JASRACの徴収額、史上2番目の1167億円 「嫌儲にいまだネットde真実で、JASRACを叩いてるやつはいないよな?」 [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、
2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。
コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。
コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。
インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、
「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。
分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。
こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。
演奏の分配額は前年度比18.5%ダウン。
カラオケは93億円で、1996年以来25年ぶりに100億円を下回ったという。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0518/bdc_220518_3574353768.html アカ松山田はカスラックのような利権欲しさに「センズリの自由戦士」やってるんだろ? >>224
別に街の店が音楽で金儲けしてた訳じゃない
他に商売があって、あくまでも生活の中の音楽って感じだったな
だから今音楽かけない店かなり多い >>220
著作権者が細かくアレはダメコレはダメって指示してんのかな?
世間一般の感覚とズレた、そこまでやんの?って徴収例があるから嫌われてんでしょ >>226
「街から」に限れば
レコード会社やプロダクションのプロモーターの裁量範囲じゃないの?
それが宣伝になるかどうか >>226
jasracの信託者である権利者側が要求すると、まず権利者からなる委員会が立ち上げられて約款や使用料規定も上のように変更される
たとえば、商品とのタイアップとなる新曲は権利者側の要求に応じて全面的に管理をはずせるようになった
タイアップなら店頭で曲を鳴らしても無料 >>225
客に来てもらうために街の雰囲気をよくしようと音楽を使ってたんだから商用だな >>229
金払う程の意味がないって分かったから止めたんだな。
商用w >>42
作ってないけど信託されているから信託されている間はJASRACが著作権者だぞ
だから著作権侵害で訴える時の原告は権利者ではなくJASRACになる >>230
金払うほどの意味がない音楽なのだから別になくなっても構わないんじゃねーの
つーかBGMはベルヌ条約締約国から「うちの曲タダで使わせるんじゃねーよ!」って怒られたから対象になったんだが… >>234
じゃあ作曲家はどうやって著作権使用料を回収するの? 90年代に比べたら国内の音楽は衰退したね
でも徴収額増えてるならJASRACにとっては繁栄なのかな JASRACの徴収額が増えてるということは作詞家、作曲家へより多く分配されるということだし JASRACがーはネットde真実のネトウヨだからしゃーない 形のないものに財産権があるということを受け入れられない土人の多いこと
まあ欧米ももともとそんな根治駄々だから先人達が100年以上かけて権利を確立してきたわけだな アニメファン「今だから言うけど、るろ剣OPのそばかすや1/2は全然合ってなかった。90年代はアニメの世界観を無視した歌詞が多すぎ [839150984]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652947010/
アホはJASRACのせいで音楽が衰退したんだぁ~とか言うけど
前世紀のヒット曲ってほとんどTV番組の主題歌やキャンペーンソングだからな
単にテレビの影響力が低下しただけ
だいたいJASRACが今世紀に入ってから出来たと思ってるのかw こういう中抜きが儲かるだけのものには規制が必要でしょ
アーティストへ8割還元くらいは法整備したほうがいい >>243
少なくともJASRACは99%以上還元してるんですが…… >>245
設備投資は権利者たちがどうするか決めて
かかる費用を分配から削る
だから正味中抜きゼロだよ 権利者達が自分達の著作物の保護を目的として設立した組織ということを認識出来ない人多過ぎ >>246
その分は還元とは言わないでしょ
著作権者へは90%弱だよ、さすがに99%ではない >>248
2020年の徴収額1126.4億円
2020年の分配額1206.3億円
100%超えとる!
もちろん徴収と分配で期がずれてるだけ >>248
翌年にあまった分をすべて権利者に分配している
JASRACは非営利団体 >>250
誰もそんな話してないよ
経費が10%ちょっとかかっていてその分は著作権者に分配したとは言わないでしょってこと >>253
めちゃくちゃわかりやすい話だと思うがこれがわからないのか
JASRACが徴収したうち10%ちょっと経費でかかるから残りの90%弱を著作権者に分配しているということ >247
全然違うぞ
ヨーロッパの音楽著作権管理団体の日本における代理人プラーゲが音楽著作権使用料未払いで訴訟を起こしまくったから
訴えられた放送局・楽団・劇場など音楽著作権使用料を支払う側が国に作ってもらったのが仲介業務法と日本音楽著作権協会(JASRAC)
仲介業務法で著作権管理の仲介業務を内務省の許可を受けた者(JASRAC)に限定し プラーゲの活動を違法として追放した上で
著作権使用料は権利者ではなく国が決定する仕組みを作った
著作権使用者のために権利者を抑制するための組織が 裏切って権利者側についたのが今のJASRAC >>146 でしほりの件持ってきて来てるけどなんでその記事にしたかね。
しほり自身のブログ
https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html
「JASRACは、カスラックなのか?」 集団ヒステリーで叩いてただけだったよな
ジャスラックはアーティストのために頑張ってたんだよ ここ見ても分かるけど振り上げた拳を下ろせないんだよね
昔ネットでジャスラックは悪というのが流行って洗脳されてる
お爺ちゃんがまだ騒いでるんだよ
ジャスラックは非営利団体で儲けなんて無いのにさ JASRACの存在のおかげで物知らずのゴミどもがJASRAC叩くから
実際にぼったくってるレコード会社としてはありがたい存在なんだわ >>212
「カスラック」連呼厨って
映画やゲームを営業用に使ってたら不正利用だーって店を叩くくせに
音楽だけはタダで使わせろ金取るな著作権ゴロがって発狂すんだよなw >>225
うるせーなじゃあお前の家のインテリア俺の家に置くから用意しとけよ。
金儲けする訳じゃねぇし良いだろ。 食事は倫理学-善・美が存在してる人に迷惑をかけるな YouTubeが広告頑張れば頑張るほど%で入る(包括契約) >>202
joysoundとかDAMのカラオケの再生数とか提供してもらって決めてるらしい。
ので、カラオケで歌われやすい曲ほど分配金が多い傾向とか有ったりして。 >>115
>>インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸び
まあぶっちゃけYouTubeが広告頑張るほど収益増える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています