マシリト「キャプテン翼は視点がボールにあるのが凄い。あだち充は間を表現するのがとてつもなく上手い。」 [112890185]
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かつて、なぜ「キャプテン翼」に人気があるかを分析して、仰天したことがあります。
カメラ、つまり漫画のコマの視点が、サッカーボールにあったんです。
サッカーはボールを奪い合ってプレーしますが、「キャプテン翼」では、
いまボールがどこにあるかがきちんと描かれていました。
漫画の中に一番多く出てくるのは、主人公の翼くんではなく、サッカーボールなんです。
ボールの視点で漫画を読むことによって、まるで自分がプレーをしているかのようにサッカーを体験することができる。
つまり、スポーツをしている時のおもしろさ、心理的な駆け引きを、読み手が追体験できるんですね。
それこそがスポーツ漫画の醍醐味です。
たとえスポーツが苦手でも、主人公の背中に乗って、物語の中に入っていくことができる。
最初はうまくなくても、上達していく成長を味わえる。だからこそ、誰の背中に乗るかが大切なんです。
■いまの漫画は少ししゃべりすぎ
もうひとつ、若い頃に読んで衝撃を受けたのは、あだち充さんの「ナイン」でした。
この作品以前、心理描写やモノローグは、少年漫画の世界にはありませんでした。
僕は、いまの漫画は少ししゃべりすぎでは、と思うことがあります。
キャラクターのせりふのやりとりで物語が進んでいく作品を読むと、少し不違和感がある。
好きな相手にどきどきしながら「好きだ」と伝えるときに、演説したら、まずいでしょう。
そういううまく言えないことや心のやりとりを、絞ったせりふと風景描写で見せていくのが、あだちさんは抜群にうまいんです。
コマとコマの間に独特の時間が流れていて、言葉の間合い、心理のやり取りを風景描写で見せていく。
その辺の心理描写の書き方を、少女漫画で連載を持ったことによって、覚えたのではないかと考えています。
あだちさんは風景の中に必ず書くものがあります。それは空です。
白球がパンと上がったときの空に、必ず季節感がある。
そして、その空気感を書くのがすごくうまいんです。
ストーリー上でことさらに訴えなくても、季節感を描くことで、登場人物の心象風景が伝わってくるんですね。
それに、空を描くのは手が掛からないんですよ。
いかに描かないで、いかに描くか、そういう意味でもすごいんです。
https://dot.asahi.com/aera/2022042700038.html?page=1 キャプテン翼が世界中で受けたのってそういう点なのか >■いまの漫画は少ししゃべりすぎ
マシリト~!
やべえぞ!今の解説! たしかにサッカーボールの位置からだわ
スカイラブハリケーンの対抗策のときも上空から撃ち込む位置だわ プロ中のプロでも昔話しかできない人はつまらない
今の漫画で面白い漫画の話をして欲しいわ 結局読者が馬鹿になってるから全部言わないと駄目なだけでしょ キャプテン翼は原作よりFC、SFCの方がおもしろい
GK森崎でシュナイダーに勝つのもゲームからパクったろ >>8
ワンピやNARUTOもだな
21世紀のジャンプの大ヒット漫画はセリフが多い漫画が多いな 昔の漫画家は映画やドラマからカメラワークを学んでたんなよな
今は邦画がダメだからついでに漫画もダメになってる あだち充のコマ割りとかって
なんかドラえもんっぽい(褒め言葉) バキ方式っていうの?吹き出しで全部解説書いてくやり方
あれコマとかセリフ考えなくて楽だからみんなマネして
説明文に挿絵付いたような漫画ばっかりになったね >>21
結局商売上の理由で読者に合わせて修正されたりするからなあ
なろう系のタイトルなんて最たる例だが、あれが表現上優れたタイトルなんて思う奴は居ないだろう でも韓国の漫画面白いよな
神と共にレベルアップとか見てて思うわ >>27
漫画家は邦画しか見れないってこと?不思議な制約があるんだね 最初の悟空のデザインは尻尾が無く髪型も普通で
ただのカンフー少年だった
鳥嶋がボツを出しまくって今の形になった
豆な >>36
銀魂でよく出てくるシルエットだけでキャラがわかるようにしろってやつか あだち充は短編読むと本当漫画が上手いと思う
何も大した事起こってないのに面白いマンガ描かせたら日本一
人気上の理由かもしれんが野球漫画ばっかり描かせてる小学館はアホ。文化的損失と言ってもいい >>38
あれマジで読んでて混乱してアンチにもなれないぐらい読めてないけど
みんな読めてるんか? あだち充は学研の学年誌でよく連載してたパンチラ漫画が至高
パンツが見える時の擬音がその感触と温かみまで感じるようなパンチラの天才で
多くの学童を精通に導いたと思う 間を表現するのはあだち充以外もやろうと思えばできるが、
長い間があると怖くなるのでほとんどの漫画家は詰める 天才は鳥山明のケツを叩き続けたマシリトのほうなのではないか
ジャンプが黄金時代を築けたのは >>3
2枚目3枚目の大多数がプロ注目の甲子園スターなんだからすごいよな
あだち世界のプロ野球はみんなこの顔に違いない もうとたくに過去の人なのに脳内がアップデートされてない
漫画大好きおじは未だにマシリトを神格化してるよね 漫画もアニメもモノローグが自由にできてしまうのが逆によくないと思うわ
映画は登場人物の表情やちょっとした仕草や、あるいは周囲の物体や風景を使ってまで心理描写をするからな
例えば憂鬱な心境を表現するために曇り空を撮ったりとか
そういう映画の演出手法を漫画にもうまく取り入れられないものか >>23
この皿が出て来るまで一切甲子園の勝ち負けについて話とらんのや
しかも一回戦の相手に勝てるかどうかで終わってる続き
それでいてちゃんと話が成立してる
まぁ別に凄まじいテクニックってほどでは無いんだろうけど最終回で中々そこに言及せずにはおれんやろ
普通は結果書いてから各メンバーのその後に行きたくなる > 「キャプテン翼」では、いまボールがどこにあるかがきちんと描かれていました。
いや全然描かれてないだろ、ちゃんと読んでんのか >>53
手塚も石ノ森もさいとうたかをも映画から学んでたし、昔の巨匠はそれをやってた
今はむしろ退化してる 間がいらない、行間が読めない今の子には理解できない作風や >>3
みんな同じ顔なのは劇団あだちの看板役者なんだと思うことにした >>55
今は1から10まで説明しないとクレームが来るまであるからな 氏の武勇伝を真に受けるオタクが多いが全部ウソだよ
編集者って他人の才能横取りしてるだけのクソ野郎だからな >>66
ドラゴンボールをピッコロ大魔王編で終わらせなかっただけで功労者ではあるんじゃね 尾田くんの漫画は何描いてあるかさっぱりわからんし
無駄な台詞ばっかだよね
もしワンピの存在しない世界線で
今の尾田くんが新作を描いて持ち込みしたら
君絵は上手いけど漫画の描き方を知らないね……って
間違いなく言われるやつ あだちは始まりはテンポいいんだけど最終回は投げっぱなしよね 今の子は間なんて作ったら全部スキップしちゃうんじゃないか タッチの最終回は奇麗じゃね
全国優勝、南との決着、他キャラのその後
全部入りだと思う ワンピースは単純に密度が高すぎだと思うわ
ドラゴンボールもよくよく読んでみると一回の攻撃で3コマ使ってたり、アクションシーンはかなり丁寧に描いてる
例えば、予備動作→打撃の瞬間→ぶっ飛ぶ、みたいに
ワンピースはそれを全部同じコマに詰め込んでる
たぶん週刊連載でアンケを勝ち抜くためには密度を上げて展開を早くするのがいいとワンピはどこかの時点で学んだんじゃないか キャプ翼って何頭身なの?ってくらいフォルムに違和感があるんだが 大谷が出現してからこういう体形の人もいるんだなって思ったけど >>60
今の漫画家は過去の漫画から学ぶからね
巨匠たちの二番煎じの五乗くらいが今の漫画家だろ >>81
藤子不二雄の二人は少年時代に手塚治虫の新宝島を読んで「まるで映画みたいだ」と衝撃を受けたと言ってたな
自分の空想した物語を映画にするなんてのは夢物語だけど、それが漫画という誰にも手の届くところに現れたという事が衝撃だったんだろう
自分一人で脚本、監督、制作まで全部できるという
今はもう漫画というジャンルが成熟しすぎて、そういう「空想を具現化させたい」という創作に通底する欲求以上に「誰々みたいな漫画を描きたい」というほうが強いんじゃないの まあ、あんま映画的表現に憧れすぎるとルックバックの作者みたいになるんだけども >>7
うまい
優勝するのはストーリー的にも明らかだからあえて描く必要がないってのがあだち充
ラフも決勝戦の結果は明示されてないけど完璧な終わり方だし >>84
どっちかっていうと
こういう漫画を描けば売れるだろう
作家として有名になれるだよう
ってのが俺には透けて見えるな キャプ翼ってただのなろうだよな
現実でジャップが世界で勝てないから漫画の中で無双して憂さ晴らししてるっていう
なんか情けなくて読んでも虚しくなるだけなんだが 高橋陽一の初期って清々しいくらいあだち充フォロワーなんだよ
絵柄コマ割空気感全部が全部あだち充作品のまんま
そっからあの高橋陽一の個性が生まれるんだから解らないもんだな連載ってのは キャプ翼って小学生編の画力はホントすごいよなド迫力極まってる
なんで今あんな無味乾燥な100等身落書きになっちゃったのか >>10
あだちの間は生活音が伝わってくるのがいいわ つうかあだち充のそれは確実に少女漫画の手法なんだよな
今でもこういう作品は探せばある
池辺葵とか >>98
池辺葵みたいなのは丁寧にゆっくり間を描くタイプでやっぱちょっとあだち充とはまた違うんだよな
ゆっくりした描き方なんだけど、丁寧に時間を流しているタイプというか
あだち充ってその上で演出のズレというかギャップを入れていくのが好きなんだよな
謎の場面転換が多い
https://i.imgur.com/WnYUsrQ.jpg これって漫画に限らんよね
あらゆる業界のあらゆる作品で説明過多になってる そんな天才が描いてるのにどうしてキャラクターの頭身おかしいの? >>100
だって何倍速とかで映画ドラマ見る時代だし
間とか余韻とかそんなんに付き合ってる暇がないんだよ現代人
昔は娯楽が少なかったからな あだちはやっぱり野球関連が目立つけど
katsuもアニメ化してほしい親子の話好きなんだよ タッチのアニメは頑張ってたよな
アニメで間作るのって大変そうだし >>102
映画俳優のスタイルがいいのはリアルな頭身やと様にならないからや >>10
4コマ目で枯れ葉が窓の外から入ってきてることで夏(甲子園)が終わり秋になってるのが分かるのか ナインより前から少年漫画で普通にモノローグあっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています