ブラウザで節約できる1秒1秒は、はかりしれないほど貴重です。

遅くてちっとも先に進まないブラウザは、とうの昔になくなりました。

たいていのウェブブラウザは満足のいく性能を備えていますが、なかにはほかよりも(明らかに)速いブラウザもあります。

Windowsでもっとも速く動作するブラウザを突き止めるミッションに乗り出しました。その結果は、ちょっと驚くものでした。

結果を発表する前に、ブラウザの速さをどうテストしたのか、その詳細を説明しておきましょう。このテストでは、ウェブベンチマーク・ツールの『Speedometer』『JetStream』『MotionMark』を使って、どのブラウザが最速かを調べました。

Speedometerは、ウェブアプリケーション実行中にブラウザがどう反応するかを測定するツールです。JetStreamは、JavaScriptに特化したベンチマークで、コードの起動と実行が速いブラウザほど高いスコアがつきます。

MotionMarkは、グラフィックス関連のベンチマークで、複雑なウェブページを表示する性能をテストします。

最終結果では、Speedometerの比重を少しだけ大きくしました。これは、Speedometerが現実のウェブサイトとのやりとりをシミュレーションしていて、ToDoリストへのアイテム追加の所要時間などのテストが含まれているからです。

そうした操作は、ブラウザの日々の使用に影響を与えると考えられます。

すべての拡張機能を無効にしてから、新しいシークレットウィンドウを使って、各種ブラウザでベンチマークテストを実行しました。ブラウザはいずれも、テスト実施前に利用可能な最新バージョンにアップデートしました。

また、結果の一貫性を確保し、異常に高い、もしくは低いスコアがないことを確認するために、ひとつのブラウザにつきベンチマークテストを2回実施。2度目のテストでは、どのブラウザでもほぼ1度目と同じベンチマークスコアが得られました。

テストの実施にあたっては、「Windows 10 Pro」を搭載するZotacの「MAGNUS EN 1070」パソコンを使用しました。PCのRAMは8GBで、Intel Core i5 6400Tプロセッサと120GB SSDを搭載しています。

ブラウザのベンチマークテストの結果は、ハードウェアにも左右されます。

そのため、お使いのパソコンで同じテストを実施しても、違うスコアになる可能性がありますが、結果はだいたい同じになるはずです。