湯川れい子「AKBの握手商法のせいで日本の音楽は国際競争力をなくした」吉田豪「もともと国際競争力なかっただろ」 [687522345]
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湯川れい子
@yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
午前0:09 · 2022年6月6日
吉田光雄
@WORLDJAPAN
日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて(一部のインディペンデントなバンドとかは除く)、そんな中で海外進出したり、日本の音楽ビジネスに誰よりも貢献したりしたのが、皮肉にも“国内循環型のキャバクラ・システム”による『会いに行けるアイドル』だったというのがボクの認識です。
午前5:58 · 2022年6月8日
https://twitter.com/worldjapan/status/1534278579449888768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バァさん、やきもちやかないほうがいいよ
言われている光景が目に浮かぶw むしろAKB商法編み出した秋元康は音楽界の救世主よな ドマイナーなローカル言語でしか書けない作詞家のせい 少なくともアジアでは競争力あったろ
70年代から00年代くらいまでは 国際競争力なんて元々無かったけど2010年代はガチの暗黒期だったとは思う 国際競争力なくてもジャップはジャップコンテンツ楽しむぐらいのクオリティはあったんじゃね?
今は大多数はK-POPでたまに米EDM、ラップが好きがいるぐらいじゃん 日本国内でも洋楽はかつての力を失ってるしガラパゴスでもいいじゃん AKB系ってアイドルが完全に消えた時代に現れたよな 音楽ビジネスには貢献してるけど音楽には貢献してない気がする ジャニーズとかのアジアでの人気を国際競争力って呼ぶならまぁ 元々ないな
もういい加減音楽に限らず日本人が欧米と同等に世界でも優れてると思い込むのやめたほうがいい ぶっちゃけ世界に誇れる日本の音楽文化なんて大したもの何もないだろ?
なんならアイドル売りが日本の音楽文化そのものな気がする CD売れないなら値段安くすりゃ良かったのに
逆に高くしてMV収録したDVDといういらんもんセットしだしたからな そもそも海外と競争するという発想が無かったのが音楽やマンガやアニメだもん 確かに言われてみればそうだな
元から無かったし最期に下品な手法に手を出してプライドすら無くなったみたいな感じか
どちらもある意味間違ってない気がするw 俺たちがタイの音楽やオマーンの音楽を知らないように世界は日本の音楽など聴いちゃいない 国際競争力がない
って音楽業界だけ?
逆に何がある? 86歳のご老人がちょっと見当はずれのこと言ったからって袋叩きは感心せんな どっちもおかしくてジャニーズと同じようなことしてたBTSがなんでああいう存在になれたのかってところを考えないと無理だろ
まあもう無理だわ AKBは嫌いやけどAKBのシステムは輸出しとるしなぁ >>30
BGMとしてアジア圏では絶大な人気がある
特に中国 >>28
音楽はあったし今でも一部のバンドとかではあるぞ ジャニーズとか秋元グループとかPerfumeがメディアにごり押しされてから日本の音楽界は衰退したよね >>37
音楽はアメリカを夢見て敗れていった人たち多いよね >>39
ブルーハーツだって布袋だって進出しようとしてたからな むしろ対アジアで考えるとAKBが大旋風を起こしてた2010年〜2015年のほうが、今のJ-POPよりはるかにアジアで聞かれていたんだよな
今の身内オナニーみたいなJ-POP、まったくアジアで無視されてるからね、アニソンになれば各国のオタクが見る程度、本当にJ-POPはここ数年で死んだ でも今80年代のシティポップがちょっとウケてんでしょ これはアイドルオタの吉田氏の身びいきな論理だと思う 今日も坂本龍一のステージ4がん記事で、YMOで世界を席巻みたいな文章が書かれてるわけだよ
おじいちゃんおばあちゃんはそういうフカシを信じてた世代なんだよ 秋元康のゴミ音楽で握手券を売る音楽のせいで
日本では韓国アイドルのような世界を狙える音楽が出てこなかった!って
秋元康はゴミでも、なんでもかんでも秋元康のせいにするなよ 国際競争力なんて言葉を使わず、ゴミを量産しただけの暗黒期と言ったら誰もが納得したのに 日本でヒップホップが一般層にまで浸透しなかったってのはなんでなん?
海外だととうの昔にロックを駆逐しているというのに >>43
それにしたって一部の愛好家にウケてるだけ 秋元は各レコード会社救ったんだよな
グループでそれぞれレーベルが違う 握手券を買うような馬鹿が
日本の音楽を育てるような金の使い方するわけねえだろうが
国際競争力なんて絶対関係ねぇ 広告代理店の力が及ばないとこでは一切通用しないのがJPOP >>20
貢献してるでしょ
音楽的に面白い地下アイドルワラワラ湧いてきてたじゃん
いちいちここに貼らないけど >>50
それは不思議だね
海外では一番金が稼げる人気ジャンルなのに >>38
わーくにはステマを禁止してないからしょうがないのと
「いいものは必ず評価される」みたいな古い本質主義?もそのまま残ってるせいで
これを逆さまにした「売れたものはすばらしいに違いない」が垂れ流しになってます
権威主義ジャップランドらしいっちゃらしい アイドルの中の話ですら歌唱力はドンドン下がっていっているが
まずは秋豚のおニャン子クラブからだろ 国際競争力どころかそもそも海外進出まで考えて売り出してるアイドルなんてほぼ存在しないだろうにな インターネットが普及した時代だろ
AKBが世界への道筋の巨大な石であるかのように騒ぎ立てる人は被害妄想がすぎる ゴミ音楽の握手券を量産することで
食いつないでいけた音楽関係者が一人でも2人でもいるなら
それは日本の音楽に対するキモオタなりの貢献ではないだろうか
少なくともキモオタのせいではない PerfumeとかAKBが紅白出始めた頃に和田アキ子がスゲーぶちキレてたもんなw
歌合戦なのになんで口パクがこんなに増えてるの?ってw ゴミを量産したのはニホンだけじゃないんだけどね
いちばん酷いのはアメリカ
21世紀になってから本当に酷い >>50
ある程度若い世代には浸透したと思うけど日本語の語感がむいてないとかジブラのせいとか色々諸説あるな
不良ぽいのがアカンて話もあるけど格闘技だって変わらんしなあ つかこのバーサン結構突っ込まれまくってるけど、突っ込まれてヤバいときは「私はそんなレベルで話してない、ツイッター140字じゃ無理なので」で逃げててワロタ
しかも海外にウケた例に出すのがこれってほんとクセエわ
湯川れい子@yukawareiko
結構、本気でありましたよ。YMOがそのひとつですし、ひと頃の松田聖子さんや、MIYAVI、BABY METALなど、いろいろ頑張って来ました。
英語の問題は常にあるけれど、日本独自の文化的な匂いを持ったアーティストの作品などを、韓国のように国を挙げて支援する方法があったら、、、と、熱望した機会も。 AKB以前のJPOPはアジアで人気あったの知らんのか シティポップ再評価も海外のミュージシャンやリスナーに見つけてもらったから起こったことで、日本の業界側が意図的に海外に向けてリリースして売れた訳じゃ無いんだよな
そういう意味でやっぱりAKBはそれ以下だ経産省がクールジャパンやって意図的に海外にアピールしたけど
結局はそうした爆死で終わったアクションだけで向こうから返ってくるものが無かったんだから アジアも世界なんだけどアメリカで売れないとダメと考える人未だに多いよな >>67
和田アキ子は逆に、売れないのに紅白に出てたから叩かれてたな 握手会商法がよいとは思わんけど、+αのおまけがないとCD単品を買う人がもうあのころはすでにいなかったかとはおもう
CDちゅーメディアがコレクターグッズの一形態になっていたというか
刷るだけでバカみたいに売れてた90年代が特殊な時代だったんだよ >>68
ジーン・シモンズが言ってたが、誰も音楽に金使わないんだから次のビートルズが出てくるわけないって話は一理あると思う >>50
そこだけは正気を保っていたのは日本
音楽として認めなかったのは正しい認識 >>71
音楽の場合、世界を指すのはアメリカのみで
中国でいくらウケても記事にならないからね >>50
90年代にコミックソングっぽいイメージついたからな >>66
今のK-POPより90年代の小室哲哉の楽曲センスの方が遥かに上だよ
globeなんか今聞いてもYOASOBIとかヒゲ男や米津がゴミクズみたいだもん これ当時アケカスやってない人以外には伝わらないけど
握手券商法って個握は確かにキャバクラシステムだけど
全握って実質ライブチケットだよな
一緒くたに握手券で語られるの割と違和感ある このツイートはいいんだけど、続けてつぶやいてる「国家戦略としてアイドルを売り出す政治が…」みたいなツイートはいくらなんでも違うと思った アメリカのビルボードに入ったことのある日本の歌手って
坂本九と松田聖子とピコ太郎くらいか? ああ、あとヒップホップがそこまで流行らなかった原因のひとつとしてカラオケ文化はあるかもしれんな CD売上と著作権にこだわりつづけネット対応が遅れ衰退したジャップ音楽を尻目に
ネットを活用し配信を活用し歌とダンスの実力をつけてた韓国音楽の勝利 >>1
どっちもまちがい
AKBのせいで日本のメジャー音楽はインターネット時代に対応した
戦略が取れずに
ガラパゴス化した
これが正解 日本の音楽の競争力云々はミュージシャンと呼ばれてる人達に言わないとw
なんでアイドルに文句言うのよw
BTS観て羨ましくなっちゃった? つかスキヤキくらい?
昔多少は海外でもヒットしたのって 元々ないだろ
でも今はネットやらアニメやらの影響でJPOPの認知度は前より上がってると思う >>84
宇多田とONE OK ROCKも入ってるよ
まあたったの1週ランクインしただけなんだけどね 日本の音楽はカッコつけに英語つかったりする程度で海外に売り込めるような作りしてないからな
韓国みたいに踊りでゴリ押しするみたいな戦略がない こういうちょっとBTSあたりからK-POPにカブれたバーサンがいきなりK-POPみたいに日本も売り出せたらイケたのに!
みたいに歯噛みしてるけど、K-POPの今の売上の大半はコロナ前はハイタッチやサイン会、今はオンライン対話とサイン会であって
完全なるAKBの模倣やってるのが今のK-POPのCDバブルなんだってこと知らんよね
案の定それで突っ込まれても答えられてない >>1
『国際競争力』という言葉を
使ったのが悪手。
そもそも戦後 日本の音楽で
世界に通用したのは
坂本龍一や喜多郎ぐらいだし
(宇多田ヒカルでさえ米国進出失敗して
大赤字出してるし)
邦楽の凋落はネット
(ぶっちゃけYouTube)
と円盤からサブスクへの移行が原因で
音楽が金にならず金にならない
エンタメは人が流入せず
凋落・劣化するのは当たり前な事。
(みのミュージックさんのように見識のある人がきちんと広く拾えば全然凋落
劣化ではないのだろうけれど) >>59
去年Perfumeを東京五輪の開会式にごり押しする電通とアミューズの図々しさにビックリしたよ >>80
コムロ笑といえばやっぱりジャップ丸出しの五七調の早口言葉ラップだよね😂😂😂😂😂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています