ゲームの「EASY・かんたん」は「高難度でやるプレイヤーがエライ」という文脈があるから違う表記にしよう。 [112890185]
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以下抜粋
ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?
開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさ
冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問を
Twitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、
実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。
そうした表記も問題ないというわけだ。
特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。
この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。
作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。
隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、
アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、
高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。
難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、
ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。
そうした文化は開発者側が先導している側面もある。
たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。
VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。
VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。
いずれにせよ、重要なのは、どんな難易度であれ、ゲームを楽しもうとする人を尊重することだ。
どの分野でも技術が優れている人が敬われる傾向にあるが、誰でも最初は下手なのである。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/ 高難度じゃないと手に入らないアイテムとかなきゃ何でもいい 忙しい人向けと暇な人向けだと今度は暇とはなんだ!ムキーってなるか
めんどくさ 小物でも1時間とか掛かるのに、銃とか印刷に1日掛かりそうだな >>372
スーパーイージー
(全然イージーじゃない) ハード
ベリーハード
ヘル
ヨーロピアンエクストリーム イージー
ノーマル
ハード
エース
エースオブエース(有料)←は? まあお話あるゲームなら上で実例が出てる「ストーリーモード」とか「シネマモード」が
選ぶ側にも選びやすくていいんじゃないか ハーデスト
修羅
ウーバーヒーロー
インフェルノ
マストダイ
マッドハウス えらい、じゃなくて高難易度でやるプレイヤーは凄いってだけだろ
一体何を言ってるのか 一般(ハード)
貧乏を搾取する上級(イージー)
上級 (ベリーイージー) 難易度ごとにパッケージ分けて高難度ほど低価格で提供したら上手い下手と貧乏金持ちの複雑なマウント合戦になって状況が拮抗して平和になるだろ 龍が如くで死にまくってたら「難易度を下げますか?」と聞かれてキレそうになったな 開発者側が高難易度クリアのトロフィーとか用意してるじゃん リアルでも障害持ってるやつは高難易度なのに見下されてるしな >>502
ナイナイ
ソウルライクってかフロムはフロムだから認められてたり求められてるだけで別に万人向けじゃない
高難度系ならダーケストダンジョン2みたいに一瞬で燃え尽きたのもあるし、特定タイトルを挙げて全体を語るのは無理でしょ
カジュアルゲーが一番受けるってのは納得ではあるけどな イージー選ぶやつは自分はあんまりゲームが得意ではないって割り切ってるし
ベリーハードやらを選ぶやつは難しさを楽しんでる
マウントうんぬん言うやつはノーマルか半端にハードを選ぶような奴ら
ネトゲの準廃の層だな バイオ4は一応アマチュアモードもあるけど、ノーマルでも死にまくると難易度が下がったな
あとはヴァルキリープロファイルみたいに、EASYが裏ダンまで含めると縛り多すぎて一番難易度高くなるとか >>544
バイオ4のイージーは単純に敵を柔らかくして欲しかったわ えーマジイージーモード!?キモーイ
イージーモードが許されるのは小学生までだよね!🤭 最初からハード以上が開放されてないのが一番ダルい
一回ノーマルクリアしてからじゃないと、クリア特典や解放要素のあるハードモードができませんってタイプ ドラクエ11Sはハードモードで
他ゲーの通常モードぐらいの難易度だったな >>550
これ面倒だよね
そのクセ難易度あげても行動パターン変わらなかったりするのは手抜きだと思う >>539
2って高難易度なんだ?
1は育成要素ほとんど無くて戦闘もルールもめんどくさくて投げた
精神病無しMODぐらいあれば続けたかもしれんが >>553
そりゃあ任天堂信者さんにとってはそうでしょうね >>9
バランワンダーワールドっていう開発陣がゴタゴタしまくったクソゲーはそのシステムを採用してた
プレイヤーの遊び方で敵の出現パターンが変わる
なお実際体感できるほどの変化はなかった 同じ金額支払っててPスキルや時間の関係でコンテンツ内容が変わるのは受け付けられない 下手くそだが頑なにノーマルでやってる
イージーはいやや 表記なんてどうでもいい
本当のEDが見られませんとかをやめろや >>プレイヤーの遊び方で敵の出現パターンが変わる
>>なお実際体感できるほどの変化はなかった
それってYO!同じ会社のミンサガじゃんかアッアッアッ 味変が許されてるのは大衆料理
まあ味がわからん奴向けよ 難易度の選択を遊ぶ側に委ねるなって気持ちはわからんでもない
オフゲーはMODやチートツールでひたすらバランス調整やらされるからな
ガチガチのルール縛りは対人戦やればいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています