ゲーム業界の3大天才「小島秀夫」「宮本茂」あと一人は? [882540646]
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小島の作ったらP.T.は体験版だけだったけど極上のホラーだった P.T.の体験版データの入ったプレステが高値つくくらいだった 天才という謳い文句と微妙なゲームと麻原彰晃をプロレスラーしたような容姿しか思い出せない早逝したあいつ 表にほとんど出なかったにも関わらず色んな逸話や知名度がある横井軍平は本物かもしれないな >>4
あべぴょんのモデルになったゲーム界の生きる伝説 >>153
今の時代安売りでバラまいて売上本数自体は稼げるからアテになんねえよw
売上○○万本達成!ってのも真に受けちゃ駄目だぞw >>153
あのゴミで500万も売ったのか
すげぇな 日本限定になっちゃうけどシブサワコウだろ
国内ガラパゴスパソコン黎明期からまだカセットテープからゲーム読み込む時代からずっと現役で企業もうまくいってるし 日本が衰退したのって消費者が生産者を労うことを忘れたからだろうな
お百姓さんに感謝して食べなさいよ >>196
クリエイトしてる時点で天才だから
その人が関わったなかで一番面白かったゲームを挙げるとかの方がいいと思う
で昔の作品ばっかり挙げられたら
もうちょっと頑張らないとって気合入るかもしれないし 国内パソコン黎明期から見てる俺からすると
ハイドライドの内藤とザナドゥの木屋はもっと成功してほしかった
いちばん悲惨な老後になってるのはぷよぷよ作ったおじさんかな? ジャンルを作ったという点では
バイオの三上入れてもいいと思う
現代TPSの生みの親みたいなもんだろ 横井軍平、鈴木裕
時代を手前にしないといけないなら岩田 いや宮本さんと小島を同格で語るなよwレベチ過ぎんだろ >>350
そうか?宮本なんてスーマリの一発屋だろ?他になんかあるのか。 >>351
小島は何1つ斬新なゲームデザインを生み出してないからな。シナリオすら映画のモロパクだし 20人なら末席に芝村裕吏も入れたい
SCE騙してゲームの発売までこぎつけたのにその後も干されず生き延びた工作能力も評価 夢之助は複数種類のゲームを立ち上げたから有能ではある 宮崎さん過大評価多すぎだろ
まあエルデン出たばかりで興奮してるんだろうが メタルギアは好きだけど
コジキュラはつまらんかった TESとFOディレクションしてるトッドハワードだろ 小島って今でも反核ツイートしてるんだよな
twitter見て知ったわ 過去のGDCの生涯功労賞から適当に選べ
分野ごとに天才が多すぎて難しい フロムソフトウェアの宮崎
もう現代のゲームの教本だろ 小島は外していいだろ
納期内に作れない時点で論外
あとあいつがやりたいのはゲームじゃなくて映画だろ 天才と言うなら植松伸夫かな
なんかセンスだけでやってる感ある 宮本はプロデューサー名義でもディレクションやってたりするし化け物だろ スペースハリアー→VR→VF→シェンムーは凄いと思う
がSSNo1ソフトはEVEだしあいつも何発も出してるのでアイツ 流石に桜井ちゃう?
メテオスとか全然売れなかったけどあれすら神ゲーだったぞ 鈴木裕は日本のゲーム史に残した功績は殿堂入りレベルだと思うけど
天才っていうより技術研究・開拓者みたいな印象だな 桜井は千代丸と共に業界3大イケメンとされるからこっちは除外だ
あと一人は田中 (ヽ´ん`) 「安倍晋三!」
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├>>○ 草
├>>○ ワロタwww
├>>○ ほんとこれ
├>>○ これを見に来た!!
├>>○ これ半分天才だろ!
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。 ,’ ドピュドピュ
/⌒ヽ,’
(ヽ´ん`) ハァハァ
⊂、・ ∩ヽつ
r'⌒(_,;_)⌒ヽ
(_ノ'--*-''ヽ_) >>384
セガ名越は、
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 ウィルライトとシドマイヤーとギャリ夫って聞いたけど
もう誰も知らないか >>384
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも当初、鈴木裕は「こんなものはヒットしない」と批判。
しかし、鈴木の予想に反してバーチャが大ヒットすると、
鈴木は一転、「私が作りました」と振舞い、手柄を横取り&独り占め。
鈴木は一躍、天才ゲームクリエイターとして祭り上げられた。
そして、スタッフ達はブチ切れた…。 >>181
それでもCastle Wolfensteinの方が先だけどな 小島ってメタルギアの一発屋じゃん
デスストは酷いゲームだったし フロム宮崎はソウルライクの一発屋とも言えるから評価は保留だわ 西角、岩谷あたりが挙がらないあたりニワカしかいないなこのスレ ゲーム業界に大きく貢献したとかそういうベクトル抜きなら天才ならもじぴったん作った人をあげるな 小島は駄目だったじゃん
メタルギアもオタクが騒いでただけだし 宮崎だな
海外ユーザーがあれだけ熱狂してやるゲーム造ってるんだから 名越でも鈴木裕でもなく
セガでバーチャを作った本当の技術者たちはドリームファクトリーに行った 久夛良はネタキャラみたいになってたけど天才だと思うわ 一般認知度が低くて、何をやったかがはっきりしないけど、中村光一が関わってるゲームは中毒性が高いんだよな
続編に中村光一が関わらないと途端、クソゲーになる
素人には分からない何か重要なものを足してる人なのかもしれない >>67
全くわからん
小津溝口黒澤の作品はそれを見れば誰が撮ったかわかるだろ
キューブリックもリドリースコットもルーカスもスピルバーグも普通に監督の顔が浮かぶ >>403
天才技術者たちが作った3D格ゲーの歴史
バーチャファイター⇒鉄拳⇒トバルNo.1 ドリフの最高傑作はトバル2
はっきり言って先進技術の塊のような神ゲー ふろむはゲームは面白いけど毎回未完成品発売するから嫌い
ちゃんと誤魔化せよ >>407
家庭用オンリーかつシングルの探検モードが推されるせいで
対戦ツールとしての評価はゲーセンでやり込まれたように多数が出したものとは思えんのよなぁ残念ながら
ゲーセン向けのじゃないと家庭用でもなかなか対戦に至らないし 松野とかいうオウガだけの一発屋
結局何かを完成されられない奴なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています