「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が世界ビデオゲームの殿堂入り [156877614]
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『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が「世界ビデオゲームの殿堂(World Video Game Hall of Fame)」2022年の殿堂入り作品に選ばれた。そのほかに、『ミズ・パックマン』、『DanceDanceRevolution』、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』も選出されている。
これらのゲームは、2015年にニューヨークのストロング国立演劇博物館が「世界ビデオゲームの殿堂」を創設して以降、これまでに選出されてきた32作品に加わることとなる。
これまでに殿堂入りしているゲームには、『グランド・セフト・オートIII』、初代『ゼルダの伝説』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『スーパーマリオブラザーズ』、『テトリス』、『Halo: Combat Evolved』、『Minecraft』、『ファイナルファンタジーVII』、『ポケットモンスター 赤・緑』などがある。
2022年のノミネート作品には、『アサシン クリード』、『キャンディクラッシュ』、『マインスイーパー|』、『NBA Jam』、『パラッパラッパー』、『バイオハザード』、『ローグ』、『Words with Friends』などが含まれていた。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と『ミズ・パックマン』はIGNの「ベストビデオゲーム100」でもそれぞれ34位、53位にランクインしている。『DanceDanceRevolution』と『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』は入っていなかった(『シヴィライゼーションIV』は35位に入っている!)が、このメディアの歴史の中でこれらのゲームが重要な作品であることは間違いない。
https://jp.ign.com/games/59478/news/ ファミ通の初満点だろ
間違ってなかったんだな
ジョジョはもってのほかだけど、ベイグラントストーリーもソウルキャリバーは?ってなったよ またチョンテンドーの在日買収マネーが始まったのである 敵の周りをグルグル回りながら攻撃する系の走りだったからな この年はメタルギアソリッドもおもしれーと思ったけど軽く超えてった チョンテンドーピッグファイター「ゼットシテンハウリタチガキゲンニダ!」
普通の一般人「あれは戦闘機や戦車には元々あったよね」
チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ!!」 >>16
というチョンテンドーピッグファイターの妄想でした >>15
で、ゲームしかやってこなかった世代がクリエイターになって
諸外国に追い抜かれ続けると
もう終わりだよ チョンテンドーの買収クロスレビューからステマが始まった 歴史的な作品が並ぶ中でhaloだけ浮いてんな
良作FPSだったけどただそれだけだったじゃん チョンテンドーピッグファイター「パイラルノミライノゼツボウカンハイジョウブピィ!」
普通の一般人「このカメラワークといいバイオのパクリじゃん」
チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ!!!」 >>12
パラッパラッパーも入ってるぞ
自社ソフトを大事にしないチョニーがシリーズ殺したようなもんだがな FF7が入ってて時のオカリナが入ってなかったのかよ 当時は冴えない負けハードだったけど64のゲームって後世への影響はヤバいな。
マリオ64
時オカ
ゴールデンアイ
逆に百花繚乱ってほどソフトが上がらないところが負けハードなのかもな >>25
その通り
PSに粉砕されたムシのステマゲー
マリオよりさらに劣化した駄作
画面暗すぎて見えない
40点満点?4点の間違いだろ
と口々に言っておったわ! 親戚の家でゲロ吐きそうなくらい酔って寝込んだ記憶しかない >>23
トルネコみたいなもんだろ
コンソールでもこのジャンルが成立するって証明したこと自体に価値があるみたいな >>31
チョンテンドーピッグファイター「ゴールデンアイガエフピーエスノキゲンニダ!」
普通の一般人「ウルフェンシュタインやDOOMがあったろ」
チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ‼」 >>28
チョンテンドーが引き抜いて破壊したシリーズだろ
ブヒッチの精神的後継作()を爆死させた事を忘れるな! 特に文句もないラインナップ
ゼルダもsivもddrもパックマンも各々の時代で代表作になれる器 HaloCEやった事あるケンモメンあんまり居ないだろ
あれは記念碑的ゲームであって、ストーリーとかゲームバランスとかクソだったからな
後半のネタ切れをコピペマップとフラッドで強引に乗り切ってストレスマッハだからな マラソンマンは頂けないけどな
ピュアな少年のハートを裏切った罪は重いぞ グラセフとFF入ってんのかよ
FF7って言うほど面白いか? >>47
FPSとしての出来は中の下くらいだよな…
あの3年も前にハーフライフが出てたこと考えるとちょっと酷い >>31
単純に4人に1人がハード持ってればいいから売れなかっただけじゃね
子ども時代にソフトだけ持ってるやつとかいただろ? FFなんかいいからゼルダシリーズリメイクすべきだよ ゼルダっていちいちストップして装備変えないといけないから今だと辛すぎる 2022GOTYはエルデンリングなんだが
いつまで懐古ゲーム擦ってるんだよ >>47
むしろあの設計がよくできてたと思うけどな。
流れとしては行って戻ってくるだけなんだがMADMAX怒りのデスロードと同じで。
HALO1作目だけはよくできてて以降の作品はリーチ以外は糞または凡作だと思う Zシステムが画期的らしいけどロックマンDASHが既に近いものを採用してるんだよな
後スイッチ押してる間に通れが多すぎだし嫌らしいんだよな
子供の頃から大嫌い ムジュラも謎解きゲーで嫌いだけどあの箱庭の中であの人たちは生きてるって感じで好き 時のオカリナが評価されるのは分かる
ブレワイが評価されるのは分からない 難易度の高さがいいんだよ
ブレワイはダンジョンもボスも簡単すぎる
全回復アイテムを何百個も持ったりバランスはおかしい
ブキが壊れるのも正直、意味がない ゲームネタってなんでこんなヘイトを巻き散らかすキチガイ多いんだろ?
ここに挙がったゲームなんて下手すると当時やってすらいないだろうに 水橋かおりが有名になった
というより、海外でクソウゼェと言われたヘーイとリッスン まあ20年以上経つのに定期的にやりてえなあってなって案の定面白いからすげえと思うよ 大人と子供合わせて10個以上ダンジョンあるから意外とボリュームあるよな
サブイベも多いし Half-Lifeとか時オカなど革命的ゲームなら認める ゼルダって難しくて一度もクリアできたことないんでゲーマーしか評価してないゲームだと思う
ニンテンドーDSの汽車のやつとかすごくワクワクして始めたけど最初のダンジョンも無理だったな >>64
時オカのZ注目が画期的なのは対象を自動追従することではなく、
操作形態が変わることで3Dゲームの距離感が掴みにくい問題を解決したところにある
注目をすると前後入力で対象との距離を変え、横入力で対象との距離を変えずに弧を描くように移動するようになる
これは現在の3Dアクションゲームでも当たり前のように採用されてる仕様
ロックマンDASHはロックオン中に移動すら出来ないただのオートエイムだからZ注目とは全くの別物
ちなみに時オカより後に出たDASH2ではZ注目と同じような仕様になった >>86
DSゼルダはタッチ操作のみとかいう挑戦的すぎるゲームだから仕方ない
ギミック自体は凝ってるんだが 当時の任天堂に右スティックって考える奴おらんかったのか? 今から100年後でも語り継がれるであろうゲームなんだろうな
テトリスマリオマイクラあたりか 20年30年前のゲームが今でも通用するってやべーよな
音楽も昔の奴が流れてたりするし
5年前とか少し前の奴はもう忘れ去られたかのように見ないのに 一個前のハードはスーファミだぜ?
飛躍しすぎだろ。 >>88
発想自体はスマホゲーに近いから時代を先取りしてはいたんだよな
今活かせばいいのに >>23
パッドでFPSまともに遊べる最初の作品だったからな >>64
ほんとにロックマンDASHとゼルダやった事あんのかレベルだぞそれ
それかコマンド式は全部ドラクエのパクリって言ってるレベル これがなければダークソウルもエルデンリングもなかった 何の権限があって殿堂入りとか決めてんのか知らんけど世界のゲームと言うならアメリカ国内の博物館が単独で決めるもんではないと思うわ 思い出のゲームだわ
当時8歳だった
あの頃に戻りたい ゲームの頂点は昔のUOだよ
次がDCのJSR
マリオ・ゼルダははるか下 ジョジョでぶっ壊れるまでは
ファミ通で唯一40点満点のゲームを長いこと維持してた記憶。 >>102
じゃあ日本の博物館もやればいいーじゃん >>106
ベイグラントストーリーとかソウルキャリバーとかあったぞ >>107
単独で決めるもんではないって話に日本も単独でやれバカなのかな? その後のオープンワールドブームにつながっていった、ゲーム史的に意味のある作品
あの頃、FFのムービーすげぇとか騒いでムービーゲーばっかり作ってた和ゲーと
時岡に影響受けまくった洋ゲーで道が分かれた 初代のマリオが発売してからマリオ64が発売するまで10年くらいしか経ってないんだよな
ものすごい進歩スピードだ
そしてその後20年弱経ってるけどなんの進歩もない
正に日本を象徴するゲームシリーズ 半分思い出補正入ってるだろ
あの時代のポリゴンとか今だとドット絵のゲームやるより辛いだろ ポリゴンはいいんけどカメラ切り替えよな。
マリオとかボタンで90度ずつの切り替えとかだったよな ポケモンはキャラクターが人気なだけだと思うけどなあ
ゲームとしては糞ほどつまらんだろ ほんま右スティック対応するだけのベタ移植で出して欲しいわ
決められた視点だとクソ酔うんだよな >>117
個体値とか努力値とか戦略駆け引きあったんじゃない? >>117
ゲームとしてつまるものは入ってないだろこれ 一応各作品その後のゲーム史に大きな影響与えた作品ってことで納得いくね >>95
当時でもきつかったのに20fpsのアクションなんて今じゃ通用しないよ >>113
当時の和メーカーはFFを目指し
洋メーカーは時オカを目指した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています