JASRACの徴収額、史上2番目の1167億円 「嫌儲にいまだネットde真実で、JASRACを叩いてるやつはいないよな?」 [147827849]
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、
2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。
コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。
コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。
インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、
「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。
分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。
こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。
演奏の分配額は前年度比18.5%ダウン。
カラオケは93億円で、1996年以来25年ぶりに100億円を下回ったという。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0518/bdc_220518_3574353768.html 普段ネット民はJASRAC叩いてるくせに同人誌で歌詞無断引用したら炎上必至だから2回くらい申請したわ 一回1000円ちょいくらい
結局誰か叩けりゃなんでもいいんだよみんな 人気漫画が当たり前のようにSNSでコラ素材にされてるの見てたらJASRACって必要だったんだなって思い始めたわ サブスク配信請け負ってる会社が
JASRACに再委託してるんだよな
そりゃ儲かるわ >>1
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 もう邦楽が終わって久しいから昔みたいに熱くはならない 1999年より徴収額が多いって
音楽の市場規模は衰退してるのに徴収額が増えてるのか 音楽も聴かないしカラオケも行かないわ
こいつらの養分になるのは御免だ 取り分1167からわけまえ1159億ひいた残りの8億の内訳が知りたい >>8
ふんどしの所有者が自分の意志で預けてるのになんで部外者が文句言うの? 叩く要素しかねぇ
つーか本当に街から音楽消えたよな
まぁ別にいいというか実はありがたいんだけど 聴取額が99%分配されてるならなかなか良い運営じゃん
安倍らの集団に任せたら3割くらいしか分配されないだろ >>14
ただ右から左に金を動かしてるだけのカード会社が3%取るのに、管理・調査・徴収・分配までして1%未満って結構良心的じゃないか? 今まで徴収してなかった公民館とかの講座から徴収するようにした効果が出てるなぁ 爆風スランプのドラムがJASRACから振り込まれないとか言ってたけどどうなったんだろ 全額キッチリ分配しているんだよな?黒字になんてなってないよな? >>19
JASRACは非営利団体だから99%どころか
最終的には100%分配している
https://news.mynavi.jp/article/20220120-2253182/
日本音楽著作権協会(JASRAC)は1月20日、著作物使用料等を権利者に分配する際に控除する
管理手数料の実施料率を、2022年3月分配期に限り引き下げると発表した。
通常JASRACでは、管理手数料等の収益が業務遂行のための事業費・管理費を上回った場合、
それを収支差額金として翌年度に権利者へ分配している。 >>18
街頭の音楽は有線だから元々からJASRACには有線経由で金は払ってるんだよ
JASRACが理由ではなく単にうるさいという苦情が多いから止めただけなんだよね >>20
カードはカード会社が自社が展開してるサービスなんやけど
カード会社の著作物みたいなもん >>24
一旦管理費として受け取った分を余ったら翌年度に回すってだけやろ
何が100%やねん 出たよ必死にカスラック擁護する奴…
自民党とか好きそう nextoneとかも上がってたな最近は右肩上がりなのか >>30
そこから徴収分配にかかった
人件費や光熱費の必要経費を差し引いて
余った金額を権利者に支払う >>31
まあ、自民党政権が続くかぎりこの手の利権団体が衰退することはないわな >>26
JASRACの著作権料徴収代行もJASRACが展開しているサービスなんだが……? >>37
もっとガンガン取り立ててスカした歌い方する自殺教唆JPOPも潰してほしい
あれマジで有害だろ こいつらさ
音楽教室問題以降、もんのすごく大人しいよねw >>36
JASRACの管理曲はJASRACが作ったんですか >>39
CD売上はガンガン減ってるけどストリーミングは右肩上がり
死にかけてるのはCDという流通の市場であって音楽そのものの市場は別に死にかけていない >>42
カードで支払う商品もカード会社が作ってないじゃん…… >>42
もちろんJASRACは作っていない
著作権は財産権で譲渡できる
曲を作った人はJASRACに権利を譲渡しているので
JASRAC管理楽曲の著作権者はJASRAC ここ数年熱心にジャスラック悪くないよキャンペーンやってるけど委託料いくらなんだろうな >>44
カード会社はカード作ってんだけど
自社開発のサービスと他人の著作物管理の区別ついてない感覚がまじで怖いんよ >>46
むしろ昔のJASRACは悪キャンペーンって誰がなんのためにやってたの? >>46
というかかなり前だが社員であることを特に隠さずに擁護しまくってた奴いたからな
暇で暇で業務()中にネット張り付いてる奴いるんじゃねーの >>48
全く意味がわからん
JASRACが提供してるのもJASRACが独自に運営しているサービスでしょ >>35
著作権で金を貪ろうとする割には本当に著作権で裁判が起きた時に腰が重い 年間1000億円しかないのか
nextoneも含めても大した数字にならんし、音楽は儲からないんだな >>51
いいのかそれ?ってレベルで内部のことペラペラ喋ってたんで… >>53
盗作とかって意味?
盗作とかならJASRACに裁判する権利が譲渡されてないからだよ >>35
使用料取りたいケースと取りたくないケースって制作者による訳だけど、
現状はそういう個別の要望は聞き入れられないんじゃなかったっけ CDRとかハードディスクとかスマホに損賠賠償金みたいなのかけることに反対するなら
ジャスラック支持しますよ >>54
大ヒットしたグループでも数年で名前完全に聞かなくなるとかザラだしな
寄生虫だけが笑う世界なんだろうね >>46
アーティストが自分で契約してるのに悪いとか意味不明だけどな
本当に嫌なら他の所と契約するか自分で著作管理すればいいだけで >>58
たった0.7%程度の管理料でそういうきめ細やかなサービス求めても仕方ないのでは
どうしてもJASRACの提供サービスに納得できないなら自分で管理するなりそういう管理団体を立ち上げればいいんだし >>58
ある程度はできる
何もかもじゃないかも知れないけど
そもそもJASRACのルール全ては権利者たちが自分たちで決めてる
「JASRAC=権利者たちの集団」だから >>59
アーチストが反対すればJASRACは反対する
アーチストが賛成すればJASRACは賛成する サブスクからとるのは全然いいけどな
店とかからこじきするのはやめろよ
文化をまもれや
くさ >>2
君、法律の罰則も必要ないと思うタイプ?ww 実際にライブハウスとかで演奏されまくってる曲の作詞者が一切振り込まれてないって事案が起こってるんだから、JASRACがまともに管理できてない=仕事してないってことだろ
で、これ書くとJASRAC関係者とか頭悪いバカが「ライブハウス管理者が正しく報告してないのが悪い」とか言いだす
それも含めて管理するのがお前らの役割だろクソボケ利権無能どもが
まともに分配できねーんなら演奏権の管理は放棄しろや >>69
違う
JASRACがどう管理するかは作詞家作曲家たちが自分たちで決めている >>65
この代弁者の理論に騙される馬鹿って言ってて恥ずかしく思わないのかねw
だいたい俺の質問の答えになってねーつーのw すげーな
池が魚でいっぱいじゃん
店長そろそろバケツ交換してくれよ >>72
JASRACの方針はJASRAC会員の総会で決定する >>71
組合員を壁にすんな
お前ら「ちゃんと管理して徴収して分配します」って団体だろ >>76
管理して徴収して分配する方法は
作詞家作曲家たちが自分たちで決めている >>77
そりゃそうだろ
数年前なんてJASRACの定款や分配方法が
ネットに公開されてるなんてことも知らなかったもん >>78
権利者が文句言ってるって書いてるんだが文章も読めない馬鹿でもJASRACで働けるんですね 今はK-POPにめちゃくちゃ金流してんだろ
叩くしかねーわ >>81
演奏権がちゃんと管理できてない事実を認めたらヤマハ音楽教室の裁判の件でも不利になるもんね
そりゃJASRACとしては権利者が文句言ってることはないことにしたいもんね JASRACのやり方に問題が無いとは言わんが、
金さえ払えば素人でも合法的に他人の著作物を
使えるシステムってすげーありがたいんだぞ
例えばポケモングッズを出したいと個人が任天堂と交渉したってまず無理で、
可能だとしても偉い手間がかかるからな
結局、タダで他人の著作物を使わせろって連中が騒いでただけ
そのおかげでJASRACの真の問題点が霞んでしまった >>62
>>63
いやまあ「英語で言えばディサポインティッド」とか偉そうにするなら、
宇多田ヒカルの要望くらい拾うなり拾えない事を不備として認めるなりしたらいいのにと思った事があったもんで
お前らのドル箱だろうにって >>84
何をちゃんと管理してると言うかはどうかは権利者が決めてるんだよ
JASRACの最高決定機関は会員たちの総会なんだから >>86
>お前らのドル箱だろうに
JASRACが非営利団体なのは知ってる? >>85
それJASRACじゃなくても良いやん
コンビニがセブンイレブンじゃなくて良いのと一緒 >>89
だからJASRACがいやなら他に頼めばいいじゃん なんでカスラックの工作員がスレ立てしている?
毎度のことだが著作権払うのが嫌で
カスラック叩いている奴なんざほぼいない。
税金払って内閣の使い道がムカつくから
庶民が安倍晋三を掲示板で叩いているのを
自民党が法律知ってるのかアホと書き込んだら
炎上するだけ >>90
JASRACがすでにシェア取ってるからね
家の周囲がセブンイレブンばっかの状態 ただのリスナーがJASRACのお金の使い道に口出す権利なんかないからね >>77
すぎやまくんがパーネトウヨ丸め込んだのもあるよな 相変わらず速攻でかばう奴が絶対来るあたりは尊敬する
いい金もらってんだろうなあ ってかそんなに儲かると思うなら正会員になればいいじゃんw >>87
たとえ1例でも未払いとか正しく分配できない例があったら改善または説明する義務がJASRACにある こいつらに1円でも払いたくない
どうすりゃいいのか >>93
そのたとえはおかしいな
著作権の委託は一回契約すればいいし
毎回の買い物で近所にセブンイレブンばかりで便利ってのとは違う レコード会社やアーティスト目線の契約については部外者なので得に意見はありませんw
でも違法コピー対策の強制罰金については法律なので全国民に関わること
自分がいくら納得できない法律だからと言って自分は契約しませんなんてできませんからw >>100
そうだよ?
え、そもそもお前権利者に100%確実に完全に分配されてるっていう主張なの? 便所の落書き一つ勝手に掲載されたぐらいでキレるお前らなら権利者の気持ちぐらい容易に想像できるだろ >>105
お前権利者なの?
なら直接JASRACに文句言えよ >>105
100%完全なんて絶対無理
どの程度まで完全を求めるかは権利者が自分たちで決めればいい アーティストがなんかおかしいって主張するなら
そのときはアーティストの方を応援するけど
アーティスト≠レコード会社 >>111
レコード会社は著作権に関しては使用者の立場 >>99
その結果、今以上にコストがかかり自分への分配金が減るだけって多くのアーティストは解ってるんだろうな いやジャスラックと契約するのはレコード会社やろw
全く的外れのレスを毎回俺につけるのは何でやろなw >>93
JASRACが嫌ならJASRAC以外に、もしくは自分で権利管理すればいいじゃん
全国の喫茶店やらで使われるの頑張って調べてね 100円得るのに120円のコストをかけるのはちょっとあり得ない
精度は落ちるけど20円のコストまでにするのか
それとも10円のコストまでなのか
それは権利者たちが決めればいい JASRAC叩いてるやつって4630万円田口応援してそう >>108
誰だよおめーはよ
何か言ってるようで何の反論にもなってねーこと書くな
ただ絡みてーだけなら便所に落書きでもしてろ!
>>109
そこだよ
俺はずっとそれを言ってるの
ライブハウスで演奏されてる楽曲も、本音なら権利者は100%確実に徴収してほしいわけ
でも今は現実的にそれができてないから、JASRACは改善または撤回する義務があるんじゃねーの 対応が遅い
というより古い体制を維持するために新しいものを潰す
そして世界から何周も遅れてからようやく対応
日本のITが遅れた戦犯のひとつ >>121
100円得るのに120円のコストをかけるのはちょっとあり得ない
精度は落ちるけど20円のコストまでにするのか
それとも10円のコストまでなのか
それは権利者たちが決めればいい
その10円20円は権利者たちのお金なんだから >>88
食い扶持だろうに、に訂正したら良いかな? 儲かるんだなジャスラック
俺もジャスラックしたいわw 昔くたばれ~ジャスラックみたいな歌なかったっけ?
あれはジャスラックは管理してないの? 徴収されることしてないから無関心
外国の出来事のようにどうでもいい >>121
だからその「完璧に出来ないなら撤回しろ」論がどこから出てくるんだよw
税金も徴収率は100.0%じゃないから撤回する義務がある!とか言ってんのか >>117
自民が嫌なら海外に住めば良くねって理屈と一緒やね >>121
2020年からライブハウスも全曲申告になってる
で、すでにマイクで音声をききとって自動認識できるかテストを始めてる
海外ですでにそのレベルを実用化している著作権団体はあるかな? >>118
天下りなんて無いよ
昔はあったけどいつの話してんの?
時が止まってんの? >>132
吉田茂 文化庁長官、同庁著作権課長 理事長 2000.04月~
ん? >>133
2000年って
そんな20年以上前の話されてもさぁ…
20年前から時が止まってんのか?
https://www.jasrac.or.jp/profile/outline/officer.html
今の理事長は浅石道夫という人だろ >>123
100円得るのにコストを80円まで下げられるように努力しろ
それが現状できてないんだったら開き直るんじゃなくて、権利者から文句でないくらいちゃんと説明責任を果たせ
著作物を預かってんだからそんくらいしろ
>>129
JASRACは行政やら司法じゃねーよ
たかがイチ企業だろうが
100%できねーんだったら(1人でも権利者から分配されてないっていう文句が出るんなら)、改善する必要がある
>>131
実用化してからドヤってくださいねー
そして実用化しても100%できないなら改善努力し続けてくださいねー
つか海外持ち出すなら、海外で演奏権ガッチガチに縛ってる管理団体どんだけあんだよ >>136
権利者がやってるのに
権利者から文句が出るっておかしくない? 日本だけつべに歌配信のアーカイブ残せるのジャスラックのおかげと知って見方変わったわ >>136
海外じゃまだ実用化してる団体はないんだね 音楽教室から金巻き上げて売り上げアップか
既得権益のなせる技 >>137
そりゃ委託されてるはずのJASRACや総会がちゃんと分配してないから文句出るよな >>139
YouTubeで動画あげたら勝手に音声解析して、権利者に金入る仕組みあるよな
あれをマイクやらスピーカーにも個別に組み込めたらっていう、技術単位でなら理解できるよ
何年か前に、西村ひろゆきがJASRACのお偉いさんとニコニコで番組やってるのでも同じこと言ってたし
ただなあ、やっぱライブハウスの奴らがなあ、そういうの協力すると思えないんだよなあ
しょせんバンドマン上がりとかの奴らが経営してる場だから、基本的に半グレとかアウトローだしな
とはいえ、JASRACは本来そういう人たち相手にもちゃんと徴収しなきゃいけないし、徴収して分配するっていう建前で運営してそれを信用されて権利者たちが委託してるんだから、つらいとこだわな 僕がジャスラック嫌いなのに何で褒めるのって感じでレスバになるな
誤った理解を正してるだけVS感情論 >>144
ジャスラックほどデマで不当に叩かれてる団体はないな 個人から徴収したMIDI狩りで失点稼いだのはデカいね >>136
行政が100.0%を必要としないなら民間企業はなおさらだろw
お前コンビニでレジの締めで金額が合わなかったら販売するな!って叫ぶのかよw >>148
そりゃ仕事を委託してる店長はレジ係に「お前レジ係すんな!」「金ちょろまかしてんだろ!」って言われるだろ
この例の場合、店長(作詞者とか作曲者とか権利者)が、会計を委託(楽曲の利用料の徴収と配分を委託)したレジ係(JASRAC)な >>149
お前「撤回する義務がある」って言ってるだろ。急に店長とレジ係の話にすり替えてんじゃねーよ
>JASRACは改善または撤回する義務があるんじゃねーの
だいたいその理屈で言うなら、作詞者とか作曲者とか権利者の大半はいまだJASRACを使ってるんだから
「お前レジ係すんな!」「金ちょろまかしてんだろ!」 って言われてない。って事になるな >>146
ライブハウスが申告してなかったというオチで
それでライブハウスも全曲申告が義務になった やっぱり異質な感じするよJASRAC擁護の人たち
なんだか異様に熱心で理論武装もガッチリしてるんだよ
これぐらい熱意あるのは嫌儲では「ファン」スレだけ >>153
がっちりしてるのは
JASRACは契約で書かれていること
法律で決められていること以外何もしてないから
素人でも条文を読めば割と簡単に分かる >>153
逆に理論武装もなしに
一途に叩いてる方が異質じゃね? ネットバトルで負けて「理論武装がガッチリしてるから異質」って最高の負け惜しみだなw MIDI合戦の時に「非営利であれば公衆送信をしても私的複製になる」って解釈が出来ていたらと思う事はある
まあ著作権における不特定、または多数。の定義が広すぎるのが根本原因なんだが >>150
だから?
分配されてないことの反論になってないが
てか包括契約だけと……って部分も記事に書いてあるだろちゃんと読め
>>151
お前さっきから「撤回」ってのばっか言ってるけど、俺は最初から「改善または撤回」つってるんだが
その2つの差はわかるか?
現状よくない運用してるのはしゃーないって俺はある程度は容認してんの
けど、改善どころか悪化して演奏権の拡大解釈とかしてるから批判してんだよ(実際、ヤマハ音楽教室裁判では高裁で演奏権の部分が却下された) JASRACないと海外みたいにyoutubeで音楽聞けなくなっちゃうし
作曲者は知らんけど消費者から見ると神制度だわ >>158
ライブハウスやテレビ局を全曲申請にしたり、改善こそ日々やってるし
演奏権の拡大こそ顧客である権利者の利益を最大化する改善そのものだな。 >>158
包括契約だと知ってJASRACに信託したんだろ JASRACを潰せない所がジャップの衰退を表してるよな
JASRACに文句言う事がダセー事みたいになっちゃってるからな、これジャップの悪い癖 昔JASRACを叩いてた奴ってその後ネトウヨになってるよな間違いなく
頭の悪さが同じ >>162
文句はいくらでも言っていいと思うよ
完全に正しい組織なんてありえないんだから >>158
どうせ「ヤマハ音楽教室裁判では高裁で演奏権の部分が却下されたからJASRACは改善してない!」とか言うんだろうけど
今まで1円も支払ってないのに、現時点でも講師の演奏は演奏権を認めてるからJASRACの負けは無い。 >>162
JASRACを叩くんじゃなくて理論武装もしてない、出来ない、やらないのがダセーんだろw >>163
むしろ自民党支持者はJASRACみたいな団体が大好きだろ >>160
>>165
正しく分配されてればその理論も通じるけどな
分配されてない例が1件でもある時点で氷山の一角でダマで懐に入れられてる件がいくつもあるよ
>>161
その返しの時点で、お前が権利者のためでなくJASRACのためだけに動いてるのがわかるよ
権利者のこういう正当な訴えも、個別に判断するわけでもなく無視するんだろ >>169
事実に基づいたJASRAC批判はいくらでもすればいいんだよ
ブログで見たみたいなネトウヨレベルのデマがダメなだけで 正直JASRACよりあこぎに徴収する会社が成長してJASRACを潰してほしいわ >>170
別に正当じゃなくね?
そういう内容で信託してるんだから 徴収が問題なのではない
著作者の了解も得ず、立法司法する行為が越権 >>170
>現状よくない運用してるのはしゃーないって俺はある程度は容認してんの
都合悪くなって1件でもミスがあるのは許さないとか言い直してて草 徴収した額はちゃんと音楽家に還元されてるのかにゃ??? 著作者にちゃんとお金が回ってるんなら誰も何も言わないと思うけど実際どうなの >>178
今はweb関連の徴収は明細が出るからほとんど正しく分配される
テレビ局のような一括徴収はどんぶり勘定なので過去の実績などから分配されるのであやしい >>173
逆にそこまでJASRAC擁護する理由なに?
ライブハウスに出入りしてたら分かるけど、まじで初恋サイダーを聞かない日はないってくらいめっっっちゃくちゃに演奏されてるよ
俺もこの件まではわりと擁護派だったけど、初恋サイダーですら0円分配ってのを知ってさすがに他の曲もほとんど分配されてないんじゃないかって思ったわ
嫌儲にいて中抜き批判しない奴って、ネトウヨかJASRACの中の人しかいねーんじゃねーの >>181
「アマゾンがあるから転売中抜き業者の小売は全滅」って言ってそう >>176
お前さーーーー話つうじんなーーー
・1件でも権利者から訴えがあったら説明責任がある
・JASRACは演奏権の管理徴収分配を改善または撤回すべきである
・現状はある程度容認するが、今は悪化してるので批判する
この3つが全て矛盾せずに並立するっていうのは理解できる??? >>182
お前もういいよ
話つうじないし頭悪いんだから話しかけてこないで >>184
正しく分配するのはJASRACの仕事じゃないの? >>183
>・1件でも権利者から訴えがあったら説明責任がある
無いです。
そもそもJASRACが100%完全に徴収出来ますってアピールしてる訳でもない。 昔は何度か権利者からオイ!って怒られることあったけど
最近そういう話聞かないし反省してその辺は上手くやってるんじゃないの >>185
理論武装がかっちりしてて怖くなっちゃった? >>187
日本中で再生された全ての管理曲を1再生も漏らさないのがJASRACの仕事だと思ってた? >>180
何いってんだ
テレビ局はどんぶり勘定じゃないぞ >>181
JASRACは作詞家作曲家が集まって運営してンだわ
だから中抜きとは違う
まずそこは理解しよう、な? カスラックは叩いて当然
何がネットde真実だ
真実だろ 使用楽曲が正確に分からないと正しく分配出来ないという現実があるから
管理強化しましょうって話すると「街から音楽がー」って鳴き声が聞こえてくるんすよ >>187
(印税の流れ)
JASRAC→音楽出版社→作家
もし音楽出版社が入っているのなら
JASRACの支払い先は音楽出版社だけ
JASRACはその先
その曲が買い取りなのか
それとも音楽出版社から作家へ印税が流れるのか
それらに関して何も知らない
JASRACは作家の住所も銀行口座も知らない 「100%完全に漏れなくやります」と宣言している事実が無いのに
1件でもあったら説明責任がある!ってすげーモンスタークレーマーだな
スーパーでレジ係(の女性限定)に延々と文句言ってそう 消費者の立場と権利者の立場をその場その場で使い分けてJASRAC叩いてるだけだもんな >>199
全国ネットの番組も載ってるようにみえるけど
その場合はネット局全部がカウントされてるのかな >>199
あと使用料規程によると、テレビの場合の支払いは1秒単位だそうだ 包括契約って分配額が合ってるかどうやって判断したら良いの >>187
(印税の流れ)
JASRAC→音楽出版社→作家
↑
これだから作家が文句を言うとしたら
その相手はJASRACじゃなくて音楽出版社なのよ
でもし>>186のアップフロント関係の曲なら
そのへんの権利関係はしっかりしている
おかしいことがあれば音楽出版社からJASRACに連絡がすぐ行く >>202
過去の裁判などを見ると、おそらくレコード会社が自分で時々チェックしてると思われる セミプロがインディーズでやってるとかなったら
また違うけど >>203
JASRACが調べて音楽出版社に演奏されたか報告してるんじゃないの 孤独のグルメ(ジャスラックに登録してなかった頃)
の時はテレビで無断で使用されたら、ファンなどから
報告があって、結構わかってたみたいだよ 徴収額1000億って思った以上に少ないな
前に穂口雄右が「テレビ局が管理する音楽出版社のせいで分配額が減る」と言ってたが
原盤権持ってないと作詞作曲者に入ってくる額なんてたかが知れてそう マージン取られるのが嫌なら著作権管理すればいいだけ
実際ゴールデンボンバーとかはそうしてるし
ただ大多数の人はそんな面倒なことしたくないからJASRACに委託してるんだろうが >>25
全然違うよ
昭和とか平成の初期あたりはショップがカセットテープとか
CD再生したりしてた。
あと有線も使ってたけど金払う余裕が無くなって消えた 街中でBGMが聞こえなくなった影響は間違いなくあるだろ >>212
その昭和の行為がそもそも問題
まさに土人の所業 >>212
1998年の著作権審議会第1小委員会での調査報告によると
そういう録音物の再生は9万件程度で
有線放送が112万件
また両者はある程度重複していたようだ >>214
ただのレッテル貼りで何の反論にもなってないね笑 >>217
ん?本来金を払うべきところをタダで他人の著作物を使用してたんだぞ 適正に分配されてるようになったの?
JASRACと揉めたら著作権料支払われなくなった人はどうなったんだろう JASRACのせいで街から音楽が消えたとか言う人って
音楽で金をせしめようとする著作者は無視して著作者の指示で徴収するけどJASRACだけ叩くよね 1000億も稼いでるけど、維持には数十億もかかってないだろ アカ松山田はカスラックのような利権欲しさに「センズリの自由戦士」やってるんだろ? >>224
別に街の店が音楽で金儲けしてた訳じゃない
他に商売があって、あくまでも生活の中の音楽って感じだったな
だから今音楽かけない店かなり多い >>220
著作権者が細かくアレはダメコレはダメって指示してんのかな?
世間一般の感覚とズレた、そこまでやんの?って徴収例があるから嫌われてんでしょ >>226
「街から」に限れば
レコード会社やプロダクションのプロモーターの裁量範囲じゃないの?
それが宣伝になるかどうか >>226
jasracの信託者である権利者側が要求すると、まず権利者からなる委員会が立ち上げられて約款や使用料規定も上のように変更される
たとえば、商品とのタイアップとなる新曲は権利者側の要求に応じて全面的に管理をはずせるようになった
タイアップなら店頭で曲を鳴らしても無料 >>225
客に来てもらうために街の雰囲気をよくしようと音楽を使ってたんだから商用だな >>229
金払う程の意味がないって分かったから止めたんだな。
商用w >>42
作ってないけど信託されているから信託されている間はJASRACが著作権者だぞ
だから著作権侵害で訴える時の原告は権利者ではなくJASRACになる >>230
金払うほどの意味がない音楽なのだから別になくなっても構わないんじゃねーの
つーかBGMはベルヌ条約締約国から「うちの曲タダで使わせるんじゃねーよ!」って怒られたから対象になったんだが… >>234
じゃあ作曲家はどうやって著作権使用料を回収するの? 90年代に比べたら国内の音楽は衰退したね
でも徴収額増えてるならJASRACにとっては繁栄なのかな JASRACの徴収額が増えてるということは作詞家、作曲家へより多く分配されるということだし JASRACがーはネットde真実のネトウヨだからしゃーない 形のないものに財産権があるということを受け入れられない土人の多いこと
まあ欧米ももともとそんな根治駄々だから先人達が100年以上かけて権利を確立してきたわけだな アニメファン「今だから言うけど、るろ剣OPのそばかすや1/2は全然合ってなかった。90年代はアニメの世界観を無視した歌詞が多すぎ [839150984]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652947010/
アホはJASRACのせいで音楽が衰退したんだぁ~とか言うけど
前世紀のヒット曲ってほとんどTV番組の主題歌やキャンペーンソングだからな
単にテレビの影響力が低下しただけ
だいたいJASRACが今世紀に入ってから出来たと思ってるのかw こういう中抜きが儲かるだけのものには規制が必要でしょ
アーティストへ8割還元くらいは法整備したほうがいい >>243
少なくともJASRACは99%以上還元してるんですが…… >>245
設備投資は権利者たちがどうするか決めて
かかる費用を分配から削る
だから正味中抜きゼロだよ 権利者達が自分達の著作物の保護を目的として設立した組織ということを認識出来ない人多過ぎ >>246
その分は還元とは言わないでしょ
著作権者へは90%弱だよ、さすがに99%ではない >>248
2020年の徴収額1126.4億円
2020年の分配額1206.3億円
100%超えとる!
もちろん徴収と分配で期がずれてるだけ >>248
翌年にあまった分をすべて権利者に分配している
JASRACは非営利団体 >>250
誰もそんな話してないよ
経費が10%ちょっとかかっていてその分は著作権者に分配したとは言わないでしょってこと >>253
めちゃくちゃわかりやすい話だと思うがこれがわからないのか
JASRACが徴収したうち10%ちょっと経費でかかるから残りの90%弱を著作権者に分配しているということ >247
全然違うぞ
ヨーロッパの音楽著作権管理団体の日本における代理人プラーゲが音楽著作権使用料未払いで訴訟を起こしまくったから
訴えられた放送局・楽団・劇場など音楽著作権使用料を支払う側が国に作ってもらったのが仲介業務法と日本音楽著作権協会(JASRAC)
仲介業務法で著作権管理の仲介業務を内務省の許可を受けた者(JASRAC)に限定し プラーゲの活動を違法として追放した上で
著作権使用料は権利者ではなく国が決定する仕組みを作った
著作権使用者のために権利者を抑制するための組織が 裏切って権利者側についたのが今のJASRAC >>146 でしほりの件持ってきて来てるけどなんでその記事にしたかね。
しほり自身のブログ
https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html
「JASRACは、カスラックなのか?」 集団ヒステリーで叩いてただけだったよな
ジャスラックはアーティストのために頑張ってたんだよ ここ見ても分かるけど振り上げた拳を下ろせないんだよね
昔ネットでジャスラックは悪というのが流行って洗脳されてる
お爺ちゃんがまだ騒いでるんだよ
ジャスラックは非営利団体で儲けなんて無いのにさ JASRACの存在のおかげで物知らずのゴミどもがJASRAC叩くから
実際にぼったくってるレコード会社としてはありがたい存在なんだわ >>212
「カスラック」連呼厨って
映画やゲームを営業用に使ってたら不正利用だーって店を叩くくせに
音楽だけはタダで使わせろ金取るな著作権ゴロがって発狂すんだよなw >>225
うるせーなじゃあお前の家のインテリア俺の家に置くから用意しとけよ。
金儲けする訳じゃねぇし良いだろ。 食事は倫理学-善・美が存在してる人に迷惑をかけるな YouTubeが広告頑張れば頑張るほど%で入る(包括契約) >>202
joysoundとかDAMのカラオケの再生数とか提供してもらって決めてるらしい。
ので、カラオケで歌われやすい曲ほど分配金が多い傾向とか有ったりして。 >>115
>>インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸び
まあぶっちゃけYouTubeが広告頑張るほど収益増える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています