【画像】ドラえもん最大の謎「ドクタースランプを連載する前の無名の鳥山明がなぜか人気漫画家の一人として名前が挙がっている」問題 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オレが当時持ってた単行本には鳥山明なんて書いてなかった気がする(´・ω・`) 書き換え説はいかにも尤もらしいけど
藤本弘がそんなズルい真似するとも思えない >>6
単行本でも初版とその後だと細かい部分が変わってることはよくある
たとえばジャイアンが首相に電話をかけるシーンの首相の名前も何度か変わってる 初版じゃないんだろ
加筆訂正なんかしょっちゅうあるやん あれは普通に初期の版では鴨川つばめだよ
って>>18にもう貼られてた >>15
スーパーマンがスーパーダンに変わってるよな 何が最大の謎だよ
ググったら一番上に正解来るやんけ どうせ後に重版されたバージョンだろ
ドラえもんは初版とそれ以降で特にかなり台詞変わってる漫画だからな 正規のコミックスで書き換えだったら元々書かれてた漫画家がつらいな >>18
鴨川つばめじゃ誰これ?ってなるから書き換えたのか
F先生なかなか酷いな 最初は他の作家だったけど
怒られてドクタースランプアバレちゃんの鳥山に名前変えた 俺の持ってる
97年4月30日第65刷の17巻は
確かに鳥山明になってる 増刷のときに改訂されただけだろ
アバレちゃんとか出てきたからFが鳥山の才能を高く評価していた 鴨川つばめかあ
確かに小学生ウケしないし全国区の人気でもないのでさもありなん 頭も揃ってないし級数が全然違うのでどう見てもコラです。どうも有り難う御座いました。 今の版だと「尾田栄一郎、吾峠呼世晴...」になってるんだよね まあマカロニほうれん荘が通じる世代って広くはないし
後期の版でそのままだと子供には分からなくなるよな
直撃世代にはすごい崇められてたりもするけど その画像が雑誌掲載時と変わらない証明が必要
単行本で修正加筆など当たり前よ アバレちゃんとか出してたし
鳥山の絵の上手さは桁が違ってたから注目はしてたろうな >>17
ここまでで一番の知障レスです!
おめでとう! あ、でも後から写植打ち直した可能性があるな。上から版下に貼ったか。だとしたらこんなので級数間違えるなんてレベルの低い手動写植オペだな。 スネ夫自慢の王選手のサインボールが最近の版だと松井選手のサインボールになってたな
松井好きだけどああいうのはやめてほしい、作中の時代感も楽しんでるんだから
次は大谷にでもするのかよ なんでマカロニほうれん荘変えられたの?
めちゃくちゃ人気あったじゃん >>56
たしかクラスメイトには「のび太の漫画さえなければ面白い」「のび太の漫画以外は次号も読みたい」と大評判だったので
子供面白がらせる程度にはエミュできてるっぽい >>15
芸能人や野球選手の名前も版によって変わってるよね ドラえもんが長寿コンテンツになったのはこういう努力があったからか >>62
マカロニほうれん荘の後がまったく続かなかった作家だからな
ある程度世代が進むと子供たちは知らなくなってしまう 鴨川つばめ=マカロニほうれん荘の作者
ちなみに秋田書店な >>67
普通に時代に合ったり使えなくなった表現変えたりやで >>64
いや実際のやつ
「TEZUKA2020」として、AI技術と人間で漫画の神様・手塚治虫さんに挑む新作漫画の制作に取り組んでまいりました。この度、新作『ぱいどん』~ 鴨川つばめが近年復活して描いてた漫画凄かったな
統合失調症の描く絵っぽかった 藤子FはDr.スランプのファンだったんだよな
さすが鳥山明だわ >>67
藤子Fは重版のときに改稿することが多いのでも知られてる
同じ作品でも何バージョンも有る >>43
少なくともあの当時はギャグ漫画においてはこの人を越える人はいないとまで言われてたよ
がきデカの作者が自分はギャグ漫画の王者だと思ってたが
鴨川つばめを見た瞬間に何もかも勝てる気がしなかったとまで言っている
ただマカロニほうれん荘の一発がスゴすぎただけで継続的に描き続ける事は出来なかったけども >>68
ガラスの仮面も最初はアパートの共有黒電話だったが
漫画内で10年経たないうちにガラケー使ってる >>71
今の表現の自由戦士ってこういうのも「許さん!初回掲載時をそのまま載せなきゃ表現狩りだ」って怒るやつ多いんだよな まず第一に鳥山世代で行くなら
尾田
鳥山
冨樫
井上
とかにしとけば
なんで手塚とか松本とかは保護されてるん? ドライバー1本でのび太の体をバラバラにする話は、単行本未収録だっけかな。
余談だが小生の持ってるドラえもん単行本にはヘリトンボの記述はない。 >>18
さすがケンモメンさんですわこんなん
よー見つけてくるな
感心するわまじで >>72
1997年刷ドラえもん持ってるとか若者か🤔 なんやかんや定期的にマカロニが重版されてるっつーのにビビる 藤子Aでもこんな例が
単行本の発行時期により、収録作品の設定が部分的に変更される場合がある。
一例として、「みたか! しったか! ハットリ打法」(『少年』の1965年(昭和40年)3月号掲載)では、ハットリくんが野球の腕を披露し、そこで「野球は忍法に似ている」という旨のセリフの後、3人のプロ野球選手の名前を出しながら「○○、○○、○○なら忍者になれる(○○は選手の名前)」という主旨のセリフを言って、ケン一が忍者の服を着た3人を想像しているシーンがある。
この○○の中に入る選手の名前とケン一が想像している選手の絵がその都度変更されている。
1968年初版のSUNDAY COMICS - 長島(長嶋茂雄)、広瀬(広瀬叔功)、吉田(吉田義男)
1982年発行のてんとう虫コミックス - 王(王貞治)、山本(山本浩二)、掛布(掛布雅之)
※なお、この当時王貞治は現役を引退していた。
1996年発行の中公文庫コミック版 - 清原(清原和博)、イチロー、松井(松井秀喜) >>83
その二人は日本の漫画界を切り開いた始祖みたいなもんだから
いつの時代においても通じやすいんだろ
水木もそっち枠だが一般人向けじゃないところあるしな >>78
へーマカロニほうれん荘の人なんかー
としちゃん25歳やったっけ 星野スミレのネーミングセンス凄い
Vtuberみある この頃の漫画家はみんなコミュ力凄いからな
よく相互に漫画出てたりする >>101
「ええい!赤塚不二夫でもおればいいのに!」 >>85
分解ドライバーの話なら大全集に入ってる
あれは黒歴史化した話も含めた全話収録 >>18
そのラインナップに鴨川じゃそりゃあのび太がちょっと待ってくれって言うわな 「まんがのつづき」は、漫画『ドラえもん』のエピソードの1つ。
てれびくん1982年5月号に掲載された時は「早くつづきをみよう」であり、項目名はてんとう虫コミックス第31巻に収録された際のタイトル。
【あらすじ】
ある日、ジャイアンが明日発売の「少年ジャブン」最新号を一足先に今日、隣町の駅前の本屋で入手し、のび太と静香に自慢していた。
のび太と静香は人気漫画である「Drストップアバレちゃん」だけでも見せてもらおうとするも、
ジャイアンは「ば~か、苦心して買ったのに、やすやすとみせられるか。」と拒否。そこへスネ夫が笑いながら現れた。
ぼくなんか、もう来週の「アバレちゃん」よんじゃったもんね。
彼の手にはその「アバレちゃん」の試し刷りが。
何でもスネ夫のパパは出版社の社長と友達で、試し刷りのページを貰ってきたのだという。
スネ夫は例によってのび太を除け者にし、静香とジャイアンにだけ見せるというお馴染みのパターンである。 こち亀の1巻目も何バージョンあるんだってくらい変わってるからな 時代に合わない固有名詞は途中で変えていたから
てんとう虫10巻「ニセ宇宙人」は現行版では「鈴木(善幸)首相」となってるけど初版は「三木首相」だった >>101
手塚もブラックジャックに水島新司キャラとか出してたなあ >>67
時代の流れで結構変わってるぞ
トキのエピソードとか、コアラを見るときのセリフとか >>89
基本的にギャグ漫画はストーリー漫画のように面白い部分を先送りに出来ないから
毎回最高の出来映えを求められる部分が強いので長持ちしにくいね
鴨川つばめはネタもそうだがその当時では考えられないほど画力も高く
書き込み量も多かった上にアシ使わないなんてムチャしてたから
到底長持ちするような生き方しとらんかった
全盛期は一週間で8時間寝てなかったらしいし
マカロニ辞めるときは辞めさせてくれなかったから
ネーム以下の雑原稿投げつけ続けて無理やり辞めた
今思えば冨樫のやり方は鴨川つばめが最初にやってたのかも知れぬw 日本3大タイトルだけ知ってるやつ
マカロニほうれん荘 >>108
のび太は家に帰ってドラえもんに「出版社の社長と友達のパパ」を出すよう泣きつく。
アバレちゃんを知らないドラえもんの為に、のび太は説明する。
今、大人気のまんがだよ。
女の子のロボットが主人公で。
ロボット?ぼくみたいの?
そんなタヌキみたいんじゃないよ。
すっごくかわいらしくて強くって……。
ムス……!
一足早く続きを読みたいのでその為に力を貸してほしいと頼もうとするが、ドラえもんは「タヌキ」発言で機嫌を悪くし、僻んでしまう。
そこでのび太はタイムマシンで未来の少年ジャブンを読んでこようとするも、マシンのキーが抜いてあったため、断念。 >>116
普通に内容も知ってるだろ
海より深く反省! 鳥山明のコンピューターに編集入れないで漫画描かせるとドラゴボでなくネコマジン出てきそう >>113
がきデカに言及した回があったの笑った
手塚なりのリスペクトなんだよな マカロニほうれん荘もいくつか単行本未収録あるが完全版とかださねえかな 写植が違うんだがコラではなく
判かさねた結果なのか? 明らかに文字の大きさ違うじゃん…
何これ…
オッサンいじめ…?
まじやばい…
🥺 >>18
後にマカロニほうれん荘だけの一発屋って判明したから外されたのか
かなしいなぁ マカロニほうれん荘は成人してから読んだために面白さが全くわからなかったので
出会いのタイミングも重要だと思い知らされた残念な作品 初犯の鴨川つばめじゃ、今となっては1人だけ他のメンツと比べて誰この人だな アンケート結果に藤子不二雄が無いの実は傷ついてそう >>83
尾田と冨樫って何か生み出したものあるか?
無いよ >>117
ドラえもんはアバレちゃんを知らない?
22世紀では忘れ去れてる?
まあ鉄腕アトムの妹の名前なんか今となっては誰も覚えちゃいないからそんなもんかねえ >>134
鉄腕アトムはウランよりコバルトのほうが忘れられてると思う >>84
このひし形の口してる顔色んなとこで見た記憶があるわ
ここがルーツなのか むしろ前後を吾妻ひでおととりみきあたりに変えてバランスをとって欲しい >>132
お前詳しそうだから別の理由あるなら教えて論破しろよ
安価付けただけじゃ分からんよ >>138
とり・みきとかくるくるくりんも中ヒットだし駄目だろ 人が普通に怪我したり死ぬ世界観でギャグ漫画を成立させたのはこの人が初めて。後世に与えたエイキョーを考えたらとんでもない偉人なんだよな これ掲載時は鴨川つばめだよってすぐに言えるドラオタ
俺もドラえもん好きだけどここまで知識詰め込んでんやつはすごいと思うわ
でもきっしょいなぁ 最近だとロボ子のアクタージュネタが単行本だと台詞変わってたのがあったはず 狂ったとか気が違ったとかみたいなセリフが変更されてるみたいに修正入ったのかな 有名じゃなくなったからって書き換えるのはさすがに酷くね?
そんなこと言ったら松本零士だってそこまで大したもんじゃないだろ >>145
それは素直に赤塚だろ
バカボンだったかレッツラゴンだったか乞食を川に投げて殺してたぞ >>115
しかも新人だから稿料が安くて
アシ雇えなかったパターン
江口寿史は鴨川つばめの扱い見て
漫画から逃げてイラストレーターになった >>152
あと馬之助のアクが強すぎた
ギャグ一切無く日本の政治を批判する回とかもあったな >>14
つかFは書き換えしまくるし
残したらダメってやつは単行本に載せないぞ 鴨川つばめが気の毒過ぎる
あれほど消耗しつくされて挙げ句この扱いか😡 ギャグマンガは時代の風化の影響最も受けるジャンルだよなマカロニとか今読んでも1ミリも面白くない
でもこのノリがドクタースランプやうる星やつらに引き継がれてそれらが脈々と現代まで引き継がれてるから偉大ってのはまあわかる
割とがきデカは今でも笑えたりはするんだけどな >>18
マカロニほうれん荘のころは大御所と並ぶぐらい瞬間的な人気はあったろうに
悲しいなぁ……
作風は違うけど、今だったら鬼滅の作者みたいなもんか
吾峠は2発目も当てるかもしれんが チャンピオンは特にそういう雑誌だからな
どこも新人作家の扱いは酷かったが 鴨川つばめは名前は知ってるけど、実際にマカロニほうれん荘とか読んだことないよ俺ら
嫌儲おじ世代にはギャグ漫画の金字塔なんだろうけど がきデカは鴨川つばめの影響かどんどん女キャラがエロくなっていったなあ
ジュンちゃんで抜きました >>72
鴨川つばめOut
鳥山明 In
ってことか >>18
このメンツなら赤塚不二夫か永井豪の方が合ってると思うんだが >>158
「壁村組」の一番打者とかのせいやろ
ある意味、優秀な編集すぎたか このスペースシンドバッドの回、見たぞ
ついでに、初めて買ったジャンプがドクタースランプ新連載だ >>115
そのころのチャンピオンの編集長がとてつもなくやべーやつだったんでしょ これ出版氷河期の今やると誰になるんだろうな
全員ジャンプ作家になるのか なるほどねー
ドラえもんって版毎にコレクションしてる奴とかもいるんだろうな >>126
>>115
秋田でボロボロにされて枯れ果てた >>167
阿久津編集な
数年前にチャンピオンでインタビュー受けてて艦これだののソシャゲ楽しんでるとかいってて笑った 「アイツは鮭が大好物なんだ!! このにぎり飯が鮭だからちくしょう!!」 マカロニはギャグ以上に青春ものとしてよかったは
文化祭で先生と話し合ってディスコみたいなダンスパーティーやる話とかあこがれたな 原稿が永井豪だったら無名の作家でも変えざろう得ない >>84
3枚目の唇、マカロニほうれんそうだろ
(・◇・) この秘密道具あったら漫画家という職業がなくなりそう >>115
吾妻ひでおでもチャンピオン放出時の編集部のセリフが「ごくろーさん、アハハ」だったという恨みを
失踪日記あたりで描いてたな 鴨川は消えた漫画家だけど本人は露出嫌う一方で執筆意欲はあるみたいなんで
渋あたりで匿名で細々とやってんのかもな 手塚治虫
松本零士
ちばてつや
これも微妙だよな正直
手塚治虫←ぶっちゃけこの人も当時は過去の人
松本零士←999は人気だったけどアニメであって漫画ではない
ちばてつや←おれは鉄兵は人気あったけどジョーほどではない >>143
鴨川つばめと江口寿史に直接の交流はないし
この頃の江口寿史は
進めパイレーツ
だったから鴨川つばめの画力に嫉妬してた口 今で言うと鬼滅の人、呪術廻戦の人、チェンソーマンの人って感じやな >>185
つってもこれ発想はディープラーニングと同じだから
元データを提供する人間は必要だよ アニメ作る話でも声優を大山のぶ代や小原乃梨子がいいってドラのびが言ってたのが
水田わさびや大原めぐみがいいになってた気がする >>190
本人曰くひばりくん始まる前に会ったっつってたぞ
とり・みきとの対談でいってた >>171
まんが道の続編だとコワモテ武闘派だけどそこまでひどい描かれ方でもなかったな
とはいえあれは漫画家になってから誰か特定できる形で出てくる人は基本ひどく描かんしな
描き方や立場次第ではたしかにアル中日記でのクズ編集長に見えるであろうタイプにも見えた ただの加筆修正じゃない?
ドラも版によって色々と手を加えて変わってるだろ
例えばスネ夫が泡を吹いて倒れてる絵の泡だけが途中の版からは消えてたりするぞ >>193
その元データが単行本一冊で済むという・・・ 普通に連載と単行本をよんでて加筆に気づくもんかのかな?
今まで気づいたなんて、
ふたり鷹→鈴鹿4耐の広告コマ→雨のコマ
エリア88→マップと土人のシーン→カット
ヒカルの碁→コマによって緒方センセーの顔とメガネが変わる
FSS→マインドコントロール→ダムゲートコントロール
FSS→アイシャ様だー、の登場シーン
ヒミズ→なにそれ?→セリフカット
くらいだけどな 家の単行本みたら、昭和55年のだから鴨川だった
そもそも鳥山明って誰? 手塚治虫が尾田くんを認める世界だぞ
こういうことだって起きる こうやろ
手塚先生のコンピュータ
リクエスト
SF漫画
迫力ある宇宙冒険物
作品
✕スペースシンドバット
○火の鳥 宇宙編 有名どころだと台風のフー子は初出とてんコミでかなり変わってるよね 俺の手元の昭和54年7月25日初版第1刷発行(定価320円)は鴨川つばめ >>1
ていうかこれディープラーニングを先取りしてたんだな
やっぱりF先生ってすごい つーか
ここわざわざ名前変える必要なかったろ
何かどちらに対しても失礼すぎ >>216
ぶっちゃけ赤塚ぐらいにしておけば
全員知り合いだから
誰からも文句出ず皆納得するラインナップだよな 火の鳥で、王貞治が原辰徳に変えられたのは覚えている 藤本弘 1933
烏山 1964
31も年下に嫉妬してたのかよ >>18
マカロニはうれん荘てそんなに人気あったの?
>>60
今の子供のための書き換えだろ
「時代感」みたいな大人の楽しみをしたいなら古い版を手に入れて読めよ
大人なんだから たしか山口百恵が松田聖子に変わってるところもあったよね >>18
なんでドラえもんは鴨川つばめとかいう無名の雑魚を選んだんだよ >>60
てんとう虫コミックだと子供向けだから分かりやすいようにと編集者が改変するんだろうけど、
全集だと生前の藤子Fの手直し以外は掲載時に戻ってるらしい
まあでも手塚と同様に古びるのを嫌がる人な気はする てんとう虫コミックはあくまで子どものためのもんだしな
なまじ他の作家が訴求世代広い分「鴨川つばめって誰?」ってなっちゃうとノイズになる
最初から当時の時点で訴求世代広い奴で統一すればよかったのにと言われればそこはそう 鴨川つばめのギャグ漫画ポジションは今で言うと誰よ
オサレ分が無いのはしょうがないとして まあ鴨川つばめはほんとの天才だと思うわ
あまりにも天才過ぎて一瞬で才能使い尽くしたが >>146 >>190
いや、さ、どっちがパクり・パクられとかじゃなくて、
元レスが「当時の鴨川は後の鳥山ポジションにいた」っつーから
「そのイラスト群で言うならどっちかっつーと後の江口ポジションじゃね?」って言ってんの
どうでもいいけど >>228
いないんじゃね?
オシャレ分っつーか洋ロック要素ない鴨川つばめとか鴨川つばめじゃない >>228
そもそも時代を風靡するギャグ漫画ってのが70年代で終わってる
それに焦ったジャンプは1989年にGAGキングという新人賞を立ち上げたが
漫☆画太郎という異形の才を生んだだけに終わった >>235
青年誌だからな
あの当時の青年誌はまだまだ少年誌で通用しなくなった素材の受け皿って扱いが濃かったと思う 量産型の子守用ネコ型ロボット(友達タイプ)
22世紀(連載初期の設定では21世紀[3])の未来からやってきた。 https://light.d;otup.org/uploda/light.dotup.org33106.jpg
https://light.d;otup.org/uploda/light.dotup.org33107.jpg >>15
味平だかでオリジナルが「マンガ読むなら少年ジャンプ!」だかなのに
コンビニマンガで小学館だかから出てたのだと「マンガ読むなら少年サンデー!」だかになってたのあったっけ >>18
鴨川つばめにちょっと違和感があったな。ひとりだけヤングというか 天才である藤子不二雄からしてみても鳥山明は天才だからな
将来を予想して遊び心で書いたんだろ そういやこのドラえもんのひみつ道具みたいな売りのぱいどんって結局どうなったの? >>249
女子大生三人組の一人がトシちゃんを露骨にセックスに誘う回とかあったな
もともとエロかったがあれはよかった >>231
>このセンスはどっちかっつーと江口だね
からそれを読み取れってのはマジキチですわ
鴨川の方が先なの知りませんでしたすいませんでいいのに >>244
幼児小児にわかるように届けるのが目的、と版が変わる都度で固有名詞を変えていたのが
ある時期でそれを止めたためにその歪さがツッコミの理由になってる 初版であったはずのしずかちゃんの乳首が重版では無くなってるのと同じ原理 >>17
遺族もだろうな
とりあえず腰痛で苦しんでる富樫にその道具を持って行ってやれ >>252
まあ書き換えないでくれってのは分かるよ
この程度ならいいけど、雑誌掲載時とストーリー変えたり構図変えたりして元の版読めないとかあると本当に嫌な気分になる
ワッハマンのラストあたりのアフタ取っとけば良かった こういう、あとの加筆修正はよくあることだよ
超有名な6巻の"さようならドラえもん"も元と全然違う >>18
やっぱアニメがあたったかどうかはでかいよ
歴史に名前を残す上で >>18
鴨川つばめは秋田書店から潰されていなかったことにされてたから
F先生も忖度したのね チョンモメンの爺さんって知能低いから簡単に信じ込んでそう >>256
これマジ?
ドラえもんチャンネルのアプリでカラー版の漫画読んでるけど普通に乳首あったぞ
さすがに着色はされてなかったが >>257
もしもボックスで「もしもベルセルクが完結していたら」 >>267
別にいなかったことにはされてねえよ
マカロニ終わった後もマカロニ2とか連載もってるし 精神崩壊して表舞台から消えた人だから都合が悪かったんだろうな >>276
バードマンだからセーフ
スーパーマンバージョンの出版は無理だろうな ワッハマンもるくるくも
掲載時とコミックでラストが違うんだよね >>260
まるっきり違うという訳じゃないんだけど要所要所で色々違う 俺の持ってる1993年12月30日第55刷発行だと鳥山明だわ >>260
1番大きく違うのがパパを倒した理由で
雑誌掲載時はパパにおにぎりをダメにされた怒りで倒す
その他にもレミィの格好とか色々違ってて半分単行本書き下ろしみたいなもん >>272
商業的にはそこまでじゃなかったり
一時的にはすごく売れてもすぐ潰れたタイプの天才はどうしてもな
とはいえ固定ファンが熱心なので再販とかで普通に食えてはいるみたいだけど 藤子F不二雄ミュージアムで単行本読めるだろ確か
そこで確認できるわな >>272
時代が悪かった
鴨川つばめの頃はまだまだ単行本より雑誌が強かった時代
だから漫画家に入ってくる金もそれほどではなかった >>1
浦沢直樹ってあれだけ大ヒット連発しても過去もこれからもこういう大御所みたいなポジションには絶対並ばない感じあるよね
実績を客観的に見たら凄まじいものがあるのに 大全集6みたら鴨川つばめだった
大全集はFが変えた箇所以外は元に戻してあるので(建前上)
編集者の変えた箇所なんだろう コロナ流行ちょい前ぐらいに鴨川つばめ原画展とかやってたな
読んだこと無いけど >>8
まじか
誰を消して誰に書き換えるかとか生生しいから全部架空の作者にすりゃ良かったのにな
Fさん・・どうして ドラえもんが丸出だめ夫のパクりってのが埋もれたのは
結局は売れたもん勝ちということなんだろね 藤子Fはこの手のセリフ改変沢山あるけど
ぶっちゃけどれがF本人による改訂なのかは関係者にしかわからん
藤子F展で複製原稿見たときは写植が新しい紙に貼り直されてて枠外に直筆の指示が書いてあったわ Fは大友克洋のことはどう思ってたんだろう?
手塚治虫は対抗心むき出しにしてたよね 昔のドラえもんの単行本は、のび太が急にのび太郎になったりしずかちゃんがみよちゃんになってたけどそういうところも直ってるのか? >>83
なんでまんこ作家が入ってないのかとフェミニストがクレームつけそう >>302
「ドラミちゃんとのび太郎」の話はむしろ昔はずっとのび太に直されてて
最近大全集等で比較的簡単に読めるようになったものでは >>290
浦沢直樹の実績と言えば漫勉。これのおかげで俺の漫画の読み方がずいぶん変わった。 >>302
てんコミのそれはもう直ってる
のび太郎やみよちゃんが正解なんだから直ってるってのもおかしな話だけどw >>84
セーラー服に日本刀の組み合わせこの頃からあったんだ ドラミちゃんにしたってドラえもんにしたって単行本化の際に相当原稿を直したとえびはら武司が書いてるから
初出オリジナルにこだわるなら当時の雑誌から起こすしかないんだろうな ドラえもんがうっかり未来の知識でやっちゃったんだろう カバ田をジャイアンに直したけど
家の作画までは直さなかったやつや しんすけがデビューしたてのダウンタウンに敗北感持って解散を決意したようなもんだろう それはどうでもいいけど、もうこの時期に人工知能という概念があることが驚き >>316
60年代70年代からSFでは当たり前
80年代初期の漫画なんて8ビットのコンピューターが軒並み万能扱いされてて今じゃ草生やすばかり こういう修正ってポリコレ全盛の今だとしまくりなんじゃねえの? 250ページ読み切りはすごいな
チャゲチャより長いだろ 人食い土人も何版からか修正されていて
修正前の初期の版を探して買った思い出 >>319
ジャンプの単行本一冊より長いからな
短期連載相当を一挙掲載してるレベル >>318
ポリコレが本当に猛威を振るってたのは筒井康隆が断筆宣言した90年代だな
今は「当時の時代性を鑑み」と断ればおおむねオリジナル状態で再発表できるから 90年代は黒人差別をなくす会が
各出版社の自主規制の圧力で猛威を振るってた狂った時代だったな
とんでもない実績の数々よ >>160
介護とか言って逃げたやつが帰ってくるかよ
2匹目がいるわけねーだろ、あれに このひみつ道具はわくわくしたな
あとアニメのグッズを次々作るやつ
建設巨神イエオンの >>316
言いたいことはわかるけどドラえもん自身がロボットだし 単行本化の際の加筆修正、しずちゃんは特に丁寧にしてたそうだ >>220
がきデカ、らんぽう、マカロニがチャンピオンの三大ギャグ巨頭 abemaなんで6月になったら平日にabemaみんアニ2で美味しんぼが復活してんだよ過疎化がますます深刻化するぞ
9時 ドラゴンボールGT 過疎
13時 美味しんぼ 過疎
15時 こち亀
16時 ドラゴンボールGT 再配信 過疎
20時 ドラゴンボールGT 再配信 過疎
0時 美味しんぼ 過疎
2時 銀魂
3時 SKET DANCE 前日の再配信
5時 SKET DANCE
7時 こち亀
以下略
酷すぎて笑えない番組表 >>330
FC2ライブ一般でよく見るラインナップ >>328
本音ではそっちを本業にしたかったんだろうな
成功した巨匠の密やかな愉しみ >>84
タマネギ部隊ってトシちゃんが元ネタなの!? >>328
アニメもしずちゃんの描写だけは細かく注文つけてたってね いろんな事情で単行本は書き換えられるよな
「建設巨人イエオン」は今でも残ってるのか? >>335
18と72の画像があるし、アナログでの写植だからただズレただけという可能性も考えたほうがいいのでは めぞん一刻も途中からトルコ風呂がソープに変わってたよ こんなの級数表で図ればすぐ分かりそうな物なのに、この程度で間違えてる手動写植オペの腕が悪い。
ついでにまともに写植貼れない版下の腕も悪い。担当編集かもしれんが。 >>341
パタリロのタマネギ部隊が口を◇にするの、マカロニほうれん荘が元ネタなのか?
って言いたいんじゃねーの
新田たつおもたまに口を◇にするが影響とかあんのかね 時事ネタにいちいち対応してたら一生書き直すことになるだろ >>1
この秘密道具すごく欲しいわ
自分好みのシチュエーションと作画のエロ漫画つくりまくれるやろ 手塚か松本側からクレーム入った可能性も。あんなのと一緒にするなとか。 あさりちゃんとアラレちゃんが元ネタと思われる
アサレちゃんもあった
たしか上にでてる建設巨人の話 藤子不二雄レベルなら当時は素人だったとしても鳥山明が持ち込んだ原稿くらい見てただろうし
瞬時にこいつは天才だと見抜いたんじゃね
すぐに売れっ子になると そういやFが最後に完成させた劇場版はドラえもん版999みたいな銀河超特急だったな >>343
編集って自分じゃ何も生み出せないのになんでこんなに偉そうなんかね 連想して書いてる人もいるが、建設巨神イエオンは屈指のパロディネーミングだと思う 他のセリフもしょっちゅう変わってるぞ
のび太のパパの昔話するセリフとかも 単に再販した時に伝わりやすくするために鳥山明の名前を入れただけってオチだろ? >>257
冨樫は流行と自分の好きな漫画を咀嚼して新しい漫画に作り替える能力だから
冨樫の漫画だけで完成しない気がするけどな アニメだとしずかちゃんのビーチクがかなり精巧に描かれてた回があったな
オチで服が消えるみたいな話 >>258
このスレに名前が挙がってる作品ほどビッグネームじゃないけど
チャンピオン烈に掲載時のばくおん!糞虫ペダルの回は
よっぽどクレームがあったのか単行本では大幅修正というか話が変わっていた
この時のチャンピオン烈は宝物にしようと思う >>351
技術的にはもうほぼ到達してる
実用的なものになるのは時間の問題 >>359
そこそこの学歴があるから低学歴みると馬鹿にみえるんやろ >>18
鴨川つばめだったのか
トシちゃんかんげきーーーーーーっ
マジあの時代にあのセンスはオーパーツレベルなのに現代に伝わってないのが勿体ない 鴨川つばめの話は
吾妻ひでおが漫画に描いている。
チャンピオンで潰れたけれど、
ペンネームを変えて少年キングで復活。
担当編集者「あの時、もっと潰しておくんだった」
メジャー扱いするのを小学館が嫌がって、
ドラえもんから削除したのだろうね。 >>343
少年キングはなんて名前で出てたんだろ? そら今の子供に有名な漫画家に合わせたほうが良いだろ
松本零士とかもわからないお子様も増えてんじゃない >>374
パタリロとボーボボに受け継がれてると思う >>84
いろんなアートからのオマージュを扉絵に使ったのは鴨川が先駆者 元は編集に潰されたって言う鴨川か
いろいろ面倒くさいから回避したんだな 鳥山明は置いといて
AI漫画家みたいなのも生まれるんだろうな
興味深いわ まあ後の世代が鴨川つばめと言われても普通わからんしな 連載、初版、XX版以降とNGワード以外にも時代に合わせてセリフにテコ入れしてるわけか >>390
漫画はどうだろうな
AI作曲家はもういる、というかあるらしいが
音楽業界から総叩きで封印してるとかなんとか >>385
サンデーのベテランなら分かる人多そう
高橋留美子とか まずキャラの出来杉は昔出来杉という名前ですらないわけで >>284
そうなんや
掲載時のやつ探してみるわ
ありがとう >>349
ああそういうことか
時系列だとそうなるか。
確かにトシちゃんの口だって思ったわタマネギ >>246
アラレちゃんが売れてたこと知らないだろお前 重版後だとしても加筆する必要性はないな
それにそうなら古い作家が添削対象になってないとおかしい >>1
コンピューターが絵柄や作風を分析して…
近いうちに実現しそう >>359
作家の発表の場を独占してたからな
かつては >>406
編集長はまんが道の壁さんこと壁村耐三だな >>251
いや流れ読むと鳥山ポジションから始まってるから
江口の方が後発前提で語ってるのは傍目にもわかるわ
君がおかしい >>13
アバレちゃんと太陽にわめけでチャンネル争いしてた気がする 最低限、集英社で連載してた奴を羅列できなかったのか
編集がほんとは集英社に行きたかったコンプが発症してるみたい >>412
トラブル起こして小指詰めした上、本職とも盃かわしてたって証言あるな これってF先生がみずから書き換えたのか
それとも編集がやったのか
なかなか失礼だな >>412
ウチの言うとおりにしないと輪転機に砂入れるぞって脅したやつも居たらしいな。
893しか居ないのかチャンピオン >>420
この壁村を
締切守って手間のかからないA先生が描くと
頼りがいがあって優しいカベさんになる
路上で酔っ払い殴ってた気もするけど 今って一流声優に担当して欲しいって話するところ
のぶ代からわさびに変わってたりするのかな 月は年々地球に近付いてるから、時間を圧縮する道具を使えば地球に迫ってくるって話があったけど
実際は月は年々地球から遠ざかってるってのか判明したから
どこかの版でその道具に本来とは逆の動きができる謎機能が追加されてたな >>340
巨匠「食い込みが足りない!正面にうっすらすじ書いてぷっくり膨らませてあと大腿部内側にえくぼ追加な」 ドラえもんっていろんな雑誌に複数回同じ内容が載せられてたから
その時に加筆修正された可能性はある 名古屋市北区 単位制つばさ高校に統合化された:
工業デザイナー目指したらしい。 >>359
いうてコミックギアとか見りゃ編集はやっぱり大事よ
ストーリーとか編集が考えてヒット飛ばす漫画もあるし
何より仕事としてちゃんと書かせる、終わらせるのも編集の仕事だし
世の中、黙ってりゃ勝手に期限守って面白いもん書いてくる奴等なんて極僅かだろ >>343
手塚番から出世したまんが道とかにも出てくる怖い編集者だよな
有名な人だから伏字にする必要もないだろうに >>18
鴨川つばめは失速して無名になっちゃったからか
漫画の文脈変になっちゃうもんな >>424
あれ?居留守してやりすごしたら電信柱から部屋覗かれたのAじゃなかったっけ? 昔ジャンプでやってたTHEモモタロウが鴨川つばめの絵ぽかった。 >>400
東京の国会図書館で当時のアフタヌーン読めるよ >>424
怒る時も正論しか言わないもんな愛知りのカベさん >>374
ギャグはともかく、絵のセンスはヤバいと思うわ
江口寿史よりセンスあったと思う >>412
この名前で本名なのがすごい
ペンネームにしか思えん 壁村が若かった頃は、原稿の遅い手塚を殴って
編集長と一緒に謝りに行ったことがある。
そんな壁村もチャンピオンの編集長になったら、
落ち目と思われていた手塚にブラックジャックを描くチャンスを与える。
結果、手塚は人気を取り戻す。 藤子Fとか秋本治とか横山光輝見ていていつも思うのは時代を超える面白い漫画というのは1にも2にも脚本が面白いということ
>>1なんて文字を追ってるだけで面白いじゃん
今の漫画は技術的には過去よりも熟れてるかもしれないが面白くないんだよな、仮に面白いと感じるにしても10年立ったら古く感じる >>442
了解です
関西なんでこっちの国会図書館調べてみるわ
サンクス >>420
冨樫とか見てると
こういう壁村やマシリトみたいな
ケツ叩く編集も必要なのかもしれない、とは思う >>449
脚本もっというとセリフの長さをも含めたコマ割りとテンポって
実は画力なんかより断然レアで貴重な漫画家の資質なんだよ
映画やアニメと違って読者に読む速度を自由にさせるって不利な形式で
自分の意図したリズムで世界を構築するのには画力とは全く別の技術がいる
あだち充の無駄なようで無駄でない独特のコマ割りやクレしんの臼井とかカメレオンの加瀬とか
テンポとコマ割りが抜群に上手い
イラスト上がりで画力があるやつとかは一枚絵は上手くても漫画にすると途端に読みにくくなる
あるいは絵コンテが作品になってると言われる宮崎駿も漫画だと全然ダメダメで三流なのはそのせい >>115
チャンピオンの編集ってやばいやつ多いっぽいよな
バーサスアースの原作者も「作画の渡邉くんは若いから欲しいけど君はもういらない」くらいのこと言われたらしいし >>451
マシリトは鳥山を使い潰したこと後悔してたがな 「タイムパトロールだ!パラドックス因子と認められたため>>1を逮捕する」 >>453
誰が言ってたか忘れたけど秋田の編集はしょうもないエセ壁村みたいな奴多いと言ってたな >>454
マシリトはポジショントークもあるから後悔も話半分として聞いた方がいいかな >>456
レジェンドだから真似てみたいんだろうよ これリアルタイム世代で読んだ記憶あるけどその時ですら鴨川つばめって誰?って感じだった アニメ化されてないから80年代前半でももう過去の人だった。 >>460
本人が入浴シーン書いていたはずだが、圧倒的にうえだな >>393
マカロニ2で自民党の軍拡を批判してたオールド左翼だったのに本当か? >>89
鴨川つばめはチャンピオン編集部に潰されたんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています