【徹底討論】 ジャンプの漫画家は何故「一発屋」しかいないのか… 複数ヒットさせたのは鳥山明と車田正美と北条司くらい [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ作家“2連続ヒット”は至難の業! 次作で期待は吾峠呼世晴の「宇宙人ラブコメ」?
1968年に創刊し数多くのヒット漫画を世に輩出してきた『週刊少年ジャンプ』(集英社)。
同誌が創刊以来少年誌の第一線として走り続けてきたのは、徹底したアンケート至上主義があってのことだろう。
そんな厳しい『ジャンプ』の世界では前作でどれほどのヒットを飛ばした漫画家でさえも、次の作品ではわずか数巻で打ち切り……というケースも。
後略
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8fb0a3464b6d1177446a56209a5f45bc2acbb5 >>38
プロになって2~3年描いて何冊かの本が出た
そして作家人生が終わった
この狂おしいほどにせつないパターンでも手が届くのは一握りだもんな
作家なんか夢見たら地獄行きやね >>29
でも今見てもホントつまらんのよね
その点富樫はすげーわやっぱ >>46
一発目と二発目の間が空いてるからかと思ったけど実はそんなに空いてないんだよな
ルーキーズのヒットのきっかけの映画(ドラマだっけ?忘れた)が連載終了後数年経ってからだったからかな >>54
いや流石にそれは
聖闘士星矢は海外でも人気だし 80~84
drスランプ 風魔の小次郎 キン肉マン キャプ翼 奇面組 キャッツアイ
84~88
北斗の拳 ドラゴンボール 聖闘士星矢 男塾 キン肉マン キャプ翼 シティーハンター
88~92
ドラゴンボール ろくブル ダイの大冒険 男塾 聖闘士星矢 シティーハンター ターちゃん
92~96
ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書 BOY ダイの大冒険 ろくブル 忍空 るろうに剣心 マキバオー
https://www.jajanken.net/history
黄金期の掲載順 >>54
それは絶対にないわ
ターちゃんなんてカスレベルだし、狂四郎はガチで浅いしつまらんからな >>61
今じゃ通用しない(してない)漫画ばっかだろw >>20
本宮並みの実績があれば他誌ならもうちょっと大事にされる
しかしアンケートが悪ければどんなに過去に実績があろうと容赦なく斬り捨てることを示したのがジャンプの覇権に繋がった >>31
永井豪
ハレンチ学園 マジンガーZ
マジンガー人気絶頂期にメディアミックスを反対されてジャンプから逃げ出した
最終回は「続きはアニメで」というコマで終わった >>55
幽白とかてんでとかレベルEはもっとつまらんけど 過大評価して甘やかすな てんで性悪キューピットさえ無ければ文句なしのレジェンドなんだろうけどあれがなかったら幽白生まれて無いだろうし難しいな >>76
「少年ジャンプ内で2発」でなく
「ジャンプで一発当てても燃え尽きなかった」ならいいかなあ ジャンプと言えば無名の新人抜擢だろ
一発当てたら他誌行け アンケート方式を採用するまではジャンプも
複数作品をヒットさせてる漫画家は多かったよ
競争がどんどん激しくなってベテランでも居残るのが難しくなったんだよ
本宮ひろしでさえジャンプを追い出されたのが黄金時代 >>82
微妙なとこやな
ジョジョシリーズという括りがあるし
魔少年ビーティーやバオー来訪者はヒットした部類には入らんだろう >>67
これら選定してた奴らが役職ついてたりするのに馬鹿なんかよ 二作ヒットならともかく、二作連続ヒットなら本当に絞られる
あとデビュー作、二作目と続けて大ヒットだと鳥山と北条しかいないんじゃないか? こういうふうにあからさまに間違った知識をひけらかしたスレを立てると馬鹿が釣られて伸ばしてくれるんだから楽な仕事だよな} >>88
あれ打ち切りだよ
全然人気がなくてジャンプ追い出されてSQで完結したし
アニメ化も全然話題にもならなかった サンデーはわかりやすく
安達、高橋、青山がいるのにな そもそもがジャンプにコミットしてるだけだからな
バトル漫画が流行って以降はずっとそう 最近は一度アニメ化すれば次の作品もアニメ化が約束されるよね >>1
しかいないだのしかないだの言うスレタイは
嘘ついてツッコミ乞食するだけのバカのフリしたつもりのバカ >>34
バカボンドヒットしたじゃん
未完なだけで >>92
サンデーは10週打ち切りシステムがないから >>92
そういうのがサンデー凋落の原因なんだろうな >>98
サンデーはそもそも凋落以前にトップになったことがない 尾田くんはずるいよ
やりたい話を全部ワンピースでやってんだもん 案外ジャンブって、長期連載少ないな
こち亀は例外として 一作目(累計450万部)でやりたいこと好き放題やらせてもらったから、って言って
二作目で恩返しのために売れ線狙ってキッチリヒット(累計2500万部)させたヤツ
アイツすげえよな 森田まさのりもろくでなしとルーキーズの2発当ててるだろ >>86
だから言ってんだけどあれさえ無ければ全てアニメ化の大ヒットモンストーでしょ 鳥山はドラゴボだけの一発屋だろ
ドラゴボ以降の作品はどれも打ち切りくらってるから
運が良かっただけで漫画の才能は無いよ
世間ではあまり言われてないけど俺の中でジャンプで複数ヒットさせた漫画家は飛呂彦だけだな。
もちろん各部を一つの独立した作品としてみてだよ。
この人はまじで天才だわ ドクタースランプってそんな大ヒットって言えないだろ 1巻200万部も売れてたドクタースランプがヒットと言えなかったら
車田なんか生涯一発も当ててないことになっちゃう >>110
素直に当時のことは知らないって言えばいいのに ジャンプに限らず漫画家は基本同じ話しか描けない奴ばっかだろ
人間ひとりから生まれてくる物語には限界がある
絵まで描かなきゃいけないんだからなおさらデザインの引き出しは頭打ちになる ガキがベテラン漫画家を碌に知らずに批評するとイラつく うわー先生!すごい人気出てきましたねー!
から延々と延命処置を施されて新しい創作意欲が削がれるんだろ ここで名前が上がる人は少なくとも1本ヒットさせた人でしょ
普通は1本売れれば他の作品も売れるんだよ
だから本当の一発屋なんて殆ど居ないのでは? 下手に二発目狙って生き恥先生とネットで嘲笑されるより一発屋のまま終わった方が良くないか >>120
星矢は最後は打ち切りだけど連載中にアニメ化して玩具も売れて
漫画も2000万部刷ったんだから十分ヒット
武装錬金は根強いファンがいても1年半で打ち切り >>125
男塾以外にあったっけ
バラモンの家族か 鳥山はヒットよりもアウトのほうが多くね
んでゴミキャラをドラゴボ超に強引に出してくそ滑ってるって聞いたぞ スクラップ三太夫にバトルマン(ウォーズマン)が出てきたときは読者全員が悲しい気持ちになったよね >>128
クソ作品のラストに人気作品キャラ引っ張り出しますの悲しさ
いまだに「ウォーズマンの正史未来がこれだったらどうしよう😖」とウォーズマンファンを怯えさせている恐ろしさ
あの回は色々罪深いね >>132
基準にもよるが2発でいいんじゃね
知欠とか呼ばれてた頃のバカにされまくったブラックキャットが普通にヒット作 島袋の名前上がってないってどういうことよ?
パパ活してる女子高生だって知ってるよ
リーダーは金払い良くて8万円もくれるんだ 2作ヒットで天才漫画家、3作ヒットでレジェンドのイメージ たまに女性作家が混ざってて大ヒットもしてないけどそこそこ長く連載してたりするな >>7
リンかけ、小次郎、星矢の3セットじゃないかな ジャンプで連載経験のある漫画家という括りだと、赤塚不二夫、手塚治虫、永井豪みたいな
レジェンド級の漫画家も普通にいるからなぁ。 まだオサレ先生が控えてるから
きっといずれもっとオサレな新連載描いてくれる 漫画好きな奴はジャンプ選ばないだろ
一発当てようって奴がジャンプ選ぶ
その通り一発当てれば二桁億三桁億の世界だから
他紙は見下してそうだし一発で終わるのもそら多いさ キャラ人気だけが際立ってる漫画を描いてるやつは確実に次作は爆死する
連続ヒットするには作家性、こいつにしか生み出せないだろって思わせる表現や世界観を持ってなきゃ >>144
>>1のルールは週刊少年ジャンプ限定かつ原作なしらしいぞ 週刊のみじゃジャンプスクエア作品はあかんか
つうか原作なしだとすると屍鬼は元より封神演義もアウトなのかw >>143
「こいつにしか描けないだろ」の秀でたキャラ作れてんじゃん
売れてるやつはほぼ全て
これを作家性と言わずして何と言う ジャンプの作品は基本的にどれも幼稚
少年漫画というよりコロコロや小学一年生のような幼年漫画に近い 代紋TAKE2の人のモンタージュは結構売れたんちゃうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています