルの延長線なんだからド直球J-POPやってる奴はそうだろうよ 優里とかいう奴のあの鼻につく歌い方真似してる奴多い気がする >>910
ボカロなんか作ってる人間に和声だとか音列だとか聞いたら発狂するだろうな ダブステップとかのつんのめるようなリズムもクラッシックの曲ではそんなに無いような 最近のPOPSはブラックミュージックの影響でリズムは確実に複雑化してると思うよ。ドランクビートが売れ線で普通に出てくるようになったり、高速レガートアニソンにぶち込んできたり。 優里は作詞が垢抜けてない
今どきのガキにはちょうどいいのかもしれんが >>891
でもアナーキーもやっぱり髭男らしく想定する人間像がお行儀よくて小綺麗で達観してるよね
アナーキーとは言いつつも自分はただ部屋の中で人々のフラストレーションを「爆発しないかな?大丈夫かな?」と観察してるだけだしむしろ社会の抑圧への反発を上から目線で馬鹿にしているようにも解釈できる
アナーキズムの主張ではなくむしろその実践への諦念や無価値感を歌い上げてるように思えるから俺は冷笑系の歌だと思ってる >>917
自分で書いていてあれだけどクラッシックだとつんのめるようなリズムも指揮者次第でありえるか。
リズムの決まっている曲に比べて指揮者次第のクラッシックの方が自由だという説も聞いたことある 瑛人なんてただの一発屋やんけw
責任を押し付けてやるなよ >>890
クラシック、特に古典派あたりはボイスリーディングが絶対的だからポップスとは曲の作り方からして違うよ
和声全部の特性考えて配置から検討するパズルゲームだよ
クラシックは禁則も多いしそして禁則を破って常に音楽は進化してきた
進化してボイスリーディングが雑になったのがジャズ
コードファンクションの概念が整理されて強進行だとか言うようになった
即興のためにね
コードスケールとかいう面白い概念もジャズから生まれた
ポップスはさらにそれを雑にしててコード進行も普通にⅤ→Ⅳとかやるし
クラシックがゴシック、教会音楽から進化して様々なルールを作り破って進歩したように今の音楽もその進化の延長線上だよ ちなみにスピッツのメンバーは実際にフォーク部に入ってたから本当にさだまさしなどのフォーク音楽の系譜なんだよな
>>906みたいな耳の腐ってる人間には理解出来ないだろうが 90年代から既に邦楽衰退の兆しは見えてた
シティポップと持て囃されてるジャンルも中心は80年代だしね >>917
お堅い音楽作法から新技術と共に積極的に意図して脱却しようっていう試みが電子音楽の始まりと隆盛だったので
わざとそれまで無かったような試みをしている >>880
丸の内進行
カノン進行
バラードは適当に名曲からコード進行パクれ
ギターは適当にクランチでカッティングしとけ
ベースはウネウネさせとけ
MVで分身させとけ >>757
今映画の主題歌しかやらないくらい大御所化してる >>904
キックとかfxのサンプルを並べまくってる人はおおそうだけど
つってもMASSIVEとかSerumで基本作るんじゃね
こだわる人は自分で音作るし
ループのサンプル並べまくりはLo-Fi界隈な印象が強い
彼らはサンプル選ぶ能力に長けてる 魔法の絨毯に親を殺された奴がいるのか?
高嶺の花子さんの歌詞の気持ち悪さには敵わんだろ 世間を冷笑してる歌詞多いよな
実際そんな困ってる訳でもないのに、あまりにも悲観的になり過ぎてる 選ぶのは聞く方だしな
大衆音楽なら聞き手のレベルの低下を受け入れろ
嫌ならクラシックでもやってろってことだな >>935
そこはもう自閉症みたいな童貞陰キャと欺瞞で塗り固めて乞食するヒモどちらにより嫌悪感を覚えるかの価値観の違いだな edmのコード進行は過激だぞ
ポップスみたいな進行にすると途端にダサくなるからジャズの人が見たら泣くレベルのコード進行になってたりする
シンセバリバリで基本キックで引っ張るジャンルだからコード進行の概念もノリで決めてコードファンクションも無視されてる印象 >>875>>903
薄っぺらい理解に基づく作文だな
音楽は明示的な音楽理論がなくとも、各音楽家の学習と解釈で差分的に変更が加わり自己発展する系だから
クラシックの音楽理論を公理と見なすのは、西欧文化のみを優位と見做す19世紀以前の考え方
21世紀にもなって19世紀の戯言を書くとは本当に頭が悪い >>936
これがやなんだよね
初心者ボカロPとかもすげー捻くれた冷笑系中学生みたいな歌詞書いてるやつみかけると悲しくなる
無知さ無学さ倫理観のなさからくる冷笑的態度って感じなんだよな akbは作曲コンペで決めてるし
普通に名曲揃いだぞ
「いい曲を美少女に歌わせる」って構図は
夜遊びとかadoそのまんまやん
結局この子らはakbの系譜
akbの方が作曲者がマジで多彩だから普通にakbの方が音楽性も幅広いと思う >>942
冷笑系の馬鹿共にはスーパーマッチョ井上達夫先生の『法という企て』を読ませてやりてーよ ネットの普及によって色んなジャンルの音楽に触れる機会が増えただけじゃないの? >>934
なんというかこのスレで少なくとも自分で作ったり勉強したりしてるのあんただけじゃないか
アホみたいなレスに真面目に答えて虚しくならないのか >>943
夜系の連中よりもアイドルソングのほうが圧倒的にレベル高いと思う
ただアイドルソングっぽく作るから好みが分かれるだけで 優里といえば、自殺した鮫島が好きだった曲あったよな 学習性無気力×公正世界信念への脅威に対する防衛機制=冷笑系 >>948
作曲してない、理論の使い方もわからないみたいな人がクラシック絶対化してるの見るとモヤッとするからね 魔法の絨毯とかいうやつ見たけど四畳半フォークみたいな感じだな
築浅の2DKでディズニー映画見ながら書いてる感じだけど >>935
俺も高嶺の花子さんが寒い代表みたいに言われてるから比較に出そうかと思ってたけど
高嶺の花子さんは許容出来る範囲で滑ってる程度
魔法の絨毯はアラジンのように~ジーニーのように~とか
他作品にガン乗りしてる辺り許容出来るレベルにないキモさ
お笑いソングとかならともかく大真面目なのも含めて100点満点でキモい もともと演歌や歌謡曲やJPOPがそんなに高尚なものだと思ってたのか? 俺は昔の音楽があればそれでいいや。
自分が生まれる前の音楽のほうが好き。
それこそ数百年前のクラシックとか、パンクとか。ちな30代。 とりあえずこれを読め
粗製乱造の流れのなかでメジャーによるカウンターカルチャーの吸い上げとか
応援ソングと自己啓発セミナーの親和性とか社会不満を自己変革でごまかそうとか
お前らが好きそうな記事だぞ
石丸元章氏のweb対談シリーズ『危ない平成史』
https://hagamag.com/series/s0058/2869 クラシック理論大好きおじさんは洗足オンラインスクールの和声法の問題で遊んどけばいいと思うよ
結構楽しいぞ おじさん「バンド、バンド、バンドの音楽じゃないと分からない、俺らは好きにならない、バンドさえ復活すれば邦楽またやるやん!言ってやるのに…」
もう音楽きくのやめろや
しぬまで80年代と90年代と00年代の青春パンクきいてろゴミ >>956
演歌は元々政治演説の歌という意味だから元を辿ったらそりゃ高尚だろう
今の演歌は権力の犬が盛ってセックスしてるだけの曲だが >>949
最近のアイドル曲とか導入を安易にアカペラにしたりしてるじゃん
あれやなんだよね でもまさかボカロみたいな音楽がJ-POPの本流になるとは思わなかったな 近代以前は古いものに価値があって(退歩主義)、
近代は新しいものに価値があった(進歩主義)。
近代が終わった今は過渡期、新しい=良いという価値観自体が「古い」と思うね。 >>964
打ちこみなだけでやってることはオッサン向け音楽だからな >>964
これは思う
あのめちゃくちゃオタク臭いイントロが受け入れられるとは
ボカロ系音ゲー曲っぽいけどその中でもダサめの曲って印象 tiktokでも90年代の曲が人気らしいね
結局ここに戻ってくるんだろうね? >>964
作曲家や編曲にとって全て自分で完結できるのは大きな利点なんだよ >>964
ボカロよりも前にPerfumeが流行ってたから別に意外でもない AKBにしてもジャニにしても大勢でユニゾンすんなって
せめてプロならハモってくれや リサとかいうアニソン歌手が天下取って本格的に邦楽終りかけてた
ところからだいぶ持ち直したよ ボカロだとシャルルとかは聴けるんだけど
神っぽいなはキッツイ
歌詞のうっせぇわとか皮肉ってる系キモすぎる
大人が聞く音楽じゃないのは分かるんだけど高校生までならともかく20歳ですら聞いてたらヤバいだろあれ
女が後乗りで流行ったネット用語使う感じの薄寒さしかない とにかくテクニックの向上が凄い
You Tubeがあるからか成長が早いな
おっさんはついていけないわ >>972
ユニゾンしまくってるか知らんけど、もしそうならハモったら優劣付いてファンの派閥が暴れるとかあるんじゃね?
なんかそういう配慮を感じる
それか歌唱力低すぎてハモれないとかあるかもね
ピッチズレたら悲惨なことになるし >>969
広告代理店のおっさんがCMとかで90年代の曲使うだろ
そうすると極一部の若者がそれ聞いていいと思う
そしたら広告代理店のおっさんが若者の間で90年代の曲がブーム!って拡散するんだよ 夜系にあこがれて作曲始めた系の子たちが4536進行使ったサビ部分だけをアップシまくるのおもろい
彼らのせいで王道進行つかうのちょっと躊躇する時ある >>975
普通にバークリー卒の人とかが配信で教えてくれるからな プペルの劇の劇伴やった人の作曲動画はなかなか参考になった >>885
ある種の音色パレットの選択的な感覚でみんなの心キャッチしてるのはあるかもね
でもアニメの話ならそういうパレットの感覚だと菅野よう子はなんやかんや凄かったよ >>972
大昔にキャンディーズでパート分けしたら一人が歌えなくなると曲がなりたたないことがあった。
AKB とかはタレントをRAID のHDD のように交換可能なのが良いところで 夜系…うんこ味のカレー
アイドル…カレー味のうんこ
この程度の違いしかないよね😅 YOASOBIはいきものがかりポジだから別にいい
優里とかは元々シカトの方向でいいし髭ダンキングヌーあいみょんは堅実に長く生きれるし90年代の勢いがあるのは確か 画家や研究者の様に常に没頭していることが想像できるような鬼気迫った、危ない感じで、たまに若気の至り的トゲトゲしさもあって、それでいて優しい音楽を歌を聴きたい。 一応それまでの文脈へのカウンターとして行き着いた部分はあるけど、trapが爆発的に流行ったのはクラシック文脈から離れた音楽としてはすごかったと思うんだが…… >>983
対位法的なアプローチすればするほどリスク高そうだな >>987
それならmiliがいいね
曲作ってんのボカロ出身だし miliってかなり曲のクオリティの差が激しい気がする
いい曲はかなりいい
ミートボールサブマリンとかUFOとかエクスリバーとか
まぁdeemoから知った口だけど 作曲は楽しいから趣味として始めると人生充実するぞ
こだわるとかねかかるけど >>986
キングヌーはむしろ挑戦的で本人達はいつ消えても構わないというスタンスだろうし
あいみょんも根はK-POPアイドル好きで広瀬すずとも仲が良いチャラチャラとした女だからおっさん媚びの今の路線は本人の好みではないだろうし稼ぐだけ稼いだらあっさり引退しそう まあ昔の邦楽はちゃんと理論やセオリーに従って曲を作ってたと思うよ
でも最近は打ち込みからパズルのように組み替えて作ってるんだろ ニコニコのアマチュア系列の米津玄師だけ、本物みたいな扱いになってるの草wwwww
Tiktok系とも出自は変わらんやん レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。