クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの? [498763492]
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MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5575.html 納期に追われてそれどころじゃない
そういう環境でクソゲーはできる 日本においてはゲームクリエイターと言えど
会社員でしかないから環境的に
基本ゲーム開発は向いてない
あと派遣で人材が育たず落ちぶれていく ゲームデザイナー(orディレクター)がプログラムの事を全く解っていなかったり、算数すら危うい奴だと
そいつは気付いてない上に、失敗を人のせいにする可能性はほぼ100%だ
ノベルゲーとかを除けば、殆どゲームは沢山の数式で出来ている
だから、それらの数式と変数の意味を理解し把握していない開発はクソゲーを作りやすい
専業PGは言われた通り作るのが仕事なのでバグってなきゃ変えない
それにアホデザイナーだと無理難題だけ提示して、解決方法(例えば具体的な数式案など)を示さないので
PG的にはどうしようもなくなるから、逃げたり、おかしいまま作ってこっそり辞めるのも多い
基がおかしいので引き継ぎなど無理だ
デザイナーがプログラム組める場合でも、数式を作れない場合は酷い
無駄に大量の変数を設定する奴もヤバい
チャート化出来ないシナリオライターとか、空間把握能力が無いグラフィッカーもゴミだ
あと、作ってる奴がするテストプレイは罠だ
全部知ってやるから、難易度や何がおかしいの判断が出来ない
デバッグでもPGが既に知ってる様なバグは対処しない
だってデザイナーが対処法を示さないから直しようがないもん んほぉ~のテイルズオブシリーズの開発者は辛かったんやろなあ 「こんなもん売れるかよ」って愚痴りながら
モノやサービス売ってる営業奴隷だって腐る程いるだろ >>46
このゲームを改変した下ネタなし版を作られたら
めっちゃ怒るくらい誇りをもって作ってた模様 映像、イベント界隈も似たような気持ちで働いてるやつ腐るほどいるだろうな 仕様通り出来てるけど面白くないのはもうそれは責任者じゃないとどうしょうもないけど
仕様通り作れれば面白くなる可能性あるけどそのとおりには納期的技術的に絶対実装不可能なときは
つまんなくなるけどこれだったらできるよ?みたいな提案するの? バンナム社員って優秀なんだろうけど
学生が力を抜きながら60~70点で「可」を貰いにいくような仕事っぷりなんだよな 作りながらこれやべえなって気付いてる
だいたいは企画が無能なせい 出来上がるのがクソだとわかってても依頼通りに作るのがプロ
ウンコかどうかを判断するのは客で結果は依頼主がとる 最後の調整でどっちにでも転ぶからね
だから調整する金に余裕のある大手の方が何だかんだでまあまあのとこまで持ってくる ファミコン時代みたいに少人数で全部やってるわけじゃないからゲーム自体の面白さなんて分からないんじゃね? ソシャゲはサ終までは終わりがないしストーリーだのキャラだのバランスだの大変だろうな デバッグのアルバイトしてた時に開発の人から
このゲームつまらないでしょ
って言われたことあるわ
つまらないゲームのバグを一生懸命探してた ゲームの面白さを左右するのはディレクター
ディレクターが無能だとどんなにクリエイターが頑張ってもつまんないクソゲーになる
映画でいう監督だからね >>283
仕様通り作れば面白くなるが技術的に無理なんて企画を出す奴は空想上の生物
アイデアをゲーム化出来ていないのに、思いつきだけを垂れ流す無能なら沢山生息している
勿論、昔みたいに制約が多い時代なら、本当にコンピュータがどういうモノか解らず無茶な要求をする奴はいた
だから、仕様がビデオゲームを作るモノになっておらず、それを仕様書通りビデオゲームにするのは無理な話だ
あと、○○(他のゲーム)みたいに作ってと言う奴は100%地雷
そいつは元のがどう動いているか全く理解していない
だから、ソース上はほぼ完璧なコピーでもまともな調整が出来ない
例えばドラクエみたいにと言ってシステムは作ったが、ステータスパラメータのどれがどう影響してくるか全く考えておらず
言われた通りに設定すると、まるで似ても似つかないゴミな戦闘になったりする
大半のアセットフリップゲーが酷いのも似た感じだ
PGが酷くてクソゲーになる場合は、そのPGは算数レベルしか出来なくて、パラメータも片手の指の数くらいしか覚えられない奴が多い
あと学校で習ったのをそのまま使う事しか出来ないのとか、ある種アセットフリッパーと変わらん様なのもいるな 成功のノウハウなんて有ってないようなものなのにとりあえず売れたゲームの類似品作るよな
逆に失敗の原因は昔から大体決まってるのに誰も学ぼうとしない
才能ある奴なんて極々一部なんだからせめてクソゲー作らない努力しろよ 別にゲームだけじゃないだろ
エースコックの社員だって自社のカップラーメンが不味くても発売するだろ! 創作物ってどれもそうだけど、情熱が強すぎて受け身のことが分からなくなる。
その辺りを客観的に判断する能力が製作者として必要だよね 自分がメインで関わったゲームがファミ通で20点、32点、32点、32点、32点、33点って評価だったな
20点のやつはあーもうこれどうにもなんねーって思いながら作ってた 20年くらい前だと、プロデューサーやディレクターはゲーム世代でなかったりした事も珍しくなかったので
自分が指示下しているものがまさかのクソゲーとは、売り上げが現実を突きつけるまで夢にも思っていなかったりする事もあった。
今はさすがにゲーム知らない奴は居ないので、形になる事にはこれダメだわ…ってわかってると思う。思いたい アプリとかもそうなんだが規模がでかくなると分業になるからね
全部を把握してる人が数人いればいい方で一人もいないなんて場合もある
一部しか把握してないんだからこれがクソゲーになるなんてわかるわけない 納期に間に合わせることが目的になるとだいたいクソゲー化するよね サンリオのゲームは偉い人がノリノリで
ウンコキャラを作ったと言われている ポケラボとか言う版権物を人質に取って有料デバッカーホイホイする企業の魅力 今は本当のクソゲーとかあんまりないんじゃないの
アマゾンレビューで十三機兵防衛圏に星1個とか
頭のおかしい奴が無理やり難癖付けてるのが多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています