(;´ん`)「あっ! ボス部屋に着いちゃった! 他のルートも全部探索しに行かなくっちゃ!」 ←これ [112890185]
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DQ8でこれをやらなかったばかりにダンジョンが消滅してオリハルコン取れんかったわ 大体はなんもないかゴミアイテムで杞憂に終わるよな
それでも過去のトラウマ(DQ7,FF6,ロマサガ,CT)のおかげで探索せずにはいられない 道が分岐しています。右手には壁越しに宝箱が見えます
一般人>右に行く
ケンモメン>(ヽ´ん`)「そっちに行ってもどうせ取れないんだろ?左だね
一般人「つまらんやつだな君」 町で買った装備品を次のダンジョンの宝箱に入れるな死にてえのか 俺が人生で1番ストレスを感じたダンジョンはドラゴンボールのスーパーサイヤ伝説 作ったんだから全部見て行ってねって言う製作者側の罠だと思うわ (ヽ´ん`)「ちゃんと全部探索してアイテムコンプしよ」
(ヽ´ん`)「12時間以内にラストダンジョン到達しないと二度と手に入らないアイテム…?」 >>22
ゲーム作ってる連中の性格の悪さが滲み出てる時あるよね このままじゃ勝てないからレベル上げてボコしに戻るか この壁のどこかに道があって宝箱あるかもしれないから壁にスリスリしながら進まなきゃ ボス倒すと二度と入れなくなるダンジョンとかな
それかエリア自体が切り替わって戻れないやつとか制作側の性格が悪すぎ 装備しておくとLVUP時に上昇ステータスにボーナスがつくやつが最高にタチが悪い >>31
でも作らないと「一本道!手抜き!」連呼が始まるのです…… ボスを倒すと入れなくなるダンジョンとか
ボスを倒すとイベントが入って、強制的に最寄りの街へワープするとか
糞だよね 宝箱を取らないでおくとゲーム後半で中身がパワーアップしてるんだよなあ ラスボスあたりになると途端にやる気がなくなる現象はなんなんだよ (ヽ^ん^)ラストダンジョンのアイテム全部取ったぞ
↓
(ヽ´ん`)ラスボス戦とエンディング長いだろうからこの時間からはきついな
そのうち暇な日にでもやるか
これ以降このゲームをやる事はなかった >>18
あれは実質売って金にするものだと思ってるわ その姿勢が大切
そこでまあええかと先に進むとゲーム自体どうでもよくなる >>38
終わったあと明日から何やればいいんだろ?他に代わりになる楽しい事特にないし…って考えてしまうから いきなり戦闘になって倒したら追い出されるのはやめてほしいわ
リセットするか迷う 歳のせいか宝箱コンプ狙うと精神的に疲れてゲームができない
攻略情報も一切見ずに行き当たりばったりのプレイのが楽しい
コンプ厨は発達障害だわ >>29
グランディアは基本的にお話進むと前の街とか戻れなくなって、
旅してる感は出るんだろうけどやり残しが気になって嫌だったなぁ 後で攻略サイト見て必要なものだけ取りに戻ればいいか >>38
アレなんだろうね
自分もなったことあるわ 二度といけないダンジョンに限ってなんかレアもんおいてんだよな
性格悪すぎ >>32
キャラ強化の為には必然的にそのアイテム入手まで低レベル縛りを強要されるんだよな
FFは何で毎回そういうことするんだろうな >>55
わかる
パラメーターを均等にあげたいとかメンバー間のレベルを揃えたいとか必殺技の使用回数や習熟度を揃えたいなんてのも病気だと思う
どうしたら気にならなくなるんだこれ よし1時間かけて雑魚狩りで貯めたお金で街で買える最強の武器を手に入れたぞ!
次の洞窟の中で発見 二重宝箱の可能性があるから開けたあとももっかい調べなきゃ… これが嫌で攻略本とかサイト睨めっこしながらやってると何も楽しくなくなる 昔と違ってゲームクリアまでに100時間超えたりするからもう一度やり直したときに取ろうなんてやらなくなっちゃったからな
一度のプレイで見れる要素は全部みときたいって自然な考え (;ヽ´ん`)「あっ、右の手ぶつけちゃった。左の手もぶつけなきゃ」 [445518161]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549078413/
(ヽ´ん`)「あ、レンジが鳴っちゃう!寸前で止めなきゃ」 [716158355]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1571551886/
(ヽ´ん`) 「テレビの音量5の倍数にしなきゃ・・・」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1559378005/
(ヽ´ん`) 「この色のタイルだけ歩かなきゃ・・・」
(ヽ´ん`)「あ、仲間が死んだまま敵を倒して経験値がバラバラになっちゃった。やり直さなくちゃ」
(ヽ´ん`)「こっちが正解ルートか…。なら間違いのほうの探索しなくちゃ…」 [929293504]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611831886/
(´・ω・`)凶気シリーズの魅力 >>68
テレビの音はこれやっちゃう
あとスマホのフリック入力感度の数値も お前らこういうの無駄って言うが
ゲーム自体時間の無駄だからな ( ヽ´ん`)「しっかり宝箱漁るぞ」
(ヽ°ん゚)「最強武器取れない!?」 >>18
町で装備を揃えてダンジョンで死んだ冒険者の遺品かな ボス前のセーブポイントは探索のベースキャンプじゃないんだが >>72
昔のドラクエみたいに勇者募集しててさぁみんな魔王討伐しようやってゲームだとわかるんだが
テイルズみたいな世界の危機に世間があんま気づいてないような作品で終盤の街や村にある高額で高性能な武具って誰が買ってるんだろうな 分かれ道だ。こっちかな(ボス部屋)→ハズレかよ!戻らなきゃ(宝箱がある行き止まり) エルデンリングなんかLV180まで上げたからボスのほうが弱くて困る、なぁ姿見 こういうのが気になるようになったのっていつからだったかな
たぶんドラクエ6かな
小さなメダルを必死こいてコンプするようになった >>6
金なしケンモメンじゃあるまいし死後の相続先くらいあらかじめ決めておくものだろ ( ヽ´ん`)「ウォルス城爆発まで…」
(ヽ°ん゚)「あと10分!」 ゲームというのはガキの頃から
いびつな性格を強化し続けて
実生活にも苦しい方に影響及ぼしてるのかも >>75
赤とか青とか気にするとかアンチポリコレか? 分かれ道だ、右へ行ってみよう
↓
また分かれ道だ、正解ルートだったか。戻って左に行こう
↓
左でも分かれ道 >>61
その辺を抜本的に見直してレベルアップに必要な経験値を定数化してレベルが上がりやすくして
レベルが上がれば上がるほどフィールドモンスターも強くなるようにしたのがFF8だったけど
全体的に色々と大不評だったせいか画期的なアイデアも後作に引き継がれなかったな これだから一本道ゲーは正しかったんじゃないかと思う 全部マップ埋めてからじゃないと先進めんわ
一周で全部楽しみたいから こういうのとかプレステのトロフィーとかでずいぶん前にゲームやれなくなっちゃった >>32
ヴァルキリープロファイルとタクティクスオウガでやきもきした
なんかそれつけて低レベルからレベルあげしないとHPがカンストしないとかあった気がする コンプ癖か
コンプ自体はどうでもいいがクリアに有利なもんやるから腹立つ それで正解
ボス倒すと二度と入れないダンジョンもあるからな これ発症しちゃうと終わり
探索要素があるゲームはプレイしたくなくなる だから最初から攻略本や攻略サイトを熟読しながらゲームするしかないんよ 前にもこの手のスレ立ってたけど
「行き止まりに来たら安心する」(取りそこねた宝箱がないから)ってゲームプレイヤーに刷り込ませたゲームは大罪に値するな MOTHER2はボスを倒すとレアアイテム持ってる敵が二度と出現しなくなるから困った
宇宙人の地下基地みたいなところでレベル90くらいになっちゃった思い出 あと強化ルートがいくつもあってしかも元に戻せないようなタイプの武器強化システムがあるやつ
こわくて強化できなくなる ボス「(きたか!)…フフフよくぞここまでって来ないんかーい!😡」 (ヽ´ん`) 「ボス倒したから今までの全部の街の全てのNPCに話しかけなきゃ」 まあ初回は適当プレイで突っ走った方が面白い
アイテムコンプは2回目のプレイでやればいい 1回道選んだら引き返せないローグライトとかの方が向いてるのでは >>19
テーテーテーテテテテテッ
テーッテーッテーッテッテッテーッテーッテーッテー オクトパストラベラーは、あるボスが呼び出す雑魚からアイテムを盗まないと、アイテムコンプ実績を取れなくなるという罠があった 時限制ダンジョンの雑魚敵が低確率で最強装備ドロップします ←はぁ? >>101
初回プレイは適当にクリアしよう
↓
なんか2周目やる気がしない、初回でコンプしとけばよかった… RPGじゃないが初期のサイレントヒルはある程度探索して一区切りすると
スタート地点&セーブポイントの近くに出られる一方通行の鍵付きドアがあるという親切設計だったな ボス部屋に近づいたらムービー始まって戦闘開始
倒したらそのままムービーでダンジョンが壊滅して拠点にワープ
二度と戻れない >>24
FFはそういう作りにしてると明言してるからな
FF5のBBorチキンナイフにカルナック城、カーバンクル、ゴゴ、FF6のラグナロクorラグナロック、魔石レベルアップボーナス、シャドウ救出
あの手この手でコンプ厨への嫌がらせを徹底してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています