GANTZ作者「今の漫画って読みにくいのばっかり。アクションシーンとか本当に何やってんのかわかんない」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥先生絵が上手すぎてCGに見える
本当絵の上手さだけは誰にも負けない なんか色々アレだがちゃんとわかりやすいもんな
彼岸島 GANTZは読みやすいでしょ
スカスカだから一冊数分で終わる おまいうだけど
石田スイとかはマジで何やってるかわからんからなぁ 異能力バトルで何やってるかしっかり分かったことほとんどないかも 奥好きじゃないけどGANTZのアクションはめちゃくちゃ分かりやすいだろ というか長々とアクションシーン要らん
必殺技出して次ページで頭から落下して決着でええやろ 乳首の軌跡とかいう実は誰も使ってない表現の起源を主張してるのが滑稽すぎるよね 読みやすい読みにくいは読者側の感性もあるでしょ
絵柄の好き嫌いも関係してくるし
この人の作品も読みやすい部類では無いと思うけどな
まあそれはオレがCG丸出し作画が嫌いなだけかもしれないけど セックスシーンに定評がある奥先生が言うと説得力あるわ 躍動感や凝った演出重視したら読みにくくなっていく
3DCGみたいな絵は見やすいけど躍動感はない こいつの絵は3Dの人形から作画起こしてリアルに描いているんだろうけど
結果それが分かりやすい動きになっているかって言うと
そうでもないんだよね
鳥山明先生とか過去の大先生から学んだ方がいいわ
まあ無理だろうけど ガンツ江戸とか言うのやり出してまた千手観音と戦ってるのみて
哀れだな思った そのてんラノベは判りやすいよな
キンキンキン
だし 動きのある絵に対しては進撃~より下手糞だったよな。 鳥山明ほどの構図とは言わんが
まじで東京喰種とかワンピ、ナルトあたりはわからん
ワートリは最近では良い方 >>38
奥 浩哉
@hiroya_oku
3DCGをトレスして描いてると思ってる人がまだいますが、それやろうと思ったら隔週でもゲーム会社並みにプロのCGアーティストいっぱい雇わないと無理な作業です。
業界の人ならわかってくれるだろうか。普通にソラで手で描いた方が早い。 ガンツはやってることは分かるけど、写真の静止画みたいで躍動感ないけどなぁ ワンピースとかいうバトルシーンがぐちゃぐちゃな漫画が日本一とされてるからね ここで文句言うとまた漫画の中でキモオタに代弁させて残虐に殺されるんでしょ
知ってる いやGANTZのアクションシーンは素晴らしいだろ
奥より上のやつなんかそういない 千手はZガンでワンパンだろと言われてたのが癪に障ったのか江戸でさらっと回避してワロタわ アクションシーンの見やすさはドラゴンボールが未だにトップだよな
今の画力ある漫画家は無駄に書き込んで見にくくしてるし ガンツおじさん絵が最高なんだよな
というかコイツ並に上手い漫画家ってベルセルクの人くらいだろ >>60
て言うかロボで踏んだら死ねよって思ったわ
全部潰れただろがい GANTZは分かりやすくて読む時スピード感出るから好き
ワンピースはバトル漫画なのにゴチャゴチャしすぎてバトルがトロく見える 返す返す三浦建太郎失ったのは痛い
何年後に三浦建太郎に並ぶアクションシーン描ける漫画家生まれるのだろうか ファイブスター物語はMH戦とか動きがなくて分かりにくい。まったく躍動感がない。 >>55
動きがない絵だよね
HENのころはまだ生き生きとしてたけど 全盛期GANTZはセリフ少なすぎて単行本1冊5分で読めるからな >>74
いくらケンモイズムだとしても逆張りしずだろ そろそろ
今のオープンワールドで
ガンツゲーム、作り直ししないのっと 今頃?
尾田くんは20年以上前からあの酷い絵なんだがw うーんと思ったけどわかり辛いのに比べればわかりやすい方かも 実際ワンピとか酷くなる一方だからな
やっぱ限度を超えた見開き多用でコマ割りの概念が失せたのが原因だろうなぁ レイカが死んだときとかよく分からなかったな
読み直してよく見れば分かるんだろうけど スカスカはネガティブ表現だったわ
読みやすくてすぐ読み終えてしまう 奥の絵って上手いけど躍動感が無いんだよね
静止画の連続というか 写真取り込み作画と白黒印刷の相性ってあんまよくないんだよ
アンダーニンジャのアクションとかただ斬り合ってるだけなのに何が何だかわからん ジャンプ漫画は特に決めポーズしたら相手が吹っ飛んでるからな
動きとか無い おまゆうは置いといて、絵を見てもそれを脳内でちゃんと動きに変換できない物ばかりってのは完全に同意だわ
漫画好きがよく言う「絵が上手い」は何処かズレてる品評だよね 緻密で単純に画力が高い連中がケチつけられる時は決まって「動きがない」だからな
下手糞は線で誤魔化すから読みにくい
アナログは癌 あーいうって漫画家のセンスってより編集者のセンスじゃねぇの 奥くんの漫画はまだ読みやすいほうやね
ガンツもメカジジイやつもおもろかったわ >>89
彼岸島は分かりやすくていいね
まぁ分かりやすくしてくれるコマのせいでギャグっぽくなってるんだけど >>96
絵柄や見せ方はそれで個性だからそこまで矯正させる編集はあんまいない
最低限読みにくいわかりにくいは言うだろうけど 見開きで技名叫んでるだけっての始めたの車田正美だよね 能力バトルものとかが氾濫しすぎて余計に訳が分からんようになってんだよな。「超人だからすごい能力があるから!」で誤魔化されてる >>104
そうなんや
じゃあ今はあまりそういうの意識しない漫画家が多いんだな
スキルとして流行りのものじゃないのかもしれん 小畑健の絵はかなり好きだな
プラチナエンド読んでも良いと思った >>96
奥は自分の経験からそう思ってるみたいだな >>107
起源は分からないがそれを繰り返して読者にとっての爽快感にしたのは間違いなく車田正美だね 日本の3回目のワクチン接種人口が7500万人を超えました
ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“コロナの後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml)
またワクチンを3回打つことでコロナへの“感染率”が大幅に低下することも確認されています。
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞) 原作→アニメ化で動きがついて、「ああこういう動きだったのかよ」って結構よくある イラストにセリフ付けただけのを漫画って言い張るのよりマシ >>108
まだ平気で無断アップロードしてるとかやばいね 昔から必殺技叫んで吹っ飛んでる漫画のが多いしヒットしてるからな これはある
動画の一部分をトレースしてそのままマンガに使ったりするから何やってるのか分からんのよね
ここを見せたいっていうマンガ家の視点ではなく、カメラの1静止画像にしかすぎない
サッカーマンガでなにやってるのかよく分からなかったのは「わたしのクラマー」
たぶん女作者だと思うけど、画像からのトレースばっかりで何をやろうとするシーンなのかも分かりにくい
作者はサッカーではなく人間ドラマを描きたいって人だったんだろうけど >>108
そういやこのホストどこいったんだよ
栗山千明も アクション分かりやすくて絵に動きがあるのって村田とかエアギアの人か
>>93
マンガが巧いのと絵が上手なのは実は違うからな
ワンパンマンの原作の人なんか絵はいまいちだけど漫画はくそうめえよ 実際スラムダンクとドラゴンボールは凄い動き書くの上手かったよな
てか最近はアニメもわかりにくいの多くね?
無駄にカメラぐるぐる動かして動かしまくってるの
何やってるかわからんときあるわ ガンツは実際アクションはすげー見やすい
ゴチャついてないからなのかな >>124
必殺技叫んでふっ飛ばしてるのはまだわかりやすい >>126
生き残って玄野の最終決戦をTVで眺めてた セリフが黒野くーんタエちゃーんハアハアが9割だから
異様に速く読み終わるよね ざらざらした紙への印刷を何も考えてないってのはよく分かる おまいうってレスしてる奴マジで奥叩いたいだけの逆張りガイジだろ
1回読んでりゃGANTZよりアクション分かりやすい漫画そうそうないからな >>108
一気に読ませる面白さはあるけど、わかりやすいかどうか考えると微妙
ここで奥批判してるやつもそうだけど頭悪いやつには理解できないだろう 漫画読んでないけど分かりやすけりゃ良いってのも
間違ってるかと思うけどな
構図から判断させるってのも面白さを引き出す手法の一つでは?
まあ分かりやすく描いてて分かりにくいのは駄目だと思うけど 彼岸島はめっちゃわかりやすいけどそうはならねえだろってシーンしかない 知ってるジャンプ作家だと鳥山と冨樫は流石に動きわかりやすい
鬼滅は車田の後継者だな、叫んで切る、で構成してるw ネラーやミヤネだけじゃなく今度は尾田くんを漫画の中に出して死ぬ演出するんか? はじめの一歩久々に読んだら分かりやすさが完璧だった >>64
鳥山はレイアウト意識がすごく高い
あれはデザイン会社で身につけた感覚だろうな まあここ最近で一番わかり易いのは彼岸島だけどな
丸太は持ったな? コナンはマンガで読んでるやつまだ残ってるのかってくらい読みにくいな >>24
絵の話やで
わからんなら無理にレスせんでええんや わかりやすさなんか読み手次第っしょ
究極なら絵本レベルまで削らないとさ
グリとグラ見てみろよ 奥のはなんか動きがないんだよね
静止画を切り抜いたみたいな絵 >>108
流れの理解しやすさはいくらでも簡素化すればできるけど
動きを感じられるかとはまた別問題だと思うわ ドラゴンボール、ターちゃん、こち亀、はじめの一歩
わかりやすいやつ >>53
東京喰種はweb漫画時代はアクションめちゃめちゃ上手いと思ってけどなぁ…
どうしてこうなった 宝石の国はめちゃくちゃ読みづらくて頭痛くなってくる 分かりにくいってのはよくあるけど
イレブンソウルって漫画だけは本当になにやってるかわからなかった 同業の批評はしたらアカンやろ。
評価は読者が下すもんやぞ。 今の絵酷い
元々動きのない硬い絵だったけど更に悪化してる ジャンプでいったら
坂本デイズの人は分かりやすくて上手いな >>172
男子の足を楕円ツールで描いてるっぽいのが笑える 奥は確かに読みやすいから言う資格あるだろ
あとはあだち充だな
異常に読みやすい ぶっちゃけ表紙以外、絵なんか誰も見てないんだよね
皆セリフしか見てない
編集とやり取りするネームからしてそうだから >>18
後半のシネマティックなカタストロフィとカタルシスは漫画でハリウッド映画を越えた漫画史に残る傑作だろ
センスの無い連中にはあのヴィジュアルの凄さはわからんだろうけど ツール使って書いてる癖にデッサンガタガタの底辺漫画家が何か言ってて草 つくづく編集は偉大だな
読者視点に一番近いのが編集だしね、読者の望みを伝える重要な立場
だから誰とは言わないが編集を軽んじてる編集がついてない作者は独りよがりな作風になるんだろうな >>108
このホストともっと戦うかと思ったのに
弟もあっさり退場だし ワンピースと鬼滅のこと言ってるんだろ
この作者あいつら嫌ってるから >>89
どう動いてるのかはよくわかるが、なぜそうなるのかはさっぱり分からない >>159
最初のコマの静止っぷりが逆にすごいw
駆け寄るポーズのまま時間停止されたみたいだw >>182
80年代くらいに活躍した人の漫画は大体読みやすいな 分かりやすくて躍動感もあるアクションシーンをどんなアングルからでも描ける漫画家と言ったら鳥山明、小林まこと、蛭田達也だな 吉川「いけるぞ!撃て撃て撃てーっ!」
↓次のコマ
吉川「あぐぁっ!」 GANTZもそこまで読みやすい部類ではないけどな・・・ 鬼滅は象徴的なアイテムをアップで見せたりするタイミングとかがうまい気がする >>54
奥は知らんけど
これ体はCGじゃね?(顔までも)ってのはよくいるしな
アニメ化決定した別冊マガジンの4コマ漫画とか いぬやしきのアニメは確かにあのシーンこうなってたんだってめっちゃ分かる >>159
他の人との差は何だろう
効果線とか書かないから?
そんなに書き込むコマでもないのに、書き込み多いから? 担当
アニメ化でアニメータがバトル分かりやすくしてくれるから漫画は何やってるか分からなくてもいいか… >>195
ゴミ漫画の信者さんイライラじゃん
スレ閉じてGANTZ読んでた方がいいんじゃね 確かに初見何がどうなってるのか読み取るの難しい漫画多いな
進撃やワンピース鬼滅みたいなヒット作でも
ジョジョはわざとやってるんか知らんけど一回読んで何がどこに動いてるか分からんまま敵が倒れたりとかしょっちゅうあるわ 最近の〇〇は分かりにくい、昔は良かった。
お爺ちゃん… >>201
進撃の絵は漫画としては読みやすい
読みにくいのはヒロアカみたいなイラスト風の絵 たしかにガンツは分かりやすいよな
下手くそでも分かりやすい漫画のがええわ (´・ω・`)言うほどガンツ読みやすいかwww?
(´・ω・`)最後の方なんか何やってんのか全くわからんかったけど ただ海外の漫画は絵に対する意識高いね
このまえ韓国のエロ漫画見たら
構図とか間とか映画みたいに絵で見せようとしてて驚いたわ
エロ漫画なのに
日本の漫画だけじゃねーかな
小説みたいに文字ばかり読ませるの >>108
2枚目全然分からんわ
横なぎの刀をその姿勢からどう避けたんだ?
突然後ろのやつに切り替わって姿勢も変わってて想像追っつかんわ こいつの漫画は「イラストに効果線描いてあるだけ」でキャラクターが全部停止して見える ガンツって悪い意味で読みやすい
なんか無機質な感じがするわ アクション映画の変化の影響もあるのかもね
アクション自体よりボーンシリーズみたいなカット割を表現したいのかもしれない >>185
(´・ω・`)あとコイツみたいに勘違いしてるアホがいるけど
(´・ω・`)ガンツは20年以上前のパソコンがまだクソ以下の性能でネットも黎明期の時代に
(´・ω・`)CGレンダリングしてそれを紙に出力して描きだして週刊連載してた第一人者だからな(正確には先にやってた人は別にいる)
(´・ω・`)奥とかガンツとかどうでもいいけど、20年以上前にこれだけの事をやってのけたのは素直に凄い ガンツは見開きや大コマだらけの進行でも
ちゃんと話が進んでいるから凄い
昔の漫画家ってネームで相当にしごかれたのだろうね 今CGで描いてる漫画家けっこういるでしょCGの何がダメなんだ 嘘食い作者のアクションシーンは何やってるか本当分からんけど
これ言ってるやつ俺以外に見たことない >>108
2枚目は相手が寸止めしてくれてるのか?
後のコマもわざと当たらないように振ってくれてるようにしか見えん >>108
この人の漫画って止まってるんだよな
絵が動いてない GANTZのアクションは確かに動きがわかりやすかった
筋肉ライダーのショルダータックルとかバーチャファイターの鉄山靠が脳内で再生されたもん >>108を絶賛してる人は何となく雰囲気で見てるとしか思えないな
例えば最後のコマの不自然さに気づかないのだろうか
刀を持った腕がどの位置にどの向きで持っていた状態から最後のコマに繋がっているか想像してみ
おそらく下から上に切り上げてるはずだけど、刀の向きを考えたら最後のコマみたいな持ち方にならないよ
よく比較に出される鳥山明はそういうところまで考慮しているからスッと頭に構造と動きが入ってくるんだよね >>231
(´・ω・`)奥は今では当たり前になったCGレンダリング漫画を2000年以前にやってたからな
(´・ω・`)この点だけは普通に凄い お前のHENとかいう漫画も本当にわけわかんなかったけどな >>1
GANTZのラストバトルどうやって倒したか分からんて知り合いみんな言ってたぞ >>207
どういうシーンかわからんけど
少年の無反応感や無機質感みたいな冷たさを表現したいならこれでいいと思う
ただ全身描く必要は全く無い
描いたせいで時間停止みたいになってる GANTZは作者のアレさで無駄に評価下げてると思う GANTSの中で登場キャラにワンピース最高て言わせてた奥先生がワンピアンチだって?
そんなはずないじゃないか >>54
それわざわざ持ってきたの?それとも所持してたの?キモいよ
どうせならurlはればいいのに馬鹿じゃね 見づらい上に背景とか写真そのままの奥に言われたくないだろ ガンツは最終章までは面白かったんだからそこは認めてやろうや まぁGANTZのアクションは最高峰だからな。
むしろGANTZ基準で語ったらダメ ドラゴボと鳥山明大先生をマンセーしたくなってしまうスレだわ >>215
いやいや
何やってんのかさっぱりわからんぞ( ´ー`)y-~~ アクションが止まってるて評価する人って大友克洋のアクションも止まってるって評価するの? ガンツは上手かっただろ
ビル間のジャンプとか、速度、高所の恐怖感等々よく出てたよ
他のマンガじゃ見たことないレベルで
速度もよく出てた >>64
天津飯 対 サイボーグ桃白白
仕込み銃が次のページで左右入れ替わってるのに何にも違和感ないんだよなあ。見せ方がうまいんだろうなあ。 漫画家というよりは担当編集の腕が下がってるんだろうな 絵だけならまだしも文字だらけで読みにくいのがあるな
それは知的に高度だからではなく
明らかに知能の低い奴が屁理屈こねてる系のやつだ
ハンターハンターとかいうのがそれに該当する 漫画の血界戦線のアクションシーンは何やってるのか分からないけどスタイリッシュでカッコイイ ガンツは動きの流れが全然分からんこと多いけどたまにきちんと上手に書かれてるときもあってよくわからん
ネームがヘタなのか? 奥はもうストーリー書ける才能ないから変とGANTZのフルカバー版出してくれ
それなら買う >>237
普通の人間はある程度頭で補完できるからな ガンツ好きだけど
正直戦闘シーンはわかりにくいのよ… 確かにドラゴンボールで何やってるのか分からなくなったことってないわ
すごいな鳥山明 お前が言うなとか書いてるやつ本当にGANTZ読んだのか? 奥の精神性は本来メジャー向きじゃないんよ
所謂ガロ系みたいな路線でいきたいのに食う為に売れ線でやってる 奥にとってはストップモーションみたいな絵が一番読みやすいんだろ
一般的な感覚とちょい違う >>280
時間かけて書き込むとうまいよね
仏像以降の漫画顔は下手だよね
リアル系とキチガイ描くとすごい面白いのに >>7
乳首の軌道を分かりやすくした功績があるんだぞ😡 >>284
その補完を自然に読み手にさせられるかどうかよ、そして出来てないからこそこんな風にスレで言われてるわけで
ぼくはできるもん!の基準で普通を語るなよ もっともアクションシーンが何やってるかわからないのは木多の喧嘩商売。動きあるシーン描くのが下手にもほどがある。 進撃の巨人読んだ後にたがみよしひさの漫画読んだらあまりのアクションシーンの読みやすさにひっくり返るほど驚いた 鬼成人、ぬらりひょんまでは面白かったのに巨大宇宙人と戦い、世界を救うみたいなゴミ展開になったのがまじで終わってる ワンパンマンの人も分かりやすい
というか自分にかけないものは書いてない感じかも ガンツは何をしてるかは分かり易いだろ
躍動感はないけどな
>>108みたいにコマ間を脳内で補完出来ない発達障害が文句言ってる 奥の絵ってマジでCGのそれなのにCGじゃないんだよな
今でも信じられん >>108
これは確かに指摘があるように
刀の軌道、刀の向き、握り、避け方等々
整合性取れてない部分多いな
上手いとはとても言えないわ アクションシーンが最悪だったのは
最近だとゴールデンカムイだな
何やってるのか全然理解できんかった >>279
一つのコマ一つの絵で見るとちゃんと動いてるのに
漫画になると止まるんだよなマジで不思議な漫画 >>311
序盤は分かりやすかったけど終盤は絵もストーリーも雑すぎたね 昔のジャンプ作家はみんな上手かったイメージ
ろくでなしブルースの喧嘩シーンとか大好き 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』 GANTZもアクションシーンがよかったとは思わないけどな ワンピ信者のせいで「1pに1コマ、2コマのアクションシーンはサボり」って風潮作りやがったからな
その頃はBLEACHなんて叩いてるやつしかいなかったし
今やBLEACHは名作扱い >>309
日本刀での殺陣をちゃんと書ける漫画家とかそもそも片手で数えるほどしかいないので言い出したらキリがない
小島剛夕 とみ新蔵 平田弘史 あと誰だ? ガンツ最近読み直したけど
戦闘シーンの緊迫感めっちゃいいと思う
絵だけじゃなくて主人公でも死ぬ可能性があるからってのもあるけど GANTZは読みやすいがその分ページがかさみすぎだわ むかーし母親はJOJOわからんって言ってたな
たしかにコマ割りとか独特で挑戦的だったイメージ
多少わからんのは理解する努力するが、トライガンの内藤だけは諦めてる。
細かいコマの形と流れでちびちび見せるのが好きだが今は大コマが多いよね。手塚、白土三平、大友なんかで見た印象。 >>108
2ページ3コマ目、右から左の軌道なのに刀の刃が下向いてるのが変。避け方もおかしい
5ページ目4コマ目、左から右の刀の軌道なのにその握りにはならんやろ
8ページ目、切り上げでその握りにはならんやろ
下手だわこいつ >>294
いぬやしきやGIGANTってメジャーな売り方かね?
舞台は大体ガンツみたいなもんだけど
主人公がお爺ちゃんとヒロインがAV女優ってやりたいようにやってるように感じる >>279
ここからのレーザー避けカッコいいんだよな >>7
GANTZなアクションめっちゃ読みやすいだろ あと昔の浦沢直樹は読みやすかった
最近のジャンプ系は何書いてるのかわかんねえでいいんじゃね
>>326
山口貴由は? >>108
しかし、宇宙人と超人の戦いなのに「カタナの持ち方が~動きが~」とかマジで頭悪いなと思う
半端ないスペック持ってんだから人間と同じ動きするわけねえじゃんって
そんなこともわからんかー どんなバトルやっても理解できるのは鳥山だけ
次点で冨樫くらい
ワールドトリガーの作者もバトル描写は上手いな、というかそれが肝の漫画だけど スピード感と避けてるのか当たってるのか分かれば刀の軌道ガーとかどうでもいいんだよな ガンツなんて読むところ無くね?
後半なんかセリフほとんどなくて毎週一瞬で読み終わってたぞ
当時の2chでもそういう意見多かったから自分だけじゃないはず GANTZの今っぽくて無機質な不気味さは唯一無二だろ >>108
批判してるやつは尾田君の戦闘シーン張ってくれよ
むしろ一番迫力あるやつ厳選でいいよ キルアが蟻3体ぶっ殺すところとかネームだったけど動きわかって休むくらいならこれでやってくれって思ったわ いまだに鳥山超えるやつが出てこないのが凄いよな
もう偉人だろあれ 奥は十分上手い部類だよ
人気作品でも意味不明なのが多すぎる >>348
色んな漫画読むと鳥山の凄さの再認識がやばい
本当に白と黒だけでやってのになって感じる 鳥山は上手いと思うけど、ケレン味が無いというか盛り上がりにかけるのが残念
>>108 の最後のコマみたいな一枚絵でドーン!かっけえ!みたいなのが無い
そう考えると
奥 冨樫 沙村 山口 辺りの方がバトル漫画としては上かな
アニメにしたらドラゴボが映えるんだろうけど 鳥山明のころは読者がボクシング漫画とかが好きな時期で
「こんなフェイントも無いパンチは子供向け漫画でもシラケる(キリッ」と言われていた
だが世界でウケている 鳥山だってアラレちゃんで成功するまではボツ出しまくり、たまに短編載せられても不人気だったいうからね
でもその期間が勉強になった言ってたし
いきなし成功してしまった連中では身につかないものてあるんだろうな ガンツは動きに生命がないというか止まってるんだよな >>358
誰かしらんけどこの左手の引き具合、脇の空き方は凄いな
これは文句なく上手いわ >>234
首はまだといったとかやっとるし
普通にナメプで、攻めているだけちゃう
2枚目も、抜刀してからの横ナギではなく、突きなんやろ
>>234 鳥山の躍動感みたいなのは理論化して次代に伝えたほうがよくない?
全体レベルが上がってるはずなのにこういうのが描けるやつマジでいないんだが
https://pbs.twimg.com/media/Da9RUS1UMAA6RLE.jpg >>344
漫画家の中でもド底辺と比べるのは流石にどうかと
尾田君、たぶん今の漫画全然読んでないよね
連載開始時が一番上手で後は下手になっていくだけとか >>358
切ってるオッサンはかっこいいけど
左下のやつが戦闘態勢でもなく歩いてるようにしか見えんのが何かダサいな >>362
ガンツは写真加工してるような絵面だから余計に静止画感強いのはあると思うぞ >>361
喧嘩のせいでこいつらギャグ要員にしか見えなくなった スタイリッシュだけど何やってんのかさっぱりわからん東京喰種 >>207
背景のほうはもうちょっと線減らしても良くね? この手スレって御高説おじさんがワラワラ涌いてきて笑えるw 呪術は作者がもっといろんな漫画を読んでネタ元を増やしたら
アクションが分かりやすくなるだろうと思う そうだな
まあGANTZに関してはアクションどころか話自体何がしてえのかわからなくなっていってたが おっさんが飲み屋でプロ野球選手の動き批判してるのと一緒
ダルあたりに突っ込まれると何も言えなくなる
奥と向き合って話したら「あ…あ…」しか言えないと思うよ >>383
なんでこんなわけわからないことになったんだ… 呪術は戦闘以外も何やってるのかまじでわからん
ハンターやブリーチをパクってるところはまだわかる この人の描く漫画ってトーン代が半端ないと思う
実写の画像をそのまま?原稿に貼って誌面に印刷されてんのか
実写画像をトレースしてるのか、実写を3D化させてから原稿貼ってんのかわからんけど >>382
わからないことがあれば質問しよう
これこれは必須科目だと言われた作品にはちゃんと目を通そう
俺もそうやっていろんな作品を知って知識を得てきた >>391
全部パソコンで描いてデータを編集部に送って印刷所で出力して印刷するんだよ 見開きで敵と仲間の全身
↓
あっ(バシーン)敵にやられる仲間
これがGANTZ GANTZの巨人のところって何かに似てると思ってたけどゼノギアスのソラリス侵入とかぶる こいつの漫画は中身スッかスカ過ぎるけどな
5分で読み終わる単行本でぼったくってる
明日ちゃんのセーラ服から読みやすさの意味勉強した方が良い
あと3Dモデル直トレスし過ぎで絵が壊れてる ガンツは一気読みすると神だよ
連載時は中盤以降は3週に1回のペースだから叩かれてたが
仏像あたりはあのクオリティで毎週連載してた 鬼滅の刃は分かり易かったが?最近の読んでないだろ奥 コータローまかりとおる
鉄拳チンミ
このへんのアクションシーンは非常にわかりやすいな >>7
これにレスしてるやつら恥ずかしくないんかな >>172
いや、これ素人じゃん。引き合いに出すなよ。 >>110
意識しないのかセンスがないのか
ナルトの岸も弟に見せてポージングやアングル直してたみたいだし HENやってる頃はおもしろい奴だったんだけどなあ
ヤンジャンで唯一読んでた (こいつがこういうこと言うってことは
自分より売れてる漫画のことなんだろうなぁ…) >>401
猿先生内容はともかく絵はめっちゃうまいよね >>172
>>409
中学生のWEB漫画だっけこれ ワンピースが「最近の漫画」かどうかは議論が分かれるのでは >>344
ベラミーのとこは尾田くん頑張ってたはず ドラゴンボールは基本4コマ漫画を意識してると思う
1ページ4コマが多いから読みやすい
アクションシーンほどコマが少なくなり
日常パートほどコマが多くなる 言ってる事わかるわ
でもワンピースが一番わかりにくい
ドラゴンボール読むと今の漫画のアクションの下手っぷりがわかる >>430
これは時間かかってないだろうけど上のCGはめんどくさいと思うわ >>358
これすごいな映像みたい
飛んだ首から刀の断ち筋が伸びてるからすごいスムーズに見える 全盛期の板垣なんか一枚の絵で動きが容易に想像できた >>300
そんな声高にできないアピールされてもね これは全面的に同意
GANTZみたいに読みにくいよな GANTZを有難がるのは中学生の時に読んだんやろなあ >>412
ここまで貼られた画像の中ではこのアクションがダントツで良い
これだけ上手くないと変態漫画をメジャーにはできないわな😄 >>38
もしそうだったとしても そっちも凄いっていう話にしかならんw あのペースでCGモデル作り続ける必要あるんだかr >>207
これは写真やってる人ならわかるけど シャッタースピードを超高速で切り出したような感じの表現だね
すべての輪郭が綺麗でピントがあってるように見えるがゆえにそういう表現が可能になってる なかなかできないよこれ ジャンププラスでドラゴンボールが無料公開中で今ちょうどゴハンが覚醒してセルジュニアぶち殺すとこだわ
一匹目の首吹き飛ばす動きがとんでもなくかっこよくてびびるね 進撃の巨人でも読んでみろよ
絵が汚いけど、アクションシーンに関して言うならGANTZの100倍分かりやすいわ GANTZを批判されたくない人がぷんぷんやな笑
>>389
面白そうだな ブラーを表現できるかどうかって話ならアニメの中割描けてる人達のほうが上だと思う
だいぶ少なくなったけど まず分かりにいというのは同意する
次にそうすることで読者に対して想像の余地を与えているなら良いだろう
だが画力がなかったり明らかに描き足らないのであれば論外
しかし漫画家の人が意図的にやっているのであるならば問題ない るろうに剣心とか何やってるのかさっぱりわからんよなアレ
鬼滅叩かれてたが、るろ剣も大概だ
殺陣ってのは相当画力がないと難しいんだろう >>430
よくこんなやつに描かせようと思ったよな… >>451
今も連載してるだろ
あいかわらず何やってるかさっぱりわからん
大コマで必殺技叫んでるだけ >>451
今も連載してるだろ
あいかわらず何やってるかさっぱりわからん
大コマで必殺技叫んでるだけ >>275
粘土で立体作ってたけど息抜きでやるレベルじゃないからな
しっかり脳内で立体的にものが作れる人
絵が上手いはずだよ >>307
文句いいばっかりなんだよ
大阪編の奥レベルの漫画家あげてみろよと思うわ わかる・・・だからバトルアクション漫画読まなくなっちまったな
コマ間でどう動いてるのかまったくわからない
進撃の巨人のラストあたりもでか背骨エレンのところ
なにやってるのかまったくわからなかった・・・ >>440
腕を縦てにして折れたから重力で内側にズレテる表現やろ GANTZそんな読みやすくなかったような…
めちゃくちゃ読みにくいとかではないけど >>401
ヤンジャンだから奥と共通するものがあるな 奥の漫画は少年漫画的な派手さはないけど読みやすいだろ
力だけは超人的なキャラクターの格闘技経験0の素人まるだしパンチとかよく描いてるけど
ああこれそういう意図で描いてるんだなってのがすごくわかる アクションシーンは
ベルセルクが凄い
対して東京グールは下手で誰が何をやってるか分からない GANTZの作者が謙虚だったら、好意的な意見がもっと多かったんだろうな
対極にあるのが鬼滅の刃かと(作者と主人公の人の良さMAX)
自分はGANTZがやっぱ好きだわ >>371
足元見たならこれが水上に浮いてる状態なのもわかるだろ 黙って一生懸命描いてる人をわざわざ吊し上げて粗探ししてるわけじゃなくて自分から同業者の批判なんかしてる奴だからなあ
周囲が厳しくなるのは仕方ない >>471
奥はでしゃばりだからな
Twitterはやめた方がいい GANTZは終盤の敵がどんな形してるのかよくわかんかった 奥はコンプレックス強くてひねくれた性格してそうだけど
それが彼の創作における原動力になってそう >>290
鳥山明はレオナルドダヴィンチと同じギフテッド持ちだから
っぱベルセルクじゃね?
どれだけ書き込んでも何してるかわからんシーンなんて1コマもないぜ?
だから死んだけど >>470
柔道齧ったことがあるとよく分かる
こんな動きできねえけどな…… 奥って犬好きなんだよな
ひねくれ者の俺と一緒じゃん
犬好きだからGANTZやいぬやしきでも犬だけは無残に描かなかったらしい >>483
つか奥は人間嫌いだと思う
だから大量殺人のシーンを描いて嬉々としてる >>485
変の頃の絵良いよね
パソコン使い出してからあの味が無くなったなー 作風や表現方法が多彩なのが漫画文化の魅力なのに
何で上下関係つけようとするかな
この人も信者も気色悪いよ
売上でマウントとるならそれこそ鬼滅やワンピなど上なのいくらでもあるし 古いネタにマジレスしちゃうのは
普通恥ずかしい事だと思うんだけど
おまえらってそうでもないんだな >>488
あれだけ女体を魅力的に描けるんだから
処女の美少女は好きなはず
メンタリストと同じように赤の他人が
どうなろうと知らん、なんだろうな
樋口真嗣も破壊大すこだぞ >>489
変もHENもバイブルだわ
絵も話もキャラも良い なんかこういうスレになると漫画貼って承認欲求得ようとしてるやついるけど問題ないの? 法的に? >>490
でも絵の流れがわかりにくいマンガはけっこう増えたと思う 「絵に動きがあるか」と「どのようなアクションをしているかが分かりやすいか」は別のベクトルの話なんで
この話題でこいつの絵が硬いとか動きがないとかイチャモンつけてるやつはおしなべてアホ gantzは一巻あたり5分もかけずに読めるよな
ギョーンギョーン見開きボン
セリフ少ないしこれの繰り返し >>18
静止画の様なコマが続くけど
読むとコマとコマの間の動きがイメージ出来る >>108
確かに分かりやすいけど6枚目で切られた足が7枚目で復活してるのがおかしい
キン肉マンでもアシュラバスターで手足もぎ取られたジェロニモが次のコマではふつーに手足ついてたりとか >>401
二枚目のダアーンのオノマトペ笑う
石井マークみがある >>225
ガンツ読んだ事ない状態で最初の2冊読んだら
読者を馬鹿にしてるんかなこれ、漫画を馬鹿にしてるレベルだろこれ、って思ったんだが
尼のレビューとかだと信者にはちゃんとウケてたみたいで不思議だったわ >>488
でも嫌いだからこそ研がれたセンスみたいなのもあるよな
ワンピース歌いながら人類が誘拐されてくシーンとかすごい尖り散らかしてる感じする ドラゴンボールは当時は途中でつまんなくなった気がしてたもんだけど
読み返すと画面の良さだけで面白く読めてしまう
あと修羅の門の作者の超割り切った読みやすさも結構好き
第弐門あたりまでしか知らんけど >>6
俺もそうもう、躍動感がなくて静止画見せられてるような感じだった 無駄なアクションいらんからおっぱい出しといた方がいいよな 飛影vs時雨好きだわ
読みやすいし一瞬の出来事であることが絵だけで分かる クッソ汚ねェけど何やってるかだけはよくわかる彼岸島 ワンピに喧嘩でも売ってるのか?尾田っちに勝つつもりかよ 奥の場合問題はそこじゃないからな
物語の導入とかつかみはものすごくうまいと思うんだけどねぇ 鬼滅ディスw
鬼滅はアニメがようわからんかった部分を補完してるからアニメが無かったらここまでのヒットはなかった 特にワンピースに対して確実に歪んだ感情持ってるよな
いぬやしきのキャラがワンピース読んで泣いてるシーンとかもすごい >>505
切られたのは女の方だし7枚目の最初のコマの左でバタバタしてる うーん
確かに不気味さの雰囲気はGANTZにはあったが HENの頃は見るだけで吐き気する画力だったけど最近はまだマシだよな 奥がいってるのは何が起きてるかわからないコマを平気で載せる漫画のことじゃないのか?
鳥山明の視線による動線移動までは求めてない気がする >>178
ここがピークだよな
やっぱ静止画漫画家だわ >>77
いやあいつの漫画が上手いと思ってるのメクラだけだろ
ネームも動きもデタラメで何してるのか全然わからない GANTZが読みやすかったことなんて一度もないけど 奥浩哉って十分売れてる方の漫画家なのに、なんでこんな嫉妬深いんだろ? >>352
>一枚絵でドーン!かっけえ!みたいなのが無い
あれだけ描ければそんなもん必要ない
わかりやすく無駄のない戦闘そのもので魅せることが出来るからな
格好つける必要がないんだよ
わざわざそんなコマを挿入するのはDBなんかじゃむしろ邪魔になる冗長蛇足
例えるなら鳥山の戦闘シーンはカッコつける必要のない天然のイケメン
他の戦闘下手な漫画は髪型や服を工夫してなんとかカッコよく見せてる雰囲気イケメン
かっこつけなくてもかっこいい漫画と
かっこつけないとかっこよく見えない漫画の違い 背景ゴチャってるからキャラの周りに白い縁取りいちいち入れるのが余計止まってる感出してる >>18
動いてるシーンも動きはないね
アニメのフィルムコミックみたい 下手くそがわかりやすく描くと格好悪く見えるからな
要は画力のごまかし もちろん工夫するってのは素晴らしいこと
プロの漫画家なんだから勉強して鳥山レベルの何がどうなってるのか一瞬でわかる戦闘描けよとそんなことは思わない
なんとか別の方法でかっこつけてかっこよく見せようと努力するのは良い事だ わかる
昔の漫画は絵柄自体は雑かもしれんけど漫画そのもののレベルはすごく高い 最近のジャンプ漫画がそれだよな
あれだけ昔は一線級だったのに 漫画を読める編集者が減ったからだろうな
編集者が編集として機能してない
漫画家なんてどの時代も大して変わらないわけだし たしかにアクションシーンで「なにこれ?」と思うときはある >>369
線がクッキリしてるのに足や水筒の浮き具合から躍動感感じるもんな >>543
情報増えると体感時間が遅くなるからな
富樫とか久保帯人とかそのへん本当にうまかった
背景とばして読者の体感時間制御してた
あれを白い白いwってキャッキャやってるやつらの言うこと真に受けたら終わった 皆川亮二が上手かった記憶がある
下手だなと思ったのは東京グールとか ワンピースの101巻チラッと見たけど本気で何をしてるのかわからんかった
単行本で悪化してない? >>430
これアシスタント全員逃げたんじゃなかったか 進撃のアクションはアニメ化されて昇華したが
原作のアレはアレでよい 彼岸ツは止め絵ばっかりの印象
CG使っててパッと見はキレイっぽいけどな 無限の住人読んでるけど、つまらなくはないけど、くどいとこがあるから疲れてきた
会話はテンポいいのになんでだろう シグルイの戦闘描写が一番好きだけど
あれはあれでワンアクションが重すぎて少年漫画っていうか週刊連載に不向きだわな >>412
2コマ目の剣がよろしくありません
腕は動線があるのに剣に動線が無いので「突き」ではなく、鉢巻おっさんが剣の位置から引いてるように見えます >>566
構図と躍動感が抜群だし諌山自身の才能が抜きんでてるんだわ ワンピは本当ひでぇわ
あそこまで何やってるかわからんバトル漫画は
他に見た記憶がない
打ち切り漫画より酷いというか
打ち切り漫画は読んでもらう事に必死だから
あんなわかりにくいものは描けない
傲慢の一言
冨樫のパクリでも呪術の方が億倍マシ GANTZの速読感は異常、なんであんなはやく読めるんだろう >>123
引用の範囲内はOKだよ。キッズはROMってろ >>456
これがマガジンで連載開始したときは感動したけどなあ
週間ムリ!ってなったときは残念だったが納得はした >>401
ゴリラの檻に入って自分から喧嘩売ってボコボコにされたおじさん GANTZは実写映画版でも登場人物が棒立ちになってたのは笑えた
そこは再現しなくてもいいわ バトゥーキは話面白いけど
バトルは何やってるかよくわからんよな正直 >>108
1枚1枚はきれいだけど流れがわかりにくいな >>582
普通に演技させたら余計なオリジナル入れるなってお前ら言うじゃん…… アニメはその通りだが漫画は別に
アニメも昔は上手く速度表現出来てたのにいつからかホントに早く動かすようになった >>583
嘘喰いの時から、頑張れば判らんでもないけど、って場面が多い気がする 奥浩哉とあと寺沢武一もそうだけどCGを本格的に漫画に活かそうとした黎明期だから
動きの表現に四苦八苦してらっしゃるね
動線って読者との暗黙の了解というか協定みたいなところあるから、新しい挑戦には読者も寛容であるべきだと思います >>539
GANTZより読みやすい漫画なんてバキかブリーチくらいしかないだろ 絵柄も関係あるんだろうけど
ドラゴボが圧倒的に読みやすいわ ベルセルクの戦闘シーン好き過ぎてガッツの荒い呼吸も聴こえたし色んな音が聞こえたねん(´・ω・`)
あー思い出すと凹むねん(´;д;`) >>593
ヨクサルは読みやすいよな
諫山と並んで絵は下手だがアクションは上手い漫画家だと思う 最新話のGANTZEの戦闘クソ分かりにくいんだけど 時代劇だと剣客商売のひとのアクションは読みやすいなあ
バトルものはドラゴンボールと狂四郎が 単行本は見やすいけど雑誌だとカタストロフィの巨大ロボットあたりは真っ黒で何も分からんかったぞ >>597
ここまでの読みやすさは過剰要求かな
等身(記号化の少なさ)も作画密度も上がってるし 川原正敏先生が草野球チーム運営に夢中でお忙しく、あっさりな時期の修羅の門
本当に最低限だが、線の数と濃さでアクションを過不足なく示している
https://i.imgur.com/eQO0u9E.jpg
バーリトゥード編は評価低めだけど個人的には一番好き GANTZは大阪編があまりにも面白すぎだし作中ダントツピークだったから宇宙戦争編が糞に思えても仕方ないと思うわ相対的に
ジャップなクロノ君がたえちゃんとGANTZメンバー共共闘でほんと主人公らしい人格になっていくの良かったのに
鬼星人あたりとか最高やん
ラブコメ要素もにやにやだしエロくて抜けるし
アニメ作り直してくれんかな
オープニングはリップスライムのスーパーシューターでいいから 絵を見ずに字だけ読むんだよ
そこに全てが書いてある 嘘喰いも途中から凄い事になってたな
頑張って読む試練くらいの感じある 鳥山明を超えるアクションセンスの漫画家っているのか? 奥って初期から大友みたいな白い漫画を指向してた感じある
コマ割りには一家言あるだろうな
大ゴマバンバンで読みやすさはあるけど単純な印象
静と動の緩急は上手いんじゃないか アクションの起点と終点しか描かないからどう動いてるのか掴みづらいってのはあるな >>285
トーンワークがCGでなんか問題があるんか? >>596
えなんで?と思ってから思い出したそうだった… 自分が動きが止まって無いと理解できないから、あんな動きを感じない作画になるんだな ヤングジャンプとか青年漫画は読みやすすぎて、1冊15分で読めるからコスパ悪くてなかなか手を出せないw
面白くて好きだが もう歳だからアクション漫画読むような感受性が衰えてんだろ ぶっちゃけ読者の多くが気にしてるのは「誰が○○な技をぶっぱなして勝ったあ」だけで
アクションが厳密になにしてるかとかはほぼ気にしていない >>470
めちゃくちゃ上手い
柔道を完全に理解してる
現実の試合を見てる感覚になるね
でも眉毛がキモい >>456
アクションが好きなのは伝わる
でも人物と背景と武器とスピード線がゴッチャになって見にくいタイプだな
たとえば4枚目の大量の矢が刺さるシーンも矢羽を全く描いてないからスピード線と一瞬迷う >>369
ディテールは細部に宿るって言うしな
観察眼が全てだよ ガンツは単行本で読めば理解できるのかな?
当時ヤンジャンで読んでてマジで意味わからんかったわ ガンツも当時の未熟なCG多用してるせいでかなり分かりにくいよな >>108
一枚目の1コマ目は圧倒的にいい構図だな
2コマ目~5コマ目は似たようなキャラを同じ構図で書いてて最悪だけど
その後はもうグチャグチャ
読者に一生懸命考えさせる漫画だ こいつが監修してるガンツEとかさー
もっと真面目にやってやれよって思うわ。糞つまらん >>574
2コマ目は
鉢巻おっさんが突いている動線→突き終わって剣が止まっている→それを素早く避けている
という動きを表しているみたいなのであえてだと思います >>632
鳥山明どころか島袋の稼ぎにすら及ばないオッサンばかりだろ >>383
一回この画像の解読を諦めてたけど
二回目開いてやっとわかった
鉄棒の振り子で前に飛びおりる感じで鼻をつかんて口から飛び出たのか >>456
幸村のアクションはトップクラスだわ
マジで動きある >>412
なんで原作こんなわかりやすいのにアニメの出来はあんなに酷いのか >>456
幸村のアクション漫画の才能は中庸だな
デッサン力はあるが個性がない
動きに速度感はあるが筋肉がない >>629
矢羽描いてあるだろ
同化して見えにくいが >>629
前後にあれだけ矢が飛び交ってんのにその繋がりが見えないのはアスペ CGだったら早いとか言うやつは喧嘩商売の奴に教えてやれよ >>627
YAWARA!!でもこれくらいやってる >>661
狂四郎だと白鳥と狂四郎のバトルも好きだな
>>660
ガンツの作者の漫画ってレイパーホモ出てくるよね >>354
戒めの 左の肱が 動かねば
太刀の速さを 知る人ぞなき── 奥はアクションシーン単体のコマはいいけど全体で見たときなんか流れが固いというか
全体的に表情が固いから視線誘導うまくいってないのかな >>666
写真的な斬り取り方してて、カメラの動きを考えると割と微妙だしな
まあマンガは動かない絵なんだから写真でええやろって考え方だと思うし、そこは個人のマンガという媒体に対する観念だから良し悪しではない アクションや動きのあるコマがわかりにくくなったのは女読者が増えた影響だろうな
漫画に限らず普通の女ってそういう所気にしないだろ >>668
あずみのは日本刀の振り方じゃない
幸村のバイキング漫画と大差ない、それらしいだけの動き あずみが参考にしてるのは殺陣だからな、そりゃ実践剣術とは違うわ >>670
あずみ読んだことある?
あずみの戦い方はそもそも普通じゃないんだけど >>348
正確には凄いのはきちんと手綱を握っていたマシリト
彼亡き後の体たらくは全世界が認めるところ
セル編~ブウ編、そしてとどめの超 アクションシーン苦手なら技を出すコマと技を喰らって吹っ飛ぶコマだけ描きゃいいんだけどね
でも絵が上手い人はいろいろ描きたくなっちゃうから逆に小綺麗でわけわからんアクションシーンになったりする >>672
日本刀の重みじゃあんな振り方は出来ない
チャンバラヒロインアクションならいいんじゃね?NARUTOとか鉄腕バーディーと同じ
ただ、>>326の推す漫画家と比べるようなもんじゃない >>671
こういうことだな
描いてる事がスーパーヒーローアクションでも板垣みたいに筋肉とその躍動感で納得させれるならいいけど、あずみは異世界転生女騎士みたいな萌え漫画と大差ない >>673
このスレの主旨を考えれば、マシリトは関係ないと思う
話として人気イマイチな末期ですら、超の1巻2巻と比べたら神のような画面
とよたろうじゃ格が違いすぎて話にならなかった
やっぱ似てるようで本人じゃないと駄目だわ、いくら指導しててもこれは無理、って強く思った >>675
日本刀ってちょくちょく過大に重さが言われるけどそんな重くないよ
持ってみ >>678
1キロある1mの棒のはしっこ持って振り回すのはしんどいぞ
金属バットだって800g無いし >>680
バットは重心が先端に寄ってるんで一概には言えん
日本刀は持ち方しっかりしてればそんなに苦にならんよ、勿論らくらく振れるってわけでもないけど >>681
持ち方がしっかりしてる描写がこれ>>358
持ち方振り方も剣術としてあずみがちゃんと描いてるとは思えないね 俺はバットと比べるのが間違いだっつってるだけで、あずみがしっかり描かれてるとか言ってないからね? 古くはハヤトコウジのYAKSAとか浅田弘幸の蓮華とか
刀の持ち方おかしいなってのは子供心に思ってた 歳とると情報過多ほどきついものはないよな
脳が処理をはじめてくれない そーいや「いぬやしき」って面白かった?
今からネットカフェに洗濯しに行くんで何か読みたい >>7
それな
動いてる止め絵で、動きも迫力も全く無い >>655
帯ギュはちょっとやばいレベルなんだよな、画力も動きも凄い 新井英樹のSugarとか、独特だけど松本大洋もすげえ表現上手いと思う アクションシーンの描き方がうまいと思ったのはチンミとコータローだわ
>>470
これも上手いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています