【徹底討論】 ジャンプの漫画家は何故「一発屋」しかいないのか… 複数ヒットさせたのは鳥山明と車田正美と北条司くらい [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ作家“2連続ヒット”は至難の業! 次作で期待は吾峠呼世晴の「宇宙人ラブコメ」?
1968年に創刊し数多くのヒット漫画を世に輩出してきた『週刊少年ジャンプ』(集英社)。
同誌が創刊以来少年誌の第一線として走り続けてきたのは、徹底したアンケート至上主義があってのことだろう。
そんな厳しい『ジャンプ』の世界では前作でどれほどのヒットを飛ばした漫画家でさえも、次の作品ではわずか数巻で打ち切り……というケースも。
後略
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8fb0a3464b6d1177446a56209a5f45bc2acbb5 でも、一発屋以外抱えるとサンデーみたいにベテラン偏重って言われるし 大ヒットすると読者がこれじゃないって言いだす
上の3人は中ヒット→大ヒット→終わりやろ >>6
Dr.スランプとリングにかけろは普通に大ヒットだ >>4
冨樫やっぱおかしいわ
大ヒット→大ヒット→自分でフェードアウトだもんな >>7
リンかけすげえヒットしたんやぞ
当時大学生だったけど毎日リンかけの話してたわ >>9
そんなに
そのころクソガキやったからいまいち感あるわ
俺がガキなだけやったか 1年以上アンケ順で3位以内に入った漫画を2つ以上連載したジャンプ漫画家
鳥山
冨樫
車田
島袋
>>8
>>13
原作ありは違うだろ
ジャンプの場合は長期連載でアイデアを出し尽くすからしょうがない
原哲夫も北斗の拳と花の慶次がヒットしたろ
あと、原作者だけど稲垣はアイシールドとDr Stoneをヒットさせてるし
おおばつぐみもデスノートと漫画のやつヒットさせてる >>22
暗殺は大ヒットだけどネウロは中ヒットレベル >>7
リングにかけろで集英社の階段が改装できたそうだ ゆでたまごも キン肉マンと闘えラーメンマンで複数当ててる >>15
Dr.スランプが短期的にはガチ社会現象レベルで最大風速ドラゴンボール以上は有名だし
リングにかけろもジャンプで「最終回も巻頭カラー」の栄誉を持ってるのは
リングにかけろ・ドラゴンボール・スラムダンク・こち亀の4作だけだぞ 本宮ひろしも柳沢きみをもジャンプ出身だし
永井豪や川崎のぼるもジャンプでヒット飛ばしてるし >>30
その中だと本宮ひろ志だけだよ
ジャンプの複数ヒット作家は >>8
ジャンプにはこういう作家がいるんだぞってスレ
高橋留美子、あだち充、久米田康治などの他社で複数のヒット作を出した作家陣
諫山創や渡辺航みたいにジャンプが切り捨てて他社でヒット作を出した作家陣
これらは触れたらダメだぞ 井上とか漫画書かないのに他の仕事してるとか信じられない
読者なめすぎ 永井豪はハレンチ学園とマジンガーZ
2本ジャンプ本誌でヒットしてるよ
つかまた専属契約なかった 世の中その一発すら出ないのが99%なのに一発屋はだめという謎の風潮なんなんだろ?
書いてるライターなんか一発屋にカスリすらしてないだろ 鈴木央
ジャンプでそこそこヒット、サンデー、チャンピオンを渡り歩いてマガジンで大ヒット
これもなかなか凄いよな >>18
パイレーツとひばりくん?
パイレーツはともかくひばりくんはヒットと言えるか分からんなー
間違いなく漫画史に名を残す作品だとは思うが >>39
他にいないよなこんな作家
しかも平成入ってからは ひばりくんはジャンプアンケートで一位だったからね
リンかけもずっと一位だった >>40
たし🦀
テレビアニメ2本OVA2本くらい?か 森田まさのりが達成できてるけどなんか小粒感あるよな
ろくブルが露骨にビーバップフォロワーなせいかアニメ化がないせいなのかは分からんけど >>43
作者仲良しだったよな
よく車田正美が江口寿史をネタにしてた >>2
あいつはただの絵描き
しかもヒカルの碁の中盤までの人でしかない
かなりゴミだぞ小畑は
つかお前のような輩が死なんと漫画業界は正常に評価されんだろ
頼むから死んでくれ
死ぬ予定ないの?
お前カスと自分で理解してるのか? ストーリーテラーがおらんやん
キャラクターが動くに任せるだけ >>11
鳥山もそんなもんだろ
無理に連載を始めなかっただけで >>38
プロになって2~3年描いて何冊かの本が出た
そして作家人生が終わった
この狂おしいほどにせつないパターンでも手が届くのは一握りだもんな
作家なんか夢見たら地獄行きやね >>29
でも今見てもホントつまらんのよね
その点富樫はすげーわやっぱ >>46
一発目と二発目の間が空いてるからかと思ったけど実はそんなに空いてないんだよな
ルーキーズのヒットのきっかけの映画(ドラマだっけ?忘れた)が連載終了後数年経ってからだったからかな >>54
いや流石にそれは
聖闘士星矢は海外でも人気だし 80~84
drスランプ 風魔の小次郎 キン肉マン キャプ翼 奇面組 キャッツアイ
84~88
北斗の拳 ドラゴンボール 聖闘士星矢 男塾 キン肉マン キャプ翼 シティーハンター
88~92
ドラゴンボール ろくブル ダイの大冒険 男塾 聖闘士星矢 シティーハンター ターちゃん
92~96
ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書 BOY ダイの大冒険 ろくブル 忍空 るろうに剣心 マキバオー
https://www.jajanken.net/history
黄金期の掲載順 >>54
それは絶対にないわ
ターちゃんなんてカスレベルだし、狂四郎はガチで浅いしつまらんからな >>61
今じゃ通用しない(してない)漫画ばっかだろw >>20
本宮並みの実績があれば他誌ならもうちょっと大事にされる
しかしアンケートが悪ければどんなに過去に実績があろうと容赦なく斬り捨てることを示したのがジャンプの覇権に繋がった >>31
永井豪
ハレンチ学園 マジンガーZ
マジンガー人気絶頂期にメディアミックスを反対されてジャンプから逃げ出した
最終回は「続きはアニメで」というコマで終わった >>55
幽白とかてんでとかレベルEはもっとつまらんけど 過大評価して甘やかすな てんで性悪キューピットさえ無ければ文句なしのレジェンドなんだろうけどあれがなかったら幽白生まれて無いだろうし難しいな >>76
「少年ジャンプ内で2発」でなく
「ジャンプで一発当てても燃え尽きなかった」ならいいかなあ ジャンプと言えば無名の新人抜擢だろ
一発当てたら他誌行け アンケート方式を採用するまではジャンプも
複数作品をヒットさせてる漫画家は多かったよ
競争がどんどん激しくなってベテランでも居残るのが難しくなったんだよ
本宮ひろしでさえジャンプを追い出されたのが黄金時代 >>82
微妙なとこやな
ジョジョシリーズという括りがあるし
魔少年ビーティーやバオー来訪者はヒットした部類には入らんだろう >>67
これら選定してた奴らが役職ついてたりするのに馬鹿なんかよ 二作ヒットならともかく、二作連続ヒットなら本当に絞られる
あとデビュー作、二作目と続けて大ヒットだと鳥山と北条しかいないんじゃないか? こういうふうにあからさまに間違った知識をひけらかしたスレを立てると馬鹿が釣られて伸ばしてくれるんだから楽な仕事だよな} >>88
あれ打ち切りだよ
全然人気がなくてジャンプ追い出されてSQで完結したし
アニメ化も全然話題にもならなかった サンデーはわかりやすく
安達、高橋、青山がいるのにな そもそもがジャンプにコミットしてるだけだからな
バトル漫画が流行って以降はずっとそう 最近は一度アニメ化すれば次の作品もアニメ化が約束されるよね >>1
しかいないだのしかないだの言うスレタイは
嘘ついてツッコミ乞食するだけのバカのフリしたつもりのバカ >>34
バカボンドヒットしたじゃん
未完なだけで >>92
サンデーは10週打ち切りシステムがないから >>92
そういうのがサンデー凋落の原因なんだろうな >>98
サンデーはそもそも凋落以前にトップになったことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています