超ベテラン声優山口勝平が宮崎駿に反論!「俺らプロだからアニメっぽい演技やめろって言われたらできるんだが?」 [579392623]
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ドワッジ
@dominiasan
素人の演技が欲しい って棒読み起用する監督まだいるけどさ
山口勝平さんが
『素人の演技がほしいならそう演じるし、アニメっぽくない演技と言われればそう演じる ど素人がやるよりずっと素人にもドラマよりにもできます』
って言ってたと思うんだよね(空覚え
まず山口勝平呼んでからにして欲しい
https://twitter.com/dominiasan/status/1525126601494900736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一方で、そのような声優の声はときに、著名なアニメ監督から忌避されることもあった。
宮崎駿は海外のメディアの取材に対し、声優の声について「コケティッシュ」で
あるとして自身の作品への起用については消極的であることを示した。
また宮崎は別の機会では、「声優さんの器用さに頼」ることもあるとしつつも、「存在感のなさ」に不満を漏らし、
「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」と指摘している
( 『出発点 1979~1996』における糸井重里との対談)。
宮崎は声優の声がもつ扇情的な響きを明確に批判しているのだ。
https://realsound.jp/tech/2018/10/post-269907.html 一般人ウケのいい芸能人のネームバリューがほしいって正直に言えばいいのにね
言い訳がましいジブリ宮崎が悪い うろ覚えで発言引っ張り出されて全国に晒される山口勝平も大変だなw フィロソマってゲームもアニメアニメした有名声優がイヤだってんで
初期のキャストから入れ替えしたけどあれは納得できる
まあ変えた後も有名声優だけど演技はアニメ系よりやっぱしっかりしてた 芸能人は番宣してくれる
テレビで宣伝してくれるのが大きい
声優は番組宣伝出来ない 山口勝平声優って言うと怒るぞ
本人は「俳優で声の仕事もやっている」って思ってるから >>9
これが理由なのに「素人の棒読み最高」と言ってる連中 >>6
ツイッターとかのゴミどもって全世界に発信してる自覚が欠けてるからな(´・ω・`) Gレコアイーダ役の人も富野に気持ち悪いしゃべり方やめろって言われたとかなんとか >>1
でもこれ勝平どうこうじゃなく、駿は女声優が嫌いなんだろ?
娼婦の声言ってるんだし。 >「存在感のなさ」に不満を漏らし
ここなんだろう
製作費をかけた以上元を取らないといけないし
>>5
素人がいいならオーディションで役に合う声の素人を選べばいいからね 出来るの?知らんけど
洋ゲーの声優はみんなクソ巧い印象
まあ実写に寄せてるから映像と合うのかもしれないけど
DAIの声優さんとか感動するぐらい良くて
もうこれゲーム部分要らねえなって思ったw 昔のパヤオ作品はほぼ声優じゃん
なんで声優嫌いになったんだ パヤオぐらいアニメーションの方で表現力あると声優の誇張は邪魔だからな
何事もバランスよ そりゃできるだろうけど声優では人気芸能人みたいに
映画集客の為の客寄せにならないんだわ よく知らんけどターンエーガンダムのキエルお嬢様の人好き
役者上がりみたいな人のがええなあってなる じゃりん子チエの成功体験が忘れられないんだろ
あれ名前としてはジブリじゃないけどジブリ作品みたいなもんだしな
あれは全てのキャラがハマってたからな まあアニメだし…あまりリアル系されてもなぁと思うけど
アニメ特有の食べるときに「あむ…」モグモグって口に出すのやめてもらいたいわ
音声の指示なんだろうけど
あれ嫌いだわ そもそも素人ほしいってのが言い訳だからね
本当は有名人やタレント使うと
ワイドショーで取り上げてもらって宣伝になるから、ね
だって本当に素人がいいなら
キムタクよりもその辺の一般人集めてオーディションすればいいからね 宮崎は純真無垢の素人じゃなきゃダメなんだよ!
プロの素人演技は求めてない 声優がどんなに棒読み素人風演技しても
異常なまでの活舌の良さと良く通る発声は消せないから >>30
今どきはもう大して客寄せ効果はないけどな アニメ映画で石原裕次郎が一番ギャラ高かったんでしょ
90秒で1千万円とかいう伝説があった 良くも悪くも声に特徴がありすぎるんだよね蟲師のときの中尾くらい個性消せるならいいけど でも最近の声優の声わからんわ
皆イケボ風囁き声みたいで一緒に聞こえる なんだかんだ言って普通に声優を起用してた頃の作品の方が単純に面白いっていう
コナンも含めて
これが現実である 新人でしか抜けない野郎と同じだよ
理屈じゃなく新人で抜きてぇんだ ハウルはマジで意外なほど良かった
キムタク感も別に感じなかったし
まああれは賠償がすべてを破壊したがw
ってかまあ作品もあれじゃあ支離滅裂だよね
声優云々以前にもののけより後のジブリは意味不明
「一般人が楽しんでいいアニメ」というマーケがガチハマリしただけ まぁ鬼滅の刃の映画のヒットは良かったよ
いわゆる役者やアイドルは使ってないんだから 空覚え、言ってたと思うで人の名前使うのは今の時代あんまよくないやろ これはマジだな
作らない声でジブリ風の自然な演技って注文すればプロ声優なら普通に出来るだろ 宮崎は声優に素人臭く演技してくれと指示しないのはなぜだろう? >>5
鈴木が出しゃばるまでは、声優がんがん使ってたのにな >>5
声優避けるにしても舞台俳優だっているしな
富野なんかはよく舞台出身を主役級で起用する やめろ
って言われなきゃ出来ない時点でプロじゃないよね ゴールデンカムイの鶴見中尉昔のやつ全然声ちがうやん!と思ったら別人でわろた >>15
その気持ち悪い喋り方のルーツが大原麗子って富野が言ってたけど
当時を知るジジもめんまじなの? ただジブリ作品でも結局脇を固めてるのは声優だったりするからな >>25
うまい
だからアニメ声優が出てくるとすごい違和感ある
演技じゃなく自分のセリフ喋ってるだけだから アニ豚(高確率で声豚併発)は陰湿で粘着質だこら、そういった層が作品を壊すって意味でも声優を起用しない理由にはなる 風立ちぬの庵野は酷かったな
いくら素人ぽさが良いって言っても限度がある 声優はダメと言いつつ有名な俳優を使う
ネームバリューと宣伝がほしいだけなのがバレバレよね それで演じてるらしさが出るのが嫌なんだろ
風立ちぬの時言ってたし だからそういうのが要らないと言ってるんじゃねとは思うけど 話題性だけで使ってるの丸わかりだもんな
その辺の人使うわけじゃない >>28
カリオストロの城のアフレコ指導で山田康夫に「うっせぇ殺すぞチビ助」って怒鳴られてトラウマに そう言えば竜とそばかすの姫見たら幾田りらが上手くてビビった でも駿が声だけで選んだとして、ベテランが選ばれるとは限らんだろ
売れてないけどベテランと同じようにうまい声優なんかいっぱいいるじゃん >>58
それで思い出せる作品ってある?
やっぱり印象としては日本の「声優喋り」って
アニメ向けも洋画吹き替えも特化しすぎててきついと感じるが
特にアニメ声優のそれは一瞬聴いただけで違う時空が見える >>74
だよなw
子供のキャラは子役使うけど大人は有名な芸能人ばっか
素人ぽさが良いなら新人つかえよ 風立ちぬは悪い意味で出せないだろ
指示でもあんな吹き替えやったらプロとして評判落とすの間違いない 声優という仕事は舞台俳優が生活に困って仕方なく声優をやるべきものだろ >>85
そこをマスコミに見つけてもらって、メディアで名前を出してもらえるから。
コスパが良いんだろう。或いは、事務所との“取引”かもしれないね。 初めて久野ちゃんの演技見たときは
どこの素人小学生連れてきたんだよ?と思った 公開オーディションやらずに選ぶのって
セックスしたいからなの?
それともゴリ押し誤魔化すため? ずっといじられキャラだったのに言うようになったね
そら60歳手前か。俺も歳取るわ。 庵野使うとかふざけた事やってる奴が演技どうこう言うんじゃねえよ >>50
ドラえもんしかりクレヨンしんちゃんしかり
タレント声優のゲストキャラの出番が増えた=いらんしがらみが増えて自由に作れなくなったってことだからな どちらかと言うと鈴木敏夫が握ってると思うぜ
タレント使って広告費浮かせてるんだろ
駿がキムタクとか連れてくるわけない 声豚が面倒臭いってのはマジであると思う
昔アニメの内容について語ってるのかなと思って2ch覗いたら半分声豚でドン引きしたし >>76
風立ちぬはそういう次元ではなかったからな…
滑舌悪くて聞きにくかったし作品の質を貶めていたと思う
アイドルとか芸人の中の演技できない人でも知名度ある人はそれなりに滑舌や発生は良いし最低限度の力を発揮してると認識出来たけどw
一般人にやらせたらダメよね そんな事はどうでもいいから
さっさとわか蘭持ってこい もう最近の声優使うのアイドル使う感じにしか見えん
固定客いるんだろうけど >>31
∀は子安も普段の子安っぽくなくてすごくいいんだよね
たしかに富野はバリバリの声優もうまく使ってるもんなあ スチームボーイで声優が棒っぽい演技でやってたのを思い出した あとさ、じゃあ素人呼べって言うけど
普通に台本読むだけでも滅茶苦茶難しいんよあれ
俺は全然役者とかじゃなくてインタビュー的に
事前取材を受けた内容をTVやラジオで喋らされることがあるけどまあ、噛むわw
普通にアドリブで喋る方がずっとラク
役者さんはカメラの前で喋る方のに慣れているし
その演技は実際の自分の姿とリンクしているから
まあアニメ喋りみたいな超時空には飛び辛いでしょ
それだけでも価値があると思うよ アニメ声優の喋りは違和感がある云々ウダウダ抜かしてる人間も
なんだかんだ言ってカリオストロやナウシカやラピュタが好きやん
屁理屈駆使したところで本音はそうやん
端的に言うと安定感っていう
解ってるので異論は却下である ベテラン声優(いやそういう晒し者はきついっしょ。kpop系グループ作る番組じゃあるまいし) 三ツ矢、勝平は声優の立ち位置に不満を持ってるね
役者の表現の一部だと >>5
これ
萌え声は俺も嫌いだが
そうでない演技を要求すればいいだけ
結局は少しでも興行収入を上げたいだけだろう こいつこないだドラえもんの画像使って理解できない主張する奴は指さして嘲笑して無視しろとか言って叩かれてたクズじゃん >>61
富野は声優を選ぶ能力は凄いものがあるよな
せめてこれの半分くらいアニメを作る能力がありゃなぁ どんどん言ってやれ
鬼滅が頂点だし非声優アニメの復権はないわ
自然な演技だとほざく連中が全然役に立たない 役者使ってるのって広告代理店の都合なんだから宮崎この話後付けだろ オタク臭さを脱臭して一般向けにアニメを売るのは戦略的に合ってると思うけど
深夜アニメの声優をよんで一般向けの演技をしろっていうのも二度手間だしメリットがわからん 知名度が欲しいだけだろ
あと確かに棒読みは論外だが声充てても違和感ない、けっこう上手い俳優もそこそこいるだろ 勝平本人が言ってるわけじゃなくてペズンドワッジかよ デスクリムゾンの声優、ぜんじろうみたいなプロだけど素人ぽいのが1番難しいんじゃね? どうしても鬼滅みたいに声優使うと演技の声が出てくるもんなぁ
善逸みたいな声をジブリで使ったら台無しだろ この『出発点』の他のページでは島本須美をべた褒めしてるからな
要するに下手くそな声優が嫌いなだけなんだよ駿 AVでアンアン言い過ぎるとうるせえ!ってなる感覚に近い あとアイドル声優絡むと撮り鉄みたいな奴らが湧いてきて
そのジャンルを占拠して閉じコンにした上で
「俺らのおかげで成り立ってるんだ!」
みたいな顔しやがるからマジで全部消えてほしい
演技も耳に入るだけで耳を取りたくなるぐらい不快だし >>116
アンケートを捏造でもしない限り声優対芸能人なら1000人中1000人が声優を使えってなるからな アニオタはジブリの俳優起用を毛嫌いするけど、俺はああいうのも割と好きだわ
風立ちぬの庵野までいくとさすがに違うと思うけど 糸井や庵野みたいな演技すればいいだろう
俺にもできる ほんとこれ
プロは演技指導でどうとでもなるんだよ
魔女宅まではパヤオもそういう使い方してたろ
大人の事情でタレントねじ込まれてるだけ まぁ駿は黒澤明フォロワーだからなあ
字幕ないと何言ってるかわからんような素人声が理想なんだろ というか若手以外は自分の事は俳優だと思ってるから声優呼ばわりしたらキレる奴いるぞ
野沢雅子なんかそうだし 考えてるのは鈴木敏夫だよ
話題性とかマーケティングとか考えてるのはあの人だし >>135
美輪明宏やカマキリ先生は駿のご指名
キムタコは鈴木が連れてきて、駿自身は一言もハウル役の声優について語ったことが無い もっと言えば、こういう屁理屈野郎も
実際は普段から嬉々としてテレビアニメを視聴してるんだろうまで想像できるわ
ガキの頃は置いといて俺にはそういう習慣はないけども しかしこういう声優の意見は初めてだよな
ジブリって作品数少ないから何か言うのに怖い相手でも無かろうにな(´・ω・`) >>138
なんならジブリだってほとんど俳優タレントお笑い芸人だしな
キャラクターに合ってるから批判されず寧ろ肯定論の方が大きい
庵野採用しなけりゃアニ豚が煩いで終わった話だった、採用しなきゃな >>147
宮崎吾郎を使ったり
赤い画像の円盤を回収しなかったり
鈴木は本当に嫌い
こいつを持ち上げてる奴も同類で反吐が出る ジブリなんて幼児子供向けだからプロの演技なんて必要ないんよ 結城比呂とかもう本腰入れてアニメ声優やらんのかな
加齢であの主人公声もう出ないとかかね ま まあ花妖精フラッピさんほどの実力者がいうのなら.. プロの役者の演技を嫌って素人を起用するのは実写ではごく一般的な手法なのに
どうして宮崎駿はこんなに文句を言われるのか ワイスピの吹き替えのくっそ棒読みのやつとか
普通に聞いてて不快なレベルなのに ドラマで存在感ある俳優でもアニメや洋画の吹替やるとなんで途端に棒読みになるんだろ
声の仕事の練習さぼるような人だったらそんな大物になれてないだろうし
ドラマで見ると違和感ないのにさ 観るほうからしたら普通レベルなら、声優でも俳優でもタレントでも何でもいい
どうしようもない棒はNG
ただ売れっ子声優って、新鮮味はないから、そこを敬遠されるは別の理由としてあると思う 吹き替えやってる人はやっぱ上手いなと思う
2次元しかやってないやつは過剰演技が染み付いてる >>150
駿ってあんなめんどくさい性格してるのに少なくとも表立って鈴木敏夫を批判しないの凄いないか?
マーケティングの天才で資本主義の権化みたいな性格してんのになんやかんやで駿は鈴木の言うこと聞くのもよくわからないや まぁ駿の判断も正しい時も間違ってる時も半々だからなぁ
何が正しいかなんて出来てみないと分からんからな
もののけ姫の犬神モロの美和とかは大成功だけど
ハウルの倍賞千恵子は大失敗だった 若本が物真似の物真似みたいなクセの強い演技ばっかりやってたらどんなキャラやっても同じになったし、プロならできるとも言い切れないよね
長年で染みついたクセはなかなか抜けない マーケティングのためなのに
同業者ディスるのだせーよな >>6
これ
なにかあった時には矛先がこいつじゃなく勝手に名前出された山口勝平に向くだろうし ナウシカのアスベルとかもののけのサンとか
逆にもののけのモロとかラピュタのムスカとか
声優さんじゃない俳優で素晴らしかったのは
グラナダホームズの露口茂さんとかルパンの山田康夫さんとか銀英伝の富山敬さんとか
適材適所が出来ない 宮崎はぶっちゃけ画以外興味ないんじゃないかと思ってる
ヘタクソタレントの起用もそうだけど風立ちぬの人力で作ったとかいうSE酷すぎたわ 素人がやるのは嫌いだが
最近のドラマが他のドラマでも見たことある若手ばかりのように
流行った作品の声優陣ばっかになるのもなんだかなぁ
ちゃんと作品のイメージにあった声から選んでほしいわ 宮崎駿の才能は凄いと思うが
長いものに巻かれる左翼って最低じゃね >>115
グエンラインフォード選んだのすげえわ
もう声優の仕事してないみたいだけど 素人の幼女と触れ合う口実だからどう説得されてもやめないぞ 前後の文脈もなく言ってたと思うとかいう曖昧な記憶で引き合いに出されたらたまったもんじゃないだろ >>4
そういう事は小林ゆう起用してから言えよな
結局きたねー声の声優は起用しないって言うねw >>168
実際は吹き替えやるのに練習なんかしないんだろ
ギャラなんか実写の仕事の何分の一とかでしょ 嘘つけ
沢城みゆきの洋画の吹き替えとか酷すぎて聞けたもんじゃねーよ 駿が声優嫌いなのはルパンのせいだよ
ルパンの声優が俺がルパンだみたいに偉そうにしてたのを駿は歯軋りしてた過去がある >>171
機嫌取るのが上手いのかね
よくわからんよな 鈴木が芸能人使って宣伝したいだけなのに
あれこれ話合わせるからな
両方悪だよ 素人「素人っぽい声が出せます」
プロ「声優っぽい声も素人っぽい声も出せます」
宮崎駿「素人っぽい声が欲しい」
この場合声優に優位性が一切ないってだけだろ >>171
芸術家としての才能は高畑に勝てないの知ってるから
商業作品としてブレーキ踏んでくれるから信頼されてる >>180
不良品DVDを放置してたのだって劇場で公開することにしか興味無いからだからな オリンピックのナレーション声優だったけどキモかったろ
男娼も娼婦も変わんないよ まぁ選ばれる素人っぽい声の人は全員なんかしらの話題性を持った人だからなぁ
求められてるのは素人っぽさだけじゃねーのよ 日高のり子がカーナビ音声収録のとき
エンジニアにダメ出しされまくったって話すき >>168
そもそも役者のレベルが低いのは置いとくにしても
声だけで表現しなきゃならないことに慣れてない
慣れる必要もないしね >>190
沢城の場合仕事増やし過ぎて明らかに声が単調になってる気がする
昔の方が自然な声の出し方できたと思うんだが ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、ジブリの名作は主演全部声優じゃねえのっていつも思うんだよなあ
宮崎駿ようわからん >>171
駿というより高畑に付き合える広告屋が居なかったのだろうな 声優なんて誰でもできる
次課長井上でも武井咲でもMAKIDAIでも誰でもできる >>1
そういう作った感じが嫌だってことだろ
アスペなのかな? まあでも萌えアニメ以外でアニメ声出されると合わないってのはある 上手ければ、というか下手でも作品に溶け込んでれば見てる方はなんでもいいんだよ
アベンジャーズで言えば闇営業と加藤はいいけど米倉はダメだ 魔女宅主役の高山みなみの地声はまんまコナン君だったな
そりゃ演じやすかろう >>6
これだよなぁ
本人が発信しているわけではない、どこの馬の骨かも知れないそこいらの一般人が
承認欲求をこじらせたのか知らんが、うろ覚えの発言と逃げ道つくりながら放火してる 「声優として素人」ということと
仕事として喋ったこともない完全な一般人とは
また全然違うんだけど そういう器用さを邪としてるんじゃないの?良いか悪いかは知らんが 今の声優なんてアイドルタレント気取りの下手くそばっかだから棒読み芸能人使うのと大して変わらん いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力のすべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。
でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。
これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。
姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。 まあ山口勝平は変な声だけじゃなくちゃんとした演技もできるしな 言うほど棒芸人が客寄せになっとるか?ってのはあるわ 一度でいいから声優しか出てない実写ドラマが見てみたい 晩年のキアロスタミが主役男性を日本で一般公募して映画撮るとかやってたけど結局奥野匡というベテラン俳優になってたのは謎だった アニメキャラの声は変すぎるけど
あんな喋り方をする人は見たことがない
アニメ、ゲーム声優でない俳優がした方がリアルな感じになると思う >>1
こういうアンチスレでマジレスするのもなんだけど
決めてんの全部鈴木敏夫だよ
宮崎監督は全くテレビも見ないから芸能人も全く知らない
連れて来るのは全部鈴木
庵野と言い出したのも鈴木
宮崎監督は基本的に職業アニメーターで
経営までしてアニメ制作まで出来ない
一時期宣伝が上手く行かなくて次回作作れない
所で立て直したのは鈴木だし
鈴木がいたから作品を自由に作らせてもらってきたという
恩は絶対にあるわけで
宣伝目的での有名人起用ってのは映画を売らなきゃ結局作れないって
プロデューサーの考えとしては仕方がない事だろう
新海誠とかディズニーとか全部有名人使ってる >>209
少なくとも声優を生業としてきたやつの匂いはしないってことだろ
もうそれから先はパヤオの感覚なんだから俺に聞かれてもって感じ
ナチュラルかどうかじゃなく声優をプロとしてやってることを嫌悪してるってことしか外からは分からないんだから
素人っぽく出来る!って言ってる>>1の人はそんな簡単なロジックも分かってないからアスペかな?ってこと アニメーションは誇張してるのに
声優は素人が良いとか
それマジで言ってる?って思うわな >>222
それって凡人ですら不可能だよな
日常生活を盗聴してそれを基にアニメ化するしかないわ 一時期ほぼ毎日ラテ欄に声)山口勝平って載ってたなあ
名前は知ってるが声と一致しない 普通の芸能人、俳優になれなかった声優の劣等感って哀れだよね・・・ シンウルトラマンの山寺宏一全くあってなかった
実写に山寺宏一は本当に合わない
GOTGの山寺宏一も死ぬほどあわないし 波よ聞いてくれのおっさんの素人演技はすごかったな
駿からしたらはあれはあれで違うんだろうが アシタカの声の人好きだわ
アニメっぽくもあり俳優っぽくもあるけど
違和感なく自然な感じ こんなの信じてるガイジいるの?w
電通がゴリ推したい芸能人ねじ込んでるだけに決まってんじゃんww 津嘉山正種とか磯部勉とか山路和弘とか吹き替えでも活躍してる俳優が映画やドラマ出てるといい声すぎて浮いて聞こえる
セルフ吹き替えしてるみたい 監督が「もうちょっとリアル寄りで喋って」って言えばええんちゃうの?
声優にアニメ声でキレられるのが怖くて言い出せない? デスノートの時は山口勝平だと気が付かなかった
ドロロンえん魔くんメーラめらの時は山口勝平ついに壊れたかと思った アニメアニメしたのが嫌なんだったら洋画の吹き替えとか専門でやってるやつに頼めばいいけど当然話題性も欲しいんだろ
今大人気の女性声優なんていうのはオタクが好きなアニメ声ばっかだからそれは嫌なんだろ お前らのファン層はターゲットの客層じゃないってだけだろ ヘッタクソな絵のアニメアイコン←この時点でツーアウト PERSONA4のクマがノリノリでちょっと草だった 声の演技も作品の1部と考えないのかな
仮にもファンタジー的な冒険活劇の主役がボソボソ聞き取りづらい声で話してたら作品の質が下がるだろうに
そんなにボソボソがよければ自殺するサラリーマンの話でも作ればいいのよ 庵野をどうにか擁護しようとする奴っているけど
素人っぽさじゃなくて素人だろ
枯れたジジイの声じゃん
死んでから言うのは卑怯だろ https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている(これも、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』に収録されている)。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのはああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」 パヤオ「アニメ声優っぽい演技をやめた声優の演技だからダメ」 スーパーナチュラルとプロメテウスの惨劇を2度と繰り返してはならんぞ >>249
いや、アニメ演技のほうが萎えるから
自然な声の方がいい たぶん本音としては、アニメ映画が邦画として扱ってもらえないことに八つ当たりしてるだけだろうね。お前ら萌アニメがアニメの格下げやがってて言いたいだけ 耳を済ませばの親父の演技かなり好きなんだよな俺
めちゃくちゃ印象に残ってる
声優じゃ無理 鬼滅で深夜アニメ声優使ったアニメ映画にトップから引き釣り下ろされてて草
芸能人に声優やらせる意味無しw 作品の内容だけじゃ心配なのでアニメに現実感の演出を加えるためにアニメ声の声優は使わない
あと、○○を声優に起用っていう宣伝 日本語の発生が映像に向いてないんだよ
洋画吹き替えとか観てりゃ分かんだろ アニメっぽくない演技が出来るのが2人居たらよりネームバリューある方を使いたくなるのは普通の感覚なのでは? >>1
完全に論破してて清々しいな
プロ声優舐めすぎ 鼻声のヒロインとか気持ち悪いから芸能人でもせめて声質はどうにかしてくれ アニメは声優の誇張したような演技の方が良いと思うけどな
誇張した演技は不自然と言うけど、表情の変化とか体全体の微妙な変化まで表現しきれないから、それを補うのに誇張した声で補ってる アニメーションにこだわってんのに
話題性重視で声優にはこだわらんとか
プライドないんかね アニメっぽくない演技
「ボソボソ…ブツブツ……ぁあああああああッ!!!!」 棒読みって
あれはドラマの演技では普通じゃん
オタクがアニメ声優の過剰演技に慣らされ過ぎて麻痺してるんだよ 俳優起用でもちゃんと上手ければ問題ないよね
風立ちぬみたいなクソ素人使われたら怒るけど 駿級監督「(洋画の吹き替えを見た後で)これが素人を越えた素人演技?(ニチャァ」
やっぱりだめだわ、本当の素人の演技は声優には無理でした
プロ声優しょぼすぎる 普通のラジオ番組でアニメっぽい声で喋るのはやめてほしい
なんか、痛々しく感じるから アニメ声優「俺らプロだから素人っぽくできるし」
『...クッ!...シ!シベリア2つっ!!、こっこれを!お、お食べないっっっ!! ...ンハッ!』
アニメ声優「ドヤ?」 >>253
最初にどういう演技がほしいか言ってくれれば合わせるってことだよな
それせずにアニメっぽい演技は嫌って言われてもな 「演技がうまい役者は声優も上手」と思ってたけど
打ち上げ花火の菅田将暉は下手すぎてビビったな、声質がゴミすぎた
広瀬すずは上手かった >>5
一般メディアの宣伝効果って言ってなかったっけはっきりと 山口勝平は魔女の宅急便に出演してたぞ
ジブリ作品声優全部除外ってわけでもない 本当に言ってたのかな?
田村ゆかりみたいに病むパターンもありそうで怖い こんなもん鈴木がマーケティングやってんのに無理矢理理由つけてそれを擁護するのアホらしいなw >>272
サイレント時代の過剰な演技のままトーキーやってるようなもんだからね >>275
そんなラジオ聞いてるのにアニメっぽい声を受け付けないってニッチすぎないか?
そういうの好きな層に向けてラジオやってるんだろうに ふと思い出したけど、ゲームの龍が如くが俳優多数起用してるけどサブで起用されてるプロ声優の方が浮いて聞こえることが多いわ
実写寄りの作品だとそうなる >>249
まあ日本のアニメ自体がブリブリ美少女動物園だから
普通の人間の声を当てても合わないのかもしれない
もうちょっと理解出来ないとこまで進化してしまったよね日本のアニメは
それも間違いなくその核は「性欲」 それっぽい理由つけてるだけなんだからまともに返したって無駄 アニ豚も芸人をたくさん起用したオッドタクシーやマインドゲーム絶賛してたし、プロ声優にそこまで拘りないんじゃないの >>273
庵野ですら別に俺からしたら豚声よりずっとまともだけどな
学生時代の声が年齢と全く合ってないってだけで朴念仁の主人公の声としてはむしろ全然ありだわ
西島は普通に上手いし 一般人にも売れるためには有名人のネームバリューは大事でしょ
って、素直に言えばそりゃそうだよね所詮声優だしで終わる話なのに
変な理由つけるからみんな首を傾げるんだよな >>20-21
自然な演技と素人が同じだと誤認する
キモヲタの認知機能障害がやべえ >>288
普通のラジオ番組って言ってるでしょ
MHK FMのちきゅうラジオとか
そういうアニメ関係ないラジオ番組にもアニメ声の人が出てるからめっちゃ浮いてる 昭和の声優あたりはできるだろうけど
最近の声優は吹き替えでもアニメ演技やって浮いてるじゃん 声優の「私かわいいでしょ」「俺イケメンだろ」の喋り方がどうしても受け付けないってのは分かる
今のイナゴじゃない 昔の逆張りアンチテーゼに塗れたオタク心は令和のオタには理解できんだろ 宮崎駿は自分が女と知った女には興味無いからな
>>4
>宮崎は別の機会では、「声優さんの器用さに頼」ることもあるとしつつも、「存在感のなさ」に不満を漏らし、
「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」と指摘している >>280
声質がアニメに合ってない人居るよな
竜とそばかすの姫の玉城ティナも可愛い役に充てられてるのに声が可愛くなかった ゲームになっちゃうけど
龍が如くの鶴見辰吾の演技は声優にできる奴いないなと思ったわ 声優もアイドルやら歌手やらグラビアやらバラエティやら顔出しでタレントの活動領域侵食しまくってるのに
声当ての仕事は全部声優がやるのが当然で芸能人は来るなってダブスタじゃね
需要があれば呼ばれるってだけの話 声優の声が気持ち悪いってのはわかる
でもそれを好きで使ってるやつもいるんだしようは好みだよね >>280
舞台出身の俳優は発声しっかりしてて聴きやすいってのは感じる >>5
興行としてそこはしゃーないしな、というか主演以外だと呼ばれてるでしょ? >>291
ジャイアントロボは大作以外が凄すぎるからね
ひとりだけ浮いてたなw ロリコン駿は自分の描いた理想の少女を処女でもないババア声優が演じるのが許せないだけだぞ
声優の演技云々はそのための言い訳にしかすぎない >>298
最近はナレーション学校やナレーション指導でそうなってるのか
普通のテレビのニュースのナレーションでも
肩書がアナウンサーの人たちが媚びるようなアニメ声でしゃべってるよね 俺が「声優が酷すぎて見てらんねえ…」と思ったのは
風立ちぬの庵野とハウルの賠償智恵子とパトレイバー2の竹中直人のボソボソ声
あとブラックジャックに出てた宇多田ヒカルぐらいかな
他は全然許容範囲だわ アニメ演技じゃないとすぐに棒読みとか言うのやめろよ
アニメ演技がそもそもおかしいんだよ 俳優の声もリアル日常会話に比べると作った声
リアル日常会話の声だとドラマというよりドキュメンタリーのようになる 本当にかっぺーが言ったかどうかは置いといて
これは難しいと思うぞ >>90
舞台舞台言うけど声優の舞台ってこういうとこだからな
↓
ttps://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017070100030_1.jpg
ttps://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017070100030_1.jpg
ttps://livedoor.blogimg.jp/otetsuki/imgs/2/3/231ac6a3.jpg
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20180507/21/platinumnext/f5/4b/j/o3024188914186358771.jpg?caw=800 アニメ声優はどこまでも言ってもアニメ声優
アニメ映画というジャンルは境界にあってアニメでありながらリアル感も求められる
そうなるとアニメ声優が持ってるアドバンテージが無くなるわけで
オーディションで素人に競り負ける
極めて分かりやすいな なんだかんだで鬼滅に討伐されちゃったからなジブリは🥺 って言ってたと思うんだよねぇ←こんな言い方だと田村ゆかりみたいにツイッターやめる流れになりそう ジャップはドラマの学芸会に慣れ過ぎてるんだよ
海外の子役の方がよっぽど良い演技するからな 次長課長の井上?だっけか、あいつの吹き替えだけは擁護できねーな🤣 超ベテランアダルト女優●●が宮崎駿に反論!「私らプロだからプロっぽい演技やめろって言われたらできるんだが?」
絶対無理って思うだろ オネアミスの森本レオはお前ら的にアリなの?
俺はナシ トトロに糸井重里起用はジブリの勝ちだわ
ケニーオメガもやってたMOTHER原作者様だから 鬼滅で本職声優が通用するって世の中に示したしもう声優使えよ
虚淵と小畑のバブルの宣伝なんか広瀬アリスだの志尊淳だのの声が引っかかり凄くて見る気になれんのだわ 俳優でも舞台俳優上がりは声の出し方とか上手いけどテレビ俳優は上手く音声さんが拾わないと何喋ってるのか分からん 女声優使っても使う方が沢城や早見とかいつもの面子を使いたがるからな
大衆向けに作るなら芸能人や棒の方があうんだろなとおもう
個性が強いと飽きられるし疲れるw >>300
極めて不快だよな
嫌悪とかいうレベルを越えて害悪 素人に下野紘は絶対に無理な訳で
結局棲み分け、アニメ声優は2次元だけやってればいい 石原裕次郎の初代?ハーロックとかやる気すら感じられない
昭和の大スター様がただ喋ってるだけ >>106
富野は発掘してくるのもうまいし
出来上がった演技も良いが
演技指導と言うか注釈が酷いと皆言ってるね >>314
パト2は全体的に声が小さいから普通に監督の責任では? >>328
人形劇 三国志ではいい演技
孔明じゃなくて呂布の方だが
荒っぽい演技の方が得意なんじゃないかね 素人声優ってハンデ背負ってる俺凄いしたいだけだろ
叩かれても声優のせいにできるしな >>1
宮崎駿はその俳優にしかない個性が欲しいのであって、当たり障りのない素人演技が欲しいわけじゃないだろ >>289
声優は声に特徴がある人が売れるし、演技過剰になりがちだからなー
顔出し俳優に囲まれると、逆に声優が浮く こないだの映画ローマの休日がまさにそれ
オードリーヘップバーンの声が深夜アニメ声優とは気づかなかった
ジョジョ徐倫もそうだけどああいう渋い声出せるとかマジカッケーじゃん 分かってないなあ
それただ下手くそな娼婦の声なだけだから 寺田農や初井言榮の起用は成功であり
夏木マリが舞台で湯婆婆演じると聞くと
個人によるとしか言いようがない
逆にジブリアニメは声優の縄張りであるという声優の傲慢さを感じるね >>331
鬼滅みたいなコテコテの少年漫画はそら声優の方が合うだろ
でもジブリみたいなのだとそうじゃないって話よ ドラマや映画でも見た目重視で棒の俳優女優の方が見やすい
藤原竜也みたいな過剰な演技は舞台でいい、アニメ声優=舞台役者と考えると
個性の強い声優は特定の層にしか受け入れられない、大衆向けにやるには個性がない声優か芸能人の方が向いてる >>322
そもそもジブリは興行収入を誇ってる会社じゃないんだが たまに一日4時間も5時間も喘いでる女で
日常の喋り声が喘ぎ声の女いるよな
宮崎駿の言ってること今なら理解できる 赤僕やジャイアントロボの勝平声のショタ好きじゃなかった
ポケ戦の浪川みたいなリアショタが良かった 昔の声優は良かった
今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ
どいつもこいつも知能低いんだろな >>336
山寺みたいなのは素人にはできないだろうがそれくらいなら結局声さえあれば誰でも代替できるだろ
結局声豚も演技に魅了されるわけじゃなく声の方(最近は声優なのに顔見てるのもいるが)が先だから実は演技なんか見てないし
ジャニオタが〇〇クンの演技凄いって言ってるのと同レベルの話で人が先でその人間を持ち上げるための「凄い」という表現だわ なんか声優のラジオ聴いたら挨拶がどうのこうの座る席がどうのこうの面倒くさそうな世界だなと思ってしまった
監督に言われるなら分かるが大御所が凄い幅きかせてそう AV女優に素人の演技は無理だよね?100人中10人がプロがやってる素人だと思うより、誰がどう見て素人の方が興奮するよね 最近の演劇界隈の話を見るにつけ「娼婦の声」っていうのは媚びた声の比喩じゃなくて
もしかして文字通りの意味だったんじゃないかという気がしてきた 駿監督作品って大半がコテコテの冒険アニメだと思うんだけど
そもそもの話、喋り方どうこう言うわりには駿アニメってキャラが演技過剰だから棒読みじゃ違和感あるし声優演技がちょうどいいと思うんだがね
やっぱマーケティング優先の言い訳にしか聞こえない オリジナルアニメ映画は「有名芸能人」という宣伝を使わないと誰も見てくれないんだよ
パヤオも細田も新海もそこを理解してる
実際、声優オンリー起用のグッバイドングリーズやフラフラダンスは爆死しただろ
鬼滅や呪術はテレビシリーズからの映画化であってオリジナルじゃないんだよ ベテラン声優の起用でもキャスティングのミスマッチを感じる時はあるわ
人気俳優だからって何でもかんでも大塚芳忠多用したりとかさ >>1
https://www.j-cast.com>2013/09
宮崎駿「永遠の0」を嘘八百と批判!? 百田尚樹も「おこ」で零戦戦争 ...
2013/9/26 -「風立ちぬ」大ヒット中の宮崎駿監督が、零戦パイロットを主人公にした ... は捏造となじられ、自虐思想の人たちからは、作者がネトウヨ認定される。
ネトウヨキモオタは宮崎駿が嫌い 同じ声優でも欧米作品とアジア作品の吹き替えでリアリティレベル全然変えてるよ
アジア人で欧米風のオーバーな吹き替えだと不自然に聞こえるから日常的な演技にしてる
逆に洋画だとアニメより演技濃い ジブリ信者は棒読み正当化すんな!
じゃりン子チエレベルに仕上がった奴連れてこい!
何で、日常アニメのじゃりン子チエで出来てたことが出来ねえんだよ!おかしいだろ!
リアリティ?ふざけんな! AKIRAの時代のアニメが違和感なかったわ
誰も棒読みがいいなんて言ってねーよそもそも
今の声優のナルシスティックで気持ち悪い声がダメだって言ってるだけだわ 山田康雄に偉そうにされたのをいまだに根に持ってるんでしょ
山田康雄は原作者のルパンですら恫喝したとんでもねえ奴だからな 一方声優はいろんな声でいろんな演技したくても常に同じ声同じ演技を求められるとも言うからな 進撃の巨人1話で声変わりもしてないような少年時代の話なのに
気持ち悪いカマホモ声で速攻でギブアップした >>369
これよなw上手いやつ使えって
ボソボソ庵野で確信したわ
ただの話題作りだって >>370
棒で籠もり捲くってる素人とか論外だから覚えとけ 萌え豚のまんこ声優はいらないって話なだけなんだよなあ エヴァの監督はヤバかった
あれを有りだと思った駿はおかしいよ
そして止めれなかった周りも間違ってる
裸の王様じゃん 確かにこの人ならやれそう
ていうかこの人ジブリ作品出てなかったっけ? >>365
客寄せパンダなら一言二言話すモブに収まってろよ
主演やら重要キャラにシャシャってくんな プロ声優の素人っぽい演技って
ズブの素人の素人っぽい演技とは違うよな
庵野を主役に起用するような考えの人だから
本物の持つ素人っぽさが欲しいんだろ じゃあ声優は芸能活動を一切やめたらいいんじゃないかい?
アニメに声を入れるのがあなた達の仕事でしょうよ >>371
あの時代の声優の好き勝手振りはすごいよなw
ルパン良い人にしちゃうし、のぶ代もドラえもんの腹黒さ消しちゃうし
灰汁が強いわw >>384
というか結論から言うとあれは素人っぽい声が欲しかったんではなくて庵野に声優させる無茶ぶりさせたかっただけなんじゃないのか? >>5
プロモーションの観点から売れてる俳優使いたいだけだよな
実写のクソなところ真似して欲しくないけど 山口勝平のコメントには宮崎駿監督という個人名がどこにも出ていないように思えるが その場合有名芸能人使ったほうが宣伝になる
恨むなら鈴木を 宮崎駿の声優起用は正直イマイチだけど高畑勲の声優起用はことごとくハマってた印象
高畑勲って何気に耳良いよな そろそろジブリは駿ではなく鈴木が主体のスタジオだって知ったほうがいいですよ アカギとかカイジ見てて、俳優の方が全然演技上手いのわかった
あれがアニメ声のキンキン声で喋られたらドッチラケだわ 山口勝平くらいなら素人っぽい演技も出来そうだけど昨今のアイドル化した声優はアニメ声の演技しか出来なさそう
つーかおっさんとかおばさんの役も出来なさそう プロによる素人っぽい上手い演技の実例って現時点である? ジブリって解散したんじゃなかったっけ?
まだあるのかな 勝手に名前出されて迷惑だろうなカッペイ
このせいで仕事に影響出たらどうすんだよ >>400
逆だわ
山口勝平あたりが自然な演技できない声優の世代のピークだと思うわ またoyasumimanの亜種かw
もうねよりこの手の嘘松の方が悪質やぞ
ドヤ顔でツイートしてる奴はなんの責任も取らんからな ネットでの発言って拡散するからコワイね。
僕が言った事を、真逆に捉える人もいるし、言ってない事だって、
誰かが面白おかしく広めれば、言ったモン勝ち^^;
大概の事は流すけど、知ったかぶりして、
芝居に体する想いを変の解釈で広められる事ほど悲しいことはないダスな?(T ^ T)
午後11:53 ・ 2014年5月27日・on TheWorld
https://twitter.com/ENma_Dororon/status/471303292304125952
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 劇場版コナン初のゲスト声優のインパクトもあったがDAIGO酷かったの思い出した 全ての芸能界隈から都落ちした奴がやるのが声優だからな
マイナーリーグの三流よりメジャーの一流タレント使う方が客寄せになるんだよなぁ かわいい女優とかアイドルがヒロインやった方が宣伝がやりやすいってだけじゃねえの実際は >>5
これ
ディズニーの映画とかも芸能人使うけど話題作りのため 声優オタク「芸能人を使うな」
声優がドラマや地上波バラエティにゲスト出演
声優オタク「うおおおおおおおおおおおおお」
何故なのか >>419
俺は逆だったな
ダウンタウンの歌番組とか出てた人いたが未だに見る気になれねえ
いいとものやつも >>29
そうか?
画に表現力があるのに声が平淡で違和感ありまくりなんだが 野沢雅子クラスになれば有名芸能人でさえ頭下げに来るんだからアニメくさい演技の問題じゃないんだよ
国民的アニメが生まれなくなったのが悪いってんなら
今のアニメ業界とその吹き溜まりで生産されたゴミを有り難がってるバカに文句をいえ だから何?起用するのは監督なんだよ、勝手に出てくるなw 宮崎作品のキャラって普通のアニメよりは自然な動きするけど
舞台俳優か新喜劇かってレベルではオーバーリアクションするから素人の声は全然合ってない 宮崎駿の映画はむしろアニメらしいデフォルトのしかたやその表現力や演出力が秀逸なもので
写実的なものではないと思うからむしろアニメっぽい演技でええんちゃうと思ってしまう
声優の演技自体はまあ俺も思うところあったりはするが 過剰に媚びたような不自然な声は嫌→分かる
だから芸能人や著名人を使う→は?
芸能人使うと声優以上にその人の主張が強くなって自然には聞こえなくなるよな
声優時代の方が没入しやすかったわ 声優の棒読み演技が聞ける作品といえばアバチュを思い出すけど
あれ感情がない棒読みだからちょっと違うか 会社の都合で芸能人使う言い訳のために不当に非難される声優が気の毒 >>422
バランスは確かに大事かもしれない。
OVAハカイダーとか見ると全員が棒ばっかの中、外人兵の吹き替えをした千葉繁だけが浮いてたし。 >>419
顔出しの俳優と声優
黎明期から続く悲しき芸能ヒエラルキーだな
オタクを中心に少しでも若い層を視聴者に取り込もうと顔出しで出演させる昨今のテレビ業界の流れは
当の声優達からしても願ったり叶ったりだろう この話を聞くと、元ネタのTORA TORA TORAの黒澤の話を思い出すんだけどさ。
つまり俳優の組合の力の差に過ぎない。 このスレで勝平が素人演技なんてできないと偉そうに言ってる人いるけどさ
この人アダルトアニメでもしっかり演技してたの知らないでしょ?
知識もろくにないオタクは偉そうに語らなくていいよ、得るものが何一つないから 90年代のトゥーハート見ればわかる
実力派の声優ならアニメ芝居しなくても気持ちのこもった演技が出来るってことを
ただ今の若手は花江夏樹を筆頭に大げさなアニメ芝居しか出来ないけど こんなソースでよーやるわ
バッカじゃねーの、おまえら パヤオて声優なんでこんな嫌ってるん?演技云々は嘘でしょ >>442
ttps://pbs.twimg.com/media/DT5uHBbU0AAYoft?format=jpg&name=900x900 本人が言うならまだしもうろ覚えどころかもうねの可能性あるのにそんなに注目されたいのか でも話題にならんから宣伝にならんよね
だったら役者使うだろ
バカなのかな? そんなに「自然な演技」とやらがいいならしょっちゅう噛んだりどもったり言い間違う会話こそが自然だけど
だれもそんな作品をもとめやしない
演技なんて不自然に決まってんだよ
さらに言えばジャンルの決まりごとお約束というのもある
能や歌舞伎に独特の発声法とかがあるようにアニメにも独特の演技がある
あえて破格的な作品にしようというのはかまわんが従来の演技をけなすのは
オペラの歌やミュージカルのダンスが「不自然な演技」だというのと同じような野暮
なによりむかつくのが興行のために芸能人の知名度がほしいだけのくせして
その言い訳のために専門にやってる人の技術をけなす腐った根性 キムタクとも仲良くできなかったパヤオ
というか人間が嫌いだから だいたいの人と仲良くできない
なぜこんな男から人間愛にあふれる作品が生まれるのか >>444
山田康雄はちゃんと態度を改めたんだからすごいじゃん
キムタクなんか最後まで直さなかったからね 深夜アニメとかでよく聴きそうな媚びた女キャラ声みたいなのは最近聞かない気がする
と思ったらスーパーで流れてなんか古!!と思ってしまった ツイート主のツイート、リツイート辿った
ウマ娘 プリキュア アンフェミ
まぁこんな感じでした ドワッジさんがリツイート
WINGER
@winger_fizz
返信先:
@ChihiroFeminist
さん
アンチフェミニストというのはあなたの脳が作り出した幻想です。
フェミニストやフェミニズムのアンチがいる訳ではなく、
おかしな発言をする方が批判されているだけです。
冷静になりましょう。 山口勝平なら出来るだろ
パヤオが言ってるのは見た目で売ってるアイドル声優みたいな奴らの事でしょ 演技変えても声質まで変えられない
テレビのナレーターやっても変わんないし駄目なもんは駄目なんだよ こういう他人の名前勝手に出して
あいつが言ってましたって
虎の威を借る狐ってやつじゃないの?🥺 男声優は地声と芝居でそんな変わらないが
女声優はラジオ生配信とかでまったく違ったりするの珍しくない 勝平は実際デスノートでやってたしな
まぁパヤオはただの高畑コンプレックスで高畑が上手く芸能人使ってるの真似したいのを鈴木に利用されてるだけだけど >>458
それは声の音域に幅があるからでしょ。山口勝平だってLやった時は異質になったけど、素人っぽいとか普通の声とかできるか謎だね は?
庵野のあの絶妙なボソボソしゃべる陰キャ感だせんの? 本当か?
花澤香菜は今でもゼーガペインの時の演技再現できるんか? 今のアイドル声優は怪しいけど
宮崎が批判した頃の声優は舞台役者がバイトでやってただけなのにな いうてプロも別の作品で同じような声しか出せてないし >>1
ぶっちゃけ宣伝のために芸能事務所のタレントを使わざるをえない
声優の演技にけちをつけてたのは自分を納得させるため
自分への暗示がさらにこじれて素人の演技が欲しいなんてことを言いだした >>397
ナレーションは古谷徹だったような。あれはどうだった? >>5
本音はそれだよな
素人の演技が欲しい、というのは大人の事情でヘタクソを起用せざるを得ない自分とマニアへ言いわけをしているに過ぎない 吹替え声優とアニメ声優って上手い下手とかじゃなくて住み分けしてんの?
洋画の吹き替えってアニメ声優ほとんどいなくね? >>463
90年代がアイドル声優の始まりで林原とかもろにその分類だろ
今は更に拍車がかかってるだけ 波紋を呼びそうなことを引用する仕方で
しかもうろ覚えでよくツイートできるな 声優使ってる鬼滅とかコナン流行ってんだからいいんじゃね
全部ガメる必要ないでしょ しばらくアニメ離れてると逆に声優の地声や滑舌の良さがすごく不自然に感じるんよね
棒でいいとは思わんけど まぁいうて本当に素人も呼ばないんだけどね。
もののけ姫のジコ坊役の小林薫なんか演技してる時顔もジコ坊ぽかったし
エボシ御前の田中裕子は顔つきから眼光までまんまエボシ様乗り移ってた。
俳優女優にマジで演技されると声優でも敵わん奴もいるだろ 絵の質感とか第三者の視点がもう非現実なのに
声だけリアルにしなきゃいけない理由はないだろ >>450
カリ城での思い出か。
文章からすると、この映画で演じるルパンはいつもの全盛期のそれじゃない、一通り盗みつくしたおじ様ルパンという事で1からキャラを作りなおす必要があったみたいだからな。
役に真剣だからこその態度の変化だ。 >>16
俺もアニメ声優大っ嫌い
マジで気持ち悪い
アメドラにもたまに出て来るけどそいつだけ浮いてるしほんと害悪 今の男女問わない若いアイドル声優とか一番嫌だろうなハヤオ
声の性風俗だよもう 「砕けジャイアントロボ!」のとこでわざと棒読みしてたな パヤオちゃん、何かトラウマになるような体験をしたんだろうな…
棒読みド素人のセリフ聞かされるこっちはたまったもんじゃないが >>483
でも幼稚園~小学生までならたとえ声優だろうと好きだろ
媚びてるのが嫌いなだけで こじらせたモメンが言うAV女優より素人モノがいいとかそんな感じだろ わざとらしい声優いやだし、カッペイのようなあの声だ!ってなるのが邪魔に感じることもある(これは宮崎のスタンスの弊害でもあるが)。
アニメにどっぷり毒された層とは話が噛み合わないだろうな。 1クール12話のアニメと劇場専門でやってるパヤオは違っていいだろ
1クールのアニメにパヤオ基準の素人が主役やってたらブチ切れが多発するだろうけど >>5
結局これだよなぁ
子供の頃に見たトトロや耳すまでもサツキの父と雫の父はなんだこれ?ってなったし
ネームバリューない本物の素人使ってない時点でな~ じゃりン子チエであんだけ芸人や俳優使ってんのに違和感を全く感じないのは何故なん
むしろテツとか西川のりお以外無理だろ。そして不思議とアニメ声のヒラメちゃん(あさりちゃん?)が入っても違和感を感じない
高畑も声優嫌いやったのかな プレスコで作ってみたら?という気はするがやらないってことは絵を見せつつ収録はしたいんだろうな。 そんなに声優が嫌ならサブキャラやらモブも全部どっかのタレント連れてきて絵だけ達者なジャニタレ学芸会みたいなの作ればいいのでは? >>491
舞台が大阪だからじゃないかな。
大阪弁で関西芸人に勝てる声優はおるまい。 >>4
これ暗に枕営業してるから女声優嫌いって意味らしいと聞いたが 俳優起用はただの宣伝のためなとこあるしな。
劇場版やDVD買って損して
観なくなること考えてんのかなって思う。
前田敦子とDAIGOは酷かった。
洋画でも吹き替えクソなら出演者可哀想やで。
山口勝平も井上喜久子も子安も潘恵子も
自分の娘や息子に声優にするのがな…。 ナウシカの声優にふられただけでしょ
はー きっしょ >>491
ヒラメちゃんは、テツとミツル以外、ぜんぶ声優に置き換えたテレビアニメシリーズしか出てねえぞ
ちなみに声優への置き換えのキャスティングも高畑勲がやってたはず >>498
え?そうなの?w
なんかエヴァの人と似てるなw かっぺいは無理だろ
普通に喋っててもあれなんだから
むしろ元から特に演技してないとも言えるが >>499
そうなのか。
幼少期に見たヒラメちゃんが酷いこと言われて泣いてるシーンが悲しくて今も心に残ってるから全部同じ声かと思ってた 番宣目的だもん
ハウルなんかキムタク感強くて見てられなかったけど話題になるからな は?じゃあなんでキムタクは役者経験豊富なのに主役にしたんだ?
キムタクが棒っていいてえのか? かっぺーはそもそも舞台出身だろ
舞台で演技はれるやつはいいんだよ別に
パヤオがいってんのは舞台に上がって演技すら出来ない気持ち悪い声出しマンのことだろ 80年代くらいまでは声に張りのある役者さんが多い印象
90年代以降アニメ的な声の声優さんが増えていった印象 >>369
やっぱ高畑を超えられねえな
駿のはほんと下手なだけなんだもん >>498
幼く純真でボインで聡明で誰でも平等に接し聖母の様な慈愛に満ちた自身の性癖を総てつぎ込んだ女の声やぞ
好きになっちゃうだろ 最近ニュース番組で声優がナレーションしてるけどやっぱ違和感あるよ
三谷幸喜のTBS番組でナレしてた早見沙織ですら違和感やばかった 山口勝平「勝手に名前出さないで欲しい」
って思ってるよ 女が媚びるのが嫌いって話しか見たことないんだけど男性声優に対してハヤオが言及したことあるの?
この女自我を持ってそうってここのコピペみたいなもんじゃないの? 黒澤明の影響だろうな
あのおっさんも素人を出しまくってたよな
まあ三船みたいな自然な演技を出来る役者なんかいなかったから
普通の役者に対して失望してたってのが大金だろうけど ロリの演技は演技じゃだめなんだそこだけには拘りたいのだよカッペイくん >>516
宮崎駿に久野美咲をぶつけたい
俺あの声優だいきらい パヤオが日高のり子にいいよったけどフラれてそれ以来声優嫌いになったという眉唾な噂話があったけど本当なの? >>5
これなんだよね。監督だかPだかわからないけど
一般大衆向けにほどほどの有名人のほうがいいってだけ
色ついた声優は避けてるってだけ 駿は声優の島本須美とかえらい気に入ってたのにどうして声優を憎悪するようになったん 全員素人ならまだしも主人公とヒロインだけ有名人にやらせてド下手くそなの凄い違和感あるからやめろ >>516
こいつが捕まってないことが日本の恥だと思うわ… >>511
永井一郎と野沢雅子のワイドショーのナレーションは実にひどかった こんなのがお望みなのか?
薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 >>520>>523
やっぱキモヲタって認知に障害在るな,哀れ 非声優の棒喋りもリアルじゃない
あんな棒喋りお前らするか ワンピースの尾田も舞台のナミの女優と結婚とかキッつい 山口勝平と思いきやただの二次元アイコン艦これ提督やんけ うろ覚えなのに拡散されてて草
Twitterこええ >>534
しねえなああんな喋らされてる喋り方
声優の演技が嫌いっつーのもわかるけど棒読みが自然っつーのも相当おかしい 有名人とか使うとそれだけでニュースになって広告効果が凄いって戦法だからな
ワイドショーのアナウンサーとか出演者も端役に出して取り上げてもらうっていう酷さよ 数年前にやってたNHKの洋画ドラマで高橋一生が棒過ぎてヤバかった
ここまで棒だと事務所がゴリ押してんだろうなと思った ウソつけゴーストオブツシマで髭モジャのオッサン珍しくやってるからお?と思ったけどいつもの勝平だったぞ
正直全然合ってなかった首切られた顔だけは面白かったけど アスペ
有名な声優を使いたくないだけだろこれ
作品として他のキャラが想起されちゃうから パヤオは庵野なんかを主役の声優に使ったのをみて完全にボケたなと思ったわ 声優の棒演技はオタクは演技下手だって馬鹿みたいに叩くけど宮崎とオタクどっちが正しいんだ? ガリゾーガリガリ
でもプロの声優が素人みたいな声で素人演技するのはたぶんヾ(・ε・。)ムリダョ...
いくらなんでも下手すぎると思った素人声優はいるけど宮崎駿の言ってる事は理解できる >>35
ジブリくらいの作画ならいいけど普通のアニメだとあれやらないと何してるのかわからん 棒読み声優だから童貞少年役で使ってもらったのに
こいつ勘違いしてるね 声優が棒演技したら「ああ、声優が棒演技してるな」と思うだけ
それは宮崎駿が求めているものとは違う
だから役によって素人にやらせるんだろう 声に抑揚がないのがリアルとか
駿はどんな狭い世界に生きてるんだろう
周りにイエスマンロボットしかいないのか 声優に関しては鈴木敏夫のマーケティング戦略だからパヤオの好みは優先されてない もう新海誠が答えだしただろ
流行りのバンドに俳優女優と脇役にちょっと声優
これで「一般向け」の誰でも見れるアニメになる >>1
みんな言ってるけど
「素人の演技」の時点でダメじゃんw >>482
アニメ声優ってセリフのないところで喘ぎ声みたいな変な吐息混じらすんだろ
あれ気持ち悪い 素人っぽいセリフもとめてんならセリフもそれに合わせたもんにしろよ
棒がアニメくせーセリフ喋ってっから聞くに堪えないんだよ ジャイアントロボの草間大作は
今川監督からわざと下手に演技するように言われていたらしいな 外国ドラマや映画は字幕で見るしアニメ見ないからいいけど
沢城とかアニメ声優はニュースのナレーションから消えてほしい 鈴木のメディア戦略だろ
パヤオが指名するとも思えんけど 結果、庵野の超が付くド棒読み
あれぼんやりしすぎた喋りでセリフが頭に入ってこないんだよ ほんまか?
報ステとかクローズアップ現代みたいな報道番組で声優のナレーター使ってたことがあったけど、君ら下手くそやったやん?
声優の読みって、妙に感情がこもってるから報道用に訓練された局アナじゃないなって一発でわかるんだよ
なんか声のプロを自称してるみたいだけど、報道に寄せることすらできないんだから、素人っぽく演技するのも無理なんじゃね? >>1
元々声優を使ってた監督なんだぞ
「声優は何回言ってもダメだった」ってこと >>5
宮崎というより鈴木の入れ知恵だよ
なんでも駿は我が強いからと勘違いするけど動かしてるのは間違いなく鈴木 素人っぽく演技しても意味ないだろ
発声からして違うんだし ラピュタに魔女の宅急便とかトトロまでは声優やったやろ
それに出たキャスト侮辱してんのかなとか思った 明らかに鈴木が宣伝のために俳優使ってるんだよ
俳優に番宣させてるし
にしてもすげぇな
どこのだれかも分からない奴のツイートので
これだけ語り合うんだからwwwwwwwwww
声優が素人の声を出せるとしてもそれこそ選びようが無くなるからネームバリューのあるタレントでいいやとなる オレ童貞のマネ上手いぜって言ってるパリピみたいなもん
すげーきょどった演技してくれそう 誰だよwwwwww
ドジですががんばってお仕事しております。趣味はゲーム、漫画、特に絵を描くのが好き。
最近はクトゥルフ神話TRPGにドハマリしています。機会があれば気軽に誘ってください >>573
つまりその頃に声優を使いたくないと思える
何かがあったってことだろ 歳とると味覚が変わるように感覚が変わってくるからな そういや声優スレって10年代半ばころまで
あの声優がラジオでこんな事を言ってた
ってスレタイ速報だけで成立してたもんな コナンの映画で毎回使われる棒読み子供声優あれいる? >>571
ずっと鈴木がパヤオを利用してると思ってたけどパヤオの方が鈴木と同一化してるって考えた方が自然かもな 山口勝平が言ってんやけど~
これで成立するってヤバくね?
こんなんでいいなら何でもありやん >>393
高畑は自分で選んでたからな
パヤオも魔女宅まではキキとウルスラで高山のW起用とかやってたのに
その後は業界の慣習に染まり過ぎて鈴木の傀儡になっちまった >>576
山口勝平だって世間的には誰?レベルだもんな
声は聞いたことあるかもしれないけど 素人っぽい演技ができるって
それもう素人でいいじゃん 山口勝平クラスならできるだろうが、オタクに媚売る萌えキャラばっかやってる若い声優には無理 ダミ声じゃない子どもの声出せるのなら
鬼神童子ZENKIの時に使って欲しかった かっぺーは実際ジャイアントロボ序盤では棒読み演技してる もうジブリアニメなんて終わったしどーでもよくない? >>69
洋画の吹き替えはアニメ以上のベテラン揃いの超花形ぞ
ここが最終目標と言ってもいい 声優を使わなくなったのではなくメインキャストに俳優を使わなければならなくなった、だと思うけどな トトロのメイが「お姉ちゃんのばかあー」って言いながら泣きじゃくる演技はプロにしかできないと思うなぁ >>576
無駄にギャラが高いタレントこそ使う意味がない
売上も鬼滅以下で宣伝効果も怪しいし 基本的にラジオ時代の声優さんはそれだけで食えた、がアニメが始まってギャラが高いそういう人を使わない安上がりの食えない演劇の下っ端を使うのが流行った
で、その下っ端はアルバイト感覚で、「声優なんて言ってちゃダメ、舞台もやる俳優」って演劇で喚いた(今の大御所扱いされてる奴らね)
そのせいで、アニメの食えない演劇崩れ声優とプロの声優が移動した洋画声優はかなり仲がわるい
アンド映画界の監督はアニメ声優をあまり評価しない カッペーそりゃわかってなさすぎだぜ
精神の問題なんだよ精神の んなこといってるやつは論外やろなパヤオ的には 素人感がほしいなら、
素人集めてオーディションすれば、より自分の理想とする素人に近くなるのになw 声優に告白したら振られた腹いせで
起用しなくなっただけでしょ 京都のジブリ展行ってきたけどプロモーションは全部鈴木敏夫やん
声優使わず芸能人使うのもプロモーションの一環だろ 今では単にタレントの知名度でプロモーションしたいだけだしな お前ら本当再々放送にレスするくらい声優好きなんだな。 空覚えの記憶で声優の名前出すなや
そんなこと言ってないのに言ったことになる 島本須美でシコれなくなったから職業声優を恨んでるだけだろう >>608
これいろんなオタクたちがずっと言ってるけど何かソースあるの?
庵野が日髙のり子のこと好きだったからとか無しね
宮崎駿とはいっさい関係ないから >>11
声の仕事やってたら声優だろう(ゲスト声優みたいなの除いて)
サラリーマンが副業で小説書いてたらサラリーマンで小説家だろうし
どっちかだけってことない ソースはないけど急に声優起用やめたから個人的なことで揉めたんだろうていう見立てで 鈴木の入れ知恵だろうし
使わなくなった頃から露骨にメディア露出が増えたからまあそりゃね
特に拘りのようなものは感じられない 芸能人といっぱい会えるんだから声優なんかよりそっちの方がいいだろ いくらベテラン声優でも音響監督の方が強いんでしょう? コケティッシュってレベルじゃねえよ
どっから声出してんだよww 高畑勲の最高傑作はやはり火垂るの墓だろう
あれ声優つかってないよね
そして声優つかってない良さがでてた
宮崎駿はもちろん影響を受けてるとおもう( ´ ▽ ` )ノ ジブリは日テレに貸しを作りすぎてるから
キャストに関して一番権限持ってるのは日テレなんじゃないの? トイストーリーの山寺は知名度優先で役外されたってのがあったね >>168
ぽんぽこで最初、野々村が声作ってアニメ演技やったら高畑からダメ出しくらった話は有名
他だと小池栄子がアンパンマンに出た時も同様のことやったらそうじゃなく普通にやってくれと言われた
芸人だけど山里なんかは某アニメ映画に出た時、スタッフから天の声の「おはようございます」の感じでやってくれと無茶ぶりされた
スタッフの注文通りにやったのに酷評
ゲスト声優はそんな扱い >>628
鈴木敏夫プロデューサー コメント
ある時、岡田君がパーソナリティーを務める某ラジオ番組に出演しました。
その時初めて、V6なるグループがこの世に存在することを知りました(笑)。
現場に入って話し始めると、彼は台本を無視して自分の聞きたいことをどんどん聞いてくる。
まず、それに好感を持ちました。そして、彼の声に興味を覚えました。
「また、どこかで会いましょう」といって別れましたが、私は縁を大事にするほうなので。
菅原文太さんにお願いしたのは、僕が大ファンだから(笑)。
ゲドは「大賢人」なので、語ることに重みがなければいけない。
いま、この役ができるのは文太さんをおいて他にいません。 もののけからテレビでガンガン宣伝して大盛況に
有名人も声優にたくさんいれて
それまではジブリはたいしたことなかった >>632
日テレと組んでテレビの宣伝に力入れ始めたのは魔女宅
それまでは鈴木は次が作れればいいくらいにしか思ってなかったらしい
ところが魔女宅のとき
提携先のヤマト運輸がチケット販売の協力うまいことしてくれてなくて
配給の東映の人間から
ナウシカ、ラピュタ、トトロと数字が落ちてて宮崎さんはそろそろ終わり、みたいなこと言われたらしい
鈴木は即その足で日テレ行って提携とって魔女宅大ヒット
ラジオで鈴木はその東映の人間の名前も言ってるのでそれは確かなんだろうな
そしてそれ以降ジブリ作品を東映は配給していない( ´ ▽ ` )ノ >>630
素人が声作ると酷えぞ
声優だって大半は地声でやってる
タレントが批判されるのは単に声に抑揚がなくて棒読み、つまり下手くそだからってだけ 言ってたと覆う
表自オタクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 宮崎駿
声優さんの声を色々きいてみたんですけど、なんか、あったかくてね、
子供の事を全面的に理解している父親になりすぎちゃう。
昔、「パパは何でも知っている」ってTV番組あったでしょ、
30そこそこの親父がそんなになるはずない。
自分が父親の体験者でしょ。
実際の父親の実態っていうのは”パパは何でもしっている”じゃない。
映画は実際時間の無いところで作っているから、声優さんの器用さに頼っている。
しかしどこか欲求不満に成ることも。存在感のなさみたいなところ。
特に女の子の声なんかみんな「私、かわいいでしょ」みたいな声をだす。
あれはたまらん。なんとかしたいといつも思っている。
出発点1979~1996 より そんなに声優嫌いなら全員俳優にすればいいのにしない 宮崎駿「昔から声優は嫌いです」
ヒロインのシータを演じた声優のよこざわけい子が電話で出演した。
作品の感想については「何十年も前なので、録り直したい(笑)。
当時はキャスティングが決まってすぐ、宮崎監督に『声優の声は嫌いだから』と言われて、
ナチュラルに演技できるようがんばりました」と収録当時を振り返った。
https://news.mynavi.jp/article/20130804-nico/ といってもナウシカラピュタトトロ魔女宅は声優使ってるじゃん 宮崎駿、島本須美への怒涛のダメだし (もののけ)
そしてその後パッタリ起用されなくなった
「職業上の仮面があるね。それを引っぺがさないとだめだね」
「なんかやさしく言ってしまうという。癖みたいなものだと思うけど」
「(ぞんざいに言うなんて)そんな難しいことじゃないよね」
「普通の日常生活でいくらでもあることでしょう」
(島本さんに直接言って)「(役を)やさしくしないといけないと思い込んでいるからいけないんですよ。」
(人間的な部分を見せたいという島本さんの返事に対して)「そういうのを全部捨ててください」
「ハレだと思っているからいつもやさしくなっちゃうけど、ケ(普段)の場合はずっとぞんざいになるもんですよね」
「職業上」という言葉を使っていることから島本さんだけでなく
他の声優さんの演技に対しても同様なことを思ってきたのでしょう。 大体の人は察してるんだし一般人への話題作りにならんからダメでーすって言えばいいのに 司馬遼太郎「先日、宮崎駿さんがおっしゃってました。
アニメ映画をつくるときの、若い声優の声がだめなんだそうです。
たとえば『紅の豚』では、登場人物の一人である十七歳の女の子がアメリカからイタリアの町工場主の
おじいさんのところに戻ってきて飛行艇を設計するんですが、その子の役を一般の人たちから
募集してテストしてみたら、ほとんどみんな娼婦の声なんだそうですな。」
井上ひさし「なんだか悲しい話ですね。」
司馬遼太郎 井上ひさし 『国家・宗教・日本人』 >>640
パッタリって
カリ城、ナウシカ、トトロ、もののけと出てれば十分だろ
逆にどんだけ出る気だよ 一回しか出ないやつとか普通にいるのに >>608
枕でも声優より本物の女優のほうが何億倍も価値あるだろw
フェラーリを何台も持ってる人間に対して「個人の恨みで軽自動車を避けてる」というくらい馬鹿げてる
たんに声優は安っぽくて女優や著名人のほうが高級で価値があるってだけ そもそも声優の価値を上げてるのはアニメなんだよ
アニメなかったら声優の名前なんて誰も知らんだろ
だから常に アニメ>声優 という力関係があるはずなのに声優とそのオタは常に威張り散らしてる お気に入りの女性声優使わなくなったのはつまりそーゆー事だよな >>519
それは庵野にかかわる話だな。真偽までは知らん。 とは言うものの、乱馬の声とか今やっても当時と大分感じが違う希ガスするけど >>531
そういったシーンなら、それに合った演技が必要になるだろうて。
だがそれは素人の起用とは別問題だ。 >>601
申し訳ないが坂本千夏の演技はいかにもわざとらしいアニメ演技で自然な子供の演技とはかけ離れたモノだと思う
アレが鼻に付く人も当然居るっちゃ居るだろう 日高「お前それアタシの前でも言えんの?偉くなったもんですねぇらんま君?」 >>560
それこそ>>531のようなシーンのアニメになるな。 ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10769.html
日高のり子がジブリに「声優にチャンスが欲しい」と言ったソースはあるんだよな
これが伝言ゲームで>>1になったんだと思うわ ベテラン声優よりもキムタクを使ったほうが客を呼べると判断しただけ >>659
実際クソうまいからな。
ハウルは台本を丸暗記してきて声優(笑)ってレベルだろ >>5
その思惑があるのは鈴木pだろ
ネームバリューあって説得すれば宮崎駿もその気になりそうな役者探すのが上手い 声優業界も臭そうなのに必死こいて擁護するのよく分からん
もう昔のイメージなんかないけどなあ
スクール商法とかで儲けてんちゃうの
ネットステマも酷そう >>662
松本梨香が乗り切って女児向けアニメに出てるからなー
あれと同じこと芸人がやったら袋叩きに遭うのに 映画やアニメの絵作りってリアルだと思わせてる嘘なんだよ、現実はもっと地味だし
演技だけ真の現実寄りじゃ浮くわ 絵を嘘にして声を現実にするという選択を監督がしたいと言うならそれはアリよ
何であろうが決定権限のある監督が決めた事なら全て正しい
それを雇われる側の声優や声オタがこんなのは間違いだとかいう権利は全くない 声優ってもはや裏方じゃないからな
ジャニーズとかイケメン俳優使ったほうが客呼べるし この人若手がやるような仕事を持ってくの多いよね
あたしンちの藤野とかジョジョのしげちーとか まぁ存在感のなさについては間違ってはいないけどな
声優なんてそこらのアシスタントディレクターや専門学校出たての卒業生かと思われてもおかしくないし
それに比べて芸能人やタレント、映画俳優なんかは若くても存在感あるし華もある 風立ちぬで主人公の庵野の声や演技聞いて
「自然な声だ」とか「最高の演技だ」って思ったやついるの? いないよ
ハウルのババアの声が若者の声に聞こえるやつもない
声優を叩くために自分をごまかしてるだけ そもそも声の出演は演技じゃないんで
声で演技っぽいことをしようとしておぞましい物を垂れ流してるのが声優
そういうのがないというだけでも非声優を起用するのは意味がある そうやな
ナウシカラピュタトトロ魔女宅を放送禁止にしようぜ
おぞましいからな 実際に声優みたいなしゃべり方してるやつなんておらんからな 宮崎駿は素人が好きなのであって素人物が好きなわけではない 単に声豚向けに作ってないだけだから
豚は深夜アニメだけ見てろ 宮崎が求めてるのはガチロリだから
他のことはどうでもいい
なんせ庵野を主役に使うくらいだから 誰、山口勝平って?
ダッシュ勝平みたいな名前してからに 女声優は子宮から声を出している
娼婦と一緒ってのは納得。 >>664
まえテレビで初期の声優が言ってたな
吹替のときハリウッド俳優の顔やアニメキャラの顔にはリアルな日本人の喋り方は全然合わないからわざと非現実的な喋り方にしてるんだと >>642
俺その本買って読んでむしろハヤオが司馬遼太郎や井上ひさし
と対談できて文化人の仲間入りができたとはしゃいで
いるように見えて「このオッサンの正体見たり」と
偶像が落ちた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています