ゲーム業界の3大天才「小島秀夫」「宮本茂」あと一人は? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割りとマジで鈴木裕だろ。
宮本にはさすがに及ばずとも小島よりは上だ。
時代を作って流れを作った才能なのは間違いない。 天才といえるのは宮崎英高だけだろ
もう今のゲーム全てが影響されてるしな 桜井は凄すぎだろ
俺らがエロ同人買うのに年齢確認されないかびくびくしてたのと同じぐらいの年齢の時にカービィの開発の指揮執ってたんだぞ 今何か作ってないやつは除外しろ
宮本もただのマリオ年金受給おじさんだろ 画期的な元ネタ作ったのって結局アメリカ人だったりするんじゃないの 海外評価だとフロムの宮崎はもう外せないんじゃね
下手すると小島より今後トータルで売上抜くかもだし
ストーリーテリング的な意味では小島がトップ
あとは上田文人
仕事が遅いのが惜しいが
三上はたまに外れてるけど打率の高さはなかなかのもん ダクソの宮崎じゃねぇの?
ソウルライクと呼ばれる一大ジャンルを確立した男だし 小島ってメタルギアしかないのがなほんとそれだけ
桝田と飯野賢治推しとく 最近MGS5やったけど昔のゲームのくせにグラが半端ねえわ
どんだけ当時最先端だったんだよ >>37
桝田は80年代から活躍してるという意味で、一時期外したりもしてるから打率は低いけど桃鉄で過去最大売上出したのはすごい
てか若い時がすごいよな
リンダキューブやら天外魔境 アンケアンケ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 ダビスタの人おったやん?
ベスプレの続編でないか今でも楽しみにしてるというのに ゲームのルール作る天才と性能上がって表現力とか脚本で目立つ天才いると
思うけどルール作る方が上かな Dの食卓というクソゲーを作った人もなんか評価たかかったよな 宮本茂
リチャードギャリオット
シドマイヤー
アレクセイパジトノフ
ジョンカーマック
小島消してここから三人 エルデンの宮崎
映画でもゲームでも小説でも優れた作品て作者の顔が見えないんだよな。下手なのは作者のドヤ顔が透けて見える >>33
ジャンルの創始って意味でならほとんど欧米ゲーがパイオニアだな
和ゲーは片手で数えられる程度しかないと思う さすがに宮本はもうほぼ隠居だろう
現役ならもう出てるけど桜井宮崎辺り ソニーとか何してんだろな
ゲームに今ほとんどいい印象ないけどね チュンソフトの中村なんとかっていただろ
あれも加えたいな 国が威信をかけてる国家的イベントの開会式に楽曲の使用を拒否した任天堂はさすがに左翼の本場の京都だけのことはある マルクス・ペルソンだな
やっぱり一人で作り始めてヒットさせたやつが一番すごい とあるイベントでロメロご本人がDoomプレイしてるのを見たことがあるのだ
なんかロメロと対戦もできたらしいやらんかったけど あんま知らんけどフロムはほぼ一人の天才だけで成り立ってる会社ってのはマジなの?
大袈裟に言ってるだけ? プログラマーとして天才なのか
デザイナーとして天才なのかで変わってくるな 小島だけ監督ウケるわ
あとは酢の物くらいか
本当何してんのか知りたい 小島秀夫 ゲームにかくれんぼ要素を導入したメタルギアを作った言わずと知れた男 ゲームに「ステルス」という概念を持ち込んだ先駆け
鈴木裕 バーチャファイターやシェンムーを作った男 3Dでの格闘ゲームやオープンワールドゲームなど次世代の可能性を提示した俊英
宮崎英高 ソウルシリーズの生みの親 死ぬことを前提としたトライアンドエラーをコンセプトとしたゲームはソウルライクという一大ジャンルにまで発展した
近代ゲーム史においてこの3人は間違いなく重要人物であると思うよ 木屋善夫とか言うファルコム出た後はパッとしなかった人 >>93
マジだよ、宮崎が関わったゲームはすべて高評価 >>64
D食は当時としては斬新だよ
3D探索という観点で
実際に設計段階から3Dで作ってたっていう意味でも
ストーリーも悪くない
むしろ風のリグレットが名作だけどな プログラマならカーマックだろ
とても早口かつ難しいことをいうので非ネイティブの俺には何言ってるのか断片的にしかわからん人であった >>98
ソウルライクってそういうものなの?
トライアンドエラーなんてファミコン時代からじゃん >>98
それでいうと、グランツーリスモ1の車に外の景色を反射させたり光沢出す技術も革命だった
グランツーの凄さはアメリカ中のレースゲー会社が倒産したくらいの影響力だった
セガはクレイジータクシーで対抗した >>110
チュートリアル満載で親切なゲームが標準になった現代にそれを復活させたのが凄えのよ >>98
かくれんぼ要素ってWolfensteinがだいぶ昔にやってるのでは
トライアンドエラーが宮崎とかもうなんなん ワクチンによる後遺症や重篤な症状などのデマが拡散されていますが実態は0.003%以下(10万人に3人以下)のごく稀な事例のみです。コロナにかかれば脳萎縮など50%が深刻な後遺症を残します。
>>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・コロナ治療費はいつまでも無料
→デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
・2回のワクチンで十分
→半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。
・専門家がワクチンは不要と言った
→よく見ると一人二人の意見です。誇張して意味を変えているケースもあります。記事をよく見ましょう。
このようなデマは世界的に広がっており、中国の世論操作部隊(五毛党)が関与している可能性が高いです。その規模は1000万人以上と言われており、デマ以外にコメントも活用して流れを作ります。またデマを広げる人間に資金提供している可能性もあります。情報源がない、信頼性が低い情報(tweet、ブログ、掲示板の書き込み)で煽動していることが特徴です。情報元を確認し、後悔のない堅実な判断をお願いします。 >>122
坂口はただの宣伝マンだよ
しかもワンダースワンでFF3が出てないことを知らないゴミ宣伝マン 4 名前:名無し (JPW 0Hcb-Fx9q)[] 投稿日:2022/05/04(水) 21:31:38.66 ID:F71FaYVmH
安倍晋三
抽出レス数:1
アフィカスの餌のお前らにはガッカリだ 宮崎が飛び抜けてるだろ
小島はお前らは嫌うけど、やっぱ世界レベルの人物だよ ティムスウィーニーも話を聞いたことがあるのだ
なんか酷く真面目そうな感じだったぞ >>67
おぉ…なんかすげえしっくり来たわ
小島ゲームは小島のドヤ顔が透けて見える >>123
俺河津髪に会って一緒に写真撮ったことあるのが自慢
もう15年くらい前の話 >>34
上田って今なにしてんの?
トリコも完成させられなかっただろ? >>37
俺しか面白いのに売り上げは微妙なんだよな フロームソフトウェアのゲームは一人の天才が作ってるわけではないと思うから やっぱ鈴木裕だと思うわ
スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナー。
パワードリフト見た時はびっくりしたわ
あとバーチャファイター、バーチャレーシング 残念だけどそろそろ宮本茂は外してもいい時代かもしれないな やはり小島は次点ってことでいいんちゃうか
メタルギアだけだもんな
天才ならホイホイ売れるゲーム作らんと >>139
社員平均年収420万のクソ雑魚だぞ、フロム・ソフトウェアの社員って
そんな薄給で勤めてるような社員はたいした能力ないやろ >>141
かといってBOTWまとめあげた藤林はまだ粒が小さい >>34
上田文人だよなぁ
この人復活してほしい、今は立場すら曖昧になっちゃってるけど
映画小説漫画あらゆるメディア作家の中で一番活躍してほしい人だわ 小島はメタルギアだけって言ってる奴はエアプ
インディーズのくせにデススト500万本売ったぞ >>146
つかデモンズ以前はクソゲー乱造メーカーだった >>37
独立して新作500万本売り上げたのにメタルギアしか無いは無いんじゃないか >>38
単にディレクターを日本読みしてるだけじゃん
ディレクター置いてないゲーム開発なんて無いよ
逆に特にそこを強調するのは自分はプロデューサー業じゃないって意識があるんじゃないの >>140
シェンムーの失敗だけで戦犯扱いされ過ぎだよね ホラーゲームというジャンルならスウィートホームやアローンインザダークは外せないわな
この下地があって初めてバイオハザードというサバイバルホラーを一大ジャンルに昇華した有名シリーズにつながるわけだし >>152
クソゲーメーカーとは全く印象にないが、マニア受けのメーカーなら分かる。 デスストは小島への期待感が大きかっただけで
ゲーム自体は別にな 俺の人生の10分の1はFFでできてるしまぁ坂口かな
後は誰か知らんがバトルフィールド開発してくれた人 >>140
おれも鈴木だと思うよ
オープンワールドの先駆け >>155
小島がプロデュースしたアヌビスは盛大にコケちゃったからなあ
良いゲームだったのにもったいなかった >>93
実態は分からんけど宮崎以前のフロムと以後のフロムが全く違うゲーム作り出したってのは事実やね マイクラ作ったやつ
ポケモン作ったやつ
GTA作ったやつ ピーターモリニューとかシドメイヤーとか一人でほとんど作る人が天才じゃないの? 鈴木裕はすごいと思うがやっぱセガなんだよなあってなるのがな >>164
ジェフティのあの圧倒的浮遊感とアクションの爽快感はマジで感動したわ 小島の小ネタの仕込みは本当すごいと思う
探そうと思ってもネット見ずに全部の無線ネタ見つけたやついないんじゃないか >>98
初のステルスゲームってthiefじゃないんか >>158
ACNX以降はまさに粗製乱造て言葉がぴったりの会社だったよ
比較的評価高いAC4やクロムすら冷静になって思い返すと微妙な出来 >>151
運送ゲーでステルスゲーほどの衝撃を受けなかった
市の下請け業者っぽい気分にはなれるw >>174
MSX時代からメタルギアはステルスゲーだぞ おれも鈴木裕だと思うけど
今のキッズからしたらダレって感じでしょ 鈴木裕はわかるけど遠藤は入らないんじゃない
さすがにね 懐古すればいいってもんじゃないよ >>170
最後ヘマしたけど大川功いてこそのセガだったと思う >>176
一時のフロムはどう考えても無理のある続編作り続けて自ら評価落としていってる様なところあったな >>176
ACEシリーズ割と好きだったんだけどな…
1は正直微妙だったけど2、3と確実に進化してたしね
それだけにRが許せない >>163
オープンワールドのパイオニアは
TESやバルダーズゲートあたりじゃないの?
それかマイナーだけど90年初頭に出たHUNTERが3Dサンドボックス型OWゲーの元祖だと思う 宮崎はほんとに一人で考えてるのかってくらい開発ペース早いのにストーリーの重厚さや繋がりが細かい
すべて想像じゃなく現実の科学に基づいた基盤の元に成り立ってる
まさに溢れ出る才能って感じ まぁスタッフ個人が作品全体に影響力出せてた時代の人間しか名前あがりようがないよな
00年ぐらいからゲームって一つのプロジェクトがでかくなりすぎて個人ではコントロールしきれなくなってるし ソウル系を難しいから凄いって捉えるのは違くね
経験値兼お金のソウルによって死ぬことの緊張感が生まれて
一回死んでも同じ場所まで行ければ取り戻せるから再プレイで慎重になり
取り戻す途中で死んだら逆に失うものはないから積極的なプレイを試せるようになるメリハリでしょ
他には緩いオンライン要素とブラボみたいな独特の世界観か 田尻がナンバーワン
坂口博信が次
それ以外はどんぐり ゲーム関係者って必ず劣化するのが悲しいよね
カミナンデスもオカマチー牛もどん判もバイオ4の人も日野も馬場も田尻も中さんも竜ちゃんもいい時は間違いなくあったのに…
きのことだーまえはよく暗黒期からまた上がってこれたな。アニメEXとか神様とかやってる時はお前らマジで船降りろ状態だった 世界に影響を与えた画期的なシステムを作りつつそのゲームの評価も圧倒的に高いものって考えると
・マリオの生みの親
・ゼルダ(Z注視)の生みの親
・バイオ4(肩越し視点)の生みの親
・ソウルライクの生みの親 >>192
ゲーム業界の三本の指でデスストは弱すぎる
メタルギアだけの人ってのは払拭できない >>196
神谷もなぁ…大神とベヨネッタは本当に最高だったんだが…
任天堂に行ってから仕事しなくなっちゃった >>33
>>72
ウォーゲーム見てもわかるように
アメップは基本的にチェス
倒した敵を仲間にって発送はない >>201
任天堂じゃなくてテンセントでしょ
プラチナゲームスって >>202
んなトラディショナルな話なら
インドとかエジプトゲーが創始者という話にしかならん ロードブリティッシュ
ウィルライト
シドメイヤー
この3人かな よく知らないけど
CMでやってたから
Zガンダムの遠藤さん 宮本茂
鈴木裕
残り1人だけは決められん
入れるなら堀井雄二と坂口博信 小島は映画パクリゲーとメタルギアだけの人だろ
信者の声がでかいだけ チュンの中村さんはなぜあまり評価されないのか
そら、みやほんはすごいよ。でも毎回神格化されてる連中ばっか持ち上げられる >>219
宮本茂←好みじゃない
鈴木裕←Z80aでバーチャは作れない
堀井雄二←本人がウィズとウルティマパクったてさ
坂口博信←田中弘道にファイファン11作らせた 小島秀夫、打越鋼太郎、菅野ひろゆき
日本三大アドベンチャーゲームクリエーター >>227
パズドラのPGの名前なんか誰も知らんしな
しってるのはphpはおろかjavaすら書けない
森下とヤマダイ >>227
評価はされてるだろ
ただ、最近はシレン新作出さないし、過去の人になりつつあるだけで 多部田俊雄
PCエンジン時代数々のエロゲーを移植した偉人
社員から自分の会社を設立していまだにゲームを発売してる >>240
アクション
アドベンチャー
RPG
シュミレーション
FPS
3つじゃ足りない 近藤 浩治さん凄くね?
世界中の人が知ってるゲームBGMって殆どこのひと作曲してるし ウィルライト
ピーターモリニュー
リチャードギャリオット 中がスクエニ訴えてるんだよな
感覚が古くさい糞ゲーの原因はスクエニ!俺じゃないって
ソニックそのものがキャラクターありきで
スピード感は良かったけど障害物ですぐ止まる爽快感0の糞ゲーだったので
ラッキーパンチだっただけだよね 野球とか映画とかみたいにゲーム業界って殿堂入り認定する組織ってないんか? 中村光一は実際何処まで関わってたんだろうな
こいつは5まで担当してたけど
たしかに6.7は目の玉が飛び出るくらいの糞ゲーだった 宮崎はSEKIROを出したときに本当に才能のある人なんだなと感じた
あのテンポ良いアクションとボス戦の達成感を産み出したのは凄いよ
それはそうとさっさとエルデンの追加コンテンツ出せコラ ニンジャガイデン作った板垣ってどこいったんだろ
ニンジャガイデン4作って欲しい ,イ ,,--― ―-、
//! / \
. /./.| / __ ヽ
. /.∧| ! __ 1
. ,' / / ハ ^ ^ }
. l. ! ,' }ll| ハ
|│l. ,り (゚) (゚) }ll|
| |│ l'Y ノノ
. |_|_l. `、 r .l. .lク
, ┴-!、 |. ' ^ii^` ,,U
〃r'ニ0=!. ト、 /=三=ゝ / ′ ,. -- 、
!| { ニ}i |` ‐く ゝ.、ヽーソ _ ノ / ' ⌒ヾ 、
ヽ.゙エエー<_ \ヾ二ニ´-クー、// i0} _ i l
. `¨´ `フーtノ ヽニゝ`<ニ´イV ノノr'゚」 l |
. , ',イ゙/`T `ヽ\ |⊥//(にヽ |.|
. // /゙,' r。ニfi┴r=t‐ゝ」 |.l !に_}l l
// / i. L.⊥! ̄`¨ ̄ハTiヾ〔`T┐i !
. /∠_ | l. / ヽ __-‐'/ │! 、`0} `゚//
./ / \ ヽ ヽ7 ‐--‐ァ┬--‐T ヽ`:-‐'/
{ l ヽ ,/ _/ l l \_,  ̄
.\.l `ー:/ ` ̄ / _,|゙ー-‐'|-‐ ′
` /、_ / ̄ 〉、_ ,|
. /` =ラ′ ヽ、_ 'ヘ,
‘-‐'' ´  ̄ >>219
堀井はパクリ、偽名使ってのステマ、日本ローカルしか受けないで評価できる点が少ない
唯一誇れる売上本数にしても世界レベルで見れば大したことないし いや小島なんて入れるなよw
桜井と横井軍平でいいだろ 全時代で3人に絞ろうとするから無理が出る
黎明期、ファミコン時代、プレステ時代、プレステ2時代、プレステ3時代、プレステ4時代などのように
あるていど期間を区切ってみたらどうか コジマはパクり&コピーでそれっぽい物を作る才能はあった
俺が神戸でパワプロ作ってた時は変人というか人付き合い下手くそな人でした >>245
アクション←デヴィッド・クレーン
アドベンチャー←ウィリアム・クラウザー
RPG←リチャード・ギャリオット
シュミレーション←メイベル・アディス
FPS←スティーブ・コリー
うん漏れなく洋ゲーだな 宮本茂くらいしか思いつかんなあ
テトリス含めワンアイデアや独立系の一発屋はどうも評価しづらいし
チームとして評価に値するものは山ほどあれど >>98
洋ゲーはレンタル前提だからトライアンドエラーが当たり前のシステム&難易度だったね >>134
トリコは完成させたよ
あのゲームモーションキャプチャ使ってないから全部モーション手書きだったり凄いは凄いのよ
海外からは圧倒的な高評価だから常に投資されてて金には全く困ってない模様
今EPICと組んで何かしてる
>>150
海外の大手のプロダクションなんかにも上田ファンは山ほどいるから大丈夫よ
新作も作ってる 小島はやたら映画監督との繋がりがあるのをみると
映像関係の評価相当高いんだろうなよく分らんけど >>192
メタスコアもユーザースコアもダクソ2より下のクソゲーなんだが ドンキーコングを世に出した今は亡き横井軍平と宮本茂の両氏を推したい >>84
技術的な解説されてるの一回も見たことないわ
それこそ幻想だろ >>291
2Dシューティングはもっと前からあったけどね
そのクソつまんねぇテニスもどきと同じ人が作った「コンピュータースペース」てやつなんだけど 業界なら野村よりタバティスの方が遥かに評価高いんだけど プログラム的な事ならドラクエの窓のほうが画期的で汎用性が高いな >>14
そういうと手柄を強奪されたとかいうやつがゴロゴロ出てくる >>38
映画監督になりたかったけど
諦めてゲーム業界に入ったからだよ
周りが忖度してあげてるの ハード性能が変わる段階でクリエイターの世代も変わるな つーか小島独立してからまだ1作しかだしてねーじゃん
仕事して 宮本茂、中村光一、堀井雄二
超がつく秀才はたくさんいるけど天才となるとこの3人が浮かんだ 軍平やろなあと思ったけど以外に出てなかった
ガーフィールドとかギャリオットとか 宮崎かな
初めてデモンズやった時、ブラボやった時の衝撃はかつてなかった
なんなんだ、このゲームはって思った >>98
ルパンって2D 8ビットゲームがあるよ。
ゼビウスの遠藤。5年以上は時代を先取りしてた。 小島の作ったらP.T.は体験版だけだったけど極上のホラーだった P.T.の体験版データの入ったプレステが高値つくくらいだった 天才という謳い文句と微妙なゲームと麻原彰晃をプロレスラーしたような容姿しか思い出せない早逝したあいつ 表にほとんど出なかったにも関わらず色んな逸話や知名度がある横井軍平は本物かもしれないな >>4
あべぴょんのモデルになったゲーム界の生きる伝説 >>153
今の時代安売りでバラまいて売上本数自体は稼げるからアテになんねえよw
売上○○万本達成!ってのも真に受けちゃ駄目だぞw >>153
あのゴミで500万も売ったのか
すげぇな 日本限定になっちゃうけどシブサワコウだろ
国内ガラパゴスパソコン黎明期からまだカセットテープからゲーム読み込む時代からずっと現役で企業もうまくいってるし 日本が衰退したのって消費者が生産者を労うことを忘れたからだろうな
お百姓さんに感謝して食べなさいよ >>196
クリエイトしてる時点で天才だから
その人が関わったなかで一番面白かったゲームを挙げるとかの方がいいと思う
で昔の作品ばっかり挙げられたら
もうちょっと頑張らないとって気合入るかもしれないし 国内パソコン黎明期から見てる俺からすると
ハイドライドの内藤とザナドゥの木屋はもっと成功してほしかった
いちばん悲惨な老後になってるのはぷよぷよ作ったおじさんかな? ジャンルを作ったという点では
バイオの三上入れてもいいと思う
現代TPSの生みの親みたいなもんだろ 横井軍平、鈴木裕
時代を手前にしないといけないなら岩田 いや宮本さんと小島を同格で語るなよwレベチ過ぎんだろ >>350
そうか?宮本なんてスーマリの一発屋だろ?他になんかあるのか。 >>351
小島は何1つ斬新なゲームデザインを生み出してないからな。シナリオすら映画のモロパクだし 20人なら末席に芝村裕吏も入れたい
SCE騙してゲームの発売までこぎつけたのにその後も干されず生き延びた工作能力も評価 夢之助は複数種類のゲームを立ち上げたから有能ではある 宮崎さん過大評価多すぎだろ
まあエルデン出たばかりで興奮してるんだろうが メタルギアは好きだけど
コジキュラはつまらんかった TESとFOディレクションしてるトッドハワードだろ 小島って今でも反核ツイートしてるんだよな
twitter見て知ったわ 過去のGDCの生涯功労賞から適当に選べ
分野ごとに天才が多すぎて難しい フロムソフトウェアの宮崎
もう現代のゲームの教本だろ 小島は外していいだろ
納期内に作れない時点で論外
あとあいつがやりたいのはゲームじゃなくて映画だろ 天才と言うなら植松伸夫かな
なんかセンスだけでやってる感ある 宮本はプロデューサー名義でもディレクションやってたりするし化け物だろ スペースハリアー→VR→VF→シェンムーは凄いと思う
がSSNo1ソフトはEVEだしあいつも何発も出してるのでアイツ 流石に桜井ちゃう?
メテオスとか全然売れなかったけどあれすら神ゲーだったぞ 鈴木裕は日本のゲーム史に残した功績は殿堂入りレベルだと思うけど
天才っていうより技術研究・開拓者みたいな印象だな 桜井は千代丸と共に業界3大イケメンとされるからこっちは除外だ
あと一人は田中 (ヽ´ん`) 「安倍晋三!」
│
├>>○ 草
├>>○ ワロタwww
├>>○ ほんとこれ
├>>○ これを見に来た!!
├>>○ これ半分天才だろ!
?
\_________________/
O
o `,*'、
。 ,’ ドピュドピュ
/⌒ヽ,’
(ヽ´ん`) ハァハァ
⊂、・ ∩ヽつ
r'⌒(_,;_)⌒ヽ
(_ノ'--*-''ヽ_) >>384
セガ名越は、
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 ウィルライトとシドマイヤーとギャリ夫って聞いたけど
もう誰も知らないか >>384
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも当初、鈴木裕は「こんなものはヒットしない」と批判。
しかし、鈴木の予想に反してバーチャが大ヒットすると、
鈴木は一転、「私が作りました」と振舞い、手柄を横取り&独り占め。
鈴木は一躍、天才ゲームクリエイターとして祭り上げられた。
そして、スタッフ達はブチ切れた…。 >>181
それでもCastle Wolfensteinの方が先だけどな 小島ってメタルギアの一発屋じゃん
デスストは酷いゲームだったし フロム宮崎はソウルライクの一発屋とも言えるから評価は保留だわ 西角、岩谷あたりが挙がらないあたりニワカしかいないなこのスレ ゲーム業界に大きく貢献したとかそういうベクトル抜きなら天才ならもじぴったん作った人をあげるな 小島は駄目だったじゃん
メタルギアもオタクが騒いでただけだし 宮崎だな
海外ユーザーがあれだけ熱狂してやるゲーム造ってるんだから 名越でも鈴木裕でもなく
セガでバーチャを作った本当の技術者たちはドリームファクトリーに行った 久夛良はネタキャラみたいになってたけど天才だと思うわ 一般認知度が低くて、何をやったかがはっきりしないけど、中村光一が関わってるゲームは中毒性が高いんだよな
続編に中村光一が関わらないと途端、クソゲーになる
素人には分からない何か重要なものを足してる人なのかもしれない >>67
全くわからん
小津溝口黒澤の作品はそれを見れば誰が撮ったかわかるだろ
キューブリックもリドリースコットもルーカスもスピルバーグも普通に監督の顔が浮かぶ >>403
天才技術者たちが作った3D格ゲーの歴史
バーチャファイター⇒鉄拳⇒トバルNo.1 ドリフの最高傑作はトバル2
はっきり言って先進技術の塊のような神ゲー ふろむはゲームは面白いけど毎回未完成品発売するから嫌い
ちゃんと誤魔化せよ >>407
家庭用オンリーかつシングルの探検モードが推されるせいで
対戦ツールとしての評価はゲーセンでやり込まれたように多数が出したものとは思えんのよなぁ残念ながら
ゲーセン向けのじゃないと家庭用でもなかなか対戦に至らないし 松野とかいうオウガだけの一発屋
結局何かを完成されられない奴なんだろうな 宮崎はソウルライクってジャンル一辺倒なのに、作品ごとに色んな特色を生み出してるのがすごいわ
デモンズダクソエルデンは類似してるけどテーマは異なるし、セキロとブラボは全く異なるシステムと世界なのによく出来てた
もう7本も出してるのにな大きな失敗せずにどれも一級品に仕上げてるのは、マリオやゼルダの安定感と同じものを感じる >>406
石井ナンタラだっけ?
でもコイツだけではバーチャはできんのよ
ゲームになってない 三上真司
バイオハザード、バイオハザード4はゲーム史を変えたのは言うまでもなく
サイコブレイクもめちゃめちゃ人を選ぶ作品ではあったが緻密にバランス調整された神ゲー
めちゃめちゃ人を選ぶけど 小島秀夫の名前出すと任天堂信者がワラワラ湧いてくるから気持ち悪い
なんでそこまで長年憎しみを抱き続けられるのか疑問
本当に親を殺されたとしか思えない >>366
病的に叩かれてる小島カミナンデスって海外で圧倒的に持ち上げられてるしゼルダやソウルやペルソナなど和ゲー神格化してるのも日本より海外だろ
日本人って基本的にドラクエ、ポケモン、モンハンくらいしか興味ないんだから 小島はどけろよ
その辺のヒットした奴がセルフブランディングしてるだけだろしょーもない 小島はMGSもスナッチャーもポリスノーツなんならMGもやってるけど
大規模なAAAタイトルに向いてないと感じる
芸は細かいけどね 平安京エイリアン作った学生
テトリス作った学生
エジプトの双六作ったエジプト人 岡本吉起は開発じゃなくて口八丁で宣伝したりカネ持ってくる仕事なんじゃないの それ大事だけど こういうので日本人の名前ばっかり挙がってるのみると嫌儲も日本人の板なんだなって思うよな
しかも年配ばかりの ゲーム業界に天才はいない気がする
マンガやら映画やらには天才だと感じることがあるがゲームには無い >>430
アローン・イン・ザ・ダークとスウィートホームのオマージュゲーがなんだって? ゲーム業界の天才って別にブログラマ的な能力はいらないんだよな?
映画監督的な位置か? mgs5が何年も前なのにあのデキだから
小島は飛び抜けてると思う、売上とかは抜きで
エルデンはストーリーがあってないようなものでいつものフロムゲーのままってのもあるし
というかエルデンはゲーム部分は別のスタッフがほとんど作ってて宮崎あんまり関わってないって自分でも言ってるんだよな 小島秀夫と名越稔洋は二大勘違いしちゃったプロデューサーだなぁ。 まず思い浮かぶのはUOのギャリ夫かな
正直スポットライトに当たらなかった人も
一杯おるよね 小島は後世でも通じるゲームを作るよね
これが数年前のゲームとは思えないって感じの
MGS4~MGS5が特にそんな印象だわ
でもやっぱりデモンズザキミヤが神ですわ 小島はある意味過小評価されてるというか、言動で損してる部分はあると思う その二人とは土俵が全然違うけど土屋暁は多才だしジャンルになってると思う ピーター・モリニュー ポピュラス・テーマパーク・ダンジョンキーパー
ウィル・ライト シムシティ・シムアース・シムアント・TheSims
このへんやろ、コジマはゲームクリエイターとしての評価はどうなんだ 同人ゲーもありなら太田順也
今じゃ当たり前の二次創作ガイドライン設定の先駆者でもある 宮本だけ頭一つ図抜けているからな
映画で言えば黒澤、漫画の手塚クラス 松浦雅也は?
パラッパラッパーこそ、天才の仕事なのでは 宮本茂はやった仕事もまあ凄いんだが、喋りが達者で言語化能力があるから功績が広まるし後進も育つ 思いのほか鈴Q推してるやつ多いけどAM2研?時代の内幕を聞いちゃうとなあ
VF2にはハマったし功労者って言い方なら一票投じてもいいけどさあ >>474
鈴木裕の真実 → >>387、>>389
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも当初、鈴木裕は「こんなものはヒットしない」と批判。
しかし、鈴木の予想に反してバーチャが大ヒットすると、
鈴木は一転、「私が作りました」と振舞い、手柄を横取りし、独り占め。
鈴木は一躍、天才ゲームクリエイターとして祭り上げられた。
そして、スタッフ達はブチ切れた…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています