【疑問】シン・ウルトラマン「長澤まさみ巨人化」「山本耕史と斎藤工が居酒屋でサシ飲み」庵野がやりたかったことがこれなのか… [332815294]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局庵野がやりたかったのはウルトラマンのモーションアクターなんだろ シン・ゴジラ(2016)
映画そのものは、ツッコミを入れながら半笑いで観る二流の怪獣映画としては郡を抜いていると思います。
会議ばかりでテンポが悪いので、欧米に持っていく時には30分ぐらいバッサリ切ると90分のホラー映画の尺になってちょうど良いかと。
特に主人公たち対策チームのシーンが要りません。キャラが立っていないのに、立てようとするカットが多すぎです。
オタク族と一括りにしてモブにしてしまった方がスッキリしていいんじゃないかと思います。
一般の方は、なんで早口で喋るアニメキャラみたいなのばかりなのがリアルだと熱狂的に言われてるのか分からないでしょう。
あの暗記した台詞をそらんじてるかのような、焦り以外の感情の見られない早口、そして会議室でのPCを覗き込みながらのメンバーの会話、
あれはオタクのコミュニティでのリアルなのです。
つまり、この映画の「日本のために立ち上がる、若くはないけれども老てはいない人間」パートは、コミケ後の打ち上げや、路上での立ち話、
ファミレスなどでよく見られる光景の再現で、それゆえにそういう年頃のオタク・かつてのオタクたちの自尊心や劣等感をくすぐるのです。
つまりこの映画は、世間から石つぶてを投げられてきた記憶に苛まれる中年オタクの「ありのままの私」の肯定なんですね。
物語の進行や設定を説明しているだけの台詞の応酬を「情報量が多い」と持ち上げて、考察だの補完だのをしだすのも、それが出来る「頭の良い
自分」を確認して自信を持つためだし、人間ドラマを過剰に嫌悪し嘲笑するのも、それがない自分に自信がなくなり不安になるからです。
だから、この程度の怪獣映画で国家の大事やら日本映画の破壊やらを語ったり叫んだりしてしまう。
国家の大事については、語りたい人は何をネタにしてでもこじつけて語るのでしょうがないですが、映画については完全に時代遅れの認識です。
今も富野や押井、ガンダムやパトレイバー映画の時代に生きている。この映画と一緒ですね。
社会システムとか理屈っぽいなんか凄そうな事を描いている風の作品が偉い=アニメすごい=オタクである自分すごい、と言う価値判断が絶対
だった頃で頭の中が止まってしまい、それ以上に進歩していない。
だからこそ、その古臭い価値基準をスクラップしないでビルドしているこの作品は中年オタクにウケるんです。
もっとも日本の中年オタク、50代・40代は数が多いので、的確に射抜けばリピートしてくれて儲かるのですから、商業的にはそれもありでしょう。
しかし彼らがリアルな今の社会を認識できているとは、とても思えません
>>3
シン・ゴジラ以下だね オタは自分が好きなもの自分の作品でもやりたがるよなタランティーノとか >>8
実際とられまくって
ツイッターやYou Tubeにあげられまくる 巨大女は庵野の性癖だから仕方がない
エバーでもやってたし
岡田斗司夫の予想当たりまくりでワロタ 大日本人のリメイクか?
だから人志松本と対談してたの?? 映像に関わってる業界人からは好評だから意識の違いだろう
賞取ったりしても驚かない まさかお前らフジ隊員が巨大化するエピソード知らんの? >>11
嘘
劇中のネットは見えないとコメント
ようはメフィラスが余計なことした そこそこ面白かったけどな
なんか昔のウルトラマンの題材を
映像だけ今の技術で撮ったような作品だと思った
あくまでそこそこ面白かったので
過剰な期待はしない方がいい ああそうだ
わかった
90式、10式をぶち壊しまくんなかったんであくまりよくないんだな。 東宝自衛隊、まではやんなくっていいけど、そろそろ、SDFにも、まろやかになっていただかないと。 >>10
土曜に観にいった映画館、金土とガラガラだったのに
日曜の予約状況確認してみたらかなり埋まってた
まさに逆紙ケンモ >>1
サシ飲みの展開よかったぞ
あとみんな指摘してるけど山本耕史のメンフィス星人が秀逸 シン・ウルトラマンは、ウルトラマンコだったのか!
そは楽しみだわ >>25
知ってるよ、だからオタクの二次創作だねって思うだけ メフィラスはゾーフィの姿見てあっさり諦めて帰っちゃうけど
帰国したら「お前日本に染まり過ぎだろ」と言われそう TVシリーズのフジ隊員が巨大化する面白エピソードを
メフィラスが自分もウルトラマンと同じ力を持っていると誇示するために長澤を巨大化させて見せ
ベーターカプセルを巡るメインストーリーに絡ませた 宇宙紳士メフィラスが急にあきらめたのは
外交で日本を乗っ取るつもりが巨大化バトル(暴力)で事をなそうとしてることに気づいたからだよ
「目的のための手段を選ばない」は私の嫌いな言葉だから
それに劇中で強さは解らないが
子供向け雑誌のウルトラマン特集で"ゾーフィ"と誤表記された出展によると
ゾーフィは力が弱くゼットンをあやつると書かれており
この適当記事の誤情報がシンウルトラマンのストーリーに組み込まれてる 巨大化すると体臭も数十倍になるんだろうか
でも謎物質で固定化されてんのかな 誰も言わないけど有岡の頭いいキャラが一番違和感感じた https://i.imgur.com/TdjmKts.jpg
ゾーフィが現れたということは
ゼットンを使い1兆度のエネルギー弾で地球がある銀河系ごと破壊するつもりだと
察したメフィラスが全部諦めたという筋書きでも通るかな ゾーフィは、ウルトラマンが、人類に英知を授けることを知っていたのかな。 しかし女優や俳優ってこんな糞つまらん脚本でも演じるんだなあw 庵野にも特撮にも興味ないが
山本耕史の評判が良いからみたい気はするんだが
シンゴジラですら途中で変な笑いが出てしまったので悩むなー >>38
あれはゾーフィの後にあるゼットンで太陽系全滅まで見えたから帰ったそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています