声優の「外仕事」が大不評「ニコ生とかの声優番組でしか通用しない寒いノリ」「ナレーション浮いてる。ネチネチしてて気持ち悪い😮 [861717324]
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「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
ご存知の通り、声優は『鬼滅の刃』大ブームの影響を受け、2020年から仕事の幅が広がっている。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1614118/
これまではアニメの仕事が主だったが、バラエティーやドラマにも平然と出演するようになった。だが、これに対する評判は、オタク以外の視聴者からすこぶる悪い。
昨年5月放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)では、「鬼滅」声優の小西克幸(宇随天元役)が素人のような悪ノリを連発し、ネット上には《とことん寒いな》《あのノリはニコ生とかの声優番組でしか通用しないって気付いてほしい》などといったクレームが噴出。今春から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)レギュラーになったマスコットキャラ・ハピナンデスも、声優・高橋美佳子の声当てが《だいぶうるさい》《ガチで不快すぎる》と初回から不評を買った。
「鬼滅」主人公役・竈門炭治郎を演じる花江夏樹も、4月21日にスタートした新ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)のナレーションが大不評。2019年10月から『セブンルール』(同系)ナレーションを務めている小野賢章も同様で、両者には、
《小野のナレーションってわざと棒読みしてるよね? マジで聞いててイライラするんだけど》
《やっぱりナレーション浮いているよね、ドラマに合っていない》
《あえて淡々としてると思うんだけど違和感として気になってしまって番組に入りこめない》
《ナレーションネチネチしてて気持ち悪い》
《ナレーションの声、主張が強くて気になる》
などといった酷評が相次いでいる。
声優はアニメ以外に存在価値ナシ!?
こうした現象から見えてくるのは、声優はアニメ仕事以外に向かない≠ニいう確然たる現実だ。
「アニメは人間の些細な表情や仕草といった視覚情報に乏しいため、抑揚を過剰に付けたオーバーな演技を要求されます。一方、ナレーションはあくまでVTRを補足する役割のため、視聴者が気を取られる大袈裟な喋り方はNG。一口に声の仕事≠ニ言っても、アニメ・吹替・ナレーションで求められる喋り方は違うのです。にもかかわらず、声優は日頃のアニメ演技∴齦モ倒。これでは『浮いている』と視聴者が拒否反応を起こすのも無理はないでしょう」(声優養成所関係者)
こうした指摘は、プロのナレーターからも上がったことがある。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで、誰もがその声に聞き覚えのあるナレーター・服部潤は、昨年ツイッターに《有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?》《内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない》《そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから》と投稿。声優が声の仕事を侵略する昨今に、明確に物を申しています。やはり、棲み分けはきちんとするべきなのでしょう」(同・関係者)
声優オタクが常日頃主張するように、「餅は餅屋」で声優にはアニメだけ出てもらうべきか…。 やっぱり沢城みゆきレベルじゃないとナレーションは厳しい ナレーションどころかアニメ内ですら過剰演技で気持ち悪いし 男性声優って、10年前くらいのホストみたいな髪型しないと顔出しできないルールでもあんの? アニメ声優ってガキっぽい人多い
若いとも違う、なんというか幼稚 まあ声優ファンだからこそ同意
声優がバラエティーに出るとこっちが恥ずかしくなる ラジオとかネット番組で、この番組自由すぎるって言う声優が寒すぎる >一方、ナレーションはあくまでVTRを補足する役割のため、視聴者が気を取られる大袈裟な喋り方はNG
それはケースによるだろ
珍プレー好プレーのみのもんたのような場合もあるじゃないか NHKのナレーション、最近声優使うアホ番組増えてなあ
ほんとこいつら害悪だよ、何をテメエが主役気取って喋ってんだよっていう 声優はテレビなんて一方通行の不自由なものに出るべきではない
あくまでも双方向のネットの生配信で反応に反応しながらでないと ケンモは声優大好きだから擁護ばっかりだろうがアニメ喋りのナレーションはマジで不快だからな特に男
この前久々に見たQ様でも問題読みがいかにもアニメに出てくるイケメンて感じの演技でクソ寒かったわ かわいい子猫「(オッサン声優のニチャニチャした声色)え~ん、もっとあちょんでよ~」 芸能人が声優やるのと比べるなよ
バラエティに声優が出てるのが嫌なら見なければいいだけだがアニメや映画という一つの作品に異物が混じると全部台無しになるんだからさ 制作予算が乏しくなっているのだから局アナやギャラの安い声優に仕事が流れるのは仕方ないのでは?
放送作家の台本通り喋るならギャラの高いだけで何の芸もないタレントや芸人に喋らせる必要もないし 声優の中でもアニメ系の主張の強い演技の連中と
海外ドキュメンタリーなんかの吹替・ボイスオーバーの常連連中では求められてるものが違うし
アニメとメンツが比較的近い感じのの洋画吹替でも両方自然にこなせる人ってかなりベテランクラスにならんと無理な感じある
そういうとこを無視して名前だけ売れちゃったアニメ声優を色んな仕事に強引にぶっこんでもねっていう >>16
最近NHKでAI使うようになったよ
まだ字幕で、「このナレーションはAIによる音声です」ってでるけど、ニュースの
ナレーションなら十分通じるレベルに仕上がっている 立木文彦はアニメよりテレビのナレーションの仕事の方が多いよね でも全部赤尾ひかるや麻倉ももや村上まなつ(明日ちゃん)がギャル口調でナレーションしたら喜ぶんだろお前ら 大塚芳忠、銀河万丈、富永みーな。
この三人で全体の半分以上はナレーションしている印象 >>9
というか芸能タレントのナレーションもコロナで増えた時期あったけど、本人のイメージが強すぎてナレーションとしては声優と同じく浮いてたろ、あれ。 ナレーションとアニメでは求められる発声法が全く違うからな でも別にそれでテレビが使い続けるなら声優で良いってことじゃないの テレビにあまり出ないアイドルは事務所がバラエティ対応とか勉強させてるけど
声優はやってないからこうなってしまうのだろう 笑ってこらえてのナレーションが変わってから気持ち悪くて見なくなった ナレーションは普通に喋ってほしいよな
能登麻美子は良かったんだけどな >>23
アニメも映画も見なけりゃいいんじゃねーかw 前からニュースで沢城、サトリナ、井上麻里奈とかがやってるけど不評ならもう外されてんじゃね 榊原良子、若本規夫、小山茉美は衰えてきたけどセーフか 日テレ・ニュースエブリーの特集で水瀬いのりがナレーターやったときは実況スレでも「気持ち悪い」ってボロくそに叩かれてたな
https://www.youtube.com/watch?v=GrypACdwEgA 最近声優のナレーション多いけど大多数は面白くないアニメ映画みたいな雰囲気だわ
中でも報道番組で声優のナレーションとかあるとめちゃくちゃ寒い アニメ畑の声優が米ドラの吹替に来るのも寒いんだわ
アニメの乗りでセリフ喋るし浮いてて気持ち悪い
それで由とするスタッフ側もアレなんだけどもさ
個人的にはアニメの乗りでウルトラ戦士アテレコも好きじゃない、何か違う気がする やんごとなきのナレやっぱり不評なのかw
声作りすぎなんだよなあ。声優でも昔の人はナレもうまいけど
結局アニメ演技に引っ張られすぎてんだ最近の声優は アニメの人気声優だからキャスティングされてるパターンは下手くそしかいないな >>11
まともな社会人経験もないまま狭いコミュニティの中で声優とキャラを同一視したアニ豚に絶賛され勘違いしたままベテランになるからだろうな つまり外仕事を麻雀にした伊達朱里紗が大勝利ってことか 昔は声優でもナレーターでも一流って人がゴロゴロいたもんだが マツコの知らない世界のナレーションは玄田哲章だけど、この人も不評なの?
俺はこの人の声質とあのテンションが好きじゃないけど聞き取れない事はないので文句言うほどの事じゃないし
もしもアンケートが有れば可・良とかに○を付けると思う ナレーションも役づくりだよな
そもそも声質向いてないとって大前提あるけど
科学ドキュメンタリーなら渋いオッサン50歳の声
歴史ドキュメンタリーならダンディなお爺さん68歳の声
社会問題系ドキュメンタリーなら落ち着いたオバサン60歳の声 ナレーション向いてる声優は馴染んでる
誰でもできるわけじゃない 日テレがナレーションに声優を起用すること多いイメージだけど中に声優好きでもいるのだろうか?おかげで笑ってコラえて見なくなったわ
アニメなら多少気にならないけど声優がナレーションやると耳障りで不快に感じるんだよな~甲高い吐息混じり鼻声でナレーションするのやめてほしい アニメの吹き替えとナレーションの違いはこの動画が分かりやすかった
声優の木村珠莉(アニメSHIROBAKOの主役)がTOKYO FMのラジオ(司会は声優の松風雅也)出演時に披露したナレーション2パターン
https://youtube.com/watch?v=fnURDK-Fs7U
二個目は一個目よりもかなり抑揚が付いてるけど、それでもアニメの吹き替えと違うってのが分かる
てかロボットかってぐらい声が一瞬で変わってビックリ
あと>>1にある服部潤って人のツイートは当時嫌儲でも滅茶苦茶叩かれてたけど
俺もアニメ声優のナレーションは説明が耳にすっと入ってこないことが多いなって感じてたから
叩かれてるの見てなんだかなあって思ってたよ 声豚が持ち上げる経験の浅いアイドル声優には重荷だね ABEMAのアニメ番専番組観たことあるけど、アニメの内容に関係ないゲームやってて何がおもろいのか分からなかった 服部って人は声優叩いたんじゃなくて起用側に苦言を呈しただけだからな 小山茉美さんのナレーション好き
たぶん合う合わないがあるんだろうね ナレーターはわかる
ぶっちゃけ俳優のが違和感ない
逆に違和感なさすぎて名前出るとびっくりすることもある でもなんかアニメみたいな安い仕事しかさせてもらえないのはかわいそうだな
アニメ映画に出てくるタレント様のギャラは声優の100倍くらいありそう オタクの内輪ノリは外に持ち出すと寒いわけで
そのオタ向けに最適化された現代声優もそうなるでしょうね 一般人向けに俳優起用するより、オタ向けに声優起用した方が安くて視聴率稼げるんでしょ >>79
番組がオタ向けじゃなくて一般向けだから視聴率が低下するだけで誰も得しない結果にしかならんぞ >>1みたいな「市民の声(?)」を一行ずつ羅列するのって滅茶苦茶臭い 『鬼滅の刃』ブームで声優がバラエティーやドラマに出演 花江夏樹や小西克幸らも不評
2022年05月05日 05時55分
まいじつ
>まいじつ テレビ局側も「声優の誰々さんがナレーションです!」みたいなノリで宣伝してるからな
裏方なんだからそこまで強調せんでもと思う
ナレーション仕事がその人だからって番組見ないやろ 普通にやれば普通になるだろ
単に制作側からアニメの声でのオーダー
があるからそうやっているだけ
まぁそれじゃなきゃ声優呼んでくる意味ないから お年寄りがアニメ嫌ああああああああああ!!!と過剰なアレルギー発症してるだけ
そのくせちびまる子とサザエさんだけ欠かさず見てんだよな みんなの動物園の松岡はうまかったんだけど4月の番組リニューアルで降板した でもTARAKOや若本は普通に受け入れられてるじゃん
比較的若い声優に対して文句が多くなってみえるのは団ジュニがそろそろ老害になり始めたからだよ
球数パないからね、100件につき1クレーム程度に考えたほうがいい 浅野真澄の仕事に対する姿勢がひどい
とれとれ聴いて気分悪くなる 声優って何か喋り方が演技っぽくてナレーター向いてないよな ネット民「声優は俺たちと同じ属性なのに表に出てチヤホヤされ始めやがって気に入らない!」 エロゲ声優がニュースのナレーションやってるのは驚いた いや人によるから
そもそも声優業ってナレーション>吹き替え>アニメと
単価も要求される技術も違う、
ゲームに至ってはさらにその下 誰も指摘してないけど
「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
という主張でスタートして、記事内容は「声優にアニメの仕事以外をさせるな」
というものになっている
この2つは全く別のことだが、まいじつには日本語不自由な記者しかいないんか
まあまいじつだしね >>105
なんか勘違いしとるけど技術も単価も一番安いのが吹き替えやで 専用のナレーターを養成して雇用し続けることが不可能になってきたんじゃないの
今はろくに訓練されてない素人を広告手法だけで売り出す商売ばっかりじゃん >>99
あの人ヤバいよな
日テレZIPの流行り物紹介コーナーで今週はエヴァ声優の皆さんのナレーションですって時に初めて聞いたんだけど酷かったわ
アニメだとあんなにかっこいいのにナレーションだとこんななの!?きめぇ!ってちょっとショックだった ナレーションはやっぱり森本レオがいいわ
声優がやると聞いてて疲れる 声優になる理由が一般じゃ通用しない変な人の集まりって自虐してるからな。声優のなかでも自分は正しいぞみたいな語り口な人はそっち系の危ない人という認識で良し
通常生活で支障が出るくらいKYな人間とかそんな感じ。茅野が自身でそんなようなこと言ってたな ナレーターが出演者を呼び捨てにしてツッコミ入れることあるんだが
花江とかが呼び捨てにすると何かちげーんだわ >>107
ないわー、アニメから吹き替えに挑戦しても続けられない
声優は相当いる、逆はほとんどない
技術的には既に俳優が演じてるからアニメで
自分を出す演技しか出来ない声優は吹き替えでは付いてこれない
単価はアニメが15k~45kでレジェンドでもせいぜい150kだが
拘束時間が150分ぐらいで済む上コロナで別撮り進んでて
さらに減って仕事は増やせてる、
吹き替えは単価同じでも拘束時間半日とか一日とかあるんで
時間割りしたらアニメ以下になるけど
俳優専属声優クラスになると50k~150k/hと上がり幅が
くそデカイ >>18
あーこれ榎木だわ
アニメでも下手くそでヘイトかってる
公言してるけど事前に台本チェックしたり練習しない
劣化した森本レオもひでーなおい
https://youtu.be/GzQgPv3kFwE?t=23m30s >>51
これやべーな
ここまで下手くそだったら佐倉綾音みたいに
ナレーション移行を視野にした移籍もできない >>57
林原はNHKに起用されてたの覚えてるわ
なんか重っ苦しいだよな >>82
逆に小西から元アナウンサー船越になったはじめの一歩の実況は大不評だった >>121
だからおまえは吹き替えの現実を全く知らん30年以上前できっと知識が止まってる
吹き替えなんて誰でも出来るから新人若手が大量にいる時代や
しかもギャラはアニメより安い最低 ナレーションでもちゃんとナレーション然とした声と発声ならいいんだけど
豚演技してる連中はナレーションやってもやっぱり豚演技だから気持ち悪い
勿論これは演じ手の原因ではなくそういう演技を求められてしまっているからかもしれないが >>121
ギャラの話もアニメは二次転用ってのがついて
15kの人手も3~4万になるけど、吹き替えはその転用がつかんのが大半
しかもジュニアランクってアニメは15だけど吹き替えは8からスタートだぞ
で誰でも出来るからその安いギャラをつかって新人若手だらけの現状
20世紀時代と勘違いしとるのかね 声優はもともと外国映画の吹き替えというイメージがあったのに、いつの間にか
アニメ、しかも主に年食った男の子向けのそれを指すようになってしまったのか?
つまりこうなったのはオタク=ネトウヨ勢力のせいだろ 下手なのは論外だけどナレーションだと過剰演技も要らんからなあ
洋画吹き替え系の人は大体安定してるな >>111
フジテレビだったかな
平昌五輪のスピードスケート・マススタートの競技紹介VTRナレーションして
気持ち悪いって叩かれてた 合う合わないはともかく
結局のところそうやって排除排除でテレビの仕事をタレント様が独占してきてたんだろうな 世界まる見えの声優ナレーションほんまクソ
男も女もシンプルに声が気持ち悪い >>135
昔のナレーションも声優だろ
それにしてもこの親父ノリノリであるの人、昔のゲームとかアニメでたまに聞く ナレーションは青○とか特定の事務所の縄張りとかが強いから
その縄張りを荒らすなってことやろね >>11
言おうとしたら先に書かれてたわ
声優になろうとしてる奴らとたまたま飲んだことあるんだけど、世間知らずで幼稚な奴ばっかりだった
高卒やフリーターが一発狙いで来てる
芸ができるのかといえば全く平凡で、容姿もチビや微妙なブスばっかり まいじつだからって逃げだよな
実際ナレーション下手くそでキモいし >>64
マツコの知らない世界の時は
ドーモ君モードと思う
てかその人はアニメゲームでも声当ててはいるけど
洋画吹き替えで有名な人だし聞きやすいの当たり前 テレビのバラエティでナレーション誰々ってバカでかくテロップで書いてるのアホすぎねえか アニメ声をリアルで聞くとキモい
ただそれだけの話じゃね 声優ファンが怒ってるのかな。
一般人は声優さんの名前すら知らんと思うけど。 今は過渡期というかね
ちょっと可哀想ではあるけど担がれて出てくるなりに仕事しないと叩かれてもしょうがないかな 鬼滅ブームにあやかってわざわざ笑ってこらえてのナレーターをクビにして鬼滅声優使ったのは嫌悪感しかないわ へえ、これがまいじつってのの書き方か 煽りセンス大卒 NHKのBSでやってる世界の屋台というかストリート
フードの紹介番組の井澤詩織のナレーションが
好きだな。
うなぁ~ キモオタはいい加減、自分らが井の中の蛙ということに気付いてほしい ナレーションつってもあの人気声優が!って売り出しされたら個性わかるようにナレーションしないといけないししゃあないやろ
オーダー側の問題 馬鹿の一つ覚えみたいにナレーションで立木文彦使うのもいい加減うんざりなのでやめて欲しい あー、
若山弦蔵さんがTBSラジオの夕方の「顔」ならぬ「声」だった時代に
関東に生まれたかった 生放送中に泣き出すやつが出てくるくらいなら高品質読み上げソフトにやらせろって時代がすでに来てるのかもしれんな
最近のはマジですごい 声優はやりすぎた
謙虚さを身に着け引っ込むべき
ビジュアルダイコン声優が他業界に出すぎ
これ以上他の人の生活圏に踏み込んで畑を荒らすな アニメだってどれも同じ芝居じゃん
ディレクターとかの指示だろうけど たしかに
アニメオタクって声優以外がアニメの声したら怒るのに
声優が他所の仕事やったら絶賛してるな
実際はその分野のマニアからしたら台無しになってるかもしれんのに >>48
夕方の日テレ?だかで聞いた井上麻里奈はかなり良かったわ >>63
榊原良子さんと小山茉美さんのナレーション好き >>24
北朝鮮ニュースといえば、ってな感はあったなあ
それはそれで重い暗いヤバいっていう印象付けじゃないかとは思ったものだ タモリ倶楽部にまで花澤出てくんなや
あと上坂すみれとかいうサブカルクソ女も消えてくれ 銀河万丈さんだってアニメの時と外画の時とナレーションの時じゃ全っっっ然違うからな
アニメにしか出てない若い声優はアニメの喋り方をそのままナレーションに持ち込むから嫌われる >>2
やっぱ格が違うな
キモオタをシコらせるだけの存在とは大違いだわ 勝生真沙子のナレーションも嫌い
最近だと花江松岡下野のナレーションが嫌い 政宗一成とか屋良有作みたいな声優ならナレーターでも全然いけるけど
若手じゃどの辺がいけてるんだ 山田孝之のナレーション好き
萩原聖人のナレーション嫌い >>14
あれナレーションって言うよりはもう勝手に声当ててるじゃん NHKの女子アナだと合原明子さんと渡邊佐和子さんのナレーション好き
渡邊あゆみのナレーション大嫌い ちびまる子
銀河万丈
アムロの声の人
エヴァの梶役の山寺宏一
結構ナレーションやってるやん
ちょっとキャラ薄くすれば十分 有名アニメに出たからってそれが声優の実力を裏付ける訳では無いし
そんなのを無条件で畑違いのカテゴリーで使う方がおかしい ヲタクときたら、俳優がアニメの声当てることに関しては声優の仕事を奪うなと文句を言うが、逆は大喜びなんだ アニメの演技指導は一緒に収録やるまわりのキャストや音響監督から学べるけど
ナレーターは一人でやるから、どういうの求められてるか気づかないまま受けてるんじゃね?
そして誰も優しくない、ってかライバルだから教えないっていう いや俺は昔から一貫して声優は表に出るなと思っているけど
顔も公開してほしくない どうせ叩いてるのは普通の人を装った声オタ
腐は女声優を叩き、豚は男声優を叩いてる
真の一般人はナレーションが誰かなんて全然気にしてない >>196
それプラスナレーション職を寡占状態にしてる
事務所のご意向とか >>196
いや声優の独特のアニメ声は気持ち悪いよ アニメ界隈から出てこないでほしいわ
ヲタクはホント声だけはでかい 映像の世紀は青二が名もない市民役やってたが声についての文句なんか聞いたことないな
最近の若い人は色々顔出しでやらなきゃいけないから張り切りすぎるんだろうか なぜか声優でたりする番組のスタッフってやたらヨイショしてるよね
あれがダメなんだと思うわ 必ずと言っていいほどやらされるキャラで一言がすげえ寒い ナレは淡々としゃべるべきなのにきっもい高い声出すからなーアイツラ >>2
あいつド下手じゃん
ニュースナレでねっちょりした喋り方してて最悪 女のナレーションは特に不快なのが多いわ
どいつもこいつもクソきめえ喋り方しやがって
声もアレなやつが多いけど変な喋り方で個性だそうとするなよ ウクライナの戦争のニュースのナレーションでハマーン様が淡々と読み上げてるが
なんかコロニー落とししたのを他人事のように淡々と語るハマーンみたいで怖かったわ >>203
林原はその台詞言わされるくだりが嫌だからテレビ出演しないんだってな >>135
無惨じゃない戦闘のプロのイメージしかなかったから最近聴いたら変になってたな アナウンサーのナレーションなら良いけど、芸能人のナレーションは下手糞だらけだからな
上手いと思ったのは松重豊くらいだわ 渡辺徹のNHKの海外ドキュメンタリーのナレーションはかなり聞き取りやすいし番組内容に集中させてくれると思うけど
あれだってナレーションやり始めの頃は「うーん何か他のナレーションと違うなあ。俳優だからかな?」って感じるシーンがあったりしたよ。
草彅剛だって上で褒めてる人がいるけど生き物地球紀行の頃は小泉今日子と比べて全然だった
けっきょく舞台やTVドラマと一緒で経験を積まないと上手くならないってことでしょ 声優って声優できるだけのキモオタだからノリがキモオタなんだよな
声優はヤリチンでもヤリマンでも全員がキモオタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています