【朗報】カプコン「一族経営です。有名開発者みんな消えました。ソシャゲは悪です。だけど過去最高利益ですw」 これ謎だよな [878419639]
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カプコンが2022年3月期の連結業績を発表 ゲーム事業の貢献で過去最高の売上高と5期連続の最高益を達成!
カプコンが2022年3月期の連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)を発表した。
それによるとデジタルコンテンツ事業が貢献したことで、過去最高の売上高となる1100億5400万円(前期比15.5%増)を達成したようだ。
また、営業利益は429億900万円(前期比24.0%増)
経常利益は443億3000万円(前期比27.2%増)など
すべての利益項目で5期連続の最高益を達成し、営業増益は9期連続となる。
https://jp.ign.com/games/59563/news/20223-5
カプコン「バイオとモンハンが売れまくりで笑いが止まらねえ」 ここだけの話日本が世界にウケてるのはゲーミング市場含むオタク市場だけ 開発費も高騰してる中、継続可能な組織運営となると「アーティスト」に頼ってたら無理だもんな
ゲーム開発を収益を生み出す仕組みとして運用出来る体制じゃないとダメなんじゃないかね
ゲームみたいに複雑なものを作るのじゃなくても中小の製造業なんかは割とこれで「後継者問題」抱えて潰れたし 売上も利益もサイゲの半分じゃん
ソシャゲ開発したらいいのに >>161
ブランドある会社だとリスキーじゃね
靴なめないといけないし
嫌がらせされたら積み
自社エンジンもってるし 国際的に競争力あっるからベテランが辞めても有能な若手が集まってくるし
ブランド力維持してるコンテンツが多いから経営が安定的に行われてるんじゃないの 逆転裁判は3で綺麗に完結したから
あとに出た奴は新サクラ大戦みたいなもんだと思ってるわ モンハンのプロデューサーとか一族だからあの地位だからな
他の奴らからすりゃ面白くないよ
>>405
そのブランド力維持してるコンテンツを最初に作った連中はみんな退職してるからなぁ なぜ2D時代はユーザーから信頼されてたコナミはカプコンのように生き残れなかったのか カプコンの経営能力って謎すぎるよな。
定期的にやらかしまくってるのに、ちゃんと復活するんだもんな ブランド力て
モンハンなんてPSOその他ハクスラ系のパクリじゃん
そら初期に作ったやついなくても回るわ >>409
評判の悪いスクエニの和田とかFFDQの古参がはっきり夢のないこと言ってるけど
ゲーム開発がとんでもないリスク事業だからです >>390
セールス的に厳しかったみたいだけど初期の2作品は尖ってて今でも好き 新作って今出てるの?モンハンとスト2とバイオと魔界村しかないイメージ 岡本のyoutubeチャンネル見てると今の辻本会長は経営者として天才だと言ってるね
コナミ時代のことはコナミの悪口ばっかり言ってるけど、辻本については基本的に天才とばかり言ってる
親戚で固めてるのは自分を裏切らないからと言ってたらしい UBIやEA,Epicやブリザードって有名なクリエーターいるの? >>412
糞ゲー連発してんのは関係ないってこと? >>388
そりゃな
今だけ乗り切ればいいってマック原田みたいなのよりは子孫に継がせるほうが先を見据えて経営するだろうな え?カプコンって大阪企業だぞ?
ここに金落としたら回り回って維新のとこに行くかも知れないのに
お前らそんな企業のとこよく持ち上げるな >>161
大きいとこは自社エンジンの方がコストも安くできる
なおEAのフロストバイトはゴミな模様 >>415
カプンコ時代のことをネタにしなきゃ話題にならないから持ち上げてるんだと思うなぁ
辻本に嫌われてもうカプコンの名前使うなって言われたらyoutubeできなくなるし バイオとモンハンって言うほど売れてるようには思えないんだけどな
マジで謎。ようやくカプコンワインが軌道に乗って稼いでるだけじゃねーのか カプコンはソシャゲで成功できないからこそ家庭用のゲームに手を抜かないという部分もありそう >>422
でも自分が辞めた理由の一つではっきりと
無能な親戚が役員になるのが許せんかったって言ってて笑う >>141
ストリートファイターシリーズはカプコンUSAがカプコン日本本社に権利譲渡したから今後は日本法人が制作、管理する >>362
宣伝は634隊長が無料でやってくれるしあれ以上のものはそうそうないからな(白目) そもそもバイオハザードってAlone in the darkのパクリだしな クイズ殿様の野望や
ファイナルファイトなど
もともとパクリ体質旺盛なところはある ゲームなんて当たる当たらんは半分ギャンブルなんだからいいだろそれで
真面目くさったおかたい企業が売る代物じゃない
やりたいやつが好きなようにやる方が良いもんできるわ で、逆にカプコン時代にヒット作産んだ人たちはカプコン出て行ってからは碌なゲーム作れてないんだよな。不思議なことに。 >>435
ストリートオブファイアーだろ
ストリートファイターの続編って体で出たからもうわけ分からん ソシャゲは死にまくってるけど安定して面白いゲーム作れるカプンコ
クソつまらない集金装置には何故か金が集まるのにコンプレックス丸出しで出したCSゲーは死にまくってるサイゲ
俺はカプンコがいいよ🤗 あの胡散臭いワイン会長がなんだかんだ優秀なんだろ
インベーダーゲームの時代から業界泳いでるからな >>422
モンストで糞ほど儲けてるしyoutubeの方は再生数低くて殆ど儲けがないだろうから嫌いな奴を持ち上げてまでやる理由ないだろ >>235
15は本当に打ち切りひどいよ
女性差別だろ >>431
謎解き
アクション
クリーチャー
視点切り替え ゲーム開発はギャンブルと変わらん
就職してから定年までヒットを出し続けるなんてことは出来ない
サラリーマンというよりはアーティストに近いだろ 洋ゲー業界がどこも大作病に罹ってダメになってるのが大きい
和ゲーは20年前に罹ってたから逆にいま免疫ついてて得してるわ
小さく細かく作ってこそナンボなんだ っていう意識を持てている >>208
この人年齢の割にピュアだからな
キズつきやすいんだろう >>1
かつての有名開発者がどうなったかは知らんけど、有能な開発チームやマーケティングチームがあるからゲーマーから支持されてる
それだけの話でしょ ポリコレにも配慮してるから欧米でも支持されてるしな >>299
逆の感想の人も多そう
まあアクション重視かホラー要素重視かは完全に好みが分かれるからゲーム開発企業としては悩ましいところだよね
決断だよ決断 >>445
国内市場だけで考えたら、元取れるラインはとっくに超えてるもんなあ。 ストファイは儲かってなさそうだけど
歴史だから赤字でも残していって欲しい
流石に多少不人気になっても無くならんよね >>453
バイオ村は怖くもないしアクション性もなかったぞ カプコンってなんで合併もスポーツクラブ経営もやらずに生き残れてんの? とにかくカプが儲けてドグマ2を出してくれるのを祈るしかない カプコンの経営者が賢いのは別に有名開発者が抜けたところであまり影響がないことをよく理解してるところな、ゲームはチームで作ってるわけでリーダーが抜けても新しく昇進させたリーダーが同じように作れるんだよね >>426
無能な親戚が役員になってリソースを握る
無能だからロクなマネジメントをしないので現場に居たい人間がマネジメントせざるえない
でもリソースは無能が握ってるのでマネジメントも自由に出来ない
良くこれで会社持ってるよな、辻本会長の独裁なんだろうか ちゃんと社員に還元してるんか?
経営者だけ儲けてるんか? 任天堂は親族が無能だから一族経営できなかったんだよな >>458
ベルトゲー 格ゲー プレステゲーと
いいタイミングでヒットが続いたから。
ベルトゲーを2本か格ゲー1本を失敗させると会社が潰れた。 ゲーム会社って大元はヤクザが起業してそうなとこがちらほらある気がする >>469
タイトーのスペースインベーダーが世界規模でメガヒットして
製造が全く追いついていなかった。
だから反社っぽい事務所がよく似たゲームを勝手に作って
無断で海外で売って回った。
任天堂を含めたこの事務所が後の国内大手と言われるゲームメーカー。
https://www.youtube.com/watch?v=bMzdeoXXdZQ モンハンバイオの過去作のリピート(セール)の利益がすごいな
有名IPを確立してしまえばあとは永久機関なのか >>471
魔界村やストライダー飛竜なんかは舵取りを誤って死んでる。 >>470
やっぱそんな感じか
半導体産業やIT業界へヤクザマネーが流入したって有名だし
ゲーム業界だけクリーンってのもおかしいよね >>473
ゲーセンは基本的にはパチンコ屋の副業で
インベーダーが出た当時のパチンコ屋のオーナーは結構な数がヤクザやマフィア。
オーナーが反社だと店の中が治外法権に。不良の巣窟で学生服で飲酒喫煙。 その反社の不健全な環境からの脱却のために
セガナムコタイトーは直営のゲーセンを作りまくった。
デパートの屋上なんかは直営。 これからのためにREエンジンに100億の開発費投じたのは凄い経営判断だったと思う 戦国BASARAというパクリゲーム作ったくせに、本家の戦国無双を訴えたのには呆れたわ いくら実績があっても容赦なく追い出す
だから若い才能が育つ
社員にとっては地獄みたいな会社だがな >>479
それもあるが、あまり長く在籍させ続けると社内政治始めてコジマや名越化するからな
スクエニなんかもノムリッシュとか吉田とか派閥だらけで酷いものだし
どんどん追い出して社内の力関係を創業者一族一強にするのは狙ってやってるだろうな 格ゲーブーム末期のあれは酷かったけどな。
バイオが紛れ当たりして倒産は免れたけどな。 むしろ有名開発者がいなくなったから発展して過去最高益を叩き出してんじゃないの?
有名開発者も年とれば若者と同じ感性ではいられないのに、昔の成功体験にしがみついて下に古臭いやり方を強要する
しかも実績があって有名なために部下は逆らえないし、若くて才能あっても上のポジション空いてないから責任ある仕事が回ってこないで飼い殺しに近い状態になる
ゲームのような日々アップデートして新しいものを作り続けないといけない業界では致命的な危険性に陥ると思う 一度ヒットしたら同じIPを擦り切れるまで擦るのは堅実だなと ぶっちゃけ日本人の精神性だと一人の有能による独裁ワンマンのほうが絶対パフォーマンス上がるよな 別にソシャゲ否定してないやろ
バンナムやスクエニのようにアコギになれんのや ソシャゲは悪だなんてこれっぽっちも思ってなくて
手を出してほぼ全部失敗しただけやん
上手い事やって儲けたかったがとことん不向きだったと
ドラゴンズドグマのソシャゲには今は亡きVITATVでサービス終了まで付き合ってやったぞ
一円たりとも課金してないが >>276
ゲームとかITって東京にいる意味ってそんなにないよね
VCとか投資家に会うのに東京いると便利ってぐらいで開発とかには全く関係ないことだしな >モバイルコンテンツ展開
>・既存のタイトルの運営を中心とし展開
1行しかねぇ…
捨てていい市場じゃないんだから本腰入れて立て直せ >>491
ITは地方差別が激しいから東京に拠点がないと買い叩かれる
なんで地方なのにこの(東京と同じくらい)価格なんですか?って毎回毎回言われるし失注までする
何なら東京の広告代理店が満額で受けて半分で流すとかザラ。日本の病巣の1つだよ ガンダムのゲームの開発チームって、チームごとバンダイが買い取った
形なの? 何度か潰れかけてるけどその都度ヒット飛ばして生き残ってきた会社 >>482
山内一族のものですらない任天堂てのは不思議な会社なんだな SNKとの凌ぎ合いは聞いてて面白かった
同じ土俵(大阪、ゲーセン、格ゲー)で闘ってたから絶対に引けなかった ソフトウェアメーカーとしては任天堂に次ぐレベルでヒット出してないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています