新作ジャズアニメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ジャズアニメに外れなしだよな!!! [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「swing, sing」プロジェクト
スタッフ
原案・原作:伊澄アキ
キャラクターデザイン:東山エイト
音楽:早川博隆(Rebrast)
漫画:トリヤロウ
プロデュース:ISARIBI
キャスト
八乙女菫:二ノ宮ゆい
百瀬百々:廣瀬千夏
朝比奈日葵:田口華有
天羽友梨:大橋彩香
風祭瑠璃:田所あずさ
瀬戸明日葉:Machico
風祭朱美:朝ノ瑠璃 ジャズアニメなのに音楽がジャズミュージシャンじゃないのかよ
差別やめろ スウィンギングタイガードラゴンかなんかのほうが良くない まーたおっさん趣味女子高生か
ジャズは嫌いじゃないがイキりおっさんのうんちくは聞きたくないんだよなぁ 艦これも下手に二期やるより
海色のアルトサックスをアニメ化して欲しい まーた馬鹿なオタクが出来もしないくせに楽器買い出すぞw 昔はニコニコから歌い手(笑)がアニメに進出して叩かれてたが
今Vtuberがアニメに進出してるのは全然叩かれないよな >>4
早川博隆(Rebrast)
幼少期、音楽番組にて松任谷由実「春よ来い」に感動し、ピアノにて作曲を始める。
大学生より、R&B/HIP HOP のトラックメイクに傾倒し、都内のクラブを中心にトラックメイカーとしてそのキャリアをスタートさせる。
その時期、シンガーの「Shogo」と出会い、「SigN」として楽曲制作を始める。
EDM・R&B・HIPHOP といったダンサブルの楽曲からRockまで、
幅広いジャンルの制作をこなすマルチクリエイター。
https://love-annex.jp/creators/hayakawahirotaka/
ジャズミュージシャンじゃなくてワロタ 一人くらい褐色娘いれりゃあいいのに
ジャズ要素皆無やん 作品タイトルは検索のことも考えて固有名詞付けてほしい 最近のアニメ見てないけど坂道のアポロンはきっと越えられないだろうなぁ… ホントにジャズアニメにしたかったらキャラの8割黒人で薬物セックス暴力当たり前じゃないとおかしいよな
きらら系のノリでジャズやられても困る 既にどこぞの楽器屋とタイアップ決めてるだろうなぁ
最初からステマが目的だし >>27
Liyuuちゃんもキャストに入れてほしいわ 坂道のアポロン
機動戦士ガンダムサンダーボルト
すまんこれ以外にジャズアニメってある? また女子におっさん趣味かよと思ったが
ジャズなんておっさんすら興味ないな 女だけじゃなくて普通に男もいる普通の青春ものがいいわ うーん
アイドルから少しずらしてきたか
でもキャラがみんな地味だなぁ ももせもも ってグラビアアイドルにいるのによく名前かぶせたな 坂道のアポロンは面白かったけど
こっちはつまらなそうだな 高校生活って3年しかなくて3年目は部活をできるのはちょっとで残りはひたすら勉強するのが日本の高校生の大半だと思うの
なのに高校生主人公物が多すぎる。大学生主人公の方が話の展開を生みやすいと思うの
大人が登場しても自然だしバイトできるから財布の事情が違う。するとできることは高校生より多いから話を展開できる
なんで大学生もの少ないの やった事ある奴わかるけどコピーとかテーマひく程度なら未だしもジャズらしくアドリブとか入れて曲にするなんて高校生がちょっとやっただけでまともに出来ないよ ジャズ言ってもスイングジャズでしょ?
ケンモメンが好きなフリージャズとかモダンジャズは無いよw バッカーノみたいなのなら少し観たい
ルパンから学生の頃はまった りっちゃんが男連れ込んでて医者になったとわかってからより戻そうとしてわろた ブルージャイアントは劇場アニメらしいけど音とかどうするんだろうな
ベック方式じゃ冷めるぞ 結局真面目にジャズやら音楽やりますてじゃなくて高校生がパンツ足乳出して性を売りにやりまっせてだけなんだろうけど実際ジャズ自体演奏者のオナニーで面白くないからまあアニブタのズリネタになるだけエンタメとしては上か 坂道のアポロン好きだったわ ホモ臭いところ抜きにしたらね >>67
映画のセッションもだけど現実で黒人やら外人の若い奴で本物の天才が存在してしまっている以上寒いだけなんだよな 8村渡辺で日本人の現実見えてるのにスラダンの奴がNBAで無双しますみたいなのとにてる >>68
まあジャズアニメとしては坂道のアポロンって傑作あるからな
こんな萌豚向けはどうでも良い ジャズ扱うならマーチングバンドの方がアニメ的にも見る層的にも合ってるだろ
日本人が親しみあるのなんてスウィングジャズかフュージョンぐらいやん スウィングガールズみたいなビッグバンドの方が良いんじゃね 坂道のアポロンはとても良くて原作マンガも最後まで読んだが、これはどうせ美少女動物園っていうか劣化版けいおんになるんだろ >>1見てもアニメとは言って無くね?そりゃ視野には入れてるんだろうが 坂道のアポロンもなんか違うんだよな
ジャズじゃなくてもなんでもいいじゃんっていうか
それ抜きにしても最後なんかグダグダで終わるし
まあそもそもジャップを舞台にジャズってのがジャズじゃなくてもいい話にしかならん気もするな アポロンは「硬派」で面白かったね
こんなガキのお遊びみたいなアニメは興味ない アポロンみたらクソ女よりホモの方がマシってなるよな >>56
ブルージャイアントはその辺うまく描いてたよな
受験勉強は一切せずに楽器も兄貴に買ってもらって周囲のご厚意でレッスンやら何やら至れり尽くせり
高校生である程度の位置まで行くためには本人の努力だけじゃなくて周りの理解や支えがなければ絶対に無理ってのを如実に表してる
ジャズ版なろうを体現してる名作だよ
天才型主人公は嫌いじゃないけど大はちょっとやり過ぎですね また主要な登場人物がまんこかよ
男が主役のアニメが見たいわ >>12
ジャズを馬鹿にするなとか言われて片っ端から断られてそう クラシックアニメは「四月は君の嘘」、マーチングバンドアニメは「響けユーフォニアム」、ジャズアニメは「坂道のアポロン」、
ロックアニメは「けいおん!」
ヒップホップアニメは? >>100
マーチングバンドアニメはハルチカなんだが?(`ん´) >>85
ほんとだ(´・ω・`)
すいません、この板落としてください>>1 楽器演奏系はいまだに強いと思うわ
明日ちゃんで一番記憶に残ったのはギター回だしましろのおとやこの音とまれも安定した面白さがあった >>111
日本語ヘタか?
アニオタがジャズ喫茶に殺到すんのかなら判るが
ジャズオタもぶっちゃけキモオタだからジャズ喫茶には最初からキモオタしかおらん このスカートの短さでなぜか男に全く興味なくて処女でレズなんでしょ?キモ 音楽マンガ、なんか最終的に音楽坂道のアポロンみたいに音楽が次第に後景に行って
人間ドラマになるか、ブルージャイアントみたいにスポ根みたいになるよなぁ。音楽を
漫画で表現するって無理だからしょうがないけど >>123
札幌だとジャマイカって店があるし
今も細々やってる店はあると思うよ ぼっちざろっくにぶつけるのか?
アニプレ×クローバーワークスだぞ >>17
へごってロックドラムは上手いけどジャズってどうだろうなぁ。
ジャズからロックやフュージョンはよくいるけど、その逆ってあんま聞かないし。 >>133
俺の知ってる所はもうみんな閉店するかバー形態で料理も出すようなところになっちゃってるなあ >>30
クソゴミアニメしか担当してねえじゃねえか
ていうかアニメ叩けの人間起用すんなや どうせまた毎回ジャズに詳しい先輩キャラがウンチク語って
オッサンオタが大喜びで便乗してネットでマウント取って射精するアニメだろ? また美少女に楽器持たせるのか
弱者男性いい加減にして気持ち悪すぎる >>56
原作者やアニメーターが大学行ってないからリアルな描写ができんとか >>11
またおっさんの趣味を女子高生にやらせてみたシリーズか 猫はグルメのナンバーワンの音源ほしいんだけどどうにかならんかね >>100
四月は君の嘘はラストで手術失敗したのは絶対に許さない また、疑似アイドルものか
アイドルが寡占状態になってるから少し変えてくるんだよな >>22
ジャズが流れてるならOKなのね(^_^;) 放送終了1年後には程度の良い中古サックスが放出されそうで楽しみ 美少女動物園じゃないとプロジェクトが発動しないとか
この国のアニメ終わってるな 古参ホリプロ組は大丈夫だけど
その下にはちょっと荷が重くないか?
生配信でもちょっと…って感じだったそ? ホリプロばっかりか
ダンスは井森美幸でお願いします >>163
カウボーイビバップは自称ジャズオタジジイがインチキジャズだとか言って貶しそう
この作品、女子高生モノかと思ったらそうじゃないじゃん
ちょっと期待しておこっと ジャズって野生のインテリみたいな黒人やヤク中が一般人にはわかるようなわからんような
音楽やってるジャンルだろ。こんなガキの青春アニメに利用するのは文化盗用だろ >>128
これは面白いやな
ジャズ、というかブルース味が欲しいところだよ
都会に疲れた感って、女子高生にはまあ無理だよな 何でいつもトランペットとトロンボーンおらんの?
サックスでことたりると思ってんの? 田舎に都会から天才崩れが引っ越してくる展開何回目だよ >>146
大学生だとリアリティのある私服も描かないといけないし
彼氏とかいて当たり前だし
夜遊びもそれなりにするだろうし
ヲタたちには一気に遠い世界になるんだろうな 日本ではズージャはやっぱ大学のジャズ研の文化だから、高コアで美少女にやらせてもリアリティがない 百瀬百々「スミレ、生意気言うならこれ聴いて所感を述べてみな。そうすりゃあんたがジャズってのがどんな音楽か
本当に理解してるのか、してないのか、一発でわかる。“高柳昌行セカンドコンセプト/クールジョジョ”だ」 八乙女菫「うあーん遅刻遅刻!バスいっちゃうよー!って、ヤッバ!愛菜に返すはずの“イスクラ1903インカス原盤”、忘れてきた!」 >>56
>>179
端的に、視聴者にロリコンが多いから、以上の理由はないと思う >>175
メタラーはある意味ファッションになり得るけどジャズ界隈の連中総じてダサいからな マジでお前それどこに売ってんの?て服着てる奴とかザラ >>146
>>179
なるほど。ぐらんぶるはよくできてるんだな
ヲタ経由の大学生は大学生らしい遊びも少ないだろうな
大学生活は人生のボーナスステージみたいなもんなのに
遊べるしレベル上げようと思ったら上がりまくるし。やり直したい アポロンはなんかキャラの人物描写がBLぽい少女漫画系の雰囲気で途中で脱落した >>56
大学生モノはコンプレックス刺激するからな
特に20前後の物語となると同世代が読むわけだがその年で漫画を読む層の半数は高卒以下なわけで大学でのバカ騒ぎなんて嫌味にしか見えないの
大学設定の時点で読者を減らすから漫画では高校以下の物語にする方がええわけ >>189
いちおう、いま大学進学率は6割超えてるけどね
アニオタなおっさん世代はそうかもしれない 百瀬百々「今日は店もひまだし、これかけても大丈夫かな。それにしても、
わたしがこんな軟弱なものを聴いてるとこをスミレたちが見たらどう思うだろうな、フッ」
八乙女菫「ちゃーっす!ユニオンでウイレム・ブロイカーとハンベニンクのニューアコースティックスイングデュオのオリジらしきもの見つけたんで、
マトリックス見てもらおうと思って持ってきま…あれ?」
百瀬百々「ちょ、ちょっと待て!あわっ、あわわっ!」
八乙女菫「…いま、デューク・ピアソンの“スイートハニービー”かかってませんでした?」
百瀬百々「空耳だろ。ほら、ずっとパーカー・ベイリー・ベニンクの“トポグラフィーオブザ・ラングス”聴いてたとこだ」
八乙女菫「ふーん…(べつにラムゼイ・ルイスの“ジ・イン・クラウド”とか聴いてたわけじゃないんだから、隠さなくてもいいのに…)」 >>60
おじさんゴリゴリのスタンダードが好き
最早化石だよなぁ 毎回スタンダードを1曲やるようなのならいいかもしらんな
でもヘタクソおっさんが趣味としてついていける範囲超えてしまうんじゃないか 実はジャズとブルースの区別がつかん
パンクとメタルみたいな関係? >>200
サックスこそブサ顔になるんだがね、特にジャズの奏法は
そんな描き込まないか ニコ動出身のGYARIって人のボーカロイドがセッションするって設定のDTM動画が
一番マンガ文化とJAZZ文化が融合してる作品だと思う
3人4人と集まって楽器で会話しだす楽しさを
アニメで表現できたら人気出るかもね >>201
ブルースはジャズではないけど、ブルースコードがジャズの中に取り込まれて派生していったというかそんな感じ 演奏するアニメは作画カロリー高すぎるから
ビッグプロジェクトでもない限り
手元隠したり止め絵でお茶濁すのほぼ確定してるよなぁ >>97
そう言うこと言ってるジャズスノッブが一番ダメ
いっそケニーGでも連れて来りゃいい 歌伴やってるようなミュージシャンなら受けそうだけど、問題はそういう世界と繋がりある人がいないんだろうな
このスレだって居ないだろ?トリオとかでひっそりやってるライブに行ってる奴なんか >>207
弓道警察じゃねーけど演奏警察来るから手元見せないほうがいいよ 響けユーフォニアムぐらいやってくれれば誰も文句ないんだけどな 音楽ありきのキャラクタープロジェクトってだけだろ
アニメはある程度以上人気出ないとやらないだろ >>83
金管楽器をアニメで描くのは無理と言われていた。それを「響け」でやったのが京アニ。
その人たちはもうこの世にいない。 坂道のアポロンつったら文化祭よな
ロトスコープによるリアルな演奏とモブの女生徒の躍動感溢れる呼び込み
https://youtu.be/ex46Nv5vi8g >>194
キャラ表みたら、ベース弾きのキャラらしいが・・・。
さすがにベースやらせるのでも、ドラムに転向させるのでもないとは思うがどうすんだろな。 坂道のアポロンてntrの話しか知らんけどオチはどうなったん >>217
これ実写をトレースしてるよね
がんばった >>218
キャラが楽器弾くだけで声優は別に楽器弾かないぞ
キャラソンは歌うっぽいけど >>209
アマチャアだけど俺ジャズのライブ経験は結構あるよ初心者セッションの仕切りもやってた 音楽が一番重要だろうに
萌絵に金かけてる時点で期待薄 >>214
デスグラインドパンクハードコアあたりの題材にしたのあっても良いな スレイヤーのコピーから始まってブルタルトゥルースやらどんどん下に潜って結局やっぱスレイヤーメタリカ(ともに初期)だよねみたいな フリージャズや前衛ジャズだったら面白いのにな
後半パート10分ぐらい不協和音 >>222
先輩が結婚して双子の娘を産み、不良は神父になり、メガネはリツコと結婚してボテ腹孕ませエンド
リツコが最後に、生まれてくる赤ちゃんが育ったらサックスやらせようって言って終わる
素晴らしかった >>228
アマチュアは完全にカラオケ大会だからなぁ
本プロ呼んでやるライブは来るミュージシャン全然違うし、特にピアノは下手なの呼べない
客もちゃんとチャージ払って来るわけだからね、かと言ってギャラの兼ね合い考えてて企画しないと毎回自腹ってことになりかねない
退職金とかで金と暇があるからって手を出したオッサンは多いが、だいたい長く続かないね
話はそれたけど、余程の物好きじゃないとプロのライブに通ってるようなのはいないし、そういうミュージシャン知ってる人は制作陣に居ないだろうね >>233
インプロビゼーションですら興味ない勢にはたいくつな時間後なのにムチャ言うなよw >>225
> キャラが楽器弾くだけで声優は別に楽器弾かないぞ
なーんだ、つまらん
> キャラソンは歌うっぽいけど
・・・ジャズ・・・だよな? >>1
トリヤロウってラブライブでふたなりマンガ描いてたやつじゃねーか
出世したな >>237
例えばそのプロ中のプロである外タレが来ても見に来てる客の大半は楽器やってるやつが勉強として来てるだけでポップスみたいに純粋に歌とかアーティストに会いに聞きに来てるわけではないのが悲惨 さらに国内の有名どこ及び音楽以外の価値(マンコ、外見が良いetc)とかで売ってる一部除いたプロなんて勉強にすら来てもらえない惨状だからな 自腹で赤字上等で知り合い同士の寄合みたいにやってるアマチャアのが平和だったりするという悲惨な現状まで知ってるようなのがいたら多分こんな題材のアニメは出来てない 百瀬百々「そもさん!」
八乙女菫「せ、せっぱ!?」
百瀬百々「マイク・ウエストブルックの名盤“ラブソングス”に参加して“いない”奏者はつぎのうちどれか。
“ミッシェル・ポルタル”“フランソワ・テュスク””ジョン・サーマン”」
八乙女菫「え?え?んーっと…(ポルタルとテュスクはいかにも曲想的に合いそうだし、サーマンもバンドの常連だし…
あでも、サーマンたぶんこれだけ参加してなかったんじゃ…きっとひっかけ問題だ!)ずばり、ジョン・サーマンです!」
百瀬百々「不十分。つまり不正解。答えは、三人とも参加してない、だ」
八乙女菫「そんなぁ〜!ずるいっすよぉ…」
百瀬百々「甘いな。うちの店でジャズ修行するのであれば、このぐらいの問題は難なくこなしてもらわないと困る。さあ、罰ゲームの指令書だ」
八乙女菫「まいったなあ、またか。ええとどれどれ……って、できねーよこれ!!!」
“罰ゲーム〜ジャズ喫茶吉祥寺ズミに行き、わたしが用意したレコードを持ち込みリクエストとしてかけてもらうこと。
なおジャケットは“トニー・オクスレイ/イクノス”だが、中身の盤は“メゾフォルテ/ガーデンパーティー”に入れ替えてある” 大学のジャズ研って24時間部室棟にたむろして音出してて不健康で小汚いイメージ
排他的だし偉そうだしなんか好きになれない ギターは基本ギタートリオ及びサックスとのカルテットみたいな伴奏もギターでやるピアノレスのスタイル除いて要らない 本当の意味でのジャズギターと言うスタイルを作ったトップのカートローゼンウィンケルレベルでやっと汎用なピアノ&サックスと同等だと思うので(ハーモニーが独特とかは置いといて非ジャズリスナーに与える印象として)当然大多数のそれ以下のプロ&フォロワー含むギターの演奏は言わずもがな
ギターは素直に歌歌いながらジャンジャカ弾く又はメタルやらハードロックやらブルースとかエフェクターかけてギュイーンとやるのがよろしい(それこそジャズでペダル使いまくりもあるけど大体にして前者より不自然になる) コントラバス弾きだけど、女子高生がジャズ?無理じゃねとしか思わん
ちな結構長くやってるけど下手くそ ラーメン屋とかそこらでゴミみたいな扱いで流れてるジャズがレジェンド名盤だったりするのをジャズ聞かない人が普通の演奏と認識してしまってインストで人に聞かせるレベルのハードルがクソ高い事が悲惨 >>247
そんな映画あったね二十年ぐらい前かな。 >>11
へえーこういうのなんだ
映画のタンポポみたいな左前商売立て直しモノか >>45
Liyuuは木戸衣吹と共演した方が学べることが多いと思う
>>190
日本の漫画やアニメは少子高齢化で大人キャラメインにシフトせざるをえなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています