「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が世界ビデオゲームの殿堂入り [156877614]
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『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が「世界ビデオゲームの殿堂(World Video Game Hall of Fame)」2022年の殿堂入り作品に選ばれた。そのほかに、『ミズ・パックマン』、『DanceDanceRevolution』、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』も選出されている。 これらのゲームは、2015年にニューヨークのストロング国立演劇博物館が「世界ビデオゲームの殿堂」を創設して以降、これまでに選出されてきた32作品に加わることとなる。 これまでに殿堂入りしているゲームには、『グランド・セフト・オートIII』、初代『ゼルダの伝説』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『スーパーマリオブラザーズ』、『テトリス』、『Halo: Combat Evolved』、『Minecraft』、『ファイナルファンタジーVII』、『ポケットモンスター 赤・緑』などがある。 2022年のノミネート作品には、『アサシン クリード』、『キャンディクラッシュ』、『マインスイーパー|』、『NBA Jam』、『パラッパラッパー』、『バイオハザード』、『ローグ』、『Words with Friends』などが含まれていた。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と『ミズ・パックマン』はIGNの「ベストビデオゲーム100」でもそれぞれ34位、53位にランクインしている。『DanceDanceRevolution』と『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』は入っていなかった(『シヴィライゼーションIV』は35位に入っている!)が、このメディアの歴史の中でこれらのゲームが重要な作品であることは間違いない。 https://jp.ign.com/games/59478/news/ ファミ通の初満点だろ 間違ってなかったんだな ジョジョはもってのほかだけど、ベイグラントストーリーもソウルキャリバーは?ってなったよ またチョンテンドーの在日買収マネーが始まったのである 敵の周りをグルグル回りながら攻撃する系の走りだったからな この年はメタルギアソリッドもおもしれーと思ったけど軽く超えてった チョンテンドーピッグファイター「ゼットシテンハウリタチガキゲンニダ!」 普通の一般人「あれは戦闘機や戦車には元々あったよね」 チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ!!」 >>16 というチョンテンドーピッグファイターの妄想でした >>15 で、ゲームしかやってこなかった世代がクリエイターになって 諸外国に追い抜かれ続けると もう終わりだよ チョンテンドーの買収クロスレビューからステマが始まった 歴史的な作品が並ぶ中でhaloだけ浮いてんな 良作FPSだったけどただそれだけだったじゃん チョンテンドーピッグファイター「パイラルノミライノゼツボウカンハイジョウブピィ!」 普通の一般人「このカメラワークといいバイオのパクリじゃん」 チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ!!!」 >>12 パラッパラッパーも入ってるぞ 自社ソフトを大事にしないチョニーがシリーズ殺したようなもんだがな FF7が入ってて時のオカリナが入ってなかったのかよ 当時は冴えない負けハードだったけど64のゲームって後世への影響はヤバいな。 マリオ64 時オカ ゴールデンアイ 逆に百花繚乱ってほどソフトが上がらないところが負けハードなのかもな >>25 その通り PSに粉砕されたムシのステマゲー マリオよりさらに劣化した駄作 画面暗すぎて見えない 40点満点?4点の間違いだろ と口々に言っておったわ! 親戚の家でゲロ吐きそうなくらい酔って寝込んだ記憶しかない >>23 トルネコみたいなもんだろ コンソールでもこのジャンルが成立するって証明したこと自体に価値があるみたいな >>31 チョンテンドーピッグファイター「ゴールデンアイガエフピーエスノキゲンニダ!」 普通の一般人「ウルフェンシュタインやDOOMがあったろ」 チョンテンドーピッグファイター「ブピイ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ‼」 >>28 チョンテンドーが引き抜いて破壊したシリーズだろ ブヒッチの精神的後継作()を爆死させた事を忘れるな! 特に文句もないラインナップ ゼルダもsivもddrもパックマンも各々の時代で代表作になれる器 HaloCEやった事あるケンモメンあんまり居ないだろ あれは記念碑的ゲームであって、ストーリーとかゲームバランスとかクソだったからな 後半のネタ切れをコピペマップとフラッドで強引に乗り切ってストレスマッハだからな マラソンマンは頂けないけどな ピュアな少年のハートを裏切った罪は重いぞ グラセフとFF入ってんのかよ FF7って言うほど面白いか? >>47 FPSとしての出来は中の下くらいだよな… あの3年も前にハーフライフが出てたこと考えるとちょっと酷い >>31 単純に4人に1人がハード持ってればいいから売れなかっただけじゃね 子ども時代にソフトだけ持ってるやつとかいただろ? FFなんかいいからゼルダシリーズリメイクすべきだよ ゼルダっていちいちストップして装備変えないといけないから今だと辛すぎる 2022GOTYはエルデンリングなんだが いつまで懐古ゲーム擦ってるんだよ >>47 むしろあの設計がよくできてたと思うけどな。 流れとしては行って戻ってくるだけなんだがMADMAX怒りのデスロードと同じで。 HALO1作目だけはよくできてて以降の作品はリーチ以外は糞または凡作だと思う Zシステムが画期的らしいけどロックマンDASHが既に近いものを採用してるんだよな 後スイッチ押してる間に通れが多すぎだし嫌らしいんだよな 子供の頃から大嫌い ムジュラも謎解きゲーで嫌いだけどあの箱庭の中であの人たちは生きてるって感じで好き 時のオカリナが評価されるのは分かる ブレワイが評価されるのは分からない 難易度の高さがいいんだよ ブレワイはダンジョンもボスも簡単すぎる 全回復アイテムを何百個も持ったりバランスはおかしい ブキが壊れるのも正直、意味がない ゲームネタってなんでこんなヘイトを巻き散らかすキチガイ多いんだろ? ここに挙がったゲームなんて下手すると当時やってすらいないだろうに 水橋かおりが有名になった というより、海外でクソウゼェと言われたヘーイとリッスン まあ20年以上経つのに定期的にやりてえなあってなって案の定面白いからすげえと思うよ 大人と子供合わせて10個以上ダンジョンあるから意外とボリュームあるよな サブイベも多いし Half-Lifeとか時オカなど革命的ゲームなら認める ゼルダって難しくて一度もクリアできたことないんでゲーマーしか評価してないゲームだと思う ニンテンドーDSの汽車のやつとかすごくワクワクして始めたけど最初のダンジョンも無理だったな >>64 時オカのZ注目が画期的なのは対象を自動追従することではなく、 操作形態が変わることで3Dゲームの距離感が掴みにくい問題を解決したところにある 注目をすると前後入力で対象との距離を変え、横入力で対象との距離を変えずに弧を描くように移動するようになる これは現在の3Dアクションゲームでも当たり前のように採用されてる仕様 ロックマンDASHはロックオン中に移動すら出来ないただのオートエイムだからZ注目とは全くの別物 ちなみに時オカより後に出たDASH2ではZ注目と同じような仕様になった >>86 DSゼルダはタッチ操作のみとかいう挑戦的すぎるゲームだから仕方ない ギミック自体は凝ってるんだが 当時の任天堂に右スティックって考える奴おらんかったのか? 今から100年後でも語り継がれるであろうゲームなんだろうな テトリスマリオマイクラあたりか 20年30年前のゲームが今でも通用するってやべーよな 音楽も昔の奴が流れてたりするし 5年前とか少し前の奴はもう忘れ去られたかのように見ないのに 一個前のハードはスーファミだぜ? 飛躍しすぎだろ。 >>88 発想自体はスマホゲーに近いから時代を先取りしてはいたんだよな 今活かせばいいのに >>23 パッドでFPSまともに遊べる最初の作品だったからな >>64 ほんとにロックマンDASHとゼルダやった事あんのかレベルだぞそれ それかコマンド式は全部ドラクエのパクリって言ってるレベル これがなければダークソウルもエルデンリングもなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる