【朗報】カプコン「一族経営です。有名開発者みんな消えました。ソシャゲは悪です。だけど過去最高利益ですw」 これ謎だよな [878419639]
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カプコンが2022年3月期の連結業績を発表 ゲーム事業の貢献で過去最高の売上高と5期連続の最高益を達成!
カプコンが2022年3月期の連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)を発表した。
それによるとデジタルコンテンツ事業が貢献したことで、過去最高の売上高となる1100億5400万円(前期比15.5%増)を達成したようだ。
また、営業利益は429億900万円(前期比24.0%増)
経常利益は443億3000万円(前期比27.2%増)など
すべての利益項目で5期連続の最高益を達成し、営業増益は9期連続となる。
https://jp.ign.com/games/59563/news/20223-5
カプコン「バイオとモンハンが売れまくりで笑いが止まらねえ」 中核事業であるデジタルコンテンツ事業(コンシューマー・モバイルゲームの開発・販売)では
『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』といった
主力シリーズの大型タイトル投入が、やはり大きな好材料となったようだ。
ほかにもリピートタイトルの継続的な販売強化により、家庭用ゲームソフトの年間販売本数は過去最多の3260万本を達成している。 タイトルを個別に見ると『バイオハザード ヴィレッジ』が全世界で610万本を販売したほか
『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』が150万本を突破。
前期発売の『モンスターハンター:ライズ』はPC版も発売。
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や『バイオハザード7 レジデント イービル』といった
シリーズの過去タイトルも安定した人気に支えられて販売本数が伸長しているようだ。 もともと洋画のパロディみたいなゲーム作ってたし
世界的なポリコレの潮流に上手く乗れてるからな TEPPENとかスマホゲー展開上手くいってなかったり
ランサムにやられて個人情報管理が怪しかったりパクりがバレたりした割にはようやっとる アイスボーンとか鶴の一声だったみたいだし
ゲーム会社みたいな賭けが必要な分野は一族経営のほうがいいんじゃない
ただ跡取りがだめそう 三上居なくなって潰れると思ったけどなんとかなってんな >>8
過去のタイトルすらまともに活用できない
スクエニの悪口はやめろ 会長のワンマン経営がすべて成功してるの凄いよな
まず開発力も恐らく日本でトップ 稲船が消えたおかげちゃう?
あいつ他のプロデューサーから
金にがめついせいで相当嫌われてたみたいやし ジャップは思考停止してるから前の作品にちょっと追加した新作出せばウハウハよ 有名な開発者がヒット作を作り続けられるとは限らないからなあ 一部で不細工だなんだと騒いでた奴いたけど
バイオやDMCで実在の人物をモデルにしたの結果的に正解だったな 失敗したり年食ったら実績あっても即リストラするのがなぜか上手くいってるところ カプコンは成功してるだろ
他に比較できんのフロムくらいしか出てこないだろ
あとはゴミカスだらけでノリがまず気持ち悪いスクエニとか
ゲーム愛がそもそも無かったコナミその他衰退企業ばかり 有名な奴らがいなくなってもむしろよくなってるよな
親族経営なのに不思議や ゲーセン運営他に先立って投げ捨てたから先見の眼ある >>23
コナミはキングボンビー小島を追い出してから儲けまくってるだろ まあ言うて過去の開発者たちが作った遺産を使って稼いでるだけなんだけどね
経営としては有能ってことかも知れんが 死にかけると何故かヒットが出て生き返る
叩かれてたワインは成功
なにかもってるよね。運命みたいなもんを 岡本吉起みたいに独立後にモンスト出して超絶ヒット叩き出した人もいるけど
大抵のクリエイターは大したもんを出せずに細々とやったりしてる人ばかりだしね モンハンをスイッチに返したのが良かったんだろうな
ゴミステでボロボロにされたところなんとか救えてよかった 洋ゲー風のゲーム作り続けてきた甲斐あったな
PS3ぐらいの時イマイチパッとしない時期あったけど 俺にはカプコンといえば魔界村や戦場の狼しか思い浮かばない。もう昭和の化石かな >>33
でもそのせいでキャラクター人気がなさすぎてソシャゲ全部失敗してるよな
キャラビジネスしたけりゃやっぱアニメ風デザインの方がええな カプコンは開発者は辞めさせてもIPは守るからな
コナミはIPごと殺すからカスだよカス 一族経営でも有名開発者がいなくても社内の開発体制が整っていればOKってことでしょう
しっかりヒット作を生み出せているんだし 出てった人もプラチナとかヴァニラとかベゼスダとかだからな ストリートファイターのモデルちょっとキモいと思ってるけど、アニメ風なのはギルティギアに任せればいいのかな 売り上げがいまいちになるとなぜか天才があらわれる謎会社です
なんだかんだ言ってクリエイターに優しいのかな? クリエイターに力持たせると碌なことにならないからな >>27
書き方が悪かったな コナミを衰退企業枠とは思ってないよ
でもゲーム企業として世界に愛されてる要素ほぼゼロでしょ
パチンコ・パチスロ・ソシャゲで金儲けしても評価はされない スト2では世話になったが、対戦が神ゲーだったロストプラネットを改悪して潰したことは一生許さねえからな >>44
アメコミと日本アニメの妥協点は
カプンコもスクエニもずっと探ってて正解はわからないです 親族経営だけどモンハン辻本は面白いゲーム作ろうとしてるから好き 昔いた有名開発者の生み出したIPで食ってる状態だけどな
この10年ぐらい既存の物のブラッシュアップは出来ても新しいものはほとんど生み出せて無い 一族経営っつっても有能な創業者がまだ手綱握ってるからな
ボンボン息子が継いだらやばそう >>45
カプコンは歳食ってても能力高けりゃ社員採ることで有名
スクエニとか余所は20代以外は基本お断り >>48
会社は株主のために金を稼ぐ装置なんだからこれでいいんだよ >>51
新作のPVでリュウがムチムチになっててウケた >>56
なるほどなー
スクエニはもうほとんど自社開発しないしなあ クリエイターより開発チームの功績が大きいのかね
一発のヒットであれぼくしてるの多いからね >>45
単に有名開発者が居た頃に育てた連中が上に来たって段階だと思うけどね ピンチになるといつも起死回生の一手が出てくる不思議な会社だよな 洋ゲーの代理店やってたころは最高に安倍晋三だったのに
自らsteamに早期参戦を決めてからはバリバリやるんだもんなあ ロックマン、スト2、バイオ、モンハン
途切れず新タイトルをぶち当てる有能
でもそろそろ次が出ないと心配 >>60
そもそもエニックスはパブリッシャーだからね自社開発はしない
組み込まれたスクウェアは開発は続けてるやん 稼いだ金でCapcom Arcade Stadiumとか出してくれるから好き
19XX出してくれて感謝しかないしかも激安だし
単体で儲け出るんやろか… いつまでバイオとモンハンで耐えられるんだろうな
来年EXOPRIMALとかいう三人称シューターの新規IP出すけど
オンライン対戦オンリーの5v5PvEとかもう駄目な匂いしかしない クソゲーしか出さないバンナムみたいなところなら叩きようはあるが
カプコンはコンスタントに良作だしてるし別に問題なくね まぁでも洋ゲーが台頭するのを読んで開発プラットフォームの優先順位を見直したり舵取りは上手いわな
それが出来なかったメーカーはいつまでも小さくなり続ける国内市場でしか勝負出来てないし 有名開発者がちゃんと後発育てたから別にっていう
むしろトップが抜けたら開発力落ちる体制のほうがダメだからな 一族経営で脱税してて国策企業で安倍トモで内燃機関で死に損ないでバカのトヨタも過去最高益だから >>69
カプコンには名越みたいな接待漬け生娘がいなかった バイオとモンハンの開発者に金がいってんだったらいいけどね クリエイターの成果ではなくスタッフの能力が高いのと
ソシャゲとか所詮一過性で大手でも開発丸投げのようなものに手を出さないところは堅実で
むしろスレタイのは好材料しかないな
叩くなら個人情報大量流出とか定期的にやらかすポカだろう >>82
ゲーム開発自体がとんでもないリスクだから、それを外様にやらせて自分はIP貸しと口出しする
ソシャゲを乱発できる理由がこれですけど、大間違いではないです
当たりが出ればラッキー作戦と言えばいいのか バイオとかモンハンとか会社がピンチになるとヒットタイトルが出てくる謎の会社 >>90
外様とゲーセンからは「打率低くすぎて死ね」って思われてるけどな 三上が手掛けたゴーストワイヤー東京めちゃくちゃつまんなかったし
有名だからなんだって話だわ モンストの岡本ってやつもツイートがやばかったよ
誰も文句言えない天皇みたいなポジションだろうに
顔出しの女性社員に向かって
容姿が衰えて残念!って公然とツイートしてたからな
センスが完全にシャブ漬け生娘のそれだろ >>93
残念クオリティでも強引なリリースして、
畳むのまで早いのはスクエニの指示だわな
気がつけば5年みたいなソシャゲもあるし商売として間違いではないのだと思う しかも大部分は大阪本社開発なんだろ?
よく成功してるよな 当時の稲船さん「DMCを海外スタジオに作らせよう」←思ってたより面白い物出来た
そのスタジオ「もっとブラッシュアップした完全版を作り上げよう」←ガチの神ゲー出来た!
伊津野さん「待ちに待った5出します」←シリーズファンからすると色々モヤるゲームできた…
カプコンさんどうして🥺 仕方ないね
バイオとモンハンだけは旨いことやってる 他の古い大手メーカーは開発を安い外様の開発に丸投げし続けて
自社は版権管理のみの開発能力のない企業に成り果てているところだらけじゃん
バンダイとかスクエニとかな
有名開発者が抜けるって業界に放流しているわけでもあってカプコンにはマイナスでもプラスだし
それでもゲーム開発能力が損なわれないってきちんと他所では避けられやすい中途の人材確保してたり、
人材の育成能力のある良企業そのもの モンハンのRPGとか絶対糞だと思ったけど本当に上手く落とし込んで1は良作 2は佳作で見直した コナミやスクエニは利益は出るが恨まれるタイプの経営じゃね なんかギラギラしたやつ多いんだよな。知り合い何人かいるけど。なんか常にマウント取ろうとして来て疲れる。 >>98
いや打率低すぎて筐体発注する店は減ってるし 開発実績としてマイナスだからスクエニの首絞めてるだけだけど >>96
忘年会で空手パンチで部下骨折させた武勇伝何度となく聞かされたわ。 >>94
メディアからはそう書かれる割に実態は後進育成役で手掛けたってほどではないんだよね😢 バイオはつまらなくなる一方なのに売れてるのが謎
とりあえずロックマンエグゼ出してくれ >>94
有名だから誰も口出しできなかったんだろうな
そういう意味では有名クリエイターとやらはデメリットも大きいと サイゲが大阪に
モーションキャプチャーのスタジオを作った、みたいな話を
夕方のニュースで見て
すげぇな、APEXみたいじゃんって思ったけど
それでゲームが面白けば最高なんだけど ひょっとしたら開発に割り当てたのが3男坊だったってのも良い風になってるのかもな
経営の長男に逆らえないし無難で主張が無く過去の開発者が作った気風もあえて変えない >>99
これは定期的にインタビューで言ってるけど
大阪は東京に比べて色々安いから福利厚生がやりやすいんだってよ >>103
タイトー(企画)とナツメアタリ(開発)みたいにできてるところもあるけどな
開発を他社に出すこと自体が悪というわけじゃない ライズはモンハンで育った不満が分かってる世代のスタッフが
作ったんだろうなって感じだったが逆につまんなくなっちゃったな ドラクエもファイナルファンタジーも
エニックスとスクエアは作ってないと
大人になってから知るわけだけど
なにそれ
ジャップじゃん、って思っちゃって ゲームは一人で作るものじゃないからね
クリエイター様は邪魔なだけ >>116
ウマのためだろうからなそのスタジオ
ウマってモデリングじゃなくてモーションが凄くて売れてるんだし 謎なのはバイオの映像作品は6の評判の良くない演出ベースで作り続けていること 会社傾いたらタイミングよくバイオ、モンハンで回復したけどもうあかん 他人が作って育てたモンハンブランドに乗っかってるだけのボンボンバカ息子が継いだら終わりだろ ゲームはどれも生理的に受け付けなかったけど
駄菓子ロケーションからよくここまででかくしたなとは思う バイオもモンハンもやらないからわからん
近年やったカプコンのゲームは逆転裁判だけ >>118
任天堂コナミもそうだけど関西発のゲーム会社って強いよな カプンコは昔から1つ以上のヒット作を必ず放ってきて
なんだかんだで安定してるよな
ロックマンやスト2や逆裁やバイオやモンハン >>37
ソシャゲ作るの下手だから、コンシューマーで勝負するしかないんやで アイスボーンにお供ガルクと翔虫追加してくれりゃあなあと思う 洋ゲー台頭の潮流を業界で誰よりも早く訴えてた稲船さんが消えてしまったのが悲しい 自社製エンジンもちゃんと育ててるし
技術持ってる人にとってはやりがいのある会社だろう >>57
客目線じゃゴミだろ
株主目線の客とか消費者の敵なんで消えてくれ カプコンは思ってたよりしぶとかったな
バイオもなんだかんだ生き残ってデッドスペースの方が先に死んだし 5のゴミっぷり見るにストリートファイターも日本人が作る方がいいんじゃないの? >>132
コナミは遊戯王押さえてなかったらとっくに消えてたと思う sonsonの岡本
年取ったけどそそるわよね
しゃぶりたい >>67
ググったらファーストクラスでようやく飲める高級なワインにまでなったらしい カプコン本体の開発のソシャゲってあるんだっけ?
TEPPENとかいうのはガンホーの開発だろ? 任天堂は昔から外注してきた会社だけど
最近は内製化に5000億円も投資しているから
外注じゃ結局開発能力は他所に取られて終わりと最近の流れから理解はしてるんだろう 開発に作らせたIPを経営陣が独り占め
カプンコのやり口はハッキリ言って異常だ タイトースレ立ってるが
当時借金塗れだった辻本がそこの創業者のコーガンに金借りて創業したのがここです >>143
コナミは一定の利益が見込めるスポーツゲーがあるのはデカいよな
ウイイレは死んだけど 日本がJRPG笑で日本のゲームは世界一みたいなムードの頃から
洋ゲーに立ち向かってたからよくやってると思うわ
でも近年は新規タイトル当ててないから不安よな 一族企業は上手く行ってる間は問題ないしパフォーマンスも良い
創業者が退き、世代交代がうまく行かないと一気に崩れる 右も左もUEの中、独自エンジンってのがすごいよな
却って高く付きそうではあるけどコスト面ではどうなんだろう? >>141
監修だけでも入るべきだわ
特に顔のモデリング 創業者一族主導でやったモンハンワールドはメガヒットだからな
外部の人間要らんわってなるだろ 古巣カプコンの悪口言って再生数稼ぐ岡〇
クエスト買収のことで松野から事実無根と言われた 給料安くて社員の扱い悪そうだけど
ゲーム全体が伸びてるから過去の有力IP持ってると強いね 岡本よしきのチャンネル観てると
あのころすげえクリエイターばかりやったんやでって懐古してるけど
岡本自体何やってたか謎。営業みたいな感じか。 モンハンは完全に辻本の跡取りのもんになっちまったな 稲舟何やってるんだろロックマンっぽいやつコケてロックマンダッシュぽいやつのクラファン募ったら失敗してたけど AAAタイトル出せる企業になるとは思わなかったな
フロムもだが うるせえ和ゲー信者を捨てて洋ゲーに媚びたとこは成功してるな
ブレワイとかモンハンワールドとかさ
任豚とかブレワイ出るまでFPSやオープンワールドは洋ゲー文化だからクソ何がおもしろいのかわからないって酸っぱい葡萄してたからな >>87
これって何気に一族経営の強みかもしれんな
普段は叩かれがちだけど >>173
山師の数だけメガヒットタイトルが出るわけもなく
だいたいは消えていくんだろね 逆転裁判のSwitch新作出るって噂だけあったけどもう出なさそうだな 初代辻本が有能なんだろ
何十年もかけたワイナリーで成功したり
海賊版を見逃して将来中韓はデカイ市場になるって予見してたり
先見の明があったんやろ。 過去のどんなタイトルより
モンハンワールドが最高の売上を叩き出したっていうね モンハンワールドは
やっとグラフィックから逃げるのを辞めたのか、偉い!って思ったんだけど
糞グラフィックの子供だましの期間が長過ぎひんかね >>154
モンハンストーリーズが実質BoFということで・・・な? 有名所で失敗してるの稲舟くらいじゃね
他はそれなりの作品出してるし >>173
稲船さんの先見性は本物だったよ
マイティーは結果として失敗だったが当時インディーゲームという言葉も浸透しておらず
Steamも誰も使ってなかった頃にクラファン使って資金調達してゲームを作るという試み
IGAがその流れでブラステ当てたし無意味じゃなかったと思う >>180
それは確かにそう、初期の開発者の個性が伸びるように育てて
自身は資金作りと営業に特化したのも素晴らしい ボンバーマンは和ゲー信者の声を聞き過ぎてああなった 業績がずっと好調だから、経営に文句のつけようもないわ
ここまで高いレベルで安定した会社そうそうないだろ スト1で抜けた奴がSNK作ったんやろ
言われてみればスト1のキビキビとした挙動が
ガロ伝やKOFに似てるような気がする モンハンとかいうドル箱
ワールドで実質世界進出もできたし そもそも日本企業の96%は同族経営だぞ
誤った日本像を思い描いちゃダメ
https://minkan-zei-cho.jp/news/%E5%90%8C%E6%97%8F%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE96%EF%BC%85/
>日本は、同族企業大国だ。
>国税庁の会社標本調査(2018年度)によると、日本で活動中の会社(単体法人)の96.3%は同族企業で、256万1133社に上る。
>特に、資本金1億円以下の中小企業では9割を超え、1億円超の企業でも約半数を占めている。 従来のモンハンにこだわる和ゲー信者を切り捨てだから成功した ゲーセンよりも
スポーツジムを経営してたコナミも偉いやろ
ロードサイド店舗という意味では似たような規模だし ゲームは最高してるけど
昔話に出てたワインはどうなったん? 良ゲー作ってsteamで流せば売れる時代
なのに何でクソゲーばっか作る企業がいるんだろうな >>1
3DS時代のモンハンが楽しかったわ
WORLDは最高だった
なのにクラッチクローのストレスしかないアイスボーン、操竜とかいうゴミシステムのせいでクソ劣化
普通の乗りに戻せよ
壁ドンも操竜も目立ちたがりのアホがマルチで一人ドヤるだけだからいらんわ消せ >>134
逆にコナミはソシャゲ好調だけどCSでは勝負できなくなってしまった印象
酷評されたeFootballの出来、代わり映えしないパワプロ
IP塩漬け >>193
そんなゲーム史観あったっけ
3DSに行っちゃって嫌だな、と心の底から思ってて
やっと真面目に据え置きでグラフィックと向き合ってくれたって俺は感じたもの カプコンっていまでも格ゲーをリードしてるの?
コナミとくらべると優良企業って印象
ストU開発に携わってたユーチューバーのおじさんも
コナミのことはわるくいってもカプコンのことはわるくいわないね
https://www.youtube.com/watch?v=UUACQpW8J5Y ガラパゴスゲーと散々言われてたモンハンを一気に世界的なビッグタイトルにしたのは凄いよな ワクチン接種者が7000万人超えました。ワクチンによる後遺症や重篤な症状などの一部報道がありますが、実態は0.003%以下(10万人に3人以下 1億人に打ったため数千人規模になります。)のごく稀な事例のみです。日本ではコロナ、ワクチン関係なく1日に亡くなる方が3千人を超えており、重症化する人はさらに数千人であること考えると、ワクチンの0.003%ははるかに超えるため、国民のほとんどに打ったワクチンは重症化や死亡に影響を与えていないことがわかります。
ワクチンなしでコロナにかかれば脳萎縮など50%が深刻な後遺症を残します。
また副反応のため打たない判断をしている方、コロナにかかれば風邪やインフルエンザとは比較にならない苦痛を生涯味わいます。反ワクチンの人々は実際にコロナにかかりあまりの苦しみに毒をもられたというほどです。
日本の一部報道機関はこの事実を広めず、印象操作を行なっています。鵜呑みにせずに堅実な判断をお願いします。
>>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・コロナ治療費はいつまでも無料
→デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。 DDONで揺さぶり続けた思い出
なんやねん誰やあんなクソ仕様思い付いたのは
モンスにノミみたいにしがみついて揺さぶりたい訳ちゃうねんバトルがしたいねん
今となっては良い思い出である >>202
この人カプコンへの恨み節強すぎだろ。
最近のキングオブドラゴンズの紹介動画なんて
今でもsteamやらアケコレやらでやれる術あんのに
基盤やスーファミ版をヤフオクで買うことをお勧めしますってw
基盤はともかくスーファミ版をやる意味が分からん
意地でもカプコンに儲けさせたくないんだろあな 今ウハウハだからこそ、次の主要タイトルになる新IPを生み出すチャンスなんだがな >>203
緩和を認めないマゾとグラ関係ない厨は足引っ張ってただけだったな ていうかカプコンに限らずスクエニでもコナミでも
ゲームクリエイターが権力持ちすぎるとろくなことにならない証明やんけ ソシャゲが100個以上あったけどモンハン1つだけ残してすべて死んだからね
ぼくが唯一マジメにやったソシャゲ鬼武者soulを白魂事件でぶっ壊したのまだ許していないよ >>208
コナミとくらべたらカプコンにたいしてはわりといい評価してるとおもう
スチームだとどうしても完全移植できてなくてフレームがおかしいとかあるから
https://www.youtube.com/watch?v=TBP7O-Wb_bg DMCも名倉から完全復活したしバイオもホラーFPS路線で好評だし過去の失敗を完全に活かしてるのは凄く好印象だわ 売上対営業利益率、なんだよこれ
異常だろ
株主還元もいいが、社員にも還元してやれよ むしろスマホでコケてよかったな
下手にスマホで成功するとKONAMIみたいになってた 権利ゴロのコナミが
世界の権利ゴロに〆られるのは
当然と言えば当然なんだけど
なんでウイイレって死んだの
モバイル版でもゴミみたいなの出して笑われてたけど ロックマンXdiveやってる奴もう一人もいないだろ ブレスオブファイア1、2はアクションゲーム畑の会社が
頑張ってRPG作ってみた的な手探り感あったな
大味でストレス溜まるけどドットがやたら動くんだよね ソシャゲの易きに流れるジャップ開発者が多い中バイオを持ち直させてゲームの質を追求する珍しい会社だな だって有名クリエイターってゲーム自体が成長期だったときに
たまたまその地位にいただけじゃん・・・w ソシャゲは挑戦して失敗しただけだぞ
シリーズのナンバリングまでソシャゲにしたのここぐらいじゃね >>207
もうオンライン部門無くなっちゃったからね
Deepdownも実質開発中止 ロックマンのあの件は酷いと思った
ネットには絶対に書かないけど スト5とモンハンワールドで1ユーザーにPS版とPC版両方買わせるのに成功したのに
Switchユーザーはそんな事しないからがっかりしただろうな >>226
その最初に一人目になることが一番むずかしいのです モンハンの発明って
マップとかモンスターの再利用で長時間遊ばせることだと思うけど
今は、フォートナイトやAPEXがその分野の覇者よね
こういうポジションにカプコンが居たような気がして 才能なんて作れば作るほど枯れるんだから
使い捨てにするのは経営者的には正しい >>23
叩かれてるけどスクエニはMMOとソシャゲの金でCS技術維持するって戦略あって成功してるよね
爆死が目立つけどソシャゲはミリアサ→シノアリス→サガ→ウォークで順調に成長
MMOはあれだけ爆死した旧14から作り直して結果海外で大成功させて「売れ過ぎて鯖逼迫するので販売停止」にするほどだし
まぁFF15をバージョン商法とはいえ970万も売ったのに打ち切りって意味不明な行動もしてるが >>233
フォトナイやAPEXは対人前提のソシャゲだから
その点一人でも一応できるモンハンとそこの思想は明確に違う >>233
その前にPSOがあってさらにその前にはディアブロがあります
通信ラグとかの表示誤差を考慮して、わざともっさりアクションにしたりひたすら周回してレアアイテム拾うゲームです
そんでPSOもディアブロもモンハンもまだ生き残ってるからメジャーな需要があるらしい そういやソニーの時みたいにこの最高益はお前らが損した分だって喚くキチガイ来ないな
ソニーと任天堂両方とうまく付き合ってるサードパーティのお手本みたいな所だしな >>192
政治家も世襲だらけだし封建制度とあんま変わんないな カプコン版ソウルは作らんのか
アクションゲームの雄としてプライドが許さんのか
昔は無双とか平気でパクってたのに
無双はクソゲーだから俺らが作ればもっと面白いわって作ったけど
ソウルは勝てそうにないから白旗上げたのか? カプコン、バンナム、コナミ、コエテクとかどこも調子いいよな バイオ6やオンラインのドンパチゲー出したあたりは完全にオワコンだったのにな >>185
鈴木裕がそれでシェンムー作ったしな
時代の先取りをしすぎた >>156
コナミは桃鉄がヒットしたように(開発はインファイト)IPは持ってるからなあ
ソニーに一部IP売却の話が事実なら嬉しいけど
今のコナミが持ってても塩漬け カプコンでいいからディアブロライクなゲーム作ってよ
日本のメーカーはあんまり作らないんだよなぁ >>253
投資家説明会でIPの価値を一応アピールしてたから
よっぽど高値売りでない限り手放さなくて貸し出すほうにすると思う
パチンコとかソシャゲコラボに回されるのかソニーに飛んでいくのかはわからんね TEPPENとかいうソシャゲやってたけど一瞬で消えたな
世間は誰も知らない格ゲーのプロに宣伝させる時点で結果は見えてたけど デビルメイクライ5のグラは外人も好きそうな範囲で
日本人が得意な造形って感じで良かったと思う >>227
大航海時代X、Yとかいう謎のゲームがありまして 早々にソシャゲ失敗したお陰で本業に注力できて成功したんだな >>256
KOFと違ってストリートファイターは
キャラ自体にファンがほとんどいないって
開発者はあんま分かってないのかなアレ >>256
俺にそれ勧めてきたフレも翌週からやってなかったw カプコンやバンナムみたく開発者に経営権握らせないところが生き残って
セガやスクエニみたいな開発者の権限が強い企業が落ちぶれていったの見ると
同族経営の方がむしろ正解なんだろうな 名選手が名監督になる例や名コックが名オーナーになることのほうが稀有です セガはsteamで執拗というか親の仇みたいに日本からの購入やローカライズを妨害してたけど
なんかそういう私根とかあったんか >>254
ハクスラならバイオのおまけモードで作ってたけどな
実際、作るとしても仁王みたいにアクションメインになるんじゃねーかな やばそうになるととんでもねえヒット出して生き長らえる会社、というイメージ マップの作り込みだとか、大人数対戦の技術だとか、基本無料の集客だとか
APEX、フォートナイトの時代に
新しいヒット作を出せるのかなって疑問に思う
フロムゲーのような雰囲気もないし
俺らにとっての、って話をするなら
小学生は今みんなフォートナイトやってるよ
ロックマンじゃないよねって >>56
今のバイオのディレクター
元アクワイアで侍道作ってた人なんだろ >>264
めちゃくちゃ偏見な事いうと
有名な開発者でもSNS見るとゴミだなこいつってなるから
文系が理系脳を支配してコントロールするのは理には適ってるのかな
日本の場合は理系の給料が働きに対して少なすぎるって批判はよく見るけど ソシャゲは課金へのこだわりが強すぎてコケただけだろいい加減にしろ 昔はヒットしたシリーズを続編で潰すことに定評があるみたいなイメージやったが気づいたらそのシリーズも復活してるんよな
なんやかんや売れ線IP複数持ってるし安定感あるよな >>264
セガは落ちぶれているけど
スクエニは絶好調だろ
しかもP&D兼任の吉田が引っ張ってる >>264
でも長男と社長争いしてカプコンを出た岡本は経営者として成功したけどね >>281
dmmとかスクエニみたいに当たるも八卦するのが正解で
カプコンはそこまで鬼にはなれないんじゃ 義務だからスト6は買うけど また同じこと繰り返したらもう見限るかもしれん モンハン作った人とか古い人追い出したら
モンハンが誕生した
っていう社長の話昔あったな 3Dのときも出遅れたし
スマホ失敗にしても流行りに乗るのが下手なんだろ >>245
ただ昔は現場の士気が悪かったらしいぞ(岡本談)
重要な役は素人の一族が占めてて出世も出来なかった。しかも素人なのに口を出す。だから辞める人多かった。
現CEOが岡本に言った理由が、一族なら裏切らないから モンハンがやっぱすごいな
アイスボーンができよすぎる
ライズはちょっとグラとか劣化してあれだけどアイスボーン最強だろ >>279
岡本がこの間youtubeで
派閥争いをしようとしてる連中がいたが自分はそれを諌めてその長男をたててたーとかなんとかぬかしてたな
仮にそれが本当だとしても一族経営から抜け出せない原因つくってんじゃんって思ったわ
誇らしげに話すことじゃないわな モンハンもバイオも超有名youtuberがタダで宣伝しまくってくれるからな
配信映えこそ正義よ >>283
ルーク見る限り6も希望持てんわ。
6で格ゲーの未来が決まる。 ディープダウンが頓挫したりスト5の出来が悪くてコケたりした頃のカプコンはもう終わったなって思ってたけどよく持ち直したよな >>281
変にゲームとして面白く作ろうとし過ぎて
周回がめんどくせえんだよカプコンのソシャゲは >>116
モーションキャプチャで作ったスト5のモーション最悪だわ スマホやめてちゃんとゲーム作るようになったからってゲハでみた ドグマ2出せよ
エルデンリングが1300万とかいってんだから
エルデンロスの奴らが便乗して売れるぞ バイオも危なかったもんな
5と6の失敗を7で取り戻した >>287
大塚家具騒動みたいに一族経営の方が派閥争い面倒臭いのにね >>299
5と6はプラチナトロフィー取るほどにやり込んだけどそれ以降は2周めもやる気にならないんだが スマホがいい感じに爆死したから上手いこと切り替えたな
得意分野で勝負してるだけ むかしパチスロのライターを目の敵にしてたんだっけ
アイルーを「猫」と描いたライターに切れて降ろさなければ情報やらんとか >>303
パズドラの会社も、モンストの会社も
2発目は無いから
ただの運なのかも知れない 我の強いクリエイターなんか抱えてても
いいことないだろうしここまででかい会社になれば
優秀なやつが入ってくるから
その時々でそいつら使ってヒット作作ればいいもんな 一族以外の成功した老害が抜け出していくから若い人の活躍の場が多いんだろう 逆転裁判とか小粒なゲームは全部切ったのが正解
世界で売れるゲームに絞った結果の大勝利やね >>277
セガはミクさんが稼いでくれてるけどミクさん以外はペルソナしか確実に稼げそうなのいねえな
如くも大ヒットって感じじゃないから 初代バイオハザードのプロデューサーが
あれだけヒットしたのにボーナスでなかった
とかブチ切れて速攻で退社してたな >>313
それは三上の方じゃね
三上はPじゃなくてD >>299
7でるまでカプコンの歴代売上トップ争いしてたのってバイオ5と6なんで
本当にやばかったのはその後のオペラクやアンブレラコアとかの外伝系だと思う スレタイはともかく派手な情報流出事件やらかして経営上の影響が無かったのはすごいと思う >>306
開発は違うけどサンシャイン牧場がヒットしてたからモンスト自体が2つ目とも言えるかもしれない カプコンはIPビジネス下手くそだろ
モンハンぐらいかな 社内でミスるとKENZOエステートに行かされると言う都市伝説はソムリエでも知らん奴多いからこの話で一笑い取れる そういやバイオでDbDのパクリみたいなやつベータ版遊んだけど製品化されたんだろうか ソシャゲとか過去のIPを食いつぶしてるだけの所がほとんどだから
それから考えたらカプコンはよくやってるよ
でもカプコンもそろそろ新規IPが欲しいところだな ソシャゲももう終わり
韓国のピッコマやライン漫画に売上で負ける日もある ソシャゲやパチスロが稼いでくれるおかげで、ちんたら自社開発できたりアニメが作られてるのも事実です >>329
でも一族経営してなかったらテンセントに買収されてたかもカプコン ライズは買わなかったけどサンブレイク出たらやると思うしなぁ🥺 逆転裁判とバイオくらいしか遊んでないけど、どっちも楽しませてもらったわ >>268
バイオの素材で海外デザイナーの商用素材無断利用しまくってるのを
ランサムウェア事件の時に無視したら流されてたじゃん 海外は新陳代謝するけど日本はユーザ側が嫌がるんだよね
定番ジャンル以外はあまり選ばない傾向がある
海外だと少し前まで王道FPSと言われてたCODもヘイローも2000年代の新参だし
出た当初はFPSの中では異端だったし、それも最近は王道と言われなくなってる ガンホーはモンストあんだけ引っ張れるだけでもスゲーよ
これはこれで真似できないから凄い 有名開発者なんて害悪でしかないことが証明されてるからな
・坂口
・広井
・名越
・坂井
・稲船
・小野
・鍋島
もはや時代遅れの老害ばかり
そういう奴らを切れなかった企業が没落してる 有名になった作品がピークで囲い続けても売れるソフトを作れる訳じゃない
周りからの尊敬と長年の経験で運営を上手くできるぐらい
市場がデカくなってるから稼げないほうがおかしい eshopとかセールの度にランキングがバイオやモンハンまみれになるしな
資産があるなら下手に動かんでいいっての 別に岡本がモンスト考えたわけじゃなくてガンホーの社長でもないんやろ
借金15億返せるほど開発者に還元してくれるのか凄えな >>208
ベルトアクションコレクションに移植されてることを知らないんじゃね ここだっけ?
社内情報盗まれた上に開示されてポリコレに媚びまくっててキャラをブサイクに作るようにとかやってたの >>299
バイオ5は海外で大人気だったの知らん人か モンハンもワールドは面白かったけど最新のやつあれ面白えのか?
ノリが完全にキッズ向けだからそういう方向性で行くのかと思ったけど >>347
ブサイクにするのは正直どこもやってて
ポリコレに配慮してるのか、素のセンスが嫌儲と違うのかわからなくなっちゃってます バイオ
モンハン
ストリートファイター
逆転裁判
DMC
ロックマン
レトロ系復刻
こんだけあればしばらく新作が当たらなくても大丈夫なんじゃね >>349
ワールドよりはライト向けになってるけどシステム自体は色々改善されてたりで面白いよ
ゲーム中のノリもそこまでキッズ寄りってわけでもない 原神に換算したらたった1ヶ月分の利益で喜んでるのか バイオの6は公式に中身に問題があると認定されてたな
実際あれ面白いと思ってリリースしたのはかなり謎
7の発売当初に影響出てたろあれ ディープダウンは正式に中止のアナウンスあったのか? 小野も辞めたんし >>342
ガンホーはパズドラ
モンストはミクシー 生き残るのはカプコンとフロムくらいだな
スクエニでさえ厳しい 一応ロックマンXのガチャゲー出してるが
宣伝具合からして全然予算与えられてない感ある マブカプのカプすててマーブルだけでやればもっとヒットするのになぁとは思ってた
まあでもなんか最後のが相当なクソゲーだったって聞いたしそのラインも立ち消えたんかな ここは旬が過ぎたゲームはセールしまくるから過去作がいつまでたっても売れまくってる
バイオ990円とかでガンガン売れてる プロゲーマーらがスト5とか頑張ってるけど利益になってんの?
一族経営ムカつくけど、カプコン1のヒットを辻本がトップのゲームで出ちゃったからしょうがないね 別に一族経営でええやん
なんか会社がやらかしたらこちとらバックれて他の会社いくし
一般社員にしたらノーリスクやん >>53
あいつただの営業マンじゃん 基本ディレクターに丸投げの
まぁ知らないくせにしゃしゃり出てくる奴よりかはマシだけど 任期中の2年だけ株価上げるために資産売りまくる原田みたいなプロ経営者より
長期的視野で責任もって見栄で給料ちゃんと出す一族経営の方が向いてるよ
トヨタとかな ワイン作ります。スト5でライトユーザー捨ててプロ囲います。またモンハン出します。 ブラック系なんだろ
格ゲー対談ってのでバンナムとカプコンが話してたけど
カプコンはコロナでテレワークしろって言うけどそんなん不可能だし誰もしてません全員出社し続けて家に帰らなければいいしとか言ってた
バンナムは社長命令でテレワークしろって号令かかって政府は出社30%に抑えろって言うけどうちはもう15%しか出社してないとか言ってた
その金も全部会社が払うって
大阪は他の会社もカプコンに同調してたし大昔の働き方してても許される地域なんだろ >>368
一族ってだけで上役ゲットして高給もらってても? バイオとモンハンを定期的に出すだけ
それなりのクオリティで定期的に出せるだけ偉い 会長の奥さんが株の天才で半分は奥さんの株取引なんじゃなかったっけ? モンハンも大学サークルのノリみたいに作ってそうだし
ストーリーとか寒いんだよ 課金率高めようとデータアナリストを導入したらオンラインやソシャゲがほとんどサ終したのは草 今は安定しててもゲーム会社なんて十年後無くなってるんじゃね カプコンはsteamに力入れてるから強いわ
日本と世界じゃ市場規模違うから当たり前なんだけど 謎でもなんでもなく今までの開発者から盗んだタイトルを売ってるだけやろ >>350
まぁチョン顔が美人だった時代もあるし、お多福顔が美人だった時代もあるし
作り手としては新しい価値観に挑戦する方が楽しいんやろうな 創業者の辻本爺が有能
海外の巨大市場で勝てなきゃ意味がないとずっと言い続けてるから、他社のようにガチャゲー頼りにならない >>14
日本の上場企業は、統計的に同族経営してる企業のが経営成績いい
数年間で交代してくサラリーマンおじさんが社長やるより100倍ましな模様 ガチャゲー以外もモバイル市場に弱腰になってる様には見える
もっと既存の作品を移植してくれ >>364
XーMENだけが出る格ゲーはカプコンも他メーカーも出してたけど
日本じゃ売れなくてvsストになってから売れたんだよね
まぁその後にアメコミが洋画でヒットして今は知名度あるけど >>364
XーMENだけが出る格ゲーはカプコンも他メーカーも出してたけど
日本じゃ売れなくてvsストになってから売れたんだよね
まぁその後にアメコミが洋画でヒットして今は知名度あるけど ロックマン11と帰ってきた魔界村どっちも面白かったな
久しぶりの新作でファンをガッカリさせない物を出してくるのはさすがだと思った あのベルトスクロールアクション時代から生き残ってるのは正直すごい
似たようなゲーム会社ほぼ死んだし カプコン「天下り先です」
新任取締役候補者(監査等委員である取締役を除く)
石田 義則(現 専務執行役員 グローバル事業統括)
辻本 良三(現 専務執行役員 CS第二開発統括)
武藤 敏郎(元 大蔵事務次官)
廣瀬 由美(元 芝税務署長) ドラゴンズドグマ2出せや!!!!!!!!!!!!!!!!!! ソシャゲは悪?死ぬほど成功したくて頑張ってるけど、死んでるだけじゃんwww ここだけの話日本が世界にウケてるのはゲーミング市場含むオタク市場だけ 開発費も高騰してる中、継続可能な組織運営となると「アーティスト」に頼ってたら無理だもんな
ゲーム開発を収益を生み出す仕組みとして運用出来る体制じゃないとダメなんじゃないかね
ゲームみたいに複雑なものを作るのじゃなくても中小の製造業なんかは割とこれで「後継者問題」抱えて潰れたし 売上も利益もサイゲの半分じゃん
ソシャゲ開発したらいいのに >>161
ブランドある会社だとリスキーじゃね
靴なめないといけないし
嫌がらせされたら積み
自社エンジンもってるし 国際的に競争力あっるからベテランが辞めても有能な若手が集まってくるし
ブランド力維持してるコンテンツが多いから経営が安定的に行われてるんじゃないの 逆転裁判は3で綺麗に完結したから
あとに出た奴は新サクラ大戦みたいなもんだと思ってるわ モンハンのプロデューサーとか一族だからあの地位だからな
他の奴らからすりゃ面白くないよ
>>405
そのブランド力維持してるコンテンツを最初に作った連中はみんな退職してるからなぁ なぜ2D時代はユーザーから信頼されてたコナミはカプコンのように生き残れなかったのか カプコンの経営能力って謎すぎるよな。
定期的にやらかしまくってるのに、ちゃんと復活するんだもんな ブランド力て
モンハンなんてPSOその他ハクスラ系のパクリじゃん
そら初期に作ったやついなくても回るわ >>409
評判の悪いスクエニの和田とかFFDQの古参がはっきり夢のないこと言ってるけど
ゲーム開発がとんでもないリスク事業だからです >>390
セールス的に厳しかったみたいだけど初期の2作品は尖ってて今でも好き 新作って今出てるの?モンハンとスト2とバイオと魔界村しかないイメージ 岡本のyoutubeチャンネル見てると今の辻本会長は経営者として天才だと言ってるね
コナミ時代のことはコナミの悪口ばっかり言ってるけど、辻本については基本的に天才とばかり言ってる
親戚で固めてるのは自分を裏切らないからと言ってたらしい UBIやEA,Epicやブリザードって有名なクリエーターいるの? >>412
糞ゲー連発してんのは関係ないってこと? >>388
そりゃな
今だけ乗り切ればいいってマック原田みたいなのよりは子孫に継がせるほうが先を見据えて経営するだろうな え?カプコンって大阪企業だぞ?
ここに金落としたら回り回って維新のとこに行くかも知れないのに
お前らそんな企業のとこよく持ち上げるな >>161
大きいとこは自社エンジンの方がコストも安くできる
なおEAのフロストバイトはゴミな模様 >>415
カプンコ時代のことをネタにしなきゃ話題にならないから持ち上げてるんだと思うなぁ
辻本に嫌われてもうカプコンの名前使うなって言われたらyoutubeできなくなるし バイオとモンハンって言うほど売れてるようには思えないんだけどな
マジで謎。ようやくカプコンワインが軌道に乗って稼いでるだけじゃねーのか カプコンはソシャゲで成功できないからこそ家庭用のゲームに手を抜かないという部分もありそう >>422
でも自分が辞めた理由の一つではっきりと
無能な親戚が役員になるのが許せんかったって言ってて笑う >>141
ストリートファイターシリーズはカプコンUSAがカプコン日本本社に権利譲渡したから今後は日本法人が制作、管理する >>362
宣伝は634隊長が無料でやってくれるしあれ以上のものはそうそうないからな(白目) そもそもバイオハザードってAlone in the darkのパクリだしな クイズ殿様の野望や
ファイナルファイトなど
もともとパクリ体質旺盛なところはある ゲームなんて当たる当たらんは半分ギャンブルなんだからいいだろそれで
真面目くさったおかたい企業が売る代物じゃない
やりたいやつが好きなようにやる方が良いもんできるわ で、逆にカプコン時代にヒット作産んだ人たちはカプコン出て行ってからは碌なゲーム作れてないんだよな。不思議なことに。 >>435
ストリートオブファイアーだろ
ストリートファイターの続編って体で出たからもうわけ分からん ソシャゲは死にまくってるけど安定して面白いゲーム作れるカプンコ
クソつまらない集金装置には何故か金が集まるのにコンプレックス丸出しで出したCSゲーは死にまくってるサイゲ
俺はカプンコがいいよ🤗 あの胡散臭いワイン会長がなんだかんだ優秀なんだろ
インベーダーゲームの時代から業界泳いでるからな >>422
モンストで糞ほど儲けてるしyoutubeの方は再生数低くて殆ど儲けがないだろうから嫌いな奴を持ち上げてまでやる理由ないだろ >>235
15は本当に打ち切りひどいよ
女性差別だろ >>431
謎解き
アクション
クリーチャー
視点切り替え ゲーム開発はギャンブルと変わらん
就職してから定年までヒットを出し続けるなんてことは出来ない
サラリーマンというよりはアーティストに近いだろ 洋ゲー業界がどこも大作病に罹ってダメになってるのが大きい
和ゲーは20年前に罹ってたから逆にいま免疫ついてて得してるわ
小さく細かく作ってこそナンボなんだ っていう意識を持てている >>208
この人年齢の割にピュアだからな
キズつきやすいんだろう >>1
かつての有名開発者がどうなったかは知らんけど、有能な開発チームやマーケティングチームがあるからゲーマーから支持されてる
それだけの話でしょ ポリコレにも配慮してるから欧米でも支持されてるしな >>299
逆の感想の人も多そう
まあアクション重視かホラー要素重視かは完全に好みが分かれるからゲーム開発企業としては悩ましいところだよね
決断だよ決断 >>445
国内市場だけで考えたら、元取れるラインはとっくに超えてるもんなあ。 ストファイは儲かってなさそうだけど
歴史だから赤字でも残していって欲しい
流石に多少不人気になっても無くならんよね >>453
バイオ村は怖くもないしアクション性もなかったぞ カプコンってなんで合併もスポーツクラブ経営もやらずに生き残れてんの? とにかくカプが儲けてドグマ2を出してくれるのを祈るしかない カプコンの経営者が賢いのは別に有名開発者が抜けたところであまり影響がないことをよく理解してるところな、ゲームはチームで作ってるわけでリーダーが抜けても新しく昇進させたリーダーが同じように作れるんだよね >>426
無能な親戚が役員になってリソースを握る
無能だからロクなマネジメントをしないので現場に居たい人間がマネジメントせざるえない
でもリソースは無能が握ってるのでマネジメントも自由に出来ない
良くこれで会社持ってるよな、辻本会長の独裁なんだろうか ちゃんと社員に還元してるんか?
経営者だけ儲けてるんか? 任天堂は親族が無能だから一族経営できなかったんだよな >>458
ベルトゲー 格ゲー プレステゲーと
いいタイミングでヒットが続いたから。
ベルトゲーを2本か格ゲー1本を失敗させると会社が潰れた。 ゲーム会社って大元はヤクザが起業してそうなとこがちらほらある気がする >>469
タイトーのスペースインベーダーが世界規模でメガヒットして
製造が全く追いついていなかった。
だから反社っぽい事務所がよく似たゲームを勝手に作って
無断で海外で売って回った。
任天堂を含めたこの事務所が後の国内大手と言われるゲームメーカー。
https://www.youtube.com/watch?v=bMzdeoXXdZQ モンハンバイオの過去作のリピート(セール)の利益がすごいな
有名IPを確立してしまえばあとは永久機関なのか >>471
魔界村やストライダー飛竜なんかは舵取りを誤って死んでる。 >>470
やっぱそんな感じか
半導体産業やIT業界へヤクザマネーが流入したって有名だし
ゲーム業界だけクリーンってのもおかしいよね >>473
ゲーセンは基本的にはパチンコ屋の副業で
インベーダーが出た当時のパチンコ屋のオーナーは結構な数がヤクザやマフィア。
オーナーが反社だと店の中が治外法権に。不良の巣窟で学生服で飲酒喫煙。 その反社の不健全な環境からの脱却のために
セガナムコタイトーは直営のゲーセンを作りまくった。
デパートの屋上なんかは直営。 これからのためにREエンジンに100億の開発費投じたのは凄い経営判断だったと思う 戦国BASARAというパクリゲーム作ったくせに、本家の戦国無双を訴えたのには呆れたわ いくら実績があっても容赦なく追い出す
だから若い才能が育つ
社員にとっては地獄みたいな会社だがな >>479
それもあるが、あまり長く在籍させ続けると社内政治始めてコジマや名越化するからな
スクエニなんかもノムリッシュとか吉田とか派閥だらけで酷いものだし
どんどん追い出して社内の力関係を創業者一族一強にするのは狙ってやってるだろうな 格ゲーブーム末期のあれは酷かったけどな。
バイオが紛れ当たりして倒産は免れたけどな。 むしろ有名開発者がいなくなったから発展して過去最高益を叩き出してんじゃないの?
有名開発者も年とれば若者と同じ感性ではいられないのに、昔の成功体験にしがみついて下に古臭いやり方を強要する
しかも実績があって有名なために部下は逆らえないし、若くて才能あっても上のポジション空いてないから責任ある仕事が回ってこないで飼い殺しに近い状態になる
ゲームのような日々アップデートして新しいものを作り続けないといけない業界では致命的な危険性に陥ると思う 一度ヒットしたら同じIPを擦り切れるまで擦るのは堅実だなと ぶっちゃけ日本人の精神性だと一人の有能による独裁ワンマンのほうが絶対パフォーマンス上がるよな 別にソシャゲ否定してないやろ
バンナムやスクエニのようにアコギになれんのや ソシャゲは悪だなんてこれっぽっちも思ってなくて
手を出してほぼ全部失敗しただけやん
上手い事やって儲けたかったがとことん不向きだったと
ドラゴンズドグマのソシャゲには今は亡きVITATVでサービス終了まで付き合ってやったぞ
一円たりとも課金してないが >>276
ゲームとかITって東京にいる意味ってそんなにないよね
VCとか投資家に会うのに東京いると便利ってぐらいで開発とかには全く関係ないことだしな >モバイルコンテンツ展開
>・既存のタイトルの運営を中心とし展開
1行しかねぇ…
捨てていい市場じゃないんだから本腰入れて立て直せ >>491
ITは地方差別が激しいから東京に拠点がないと買い叩かれる
なんで地方なのにこの(東京と同じくらい)価格なんですか?って毎回毎回言われるし失注までする
何なら東京の広告代理店が満額で受けて半分で流すとかザラ。日本の病巣の1つだよ ガンダムのゲームの開発チームって、チームごとバンダイが買い取った
形なの? 何度か潰れかけてるけどその都度ヒット飛ばして生き残ってきた会社 >>482
山内一族のものですらない任天堂てのは不思議な会社なんだな SNKとの凌ぎ合いは聞いてて面白かった
同じ土俵(大阪、ゲーセン、格ゲー)で闘ってたから絶対に引けなかった ソフトウェアメーカーとしては任天堂に次ぐレベルでヒット出してないか? バイオ0をGCに出したら久多良木に呼び出されて高級料理店で説教された話好き >>453
そうか?
案件もあっただろうけど当時国内・国外のyoutuberや配信者見てても7の盛り上がりは凄かったけどな
今も過去作を改めて配信する人多いけど、大体5とか6は初見だったりするしね 子供の頃はソンソンとエグゼドエグゼスの二本柱だった >>502
せっかくワールドで頑張ったのにライズでswitchに合わせたグラフィックにして終わった 格ゲーは衰退中
新しい柱に育ちそうなIPあるかな? >>472
魔界村は死んでなくね
飛竜は失敗したと思うけど ソースは岡本氏の動画ってのが多すぎだけど当てになるのかね
岡本氏在籍時のカプコン作品は大好きだけど彼は山師の類だから話を鵜呑みにするのはどうかと思うけどなぁ スト系ロックマンバイオモンハン、これらは1番最初に企画した奴がまだ社内にいるのかな?
ゲーム以外のバカ売れしそうなコンテンツになりそうだからポケモンは任天堂から独立した感じよな?メタルギアは...また違う話か >>435
ダブルドラゴン
ベルトスクロールアクションの元祖は
熱血硬派くにおくん こないだSALEで安かったからドラゴンズドグマDA買ったんだけどホンマ面白い
ドラゴンズドグマONしか知らんかったから逆に感動してる >>41
外様IPだからってBROがアノザマは酷い >>505
Switch捨てたエルデンの方が売れるという皮肉 >>515
ラストダンジョンが企画段階では
ローグ系だったんだろうけど
そこだけが惜しいわな。
宝箱の固定湧きも後からねじ込まれたんだろう。 一族経営のほうが長期目線で経営するから傾向としてはうまくいくみたいだけどね
雇われ社長は短期的に儲けてストックオプションを貰ってハイサイナラ >>514
あれカプコンが富野と口頭で契約交わして
もちろん富野が版権持ってるわけではなくてバンダイと揉めて
ソースコード渡すことで事なき得たんだよな
一企業がちゃんと調べないもんかね。 ソシャゲ失敗したのが逆に良かったと思う
本業のゲーム開発に力を入れることが出来た >>521
成功したら打ち出の小槌が出来るだけでデメリット無いだろ >>522
経営者なら儲かる方(ソシャゲ開発)に人を集めたくなるでしょ、コナミみたいに
そうするとコンソールでの開発力が落ちていくんだよ
一度下がった技術力はそうそう取り戻せない
金で人を集めてるサイゲですらコンソールでまともなもの出せてないからね モンハンワールドがヒットした時に、これからはリソースを選択と集中と言って業績良くなかったオンライン部門や海外スタジオを畳んだからな
これが功を奏してる
オンライン部門が赤字だった。金の問題か海外展開に積極的じゃなかったのも原因のひとつ
それと比べてCS部門はPC向け(Steam)にも力を入れると言ってるし海外を意識してる >>388
多少のアラには目をつぶってでも、若いもんに代替わりしなきゃいけないんだよな
序列優先の雇われ社長ではそれができない 単独で生き残ったメーカーが
任天堂コナミカプコンだとは思わなかったなぁ
ナムコやセガ、タイトーは普通に生き残ると思ってた そういえば個人情報大量流出したけど解決したんだろうか? >>478
いつの間にかシリーズ終わってたね
学園バサラとかいうアニメが作られてたけどあれで完全にコンテンツ終わった感じがしたな 良くも悪くも一族経営なのがプラスに働きやすいのかね
舵取り失敗しなきゃ強いもんな 有名タイトルはたくさんあるのにソシャゲと相性悪すぎたんだよな
でも長い目で見たらそれがよかったのかもしれない >>262
これほんまなんでなんだろ
悪くは無いし個性もあるのにな
オタク臭さを抜いたからなのかな?でもオタク受けしないだけで万人にも受けてない感じのキャラばっかなんだよなあ >>536
俺もそう思っとるわ!
むしろオンラインの方からやったからDDDAが神ゲーかよと思う程今やっとるわ >>537
もともとのゲーセンがヤンキーの巣窟の
表向きは硬派なコミュニティーで
スト2が発売されたときはその文法に則ってゲームがデザインされたわけよ。
春麗の存在はある意味博打だった。
そして登場キャラはすべて無難と判定されて
ヤンキーを刺激することはなかったんだけど
ゲーム自体も横スクアクションのボスラッシュくらいの認識で
当初は閑古鳥が鳴いていた。
その閑古鳥の時期に無難なゲームとしての立ち位置を確立して
対戦台の大量導入による大ヒット化に流れていって
大きな冒険をしないままヒットしちゃったわけよ。
でその無茶な冒険をしないってのがトレードマークになった。 >>532
東芝とか見てると自分が社長の今だけ株価上げてあとは知らね経営者ばかりだったから >>532
株主から送り込まれた短期利益最優先で後はペンペン草も残らないをガチでやるプロ社長が結構居るからな
長期的視点経営やれるのは何だかんだで一族経営とか非上場企業何だと思うわ >>543
その代表がゴーンやな
嫌儲はゴーンをマンセーしていて草w >>465
つい最近給料が上がったとかいうニュースを見たが >>540
ロスプラなんかよりデッドラが破壊されたことのほうがヤバいだろ >>539
どうして平気で嘘付けるんだ?
スト2は最初から大ヒットだったぞ
対戦台がなくて一人用専用だったから
一人30分くらいかかるんで順番待ちの列が常に出来てた
稼働前のAOUショーでも一番人気だったというし
稼働直後からインカムは常にトップ >>547
俺のホームは新所沢のコングだったけど
もしかしたらロケテストだった可能性もあるかもな。
対戦ブームが始まる前に連コインで何回かクリアした。 ロックマン11やると
あの時の9と10のグラはあれで
正解だったと思う。
ロックマンXDIVEほとんど
ゲームの時の音声そのままだもんな。
新規ほとんどないやろ。 バイオとモンハン擦ってるだけだし
あんまいい状態では無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています