湯川れい子「AKBの握手商法のせいで日本の音楽は国際競争力をなくした」吉田豪「もともと国際競争力なかっただろ」 [687522345]
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湯川れい子
@yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
午前0:09 · 2022年6月6日
吉田光雄
@WORLDJAPAN
日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて(一部のインディペンデントなバンドとかは除く)、そんな中で海外進出したり、日本の音楽ビジネスに誰よりも貢献したりしたのが、皮肉にも“国内循環型のキャバクラ・システム”による『会いに行けるアイドル』だったというのがボクの認識です。
午前5:58 · 2022年6月8日
https://twitter.com/worldjapan/status/1534278579449888768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>820
イナゴ度は今の方が上がってると思うけどなあ
今は流行り廃りのスピードが早すぎる
結局みんな聴いてるから更に人が集まって流行るという構造は変わってないし
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2�ハ 宇多田ヒカャ
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
アフィアフィ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
安室ちゃんいなくなったのはほんとデカいよ
ああいうかっこいい女歌手って今いないでしょ
あのDNAは韓国に受け継がれてしまった >>851
色んなのが貼られててみんな面白いし個性あるし上手かった 歌舞伎って部落発祥だから一部の貴族から忌み嫌われてたのに
今は伝統芸能で世襲にこだわってるの皮肉だなぁ >>844
日本のニーズと北米のニーズに差異があるって話だけど
具体的な事例としては>>643、>>720
アイドルを排除したところで日本の音楽界の中心はバンド音楽
これが今だと世界的(主に北米)には規模縮小している以上 海外で売れるかといわれれば難しいとしか思わんよ
必ずしも音楽性が優れていれば売れるというものではないし >>826
テイラー・スウィフトなんてアルバムに直筆の日記つけて売ってる
日記の日付は確か4~5種類あってコンプするには全部買う必要がある
これでアルバム一位とった
こんなんザラ >>850
男性の場合は支配欲じゃないか
支配しやすそうな女を好きになるだけじゃない >>851
KPOPばっかり話題だけどインディロックみたいなのも良いのある
シューゲイズ系もいる 唯一日本ぽいウェットな感性共有できる中国と戦争しようとしてるという
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
>>838
そうそう
今の芸能界だって江戸時代から続く河原乞食の構造がそのまま残ってる所は多々あるよ
湯川れい子は業界の裏側知ってるはずなんだから正直にそれを語れってんだ 3年前
日本は市場が大きいから国内循環でいいんだよ!!世界がうらやむ日本!!!
現在
円安物価高で年収400万円以下の自称中流が没落して瀕死の状態
音楽なんか買う余裕なし >>859
市川團十郎家といえば江戸時代から大人気で、常に江戸の芸能の主役だったからな >>860
なるほど
どっちかって言うと日本人の好みに問題がありそうやな
日本で人気出るアイドルとか海外だと少女趣味過ぎてキモいって話は聞くし ただ市場を壊滅させたのはAKBだと思うよ
音楽売ってねーもの 昔を知らない若い子達が勘違いしそうだな、昔の邦楽は世界的に売れてたんだって >>861
1989だな
あんま洋楽聴かない俺でもあれだけは愛聴してる そもそも音楽で国際競争力がある国はほぼ米英2国でしょう。特例と比較しても意味はない。 >>872
K-POPアイドルなんて大手はほとんどが日本での売上だから、日本の市場が死んだらK-POPも死ぬんですけど >>877
ここでいう世界って欧米だよ、おじいちゃん 洋楽離れで日本のしょぼい音楽だけ聴いて育った世代が縮小再生産するからさらにガラパゴるのは既に確定済 政治家とかもいまだに薩長系が強いって聞くけど
江戸時代は長州は知らんけど薩摩は結構虐められてたって聞くし
差別されてきたからこそ特権を手放したくない気持ちがあるんやろか >>706
いや、全部じゃないだろ
リアタイで放送したりアジア公演してたんだから
韓国では規制が厳しかったが色んな手段使って韓国内に入ってたと言われてる >>876
握手券も含めた広義の特典商法がなかったらCDショップとかCDで食ってる業界はもっと潰れてたと思う 誰もテレビを見なくなってタレント商法がオワコンになっただけだよw日本だけでなく世界的にな
音楽も映画もなんか流行ってるのあったっけ?w
最近はチューバーのほうが稼いでるんじゃないかね >>883
いまのアニメや漫画がそうなってるんだけど、むしろ日本の内輪を共有するオタクが拡大してる現象があるぞ
そもそも語源のガラパゴス諸島の動物は世界で大人気だしな >>876
真面目に勝負するのが馬鹿らしくなったって側面はありそう >>831
お前は2000年前後に生まれた子供なんだろ
アジアのリーダーで本当に憧れられてた時代の日本知らないなら信じられないだろうな 握手券商法で壊れたのは第三者機関による公平で客観性を持った
楽曲の大衆支持の可視化機能だと思う
でも、じゃあ日本の音楽市場がそれのせいで海外に訴求できないかっていうと
それは全然別の話なわけでね >>875
チケット買うためにはサイトにエントリーしてアルバム購入、物販購入、MV再生、サブスク再生などでポイントを稼がないといけないシステムにもなってる
あとK-POPのCDに付いてるのは握手の「抽選券」
AKBは「握手券」な AKBが!!ジャスラックが!!
元々そんな世界で受けてなかった・・・ 地元の定食屋のメニューが好きで昔から通ってるのに
グルメ評論家から「そんなので満足してたら世界で競争できないぞ!」って文句言われてる感じ >>888
日本ってそういう既存の流通を潰したくない人たちが頑張るせいで
逆に新しいのが産まれないとか言われてたなぁ
>>890
ガラパゴスは独自の進化って意味で本来は誉め言葉よね K-POPとの大きな違いはリズムとハーモニーの軽視にある
こういう多人数アイドルでコーラスワークで聴かせるの昔から皆無だよね みんなユニゾンの合唱曲 >>891
でもそこでカッコつけて「俺はあいつらとは違うから」と市場無視してアングラに向かったのは駄目だったよね >>893
だからポスターとかフォトブックとかCDのセット売り特典商法も音楽を売ってないでしょうが テイラースウィフトちゃんはああ見えてかなり金にがめついからな 今の邦楽シーン見るとなんか音楽ってよりアニメかなんかかなって思うんだよね
ミュージックステーションの特番とApple Musicしか見ないけど
YouTubeは再生しない >>778
天地真理が下手とかよく言うな
国立音楽大学付属高校出てるぞ
声が独特だから下手に聞こえるだけだろ >>898
そう考えるとBTSとかはカラオケで歌えないな >>7
アルバム高くてダンピングじゃんw
しかも、逆輸入禁止法まで作ったw >>889
なんか映画の流行り方も歪に思うんだよね
ホラー嫌いな人がミッドサマー持て囃してたり >>874
そう好みの問題だと思う
ここに差異がある以上 日本でヒット→世界でもヒットみたいな事にはなりえないと思う
直近で海外巻き込んで跳ね出る日本の楽曲ってTERIYAKI BOYZのtokyo driftだけど
これも2006年当時は大衆に向けてはねてた音楽ではなくヒップホップというジャンルの中でしかヒットしてないし
>>887
浅田美代子もあれだね 安室奈美恵のデビュー曲を本来歌うはずだった人の元カレが上司だったは >>905
天地真理はベルカント唱法使うからね
だから古臭く感じるし、音が外れてるように感じる >>905
ええ…下手でしょ
マイラバの人も音大出だけど下手だし 昔はアジア圏で人気あったろ
安室奈美恵、玉置浩二、SMAP、 このバカの目には欧米しか入ってないが
日本の流行りの歌なんかは
海賊版って数字には出ない形で
アジア諸国にアホほど浸透してた。
著作権ガタガタ言い出したからだろ。 カラオケ文化の日本で流行る音楽は良くも悪くも歌もののガラパゴスなのでクラブ文化のアメリカやヨーロッパと相容れないのは当たり前
強いて言うならそのカラオケ文化を東アジア~東南アジアにもっと広げて、欧米ではなくアジア向けの音楽作りしてれば生き残りは出来たかもしれない テイラースウィフトが2014年に1989出したとき、検索数がデビュー時に次いで多くなったんだよ
シングルカットはshake it off、もうすべてが完璧だった
徹底した情報統制、SNSを駆使したプロモ、特典商法、彼女の才能も含めてすべてが最高に噛み合った作品だった
このレベルのアルバムを出してるミュージシャンは最近の日本にいない
このレベルのプロモできるミュージシャンは前にも後にもいなかった、日本はこの分野であまりに遅れすぎている カラオケ文化が強かったから適度に下手というか
ガチで上手すぎる歌は大衆受けしなかったのはありそうやな つまりジャップは音楽なんか興味なくてエロにしか関心がないって事だよな? AKBの全盛期に
ハロプロに曲提供していた
空気読めない婆さんだから 音楽は通用してないな、アイドルが受けただけで
でもそれにしたってかつてはピンクレディーがいたし、パフィーだっていただろ >>925
いや嫉妬とかじゃなくて
カラオケで歌えないからやろ >>925
いや嫉妬とかじゃなくて
カラオケで歌えないからやろ >>910
あれはシャマラン映画風のテイストや設定の面白みだから >>920
クラブ文化も大きいね
他の国もっとカジュアルだよな位置付けが 中国とか韓国ですら
ドラッグがーとか怖いとか敷居が高過ぎるというか一種のアレルギーなってる
ストリート系のダンサーとか世界レベルの何人もいるのにそれに見合った国内の評価受けてないもんな >>923
ゲームとかでも「女がー女がー」する傾向はあるね
洋ゲーは大作でもヒロインが存在しない、ブスとか普通だし >>923
コートニーくらいやればかっこいいんだがな 歌が上手いというのはどれだけ声帯を閉鎖できるか
あと外国語でも淀みなく発音できるか >>753
なんで以下だとみるなになるのもしかして嫌儲が他より上等だから見てんのかよ これはアーティストの話じゃなくてレーベルとかの商業的な問題を指してるんだろ?
国内市場で儲かる方向に全員舵をきっちゃって本来実力のあるアーティストを
売り込まなくなったってのは判る気がする 国際競争力?
AKBはドメスティックしか相手にしないじゃん
外国でやってるのはその国だけの話
先生、韓流を意識しすぎですよ
スピッツのアルバムの台湾盤とか売ってたな
昔は「逆輸入」として日本のアルバムが安く売られたりしてた
今はほとんどないよね >>930
そういう意味では風営法も遠因かもしれないな >>900
まぁディレクションするのが難しいんでしょ
古くはキャンディーズだけはアイドルなのにそこら辺ちゃんとしてたが >>935
それはしかたなくない?
市場が歌謡曲求めてるんだから
>>937
上野の多慶屋とか国内価格の2/3くらいで海外版のCD置いてたな >>938
でも不思議なことにバンド全盛なんだよなあ
ライブハウスも風営法に縛られるのに >>941
キャンディーズのマネージャーがアミューズ創業者の大里洋吉
音楽業界で天下取ったのも必然だったんだな 技量の優劣と音楽性はまた別の問題だからなあ
日本のアイドルはここが微妙っていうのはその通りだけど >>876
AKBに負けるレベルの音楽ガチ勢さん… 結局、日本の音楽はお金にならないのだから、国際競争力を持たせる必要はないっしょ
内需で稼いで、ときどき外国の音楽を採り入れて、そしてまた内需で稼ぐ
これでいいのさ日本の音楽シーンなんてものは
>>942
あったよね
間違いなくあの頃は普通に影響力があった
そりゃ今はストリーミングとかネットで聴かれてはいるだろうけど、どんくらいなんだろな 多分だけどここでAKBを批判してる人より
AKBのオタクの方が色んな音楽に触れてると思うぞ 正直 日本の音楽が邦人を動員せずに、世界各地で3000以上の箱ツアーを安定して何年か興行できたのってベビメタくらい?
それ以前の日本の音楽でそんなのあるの?1回だけとかなら動員できるだろうけど サディスティック・ミカ・バンドとかYMOとかごくごく一部だけだな
セールスで言えばまた別の話になるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。