外国人「ファイヤーエムブレムとオウガバトルを足して2で割った90年代風JRPG作ったら面白いはず」 [452836546]
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こんにちは。あたしはカウガール。
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トライアングルストラテジーってのが出てるみたいだが?
steamで出るまでやる気はないけど シミュレーションゲームって技術が足りないから作られてた側面もあるから今となってはな >>10
その理屈だとボードゲームは消滅してるけど 海外のこういう安っぽいゲームって全部昔の日本製ゲームのパクリばっかりだな
これはリスペクトしてるっぽいけども
オリジナルの凄いのが全然出てこない ファイ「ア」ーエムブレムな
エンブレムと書かなかった点は評価する >>2
後列のリーダー次第で攻撃回数プラスとかスターティアラとか
すべて踏襲してそう >>23
FE要素が強すぎると感じるな
そうするとユニットに公平感がなくなる ぶっちゃけ松野じゃないとやらないわ
理屈じゃないんだよ >>21
発音だとファイアーエンブレムなのにいちいちエムブレムなの意味あんの? まあ2000円位までならありかもな
てか1640円か、そんなもんじゃね? そこそこ面白そうだけど
ゲームやる気力がないな、それなりの値段してるし >>2
外人もそろそろ高グラフィックに疲れてきたか
結局スーファミとかその辺に戻る
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2はほんと楽しい
というか大戦略系はグラフィックあんま関係ないしな 風花雪月は良かったな
久しぶりに買って良かったと思えるゲームだった SLGって戦闘がクソだよな
名作とされてるのもストーリーがいいだけだわ グラフィックじゃなく変動する数字にワクワクするのがオッサン PSP版のFFTで対人あったんだけどつまんなかった
SRPGとかのシステムは前時代的なんだよ
将棋とか遊戯王やってたほうがマシ >>40
かなり面倒くさかったぞ
教会編まだクリアしてないわ
スイッチのエル・アールボタン壊れすぎ トライアングルストラテジーは良かったぞ
お前らも買え >>17
マジで言ってるの?
日本のシミュレーションゲーは海外のパクりやぞ シミュレーションは発想より作り手のゲームデザインセンスが重要 >>42
おまえそれ何気なく書いたかもしれんけどその通りかもしれんな
低いグラ性能で育ってきたおっさんは想像力が豊か
つまり想像力のある世代とない世代とも合致する 部隊戦闘がやりたきゃ、最初から
ラングリッサーをやればいいだけでは? こういうのって相変わらずマツゲヴァッサー顎シャキーンのドギツイ洋ゲー女キャラばっかりだな >>45
兵士を上下に散開させたら敵武将の必殺技は回避出来るし
MPアップアイテムとか選んで取得出来るし
築城はリセマラ簡単だし
あれくらいのライトさは好感できるな
難しすぎるのは良くない RPG?
分類的にはストラテジーだろその2本は
S・RPGとかいう紛らわしいジャンル名やめろ >>54
ラングリッサーはエロゲ化して衰退したから……と思っていたら最近スマホで復活したな ラングリッサーは音楽が良かった
あと美少女竜騎士だろうが禿げた歩兵オッサンだろうが、育てたら強いのもいい この手のゲームはキャラが命なんだけど
この辺は海外勢は弱いんだよな シャイニング・フォースみたいな
侍や忍者やヨーグルトみたいな色物にあらずんば人権なし、みたいな造りは流行らない
エムブレム外伝の村人→魔戦士→ボウナイトみたいな最適解も
今の時代は邪道かな 難易度高くてもストレスだし簡単でも作業でちょうどいいちょうどいい案配が少ない >>23
TOや伝説は面白かったが
FEの良さが正直分からん
炭酸の抜けたコーラみたいだった そもそもiOSでLangrisser Mobileが配信されてるやん >>67
それは今のギャルゲーと化したFEしかやってないからやろ
トラキアまでは間違いなく傑作 兵士ユニットが消耗品だけど上手く残すのも重要なラングリッサーって秀逸だわ >>44
シナリオだけやった
やりこみもっと欲しかった >>67
あれはキャラを愛でるゲームだからな
初代からずっとそう >>44
戦闘アニメON時のドット絵だけはよかったよ
ドット絵だけは Age of wonders3みたいなバトルメインの4X系でキャラをアニメチックにして会話イベント増やしてくれたら良いんだけどなぁ どうせユニークキャラが強くてモブを育てる意味がないんだろ? トライアングルストラテジーはよかったんだけど話が長くてきつかった
来年か今年にスクエニから出るそっちに期待してるわ 外人が作ると複雑になってジャップの知能では出来なくなる FEはキャラゲーなのよね
オウガも固有のキャラはそれなりに出てくるけど
無名の傭兵やモンスターで戦争やるって感覚 >>25
おめー captain of industry 買ったのかよ
ゲーム内の研究どこまで進んだ? とんねるずとダウンタウン足して2で割っても面白くならんやろ セリフが肝なンですよ
外人にはわからないでしょうねえククク >>97
この手のSRPGでシステム複雑にするのは逆効果なんだよ
キャラ育成とシナリオが主目的のゲームなんだから
外人はこの辺理解してないでやたら高難易度とか複雑なシステムぶっこんでくる あ、こうやるとこいつ仲間になるんだってのが無いなら面白くない >>16
ボードゲームはアナログで別ジャンルやん
今は古臭いシミュレーションRPGなんて一部の物好きしかやってないのが現実 PS時代に山ほど作られたんだわ
だが、オウガバトルの世界観を超えるものも出てくることはなかった マップ狭くてユニットで渋滞しまくるSLGはもうウンザリしてる >>119
広すぎても文句出るからな
つーかもっと拠点防衛ステージ増やして鈍足ユニットに脚光当てて欲しい >>44
見た感じスティングゲーっぽいけど日本一なのか >>119
狭いマップをじわりじわりと進むのが一番面白いだろ >>119
升目のSLGって大体そんな感じだよなぁ
やっぱ伝説のオウガバトルが正解なのでは FEはファミコン版が至高
スターフォックスはSFC版が至高
わからんだろなあ >>125
原作者が任天堂辞めて作ったら訴えられたし >>127
ティアリングサーガは面白かったけどリセット厨の俺にはセーブ制限あって闘技場レベルアップに苦戦した >>110
技術の話してるんだけど会話になってなくね 海外製作者は子供のころ憧れてたゲームをちゃんと作ってるよなぁ、日本のインディーなんてエロRPGだもん 顔面イラスト以外のグラはショボくていい
子分みたいなのはややこしいからやめろ FE聖戦が至高なんだよなぁ…
確かにヌルゲーでキャラ性能差ありまくりの大雑把バランスだけど
やり始めたら止まらない何かがあるわ なんかすげープレイ時間がかかるゲームが出来上がりそう キャラ増えすぎると装備管理がうざくなってくるんだよなこういうの FEでレベルアップのためにひたすら僧侶に杖を振らせてる時が一番楽しい ライブ見てるけど
キャラが小隊組んで戦うみたいな感じだな
やっぱり面白そう >>125
PCならSPRGStudioっていうFEツクールがあるから
FE好きケンモメンは試してみると良い もう少し長い動画見たがオウガの移動をfeにしただけやな
オウガから退化しとるやんけ FEみたいに1ユニット1キャラにまで省略した方がキャラへの思い入れとか編成の楽さ等で優れてると思うわ
兵士ごちゃごちゃ付き従えて戦うSLGは数多く出たけど
いいとこマニア受けで終わっちゃうのがほとんどだし シュミレーションの何が嫌ってマス目で移動と範囲攻撃あるとこ
あと高低差とキャラの向きでダメージ増減
つまり伝説のオウガバトルが至高 リアルタイムなオウガバトルにFEのターン制マス目マップとか相性悪くね?
というかオウガからは劣化してるやん システムはベルサガが最強やろ
お気に入りキャラ数人のごり押しでクリアできちゃう
お子様向けゲームバランスはダメだな
オウガシリーズはゲームバランス悪いけどストーリーは魅力的だ その辺の和ゲーの影響受けたであろうゲーム出てるがあんま高評価聞かないな
洋メーカーが絵や音楽を著名な日本のクリエイターに任せてみたら・・・
な結構よさげなヴァニラウエアライクなのがあったが評判パッとせず
https://www.youtube.com/watch?v=ksFeGDQBZ_U 背景もキャラも既視感しかないフリー素材感
というかフリゲだろこれ金取るのか 結局増援のバランスだとかマップの限界だとかが足引っ張って程々がいいってなる >>151
日本で売るにはダイマステマしまくらんと無理だよ
これとか産廃臭しかしないけど広告出しまくってるからな
https://i.imgur.com/0uWkgb5.jpg シミュレーションRPGはクソゲーばっかめっちゃ出たからな
FEとスパロボはよく馬鹿にしてる奴いるけどあれ以外ほとんど死んだ結果なんだよ FFTはいい出来だったけど
FF7から始めたやつにあんな煩雑なもんがプレイできるはずもなく
鳴かず飛ばずで消えてしまった。 >>150
ただベルサガは振り返ってもう一回やりたいかと言われたら確実にノーと答えるw
ALL40クリアで俺のシミュレーションゲーは完結して卒業になったぐらい超苦行だった >>156
でもコンスタントに100万本出てるゲームのアベレージ取ると大体3Dだよ
AoEとかディアブロとかあの辺の俯瞰視点の中予算くらいのやパラドゲーとかあんな感じのがやっぱり売れてる
2Dドットは一部の核爆発ヒットが目立つだけやね ファイアーエムブレムはガンダムだから
ガンダム要素のないシミュレーションゲーム出してもつまらんでしょ TOのデザイン性を超えるSRPGがいまだに出てないのが悲しい >>164
だってTOおじさんがTOみたいなのしか求めてないからフォロワーが全部劣化TOに見えるんだよ ファイアーエムブレムそっくりの外人作ったやつ台詞回しがウイットに富んでるのか知らんけど兎に角口説くてもうイライラする 伝説のオウガバトルをRTSにしてよRTS死んでるけどさ >>154
今は亡きフライトプランとかスティングのゲームはよくできてたけど
結局誰もやらねーんだわ >>150
交互に動いて戦闘結果も安定しないから常に次の手を考え続ける必要があるんだよな
敵ターンスキップみたいな強引な手法を取らずに見てるだけの暇な時間を無くしてる レベル50のデニムが
案山子も同然の敵を薙ぎ倒すだけ、あれでいいんだわ 戦闘システムで一番好きだったRPGはグローランサー
距離遠いと非戦闘員守るのきついとかリアルでよかった >>127
それはエムブレムシリーズとかなんとかのたまったからだろ シコリティが足りない
FEがなんでウケたのか欠片も分かってないだろ どうせやらねぇ癖に年寄りがあぁじゃないこうじゃないとクドクド文句言ってくるゲームジャンルナンバーワン
2位はウィズライクDRPGな 伝説のオウガバトルはしょうもなかったわ
カオスフレームとかクラスチェンジの条件とか全く情報のない状態で手探りするのなら面白いかもしれないが、情報であふれかえってたからただそれをなぞるだけという 最も参考になったレビュー
超面白い。俺の睡眠時間が飛んだ。眠い。
> 記録時間: 4.2時間
(^_^;) >>183
お城の周りの堀のわずかな水域にタコを配置して戦わせたり
なんぼでも工夫できるのが伝説の楽しい所
自由度って大事 タクティクスオウガじゃなくてオウガバトルか
あれ、真面目にクリアできたやついるのかよ
死神ユニット戦法使わなきゃなんともならなかったんだが サモンナイトとかシコリティだけで売れたからな
アティ先生とベルフラウがただただエロいゲーム >>183
攻略本がないとストーリーもクラチェンも何もわからないあのバランス調整は
いかがなものかと思ったよな サモンナイトやん。
それがサモンナイト3とかだった。
2のバルレルはかっこよかったな。
ファイヤーエムブレムは騎士道で硬派だな。 RPGツクールで作ったみたいなグラってなんか冷める 何かパッと見た感じ、ラングリッサーとかユグドラユニオンみたいなチープ感があるね
海外製でもセンスによって万別というか、無条件で面白い訳じゃない
最近のインディーとかではこの手のカートゥーンライクみたいなグラも珍しくないみたいだけど、
この手のジャンルは見た目グラフィックやデザインの重厚さというか格調高さも大事だからね
オウガシリーズにしろFEにしろ何だかんだでそういう所は押さえていた >>140
調べてみたらそのソフト今DLsiteで半額セールやってるな リトルマスターというゲームがあったんだが知ってる人いるかな たしかに側だけ見りゃあ面白そうだが、
こういうのはゲーム性をどう作ってるかだからな
まあ最近は洋ゲーのほうがゲーム性高かったりするんだが >>36
アドヴァンスウォーズいまやってるわ
おれいがいにいたのね >>205
俺もファミコンウォーズDS無限にやってるわ。イワンのねーちゃんが美人でヒロインだぞ。 >>200
お前も買ってオリジナルFE作ろうぜ
買うなら素材配布してるコミュニティを覗いてみると色々捗る >>174
あれRPGなんだけど戦闘目標がSLGなんだよな
町中の乱戦で市民殺されないように立ち回れとか
敵無限湧きの中突破ラインまで進めとか
戦いながら撤退ラインまで下がれとか
「敵を殲滅せよ」オンリーじゃないから面白い >>57
戦略ストラテジー 信長の野望、civ
戦術SLG ウォーズ、大戦略
SRPG FE オウガ ラングリッサー xcomくらい難易度高い和srpgやりたいわ
トラブルシューターも悪くないが今一つ足らん >>212
トラブルシューターは和srpgじゃなくて韓国産だよ... 外人はJRPG作るときキャラデザだけジャップイラストレーターに依頼したほうがいいんじゃない >>216
俺も思った
リメイクしてほしかったなー 洋フリゲにThe Battle for WesnothていうタクティカルRPGあったけど
見た目はともかく仕様がかなり癖あったな、攻撃が敵味方共に全然当たらなかったり オウガバトルは最近久々にやりなおしてみたが、はっきり言ってつまらんぞ
一見自由度が高いようでいて最適解の範囲がひどく狭い劣悪なバランス
タクティクスオウガとは違いテキストやストーリーもレトロゲー世代らしい雑な仕上がり
FEの方が生き残ったのは妥当 このスレ見て久々に風花雪月やったわ
出来は良いがやっぱり育成部分がダルい >>222
俺に言わせれば、本当の意味で自由度の高いSRPGなんてのは国産には無いでしょ
あっても精々TO・ラング等に見られるマルチルート、マルチエンドくらいのもので、それも精々数パターン程度しか無い
FEに至っては初見殺しの一本道シナリオがほとんど
FEが生き残ってるってのはその一本道が好きなぬるユーザー向けにキャラやブランドで商売してるからで、
任天堂タイトルだからってのも大きいだろう フォールアウトはSRPGだった、ポーズかけて
どこ撃つか決めれるシステムは名残り感 伝説のオウガバトルはデネブ、ウォレンみたいな毒っぽい魅力あった
TOのデネブはカス、ウォレンは出汁とったあとの煮干し >>224
ラングはクラス選択の自由度が充分周回に堪えうる面白さだった
それにマルチルートと個別のバッドエンド集を加えればまぁ
天井ありだが1本のゲームとして不足ない >>224
SRPGってRPGなんだよな
ウォーシミュとは違うから物語が有限なのはおかしな話ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています