湯川れい子「AKBの握手商法のせいで日本の音楽は国際競争力をなくした」吉田豪「もともと国際競争力なかっただろ」 [687522345]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
湯川れい子
@yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
午前0:09 · 2022年6月6日
吉田光雄
@WORLDJAPAN
日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて(一部のインディペンデントなバンドとかは除く)、そんな中で海外進出したり、日本の音楽ビジネスに誰よりも貢献したりしたのが、皮肉にも“国内循環型のキャバクラ・システム”による『会いに行けるアイドル』だったというのがボクの認識です。
午前5:58 · 2022年6月8日
https://twitter.com/worldjapan/status/1534278579449888768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 握手券を買うような馬鹿が
日本の音楽を育てるような金の使い方するわけねえだろうが
国際競争力なんて絶対関係ねぇ 広告代理店の力が及ばないとこでは一切通用しないのがJPOP >>20
貢献してるでしょ
音楽的に面白い地下アイドルワラワラ湧いてきてたじゃん
いちいちここに貼らないけど >>50
それは不思議だね
海外では一番金が稼げる人気ジャンルなのに >>38
わーくにはステマを禁止してないからしょうがないのと
「いいものは必ず評価される」みたいな古い本質主義?もそのまま残ってるせいで
これを逆さまにした「売れたものはすばらしいに違いない」が垂れ流しになってます
権威主義ジャップランドらしいっちゃらしい アイドルの中の話ですら歌唱力はドンドン下がっていっているが
まずは秋豚のおニャン子クラブからだろ 国際競争力どころかそもそも海外進出まで考えて売り出してるアイドルなんてほぼ存在しないだろうにな インターネットが普及した時代だろ
AKBが世界への道筋の巨大な石であるかのように騒ぎ立てる人は被害妄想がすぎる ゴミ音楽の握手券を量産することで
食いつないでいけた音楽関係者が一人でも2人でもいるなら
それは日本の音楽に対するキモオタなりの貢献ではないだろうか
少なくともキモオタのせいではない PerfumeとかAKBが紅白出始めた頃に和田アキ子がスゲーぶちキレてたもんなw
歌合戦なのになんで口パクがこんなに増えてるの?ってw ゴミを量産したのはニホンだけじゃないんだけどね
いちばん酷いのはアメリカ
21世紀になってから本当に酷い >>50
ある程度若い世代には浸透したと思うけど日本語の語感がむいてないとかジブラのせいとか色々諸説あるな
不良ぽいのがアカンて話もあるけど格闘技だって変わらんしなあ つかこのバーサン結構突っ込まれまくってるけど、突っ込まれてヤバいときは「私はそんなレベルで話してない、ツイッター140字じゃ無理なので」で逃げててワロタ
しかも海外にウケた例に出すのがこれってほんとクセエわ
湯川れい子@yukawareiko
結構、本気でありましたよ。YMOがそのひとつですし、ひと頃の松田聖子さんや、MIYAVI、BABY METALなど、いろいろ頑張って来ました。
英語の問題は常にあるけれど、日本独自の文化的な匂いを持ったアーティストの作品などを、韓国のように国を挙げて支援する方法があったら、、、と、熱望した機会も。 AKB以前のJPOPはアジアで人気あったの知らんのか シティポップ再評価も海外のミュージシャンやリスナーに見つけてもらったから起こったことで、日本の業界側が意図的に海外に向けてリリースして売れた訳じゃ無いんだよな
そういう意味でやっぱりAKBはそれ以下だ経産省がクールジャパンやって意図的に海外にアピールしたけど
結局はそうした爆死で終わったアクションだけで向こうから返ってくるものが無かったんだから アジアも世界なんだけどアメリカで売れないとダメと考える人未だに多いよな >>67
和田アキ子は逆に、売れないのに紅白に出てたから叩かれてたな 握手会商法がよいとは思わんけど、+αのおまけがないとCD単品を買う人がもうあのころはすでにいなかったかとはおもう
CDちゅーメディアがコレクターグッズの一形態になっていたというか
刷るだけでバカみたいに売れてた90年代が特殊な時代だったんだよ >>68
ジーン・シモンズが言ってたが、誰も音楽に金使わないんだから次のビートルズが出てくるわけないって話は一理あると思う >>50
そこだけは正気を保っていたのは日本
音楽として認めなかったのは正しい認識 >>71
音楽の場合、世界を指すのはアメリカのみで
中国でいくらウケても記事にならないからね >>50
90年代にコミックソングっぽいイメージついたからな >>66
今のK-POPより90年代の小室哲哉の楽曲センスの方が遥かに上だよ
globeなんか今聞いてもYOASOBIとかヒゲ男や米津がゴミクズみたいだもん これ当時アケカスやってない人以外には伝わらないけど
握手券商法って個握は確かにキャバクラシステムだけど
全握って実質ライブチケットだよな
一緒くたに握手券で語られるの割と違和感ある このツイートはいいんだけど、続けてつぶやいてる「国家戦略としてアイドルを売り出す政治が…」みたいなツイートはいくらなんでも違うと思った アメリカのビルボードに入ったことのある日本の歌手って
坂本九と松田聖子とピコ太郎くらいか? ああ、あとヒップホップがそこまで流行らなかった原因のひとつとしてカラオケ文化はあるかもしれんな CD売上と著作権にこだわりつづけネット対応が遅れ衰退したジャップ音楽を尻目に
ネットを活用し配信を活用し歌とダンスの実力をつけてた韓国音楽の勝利 >>1
どっちもまちがい
AKBのせいで日本のメジャー音楽はインターネット時代に対応した
戦略が取れずに
ガラパゴス化した
これが正解 日本の音楽の競争力云々はミュージシャンと呼ばれてる人達に言わないとw
なんでアイドルに文句言うのよw
BTS観て羨ましくなっちゃった? つかスキヤキくらい?
昔多少は海外でもヒットしたのって 元々ないだろ
でも今はネットやらアニメやらの影響でJPOPの認知度は前より上がってると思う >>84
宇多田とONE OK ROCKも入ってるよ
まあたったの1週ランクインしただけなんだけどね 日本の音楽はカッコつけに英語つかったりする程度で海外に売り込めるような作りしてないからな
韓国みたいに踊りでゴリ押しするみたいな戦略がない こういうちょっとBTSあたりからK-POPにカブれたバーサンがいきなりK-POPみたいに日本も売り出せたらイケたのに!
みたいに歯噛みしてるけど、K-POPの今の売上の大半はコロナ前はハイタッチやサイン会、今はオンライン対話とサイン会であって
完全なるAKBの模倣やってるのが今のK-POPのCDバブルなんだってこと知らんよね
案の定それで突っ込まれても答えられてない >>1
『国際競争力』という言葉を
使ったのが悪手。
そもそも戦後 日本の音楽で
世界に通用したのは
坂本龍一や喜多郎ぐらいだし
(宇多田ヒカルでさえ米国進出失敗して
大赤字出してるし)
邦楽の凋落はネット
(ぶっちゃけYouTube)
と円盤からサブスクへの移行が原因で
音楽が金にならず金にならない
エンタメは人が流入せず
凋落・劣化するのは当たり前な事。
(みのミュージックさんのように見識のある人がきちんと広く拾えば全然凋落
劣化ではないのだろうけれど) >>59
去年Perfumeを東京五輪の開会式にごり押しする電通とアミューズの図々しさにビックリしたよ >>80
コムロ笑といえばやっぱりジャップ丸出しの五七調の早口言葉ラップだよね😂😂😂😂😂 家電業界にもいえるけど90年代の成功体験が強烈すぎた >>71
薬師丸ひろ子が”歌手”として台湾の番組に招待されたりね >>97
みのミュージックてあのロキノンのパシリみたいなやつか
ステロタイプすぎてやべーだろ モー娘。が完売させたアニメエキスポかジャパンエキスポ主導の有料ライブでガラコンやらかしたのが電通AKB 日本の音楽は確かに国際競争力が無いが
それはエンタメ業界全般に言えることだけど「売り方が下手」なのと
中途半端に国内市場が大きいから国内ウケしか考えていなかったことが要因かと
AKBなんてのは恥ずかしくて海外に持っていくことすら憚られるわけだが
CDから配信に転換しなければならない時期にAkB商法でCD販売に固執したレコード会社はどうしようもないよ >>71
それからほどなくして韓国が勢力を強めたから
どのみち駄目だったと思うぞ? >>1
>国内循環型のキャバクラ・システム
それ音楽関係ないじゃんw 国内市場がでかいから出て行く必要が無かった
ってだけでね? 国際競走しなくても、アイドルの2ndシングルが軽く50万枚とか超えてた国だもんな
もう無理だけど >>74
和田アキ子は歌が上手いからいいじゃん
紅白戦にはああいうベテラン役も必要だよ
今は口パクアイドルが半分くらい占めてるから視聴率落ちてるんだよ紅白は >>106
確かに
韓国との違いは先見性だな
目先の売上を追った結果だわ >>110
このスレや当事者のTwitterでも書かれてるように、日本の音楽界はアメリカによく出て行った
そこでみんな通用しなかっただけ >>106
コロナまでBTSが握手会やってたとか知らなそう
むしろAKB的な商法は海外があとから同じことやり始めた 日本の独特な曲だと演歌が思い浮かぶけど、日本じゃものすごい大御所みたいな位置付けだけど、全盛期に彼らが海外に通用してたのかね
もともと国際競争力なんかなかったんじゃ?はほんとにそのとおりなんじゃないの 邦画に関しても同じ事が言えるな
国内で循環するシステムが出来上がってしまってるから外と競うなんて発想すら出てこない 日本の歌手の国際競争力を何でアイドルごときに求めて叩いてるのか良く分からん
矢沢やサザンみたいなアーティストに求めるべきだろこの人アイドルの方が格上と見てるのかね >>119
どの業界にも言えるけど正当な評価がされるシステムじゃないから内輪受けなんだよな
日本の芸能界とか特に >>109
音楽自体見せ物小屋のコンテンツだから
的外れじゃない 吉田はAKBで飯食ってんだから
NGTでさえ庇ってたぞ >>106
今のK-POPが接触商売に振りきり初めて、デビュー即50万枚とか、大手グループはCDを1週で200万枚売ってるような
CD回帰しまくってる世界だってこと知ったほうがいいよ
CDから配信に転換なんてしてないんだから >>113
それはあんまり関係ないんじゃないかな
つべやらアングラやら好みが多様化しすぎて特に若い奴にとって紅白なんかどうでもよくなっただけだと思う >>119
邦画も昔から海外に目を向けてるし
賞受けや評論家や監督ウケはずっといい
大衆にウケないだけで AKB商法のせいで音楽のレベルがーってやつは
K-POPももれなく握手抽選券やサイン会抽選券つけてることも知らないエアプ
洋楽でも多形態販売が一般的になってる >>116
マーケティングのひとつとして模倣してるだけで質も英語力も全然違うだろ 日本人が音楽を外向けに作れるかっていったらそれも無理だからな
日本人は英語できないから海外の人間の意見を聞いて売り込むって基本がそもそもできないじゃん なんだろう、どちらも正しいことを言ってるように思える。 >>98
このころ握手券を買っていた連中の中で
どれくらいの割合が今のブイチューバーに移動したのか気になるところ >>116
K-popは韓国政府の資金的な後押しと海外でランキング操作までして必死に宣伝工作したのが実ったのだろう アイドル戦国時代とか言われてるときは他もそこそこ元気あった気がするけど >>132
日本人作曲家は昔から中国から引っ張りだこだよ
英語だけがすべてじゃない >>131
だから握手商法のせい理論が的外れって話だよアホ 結局さAKBに限らずくだらねえけど売れるやつを売って儲けた金をレーベルとかがどこに使うかの問題だよ
ただ儲かったじゃ音楽は発展しないわ AKBは間違いなく日本の音楽シーンをダメにした
それまでもからっきしだった国際競争力が
これでもかというほど内側に向いてしまった
これは「アイドル」という音楽ジャンルの牽引力を
AKBプロデュースでは広く浅くではなく
「狭く(一部のユーザーから)深く(ぼったくる)」方向に使ってしまったため
当然ながらそのけん引力も内側に引きこもってしまった
インターネット時代に逆行したこの方向性が
最悪のバッドタイミングで発生したのが日本の音楽業界で
まるで悪徳商法やネズミ講が市場を破壊してしまう現象そのままであるとしてよい
またこの最悪の方向に乗っかってしまったのが
アーティストやプロデューサだけではなく
また音楽業界だけですらなく「全ての芸能事務所」であったところが
本当に致命的で
それはまさにアイドルという偶像の力を極東のガラパゴス国家が
極めて特徴的で異質で閉鎖的なカルトに使い果たしたようなものだといえる
簡単に言えば
日本の音楽はAKBというカルトが「布教のやり方で気色悪くなりすぎて失敗した」
ということ ここのおじさん達はなんか勘違いしてるけどK-POPも最初アメリカでは全く相手にされてなかったけど韓国政府主導で赤字垂れ流してでもどんどんK-POPアイドルを毎年毎年アメリカデビューさせていって今ではBTSやBLACKPINKみたいなモンスターグループを作り上げたんだよ
要は日本政府主導のクールジャパン戦略が中途半端だったんだよ >>139
もちろん湯川も吉田も間違ってるよ
日本が目先の売上に走ってガラパゴス化したのは事実だ 月9主題歌になっただけで新人がいきなりミリオンとばす90年代のほうが異常だったわ 日本のランキングへの興味はぶっ壊したやろ
実際テレビの歴代ランキング特集でもAKBだらけの10年代はダイジェストだしw 何をもって国際競争力というのかの定義の問題だけど
国際競争力が世界ナンバーワンの北米市場に通用するアーティストが出てこないって意味ならぬるま湯環境のせいだし
国際競争力が市場規模って意味なら未だに国際競争力はあるでしょ
マーケット自体は未だに世界2位、円高時は世界1だったけど毛色が違ったガラパゴスだったから北米進出する必要がないぬるま湯環境に甘えてたから北米基準になる必要もなかっただけでは?
BTSが日本でも北米でも売れたから国際競争力が無くなったってのは別問題だと思うけど… >>96
オリコンランキングはその前から壊れてたよバージョン商法とか応募券付きなんかはAKBより前からあったし
それらを弾ける一部店舗のランキングなんかを重視したりもしてたからな 国際競争力か
たしかに日本の音楽が国際的な競争してるのって
バッハ・コレギウム・ジャパンがスエーデンのBISからCDだしてるくらいしかしらんけど
他にどんなんが国際競争力あるんやろうか( ´ ▽ ` )ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています