大河ドラマを見てる人って凄いと思う、毎年毎年戦国だの江戸だの、脳死か? [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は5日、第22話が放送され、源平を翻弄した日本一の大天狗・後白河法皇が崩御。俳優の西田敏行(74)が中世日本最大のトリックスターを“怪演”し、圧倒的な存在感を示した。
稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
第22話は「義時の生きる道」。源頼朝(大泉洋)の上洛が決まり、命に従って随行する北条義時(小栗)。大軍を率いて念願の京へと上った頼朝は、後白河法皇(西田)九条兼実(田中直樹)と会談。今後の世の在り方を思い描く。
そんな中、自分たちには利益のない上洛に、三浦義澄(佐藤B作)岡崎義実(たかお鷹)千葉常胤(岡本信人)らの不満が募る。一方、比企能員(佐藤二朗)は比企家の地位を盤石にするため、一族の比奈(堀田真由)を
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/05/kiji/20220605s00041000310000c.html
何千回同じことをやるんだよ
○○でござるよ…
殿!なりませぬ!!
いつまでやっとんねん アホか 大河見る→wikiで調べる→ニヤニヤする
これの繰り返しやな
嫌儲も凄いよな
毎日毎日同じスレ 最近の大河ドラマって主人公をいい人にしすぎでつまんない
銭ゲバとかデスノートみたいに悪人主人公でもええやないか
自分が日本史に興味ないだけかな まあテレビ持ってないから徳川葵3代から大河ドラマは見てないが 大河ドラマは竹中直人の秀吉を最後に一つも見てないな >>10
それならなおさら今年の観たらええ
これから真っ黒や 先祖が百姓なのに、というか素性も分からない下民が上級無精の物語を悦んでみてるとかね 次の次は紫式部だからだいぶマシ
本当は卑弥呼やってほしい 歴史の映像化だよな
全部繋げて全部見たらいい教科書になるんじゃないかな >>14
半年間悪いことをするのは仕方がなかったんだという言い訳を見させられ続けてるわけで
これからも自分の欲望のために人を殺すようなものは見られるとは思えない 戦国と幕末はもういいだろ
そういう意味では今の大河はいいな まあ視聴者は何十年も大河見てるおっさんだけじゃないからな
大河初めて見ますっていう大学生とかもいるわけで 見たいとこだけ見てるだろうから
そうでもないんじゃない 朝ドラだの大河だの毎年毎年楽しみにしてる人がいるのはほんとにすごい
見る文化がなかった どこまでやるかは知らんが、実朝が死んだあとは北条政子が主人公じゃね 安徳天皇の最後の一年間で大河やってほしい
英語化したら海外でも受けそう 大河はともかく朝ドラはちょっとなあ
あれIQ80くらいの人向けに作ってないか? >>17
枕草子やって欲しい
定子と彰子、定子と清少納言や清少納言と紫式部の百合百合ドロドロ大河が見たい 鎌倉殿めっちゃ面白いわ
毎回ドキドキする
受信料払ってて良かった 現代物で、安倍晋三物語でいいだろ。
戦犯になるとか、ロシアが攻めてくるとか脚色して。 そっとしといてやれ
連中は貴重な養分
NHKの養分なんじゃ…
臭いニオイをさせているじゃろ? よく言われる事だけど近現代史をひたすら避けるのが駄目だよね
大地の子→いだてん だもんな。国威発揚の東京オリンピックが無いと近現代やらんかったのは間違いない
そのいだてんも孫基禎が「日本代表」として金メダル取ったけど君が代が流れる事で祖国を奪われた屈辱を想い涙ぐんだエピソード無視したり忖度しまくりだったし
結局NHKが近現代避け続けるのは国家批判に繋がりかねないのを恐れてるんだよな >>33
韓流宮廷女官物のパクリ扱いで終わりそうだな 別に南京大虐殺や慰安婦問題取り上げるならいいよ
でも避けるだろどうせ ジャップは好戦的すなぁ
他国侵略に夢見るたいぷなんやろなぁ 大河ドラマのだいたい半分は政府プロパガンダ
オリンピック物とか吉田松陰妹物とかは完全に視聴率度外視の製作放映
あとの半分は時代劇関係者を食わせるために続けているようなもの >>19
三谷幸喜がどう考えてるかは知らんが、頼朝は擁護できないゴミクズだろ >>45
秀吉の明討伐とか朝鮮人発狂するから何人かできないのに、太平記は英断だな。 女性主役かつマイナー時代で大河やるなら「天井の虹」をドラマ化しろや
ガチな意見として 独眼竜政宗と武田信玄で、大河は面白いものと刷り込みされた
けど、あのツートップを超える大河に出会ってないというか、どんどん糞化していってる
でも「今年こそは面白いかも」って期待して見ては脱落するを繰り返す ジャップは侵略のためなら住民の犠牲は厭わないってことやろ
こんだけ戦闘物ドラマばかり見てるし ウクライナの犠牲とかジャップからしたら戦国時代の見向きもされない一面やもんなぁ いい加減、侵略に夢見るのをやめたほうがいいのではないのだろうかジャップよ 立身出世て他国を侵略してだから
これがジャップの本音よ >>51
オリジナルの脚本で史実無視しまくりの糞ストーリーやるぐらいなら
天上の虹原作でやった方がずっといいよな
女主人公だけど、朝ドラでもホームドラマでも月9でもない、本格大河になると思う 実況行くと天皇を悪く描けないために史実曲げてることに描写に怒ってる人いるよ いい加減、平和国家としての道を歩むために侵略を美化するドラマを放映するのは辞めたほうがいいのではないのだろうか >>47
あとは観光だよね
ドラマの後に必ず舞台になった土地の案内が出てくる 戦争とかない宮廷女中とかでも韓国ドラマ流行ったんだし日本も平安とかやればいんじゃね
ドロドロした貴族の闘争は韓国ドラマ風にしやすいだろ 紫式部は親父が娘の名前を騙って小説書いているのを見て苦悩している女性の話なんだろう バカな中年が有名武将の家臣になったつもりで見てるからな
農民の子孫のくせに 女主人公と近代物のシーズンは観ないわ
今年は毎週楽しみに観てるけど官兵衛と真田丸以来か 昔から大河で西園寺公望やれと思っている
幕末に生まれて明治維新から太平洋戦争直前までの歴史に関わり続けた唯一の人間だぞ
晩年は軍国主義に突き進むの日本を憂いながら死亡 死から1年後には真珠湾攻撃 龍馬伝で岩崎弥太郎をキチガイにして最後は憤死させたのは少し見どころがあった >>74
西園寺公望 「グフフフ・・」
桂太郎 「ですねー!ですねー!(ピョンピョン)」
なイメージ >>74
西園寺公望はスケールと人間性は圧倒的にショボいけど長男も面白い 上で書かれてるようなこと、ほんとその通り
渋沢栄一、まるっきり話題にならなくなった
本当に続けてるだけ
観光その他思惑があってやってるだけ
歴史もの前提だから焼き直しになって久しい
おんなじ時代の誰に焦点をあてるかくらいで違いをつくる、その時どきの配役の妙で
話題にするしか手がなくなる
>>62
なるほど 俺が何年も大河は戦国と幕末バカって言ってたら今は鎌倉だし今度は紫式部やるな
マシな傾向だ いつまで経っても歴史に対する興味が湧かないわ
頭悪いんだろうなおれ >>74
長州閥を安倍晋三みたいに描くことになるから無理だろな 変なイメージ映像か酷い時はセリフだけで済ませる合戦シーンとか
作ってて恥ずかしくないのかね?
キャストも民放以上のミーハーだし >>96
BSアンコールでやってる
おんな太閤記面白いやん
橋田壽賀子さすが 大河ドラマ『天照大神』やってほしい
天皇陛下の祖先だぞ 嫌儲ですらスレ伸びないということは60代よりうえのまじもんの老人しかみてないということ 何で室町やらないの?やったとしても30年に1回ぐらい?なんか現皇室に都合悪いの? 何で世界史やらないんだろうね。
ナポレオンとかかっこいいじゃん。
史実のアーサー王物語とかやってほしい。
中国史もあるじゃん。
世界史に何で興味持たないの? 時代劇スタッフを食わせる事を目的にしてるよね
長い放送なのに歴史研究でわかった政策や出来事を全然やらない >>86
琉球やったぞ。
アイヌは「アテルイ」でやったのでは? >>105
予算と視聴率の問題
莫大な金かけて世界史を大河化して一部の需要を満たしたところで
それに見合ったペイが得られなければ意味ないんで 面白くて人気あればともかく不人気だろうと一年続けるってのがおかしい
制作発表とかなんなんだ
他局も含めて大河ドラマ宣伝する始末だし毎年恒例の脳死行事になってる
そら日本のドラマの撮影クオリティ育たねえわ 日本史知りたいならゆっくり解説の方がよっぽど筋がわかりやすい >>111
乙女ゲームみたいなテンポだよね。
悪役令嬢・政子のためにあるようなもん。 お前らがオッサンなのにずっと学園物アニメ観てるのと同じだよ ココリコ田中はLIFEのイメージ強すぎてコントにしか見えん 麒麟は明智光秀の最後をどう描くか期待してたけどあっさりスルーしたのが残念だった 来年は松潤の家康だからな
ここ数年だけでもどんだけ家康出たんだよ 国民性って100年や200年で変わるもんじゃないからな
共感できるんだよ
当時の朝鮮滞在記とか読むとよく分かる 三谷大河で初めてギブアップした作品やった。
暗すぎてアカン。 出てくる役者もだいたい決まっているな
昨日、徳川三代で秀忠見た後、おんな太閤記で秀吉見て、そのあとに今の大河で後白河法皇見て寝たら、釣りバカ日誌の夢見た 太平記(足利尊氏〜南北朝)と花の乱(応仁の乱)やったな
太平記の時は一部の右派さんからのクレームがすげー大変だったらしいが
次に室町やるとしたら足利義満でどうよ 新しいキャラの名前覚えられないんだろ
だから定番じゃない時代の話になると視聴率が落ちる >>117
太平記と山河燃ゆは今じゃないとできないからとごり押しでやってるからな。 >>113
天皇を倒すから天皇嫌いのケンモメンは嬉しいんじゃないの? 平将門と藤原純友をあつかった風と雲と虹とがあるんだがすごく面白くなかった
平清盛も低視聴率だったろ
北条時宗は最悪、太平記はメロドラマだったな
やっぱ物語のパターンが定着してる戦国、幕末は作りやすいんだろうな
いま西郷どん見とるがやっぱ面白いわ
鎌倉殿はよくやってるとはいっても王道の源平合戦だからこれからつまらなくなるかもしれない あと花の乱もいまいちだったな
20代の日野富子を40代の三田佳子はやはり違和感すごかった
盲目の檀ふみの恋話もくさいくさい 舞台がどこかで視聴率は決まる
時代がいつか配役がだれかとは言うがそんなものは些末な問題
鎌倉殿の13人は舞台が首都圏だから視聴率が伸びる、それだけ 柳条湖事件勃発から敗戦までの十五年戦争をやれよ
加害行為を徹底的に描いてみろよ これまで大河で舞台になってない時代や地域をやってくれよ そこらの庶民がみんな洗濯したてなパリパリの着物着てるの違和感ある
江戸時代なんて庶民はふんどしがほとんどだろ 鎌倉殿が滅茶苦茶面白くて
こんなに素晴らしものを何で今まで避けてたんだと後悔してる 紫式部はコメディータッチでいったほうがいい
吉高だしいけるだろ 正直さ日本史上の三大事件を挙げるとしたら乙巳の変と承久の乱と明治維新が来ると思う
が承久の乱って一番みんな知らないよね?
そう言った意味で今年の大河は非常に重要かつ重大な大河ドラマ
天才三谷幸喜が脚本というのも素晴らしいし西田敏行が逝くシーンは個人的には泣けたね
(大河史上最高シーンは「太平記」の「鎌倉炎上」) >>112
井沢元彦のトンデモ本に感化されたような質の悪い物も少なくないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています