【画像】ドラえもん最大の謎「ドクタースランプを連載する前の無名の鳥山明がなぜか人気漫画家の一人として名前が挙がっている」問題 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>420
この壁村を
締切守って手間のかからないA先生が描くと
頼りがいがあって優しいカベさんになる
路上で酔っ払い殴ってた気もするけど 今って一流声優に担当して欲しいって話するところ
のぶ代からわさびに変わってたりするのかな 月は年々地球に近付いてるから、時間を圧縮する道具を使えば地球に迫ってくるって話があったけど
実際は月は年々地球から遠ざかってるってのか判明したから
どこかの版でその道具に本来とは逆の動きができる謎機能が追加されてたな >>340
巨匠「食い込みが足りない!正面にうっすらすじ書いてぷっくり膨らませてあと大腿部内側にえくぼ追加な」 ドラえもんっていろんな雑誌に複数回同じ内容が載せられてたから
その時に加筆修正された可能性はある 名古屋市北区 単位制つばさ高校に統合化された:
工業デザイナー目指したらしい。 >>359
いうてコミックギアとか見りゃ編集はやっぱり大事よ
ストーリーとか編集が考えてヒット飛ばす漫画もあるし
何より仕事としてちゃんと書かせる、終わらせるのも編集の仕事だし
世の中、黙ってりゃ勝手に期限守って面白いもん書いてくる奴等なんて極僅かだろ >>343
手塚番から出世したまんが道とかにも出てくる怖い編集者だよな
有名な人だから伏字にする必要もないだろうに >>18
鴨川つばめは失速して無名になっちゃったからか
漫画の文脈変になっちゃうもんな >>424
あれ?居留守してやりすごしたら電信柱から部屋覗かれたのAじゃなかったっけ? 昔ジャンプでやってたTHEモモタロウが鴨川つばめの絵ぽかった。 >>400
東京の国会図書館で当時のアフタヌーン読めるよ >>424
怒る時も正論しか言わないもんな愛知りのカベさん >>374
ギャグはともかく、絵のセンスはヤバいと思うわ
江口寿史よりセンスあったと思う >>412
この名前で本名なのがすごい
ペンネームにしか思えん 壁村が若かった頃は、原稿の遅い手塚を殴って
編集長と一緒に謝りに行ったことがある。
そんな壁村もチャンピオンの編集長になったら、
落ち目と思われていた手塚にブラックジャックを描くチャンスを与える。
結果、手塚は人気を取り戻す。 藤子Fとか秋本治とか横山光輝見ていていつも思うのは時代を超える面白い漫画というのは1にも2にも脚本が面白いということ
>>1なんて文字を追ってるだけで面白いじゃん
今の漫画は技術的には過去よりも熟れてるかもしれないが面白くないんだよな、仮に面白いと感じるにしても10年立ったら古く感じる >>442
了解です
関西なんでこっちの国会図書館調べてみるわ
サンクス >>420
冨樫とか見てると
こういう壁村やマシリトみたいな
ケツ叩く編集も必要なのかもしれない、とは思う >>449
脚本もっというとセリフの長さをも含めたコマ割りとテンポって
実は画力なんかより断然レアで貴重な漫画家の資質なんだよ
映画やアニメと違って読者に読む速度を自由にさせるって不利な形式で
自分の意図したリズムで世界を構築するのには画力とは全く別の技術がいる
あだち充の無駄なようで無駄でない独特のコマ割りやクレしんの臼井とかカメレオンの加瀬とか
テンポとコマ割りが抜群に上手い
イラスト上がりで画力があるやつとかは一枚絵は上手くても漫画にすると途端に読みにくくなる
あるいは絵コンテが作品になってると言われる宮崎駿も漫画だと全然ダメダメで三流なのはそのせい >>115
チャンピオンの編集ってやばいやつ多いっぽいよな
バーサスアースの原作者も「作画の渡邉くんは若いから欲しいけど君はもういらない」くらいのこと言われたらしいし >>451
マシリトは鳥山を使い潰したこと後悔してたがな 「タイムパトロールだ!パラドックス因子と認められたため>>1を逮捕する」 >>453
誰が言ってたか忘れたけど秋田の編集はしょうもないエセ壁村みたいな奴多いと言ってたな >>454
マシリトはポジショントークもあるから後悔も話半分として聞いた方がいいかな >>456
レジェンドだから真似てみたいんだろうよ これリアルタイム世代で読んだ記憶あるけどその時ですら鴨川つばめって誰?って感じだった アニメ化されてないから80年代前半でももう過去の人だった。 >>460
本人が入浴シーン書いていたはずだが、圧倒的にうえだな >>393
マカロニ2で自民党の軍拡を批判してたオールド左翼だったのに本当か? >>89
鴨川つばめはチャンピオン編集部に潰されたんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています