声優の「外仕事」が大不評「ニコ生とかの声優番組でしか通用しない寒いノリ」「ナレーション浮いてる。ネチネチしてて気持ち悪い😮 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
ご存知の通り、声優は『鬼滅の刃』大ブームの影響を受け、2020年から仕事の幅が広がっている。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1614118/
これまではアニメの仕事が主だったが、バラエティーやドラマにも平然と出演するようになった。だが、これに対する評判は、オタク以外の視聴者からすこぶる悪い。
昨年5月放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)では、「鬼滅」声優の小西克幸(宇随天元役)が素人のような悪ノリを連発し、ネット上には《とことん寒いな》《あのノリはニコ生とかの声優番組でしか通用しないって気付いてほしい》などといったクレームが噴出。今春から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)レギュラーになったマスコットキャラ・ハピナンデスも、声優・高橋美佳子の声当てが《だいぶうるさい》《ガチで不快すぎる》と初回から不評を買った。
「鬼滅」主人公役・竈門炭治郎を演じる花江夏樹も、4月21日にスタートした新ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)のナレーションが大不評。2019年10月から『セブンルール』(同系)ナレーションを務めている小野賢章も同様で、両者には、
《小野のナレーションってわざと棒読みしてるよね? マジで聞いててイライラするんだけど》
《やっぱりナレーション浮いているよね、ドラマに合っていない》
《あえて淡々としてると思うんだけど違和感として気になってしまって番組に入りこめない》
《ナレーションネチネチしてて気持ち悪い》
《ナレーションの声、主張が強くて気になる》
などといった酷評が相次いでいる。
声優はアニメ以外に存在価値ナシ!?
こうした現象から見えてくるのは、声優はアニメ仕事以外に向かない≠ニいう確然たる現実だ。
「アニメは人間の些細な表情や仕草といった視覚情報に乏しいため、抑揚を過剰に付けたオーバーな演技を要求されます。一方、ナレーションはあくまでVTRを補足する役割のため、視聴者が気を取られる大袈裟な喋り方はNG。一口に声の仕事≠ニ言っても、アニメ・吹替・ナレーションで求められる喋り方は違うのです。にもかかわらず、声優は日頃のアニメ演技∴齦モ倒。これでは『浮いている』と視聴者が拒否反応を起こすのも無理はないでしょう」(声優養成所関係者)
こうした指摘は、プロのナレーターからも上がったことがある。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで、誰もがその声に聞き覚えのあるナレーター・服部潤は、昨年ツイッターに《有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?》《内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない》《そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから》と投稿。声優が声の仕事を侵略する昨今に、明確に物を申しています。やはり、棲み分けはきちんとするべきなのでしょう」(同・関係者)
声優オタクが常日頃主張するように、「餅は餅屋」で声優にはアニメだけ出てもらうべきか…。 声優はやりすぎた
謙虚さを身に着け引っ込むべき
ビジュアルダイコン声優が他業界に出すぎ
これ以上他の人の生活圏に踏み込んで畑を荒らすな アニメだってどれも同じ芝居じゃん
ディレクターとかの指示だろうけど たしかに
アニメオタクって声優以外がアニメの声したら怒るのに
声優が他所の仕事やったら絶賛してるな
実際はその分野のマニアからしたら台無しになってるかもしれんのに >>48
夕方の日テレ?だかで聞いた井上麻里奈はかなり良かったわ >>63
榊原良子さんと小山茉美さんのナレーション好き >>24
北朝鮮ニュースといえば、ってな感はあったなあ
それはそれで重い暗いヤバいっていう印象付けじゃないかとは思ったものだ タモリ倶楽部にまで花澤出てくんなや
あと上坂すみれとかいうサブカルクソ女も消えてくれ 銀河万丈さんだってアニメの時と外画の時とナレーションの時じゃ全っっっ然違うからな
アニメにしか出てない若い声優はアニメの喋り方をそのままナレーションに持ち込むから嫌われる >>2
やっぱ格が違うな
キモオタをシコらせるだけの存在とは大違いだわ 勝生真沙子のナレーションも嫌い
最近だと花江松岡下野のナレーションが嫌い 政宗一成とか屋良有作みたいな声優ならナレーターでも全然いけるけど
若手じゃどの辺がいけてるんだ 山田孝之のナレーション好き
萩原聖人のナレーション嫌い >>14
あれナレーションって言うよりはもう勝手に声当ててるじゃん NHKの女子アナだと合原明子さんと渡邊佐和子さんのナレーション好き
渡邊あゆみのナレーション大嫌い ちびまる子
銀河万丈
アムロの声の人
エヴァの梶役の山寺宏一
結構ナレーションやってるやん
ちょっとキャラ薄くすれば十分 有名アニメに出たからってそれが声優の実力を裏付ける訳では無いし
そんなのを無条件で畑違いのカテゴリーで使う方がおかしい ヲタクときたら、俳優がアニメの声当てることに関しては声優の仕事を奪うなと文句を言うが、逆は大喜びなんだ アニメの演技指導は一緒に収録やるまわりのキャストや音響監督から学べるけど
ナレーターは一人でやるから、どういうの求められてるか気づかないまま受けてるんじゃね?
そして誰も優しくない、ってかライバルだから教えないっていう いや俺は昔から一貫して声優は表に出るなと思っているけど
顔も公開してほしくない どうせ叩いてるのは普通の人を装った声オタ
腐は女声優を叩き、豚は男声優を叩いてる
真の一般人はナレーションが誰かなんて全然気にしてない >>196
それプラスナレーション職を寡占状態にしてる
事務所のご意向とか >>196
いや声優の独特のアニメ声は気持ち悪いよ アニメ界隈から出てこないでほしいわ
ヲタクはホント声だけはでかい 映像の世紀は青二が名もない市民役やってたが声についての文句なんか聞いたことないな
最近の若い人は色々顔出しでやらなきゃいけないから張り切りすぎるんだろうか なぜか声優でたりする番組のスタッフってやたらヨイショしてるよね
あれがダメなんだと思うわ 必ずと言っていいほどやらされるキャラで一言がすげえ寒い ナレは淡々としゃべるべきなのにきっもい高い声出すからなーアイツラ >>2
あいつド下手じゃん
ニュースナレでねっちょりした喋り方してて最悪 女のナレーションは特に不快なのが多いわ
どいつもこいつもクソきめえ喋り方しやがって
声もアレなやつが多いけど変な喋り方で個性だそうとするなよ ウクライナの戦争のニュースのナレーションでハマーン様が淡々と読み上げてるが
なんかコロニー落とししたのを他人事のように淡々と語るハマーンみたいで怖かったわ >>203
林原はその台詞言わされるくだりが嫌だからテレビ出演しないんだってな >>135
無惨じゃない戦闘のプロのイメージしかなかったから最近聴いたら変になってたな アナウンサーのナレーションなら良いけど、芸能人のナレーションは下手糞だらけだからな
上手いと思ったのは松重豊くらいだわ 渡辺徹のNHKの海外ドキュメンタリーのナレーションはかなり聞き取りやすいし番組内容に集中させてくれると思うけど
あれだってナレーションやり始めの頃は「うーん何か他のナレーションと違うなあ。俳優だからかな?」って感じるシーンがあったりしたよ。
草彅剛だって上で褒めてる人がいるけど生き物地球紀行の頃は小泉今日子と比べて全然だった
けっきょく舞台やTVドラマと一緒で経験を積まないと上手くならないってことでしょ 声優って声優できるだけのキモオタだからノリがキモオタなんだよな
声優はヤリチンでもヤリマンでも全員がキモオタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています