海外ゲーム開発者「すまん、Unreal Engine 5あればもうUnityとかいうゴミいらんくね?」 [857186437]
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UE5登場の1週間後に、ゲーム開発者のケーシー・メイソンズ氏が以下のようにツイートしました。
メイソンズ氏は「Unityの現状のポイントは何ですか?大きくて扱いにくいエンジンを扱いたくない場合は、自分で作り替えてUE5を使用するだけですよね?」
「UE5はすべての側面でUnityを上回っているようで、Unityのバリューがどうなるかは正直分かりません」とツイート。
リー氏はこのツイートに対し、主に保守性の観点から言及しています。リー氏は
「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。
リー氏いわく、Unityで作られたゲームは長期的なメンテナンスが困難で、多くのゲーム開発者が自身のプロジェクトの保守にうんざりして放棄してしまうというパターンを見てきたとのこと。
リー氏は「Unityのゲームを完成させるのが難しい理由の99%は開発者とエンジンの間に大きな壁があることなのですが、Unreal EngineではUnityでは実現できないこと、
そしておそらく今後もできないことを、メンテナンス担当者ができるようになるとおもいます」と述べ、UnityとUnreal Engineの間で保守性に大きく相違があると分析しました。 AAAメーカーからインディーメーカーまで皆がUE5にどんどん続々バージョンアップする中
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチは非対応死亡となるのであった! もはやインディー低グラもブヒッチは切り捨て完全終了となる事が完全大決定となったであるな AAAクラスも
マルチタイトルも
インディーゲーも
全てチョンテンドーダンボールブヒッチから逃げ出すのであった! 原神はじめスマホは完全にUnity
市場も鰻登り
初学者もみんなUnityですよ 知らんけど開発キットも多様性がある方が後々には良いんちゃうかと思ったが、
メンテしづらいんじゃ淘汰されるわな UnityならPCからスマホまでほぼ全てのプラットフォームに対応するからな
よほど重いゲームを作るのでなければベンダー的にはUnityの方がメリットある スマホゲーだと殆どがunityだね
スマホゲーでも中韓のmmoはue4が多い 結局使い勝手だからな
Unityのほうが楽ならunity使うだろ Unityはクソゲーばっか載せられてるイメージ
UE4とがめぐるもいい勝負
UE5もそうなんでしょうね 海外のスマホゲーもUEが割合増えてるよな
Unity使ってるの日本くらいじゃね?
消えないとは思うけどどんどん縮小していくと思う どちらも特徴的でメリットデメリットあるんだからどっちも残るだろ
海外そうだけどエンジニアってすげー視野狭いんだよな 自分も仕事で使ってるから言いたいことはわかるが
結局取り回し自体はUnityのほうが何だかんだラクなのよ 慣れを使いやすさと勘違いして乗り遅れると生き残れない 会社で使うならUEだけど個人で使うならUnityかなぁ
UEはパブリッシングの度に一々Epicに報告しなきゃいけなくて面倒くさそう >>12
その恐ろしく範囲の広い括り意味ある?
お前が嫌いじゃない質感ってなんなの 商用だとやたらクソゲーが多い印象しかないんだが
フリー向けだと思うよw 7年前くらいに流行ったよな
ここまで続くとは思ってなかった 個人でなんか作りたいならunityだろ
Unreal engineなんてお前らには無縁だよ AAAコケまくってインディー成功してる近年だと
必ずしもそうとは言えない
両方オワコンもあり得る > 「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。
UE5がそうじゃない保証がどこに? ローエンドとハイエンドで使い分ければ良いのでは
鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん Unityの魅力はガイジでもガイジ設計のままで無理矢理に作れるユルさ
UEはガイジには厳しい コンパクトなゲームならいいけど
企業が作ったちょっと大きいゲームになってくると
Unityで作ったゲームってよくバグらない?
作りやすいんだか作りにくいんだか BFシリーズは素直にUEで作れよ
次があったらの話だが Unityは開発初心者に特化したツール
プロならUEを選ぶわな Unityメチャ不安定だもんな
使う前はよっぽど神ツールなのかと思ってたが再現できないような
プロジェクト依存のエラーが出るわ出るわでよくこれで商業ゲーム作れるなと感心しちゃう あと中国Unityが勝手に増強版作ってるが統一しろよ
結構便利機能が追加されてるのに本家には全く採用されとらんやんけ Unity頻繁にアプデするくせに更新したら今までのプロジェクトがエラー吐きまくるからな
一回バージョン更新の時にPC巻き込んでクラッシュしてHDDごとぶっ壊れたこともある アプリ依存型はもうそろそろやめたほうがいいかな。Microsoftのクラウドゲームでフォートナイト試してみたけどなるほどなな作りで感心した
あくまでオフラインでやる作業はクラウドが落ちてる時とか緊急時のみって感じにした方がいい
ストアの利用規約遵守みたいな半ば法的根拠のない裏ルール縛りがある以上、作り手にもメリットがないし個人利益の確保の邪魔をしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています