【朗報】カプコン「一族経営です。有名開発者みんな消えました。ソシャゲは悪です。だけど過去最高利益ですw」 これ謎だよな [878419639]
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カプコンが2022年3月期の連結業績を発表 ゲーム事業の貢献で過去最高の売上高と5期連続の最高益を達成!
カプコンが2022年3月期の連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)を発表した。
それによるとデジタルコンテンツ事業が貢献したことで、過去最高の売上高となる1100億5400万円(前期比15.5%増)を達成したようだ。
また、営業利益は429億900万円(前期比24.0%増)
経常利益は443億3000万円(前期比27.2%増)など
すべての利益項目で5期連続の最高益を達成し、営業増益は9期連続となる。
https://jp.ign.com/games/59563/news/20223-5
カプコン「バイオとモンハンが売れまくりで笑いが止まらねえ」 バイオ0をGCに出したら久多良木に呼び出されて高級料理店で説教された話好き >>453
そうか?
案件もあっただろうけど当時国内・国外のyoutuberや配信者見てても7の盛り上がりは凄かったけどな
今も過去作を改めて配信する人多いけど、大体5とか6は初見だったりするしね 子供の頃はソンソンとエグゼドエグゼスの二本柱だった >>502
せっかくワールドで頑張ったのにライズでswitchに合わせたグラフィックにして終わった 格ゲーは衰退中
新しい柱に育ちそうなIPあるかな? >>472
魔界村は死んでなくね
飛竜は失敗したと思うけど ソースは岡本氏の動画ってのが多すぎだけど当てになるのかね
岡本氏在籍時のカプコン作品は大好きだけど彼は山師の類だから話を鵜呑みにするのはどうかと思うけどなぁ スト系ロックマンバイオモンハン、これらは1番最初に企画した奴がまだ社内にいるのかな?
ゲーム以外のバカ売れしそうなコンテンツになりそうだからポケモンは任天堂から独立した感じよな?メタルギアは...また違う話か >>435
ダブルドラゴン
ベルトスクロールアクションの元祖は
熱血硬派くにおくん こないだSALEで安かったからドラゴンズドグマDA買ったんだけどホンマ面白い
ドラゴンズドグマONしか知らんかったから逆に感動してる >>41
外様IPだからってBROがアノザマは酷い >>505
Switch捨てたエルデンの方が売れるという皮肉 >>515
ラストダンジョンが企画段階では
ローグ系だったんだろうけど
そこだけが惜しいわな。
宝箱の固定湧きも後からねじ込まれたんだろう。 一族経営のほうが長期目線で経営するから傾向としてはうまくいくみたいだけどね
雇われ社長は短期的に儲けてストックオプションを貰ってハイサイナラ >>514
あれカプコンが富野と口頭で契約交わして
もちろん富野が版権持ってるわけではなくてバンダイと揉めて
ソースコード渡すことで事なき得たんだよな
一企業がちゃんと調べないもんかね。 ソシャゲ失敗したのが逆に良かったと思う
本業のゲーム開発に力を入れることが出来た >>521
成功したら打ち出の小槌が出来るだけでデメリット無いだろ >>522
経営者なら儲かる方(ソシャゲ開発)に人を集めたくなるでしょ、コナミみたいに
そうするとコンソールでの開発力が落ちていくんだよ
一度下がった技術力はそうそう取り戻せない
金で人を集めてるサイゲですらコンソールでまともなもの出せてないからね モンハンワールドがヒットした時に、これからはリソースを選択と集中と言って業績良くなかったオンライン部門や海外スタジオを畳んだからな
これが功を奏してる
オンライン部門が赤字だった。金の問題か海外展開に積極的じゃなかったのも原因のひとつ
それと比べてCS部門はPC向け(Steam)にも力を入れると言ってるし海外を意識してる >>388
多少のアラには目をつぶってでも、若いもんに代替わりしなきゃいけないんだよな
序列優先の雇われ社長ではそれができない 単独で生き残ったメーカーが
任天堂コナミカプコンだとは思わなかったなぁ
ナムコやセガ、タイトーは普通に生き残ると思ってた そういえば個人情報大量流出したけど解決したんだろうか? >>478
いつの間にかシリーズ終わってたね
学園バサラとかいうアニメが作られてたけどあれで完全にコンテンツ終わった感じがしたな 良くも悪くも一族経営なのがプラスに働きやすいのかね
舵取り失敗しなきゃ強いもんな 有名タイトルはたくさんあるのにソシャゲと相性悪すぎたんだよな
でも長い目で見たらそれがよかったのかもしれない >>262
これほんまなんでなんだろ
悪くは無いし個性もあるのにな
オタク臭さを抜いたからなのかな?でもオタク受けしないだけで万人にも受けてない感じのキャラばっかなんだよなあ >>536
俺もそう思っとるわ!
むしろオンラインの方からやったからDDDAが神ゲーかよと思う程今やっとるわ >>537
もともとのゲーセンがヤンキーの巣窟の
表向きは硬派なコミュニティーで
スト2が発売されたときはその文法に則ってゲームがデザインされたわけよ。
春麗の存在はある意味博打だった。
そして登場キャラはすべて無難と判定されて
ヤンキーを刺激することはなかったんだけど
ゲーム自体も横スクアクションのボスラッシュくらいの認識で
当初は閑古鳥が鳴いていた。
その閑古鳥の時期に無難なゲームとしての立ち位置を確立して
対戦台の大量導入による大ヒット化に流れていって
大きな冒険をしないままヒットしちゃったわけよ。
でその無茶な冒険をしないってのがトレードマークになった。 >>532
東芝とか見てると自分が社長の今だけ株価上げてあとは知らね経営者ばかりだったから >>532
株主から送り込まれた短期利益最優先で後はペンペン草も残らないをガチでやるプロ社長が結構居るからな
長期的視点経営やれるのは何だかんだで一族経営とか非上場企業何だと思うわ >>543
その代表がゴーンやな
嫌儲はゴーンをマンセーしていて草w >>465
つい最近給料が上がったとかいうニュースを見たが >>540
ロスプラなんかよりデッドラが破壊されたことのほうがヤバいだろ >>539
どうして平気で嘘付けるんだ?
スト2は最初から大ヒットだったぞ
対戦台がなくて一人用専用だったから
一人30分くらいかかるんで順番待ちの列が常に出来てた
稼働前のAOUショーでも一番人気だったというし
稼働直後からインカムは常にトップ >>547
俺のホームは新所沢のコングだったけど
もしかしたらロケテストだった可能性もあるかもな。
対戦ブームが始まる前に連コインで何回かクリアした。 ロックマン11やると
あの時の9と10のグラはあれで
正解だったと思う。
ロックマンXDIVEほとんど
ゲームの時の音声そのままだもんな。
新規ほとんどないやろ。 バイオとモンハン擦ってるだけだし
あんまいい状態では無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています