音楽プロデューサー「韓国エンタメは国が支援しているから凄いという俗説は嘘。出し渋ってるのは日本の企業です」 [498763492]
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── 音楽でも映像でも、日本は韓国のエンタメに差をつけられているという話はよく耳にします。お二人は今、日本のエンタメ業界に対してどのような思いを持っていますか?
黒田:stuのCOO(ローレン・ローズ・コーカー氏)が内閣府の知的財産戦略本部の委員を務めていて、話をよく聞きます。日本の映像制作がアメリカ、韓国、中国、インドなどと比較しても明確に遅れていることは、政府でもやっと議論のテーブルに上がり始めているところです。
一方で、エンタメ業界の人がよく口にする「韓国は政府が支援したから成功したんだ」という論調には疑問もあって。海外へのプロモーション支援では差がついているのは確かですが、制作支援に関して言うとそこまで差はないんじゃないかというのが僕の実感です。
一方で、コンテンツ産業の「教育」や「施設」に対する、長期的な投資をしている点は、明確に日本にはない特徴ですね。この辺りはJETROの調査資料によくまとめられています。
── 韓国政府の支援制度には例えばどのようなものがあるのでしょうか。
黒田:代表的な機関だと「韓国映画振興委員会(KOFIC)」という映画支援を担う機関や「韓国コンテンツ振興院(KOCCA)」というコンテンツの活性化を担う機関があります。
でも日本でもVIPO(映像産業振興機構)が実施しているものなど、似たような制度はあるんです。政府も周知をもっとして良いとは思いますが、民間側ももっとキャッチアップすべきなんじゃないかなあと。
実際、僕らも普通にアプライしてかなりの補助金や助成金が受けられています。
── 韓国は政府が支援してるからすごい、というのは安直に過ぎると。
日高:日本はダメだと言われますが、環境は恵まれていると思うんです。ダンスや歌を練習する場所も揃ってるし、子どもが夕方以降に一人で出歩けて、スクールがこれだけある国って日本くらいしかない。
一方で、幼い頃からワールドスターになることを夢として見づらかったことも確かだと思います。
元々、事務所間の情報共有も少ないので、各事務所やアイドルが成功すると、その一強体制や競合への忖度、踏襲に次ぐ踏襲が生まれてしまう。どこかで一度成功したモデルの焼き直しこそが正解みたいになってしまったのが、もったいないなと。
せっかくガラパゴスと揶揄(やゆ)されるのだったら、逆にガラパゴスならではの混ざりが生まれてたら良かったのかもしれない。
韓国やアメリカがすごいというだけで終わらせるのではなく、何がすごいのか。逆に日本ではなにができるのかをトライし、エラーを蓄積し、会社を超えてお互いに協力・切磋琢磨することが重要だと思います。
https://www.businessinsider.jp/post-254460
── お二人の今後の取り組みについても教えてください。
黒田:stuは会社設立後から注力していたエッジテック(※)領域の開発がかなり進んできました。
※エッジテック:エッジ(ネットワーク端末)で使われるデータ処理技術の総称。最適化されたデータのみを送信するため、ネットワークへの負担が軽減されシステムの高速化ができる(IoT用語辞典より)
例えば、KDDIらと取り組んでいるローカル5Gを用いてカメラ映像をケーブルレスで伝送する仕組みだったり、NHKの放送用メタバースプラットフォームの構築などを通して、開発の体制が整ってきています。
日本の映像は制作手法がかなり古いので、こういった基幹技術は積極的にクリエイティブ領域に応用して、限られた予算を最大化するノウハウを作っていきたいです。
日高:現場レベルでもできることはあると思っています。今回、MVを撮影した後に70ページくらいのレポートをstuで作ってくださったんですよね。
黒田:予算をかけたところ、カット数、今後の課題などをまとめました。これは業界の人含め、色々な人に見てもらおうと思っています。
日高:今はMV撮影のチームが、200万円や300万円で撮ってくださいって言われるのに慣れすぎて、さらに周りも「これ300万円しかかけてないのにこのクオリティなんだ、すごくね?」という方向になってしまっている。数千万円のビデオを撮りましょうという時に、予算の使い方がわからない。
黒田:我々がこうした情報を公開していくことで、いいエコシステムを生んでいけたらと思っています。
日高:そう考えると今は、'90年代と比べてもすごくいい状況だと思いますね。昔と違って、インターネットもあるし、調べたらなんでも出てくるじゃないですか。何をどう頑張れば大リーグに行けるかわからない時代ではない。
10年以内にビッグバンが起こる可能性は、全然あると思います。
金かけない=俺ら凄い 日本の場合も映画だ音楽だクールジャパンだと経産省が税金を注ぎ込んでいるけど
電通とお仲間芸能事務所が全部中抜きしているんだろうと思う てか日本も色々補助しているはずなんだが、どこ行ったんだその金? 10年以内なら今の日本の音楽ランキングの異常さが変わらない限り来ねーよ
60年ガラパゴスから変わってないんだから ケチってケチって出がらしみたいなゴミで金をかき集めようって考えが企業やマスコミに蔓延してるからね
だから品質で海外にボロクソに負けた
で、負けた後に反省するのかと思いきや反省せず見なかったフリ
それが日本のこの20年 そりゃまぁ子供が芸能で成功したいと言っても最初から聞く耳持たないからな日本人は ジャップは他人の足を引っ張ることしか考えないからなw ネトウヨの苦し紛れの嘘なのはみんな知ってるだろ
なんでも金で解決出来るなら日本最大手で儲かりまくってたレコード会社のエイベックスがいまあんなことになってない
生え抜きのいい新人全くいないだろあそこ どうせ金は出てるけど現場までには抜かれてるだけだろ 金を大量投入したエンタメがオリンピックの開会式だぞ そもそも元祖のクールブリテンがアーティストに支援金出してるのになんで国が支援しちゃ駄目みたいな馬鹿なこと言い出したの 国民全体がそこまで実写の映像作期待してないだろ
だから金も人材も行かない >>24
漫画やアニメ業界を潰せばちゃんと映画業界も潤うと思うけどなあ 金の集まるところ中抜きありっていう日本のことわざ知らねえのか クールジャパン ミレニアム・ファルコン
で検索すると出てくる記事
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第二次安倍内閣の肝煎りとして進められている「クールジャパン戦略」。
政権発足直後、2013年から本格化したこの国策は、
実質的な国策ファンドであるCJ機構(株式会社海外需要開拓支援機構)を中心にして、
積極的な国税の投入が行われている。
が、CJ機構発足(2013年)から早5年が経過し、
その費用対効果が各種報道で疑問視されるに至っている。
〈中略〉
もっとも驚愕したのはこのコーナーのメインは仏像でも菊花でもなく、
スターウォーズのインテリアで占められていたところだ。
ダースベイダーやルークスカイウォーカー、R2D2の合金製インテリアが躊躇無く展示されている。
え、ここって日本文化、クールジャパンの前衛たるThe Japan Storeですよね? 邦画の映像とかダサすぎだもんな
アングルから何から素人?て思うわ
昭和から何も変わってない 身内盛り上がりで国内や海外市場に売れる作品作りをしないから駄目なんだよ
韓国ドラマは庶民の生活っぽいところでのドタバタ劇なのに対して東京のカッコつけてるつもりの駄作ばかり なんか韓国アーティストってすぐJAPANESE Ver.とか出してくれるしサービスいいよね >>37
粗大ゴミネトウヨ爺がいうなら
嘘
だろうな 出し渋るというか、上流がどこまで抜けるかで予算が決まるから、現場に落ちてこないんでしょ 嘘も百回言ったら真実ニダニダ(笑)
BTSなんか韓国が「人気ニダ!本当ニダ!」っていってるだけだからな
BTS缶コーヒーが特売で30円になってたわ
韓国では国をあげてエンタメを世界に配信、ユーチューブ再生回数を金で買っています
1999年に文化産業振興基本法制定
2001年、韓国コンテンツ振興法制定
2003年に冬のソナタがNHKで放送されるし
キム・ヨナのゴリ押しで朝日放送が炎上したわけだ
韓流なんか韓国の策略、国策、ばれちゃったね
韓流ゴリ押ししてるのは国の方針で
民間がブームになったわけでない
日本の馬鹿な女が韓流にのせられただけ
BTS 売り上げ300億円w
イカ、ユーチューブ再生回数買って宣伝して1,000億円(Netflixにとって1000億円以上の価値があるw)
自称IT先進国韓国7社のゲーム会社の売上3500億円(笑)
日本漫画市場6000億円
任天堂一社の売上8500億円
日本アニメ市場2兆4261億円
南朝鮮なんて雑魚w 実際は海外では人気ないのに金使って売り込んでも空しいだけだろ 日本が企業ばっかり優遇して人や技術者に金を出さないのは割とマジな話だよな 馬鹿たわわ爺発狂しすぎだろw
売れてないのにドイツでこの騒ぎなのw?
https://youtu.be/0hyjTqqqa8Q >>46
K-POPの売り上げっていくらよ?
AKBに負けてるんだろwwwwwwwwwwww >>47
著作権料の分配で日本からかなりの額巻き上げてるらしい >>46
k-ぽpってさあ
日本漫画市場、2021年コミック市場は紙+電子で6759億円に勝てるの? >>46
どうしたの? J‐POPのパクリK‐POPとやらの売り上げ幾らよ?
世界中で人気だったら3兆円くらいあるんだろ?
書いてみなよw この惨状じゃ韓国も流石にもう予算は付けられないだろうから
来年には実際はどうだったのかハッキリするだろな 日本は自民のお友達企業が途中で抜きまくっても国民は怒らないしな
そら遅れをとるわ 韓国エンタメが海外進出失敗の度に
指さして笑ってきた国が
うまく行き始めると国使ったチートとイチャモンつけるだけで終わってるんだから
そりゃ差は開く一方 多分実際の音楽業界で韓国と同じことしようと思っても
このスレのネトウヨみたいなのが発狂して邪魔してきて上手く行かないんだろうな
日本には日本のやり方がある!反日か!って 韓国のエンタメはレベルが低くて評価されてなかったから死にものぐるいで追いつこうと必死だったんだろう
日本の場合は先人の成功例にあぐらをかいてそれを上回ろうとする努力不足はあると思う またクサイハイかよ
こいつバカだから
担ぎやすいんだよな KPOPも進化したとは思うけどドーピングした反動はいずれ来るんじゃないかな
半ば押し売りだから
日本を凌駕したのは間違いないが定着するかは疑わしいところだ コレかwwwwwwwww
韓国人「どれだけ韓流が流行っても、ピカチュウ1匹の経済効果には敵いませんwww】
↑
韓国人が吠える!wwwww
「圧倒的に日本の漫画wwwwwwww」
「ドラゴンボール一つで、この比較は終わりです・・・」
「BTSは、今は流行っているけど、何年も残らない流通商品ですwww」
「韓国では、男性はK‐POPをあまり聞きません!」
「そもそも、漫画は全世界サブカルチャーの中でも1、2をを争います
その中でも日本は圧倒的です・・・」
「日本の漫画売り上げを見ると
K‐POPが比較できる相手ではありませんwwwwwwww」
「世界市場の大きさを見ると答えが出ます」
「韓流を全部合わせても、ピカチュウ1匹で始末されるのが現実ですwwwww」 >>57
パリピ公明は完全失速したからもう無理
ラップ回酷かった、所詮なろう枠超えられなかった作品 コレもwwwwwwwwwwwww
韓国人「K‐POPさん、中国市場から永久追放されてしまうwwwww」
習近平の【文化大革命】【第二次限韓令】が始まった
中国ウェイボーで、中国人K‐POPファンのアカウントが停止されました
K‐POPだけでなく、韓流ドラマなどの全ての韓国文化は
中国市場から永久追放されるでしょう・・・ >>24
こういう悪いのは自分達じゃないって考え方が根本的にダメなんだと思うよ リアルで孔明やらラブライブみたいな事してるのがkpopだからハマる奴が多いんだぞ >>64
>>66
そりゃお前のなかでだろ?
世界ではBTSより人気だよ >>1
金だしてるのサムスンだよね
でもこれからは減らすと言われてる
なぜならアカデミー賞が半地下なんて韓国の暗部描いたのだったから CDを大量に売ること前提で全体の予算が組まれてるからおかしくなる、って過去に指摘してたな
いつまでプロモーションで食レポやらせたり中身の無いインタビューさせてんだとか
結構踏み込んだこと言ってた ダンスは韓国にやらせとけ
日本は下地が整ってたV系バンドを先鋭化させるべきだったろ
海外でもなぜか日本のV系バンドだけやたら人気あったし
日本といえばV系バンドというイメージを定着させとけばエンタメとしてももっと大きい存在になってたのにな
先を見る目がない 金かけりゃ海外で通用するもの作れるみたいな言いぶりだな 南朝鮮コンテンツなんてイカみたいにパクってナンボ
J-POPをパクってK-POP(笑)
世界レベルで人気ニダ!!!日本ザマァ!!
したいだけ
売上なんかゴミです、本当に劣等民族朝鮮人でワロタわ 売れたら支援してやんよ、というレドマツメソッドをエンタメ全域に広めていこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています