ゲームの「EASY・かんたん」は「高難度でやるプレイヤーがエライ」という文脈があるから違う表記にしよう。 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以下抜粋
ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?
開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさ
冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問を
Twitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、
実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。
そうした表記も問題ないというわけだ。
特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。
この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。
作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。
隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、
アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、
高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。
難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、
ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。
そうした文化は開発者側が先導している側面もある。
たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。
VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。
VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。
いずれにせよ、重要なのは、どんな難易度であれ、ゲームを楽しもうとする人を尊重することだ。
どの分野でも技術が優れている人が敬われる傾向にあるが、誰でも最初は下手なのである。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/ セキロのときに宮崎が言ってただろ
イージーモードを設けないのは全てのプレイヤーに同じ達成感を味わってもらいたいからだと ゲームの上手さをAIが判定して自動的に難易度が変わるようにしては? 完全なアクションゲームなら意味もわかるがレベル上げる要素のあるので難易度選択とかもうわけわからん 難易度設定細かく弄れるやつが好きだわ
用意された設定がぴったり好みにハマることなんてないんだし 難易度+1、+2みたいなのがフラットな表記でいいんじゃねって思う EASYだと真エンディングが見れないゲームが稀によくある 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >>4
信者がイキるのが目的のゲームだから難易度落としたら意味ないからな >>9
まさか特許を取られて誰も真似できなくなってないだろうな >>26
AIなんてたいそうなもんはないが
昔のSTGとかは撃墜率が高かったりずーっと死なないと難易度が上昇するようになってた エルデンリングを見習え
あ難易度設定なんてものはなくても幅広い難易度は実現できるわけ チャレンジ(ハード)
ファイト(ノーマル)
エンジョイ(イージー) イージーでのペナルティとかあるならちゃんと選択時に表記して欲しい
一々wikiまわるの面倒くさい 今は動画見た勢が圧倒的に多いから
イージーでもちゃんとやってるだけマシよ epicでもらったバイオショックをeasyでやってるけど
怪人の写真撮りながらレンチで殴り殺すだけのゲームになってる
でも楽しいからいいけど スーファミのスト2とかネオジオゲームとかは
レベル1~8だったな 根気も何もないくせにしょうもないプライドだけはある奴いるんやな
イージーでも全然気にしないわ >>5
経験値稼いでレベルアップしたら簡単になるよ 凄いかどうかでいうとイージーの配信動画で大金稼げる人のが凄いよな
ベリーハードで1円も稼げないやつよりすごい ハードでやると特別な装備やイベントが発生するとか
クリア後にご褒美チートが開放されるみたいな付加価値を付けるのやめろよ easy → 社会人モード
hard → ガチ勢モード
veryhard → 廃人モード 難易度むずかしいでクリアしてもトロコンでマウント取られるからきりないわ
大人になってゲームする気力もないし難易度ふつうでやってるわ エンジョイ、ノーマル、マゾ、インセイン
これでいいよ 難易度を易しいを選ぶと
真エンディングを見せないなんて事をやるから
ユーザーから信用を失う >>46
easy → 社会人モード
hard → フリーターモード
veryhard → 無職モード devil engineは難易度選択でめちゃ煽られた 安倍晋三モード
ノーマルモード
ハードモードでいいよ
改竄チート使い放題でな >>41
なんつーかプライドとも違うと思うわ
虚栄心とか見栄っ張りとかそっちかと イージーとかハードとかの表記はやめて
カービィとか好きですか?って聞いて
はいって答えたら黙って子供向け難易度にすれば間違いないと思う baby infant kids adult expert 高難易度は大抵は敵のステータスが上がるだけなので、結局は敵のステータスに会うまでレベリングするだけの無駄な時間が増える。
無駄に時間を要求されたことで、最悪クリアする前に飽きがくるからノーマルでやるのが1番いい。 心配せんでも難しいもんはめんどいとか言い換えてダメージを軽減するから >>40
これ難しいとかじゃなくてだるいだけじゃないのか FTLとかはそういう見栄っ張りを地獄に落としてるな 昔はハードでやってたけど最近はノーマルだな
戦闘が面倒くさくなるとイージーに変えるときもある ノーマルモード
ゲームしか趣味がない人用モード
無職用モード
この名称でいいと思う デフォでカーソルが指してるところでやる
表記はどうでもいい 自分の中で折り合いつける要素すらおまえら何とかしろと言われるのか 最高難易度はクリア後に出てくるって形が一番無難だよな
身の程知らずがいきなり選んでクソゲー扱いとかバカバカしすぎる >>19
そういうモードがあると
検証とかしやすいからな イージーでいいのに
ストーリーモードって書いてあるとどういうモードか説明読まないといけないし 難易度の設定がそもそもいらんでしょー
プレイ体験が人によって違って話合わなくなるやん レゲーだと全10ステージだけどイージーはステージ5で終わりな。悔しかったら難易度上げろってやつ結構あるよな
よくあんな客を馬鹿にした仕様ができたもんだ 最近はイージーじゃなくてストーリーがよく使われるね 難易度ハードでクリアしないとキャラ出ませんとかクソもクソ。 高難易度になるほど主人公の肌が黒くなるサウスパーク もうゲームやってないけど
最後の頃は面倒くさくなって全部イージーでやってたな
高難易度なんて価値ないね ソースにも書かれてる通り
もはや「簡単」って明示されてる方が喜んで選ばれる時代だからな
そのうちプレイすらせず最後まで全部見られて
トロフィーまで全部取得できる「視聴モード」的なやつも出てくると思う
わりと冗談抜きで
つーかすでにあっても驚かない それでクリアしてもトロフィー実績はあげませーんwww ノーマルとハードしかないゲームの
なんでイージーがないの感 ゲームによっちゃ難易度下げると敵が溶けていくからな
妙な快感を覚える反面酷く虚しくなる ワイは初回は必ず最低難易度でプレイする
そのゲームの全体像を把握してしまえば
それ以上の難易度など種明かしの済んだ手品のようなもので簡単に攻略できる >>5
ブラボやダクソは簡単やろ
セキロは炎のやつと最後のやつで精神ぶっ壊れた 虫姫さまはそこらへん上手く考えられてたな
オリジナル
マニアック
ウルトラ >>105
クリアしたことにしますか?
全部クリアしたこときしますか?になる日もそう遠くないな じゃあ20歳基準のIQ表記で
今後Easyは池沼顔な 最易レベルをmonkeyとか言ってユーザーを馬鹿にしてたジャンルがありましたが完全に衰退しましたね 甘え
消化したいだけならEASYでクリアして次のゲームやればいいだろ
やり込みたい奴がハードモードを楽しめばいい >>120
伝染るんですのマリオ医師御用達のあれか。
「やらなくていいゲームはないかなあ」みたいなやつ。 >>114
たかがゲームだぞ
社会でeasy選んでその思考だとみっともない >>129
何事も下手くそより上手なやつが上に決まってんだろうがよ
下手くそ >>129
高難度ゲーに時間かけるより社会の経験値稼ぐのに時間かけたほうがエエなw 最高難易度
こんな げーむに まじに
なっちゃって どうするの 最近のファイアーエムブレムは
難易度を下げると無制限にレベル上げ出来るのでこれだけは容認できない
風花雪月の煤闇の章は絶妙なバランスだったので
レベル上げマップなしで攻略可能なバランスであるべき >>129
娯楽に限らず全部本気でやれる奴が一番良くねって思うんだがどうだろうか
わざわざ時間使ってんのにテキトーにやってたら楽しくないし得るものもない ホライゾン2はやたら細かく設定できたけどあれはあれでよかった >>135
さすが世界初のオープンワールドゲーやw >>116
??努力するのにプライドが理由に?(笑) >>141
作り手的にはハードが標準バランスみたいな説あるね 難しいと怠いをごっちゃにしてる作者が多い
例えば難易度上がったらセーブポイントがないとか ボードゲームなら決まってEASYからやるだろ
どうせ将棋も囲碁もやったことねーんだろうけど語る前提が既に違うんだよなぁ >>147
作ってる奴は仕掛け理解してるし、テストプレイでバランス調整するうちに慣れるからな >>146
下手くそだから時間がかかると言う単純なことも認められねえようだな下手くそ共は 初見だとどれくらいの難度かなんて分かるわけないのにそれを調整してくださいっていきなり投げられるのがダメなんだよな
テイルズみたいにゲーム中にメニュー画面からいつでも変えられるのが一番スムーズだわ
レコードやトロフィーでそれが問題になるゲームは高難度で開始させて低難度に切り替えた後は二度と高難度に戻せないようにすればいい
https://imgur.com/801KxvK.jpg
https://imgur.com/Wos1c3J.jpg >>4
同じ達成感なわけねーのにな
楽勝なやつ
なんとかクリアできるやつ
難しくて投げるやつ >>9
これな
接待プレイしてくれないと困るよね
遊びでゲームやってんだから ハード、ベリーハード、インフェルノとかでいいよ
イージーやノーマルなんてひよったのはいらない
ガキのお遊びじゃねーんだよ >>149
ただ数値だけ変わる難易度()ならハードでもなんでもやること変わんないけど挙動が難易度で変わるようなら下から攻めていくわな ノーマルを一番上にそこから時短方向で難易度下げていけ >>151
だから客に下手くそとは言えないって話だろボケ なんだそれ
じゃあイージーでしか遊べない自分を勝手に恥じてりゃ良いじゃん イージー付けないけど死にまくったら勝手に簡単になったり一発クリアボタン付けるゲーム開発あるじゃん >>144
たかがゲームって言ってるからそういう趣旨じゃないの? >>165
全然違うぞ
しょうもないマウンティング部分の話な
それぐらい読み取ってくれ >>65
これでイキり散らす奴居ても結局近所で一番だもんなw
馬鹿みたいで良いと思う >>168
いやそれ言ったら貴方も唐突に社会的地位の話に置き換えとるやん >>153
STGでうまいと難度が上がっていくのあったな
一般人がやるゲームだとバランス考えるの面倒くさそうw >>170
この画像が全てだと思う
しょうもない議論が一発で終わる >>1
そんな風に誤読するやつは運営の問題ではなくてその人のコンプレックスの問題だと思う p4gのpcもある程度細かく設定できた
まぁ上げたところで作業が増えて怠いだけだったけど >>40
これがいいな
高難易度やるやつはキチガイってのが1番いい解決策 >>171
人生にも本気で取り組めよお前
平日昼間から嫌儲が本気で生きてる人間のすることか? >>40
2枚目見て勃起しちゃうマゾゲーマーは一定数いるからw >>181
自分から肥溜めに顔突っ込んで何言ってんだよオッサン >>184
俺もうゲームの難易度を誇るほどプライドないよ >>153
楽しみかたは人それぞれ的な書き方なのに難易度を上げられないのは何故なんだろう キンハーとかテイルズみたいに難易度によってトロフィーや隠し要素あったりする奴は最高難易度でやるけど
基本ノーマルかイージーでやってるわ
難易度を上げる≒面倒事が増えるだけ なゲームが多すぎるんよ >>181
当たり前だろ
お前だって平日昼間の書き込み一回一回に命をかけてるはず
遊びじゃねぇんだよ イージー=ボタン連打出来ないクン向け
ノーマル=たまに回避ボタン押そうとする人向け
ハード=健常者向け
こんな感じでええよ たまに洋ゲーでイージーとノーマルしかなくてイージーの時点で普通にムズイやつとかあるけど嫌いだわあれ
クリアしても馬鹿にされてるように感じるからな easyでプレイすることに後ろめたさがあるなら辞めればいいのにw >>172
viprpgの魔法具現化が主人公のゲームかな イージーが悪いとかじゃなくて
イージーだと手に入らない要素付けんのがうんこって話だろ
老害大手メーカーやりがち >>199
なんでも遊びとか言ってたらいつまで経っても本気だせねぇぞ
俺が言いたいのはそういうこと
ゲームがなんだとかじゃねぇんだよ デトロイトみたいなゴミQTEゲーは難易度下げて正解 今流行りのサロメの配信見て思ったけどカジュアルって表記がなかなかいいんじゃないかな ~の大先生付けはガイジのコミュニケーションだが
実はお前らと世間の能力格差は半端ない >>203
本気がダサいみたいな思考は小学生で卒業せなあかんね >>4
パッチで技の強さむちゃくちゃになるのに同じ達成感なわけ無いだろ! 難易度を途中で変えれるのも何か違うよね
easyでアイテムドロップや経験値大幅アップでレベリングしてハードに変えて攻略ってアホみたい そもそもマリオに難易度設定なかったろ
そういうことだ 難易度上げたら自分と戦うだけになるからな
現実と変わらん 現実でベリーハード選ばされてるのに
ゲームまで高難易度選ぶなんてマゾかよ >>210
1週間前の書き込み覚えてないし
嫌儲は暇潰しでしょ?正直になれよ どんな表記に変えたところで
実質イージーしかクリアできないような奴は雑魚扱いだからあきらめな easy → 社長
hard → 派遣社員
veryhard → 業務委託 >>136
難易度ノーマルをもっとも理想的なバランスとして開発して欲しいと思うし、実際にだいたいそうだからノーマルしかやらないな 下手くそってのは敵がどんなモーション態勢とっていようがバンザイ突撃からの攻撃ボタン連打
攻撃ボタン連打で相手がひるめば勝ち
ひるまないスーパーアーマー持ちの敵に「強すぎる最強ボス!」認定するのが下手くその特徴 >>210
アスペか知らんけど自分のレス読み返して何がダサいか理解してくれよ マリオの死なない設定って最初はアホだと思ってたけど
今じゃやり込む時間ないからたすかるわ >>200
かといって高難度をせっかくプレイしてるのにやっとの思いでクリアしても
なんの恩恵がないのもウンコ
いやその方がウンコ そもそもフロムゲーみたいに難度設定つけなきゃいいんだよなw 地球防衛軍のインフェルノ以外って制限があってもなくても楽しくない >>219
人と人が対峙してるのに遊びな訳ない
最低限のモラルを弁えながらこっちの言い分をぶつけなきゃいけないし難しいもんだよ
相手がどういうタイプかも考えて返してるし ゲームでまで頭使いたくないってよく要領の悪い奴が言うけど
それならなんで初めからそういうゲームを探してプレイしないんだろなって思う リメイクバイオみたいな感じでいいじゃん、ハイキングとか 難易度イージーでゲームやるくらいなら初めからなんの努力もいらない映画かドラマでも脳死で見とけよ ストーリーに惹かれてやる奴なんかもいるし難易度によって見られる要素変えるのは良くないな
一緒なら別にあとはマウント取り合おうがなんだろうがもうそこはプレイヤーの自由として制作側はほっときゃいいんじゃねえの ストーリー
ハード
チャレンジ
ヒロイック
レジェンダリー
だろ
なんだよイージーって 最高難易度よりその手前の難易度のほうが難しいゲームあるよな
ダイイングライトとか エクスカリバー2って有名だけど
装備できるのがもともと9999ダメ連発のスタイナーだけだから特に意味ないよな >>241
FF14は高難易度にストーリー入れたら不評で以降は高難易度は妄想ストーリーってことになったな ゲームって上達の疑似体験だからね
昨日よりも上手くなってる自分を楽しむもんなんだから開発者側が難易度設定するとか愚の骨頂だわ
1回死ぬ度に勝手に難易度下げて、ガチゲーマーは死なずにクリアするような設計にすればいいのに >>233
自己満足で済ませられるなら
低難度に恩恵がなくても納得しなきゃ >>231
やっとの思いでクリアっていう勲章が手に入るだろ
縛りプレイとか大半それだろ ボーボボのゲームは最初からと続きからの他に最後からが用意されてるけどこれも真エンドにならないらしい ハード(レア品ドロップ、特殊クエストあり)←好き
ハード(何もなし)←嫌い >>43
難しい=敵が硬い
ってなるから無編集垂れ流しとか作業長すぎて観てられない >>256
縛りプレイは完全に自己満足だろ
ゲーム側がわざわざ設定してる難易度なんだから
なんらかのボーナスがなきゃ意味ないだろ 半端にゲーム性残した最低難易度ってムカつくよな
戦闘と移動もカットしていいくらいだわ 周回ごとに敵のパラメーターが無限に上がっていって
やりたいやつがどこまでもやれるようにすればいい >>258
何度も死んで時間がかかるのはお前が下手なだけってなんで認めたくないんだろうね >>257
現実なら俺に限らず皆やってるだろw
逆に一切配慮なしで言葉吐けるなら大したもん >>263
動画モードでいいな今はそういうの好きなの多いだろうしなんならワイプでキャラがプレイしてる姿を表示しとくといいかも 難易度での誤魔化しや縛りプレイ強要は万人向けに作れない奴らの逃げ 桝田省治は
「難易度設定を設けるのはデザイナーの逃げ」
と言って、俺屍はクリアまでの時間が違う
あっさり、じっくりみたいな分け方だった バイオハザード3→ライト、ヘビーとボクシングの階級みたいな制度
FE蒼炎の軌跡→最低難易度がノーマルに設定。最大難度はマニアック名義
こういうので良いんじゃない? >>263
パチスロパチンコとか触ると音が鳴るオモチャがそうなのですけど
自分がアクション起こして結果が変わるように錯覚させると満足度がだいぶ上がります
完全に削ったらアニメとか小説でよくなっちまいます 俺屍方式でよくね
大体難易度でプレイ時間変わってくるし
あっさり
しっかり
じっくり
どっぷり >>258
ゲームやめろ
このキャラが誰だか知らんけど ハードが実はノーマルで作ってるゲームが多いらしいね
見栄張ってハード選びたがるプロゲーマー様が多いから たのしい(イージー)
おもしろい(ハード)
でいい これは分からんでもない
一番難しい難易度でやるのが当たり前みたいな風潮があるからな
超難易度何回もやってクリア目指すとかのゲーム配信者のせい >>277,279
ハードを2週目解放にすればいいだけなのになぜしないのか だって高難易度の方が報酬良かったりするから仕方ないじゃん?バイオなんてまさにそうだし、クリア後の周回を無双できる気持ち良さがある方がモチベ上がるよ >>281
ノーマルが簡単すぎるからです
最初からハードを解放しないといけないぐらいノーマルが簡単すぎると、製作者が思ってるから >>233
自己満足を可視化したのがトロフィーなんだからその理屈はおかしい >>9
バイオハザードは死ぬと難易度がこっそり下がる >>29
お、こいつ最強装備やんけ、難易度上げたろwww
っていうコナミ系シューティング テラリアはノーマルでエキスパートが選べるからいいな
こういうの要るわ そういう難易度の違いを楽しめないならもう動画でも見てりゃ良いと思うけどね俺は >>9
それやると最初はストレス無く遊べたのにだんだん難しくなってきて投げ出すみたいなことが起こる ノーマル 実際は超イージー
スーパーハード 実際はノーマル、アイコンはペンギン
安倍晋三 ゴッドモード、つまり無敵
これでよし 最近のはストーリーモードとか既に言い換え進んでるだろ エルデンリングも名人様が勝手に遺灰戦技縛ってそれらを初心者救済措置とか言ってマウント取ってて草 難易度は一つでいいぞ
複数難易度作ってもどうせ適当な調整になるし 簡単にしたらしたで今度は「ボリュームがない。こんなもんフルプライスで売るな」とか言い出すんだよな大体
難易度選べるのは良い事だと思うぞ 難易度:マニアがキモオタ顔のアイコンになってたゲームもあったしそういうのでいいだろ
キチゲーマーはそんなの気にしないだろうし メタルギアソリッドシリーズは
海外と日本で難易度表記が一段違ってたな 日本版の方が簡単 >>9
デモンズみたいに死ぬと難易度が上がるようにしよう! >>295
用意されてるもの使うだけでヌルくなるからマウンティングのためにどんどん条件絞って自分の真後ろに線引かないとな 難易度によって見られるコンテンツが変わるのはさすがにまずいんじゃね
称号とかスキン与えとけばよくね >>304
クロスレビューの点数低いファミ通叩かれてたけど最初の仕様ならやむなし 最近はピースフル(絶対死なない公式チート)ノーマル(実はイージー)ハード(実はノーマル)ベリーハード(実はハード)みたいな感じのが多いよな >>9
STGで採用しまくったんだよなぁ
残機潰してランク下げたり 下手は下手なりにノーマルなんかで周回重ねればクリア特典がちゃんと揃う仕様が一番良いよ 今はサクサクストーリー観たいと思うから難易度選択あれば好んで簡単選んじゃうな! 変な縛りやこだわりしなければ誰でも簡単にクリアできるでいいじゃん
ダクソとかエルデンリングとかまさにそういうゲーム
たれらがクリアできないやつはどう考えてもギリ健 >>288
スコア稼ぐプレイしてると3面でとんでもないことになる極パロ
同じ難易度でも4面や5面の方が簡単まである 格闘ゲームは難しくし過ぎて人が減ったって話もあるしな >>314
たれらって何だよ障害者か?見えない何かにマウント取る暇あったら病気直せよ エルデンリングくっそだるかった
誰でも何度もやってりゃクリアできる死にゲーを高難度って気取るのやめようよ エルデンの戦技や霊はアプデである程度調整されたから使うとぬるくなるんじゃなくて、それが開発の想定する本来の難易度として遊べるようになった感あるよ。
初期の一部のぶっ壊れはバグレベルの設定ミスなので使うとチートってのは理解できる 難易度によって真のエンディングが見れないとか最終ステージが無いとかいろいろあるよな >>320
初期のナーフより現状の方が壊れだらけという さっくりまったりねっとり くらいの分け方でいいっしょ 移動も目的地をちゃんと表示してほしい
セーブもどこでもできるようにすべき
ボス戦も死んだらやり直しでなく死んだときの体力を引き継いでほしい >>119
マニアックはオリジナルの上位かというと弾速が違うので必ずしもそうとは言えないんだよな
故に(弾幕ゲーの)マニアック >>323
今はそうなってんの?んなら俺の認識間違ってるわすまん sekiroは厄憑艱難辛苦っていうノーマルモードに移行できるシステムがあるな > 高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。
> 難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、
> ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。
この文化が無ければそもそもeスポーツは成立し得ないだろ
何を今更メチャクチャなことを言ってるんだ 最近やった師父は何度も死ぬうちに攻略出来るようになっていくバランス調整がちょうどいい良ゲーだったわ
セキローは難しすぎて何度か日を置いてある日たまたま攻略出来たみたいな感じで上達を実感できる暇さえなかった 死なないと手に入れられないトロフィーとかあるけど
ハードモードしかやらなくて死なないのを信条としてるゲーマーには
結構屈辱なトロフィーなのかもな 昔のゲーセンのゲームはやってみなけりゃわからないってあったな 格闘ゲームで勝てなくて、上手い相手をゲームオタク呼ばわり
今度はネトゲやったら上位プレイヤーに手も足も出なくて、自分よりLV上を引きこもりニート呼ばわり
そしてソシャゲを皆に揃ってやったらここでも勝てず、金の力で勝った!ゲーム性皆無のガチャゲーだ!
もう遊べる(勝てる)ゲームねえな、しゃあねえ麻雀やるか?→課金者優遇だ牌操作だ!と挙げ句にゃ相手ではなく運営叩く始末
最後にゃゲーム難易度にまでケチつける
じゃーお前ら一体何ならゲーム勝てるの^^; 確か最初に選択できたような気がするから完全な難易度自動調整じゃないけど
デッドスペースはプレイヤーのインベントリー状況を見てゲーム側がコンテナから入手できるアイテムを最適化してたはず
このゲームはエイムが苦手な人用の武器もしっかり用意されてたり
行き先も表示してくれるし
プレイスキルに左右されずに没入感と恐怖感を楽しめる設計で当時すごいと思ったわ
隕石破壊ミニゲームは除く... 忙しい人用
普通の人用
時間のある人用
コドオジハゲニート用 作り手の想定してるものが真ん中の難易度で、それに1.2掛0.8掛とか適当にやってるのが他の難易度なことが多いじゃん 安倍晋三 - イージー
上級国民 - ノーマル
一般国民 - スーサイド >>65
洋ゲー特有のフォントがゴミなのなんとかしてほしい セキロのハードモードは緊張感あって好きだった
NieR:Automataみたいな操作が不便になるカタワモードは滅びればいい 東方も初期のやつはEASYだとエンディングまでいけなかったけど
いつの間にか行けるようになってたな Gears of Warのウィークエンドシューターって難易度選べるのは良かったなぁ
なんて粋な言葉だと思ったわ RPGって実質的に難易度調整できるよな
レベル上げをどれぐらいするかによって
で、本来の意図としては
各プレイヤーが楽しいと思える程度に強化していく事で、みんながほどよい難易度で遊べる、って事になると思うんだが
一部だが、決して少数ではない層に
レベルを上げまくって簡単にした上で「作業ゲーのクソゲー、頭使う要素ない」みたいに言う層がいる
理詰めで考えるとありえない価値観なので、逆にこの層をよく考えた方がいいんじゃないかと思う
多分>>1の
「難しいゲームをクリアできる人はすごい」とは真逆の価値観を持つ人だと思う
(遊ぶ程度には)ゲームは好きなのに、プレイスキルには価値を見出さないどころか、憎んですらいる
ゲーマーには全く理解できない層
(自主的に難易度調整できる)RPGだと分かりやすいってだけで、他のゲームでもこういう奴、いるよな
でももう一度書くけど、こういう奴って一部だけど決して少数ではない >どの分野でも技術が優れている人が敬われる傾向にあるが、誰でも最初は下手なのである。
センスのない奴はいつまでたっても下手なんだよな >>352
そこでレベルを上げれば上げるほど難易度が上がるFF8よ 難度の差で偉い偉くないなんて無いし、フルコンテンツが高難度じゃないと見れないってのは製作者側のオナニーってだけだしなぁ
まぁゲーム関係の板とか見ても難しいのをやるのがステータスみたいな奴も確かに多いけど、あんま真に受ける必要ないからねぇ
そんなに難しいのが好きなら怒首領蜂最大往生の陰蜂でも倒してくりゃ良いんじゃない?
今の所、リリース以降人間で倒せた奴はいないはずだしな イージーとかベリーイージー無しで上側に難易度増やせばいいよ ゲーム開発者って友達がいない捻くれたチー牛ばっかりだから「簡単にクリアされたら悔しい」と驕った考えなんだよな
近年は「最後までプレイしてもらいたい」って考える人増えて意地悪どころか救済措置増やすところ増えてきたけど ただ相手を固くするだけの難易度調整は好きじゃない
ボタン連打で倒せるようなザコ敵に費やす時間が増えたところで達成感なんかないよ >>317
寝転がりながら適当に打ってるだけだからなあ
ていうかこれがマウントに見えるって相当コンプレックス抱えてんなwどうぶつの森でもずっとやってろよw >>358
最低難度がノーマルってのは結構あるでしょ イージーあればイージー選ぶに決まってるよね
時間が∞にある中学生じゃないんだから >>105
「奥の手」として、謎解きも含めてすべて自動でゲームを進行できる「ストーリーモード」も用意。 謎解きが苦手な方でも、ミステリードラマを見るような感覚でプレイすることができる。
https://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/newelement/#story
あるぞ 最低難易度がノーマルの場合、それについてこれない奴がいるとブチキレ確定だから若干リスキーなんだよな
優しい難度を求める側も、簡単を選ぶとバカにされたように感じる癖に、簡単がないとないでキレる人もいるからね >>359
正直そういう考え方がチー牛くさいと思うけど
ジャンルによって易化・難化のどっちかに傾きやすいとは思う
ただどのジャンルも、易化傾向にあるのが基本だろう
トゲを取って誰でもできるよう、新規が増えるよう、客層が増えるように志す
難化傾向にあるのは、プレイスキルに特化したゲームと、対人系・オンライン系
(どこかで頂点に達して反省するが、また難化していくを繰り返す)
前者はシューティングや音ゲー、ローグライク等
後者は要求スキルや追加コンテンツが青天井になっていく
この辺の、根本的な指向性の違いも考慮した方がいいだろうな
一口にゲームと言ってもジャンル毎に事情は異なる
低難易度プレイヤーへの配慮が特に必要なのは、易化傾向にあるジャンル ノーマル、ハードで微妙にストーリー違ってくるからな
使用キャラが減ったりとか どうでもいい
ゲームの調整はこっちで勝手にするから難易度調整より内容を詰めてくれ ハードの方がいいアイテム出るとかは正直矛盾してるな
難しいのやりたいならとことん条件が厳しくなるだけでいい >>295
これ笑った
どうにかしてマウント取りたくて仕方ないんだなと思ったわ イージーしかやったことない
ストーリーだけ追えれば良いので。 >>367
だからハードインセルの男さんが寄り添って上げるべきだね ゲームの虚しさに気付く瞬間があるんよ
次の土地に行く→強化された亜種とギリギリの戦い→LVを上げて圧勝
次の土地に行く→更に強化された亜種とギリギリの戦い→LVを上げて圧勝
以下(ry >>難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。
そのアイコンを、作者の意図によらず、お前は赤ちゃんだと小馬鹿にされてるように感じるか、赤ちゃんでもクリアできそうなマイルドさと受け取るか、それすら個人の勝手じゃね? 今までやった中で一番ヤバかった高難易度はM&B
あれ各設定全部hardにして統一した脳障害おるんか ゲームなんてただでさえめんどくさいのに格差つけるともうやる気無くすよね VPはEASYがあるけど実際は強い装備ないから糞ムズイんだったっけ ・ノーマルと
・遊びでやってんじゃねえんだよ
これでいいだろ >>4
パッチ当ててあれこれ弄ったらユーザー体験同じじゃなくなるし当然そういうのはやってないんだよな??? 開発者「馬鹿にしてると思うでしょう?でも実は大変な苦労をして作り込んでるんです」 高難度じゃないと手に入らないアイテムを廃止してくれよ バイオハザードリメイクみたいのでいいよね
散歩 ベリーイージー
ハイキング イージー
登山 ノーマル
ハードはクリア後選択可能 多様性を尊重するのも結構だが
やりすぎだろ
難しいのが出来たら偉くて別にいいだろうに
ここまで来ると多様性の尊重と見せかけた反知性主義にまで見える 何の問題もないだろ
最近は途中でいくらでも変えられるし 誰でもできることには価値はないだろ
たとえゲームでも >>391
みんな薄々ノーマル=イージーだと気づいてるにしろ
本当に下限にすると完全にそう明言してるのと一緒だから
寝ながらでもクリアできるイージーモードを置いとかないと選んでくれない もう面倒だからイージーモードじゃないと見れない特典を付ければ良いじゃん 最近、ニンジャガイデンをノーマルでやっとクリアしたけどこれの難易度2つ上があるとかキチすぎる ゲーム以外だと出来るだけ楽しようと簡単なの選ぶくせになんでゲームになると高難易度やらなきゃ…ってなるんだろうな 本来各々好きな難易度で遊べばいいだけなんだろうけど
俺はベリハで挑戦してあいつ強すぎ勝てねーとか話したいだけなのに
難易度下げれば良いだろ馬鹿みたいに言ってくるガイジ見ると難易度設定なくしてほしくなるわ >>9
ファミコンの頃からあるぞ。
ザナックとか。 >>332
難易度トッピングは一部あるけど、いいと思う
(標準をイージーにするかどうかはともかく)
>>1が>>1だからマウンティングの話ばっかりになってるけど
ハードモードが何でついてるかっていうと、そのゲームが好きな人がもっと楽しむためにあるんだよな
普通にプレイすると楽勝になる位プレイしてるけど、ゲーム自体はもっと遊びたいから適切な難易度(=ハード)で遊びたい
○○禁止とかもその亜種
で、好きなゲームでも「ここが気に入らない」とかはあるわけで
イージーとかハードとか一元的にではなく、オプションをつけられるようにする
敵HPは+100%にするけどデスペナは0にする、とか自分好みに味付けする
バラバラすぎても話題に乗せにくいから、イージー全部乗せを「ベリーイージー」ハード全部乗せを「ベリーハード」にして
他にプリセットをいくつか作って置いたりすればもう十分だろう 難易度もゲームオーバーも無くテクニックも必要ないけど超高難度
けどハードモードでマウント取るようなタイプがこの手の頭使うゲームをノーヒントクリアしてるのを見たことがない
https://youtu.be/Z8XOQYj_iQs アサシンクリードヴァルハラは暗殺一撃死に設定できてよかったな
デフォが一撃死じゃなくてなんだかなぁって思ってた フロムの仲間呼べばイージーモードみたいなのがちょうどいい グラフィック設定みたいなやり方で難易度設定できたら良さそうだね ウィッチャーみたいな雰囲気ゲームはストーリーモードで十分だな >>409
ホライゾンの続編は難易度カスタムってのがあってまさに細かく設定出来るぞ クリア後に高難易度アンロックするシステムやめてくれ
高難易度でやりたいが周回はしたくない マウントバカはともかく「最低限ノーマルで」ってなりやすいのは
開発者が想定してるのも一番ちゃんと調整してるのもおそらくそこだろうという意識は出てくるだろうし
そこで遊びたいとなるのはしょうがないとは思う アイコノクラストのイージーモードでやったら
ダメージモーションはあるんだけどHP減らないnone
でもプレイしてると普通に敵の攻撃避けようとしちゃうし
それで普通に楽しめる
もうこういうのでいいんじゃないかなってのは思ったな 自分が脆くなるのと同じように敵も脆くなるモードがほしい ジャップは特別easyを選びたがらない民族らしく
海外版のeasyを日本版ではnormalのしてクレームを極力減らしてる 最低難易度にしてアイテムもスキルも使わずにボタンポチポチ連打&コンティニューしまくりでクリアしている配信見ると何とも言えない気持ちになる
ゲームが嫌いなんだろうか >>1
「アンケでは9割がEASY・かんたん表記を不快と思わない」
↓
「ただし難易度によってコンテンツが変わるのは嫌という意見は多い」
↓
「なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。
背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう」
は?
議論になってないじゃん。2つ目で終わってる話じゃん
抜粋の仕方がおかしいのかと思って原文読んだけどこのままだった
どんな教育受けたらこんなクソ論理飛躍する文章書く頭になるわけ?
これは侮辱ではなく事実の指摘です 社会人に一番厳しいのは死にゲーより4Xみたいなストラテジーゲーム
時間ねンだわ イージーだろうが実際にプレイしてる奴はまだまし
自分では一切プレイせず他人がやってる動画を見てるだけ眺めて偉そうに語るクソ虫共を
どう駆逐するかでメーカーは苦しんでる 「EASY・かんたん表記を不快に思う」が3.8%居るつっても、
アンケには思ってもない回答をするへそ曲がりや荒らしが必ず居るからな
その分を引けば3.8%はほぼゼロとみなしていい ゲームはストレスためんような難易度でやりゃ良いのに
なまじ動画なんかみるから身の丈に合わないものをやってしまう
ゲームを遊びではなく競技にしてしまえば一部の人しか楽しめなくなる
庶民の娯楽がなくなるのは貧しくなること イージーでやるくらいなら動画でも見とけばよくね?って思っちゃう
何も考えずボタン押してクリアしてる人と同じ体験したとは思えない 難易度落とすとトロフィー取得不可になるゲームが一番しんどい ゲームとしてではなく映像として消費したい人たちの意見なんか全部無視した方がいいと思う
まずそんな人たちはゲームをやらない >>9
一番ダメなやつ
その機能があってかつその機能を切るオプションが無いとクソゲーにしかならんぞ 難易度下げるとすべての要素を楽しめないとかデメリットがあるようなゲームはクソ イージーをストーリーモードとかの表記にしてるのも割とあるよね 難易度ってようはやり込み要素なだけだろ
そのゲーム1回だけする人はイージーでいいし、もっと遊びたい人は高難易度するってだけ >>368
音ゲーって入門用譜面も増えてるけどそれ以上に高難易度増えてるじゃん ストーリーを気軽に楽しみたい
爽快感を味わいたい場合は低難易度
達成感を得たいは工難易度 HARDはHARDじゃなくてただのイライラ棒
無視したり、卑怯な手を使ってクリアできないとただのパターン引くゲーになる
そういった点でブレワイが評価されてるんや
マスモの剣の試練はクソ、ゴミクズ 大抵数値が変わるだけだろ
AIが賢くなるとかは見たことないな EASY
NORMAL
HARD
LUNATIC
ノーコンティニューでクリアしたらEXステージ >>440
すまん、そこの前者は「プレイスキルに特化したゲーム」のつもり
あと開発段階でも
ゲームに直接関わるスタッフはルールを熟知して限界を把握する必要があって、そこに楽しみを見つける以上、難化させてしまう傾向にある
一方で営業なんかは出来るだけ早く分かりやすく説明できるようにしたいので、易化を望む傾向にある
この時点でもせめぎ合いは始まってると言えるな ウィッチャー3の難易度上げたら熟練の怪物ハンターで凄腕の戦士のはずのゲラルトおじさんがその辺の雑魚モンスターで死にかけるくらい弱いからな
世界観がぶっ壊れる そもそも難易度選択なんていらない
周回するごとに難しくしていけばいい >>19
俺車ゲーでセッティング項目多いとめんどくさくなるタイプなンだわ >>449
そもそものウィッチャーの設定自体素の身体能力は化け物じみて高いわけではないから
専門的な知識と道具を駆使して化け物を退治するって設定に沿ったプレイをすることになって楽しかったよ アトラスのRPGなんかはとりあえず最高難易度でやるなあ
やってりゃ序盤でそれが普通の難易度だと思うようになるから問題ないし
一番大事な自己満足感が得られる 金払って買ったのにイージーだとエンディング違うとかイベント解放されないとかかわいそうだな
買わずに他人の配信見るって気持ちが出てきてもおかしくない、少なくとも購入者に対して優しくない >>444
それは逆のゲーム多いぞ
通常難易度だとある程度は火力で押せるので、つらいパターンが来ない事を祈ってパターンガチャで突破できる
高難易度だとそうはいかないので、完全にパターンを把握しきる必要がある
割と真っ当な高難易度のありかただと思う
高難易度限定の行動がある、とかは難易度じゃなく、別ゲーにしてるだけだからな
追加行動を逆に利用できて有利になれたりしたら目も当てられない 簡単とかそういう言い方がよくないのよ
badよりnot goodのほうが柔らかいのと同じ
かなり難しくない
だいたい難しくない
普通
少し難しい
割と難しい
激むず >>9
てかげんモード搭載か
俺は嬉しいけど普通の人は怒るだろうなあ… 結局、マウント取りたいから
高難易度選んでるだけだよね?🥺 >>464
無双するより知恵絞った方が楽しいだろ? ウルフェンシュタインを例に出されても。そういうゲームだとしか ハードにするとストレス溜まる仕様ばっかやからイージーでいいやとなったな
龍が如くとか 音ゲーはあんまやってない奴には理解し難いかもしれんが、初心者レベルなんて直ぐに踏破されてないも同然になるから中~上級がメイン追加になるのは当然よ
ある程度激しくなっていかないと音に乗れないから気持ち良くないしね
まぁ大抵の場合、曲追加されても初心~初級、中級、上~超上級向けみたいに譜面分けられてるのが殆どだろうから自分に合うのチョイスするだけでしょ
どっちかというと音ゲーは家庭で出来ないのが多いからそっちのがネックやろ >>9
マリオとかにありがちな死にまくると難易度下げるのを提案してくるのクソムカつくからやめてほしいわ
難しいのをクリアするから面白えんだろ 実績の解除とかも100%にすることで得られる達成感はあるけどそれはそのゲームの楽しさではない部分で作業感半端ない 困難ならば、より有利な状況や装備を得ることがゲームだしそう設計されてんだろ
難しいからオプションメニュー開いて、難易度のバー下げますって
なんか違うし萎えるんだよなあ ソルジャーオブフォーチュンみたいに難易度でゲーム性が変わるようなのがいいな
敵は音に敏感で多いが弱いみたいにカスタムできるのもいい 難易度表記に配慮なんて要らんだろ
強い奴は強い、弱い奴は弱いというただの事実
俺が考えるにいつでも難易度変更できるようにすればいいだけ
クリア後の実績表示画面ですら難易度変更できるようにすべき
要するにライトユーザーというものは
PSが無いことを恥だと思っているのだから
そこを誤魔化せればプライドを傷付けることはない
実力者はPSを生配信で見せつければいいし
難易度表記をいつでも変更できればライト層は恥をかかずに済む 物語を見るだけのイージーモードって映画見たほうが良くね
物語がよく語られないダクソ系だとずっと首を傾げながらプレイすることになりそう まあ人のIQは正規分布なわけだし、多くの人にプレイしてもらうためにはイージーモードも必要だな
そんなことでマウント取り合うのが間違ってる
自分に合った難易度でやれって話 つまりクリア後に難易度をハードに変更すれば
ハードモードクリアの実績を与えてしまえばいい
ライト層はそれで満足する >>468
昔は公式でまともなコントローラー無かったから中国人から輸入してたりしたな >>476
その考え方は間違ってるんじゃないかなぁ
イージーがあるから安心して買う人、楽しんでる人もいるでしょ KOEIの上級むかつくわー
チートでポンポン敵の戦力が涌くだけ
こっちの準備の手間が増えるだけ イージーどころかピースでやってるんだが
夜に敵が出るとか無理
瞬殺だわ >>456
スズメバチを駆除するおっさんと同じだよな
どんなに経験積んでたって裸手づかみで駆除できる様にはならんだろっていう
あくまで安全確実に駆除する手順と道具に関する知識経験が豊富なだけ 下手糞なのにプライド高い奴多すぎなんだよな
エルデンも戦技遺灰縛りでいけるのに俺が出来ないから糞って奴が多すぎた CoD4のベテランモードと
ギアーズのインセインモードを
クリアしたのが俺の自慢
実績も1000までやったぞ この難易度を選択するとの途中での難易度変更は出来なくなりますがよろしいですか?
これ嫌い 難易度設定とか作る方も調整めんどくさいだろ
主人公を弱体化させるオプションだけつけとけばいいよ (ヽ´ん`)「最高難易度でもクリアは出来るけど疲れるんよ」 太鼓の達人とかずっと遊んでたら最高難易度に到達すんのか? >>72
アトラスのアンケに新作早く出してって書いておいた エルデンの遺灰は初心者救済措置だぞ
マウントじゃなく誰でもクリアできるようになってる
マウントと思ってるのは下手なのがコンプだから >>81
実況配信見てるとそういう奴多いな
帰ってきた魔界村やロックマン11とかどいつもこいつもこぞって初見最高難易度を選んで終始グダリっぱなしで不機嫌になりながらプレイしてて呆れたわ
>>109
イージーやベリーイージー用のトロフィーがあるのもそれはそれで面倒臭いぞ
上の難易度をクリアすると下の難易度のトロフィーも一緒に取れるならいいけどそうじゃないゲームも多い
最高難易度クリアをトロフィーを取ってるのにノーマル以下をプレイする意味何も無いからね >>269
万人向け難易度なんて存在しない
マリオですらニュー以降はアクションゲー初心者用に調整されてて万人向けとは程遠いし >>469
死にまくるから悪いんやでという公式からの煽りなんでしょ
そのお手本が二番手のルイージだし 前にsteamのValveが実績(トロフィー)の調査をした時に分かったことが
イージーやノーマルで一回クリアしたらその上の難易度の挑戦するのは
クリアした人の10分の1ほどしかおらずさらにその難易度のクリア率を見るとさらに低くクリアしてる人もほぼいないとのこと
これは面白いことに当時ランダムで調査したゲーム全てに同じ傾向がみられたこと
このことから難易度ハードやベリーハードとか作っても大半のプレイヤーはプレイしないしクリアもしないので
開発者はそんなモード作るよりノーマルで万人が楽しくプレイできるように時間を割いたほうがいいのではとのValveからの提言があったな
とはいえダークソウルのおかげでソウル系と言われる高難易度アクションゲームが再び復興しつつあるのを見ると需要がないわけじゃないんだよな… >>331
初代のファミコン版以外はコツコツ頑張れば何とかなるレベルだと思う
攻略情報を縛らなければガクッと難易度が下がるタイプのゲームだし超以降は色々救済措置もある 難易度分けるよりも強い行動をさりげなく教えてくれたらいいのにな
3Dの戦闘主体のアクションとかだと強い行動がわかれば一気に簡単になるの多いじゃない GBAの鉄腕アトムみたいにイージーとハードしか選択肢が無いってのは勘弁して欲しい
>>380
そのLvを上げてってのがどれくらいかによる
普通のプレイヤーならある程度楽に倒せるようになったら先に進むんじゃね
一々圧勝になるまで頑張るから空しさを感じてしまうのかも
1Lv上げただけでギリギリが圧勝になるならゲームが悪いが シューティングでkidsモードってのいつも違和感感じるわ
バカにされてるというかガキの反射神経舐めるな >>476
インタラクティブな映像表現として楽しむ考え方もあるでしょ
デトロイトなんて映画じゃ絶対無理だし
ホラーでも一部ゲームオーバーのない難易度設定のあるけど、POVで自ら進まなくちゃいけない恐怖は変わらんわけだし(むしろそれでリトライしまくると逆に恐怖も薄れる) >>488
マイクラなんていつでもなんならプレイ中も変更できる ふつう
まだふつう
暇人
廃人
きちげえ
マストダイ >>510
L4DもAIディレクターとは別に難易度設定あるからなあ >>405
嫌儲でMYSTシリーズを攻略サイト見ずにクリアしてるとマウント取られた事あるわ
クリアしてるのを見た事無いってのは単にこの手のゲームがあまり人気が無いだけなんじゃない?
プレイ動画自体少なそうだし
>>414
イージー選んだ事無かったから知らなかった
探索とパズルがメインのゲームだしHPが減らないってのも有りかも 高難度じゃないと手に入らないアイテムとかなきゃ何でもいい 忙しい人向けと暇な人向けだと今度は暇とはなんだ!ムキーってなるか
めんどくさ 小物でも1時間とか掛かるのに、銃とか印刷に1日掛かりそうだな >>372
スーパーイージー
(全然イージーじゃない) ハード
ベリーハード
ヘル
ヨーロピアンエクストリーム イージー
ノーマル
ハード
エース
エースオブエース(有料)←は? まあお話あるゲームなら上で実例が出てる「ストーリーモード」とか「シネマモード」が
選ぶ側にも選びやすくていいんじゃないか ハーデスト
修羅
ウーバーヒーロー
インフェルノ
マストダイ
マッドハウス えらい、じゃなくて高難易度でやるプレイヤーは凄いってだけだろ
一体何を言ってるのか 一般(ハード)
貧乏を搾取する上級(イージー)
上級 (ベリーイージー) 難易度ごとにパッケージ分けて高難度ほど低価格で提供したら上手い下手と貧乏金持ちの複雑なマウント合戦になって状況が拮抗して平和になるだろ 龍が如くで死にまくってたら「難易度を下げますか?」と聞かれてキレそうになったな 開発者側が高難易度クリアのトロフィーとか用意してるじゃん リアルでも障害持ってるやつは高難易度なのに見下されてるしな >>502
ナイナイ
ソウルライクってかフロムはフロムだから認められてたり求められてるだけで別に万人向けじゃない
高難度系ならダーケストダンジョン2みたいに一瞬で燃え尽きたのもあるし、特定タイトルを挙げて全体を語るのは無理でしょ
カジュアルゲーが一番受けるってのは納得ではあるけどな イージー選ぶやつは自分はあんまりゲームが得意ではないって割り切ってるし
ベリーハードやらを選ぶやつは難しさを楽しんでる
マウントうんぬん言うやつはノーマルか半端にハードを選ぶような奴ら
ネトゲの準廃の層だな バイオ4は一応アマチュアモードもあるけど、ノーマルでも死にまくると難易度が下がったな
あとはヴァルキリープロファイルみたいに、EASYが裏ダンまで含めると縛り多すぎて一番難易度高くなるとか >>544
バイオ4のイージーは単純に敵を柔らかくして欲しかったわ えーマジイージーモード!?キモーイ
イージーモードが許されるのは小学生までだよね!🤭 最初からハード以上が開放されてないのが一番ダルい
一回ノーマルクリアしてからじゃないと、クリア特典や解放要素のあるハードモードができませんってタイプ ドラクエ11Sはハードモードで
他ゲーの通常モードぐらいの難易度だったな >>550
これ面倒だよね
そのクセ難易度あげても行動パターン変わらなかったりするのは手抜きだと思う >>539
2って高難易度なんだ?
1は育成要素ほとんど無くて戦闘もルールもめんどくさくて投げた
精神病無しMODぐらいあれば続けたかもしれんが >>553
そりゃあ任天堂信者さんにとってはそうでしょうね >>9
バランワンダーワールドっていう開発陣がゴタゴタしまくったクソゲーはそのシステムを採用してた
プレイヤーの遊び方で敵の出現パターンが変わる
なお実際体感できるほどの変化はなかった 同じ金額支払っててPスキルや時間の関係でコンテンツ内容が変わるのは受け付けられない 下手くそだが頑なにノーマルでやってる
イージーはいやや 表記なんてどうでもいい
本当のEDが見られませんとかをやめろや >>プレイヤーの遊び方で敵の出現パターンが変わる
>>なお実際体感できるほどの変化はなかった
それってYO!同じ会社のミンサガじゃんかアッアッアッ 味変が許されてるのは大衆料理
まあ味がわからん奴向けよ 難易度の選択を遊ぶ側に委ねるなって気持ちはわからんでもない
オフゲーはMODやチートツールでひたすらバランス調整やらされるからな
ガチガチのルール縛りは対人戦やればいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています