ゲーム制作とアニメ制作って好きでやってる仕事なのに何でこんなに年収格差が酷いんだ? [483862913]
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コーエーテクモ、新卒初任給29万円にUPと基本給平均23%増額!
特別賞与も
コーエーテクモグループは、基本給の増額と新卒初任給の大幅引き上げ、並びに特別賞与の支給を決定した。
これは、同グループが掲げる「社員の福祉の向上」を実現するために実施されるもの。
国内グループ各社の正社員が対象で、年収における基本給の割合を高めるために平均23%(+73,000円/月)の増額と、
新卒初任給の29万円(+56,000円/月)への引き上げが行なわれる。
なお、初任給では前述のものに加え、時間外労働手当が支給される。
また、特別賞与は「中期経営計画の早期達成の労に報いるため」のもので、通常の業績賞与とは別に支給される。
今回の決定に関して同グループは、「当年度から始まった3カ年の中期経営計画の最終年度の利益目標を上回ることが確実となった」と明かし、
「最大の功労者である社員の活躍に報い、更なる飛躍に向けた就業環境を整えるため、今回の施策を実施いたします」としている。
なお、今回増額される基本給や初任給は職種やグループなどによって異なる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1404686.html 好きかどうかではなく、
収益、その額を生み出してる従業員数の差でしょうね アニメもソシャゲ見習って
Aパートまで無料でみせてBパート見たければ課金してねにすればええんよ つーかもうオタクがアニメ見てねーからな
やりがいのない仕事になったら改善されていくんじゃねえか? 12話で終わる深夜アニメはメディアミックスの導入部分で続きは書籍やソシャゲでという感触 アニメ制作ほどやりがい搾取はない
まぁいまはFantiaやピクシブで稼げるだろ
https://i.imgur.com/QcQfdWh.jpg 29万って新卒でもプロデューサー候補とか制作各部門の主任候補だろ
アニメで言えば電通社員とかテレビ局の人間とかアニプレの企画部の新入社員
末端絵描きや末端プログラマーなんていくらでも替えの利く韓国や中国の下請けと比べるレベル アニメってVTuberの下位互換なイメージ
コメント拾ったりスパチャ読んでくれないVTuberがアニメ そもそもゲーム会社って派遣やバイトばかりだし
新卒29万の恩恵受ける正社員なんて将来の幹部候補コースだ
ゲーム会社のけちくささ舐めんな ゲームは今は株価対策や人材確保で潤ってるけど
これからサブスク普及してどうなるかわからんのよね。
ゲーム需要が増えるかもしれないし、買い切りでクソゲー押し付けてきた分がなくなってくたばるかも 200人でゲーム作ると結構大規模な作品だけど
アニメなら1話作るのに200人くらい普通だし原神みたいに1兆円稼ぐのは無理だから アニメーターって絵描くだけじゃん
ゲーム制作は外部との折衝もしなくちゃいけないし 劇場用アニメやプリキュアみたいな玩具屋さんをスポンサーに出来るアニメは深夜アニメほど収入低くないとかの差はないのか? 単純にアニメが国内外で稼げてないだけでしょ
ゲームは分かりやすく何万本売れたって出るけどアニメなんか「人気」っつってもどっかのネットフォーラムの意見しか引っ張ってこれないじゃん パートのおばちゃんが年中働いても扶養超えないように設定した金額だから 新海誠監督が年収495万円ってことはなさそうで。
劇場用アニメやっていると収入の少ない年もあるだろうけれど アニメってどうやって利益出してるのかさっぱり分からん
ホロライブのアニメ10分ぐらいの作って載せてもらった方が広告費で利益出るだろ 去年入社組はいきなり後輩に給料の差が出ているの?
これはやってられないな コーエーテクモの基本給の増額って
その他の手当てなんかは無くなってて逆に給料減るって話があるな 昔はグラフィックもドット打ってお話も適当でよかったのに今のゲーム製作って求められる技術が尋常じゃないよ
さっさと独立してsteamとかで当てる方が現実的かも >>26
そのうち海外で芸術や物理学の大学院行ったような人間ばかりになるかもな
アメリカの大手みたいに ゲームに金出すのはユーザーだけどアニメに金出すのは製作委員会だからな アニメーターはやりがい搾取って分かってるのになるものだからね >>28
そして開発費が高騰して
一作ポチャったら倒産コースになると
現代の恐竜だな アニメは芸術作品だからそもそも商業作品の枠に入ってるのがおかしい
ゲームみたいにフレームワークの使いまわしできんし 主婦が趣味でやってるって京都の件で分かったろ
ダンピングしてるだけなんだよ アニメ制作なんて頭のおかしい人間がやる仕事だよ。キチガイの周りに気違いが集まってくる業界。 >>5
それな😂
アニメは特に人件費がかかりすぎるw >>26
プログラマーに関しては昔より今のほうが遥かに簡単だと思うよ
社内外でエンジンなりライブラリなり充実してるから
今の時代だとメモリとか処理速度とかもあまり気にしなくていいしね ゲーム会社は基本的に自社IP持ちの垂直統合型でカプや任天堂なんかは海外市場への意識も高いけどアニメはその逆 >>41
その分、仕様の把握や変更が大変になってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています