宮崎駿「オタクは雇わない」 庵野秀明「アニメに依存するのはやめて」 富野「アニメ作るならアニメ見るな [468812332]
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手塚治虫
『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿
『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明
『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季
『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
「宮崎駿さんはサギ師 僕らはパシリ」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ623PTBQ61UCVL02M.html?iref=com_cultop_editorschoice_list_t 正論だね
アニメしか見てないやつはどこかで見たアニメの縮小再生産しかできない 富野が日常会話してるとこ見たいわ
意外と仲良い人はいるらしいが 単純に自分のとこのジャンルからばっか影響受けてちゃ先がないからな
他から取り入れないと ぎゃくにアニメ以外の分野に活かせるってことやで
君の可能性は無限大や わかるわ
アニメ見てると結局絵ってレベルを感じるしな
ドラマ見てるとアニメこえるし どっかから新しいの持ってこないとタダの焼き直しだからな 一理はあるアニメで始まった奴は
アニメ→マンガ→ラノベ程度で終わる奴多数だから浅い世界で浅い世界つくりだす 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、 やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。
アニメマンガゲームばかりやってきた奴って、“浅い”よな。創作物もつまんないし。
こういうのは本当に言ったのか検証しているサイトないんか?
「娼婦の声」は伝聞でしか確認できなかった
https://i.imgur.com/zKUwh1N.jpg 細田守のことじゃないけど
アニメ観てそれに影響されてアニメ業界に入ったような人のアニメはだいたい薄っぺらいゴミになってる気はする 最近の商業作品は全部同人の延長に見える
同じようなのを作って褒めてもらいたいだけみたいな感じ いうても庵野なんかオタ知識の寄せ集め再構成が上手いだけでここまで来てるような気がするが トップクラスのクリエイターほど、どこかで見たような表現に飽き飽きしてるだろうからなあ
ただ万人受け狙うなら既存のウケた作品の良いところパクった方が効率良いという アニメで育った奴は動かし方とかアニメならではの演出を活かせばいい
もちろん映画とか演劇とかも参考にしながら
間違ってもストーリーに干渉してはいけない
ゲームも同じシステムなら良い >>16
だから庵野の自分のやり方を真似しちゃいけないと言ってる
コピーのコピーになってしまう あとまあぶっちゃけアニオタってなんだかんだ単純に超コミュ障多いから
口実はどうでもアニメ見るだけ以外のことして社交能力マシにしてから来て欲しいっていうのも…
大塚康生の「アニメーター志望者は声優学校に1年通ってから来て欲しいですね、あいさつ出来るようになるからw」の方が本音に近いかもしれない >>22
庵野も何重にもコピーしたものを再合成してるだけだ 漫画アニメゲームしか通ってきてないオタクがなろう系を書いている 昔の庵野は「自分の好きなもので女ウケするのはセーラームーンしかないから、女を喜ばせるには延々セーラームーンの話だけするのが無難だろう」って狂った結論に達して
それを実行したら当然のごとくフラれまくって「何故なんだ?」と嘆くぐらい深刻だった
まあ今のオタクの方がそういうところ目立つよな…… べつにコイツラだけが業界ちゃうし
アニメ好きが作ったアニメもあるやん 他のアニメの真似しかしないオタクがダメなだけで
自分独自の表現したいものが明確にあるオタクならそれでいい これを勘違いしたゲームフリークという底辺開発がポケモン好きは雇わない!という方針にした結果バグと手抜きまみれのクソゲー連発となった 藤子F不二雄先生は人付き合いが苦手で
編集との打ち合わせもA先生がやってたと聞く アニメみてアニメ作るなっていうのは要するにパクるなら畑違いから持ってこいってことだと思う 分かる
エロ漫画見てても恋愛経験の無さそうなキモオタは女の微妙な心の機微や感じてるという描写が出来ず、
テンプレートのアヘ顔を描いて「この子は今感じています」と言うしか出来ない 筋立てとかはアニメ参考にするのあれだけど、あまりにアニメ観てないせいで絵としてダメなパターンあるからな アイドルがドルヲタを嫌うのと同じだな
売れてくると誰に飯食わせてもらってるのかを勘違いしだすんだよな そうは言うけど外出て経験積んでる奴がいきなり絵を何百枚も描かんだろ この人らが言うのはアニメーションの基礎的な能力か。
動物や植物をじっくり観察してコマを描けるような人材が欲しいってんだろう
いちいち指導しなくても描けちゃうような天才が 薄っぺらいブランド物コンテンツでお馴染みのポケモンで育ったやつってなろうとか好きそうだしな これは古参オタが新規を迫害してジャンルが死ぬというのと通底していると思う
縮小再生産になるからな >>32
スクエニとかスパロボとか自社タイトル好きな奴等はいらないみたいな事ほざいたタイトルは没落凄いよな オタクがゲームアニメ知識だけで作る作品がなろう異世界転生みたいなヤツだと思うんだけど最近は見る方のレベルも低いからそんな作品が売れてしまうという まぁそうなんだけど、実際のところ一流クリエーターって超絶変人で日常生活に支障来す連中多いよね この人たちに歓迎されるような人間なら必ずアニメ業界で大成できるのかな
必ずできるわけではないんだろうな >>29
AV女優にパンの話を何時間も続けたsyamuさんを彷彿させるエピソードだな >>47
そもそもなろうは気楽に読み流す読み捨てるメディアなので
重厚なオリジナルファンタジーは求められてない
そういうの読みたければ早川文庫でも読めば良い
住み分け大事 もうあんま全体の質とか求められてないんよね、キャラが良けりゃそれでいいわけ 自分たちよりすごい人が狭いアニメ業界に入ってきてほしくないからスレタイみたいなこと言ってんだよ自分たちの地位が脅かされるだろ 別にコミュ障がどうこうとかじゃなくて、
博物学に通じてるとか、放浪旅の経験があるとか、
そういう外部との連絡路持ってるのが大事なんじゃね
オタコンテンツの再生産じゃ面白いものは出来ないよな 今の子は日本のアニメ制作会社に就職しようとは思わないだろ
ほとんどの子は中華企業の元へ働くよ 簡単な英語と専門学校で頑張れば就職先あるもん
そこで下積みしてキャリア形成していく 同じ案件でも待遇が全く違うもん
アニヲタはいらないとか宣う以前に若い子に逆お祈りされてるのが現状でしょ アニメ作業員は別にアニヲタで問題無いでしょ
脚本演出側わ人文系院卒最低限学部卒の教養人じゃ無きゃ駄目だけど >>20
アニメならではっていうのはアニメ以外をよく知ってて理解するものだ >>52
娯楽はそれでいいのかもしれんけど、
飽きられた時に弱いんだよなあ
いまのなろう転生に言われてるのってこういうことでしょ
似たものばっかで飽き飽きするっていう そういうのは進撃の巨人の一言で論破できるんだわ
ポーマニ見て絵練習して巨人や超大型巨人デザインしたんだわ
クリエイターとして引き出しあるない以前の問題なんだわポーマニって練習用のサイトやぞ
だからそんなクッソ下手くそジャンプ編集部は切ったんだわ
でマガジン編集部に拾われたんだわ
超大ヒットよw
ちばてつやの次くらいに講談社に貢献しとるん
アニメの話か?監督が有能なんじゃねえのか?オタク?知らねw 結局アニメ業界も後継者育ってないしこういう同族嫌悪的な採用基準に問題があったというのが結論だと思う。 アニメだけの人がダメなのはわかるけど、アニメ全く知らん人が業界に入って上手くいくとは全く思わないわ
極端なんだよ言うことがさ
アニメもそれ以外も勉強した方がいいってだけの話だろ >>63
ただ、残念なことにアニメ好きから良いアニメが生まれないのも事実なんだよ >>64
谷口とかなんてアニメの仕事するまでアニメ見たことなかったんだぞ…
庵野も大学でアニメ制作の課題までは特撮しか興味がなかったし
逆に子供の頃からアニメに興味があった手塚はアニメ監督としての才能は全くと言っていいほど無かった 今はもういかにツイッターユーザーのご機嫌を取るかだけの世界なので
クリエイター論とか完全にどうでもよくなったな これどの仕事にも共通して言えることだけど、余裕ができるまで好きなことを仕事にしてはいけないって言うのよ
何故かというと好きなことが嫌いになっていって投げやりになるから このレベルの人たちは自分が作ろうとしてる作品作りに携われる人材を求めてて
言ったことをちゃんと忠実に再現できる能力の持ち主、要は採用したい人はこういう人ってのを言ってるわけで
オタクだからといってダメかというとこの監督の下で働くのが向いてないってだけで技術が高ければ普通に問題ない 「あの有名アニメのようなものを作りたい」よりかは
「違う媒体のあれやこれをアニメで表現したい」の方が創造性あるわな >>13
インタビュー集と書籍とYouTubeに上がってるような講演から探すしかないけど、それに関してはソース無いね
言ったとされる豚の宣伝では、魔女宅のヒットの後でメディアが期待してたから博報堂の弟が勝手にでっち上げたのかもね 小説を書くには小説を読めって言われてるのにアニメやゲームに限ってこういうこと言うのおかしいよな ガイを引き付けるってことがよくわかってる
見分けがつかんから俺もオタクでバッサリ切るわ >>72
ニュアンスの問題かなあ?
例えば、アニメが好きで自分の考えた最高のアニメを作りたい!が旧来の型に嵌まったものであれば採用したくない人もいる
アニメが好きなだけで作りたいものがなにも無いは論外
となると、やっぱりベターなアンサーはアニメに興味は無いけど私には作りたいものがあるになるんだよ
旧来の型を破る可能性がある >>77
そもそも最初の真エヴァ以降はまともにアニメ作業に関わってねえぞ >>75
まあ、この人らはアニメ監督であってプロデューサーとかじゃないからな。表現とかそっちに重きを置いてるからこんなこと言うんだよ
実際はどんな作品やキャラクターがウケるのか知ってる人がいた方が良い決まってる >>75
小説はある意味で権威的なものになりつつあるからなあ >>6
教本と反復練習でしか身に着けられない凡人のことなんて考えたこともないんだろうな >>84
オタクなんて雇ってもどっかで見たものしか作れないだろ 眉毛は禿げの教えを実践してまぁ成功したから間違いじゃないんだろうな >>88
ん?なぜ凡人がクリエイターになれると思った? 80年代までは誰でも飛び込みでアニメーターになれた
ブラック過ぎて9割が逃げたけど
いつの間にかヲタクを食い物にする各種学校からの
妙なルートが成立しとる もうオタクも内容なんて見てるやつ少ないしな
Twitterでみんなつまらないって言ってるなら俺もつまらないって右にならえで一緒に喚くだけだからな
キャラが可愛いやエロいとかしか見てないやつ多すぎだわ >>73
でもアニメ・マンガの実写化舞台化に走ってしまう現場もどうかとは思う >>1
手塚治虫
虫オタク
宮崎駿
ミリヲタ
庵野秀明
特撮オタ アニメヲタ
富野由悠季
ヘンタイ >>94
だからスレタイの対象でしかないオタクとしての衆愚からしてもこないだ公開されたハガレンの続編はもちろん ハケンアニメとかいうガワだけ見てヲタ恋レベルとしか思っていない業界系邦画などが明確に興収が爆死しているからといってサンドバッグにしかしていないから下には下がいるって邦画業界のステロタイプだとして安心しかしていない 任天堂もな
――宮本さんは最近のインタビューで「ビデオゲームをものすごく愛しているゲームファンよりも、色々な興味やスキルをもった人を雇いたい」と話していました。
「ゼルダ」の開発チームはどういった人を求めていますか?「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
青沼:宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。 >>75
小説は個人作業
作劇を伝える表現方法も全部自分で書く
ならばその方法は自分で会得するしかあるまい
他の様々な小説を読んでな この手のまとめアフィ向けの発言集では駿はずっとこういうキャラだけど
続・風の帰る場所では視聴者が漫画で育ってるから漫画的表現技法を認めている
男塾の話をしてたのは謎だけど しかし憧れるやつはみんなこの監督たちのアニメ見て育ったガキ共になるんだから、ある意味詰んでるわな (´・ω・`)全員ロクでもないアニメしか作ってないのワロタwww
(´・ω・`)新海に負けて、さらにキメツにも負けてる老害ジジイどもわろたwww
(´・ω・`)子供はお前らのアニメなんて見てないんだよ、オタクだけしか見てないのw アニメオタク実はアニメ好きじゃないという話
理屈で説明できないだろこんなの
アニメオタクの心にどれだけ深い闇があるのかわかる ちなみに世界の王者ディズニーは製作スタッフ募集の時にディズニー好きの人を絶対条件にしてるからな
これが世界で覇権取ってるディズニーアニメだよ >>99
これはそうだろ
知識技量なんて仕事やってりゃ身につくし、会社としては今までにない人材が欲しいんだから
ものづくりの現場なら歴史オタクとか昆虫博士とか、物理のオタクとかとにかく知識のあ人材が欲しいんあな いつも思うんだけど見られて困るようなもんを堂々と作るなよ >>6
こういう作り側への文句もわかるんだけど
そういうのを引き付けるサブカルで食ってるわけじゃんという >>11
これも言いたいことはわかるんだけど特にお前らの作品がそのキモオタを量産してるわけじゃんっていう
反省しようよ少しは >>6
正しいだろ
ブイチューバーとかこいつに見せたら発狂しそう まぁ偉そうな事言ってるけど結局、キメツに負けた雑魚アニメだからなw
子供はジブリ映画なんて見ないんだよ、つまらないから
老害は馬鹿だからそんなこともわからない アニオタゲーオタドルオタが気持ち悪い幼稚な連中が多いってのは事実だけど
そういう連中を引き付けて量産してるのはお前らの作品じゃねえかっていう
特に富野と庵野 >>60
なろうは読み捨てるようなもんなので飽きられたらそれまででいいんだよ
その時その時で人気のあるジャンルが隆盛してまた同じように読み捨てられていく 手塚と宮崎がオタ批判するのはまだわかるんだけど、富野と庵野は本当にどの口が言ってんだという 「お約束」みたいなもんは必要やろ
3バカの悪役とか
爆発を背に勝利のポーズとか
時代劇にも通じるけど印籠や桜吹雪の刺青みたいな 庵野は当時のオタク少年のリアルを心配してくれてたんだよな
なのにお前らときたら… >>11
庵野みたいなマジモンの特撮まんがオタクに将来を心配される子供が可哀想だわ
まだ松本人志の方が興味関心広いだろ この3人はもう人を描けなくなっちゃったよね
キャラの感情の起伏が不自然で人間の形をしたロボットみたいになってる 庵野や富野からはネトウヨ批判してる小林よしのりみたいな無責任さを感じる
お前の作品に影響受ける幼稚な連中をお前が他人顔で批判してんじゃねえよっていう >>114
それがわかってないから冨野のガンダムはつまらないし
宮崎のアニメはキメツに負けたんだよ
俺はキメツが日本映画史上歴代1位の売り上げを記録してくれて本当に良かったと思ってる >>120
ほんとそれ
手塚みたいな戦争経験者かつインテリが心配するのはわかるが
庵野みたいなキモオタ煮詰まった奴が何を言ってんだという 庵野とか誰も興味ないゴミの話は出さなくていいよ
コイツほど悲しいピエロが似合うオッサンもいない、いやもう老害の仲間入りか ちゃんと現実と接続されているタイプの、幼稚な連中が好まないアニメも沢山ある中
特に幼稚な連中を惹きつける現実逃避タイプの中二病アニメを作ってきた富野と庵野がこれをいう滑稽さ 要は物や事象を分解して再構成できる好奇心を持てってことだろ
その対象が必ずしも現実でなくとも、人類が築き上げた文明や文化の軌跡
あるいはもっと近いところで実写ベースの映像作品を掘り下げることでさえ
創造のヒントは転がっているはず >>128
だからそんなレベルで創作してたのはこの中だと手塚だけだろっていう
自分が出来てないことを人に求めるなよ 逆に俺とか向いてるのか
細々とした仕事好きだしアニメは宮崎アニメくらいしか見ないけど宮崎駿好きか?と聞かれたら
特に好きではないというか
あいつヤニカスなんだろ
俺がジブリに雇ってもらえたとして横でタバコ吸われたらブチギレて
宮崎駿にタバコ消させる自信あるわ
アイツとか50年以上他人から怒られたことないだろうし逆にビビるやろな
いきなり怒鳴られて アニメを作るならアニメ見るなはマジでそう思う
漫画もそう
既視感感じさせちゃダメだ >>75
小説家は小説殆ど読まずになろうとするやつが多いから「もっと読め」
アニメはアニメばっか見てなろうとするやつが多いから「アニメ以外も見ろ」
>>130
まだテレビの仕事してた時代に「ケンカ友達が欲しい」とか言い出して連れてこられたのが押井守
共作の話が3回あったけど怒鳴り合いで全部潰れた まぁこの中で本当に漫画・アニメ界の文化人として名乗っていいのは手塚先生だけだわ
手塚先生と庵野や冨野みたいな低レベルな奴等を同じ土俵で語らせないで欲しい
火の鳥なんか今見ても凄いクオリティだもん、半世紀以上前に描いた作品とは思えないぞ お客様批判
馬鹿にされても愛するのがお客様
悲しいね >>133
手塚はちょっと、とびぬけてるよな。
実は原作者でも居たんじゃねえのって疑うレベル 監督云々以前に、共同作業何ひとつできなそうな奴らの巣窟で草も生えん >>130
駿曰く、妻に専業主婦をさせてることと子育ての件で何度も怒られてるんだそうな 手塚先生は自分のアシスタントに休日には映画一本は絶対に見ろってお金渡してたそうじゃん
手塚先生ですら創作には創作から学ぶのが一番だって考えてたんだろうよ
ハリウッドの映画監督ですらアニメや漫画からインスピレーションを貰ってるって公言してるくらいなのにな
くだらないアニメしか作ってない庵野や冨野だから、中身のない発言しかできない でもアニメなんか見てくれるのって
そういう浅い人達だけだろ >>115
読者は乗り継いでいけるけど、創作側はそれで死ぬからな
要は観客気分で創作側に来るなよ、みたいな話でしょ >>142
乗り捨てられたらその作品放置してその時の旬のやつ書き出すよアイツラ図太いから >>140
そうやって見下している男オタクの方の金ヅル相手に職業ものとか部活もので萌えアニメのポルノ描写以外の本格的な業務内容とか大会描写を見せ付けようとしているだけでもう的外れ
申し訳程度に萌えキャラの活躍を込めた程度なのが商業的に大ハズレした痛手だけを省みて精々臆病にアニオタの嗜好の程度だけに媚びていってほしい そうやって突き放すことしかできないから程度の低い作品しか作れなくなったんだろ >>146
タイムリーにウクライナ報道を日本人の誰よりも詳細に追っているだけでそんなものが満たされるとしか思わない
並の創作者としてもその程度の知的好奇心を備えているような人材しか想定していない 大成功しているFF14は基本ゲームをプレイした人しか採用しないって吉田が言ってたな この間テレビでやってたポニョなんて、ストーリークソなのに子供の動きのリアルな可愛さだけでいくらでも見ていられたもんな 今アニメ作ってるのはアニメしか知らないような連中だろ >>154
写実的な意味のリアルじゃなくて
そこにあった子供の輝きみたいなものを
捕まえる事ができてたんだろう >>139
富野は文化功労賞だからくだらないアニメではなくなったぞ >>126
誰も興味ない(興収103億+82億+32億以上) >>154
ポニョの本名で本性なのがブリュンヒルデ
妹達の稚魚なのがワルキューレって設定もちゃんと踏まえて
人魚姫の原典もまともに履修できたなら存外ファブってる味わい深さじゃん
ハウルでも風立ちぬでも金ローでの放送内容だけでも惰性で観重ねるともうラピュタかもののけ姫かの定番アクション作と同列に好む作家性にしかならない
そう主張するのが玄人気取りだか高ニ病でも仕方がない
オタ嫌いな大御所とその駄作(と評されている)群を貶めているのが中二病レベルで頬笑ましい >>121
特定のキャラなら人間あじ出てるだろ。直近のだと
悪い意味で感情的なマニィと喜怒哀楽あって一番変化するアイーダ
自分の経験入ってるシンのシンジとゲンドウ
同じく自分の分身である立ちぬの黒川って上司
でもマリやシンウルトラの登場人物とかベルリやルインとかクレソン食ってるスパイとか主人公の嫁さんは配置された人形みたいになってんな 邦画俳優なんか
アニメを下敷きにして
演技してるんだから
そっちの方が酷い 庵野ってあんな性格で重度の特撮オタなのに
学生時代は女が切れたことなかったらしいな
意外とコミュ力あるのかな 俺の心理分析だけどさ
ガンダムとかエヴァとか進撃みたいな
巨大なロボみたいなものに乗って戦うことを好むオタクって
ウルトラマンもそうだけど
正真正銘の卑怯者のゴミクズなんだよね
日本男児なら1対1で正々堂々と戦うのが
当たり前なんだよ。
発達障害クソ野郎のオタクは
卑怯だから、ロボに乗りたがる 京アニ炎上させたのもオタクだったしな
ヤマカンの言うとおりなんだよ結局
負けこんだパチンカスがパチンコ屋に火を付けるのと同じ道理 雇わないとか上から目線はやめろ。
アニメーターを低賃金で働かせてえらそうにするな。バカ。 アニメの知識って偏ってるからな
そりゃ出来ることの幅も狭まるわな 確かにアニメ見て育った世代が今アニメ作ってるけど
オリジナルなんてないもんな
あってもクソつまらん >>6
現実に基づかない気持ち悪いロリばかり書いてる豚野郎がほざくな
ただのヲタの同族嫌悪だ 有能な人にコミュ障っていない気がする
有能な人って例外なく文章うまいけど
文章書ける人ってコミュ障ではないでしょ 結局蓋を開ければケンモメン達と一緒なんだよな
歳取ると新しいコンテンツや若い世代のオタクの流行りが受け入れられなくなるから叩いて拒絶する
本当に良いものは自分達の世代の物だけみたいな典型的老害の価値観
お前らもずーっと若いオタク叩いてるもんな 現実は真逆でオタク中のキショオタがけん引してるのがオタク業界なんだよな ドラクエというファミコンゲームにクラシック作曲できる人を使って、一流漫画家がモンスターデザインとかで化学反応起こって
そういうのは理想だね 奇跡に近いと思うけども >>176
こいつは人間離れした天才だからなあ
たぶん洞察力とかが凄いんだろう >>19
ほんとこれ
自分は違う、特別なんだ、っていうヲタ特有の思い込み そのわりにやりがい搾取の業界なんだよなあ
好きじゃないとやってられない オタクが一番嫌うのはオタクだからな
性悪さやいじましさを近いところからリアルで体感してるから
まさに知れば知るほど嫌いになるってヤツだ 庵野だけズレてんだよな
他3人は描く人間の素養の話 問題を指摘するだけでじゃあどうしたらいいかを示さないあたりなんだかなあ
陽キャの男アバターで顔洗って歯を磨けとか侮辱してくる女もどうかと思うけど オタクって権威主義者だらけだからこいつらの言葉繰り返すの好きね >>3
でも実際はそういう縮小再生産のアニメで業界は何とか回ってるのが現状じゃん
新しい才能なんてそんな簡単には生まれないし
アニヲタを雇わなくなったらただでさえ人手不足な業界が終わるだけでしょ AV男優になりたかったらAV見るな、セックスしろ
正論だろ >>188
映画監督になりたかったけど仕方なくアニメ作らされてた奴らだから
下だと思っているカルチャーへの当たりが強い >>95
巨匠たちの言うオタクの定義は何かのマニアじゃなくアニメキャラでシコる成人男性のことでしょ
庵野は彼女切らしたことないリア充だし 小説なんて公募で寸評でもっと小説読めとか言われるし舞台だって他人の見て勉強しろって当たり前のように言われるんだよ
仕事するならその業界のこと知るのが当たり前で殆んどのオタクは半端者なんだよ
飛び抜けたオタクはやっぱ一目置かれるよ >>195
子供のための物を子供が夢中になるのは問題ないよ
成人してるのにオマルや三輪車みたいなものに本気で固執するのが変だって意味 >>197
別に子供のためにアニメなんて必要なくね? そりゃ女とマトモに会話すらした事ないような連中に
恋愛の描写なんて無理だもんな アニメを映像作品としてでは無く、盛り上がりツールとして消費してるだけならクリエイターとして何もプラスにはならんだろ >>199
でも客もまともに女と会話したことないような連中なのに
いきなり恋愛達者な連中の描写したアニメ見せられても少しも共感出来ないんじゃないの? キモヲタ「幼女とセックスさせろ、ポリコレ死ね、リアル女はマンコ」
こんな人間の屑のようなキモヲタが評価される作品なんて作れねーよ そういうのがゲーム業界に来てアニメ作りたいノリでクソゲー量産してるから困る >>106
> アニメオタク実はアニメ好きじゃないという話
> 理屈で説明できないだろこんなの
> アニメオタクの心にどれだけ深い闇があるのかわかる
は? >>162
エヴァでの声優陣への擦り寄り方的に無理があるだろ >>133
まあこの中では手塚だけが抜きん出ていて、あとは宮崎含めて所詮オタク、
ていうのは正しいわ >>176
やっぱルミ子なんだわ
ラムちゃん最高!! なおアニメーターは誰も言いつけを守らない模様
内輪ブヒブヒ気持ちええんじゃー! なろう!異世界!ステータスオープンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから割と警告は正しかった 庵野だけアニメそのものを否定しているのがなんとも
神様にでもなったつもりかね 本来「創作物」って芸術だったんだろうけど
娯楽と化している今、低レベルと言われる異世界転生、ざまぁ系などなど
消費側が共感できること
が最も必要ってなってんじゃないの?
芸術作品求めてるなら、鬼滅が大人も子供も大人気とかなってないやろ これで下が立派に育ってるなら正しかったね!となるけど
一切お前らの下育ってねーじゃん… 今のオタクは「金を払ってくれる奴隷」だからな。
YouTuberへの投げ銭なんてその最たるもん。 ちゃんと社会人生活できる人
ちゃんと人間関係を友好にできる人
だけを創作物作成に関わらせてたら、そっちの方が大きい壁にぶつかったりしない? >>11
別にいいと思うけど
その毒を見てそだった子達もそんなよくなったか?たいして効果なくね オタク=なろうvtuberソーシャルゲームの現状を見る限り作り手は十分狡猾だと思う 宮崎「キムタクは凄い、全部セリフ覚えてる
それに比べてアニメ声優は…」
富野「西城秀樹くんは完璧。一発OK。
なおアニソン歌手には泣くまでダメ出しします」
身内いじめ乙www 上映時にはこれを冒頭に流してから入るなら
その意見は意味もあるけど
まあアニメは禁止した方がいいねこれは いつまでこの三人の話ばかりしてるの?
オタクの悪い癖出てる 人生経験豊富で人間関係良好な奴がゴミアニメ業界なんて目指さない >>176
高橋留美子のリアリティーの無さはここから来ているのか。演出や人間関係が昔話みたいだもんな。 富野くんと庵野くんはまず自分がオタク卒業すべき
いつまでオタクウケしかしない作品を作り続けるんだい だから庵野は俺の真似するなって言ってるんだよ
コピーのコピーしか出来なくなるよ、と >>227
中高年の板なんで同じ話しかできない
このスレも定期的に同じ内容で立てられてる
もうアニメ自体に大した興味もないだろう 豊富な人生経験(意味深)から放り出されるリアルな幼女
こんなん放送してええんか… なろう系とかはアニメオタクが創作してるからゲーム内転生みたいになってる こんなの当然だろ、豚のエサを開発する仕事なのに豚自身を雇ってどうする >>187
料理と同じよ
料理は素人でも調味料で美味しく作れる
店に出せる料理の微妙な味の機微は知識と技術が必要
オタクは料理の引き出しが人生経験からでなくアニメからになるから似た味になる
彼らは量出なく質で業界を生かしたいんじゃね、どの業種もだけど質が悪くとも生きてける時代が終わりかけてるのに気づいてるんだろう 現実世界とかけ離れた
浮世離れした世界観の作品を作っている人ほど
オタクのこと嫌ってそうだよね? ほかの分野の創作物も見とけ学んどけってことなら表現の幅が拡がるし理解もできる
宮崎や富野のなら文学や実写映画だろな
庵野はあとは特撮ばかりで辛うじてSF小説くらいしか振れ幅なさそうだけど 鬼滅も呪術も俺流のブリーチやハンター作りたいでシンエヴァの興行収入余裕で超えたから
こいつら時代遅れだなって言いたい
もうそんな時代じゃないんだよおじいちゃん カラーもサンライズもスタッフオタクばっかやないか
っていうかオタク知識ないと話できないだろ
でもハゲはGレコの美術デザインの人が以前デススターって単語使ったら会議の時に皆の前で説教してたね >>176
>>229
だからこその話の分かりやすさってのはあると思う
作り手の信念は当然作風によって変わるんだよ >>241
それも作家性てやつだ
人間の幅なんて偏りあるしそんなに広くはなれないからな
異常に幅が広いやつはそれこそ本物の天才か何処ぞのマークデザイナーとかになる
本物の天才の真似をしても無理だし なろう見てりゃよく分かるだろ
多感な時期にオタク文化しか触ってこなかった陰キャが作り手に回った結果、
引き出しがゲーム漫画アニメしかないから職業だのステータスだの言い始める始末
恋愛も経験してないから都合のいいハーレムしか作れない >>242
冨樫も似たようなこと言ってたけどな
師匠も実写の創作物から影響を受けたタイプだろう >>242
なんでこうやつって時代を加味しないんだろう
エヴァの全盛期はいまじゃねーよ
出涸らし状態であれだけあるほうがおかしい >>162
その話もさあ
出典たしか「スキゾ/パラノ」の欠席裁判だっけか
スタッフが語ってた「仲間うち目線」での話だからな
同族目線、オタク目線の話として割り引いて考えないと
そもそも庵野って、
学生時代は大阪芸大ってオタクしかいないような学部で
ロクに学校通わないでアニメか特撮ばっか作ってたんだぞ
学生時代に外の世界との関わりが少ない
学校はオタクコミュニティ、学校の外もオタクコミュニティ
ずっっっっっとオタクコミュニティの中にしかいない
その中でズバ抜けたスーパー技術持ってる男な訳だ
界隈の王だよ王
そりゃモテるだろうな「オタク女」には、神だし王だし
という
庵野のモテは狭い同族界隈での技術と地位モテであって、
コミュニケーション能力は低いままなんだよ、なのに
本人はそれを勘違いしたまま狭い世界で仕事を始めるに至り
だから外の世界の、
あの頃の女声優相手にという
同族じゃない「他者」としての女には距離感間違えて
フラれるんだよ「モテるはずの俺」が
それで拗らせて特撮でもない実写とか撮っちゃうんだよ
分かりやすいよなあアイツ
そんでどうなったかというと、
「アニメはクソ!アニメなんか見るな!外の世界に出ろ!」
とか叫んで観客にナイフ投げながら結婚するんだよ
マンガ家の女と
自分がその狭いオタク界隈から出てねーじゃん!っていう
だから「庵野はモテた」って話は嘘ではない、嘘ではないんだろうけど眉ツバして聞くべきだし庵野にコミュ力はない 庵野がモテたって言ったのは貞本だよ
だが貞本は庵野に対してかなり辛辣だからな
「テレビ版最終回は俺が言ったことを庵野はそのまま作っただけ」とかな
その貞本がモテるモテないで庵野に忖度するとは思えない >>176
至言やな
crystallization is all you need そもそもいい作品を作ろうって動機のやつの方が少ないだろw >>176
そりゃ妖怪とか実際に居るわけでも無いからね >>251
忖度はしてないと思うよ
そうじゃなくて、
例えば「オタサーの姫」を「モテる女」と呼んでいいのか?
って話
それは違和感あるし
普通モテにカウントされないだろ
いや、オマエ別に「モテる女」ではないだろと
そういうのは「オタサーでオタクにキャッキャされてただけの女」と看破されてイタい女扱いされるのが
一般目線としての「モテ」の位置付けであって
貞本は忖度はしてないが、オタク界隈の人間なんだよ
オタクがオタク同士「おヌシはモテますなあw」
とか語ってるのを、
そのまま俺らが一般目線で
「そうか!庵野はモテる男だったんだな!」と認識して
モテ扱いして語っていいのか?ということなんスよ
「オタサーの王」にオタサーの女が寄ってきて
いや、モテはモテなんだろうけど
それはあくまで「オタサーでモテた男」であって、
「モテる男」ではないだろと
その実証として、
オタサーの外にいる女→オタクじゃない演劇畑役者畑の女声優からは何度もフラレまくった事実があるんだし
という話なんですよ
それに庵野が未だにコミュ障なのは、シンゴジやシンウルの映画スタッフとギスりまくってるってインタビュー記事からもわかる事実で
というか松本人志との対談動画あったろ?
あれ見たって、庵野がもし
コミュニケーション能力高かったらああはならないじゃん アニメ業界なんてこいつらみたいな天才じゃないと貧困まっしぐらだし優しいこと言ってるよ 昔から趣味を仕事にするなとはいわれてきたが、ひとそれぞれだ 漫画はどんな奴でもWelcomeだぞ
アニメみたいな糞業界やめて漫画描こう >>176
留美子の場合は才能にオッパイという天に二物を与えられし唯一無二のオンナだし
自発的にどうこうしなくても周りがあらゆる経験をさせてくれたんじゃないか
https://mangakasan.com/wp-content/uploads/2019/09/06f0b565-300x239.jpg オタク作品見てオタク作品作るとなろうみたいになるって言うけど仕方ねえよな
なろうが受けてんだから 本を読みまくって
他人に自慢出来る趣味が2つぐらいないと創作は出来ない オタクを量産しておいてオタクをディスるという悪魔のような存在 オタクはクリエイターに向かない?
ウォシャウスキー姉妹やクエンティン・タランティーノは?
オタクでクリエイターとして成功してる人間はいっぱいいるよ >>250
>>256
つまり狭い世界ではモテてただけってことね >>266
オタク趣味ありつつプラスアルファが欲しいんだよ
アニメが好きなのは当然として音楽とか映画、演劇とか他ジャンルに造詣が深いとかな
アニメしか引き出しが無いやつは要らんだろ これ駿は庵野を認めてることはどう折り合いつけてるんだろう >>1
この4人の中で誰が一番キモオタを量産するような作品作ったんだろ >>270
一番オタクに「しか」受けてない作品を量産してんのは庵野 インプットとコミュニケーションとかいう当たり前ができない奴ばかりアニメ業界志望者として相手してきた結果なだけじゃねえの アニメとしてはこれ言える言っていいのはジブリだけだよなぁ
少なくとも論外なのはコンプ解消にまだ必死なエヴァのやつか
>>250
>>256
典型的なコンプからのアピールだから他の人間も誰も本気にしてなかったようだな 宮崎って俺は子供向けアニメを作ってるんだ!とかほざいてたけど
お前のアニメなんか子供は誰も見てないっていうね
子供が見たいのはキメツとかのわかりやすいアニメなんだよ、何やってるのかわからねー宮崎アニメなんかガキが見るわけねえだろバカが >>6
これのインタビューの「人間が好きかどうかって所にも繋がってくるんですか」が実に草
バカかこいつは
観察の話をしとるんだ阿呆が
むしろ好き嫌いなんか観察の邪魔になるだろうがマヌケw >>6
子供にばかり関心のあるロリコンは違いますなあ アニメーターにまともな給料は支払わないくせに、どこから人員を確保するつもりでこんな事言ってるの? >>176
大学出てすぐデビューし、うる星やつらとめぞん一刻を同時並行で描けるのは天才だからだろうなぁ >>13
でもパヤヲは島本須美には固執してたんだよね
もしかして女性声優嫌悪はフラれた反動か? 監督になりたいならともかく絵描きたいなら作品見ないことにはどうしようもないような アニメというのは結局画面の中で起こってる事だけだからな、グーグルアース世界一周しましたという人間が
世界を語っても聞く耳もたれないだろ >>259
横一線で競わせて才能が有ればどこまでも上に行けて、才能がなければ(売れなければ)筆を
折るか野垂れ死に、がマンガ業界。アニメ業界よりもある意味過酷で、そのかわり競争に勝てれば遥かに稼げる。 >>13
こういうのを目の当たりにすると
真偽が不確定な情報でもそれが事実みたいに取りあげられちゃうんだよな
ソース出せと言うと「ネットに書いてあった」だろ、マジ適当すぎ >>293
じゃあその雑魚に負けてる他のキモオタアニメは全部規制でいいな >>282
あの当時の声優って役者とかアイドル落ちとか
芸能界演劇界からの人だから
今みたいに「アニメ大好き!声優になりたい!」
「陰キャだしコミュ障だし声優が夢でした!」
みたいなの入ってきてないのよ
その真逆、コミュ力おばけで目立ちたい陽キャ側
いわゆる「オタクの天敵」
>>267
>>275
「庵野はモテ男」じゃないと困るヤツがいたのか
長年庵野オタクやってたけどこれは驚愕だわ
それはどういう心理?オタクの星だから?
「オタクの俺でもモテる道があるぞ!」と世を信じるため?
なんで尋ねるかというと、
そういう所に「アニメなんか見るな!」なんてねじれた事を
アニメ界の巨匠監督ばっか言い出してしまう根本的理由があるんじゃねえかと感じたから
マンガ界そんなこと言わんもん
なんでアニメ界ばっかりこんな拗らせてんの?
見るな!と言うなら作らなきゃいいのに
でも作る、しかも超絶作画の練りまくり脚本で作る
そりゃみんな見るだろ!
なのに「見るな!」という、アタマおかしいだろ 大体人並みの経験体験疎かにしてまでアニメやゲームに勤しんでたオタクとかアニメ業界どころか人間として論外じゃん
そこら辺の冴えないメーカー勤務のクソガリ理系ですら最低限他人と共生できるコミュニケーション能力とか思考能力ぐらいはあるんだって 実際の現場はコミュ障ばかりじゃないのか、だからこういうこと言ってんだろ >>288
宮崎がオタクならアニオタはただの消費者 庵野は口だけだから言ってること真に受けないほうがいいよ どういう想定なんだこれ?
アニメなんか見た事もないリア充が突然アニメ作りたくなって転職してくるの? >>187
新海誠なんかもデビュー作のほしのこえ見る限りでは
あからさまにアニオタよな >>295
あの当時ってどこからどこまで?
宮村優子は除外すんの? >>210
手塚も所詮オタクやで
『イメージフォーラム 1987 3月増刊 追悼・増補版 タルコフスキー、好きッ!』
という雑誌に手塚が寄稿してるけど
内容は2ちゃんにわらわらいるような凡庸なオタク丸出し考察
同じ雑誌に寄稿してる武満徹のような本物の映画人による鋭利な文章には
遠く及ばないものだったわ 今日早朝にナウシカ見ながらトレッドミルで走ってたんだけど
やっぱ映画版は完璧だわ、本当に完璧
漫画版やもののけ以降のワンマン体制での作品がみんなアレなんで
やっぱ独りよがりになるとどんな才能持ちでもまとな作品は作れんのなって思う >>301
そういう人材が欲しいんだろな
たしかにとんでもないアイデアが出てきそうではある 駿と富野はわかるよ
庵野って自分の色恋沙汰を50過ぎて作品に反映させちゃったどうしようもない弱男だろう?
庵野はまさにオタクが屁理屈こねくりまわしたような作品つくってると思うがなあ >>1
意訳
『創作考えるのは自分だけで良い』
『奴隷は黙ってトレスしてろ』 アニメしか知らないオタクになるなってことだろ
Twitterによくいるわ アニメって流行っちゃいけないと思う
気持ち悪い人種が増えるからね 実際アニメ作画の達人とか、その作画の設計になる絵コンテや演出家の人たちの仕事って
この人どんだけ世の中深く捉えてるんだよって素人目で見ても衝撃受けるぐらい判るからな パヤオは純度100パーオタクの庵野くん雇ってるやん 漫画編集者の話だが、こういうの真に受けた漫画読んだことがない漫画家志望の若者結構いるそうで
ただ彼らがどや顔で出すアイデア先人がとっくにやっていることが多いんだと
漫画家志望の人恥をかかないように漫画はちゃんと読んでおこうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています