ツイッター「ラノベ作家になるためには月に50冊~100冊の本を読みなさい!」 [112890185]
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アキヅキ/望月陽光@AkimitsuMoc
とあるラノベ作家さんが嘆いていた話を思い出す。
曰く、「ラノベ作家のなり方を教えてほしい」と相談されたときに1ヶ月の間に最低50冊、
望ましくは100冊読んでどういう作品に自身の感性が琴線に触れたかまとめてくるよう伝えると、
十中八九何もしないでドロンしてしまうという。
2022年6月1日
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神島世判 @KashimaYohann
結局必要なのはこれ。
自分が面白いと思うものを実現しようとすること
\\りょーた// @ryoinalf
書きたきゃふつう読むよね?私二次創作書くのですら落語聞きまくったしミステリー何冊か
(さすがにここまでじゃないけど)買って読んだもの。ましてプロなら。
まけいぬ@アドンコマンJP @loosedogtom
誰だったかな「作家になりたければ人生の一時期 目が潰れるかと思うほど本を読みなさい」って言っていたの
https://togetter.com/li/1896365 「わずか五冊か六冊かそこらの本をよく知っているだけで、ひとはどんな学者にもなれるものです。」(フローベール)
どの世界にも通じることやが、中身の無いヤツが数を誇る なろうはラノベじゃない半端仕事だって考えはナイーブ過ぎる
ラノベは小説じゃない半端仕事だって言ってたやつもいるんだろう
小説は本じゃない半端仕事だって言ってたやつもいたんだろうな >>247
なろうは別格でゴミだからその指摘には当たらない >>247
半端仕事なんじゃなくて、逆に出版社の使い捨てっぷりを批判したいだけだよ
WEB漫画もそうだけれど、パズったものを売り飛ばして終わりの量り売りみたいなの、
作家にとってどうなんよ、とは思う
この意味でとりあえずパズりゃいいんやで、ってな小説の書き方には賛同できない
というかして欲しいと思わない >>250
小説家は職業ではなくなり趣味になった
以上 >>251
まあ、そうなんだろうね
ただ、それに金出す価値があるかどうかは別だけど
なろうも基本無料なのがあっての隆盛でもあるからなあ >>249
以上()
キッッショwww
それなろうかなんかの真似なの? >>245
すまんが、学園ラブコメのラノベが売れまくってるって証左ではないんじゃね?
結局数が出たところでどこのランキングにもほとんど食い込まないし
ラノベは「なろう的大型タイトルの続編」ばっかが売れる市場になってんだよ最早
いつランキングみても見たことがあるタイトルの続編ばっか
アニメも7月からの新アニメ見たけど
異世界おじさん、異世界迷宮でハーレムを、異世界薬局、オーバーロード、
金装のヴェルメイユ~、黒の召喚士、転生賢者の異世界ライフ
これもう酷いだろ
どこが学園ラブコメがメインストリームになってんだ なろう信者ってすぐにあれだって無双だこれだって同じだと言い張るけど
なんにでも限度・底ってもんがあるんだよ
ただただ負け犬を慰めるためだけに作られた精神的ポルノを小説そのものがごみ扱いされた時代だってあったとか一緒にしちゃいかんわ >>122
軽くあしらわれた側が本気出してやらぁ!つって息巻いてんのになんも変わらずキンキンキンのままでどんどん焦ってく描写が秀逸だぞ >>254
それは君の定義する「ラノベ」全体の話でしょ
既存レーベルではこの通り、学園ラブコメが流行っとるよ、っつう話やで
要するになろうのメインストリームと既存レーベルのストリームが異なってるって証左なんだわさ
で、既存レーベルが押されてるのは事実なんだけれど、
ならばなろうで活躍すればいいじゃない、なわけだけど、
量り売り飛ばしみたいななろうレーベルのあり方、それでええんか?ってのがここで言ってることだよ
いまのなろうレーベル作家のうち、何人が生き残れるのかしらん
というか、いつまでなろうのランキングで勝負できるのかしらん >漫画家でWEB漫画家と雑誌連載陣の違いみたいなもん
>WEB漫画もそれぞれあるけど、要はラノベかどうかじゃなくて、「ラノベ作家」かどうかって話だよ
これはおかしな理屈だわな
だって、WEB漫画は「WEB漫画で連載してきた」って実績があるからカテゴライズ分けてもいいだろうが、
ラノベのコンテスト上がっただけの条件なら旧来スタイルのラノベもなろうスタイルのラノベも立場同じだべ
言っちゃあなんだけど、なろう的なところにはベタな学園ラブコメもあるし、
硬派ファンタジーも硬派SFも、時代劇ものもあんだよね
旧来ラノベの書き方の人が応募したってその人は元々その作品をなろうに連載してる人かもしれんし
「小説の書き方のスタイル」でも分けられないはず
どこにも披露せずにいきなり出版社のコンテストに応募って時代じゃねえんだよな最早
すでに披露してる小説の応募が認められてるんだから、出版社コンテスト専用に書くって時代でも無い
ネットで公開して「あ、こりゃ駄目だ。応募見送ろう」ってなったりするんだよな >>257
つうより、学園ラブコメで単発で終わらずに立て続けにヒット飛ばす方が難度高いんじゃね?
ファンタジーの婚約破棄や悪役令嬢とかのがまだ作家に客が付いてそう
学園ラブコメであっても、1つ当たったらそれで終わりってのが主流だと思うが
学園ラブコメって発売日とか短い時間だけのランキングだと売れてるように見えるんだが
長いスパンのランキング集計じゃ全然浮上してこないんだよな >>258
意味不明
その結果、どこに属するかが問題だってことを言ってんだけども?相変わらず話が通じないなあ
同じ漫画を描いても、雑誌で連載するか、WEBで連載するかは大きな違い
同様に、内容ジャンルに関わらず(また内容ごっちゃにしてる……)、どこで出版されるかが大きい
>「小説の書き方のスタイル」でも分けられないはず
そんなこと誰も言ってないのに、また藁人形相手にしてるし。いい加減にしてくれ
今日、なろうでランカーになるのが作家デビューの早道には見える
が、多くは基本無料人気に支えられた量り売り飛ばしで、問題は多くあるように見える
こういうこと言ってんだけど、ううん、そんなに難しい話してるか? >>260
どこに属するも何も同じレーベルならこれはラノベですこれは違いますとかどこの誰が決めるんだ的な
もっと核心的なこと言えば「何を書いたらなろう的なんだ」ってのが分からん
これも誰が決めるんだっていう
お前が言ってるのって「俺がそう思った作品はラノベ、そうじゃないのはなろうでいいじゃん」
って個人的に思うってだけの話では? >>261
>どこに属するも何も同じレーベルならこれはラノベですこれは違いますとかどこの誰が決めるんだ的な
それは読者にとってな
繰り言だけれど、作者にとっては大きく違うよ。それ言ってんだけどね。またトボけてる?
希望としては、なろう出版レーベルも既存レーベルのような作家保護をすべきだと思うんだけど、
目方量り売り乱発な現状だと、難しいだろな
基本無料の世界で戦うんだからしょうがないね
>お前が言ってるのって「俺がそう思った作品はラノベ、そうじゃないのはなろうでいいじゃん」
>って個人的に思うってだけの話では?
ついでに、いつまでボケてるんだよ。ほんといつまで藁人形相手に論じているやら
作家の立ち位置は結構違うよ。そら基本無料の世界で戦うのと、原稿料が約束された世界の違いだし >>261
ちなみに、
>もっと核心的なこと言えば「何を書いたらなろう的なんだ」ってのが分からん
>これも誰が決めるんだっていう
そんなこと誰も最初から言ってないからねえ
そもそもなろうはオールジャンルで、チートだの異世界転生だのはあくまで流行り、「なろうが生み出したもの」だし
なろうとは何かといえば、基本無料で書く趣味同人サイト、でしかないが >>262
いや、それじゃ各人のただの主観じゃん
読者にとっても作者にとってもほぼ同じ内容の作品を、俺はラノベじゃないと思う
俺はなろうだと思うとかブレが発生するものをモノサシにできるわけがない
聞いて回る話でもないし
「やっぱあれはラノベだったわ」「やっぱなろうだったわ」って後年になって作者の意見で
作品の性質が変わるわけでもないし、そう思ったところで誰も分からん
モノサシとして使える出版社が「これ全部ラノベ」つってんだからラノベでいいだろ
それだけの話だわな >>264
またトボけてる。というか、話聞く気がないね?
作家にとっての違いを挙げてんだけど、それ無視するのかな?それに答えて欲しいねえ >>263
つうか、なろうに投稿したことないけどなろう的な小説をコンテストに投稿して通ったら
それはもう同人じゃねえじゃん
趣味サイトの個人公開を経由してないんだからどこにも同人なる言葉が発生しない
ああいう所に投稿されてるから同人っつうのは、ガチで応募用に書いたら通用しない理屈
だから「“同人だから”文章の質が悪い」ってのが決定的におかしいんだよな >>265
作家にとって違うなら主観だし、誰にも分からないだろ
お前だって分からない
なら「○○はラノベではない」と「断言する」のもできないはず
ラノベだと思ってる作者もいるだろうし >>266
もう疲れてきたなあ。理解が悪過ぎでしょ。「内容ではなくて」結果どこで発表されるかだって言ってんじゃん
>だから「“同人だから”文章の質が悪い」ってのが決定的におかしいんだよな
それも誰も言っとらん。また藁人形論法だ
なろうランカーはそれなり読みやすい文章に対する意識は高いよ
無意識に馬鹿にしてんのは君の方じゃないかい?
ちなみに、同人だからそらどうしようもない質のもあるだろよ
でもそれが通じるのもなろうの魅力やないかい
この意味では商業と同人はやっぱ違うところあるよ >>267
作家にとっての主観、じゃなくて客観的事実な
基本無料ななろうで書いてるのと、出版前提に書いてるのは立ち位置違うで >>268
>どこで発表されるか
同一レーベルで発表されたらもうそれ全てラノベやないかいって話にすぎないが
だから講談社や小学館ひでーごちゃまぜじゃんつってるのに
ここ、意識的に無視してるよね
つか、下に見てるのはお前じゃね?
旧来スタイルでもなろう系サイトの作家かもしれんのに
>さすがに同人の位置にあたるなろうを持ち出してラノベ作家を語るのはそれは違うのではないかと
>同人漫画家の作品で商業漫画家を語るようなもんだし
>そらあ、購読者としても「低品質でいい」と言ってるようなもんで意味がある話とは思えないなあ
>やっぱ文体の上手い小説を読みたいもんだし
>下手な絵や文章より、上手い絵や文章を読みたいものだ。そんだけの話だよ >>269
つか、出版前提で書いてる書いて無いでライトノベルの定義が変わるわけねえじゃん
なんだそのおかしな定義は
どういうつもりで書いていようがラノベはラノベだわ
つか、お前の言う「心持ちで定義が変わる。なろうはラノベとは違う」って一体どこの誰が言ってるんだ
声高に言ってるってことはなんらかの発言ソースがあるんだろ? >>270
>同一レーベルで発表されたらもうそれ全てラノベやないかいって話にすぎないが
>だから講談社や小学館ひでーごちゃまぜじゃんつってるのに
>ここ、意識的に無視してるよね
小学館ならガガガ、講談社ならラノベ文庫のことかい?
どちらも「既存レーベル」ラノベのグループだけど
ここで言ってるなろう系出版レーベルって、ヒーロー文庫とか
アルファポリスとかを指してんだけどな。そのへんの区別がついてないのでは?
>つか、下に見てるのはお前じゃね?
あーやっぱそこで誤読してんだなあ
同人作品と商業作品は異なる。玉石混合な同人作品の目につく悪例を持ってくるなよっつう話だろ
同人から優れた作家がでデビューして商業作家になっていく
どんどん優れた作品が出てくりゃいいわけで、それを望むってのが「下に見る」なのか?
そら基本的に「なろうから優れたものは出てこない」という君の偏見なんじゃないのかいな?
ちなみに、いつまでも半商業デビューな位置に据え置かれそうななろう出版のあり方を危惧してるわけでな
言ってることは君の捉え方とは真逆だよ。高品質になってどんどん商業デビューして欲しい、なわけだが? >>271
>つか、出版前提で書いてる書いて無いでライトノベルの定義が変わるわけねえじゃん
また頭の悪いとボケ方しとんなあ
ぶっちゃけ、なろう系出版からデビューした作家は商業作家としてはあまり認められていないってのが実情だよ
「ラノベ作家」を目指すなら、が最初のポイントだと繰り返し言ってるのに
趣味で「ラノベ」を書きたいならなろうでいいじゃん。別に悪い選択じゃない。自由奔放に書けばいい
でも、あくまで「ラノベ作家になるためには」つうのがスレタイだろ >>272
区別とか意味あるの?
ヒーロー文庫、アルファポリスをもってだから「なろうはラノベとは違う」とかならんわな
まったく意味が分からんし
理屈になってない
やっぱサッカーは球技ではないぐらいおかしいこと言ってる
>同人作品と商業作品は異なる
いや?
同じラノベだよ?
何が異なるのか分からん >>273
>なろう系出版からデビューした作家は商業作家としてはあまり認められていないってのが実情だよ
「ラノベ作家自体」が下に見られてるからそんな事無いよ
学園ラブコメ書いてる連中も同じレベルに見られてる
多分、ラノベ作家を評価しすぎ
まあ、その学園ラブコメ書いてる連中もなろう系サイト上がりだったりすんだけども
つか、なろう系作家はラノベ作家だから別になろう系からコンテストでいい
カクヨムとかアルファポリスで小銭稼げるし一石二鳥 >>274
>まったく意味が分からんし
その違いが、執筆形態の違い、だよ。基本無料の世界で次作を書くか、企画作家になれるかの
だから重要なの
>やっぱサッカーは球技ではないぐらいおかしいこと言ってる
君が言ってるのはサッカーも野球も球技だろ、みたいな話でしょ
ここでは野球ならプロリーグとアマチュアリーグ、サッカーならJ1とJ2の違いみたいなもんだ
>いや?
>同じラノベだよ?
そう思うなら同人活動を続ければいいのでは?「ラノベ作家」になる必要ないんじゃないすかね
同人作家も作家ではあるけれど、このスレで言われてるのはそういうことじゃないと思うよ
今日、同人活動の延長でそのままデビューできる環境が出揃ってるのは喜ばしい限り
でも、実態としてはデビューというにはおろそかなのがなろう系出版レーベルの実態で、
そこらへんの問題を考えようねって話だが >>275
いやまあ、世間の目線は別にして、
なろう系出版レーベルの体制はおろそかすぎやしませんかね?というお話
>まあ、その学園ラブコメ書いてる連中もなろう系サイト上がりだったりすんだけども
結局のところ、なろう系出版レーベルを避けて、
既存レーベルに辿り着けた人達が幸運だというお話に過ぎなくてさ、
あるいはカクヨムから新文芸レーベルいけた人とかね
ここらへんのレーベル選びの大切さ、みたいなのは
なろう作家の間じゃ有名なお話よ
長月(リゼロ)、孫の手(無職)、暁(このすば)のレーベル談義とか有名じゃね >>276
ぶっちゃけ金を稼ぐだけの話ならカクヨムで人気出た方がそんじょそこらの1巻だけ出せるような
ラノベ作家より格段に儲かる
広告収入があるからな
アルファポリスなら出版要請もできるし
YouTuberと同じというか、今ってコンテスト通らないけど何度でも応募してやるって行動よりも
作品の読者反応見ながら、お金稼ぎつつコンテスト応募や声が掛かったら出版してもらうって形が
一番「ラノベ作家を目指す」のに向いてるパターンやぞ
無の状態から誰の反応もなくこの作品が良いか悪いかも分からず応募ばっかりとか意思が続かないよ
コンテストに応募しても編集者がどこが悪いとか指導してくれるわけでもないし >>277
レーベル選びつうか「出版社選び」の話な
レーベルの振り分け自体は作者にはどうにもできない事が多い
いわゆる、聞いたことが無い3流出版社から声が掛かった時に
「どうしよう、大手から声が掛かるの待つべきか、ここで終わりかもしれないからOKするべきか」
って葛藤がラノベ作家にはあってちゃんと待たないと悲惨な事になるってやつ
自分の作風がどこの出版社で輝きそうかってやつだな
ただ、大手を選別できるのはなろう系サイトで相当なポイントを稼げてるやつだけで本当に上位だけのお話よ
本当に二度と声が掛からない可能性がある
カクヨムがすんごい勢いで伸びてきたのは投稿サイトのカクヨム単体で作者が金が儲かるってのと、
KADOKAWAが運営しているから出版するとしたらここって安心感があるから
まあ、それでまったく声が掛からないのが珍しくないので○○でも連載してまーす!って書いて
その末端の出版社でもいいから頼む! 声を掛けてくれ! ってなるのが実情だが >>278
別になろうで書くことを否定しちゃいないんだぜ?
結果、どこのレーベルから出すかって話でな
これはWEB漫画でも同じで、出版にならないと金にはなんないわけだけど、弱小出版ではきつい
全体的に見て、平均的にはあまりになろう系レーベルは売れてないのな
スライムだとかの飛び切り売れた例を見てるから錯覚するんだろうけど、
全体平均を取れば寂しいにもほどがある結果なのがなろう出版ブームの結果で、
量り売り飛ばしをこのまま続けるとやばいというのはいろんなところから言われてる事
Vtuberでも、誰にでもチャンスはあるわけだけど、
やっぱホロなりにじさんじが圧倒的に強いわけやないかい
企画がどれだけやる気があるかは大きいよ >>279
長月他の談義は「レーベル」選びだけどな
カクヨムは書かずとも継続的に出版させるだろ
瀬川コウ(謎好き乙女)あたり代表例じゃん
カクヨムに関しては再三言ってるけど、「なろう系出版レーベル」に含めることはない >>280
正直、そのなろう系より旧来ラノベが売れてないのが今になってもまだ続いているので
その話はラノベ全体がオワコンになっていくってだけの話よ
今更、硬派ファンタジーや学園ラブコメが数百万部売れる時代になるわけがない
あるとしても何作品出たら御の字みたいなレベル
つか、こんだけラノベを大量に出せるのは一部のアホほど売れてるなろう的作品のおかげなんだぜ
それらが撃沈したら出版って形では恐らくこんな大量に出すとペイできなくなる時代があって、
今のカクヨムの広告収入みたいなスタイルじゃないとにっちもさっちもいかなくなると思う
お金もうけは個人でやってねー、会社は一部の上澄み作品だけアニメの勝負掛けるよーみたいな
出版するとしても印税8%とかふざけてるからkindle個人出版みたいなのがもっと進化して出版社を
すっ飛ばす時代になるかもしれんし、マッチングアプリの進化で絵師とかとも交渉しやすくなるだろうし
そこにアニメ化したい会社が独自に声を掛けるという形になるのも十分ある >>281
レーベルなんて力のある作家じゃないと選別できんよ
コンテストが○○レーベル専用って開催してそこを突破した時ぐらいで出版社が決める事だもん
今じゃよくある作風だがワイの恋愛ものはスキルも含むってなった時に、
どっちに行かされるか作家側の指定じゃないわな ところで理不尽な孫の手、長月達平、暁なつめがレーベルについて話し合った対談ってどれなん?
書籍化する時に契約内容どうしようかってチャットで話し合ったってのはすぐに引っかかったが なろうでたまに異様に早くランキング入りして書籍化する作品があるけど
あれってラノベ作家が名前変えて書いてて出版社と結託して宣伝活動
してると思って良いの?
それくらいじゃないとありえない感じだけど > どういう作品に自身の感性が琴線に触れたか
月100冊の読書の結果出てきたのがこの文なのか? そういう数字で表せる事じゃないんだよ
作家になろうなんて人は言われなくても子供のころから本が好きなの
それが出来ないなら読者やってろ しまぶーも服役中は色んな本を読み漁ってて、
その経験を元にトリコを描いたとの事だが・・・
永山則夫もそうだが、檻の中で生活すると隠された才能が目覚めたりするんだろうか? 作家ならそんなに読む暇なんてないだろ
ラノベを流し読み推奨して大量に買わせたいだけじゃね 苦役列車の西村賢太死んでたんだな
びっくりした
若いのに Amazonランキング見るとなろう壊滅してんな
ラブコメの勢いが凄いな >>289
脳の構造上流し読みは短期記憶になるので何の意味も無いぞ 実行してるけど読むの遅いから一冊読むのに10日かかるんだよな…
買う量は多いからどんどん積まれていく なろうとかのweb小説を乱読してると、暫く連載の間が空いたときにどれがどれだか混乱することがあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています