侮辱罪厳罰化で脚光浴びる「京都弁」ネットで寄ってたかって京都弁でねちねち嫌味を言われると大抵の人間は発狂する!? [551550815]
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例えば、有名人のTwitterでリプ欄や引リツが京都弁の嫌味でびっしり…
これ耐えられる人間おらんやろ
格好
「きれいな柄やね」
直訳:派手すぎんか?
「似合いますなぁw」
直訳:そんな恰好で恥ずかしくない?
「その下駄、ええ音させてますなぁw」
直訳:耳障りや。
「シャレたモン着とるなぁw」
直訳:ダサッ!
指摘
「掃除してる側から汚れるわw」
直訳:ここは通るな
「返さなくてもええよw」
直訳:長く使ってもええけど返せよ
「みんな怒ってはる」
直訳:私が怒っている
「いい時計してますな」
直訳:話が長いで
「ハッキリしてますなw」
直訳:態度がデカいんとちゃう?
ほか
https://iirou.com/kazoekata/?amp=1 感想
「よう勉強してはりますなw」
直訳:余計なこと言うな。
「よう知ってはるな」
直訳:黙れ。
「純なお人やなw」
直訳:ハッキリせぇ!
「堪忍してくださいw」
直訳:えぇ加減にせぇ!
「シャレた着物着てますなぁ」
直訳:よくそんなの着られるね
「独創的やね!」
直訳:それはおかしい
「お上手どすな」
直訳:ヘタクソだからやめぇ
「月がキレイですね」
直訳:顔はブサイクですね
「丁寧な仕事してはりますな」
直訳:遅いわ!
「美味しそうに食べはりますねw」
直訳:グチャグチャ音たてるなや
「こんなお上品なものをw」
直訳:いらん
「楽しそうやねw」
直訳:うるさい
「しっかりしたはるw」
直訳:がめついヤツやな 京都市民だけど京都弁のこのネタ現実では1回でも見たことない
どこの京都でやってるんだ 質問
「お忙しいのんと違いますの?」
直訳:こっち来るな。
「お茶いる?」
直訳:帰って。
「そうどすか?」
直訳:そうは思いません。
「何年目なん?」
直訳:その程度の腕か
「後から誰か来はりますの?」
直訳:ドアを閉めろ
「どないしはったん?」
直訳:気は確かか?
「どちらから来はったん?」
直訳:田舎者が! >>10
あれは嫌味の束を力ずくでブチ切って突破してきた実績があるけど内心はかなりイラついてそう
煽り耐性低いもんな 天皇親分がマッカーサーに屈した時点で京都は終わったんだよ >>69
おだやか
@odayakao
電車で隣に座ったご婦人に「あなた良い香りやね」って声かけられてルンルンだったけど友達に「それ香水キツ過ぎるって意味やで。ここは京都やぞ」って言われて泣いてる
午後3:12 · 2021年5月10日
♡14.6万 >>5
相手に時計を見させてこんだけ時間が経ってるからさっさと帰れって促してるんじゃないの >>1
これ本当に返さなくてもええよは後で返せよって意味だからな
あげるときはちゃんとあげるわとか持って帰ってって言う 流石のレスどすなぁ
5chは長くやってはりますの? >>26
色白のお肌が綺麗やねぇ
お仕事は何してはりますのん? とりあえず返答の頭に「ま、それはさておきてすね~」とかつけて会話すればなんとかなると思うんよ🤔 着物美女に言われるなら悪くない
ババアやおっさんに言われたら馬乗りでボコボコにする >>34
それはさておき税金の使われ方が問題なのでは? 京都弁でんでん関係なく皮肉は安全に人を罵れるからな
リアルで多用してるケンモメンも多いんじゃないか? だがちょっと待って欲しい誰も言わんから俺が言う
本当に褒めたいときはどうするんだ?
いい着物着てるなあって言ったら逆の意味になるんだったら褒めるの無理ゲーじゃね? >>40
それが望んだディストピアでは?
お前ハゲって言葉も価値観ひとつで褒め言葉にも罵倒にも変わるのだから
価値観を変化させるというのはそういう事 >>39
日本人って皮肉使うの上手くないし
言われてもわかんないじゃん
嫌儲はまだマシな方で
普通の人はほんと無理と思う でも直でガツンと文句言われる方が辛いと思うなぁ
ある意味優しさだよ えらい素敵な偶然どすなぁ!
かわいい猫ちゃんどすなぁ >>45
そのうち理解し出して疑心暗鬼になり糖質になっていくんだよ
ウェルカム、ハローニューワールド >>49はんおいくつ?わんぱく盛りで将来楽しみやわぁ >>3
長らく劣化する一方だった日本文学の質が少しはマシになるかもな >>45
皮肉が理解できんのが増えたのってここ10年くらいだろ
日常的に使うようになれば順応するわ そもそも土人の風習にいれこむ奴からしたらご褒美なんじゃないか?
うわぁ本物だぁみたいな >>50
埋め込まれたコードを探して
表向きのそれとは別の意味を見出すんだから
陰謀論みたいなもんだな >>48
これならかえってわかりやすくていいじゃん >>60
始まりは視野狭窄、結論が前提の思い込みに囚われる事からだからね
まぁ若い子の間ではそういう考え方がもう始まってるけど >>45
マジレス叩きでレス真っ赤にするくらい余裕のない嫌儲で? >>65
陰謀論も全肯定するのはもちろん全否定する人も多いよねえ
あくまでそういう可能性について考えられる人は本当に少ない
思い込みから導かれた論理が前提の根拠となる循環論法に自覚する事なくハマってしまう >>40
ビックリするだろうけど京都人が誰かを褒めようとすることなどない >>40
そもそもに「褒める」「讃える」って概念が無いのかもよん 京都は最高ですね^^
嫌儲の次に素晴らしいところだと思います >>40
褒めない
褒めないことが褒めるを意味するハイパーハイコンテクスト 板東さんのロケ番組が京都の会見たけど
やっぱすごかったね
イヤミっていうよりおばさんもおじさんもスゲー
気が強い感じがして態度デカくて上から目線で冷たい感じだったわ
情とかお人好し感一切ないのな
京都って朝鮮系?らしいから他の地域の人とは違うんだろうな もしツイッター等で相手に敵意を持って叩く目的で
こういう褒め殺しを嫌味のニュアンスでネットミームとして使うのは
馬鹿らしいと思うが実際悪くない方法だと思うよ
中には憎悪を押さえきれずに侮辱罪上等で突っ込んでるやつも絶対いるだろうから
そいつらは問答無用でどんどん訴えればいい >>79
敗戦直前に原爆落とされて一族根絶やしになっちゃった >ミカド まあ相手を攻撃方法なんていくらでもあるってことだわ
わざわざリスク高い誹謗中傷を選ぶやつw >>39
京都弁が本物の田舎者に通じないのと同様に
相手に皮肉を理解する能力がないと空振りするだけ 京都の言葉が嫌味に聞こえるのは田舎者。
あれは直接表現避ける事によって相手に気づかせ、事を荒立たせないように
してる。東京みたいに直接表現にすると「なんやこの人。喧嘩売ってはんのか、
周りに気配りのでけんお人やなあ」と蔑まれるぞ。 >>9
それ、田舎者のネタ。京都では通じない。
ただ、京都以外で信じられて言う奴が多くなったから
京都の住人にも本当にあると思う奴が増えてきてるが。 >>40
プライドの高い京都人が他人を褒めることはないのです >>53
女がカワイイカワイイ言い合ってるのはお前にはその程度しか言葉を使ってやらないという意思の現れどすなぁ 昔、錦市場側の某寿司屋でデート中に、隣に座った婆ぁに「あれあれ、一口で食べはった」って言われた
「美味いものは口いっぱいに食べるのが一番旨いやろ」って言い返したら黙ってやがった
何で他人にいきなり皮肉言って来んねん、あいつ等 パワハラ対策の厳しい会社でもこれと同じ事が起こってる
ストレートに暴言吐くと処分されるから遠回しにネチネチ攻撃してくる こんな奴60歳↑のババアだけだぞ
こんなやついつまでもおらんわ >>86
田舎言っても京都の田舎だろ
そして京都人は京都の田舎を指してあそこは京都やない言う >>85
一部の人にしか通じない言い方だと相手を陥れる形になるからそれは詭弁
ところで修学旅行先の旅館の仲居は酷いもんだった
ずーっと俺らを田舎もん田舎もん言ってたわ
30年前だが 京都人は伏見山科宇治滋賀奈良に対してはド直球の悪口言うぞ >>99
その辺は植民地だからな
2等市民には何言っても許される
京都弁ってのはあくまで相手を対等な立場の人間だと思ってるからこそ波風を立てないために使う言葉 >>40
いい着眼点。
日頃から嫌味、皮肉を言ってると本音を言っても伝わらなくなる。
京都人じゃなくても肝に銘じておきたい。 >>99
そのへんにはちょっとコンプあるからな
大阪を下流とみてるのに滋賀は上流
神戸はニワカとみてるのに奈良は先輩
宇治もわりと格は高いしな >>31
そら、むかつくわ。それ、語尾に「どす」つけたら
京言葉になると思てるよそさんの言い方。 >>98
で、直接表現で田舎と言われてるのに何故酷いと思う?
間接的な表現は理解できない。
直接的な表現は腹立てる。
キミは言葉での意思疎通は無理だね。 最近までコールセンターで働いてた実感からすると
京都の人はたとえ明らかに自分に落ち度があった結果としてどうにもならへん状況に陥っていたとしても
延々といかにこれまで自分がまともな判断により妥当な対処を積み重ねてきたにもかかわらず現在の難しい状況になったかを一生懸命主張しつづけることで
ルールが動いてどうにかなると思ってるアホが多い
せやから話しが無駄に長い
ほんとやったら
入電者「こうこうこうなりました」
僕「せやったらこの書類がいるで」
入電者「ないわ」
僕「とりあえず規則通りの書類を手に入れるようにして、それらしいものがあればとりあえず申請してな」
で済むだけの話しが京都人の無駄な自己弁護のせいでえらい時間がかかる >>104
同じ物の言い方でも、それで相手の本心を読み取るのが京スキル。
「ええ べべ きたはるねえ」 あなたの、その時の姿で意味は違ってくる。
「よい ふく 着られてますねえ」 >>109
これ、地名をすべての都道府県に変えて使えるな。 >>105
京都市の洛外(江戸時代まで京都じゃなかったところ)出身の井上正一によると
地元は昔はおたぎことばというて京都弁と少し違う言葉を話すところやったこともあって
京都扱いされてへんらしいで
ましてや宇治とか京都のうちに入らへんのは間違いないやろ
彼曰く京都人の気質は元々そういうものもあったとはいえ
近年のマスメディアの扱いによって京都人自身その気になって
強められてる部分もあるらしい >>111
いや京都だけほんまにそんなんばっかりやで
「私はこれまでこうこうこうして、それで仕方なくこんなことになりました」
ってずっと言うてる >>113
分かる
俺もコルセンで各都道府県の老若男女各1000人を対象に電話とったことあるけど
京都だけ異常だった >>112
京都人が宇治を下に見ているのは間違いない
なぜなら俺が宇治出身で出会ってきた京都人に沢山悪口を言われてきたからな
まぁまだ宇治という地名を知っているだけマシなもんで宇治より南に関しては知らない人の方が多いね >>108
田舎者って直接的表現が酷いというのもあるがサービス業従事者の発言としてどうなの京都人って話でもあるんだよね
でもそれ普通は言わなくても伝わるからそれ以上の説明は野暮ってもんでしょ
お前も汲めてないってことよ >>117
友達に宇治さんって方がいるんだけど京都行ったら石投げられそう ID:q8/PE4ag0
さすが京都人というのがいるw >>118
東京はどんな職業でも他地域から来た人を「地方」と蔑んで呼んでるからな。
どうなの東京人って話でもあるんだよね。お前らも関東 地方 の住人だろうに。
多分、京都を見下す発言とぞんざいな態度とって一般的なマナーや社会常識
守らないから言われたんだろうな。 ええバイクしてはりますなぁ
私やったらよう乗れんもんw >>92
本当にくだらん
面白いふうに書いてるけど嫌悪しかない >>117
平安貴族の日記に○○は鄙びていると地名を出して馬鹿にしている物があって
その中に宇治があったから合っている >>92
>>95
そんなん嘘っぱちやで。
「本物の京都人」は相続税が払えず家を売っぱらって郊外へ。
その後へよそからよそもんが入ってくる。
それが当たり前のことだわ。
今の洛中人って、マンションに住んでる最近のよそもんか、
ちょっと前の爺さんの代に来たよそもんかの違いくらいだわ。
江戸時代の四条通だって時期が違えば商売も違う。
よそから人が流れ込み続けるのが「都」ってもんだ。
ずっと同じ人が住んでるのは都じゃなくてただの田舎。 >>85
都だからいろんなところから人が来てる。
お互いに相手のバックボーンはわからん。
だからお互いに直球じゃなくまわりくどく
敵を作らないような言い方になっただけ >>112
井上先生があんな本書くからだと思うw
ジョークなのに本気にする人が。
本はよう売れたやろうけど >>130
ぶぶ漬けも古典落語ネタなのに
今のネット民の9が割信じてる
関西はカースト意識が薄くて
京都ちゃうってのは
「外やな」
と言ってるんであって
「下やな」
とは思ってない
もちろん他の田舎なみのご当地プライドはあるが
関東人がこれを聞くとアホを晒す
東京は地域マウントが常に発生しているカースト都市だから
関東人がいう港区の
「区外」
は
「格下の人間だ」
という意味になる
だから関東人は京都ネタでも
「外やな」
を
「下やな」
に勝手に翻訳する
だから京都で東京のやつは馬鹿にされてる
野暮だから田舎くさいのだ
底辺は学習しないから300年後も
「ぶぶ漬け!」と言ってると思う >>132
宇治出身だけど京都人にめっちゃくちゃ馬鹿にされたぞ
なんなら差別的な発言もされた経験あるぞ >>85
京都以外の人間はそもそもいきなり他人を「田舎者」呼ばわりしてマウント取ったりしないぞ
嫌儲だってカッペ言うことはあるけど滅多にないやろ 「あんさんのぶっといおちんこ入れてくれなはれ~」
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