庵野秀明とかいう奴の「作品」にも「人間性」にも嫌悪感があるんだが。この気持ちわかる奴おる? [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人を不快にさせるために作品を作ってるとしか思えない シンとかいうのいい加減寒いんだけど、周りは誰も教えてやらんのかね ファンボーイたちに「オタクはダメ」って言う人って印象 シン・ゴジラ(2016)
映画そのものは、ツッコミを入れながら半笑いで観る二流の怪獣映画としては郡を抜いていると思います。
会議ばかりでテンポが悪いので、欧米に持っていく時には30分ぐらいバッサリ切ると90分のホラー映画の尺になってちょうど良いかと。
特に主人公たち対策チームのシーンが要りません。キャラが立っていないのに、立てようとするカットが多すぎです。
オタク族と一括りにしてモブにしてしまった方がスッキリしていいんじゃないかと思います。
一般の方は、なんで早口で喋るアニメキャラみたいなのばかりなのがリアルだと熱狂的に言われてるのか分からないでしょう。
あの暗記した台詞をそらんじてるかのような、焦り以外の感情の見られない早口、そして会議室でのPCを覗き込みながらのメンバーの会話、
あれはオタクのコミュニティでのリアルなのです。
つまり、この映画の「日本のために立ち上がる、若くはないけれども老てはいない人間」パートは、コミケ後の打ち上げや、路上での立ち話、
ファミレスなどでよく見られる光景の再現で、それゆえにそういう年頃のオタク・かつてのオタクたちの自尊心や劣等感をくすぐるのです。
つまりこの映画は、世間から石つぶてを投げられてきた記憶に苛まれる中年オタクの「ありのままの私」の肯定なんですね。
物語の進行や設定を説明しているだけの台詞の応酬を「情報量が多い」と持ち上げて、考察だの補完だのをしだすのも、それが出来る「頭の良い
自分」を確認して自信を持つためだし、人間ドラマを過剰に嫌悪し嘲笑するのも、それがない自分に自信がなくなり不安になるからです。
だから、この程度の怪獣映画で国家の大事やら日本映画の破壊やらを語ったり叫んだりしてしまう。
国家の大事については、語りたい人は何をネタにしてでもこじつけて語るのでしょうがないですが、映画については完全に時代遅れの認識です。
今も富野や押井、ガンダムやパトレイバー映画の時代に生きている。この映画と一緒ですね。
社会システムとか理屈っぽいなんか凄そうな事を描いている風の作品が偉い=アニメすごい=オタクである自分すごい、と言う価値判断が絶対
だった頃で頭の中が止まってしまい、それ以上に進歩していない。
だからこそ、その古臭い価値基準をスクラップしないでビルドしているこの作品は中年オタクにウケるんです。
もっとも日本の中年オタク、50代・40代は数が多いので、的確に射抜けばリピートしてくれて儲かるのですから、商業的にはそれもありでしょう。
しかし彼らがリアルな今の社会を認識できているとは、とても思えません 松本的ってのは分かるけど
松本は他人の作品汚してないだけまだ救いあるな
なんかもう庵野は許されん領域 この人の作品はすべてが何らかの「残骸」だと思う。魂を全く感じないの シンエヴァもシンウルトラマンも無駄にエロく撮ってるんだよな
そういうノリマジで気持ち悪いわ
ジャップ映画だけだろあのおっさん目線の露悪的エロ描写は 庵野本人に対してはべつになんとも思わんけど信者が鬱陶しい >>16
てかそう聞くお前は一体どっからやってきたお客さんなんだよw ハリウッド映画のゴジラ(2014年)が思いのほか面白かったんだけど
シンゴジラってあれと張り合える感じ?ゴジラVSキング・コングもっと面白かった >>21
【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかっただけに、やはりテーマがウケなかったことは間違いない。
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html >>21
いつも自衛隊がやってる役割を米軍がやってるけど
その米軍の対ゴジラの描写がリアリティあって
ヘボくなくてすごく好き マジで庵野秀明の作品シン・ゴジラ以外まともに見たことないんだけどおすすめあるか?
村上龍は知ってるからラブ&ポップは候補 >>20
2011年売りスレ嫌儲移転からの住人だが? 松本人志との対談見たけど松本がこんがらがって面白かった 設定だけは凄いと思うけど、出来上がったもんは面白いとは思えんな
監督の域に達していない人とたいして変わらんと思う 俺は宮崎駿さんや北野武さんに嫌悪感は覚えない
本当の天才は認める
だが庵野や松本はどう考えてもインチキ臭いし一部のオタクからしか受けてないじゃないか >>29
じゃあ質問の答えを自分に聞けば?w
そもそも有象無象が集まる匿名掲示板にあたかも統一された見解があるかのごとく
思い込んでる時点で1bitネトウヨ脳丸バレなんだよw 賛否あるのは確かっぽいな
こういうのは自分で見ないと分からんかサンキュー >>34
これまでの経験則によりチョンモメンの嗜好は理解している 「何であんたがそこにいんのよ!」
「何にもしない」
「私を助けてくれない」
「抱きしめてもくれないくせに!」
「私のこと、好き? 本当に、私のこと、好き?」
「ねぇ。キスしようか?」
「それとも怖い?」
「じゃ、いくわよ」
「何も判ってないくせに、私のそばに来ないで」
「判ってないわよ……バカ!」
「あんた私のこと分かってるつもりなの?救ってやれると思ってんの?それこそ傲慢な思い上がりよ!判るはずないわ!」
「バーカ!知ってんのよ、アンタが私をオカズにしてること。いつもみたくやってみなさいよ。ここで観ててあげるから」
「あんたが、全部私のものにならないなら、私……何もいらない」
「じゃあ、何もしないで。もうそばに来ないで。あんた私を傷つけるだけだもの」
「ウソね」
「あんた、誰でもいいんでしょ!ミサトもファーストも怖いから、お父さんもお母さんも怖いから!私に逃げてるだけじゃないの!」
「それが一番楽でキズつかないもの!」
「ホントに他人を好きになったこと、ないのよ!」
「自分しかここにいないのよ。その自分も好きだって感じたこと、ないのよ」
「・・・いくじなし」
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org30684.jpg 中身カラッポなのに深い意味があるように見せかけてる作品を作る人 庵野アンチって庵野に対して「かつてはキモヲタだったくせに今じゃスーパーエリートになりやがって!」みたいな嫉妬心を抱いているフシがあるんだよな。どこかで庵野はまだ自分たちと同列なんだと思い込もうとしているというか エヴァ世代のオッサンがやたら持ち上げてるイメージ
若い子にはバレてるよ エヴァとか手抜き最終回をアホが勘違いしただけのつまらん駄作だからな >>46
実際、劇場が加齢臭地獄
>748 名前:名無シネマ@上映中 Mail:sage 投稿日:2022/05/13(金) 09:32:52.40 ID:/N3gmXPB
>なんか、入って来る人が俺より全員年上だ
>多分ほとんど60代
>みんなリュックしょってハゲ散らかしてる
>きっとまさみを観に来たんだよな… 庵野は好きなモノ集めて意味ありげにコラージュして、ありもしない「真意」さがしのゲームをヲタクに提供するだけ
でもヲタクもそれを嬉々として消費しているので、横から文句言ってもしょうがないよね 細かい微妙なところの表現で
フヒフヒ言ってる陰キャだしな 無視すればいいのにクリエーターに文句言ってる奴は100%嫉妬だから 近年の有名特撮を私物化してやりたい放題は流石に目に余るな
ゴジラコケてくれればよかったのに 庵野自身のことはあんまり知らんけどガイナックスのアニメ全般キモくて嫌い ナディアで嫌いなキャラクターいない
エヴァンゲリオンは気持ち悪いキャラクターばっかなのに
なんでかな? まあ常々人柄と作品は別って思うようにしてるんですけどね
NHKのドキュメンタリー見ちゃったもんだからシンいまだに見てないw ぶっちゃけ岡田以下だよな、創作者としても
岡田があることないこと言って箔をつけてくれたと言える >>1
庵野のやり方って分かりやすく言うとタランティーノとか園子温とかキム・ギドクと同じで
「自分の人生を作品に刻印する」とか「自分の思想とか好きな物を全面に入れる」という
ゴダールを筆頭としたカイエ・デュ・シネマの監督とかベルイマンがやってた方法で映画を撮ってるから
嫌いな奴は大嫌いな作風ではあるんだよな
他の監督とか脚本家が実人生を作品に反映するのは自然とやってる事だけど
こいつらは度が過ぎててリミッターが外れてるのが最大の特徴だからな 嫌いでもないが一発屋って感じ
いい加減擦り過ぎだよお爺ちゃん 幼稚な作品を作ってしまったんじゃないかという自分自身の気後れを
ファンのせいにして卒業とか言い出した点は実に姑息なクソ野郎だと思う
>>14の言う通りで人をコケにしてる TV版エヴァが面白いよと言われて見たがクソつまらなくてそれ以来庵野作品は近寄らない 創作をバカにしながら創作でメシ食ってんじゃねえよと思う
俺はそこが不快だわ
創作物全般を「負け犬の埋め合わせ」だと卑下しておいて
で、ありながらテメエはその創作業で生活してて
その落差の辻褄合わせのために
「観客なんかどうでもいい、一緒に作ってる身内しか興味ない、会社の仲間やスタッフが喜んでくれればそれでいい」
とか見苦しい言い訳して自意識を誤魔化してる軟弱者
ってとこが松本人志とカブるんじゃないかな 俺がそう
60歳過ぎた大人がやってることとしてはフィンランド先生と対して変わらん 20年前から思ってたけどプロフェッショナル見て確信したわ >>17
これな
なんか一昔前の「性的なものは人間本来の本質のあらわれであるから芸術性がある」的な
のを未だにやってて非常に気持ち悪い
ラブ&ポップとかちょっとだけWOWOWで当時見たが
さっそく女子高生は援交やってて幻滅した
おまえらオッサンはほんまにそれしか描かれへんのかって
あの瞬間からこの人の映画は嫌い 庵野が嫌いというよりなぁ
バカ「庵野すごい。俺=庵野。俺すごい」
これだろ わかるわかる
テレビ版エヴァの頃からずっと嫌い
富野や宮崎にはこういう嫌悪感ないんだけど何故だろう? 裏切られてもついていくオタクたちって凄いよね
それ笑われてるんだよ ここってこいつとか押井とか富野を仇敵のように嫌ってるの多いよな
その道で挫折したくずれか? >>88
オタクは自分より能力のあるオタクに対する嫉妬が激しいからな
アニメ監督なんてその最たるものだろ >>88
その理論だと最も嫉妬されるべきは鬼滅の刃の監督だけど
嫌儲では監督名を見た事さえ無いです シンウルトラマンの不評により実写も一発屋で終わりそうだった 自説がまったく世間受けしないので嫉妬しちゃってるの?樋口のウルトラマンは~じゃないの? 貞本とかもいるし当時のガイナックスはそれはもう酷かっただろうな
庵野はなんか会社で延々下ネタ談義してたとかどっかでみたしエヴァ声優との絡みとか オタクの終着駅が愛国思想でしかなかったという点が情けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています