映画監督松本人志の魅力 「大日本」「しんぼる」「さや侍」「R100」ってそこまで叩かれるような映画だったか? [562983582]
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大日本人は部分的にシンウルトラマンより良かった
他は糞だけど、大日本人だけは及第点くらいはある 昔レンタルビデオ屋で松本が作った「頭ず?(とうず)」とかいう作品を見たが中々アングラでコアな内容だったな
ジャップの熱しやすく冷めやすいを揶揄してんだろうなアレは >>188
ガレッジセールのゴリが評判いい作品連発してる ニコ生プレミア会員だった10年ぐらい前に、しんぼるだけ見たわ
まあクソですわ 松本が作るキャラは9割人外かキチガイ
物語で笑いを取ってきた訳じゃない
そんな奴の映画が面白いわけもなく 183 :名無しさん:2011/06/13(月) 21:35:58.17
【芸能】「たけしが映画さえ撮らなければ…」 事務所も傾きかけている?北野武の厳しい現状
http://live28.2ch.net/mnewsplus/kako/1276/12766/1276670359.html
興行収入
ソナチネ 0.5億
みんな~やってるか! 0.3億
キッズ・リターン 1.2億
監督ばんざい 1億未満
大きな国際映画祭のデビューを飾ったのはカンヌでした。
作品は「ソナチネ」で、ある視点部門でした。
そのときの上映のことは今も強烈に記憶に残っているのですが、
世界がまだ北野武のヴァイオレンスを知らなかったときのこと、
今では絶対に考えられないことですが、
800席近い会場を満席にして始まった上映が、
終わってみたら 5 0 人も残っていなかったのです。
世界の北野の国際デビューは『大日本人』以下(全文は↓)
ttp://www.kahoku.co.jp/cinema/cannes2005/20050515.htm
ビートさんも成功するまでに10本くらいかかっただろう >>241
たけし映画は淀川長治がずっと絶賛してたってのもあるからな
松本映画を指示してる人間いるか? >>241
ビートさんの興収の成功は座頭市だけだけど
興収成功=映画監督としての成功じゃないしな たけしが売れなくても続けられたのは一部の評論家に激賞されてたからってのもあるんじゃないか
何もなかったら流石に数本で心折れるわな 海外では受けてるこれがわからない日本人はダメだ路線で行ったのはいけませんでしたね
成績的には品川さんに負けてるんでした? まあその界隈下積みのない特待生みたいなもんだからね
ハードルは高くなるよ さや侍だけは可能性はある
武士の生きざまという点において。(´・ω・`) あとたけしの二番煎じでこれだったからじゃねえの
パイオニアなら別だろうけどさ デビューであんな金かけられて優待されてるんだから
当然作品が酷ければ叩かれるわな 映画監督だったことは完全に封印されてるよね
笑ってはいけないでイジればいいのに 大日本とさや侍見たけどさや侍の方が良かった気がする
野見さんの番組見てたからかもしれんが 本来いじってあげなきゃいけない芸人の側も当時は結託して松本の映画をヨイショしていたからな
映画監督松本の抹殺というのは本人と周りの人間との共犯関係によって成り立ってる
松本の映画に対してリアルタイムでノーを突きつけた有名人ってどれぐらいいるんだろうか そこまで叩かれるような映画でしたよ
コケて大赤字出すところまで含めて1つの作品なんだと理解してる ゴミ雑誌で上から目線の映画批評やってた
映画全部クソつまらない
そりゃ叩かれる おもしろい→大日本、R100
ふーん→さや侍
つまんねえよゴミ→しんぼる
こんな感じだったは
正直叩かれすぎだと思う 画作りが絶望的
構図とか考えないのか?
テレビコントみたいな平たい作りで退屈
脚本もプロ入れて構成とかまとめてもらえばよかったのに ID:eTHpdzNq0が典型的な松本信者でキモすぎる さや侍の設定ってさ、普通に刀売って竹光をさやに入れてたサムライいっぱいいたんだろ
松本そういうの知らなかったのかね しんぼるはああいう不条理系にきっちりオチをつけたのは好き
クソつまらないけどさ シネマ坊主での辛口批評からのこれらの作品だからそれゃ言われても仕方ない 当時高校生ぐらいだったか学校よくサボって映画観に行ってたけど
大日本人としんぼるは本気でサボったの後悔するレベルだった >>260
画作りはまだマシな方じゃない
たしかにこの構図決まってるなあとかこのショットかっこいいなあ、みたいな絵面は皆無と言って差し支えないけどじゃあ映画の画面が撮れてないかっていうとそんなことはないと思う >>230
ハマるヤツがいるならまああってもいいか 陣内智則に「大日本人のラストは何であんな風にしたの?」と
聞かれて
モゴモゴしたあと陣内の頭を叩いて終わらせた松ちゃん 大日本人とさや侍見たことないからこの間ゲオに借りに行ったんだけど大日本人はあったけどさや侍は取り扱いもなくて草生えた。
家帰って大日本人みたけど最後までは普通に面白かったけどラストの急展開で一気に台無しになったな。 大日本人のモキュメンタリーの方が
シンゴジの早口会議よりはマシ
今を思えばだけど
しんぼるは普通に長すぎ30分でいいわ >>266
大日本人は山本英夫だからね安定して構図は悪くないんだよなこの人平均以上のものは撮るけどこれだっていう痺れるショットはないな 見たと思うけど
どんな内容か記憶が無いのでそんなもんかなと 著名なシナリオライターに大筋やらせて
間にコントねじ込む方式なら成功していた
松本が興味ないことはブラシアップされないのよな
スタッフが一応AorBプランどっちにしますか?って本人に確認しまくるんだけど
どっちでもええわってラジオで愚痴ってた
そらいいものできんわ ビジュアルバムみたいに20分ぐらいで終わる短編の
オムニバスとかにすればまだ見れただろうに。 大日本人もオジンガーZみたいに
毎週やるコント形式だったら面白かったろう >>1
ヴィジュアルバムをフィルムで撮っとけばよかったな タケシとの差は
恐らくタケシは人格障害で
ヒトシはASD そもそもごっつのコントもシュール系の天丼みたいなの多かったしな >>151
松本が自分で仕掛けたボケに自分で驚く演技をしてるという光景が死ぬほど寒いんだよな
松本が上手いのは変な人の演技であって変な人に戸惑ったり怒ったりする演技はツッコミの仕事 大日本人は普通に面白い
しんぼるとR100はゴミ
さや侍はまぁ普通 そもそもビートたけしは大島渚の「戦場のメリークリスマス」でラロトンガ島に長期滞在してた時に大島組から映画の撮影ノウハウを自分で叩き込んだ貪欲さがあった
後年、大島渚の遺作「御法度」でたけしと崔洋一がキャスティングされたのは大島が万が一倒れた時に2人が監督代行として映画をクランクアップさせるためだった
松本なんてそういう学びないやろ?
放送作家とプロデューサーにチヤホヤされてその気になっただけ 〇〇までは面白かったと言っておけば通ぶれるメソッド 芸人の誰も松本の映画イジり出来ないのが闇を感じるわ 大日本もしんぼるも好きだったけど残りの2つは観てない
アマプラで配信してほしい
巨匠扱いするには無理があると思うが多分好きな人は好きなノリだと思う さや侍だけ映画館で見たけど余裕で人生ワースト映画だったわ
途中でコントとしてみるのか?と思ったけど笑える部分すら一切無くて本当にびっくりした まぁ多分ダウンタウン松本の人間性のクズさとか教養の低さが滲み出てるから映画があまり評価されないんだろうと思う さや侍は滑り笑いを作品の根幹に置いたというのが敗因の一つだと思う
滑り笑いってのは、滑った主体が笑うに値するキャラクターの持ち主であり、なおかつ周りが対象をちゃんとフォローしてあげないと成立しない笑いなんだけど
この映画はそのいずれも満たしてないから、ただ単に陰気なおっさんが滑り続けるさまをひたすら拝まされるという地獄みたいな光景が出来してしまってる
侍役を松本で見てみたかったわ チームよしもと十八番の構成作家総動員スキームで挑んでのあの歴史的大惨敗
残念ながら世界では日本のローカルスキームは通用しません >>74
SM大喜利のネタ出しが甘いんじゃないかな
もっと良いのあったんじゃないか? ・谷岡雅樹 ★★
古典を無視するのと無知とは違う。三池崇史は小津と聞いて魔法使いしか思い浮かばなかったが無知ではない。
北野武は無知でも畏怖がある。松本人志はどうか。ワンアイデアで押し通す学生の映画で、それをメジャーに
掛けられる環境には驚かされるものの、無駄に見える修業期間という「溜め」不足はこちらの浪漫も殺ぐ。馬の耳か。
・土屋好生 ★
カフカ的空間といおうか不条理劇そのままの設定でいささか気恥ずかしい。
ブラックコメディーの線を狙ったのだろうが、残念ながら素直に笑えないところに時代とのズレを感じる。
独自の世界を作り出そうとはしているものの、すべては独断と偏見。
・原田雅昭 ★
“分かる奴だけついて来い”という、観客を恣意的に選別する松本流の姿勢は今回も変わらない。
映画の場合、それは決して否定するものではないが、しかし、この作品を“分かる”人間が
存在するかどうかは別問題。屁理屈をこね回せばいくらでも言いようがあるが、それも虚しい。
松本人志 @matsu_bouzu
アートって誰もやってないことの見つけ合い。。。
さらに笑いを融合したいオレはそりゃたいへんだ。。。 >>59
映画をぶっ壊した! とか息巻いてた割に、小学生レベルの崩し(崩しと呼ぶのも恥ずかしいけど)しか出来てねぇのな
基礎や下地がなけりゃそんな高等テクニック使えるわけないのに
こいつ、一生懸命やることは恥ずかしいことみたいな斜に構えた冷笑スタンスに毒されすぎてるよ 要素を盛り込みすぎなんだよ
タイトルとテーマ曲は「チキンライス」で
笑いと悲しみが同居するジュブナイル。
松本版スタンドバイミーくらいにしておけば簡単だった。 >>46
ぜんぜん違う
そんなのはあって当たり前の要素 大日本人に関してはアレ以下は普通にあるだろと思ったけど松本が散々他の映画ディスりまくって俺ならもっと面白い映画撮れるとイキリ倒してたから散々叩かれたのは因果応報と言える シャマランのヴィジットとか
what we do in the shadowsみたいなのを
狙えば良かったんだよ
舞台もテーマも拡げすぎ トレインスポッティング最高すぎんたんだけど。これを超えれる映画あんの? ワイドナショーや水ダウだけ見て松本さん大好き💗みたいなこと言ってる奴らを縄で縛り付けて見させたいよな 大日本人は一応観たが、
しんぼるがどうしても苦痛で始まって10分くらいで止めてしまう
何度試してもダメだった
それが最後 しんぼるでコケたのがな
あれは好きにやりたいことやりすぎた
大日本人とさや侍は悪くないのに しんぼるは海外評は高いんだよな
21世紀を代表する邦画の一つとしてよく名前も上がる
まあ予算掛かりすぎだが >>313
しんぼるの酷評は
テレビ人かつ自由に金使える監督への嫉妬が入ってるとは思う
あれは背景を何もしらずに見るべき映画だろうな しんぼるは松本主演じゃなくて良かったんじゃないかな
何を狙ったか知らんがあれが寒い 見てないけど奇をてらったものばかりで映画と呼べる代物じゃないんだろ >>170
今世間で叩かれている園子温とか河瀬直美はシネフィルには評判悪かっただほ
ちなみにシネフィルが大好きな黒沢清はパワハラセクハラに対する倫理観の高さから今再評価されている ウッチャン監督作品
ピーナッツ(2006)
ボクたちの交換日記(2013)
金メダル男(2016) 人間てカネ稼いである程度成功しちゃうと、次は褒めて欲しくなる
ってのが松本を見てるとよく分かる 宇多丸の褒めたいけど褒めようがない、怒りより悲しさとか虚無感溢れる批評がたまらんな 一時期狂ったように叩かれてたがいつからか消えたな
立てまくってた奴をどうやって黙らせたのか。総会屋みたいにマッチポンプなのかねこれも ワンランク上のおっさんは歴史の偉人の後半から学ぶ~ >>324
批判に対してそんなことない!という勢力がいないと消えちゃうんよ
みんながうーんつまらんと思ったから何もいうことがない 本当に映画を作りたかったのか本人に聞いてみたい
一応全部見たけどシューリズムの追求をしたいのかなって思った >>330
作りたかったってのはあるだろうけど映画が好きで作りたかったわけじゃないと思う >>317
NHKドラマになったたけしの小説も幼少期の自叙伝的な話だし人気でそう
やるならファンが年取って過去を振り替えることが多くなった今だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています