初代ドラクエ5は人気が無かったって本当? [329568686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アホほど売れたのにもはや誰にも語られない9を盛り上げろ むしろドラクエ全盛期でしょ
ドラクエは6から下り坂 グラゴミ音楽ゴミゲーム性ゴミ
語られるのは嫁の話だけ >>3
今から中古あさってプレイしても楽しめる?
マジですれ違い通信でマップ手に入るとかっていう情報以外何一つどんな内容なのか知らんわ 人気が無かったかは分からん
でも確かに少し古臭いとか他の作品に注目がいってたのは事実だと思う
あくまで当時の雰囲気というか風潮だけども リアルタイムで小学生だったけど4が盛り上りとしては最高潮だったなあ PT3人だったからな
4人PTが当たり前だったから、糞叩かれてたよ ビジュアルや戦闘はFF4に負けてて
モンスター仲間システムは女神転生の劣化
良作ではあるけどドラクエがこのレベルか…っていうガッカリゲーの認識だったよ 一家揃ってパーティ組めなかったのがな
やっぱり当時のインパクトが弱かった >>4
俺も6から下り坂だと思う
当時6やんなかったし 5は別に流行った感無かったな
3と4はスゲエかったが >>1
こんなスレ立てたって6とかの評価が上がるわけじゃないことにいいかげん気づいたら? FF4と同時期だったな
FF贔屓な少年の当時の感想だがドラクエ5のCM見たときは「うっ…エフエフが負けてる…!」だったな
FF5でドラクエ5にはゴージャスさでは勝ったよな 当時の空気感というと、他ハードがどんな扱いだったのかがちょっと気になる
こういったスレでもあまりメガドライブのソフトとの比較とかされてない気がして
ゲームをプレイする層みたいなのがバッティングしていなかったとかあるんかな >>18
メガドライブ持ってる友達とかガチでいなかったな
PCエンジンはいた FFの方がグラは好評だったけどモンスター仲間にできるのが好評だった SFCになったらFFのほうがグッと進化してきてブランド的に逆転してた感じ 5の中古全然売ってなくてスーファミのドラクエでは一番最期にやった記憶ある ファミコンベースで考えられてたからのと、任天堂からもダメ出しされて改善したのがSFCドラクエ5 5までは頑張ってたと思う
6で世間はバーチャとかが流行ってる時代に今更SFCだしソフトの値段糞高いしでガッカリゲーだった
7はやたらと開発期間かけてショボグラでゲームシステムも古臭くてブランド失墜した 結婚にリアリティがなかったんだわ
当時のユーザーは皆子ども
あまりにも現実とかけ離れていた
4と5は時代を経て再評価された
7も悲劇として評価されるべき >>18
他ハードはもはや完全に負け確で特に目玉のゲームも出なかったから誰も気にしてなかった SFCまではハード戦争なんて無かった
他ハードなんて今でいうとちょっと売れてるXBOXみたいなもん 5はまあまあ人気あったよ
6は今さらスーファミ?って感じだし、前情報での仲間がハッサンとかチャモロだから期待もされてなかった 3人パーティはまじ意味わからん
主人公いれたらあと二人だぞ
糞猫も入れたらあと一人 唯一のライバルのPCエンジンはアダルトの印象だったな
アダルトは大人しか買わず不人気だった >>1
人気がなかったというかFF5/FF6のクオリティと比べるとしょぼすぎて酷評されてた 当時の評価: 変わり映えしなくてオワコン
今の評価: ゲームとしてつまらない >>32
せっかくモンスター仲間にできる!ってのに3人は不思議だったな
ガキの頃は容量の問題なのかとなんとなく思ってたけど
ファミコンで4人やれてたのに容量の都合なわけないよな 当初不人気だったのは、他のスーファミソフトに比べて見た目が劣っていたり、
パーティメンバーがファミコン時代の4人から3人に減っていたり等、失望させる要素が多かったのが原因だろう。
しかし実際にプレイしてみると、その内容にハマる人が続出し、じわじわ人気が高まって、
今ではシリーズ中でも屈指の人気タイトルになっている。 95年のエヴァみたいにパソコン通信で語られてたりしたのかな ネット無い時代にエスタークが仲間になるって全国規模で拡がったの凄いよな >>18
小学生だったけど、メガドライブ持ってるやつはいなかったな
PCエンジンはお父さんがオタク的な人で持ってる子いた >>39
単に当時の子供が大人になって家族の話というのに感慨を覚えるようになっただけ モンスター仲間にできるっていうの当時はかなりワクワクしたけどなー
あと漢字 ドラクエがFFに抜かれた作品ってイメージやな
今評価されてるのは明らかに過大評価よな、映画もこけたし 小学生の時の俺の周りの感じだとドラクエは3が名作で4はちょっと微妙って空気だったな~ 本当
無かったは言い過ぎだけど、同時期のファイファンに完全に負けてた 主人公が杖持ってて発売前は今までのドラクエとは違う感が凄かったな 1からリアルタイムで遊んでいた世代は4あたりでゲームを卒業するかしないかって年齢になってるから5は大幅にプレイヤーが入れ替わってる
だから世代間でイメージが大分違う
当時は今ほどゲームに対して拒否感が少なくないから「いい大人がゲーム」という感じがあった 4はすでに次世代機が登場したファミコン末期の作品であり、まだファミコン?感が拭えなかったと思われる。
また、章立てに対する抵抗感もあり当初は人気がなかった。
しかし、そのキャラクター性の良さやストーリーが評価され、派生作品等が作られることとなった。 戦闘画面が1に回帰してんのよ
背景付きでフィールド画面が見えてる
三人戦闘は2だし
スーファミになったのにしょぼく感じる GWセールでスマホ版安かったから5,6買って今5やってるわ
DS版未プレイだからデボラ目当てだったけどいざやり直してみたら嫁の離脱期間長すぎてほぼ空気なんだな
結婚~グランバニア到着で離脱、復帰するのが魔界に入る直前の大神殿クリア後とか半分ゲストキャラだろ なんで5だけ3人パーティ制なんだろ
青年期後半になると馬車入れないダンジョンばかりだし、ボブルの塔や封印の洞窟で難易度跳ね上がる 4,5ともに、見た目はしょぼいが、やはりドラクエは面白い的な評価に落ち着いた。 >>57
4人だとバランス取れちゃって馬車の意味が無くなるとか言ってたけど馬車入れないんじゃ意味ないよな クオリティはともかくとして人気という意味では5と6の間に大きなギャップがあると思う
やっぱSSPS時代なのにSFCでショボRPGってのが痛かった スラムダンクで海南戦が始まる時だったよな
なんか覚えてる
ドラクエ4は日本でタイソンが負けた日だった リメイク版5の評価が高いのはわかるけど
SFC版5も当時は人気だったよ
コロコロとか小学○年生のような子ども雑誌では大きく取り上げられていたし
4コママンガにもなってる 5まではストーリーの本筋のためのサブイベントって感じだったけど
6からはサブイベントが数珠つなぎのようにつながったストーリーになった
何のために冒険しているのかわからんくなった >>61
95年のSFCのRPGは次世代機に匹敵するグラフィックだったよ
PS、SSがまだ1、2年目という事もあってSFCとの大きな差は感じられなかった >>66
RPGはな
でも3Dが流行ってる時代にSFCで糞高いゲーム出して完全にオワコン感でたのは6だろ 相変わらずドラクエシリーズと言うことで人気はそれなりにあったけどFC時代の人気と比べたら明らかに熱気は落ちてたよ
特にSFC版はバグも多かったし仕様も微妙だったしな 5はそこまで差がないけど
6で明らかな差がついた印象 スーファミの後期は値段も高いし粗製濫造もスゴかった
1万円も出して見飽きた2Dゲーム買う気にならん
しかも品質保証されたドラクエは3年にいっぺん位しか出ないし
Gガンとウイングの格ゲーのデキに雲泥の差があるとか分かるか....... 4と6に売上負けてるから人気なかったのは間違いない
だけど5リメイクはリメイク歴代最高売上だからゲームそのものは評価がグンバツだったという事やな >>18
メガドライブはファンタシースター3で大こけしてた頃かな?w
まずハード持ってるやつがほとんどいないからな
ゲーム雑誌なんかは盛り上げようとちゃんと取り扱ってたけどリアルでは勝負になんない感じ
メガドライブ持ってるようなやつは全ハード持ってて当然ドラクエ5もやってる 悪くないけどちょっと残念ゲーが、リメイクで評価が上がったのがドラクエの4と5 ファンタシースターⅢでゲームを待つことをやめたんだよ
まともにプレイしてると発狂する奴いると思う
ライアとオラキオの民の趨勢に割と興味あったはずだけど、ラッピーと角の生えたパンイチの変態しか覚えてない >>67
確かに、ドラクエ6はもう少し発売を早くして欲しかったと思う。
>>70
ポリゴン黎明期でPS、SSとも2Dドットのゲームも多かった。
任天堂もヨッシーアイランドやスパドン2で頑張っていた。 >>71
5リメイクが売れたのは、それだけ5オリジナルのクオリティが低かったおかげという側面もある。
内容はすでに評価されていたが、最高クオリティでそれを楽しみたかったプレイヤーの願望と合致した。 >>74
敵のデザインが狂いすぎてたなw
なぜああなったw リメイク版の評価が高いのはわかるけど
リメイク版で評価を上げたと言われるとね… 5は売り上げ少なかったというなら中古で流通してたのかもな
人気はあったよ 天下のドラクエがFFに追い抜かれたのがこの辺なんだからな、リアルタイムでは 92年は他にもスト2、スーパーマリオカート、FFVとかがあったから
その中でドラクエ5は確かに地味だったかもね モンスター仲間にできるなんてスゲーって俺は大興奮だったよ 5はめちゃくちゃ売れたけど、6とリメイク3の人気も高かった メガテン知ってる奴にはパクりじゃんって言われてたな メガテンなんてマイナーゲーはどうでも良いしあのドラクエでモンスターが仲間にできるってのが大きかった
当時いつも中古でゲーム買ってたけどDQ5は中古も値段なかなか下がらなかったわ
FF5・6あたりはすぐ値崩れして安く買って遊んだ覚えがある 6は評判悪いけど俺はストーリーが好きだった
ちょっと整理しないと分かりづらいのが不評なんだろうけど FF4発売日 1991年7月19日
DQ5発売日 1992年9月27日
FF5発売日 1992年12月6日
FF4がスーパーファミコンのパワーを感じさせるビジュアルで登場したあとに、
あのクオリティではDQ5が当時失望されたのも当然だろう。
しかもその後すぐFF5が発売という状況である。 >>86
FF5は94年くらいにハローマックで新品2980円で買ったな だってすぐデータ消えてたし3人パーティだしでわりとすぐ中古580円くらいになってた リメイクだとビジュアルの大幅強化ととどまらず、4人パーティ化という大掛かりな変更点もあった。 >>88
ここからFF6あたりがFF全盛期だよなぁ >>94
発売当時の熱狂と売り上げ的に全盛期っつたら7~8だろ 5はリアルタイムだと見た目が地味だったけど
ゲームのストーリーやシステム、バランスなんかは熟れた感じで良い
6やSFC版3なんかはオマケ要素が多すぎてゲーム自体が雑然とした感じになるし
リメイク版みたいに4人がいいっていうのは3のイメージに縛られ過ぎてると思う 5は使えないモンスターやキャラだらけでバランスなんて良くないだろw FF4~6はややマニアックでファンが買ってたけど7は皆買ってた
セガ原理主義者の俺もなんとなく買ってもうた。まともなRPGで普通に面白かった >>101
4の頃はまだ購入層は微妙だったけど5から6辺りの頃にはファン以外の一般層もプレイしてただろ これあたりから、キャラクターとストーリーのDQ、ビジュアルとシステムのFFというイメージが形作られた。 >>102
いやそれは大規模だけどあくまでスーファミファンの括りだよ
ハード持ってない奴が新規でセットで買ったのがFF7 ぶっちゃけあの頃のRPGって階段のザッザッザって効果音しか印象残ってない >>104
スーファミファンってなんだよw
お前明らかに感覚がズレてるだろ >>107
さすがにそれはねーわ…
PSとSSのハード戦争に終止符打ったのがFFだぞ
そもそもバイオハザード評判になったの発売してしばらく経ってから >>106
うん。SG1000からのセガ派だからね
そんな俺もFF789はやったから
6まではたまに友達のプレイを見てただけ
FF7は国民的ゲームだよ。ティナとか知らん 人気はあったよ
モンスターを仲間にして旅をできるのが斬新だった 人気あったけど定価9800円くらい?で買ってもらえない子がやっぱいたね >>111
FF6の時点で発売がめざましテレビでニュースになってたのに一般的じゃないってのは厳しい 確か10迄やったと思うけどちゃんと覚えてるのは4までだな~やれば思い出すと思うけど ケンモメンは
SG-1000(2)→マーク3→メガドライブ
なんだが 5って無茶苦茶やってるよな
主人公が勇者じゃなくて僧侶だったり仲間がモンスターだったり結婚して子供産んだり
こんなん初期ナンバリングだったから認められてるだけで11とかでやってたらどんだけ面白くてもボロクソに叩かれてたわ 双子の女の子が勇者じゃなくてかわいそう
血統主義もキモいし スーファミ最初のDQで完成度は高いとはお世辞にも言えない
発売日に買って1週間でエンディングまでやって
即中古屋に売り飛ばしたので実質負担額は2000円くらいだったかな >>119
次のリメイクでそのあたりポリコレ配慮が盛り込まれそうw 少なくともグラフィックが当時基準でもやや微妙で
音楽の、曲ではなく音源に関して問題があったのは確か なおDQ6では制作スタジオ変更によりグラやサウンドのクオリティが大幅に改善されたが、肝心の内容に問題があった模様・・・ 当時ドラクエグッズいっぱい出てたな
俺もドラクエⅤの下敷きとかもってたわ 知り合いが仲間にしたモンスターを育てるシステムにドはまりしてたな
斬新でめちゃくちゃ面白いぞって
ぼくはやらなかったけど、先見性のある彼の欲求はポケモンに継がれ世界へ羽ばたくことにある お父さんにFF5と一緒に買ってもらったけどどっちも面白かったよ >>125
あいつ天空シリーズ装備できないだけで勇者より上位の謎の存在じゃんw 売上は低かったな
ストーリーが暗い。主人公が奴隷とか石にされるのは子供は辛かっただろうな 当時小学生だったけどゲーム好きな奴は全員買ってたぞ
毎日どこまで行った?って超盛り上がってたよ
主人公が勇者じゃないってバラされて喧嘩になったのが懐かしい
4からのグラフィック進化にも衝撃を受けたよ ここ何ヵ月かこういう風潮作ろうとしてる奴いるよね
アフィかなんか? クリア後ダンジョンできたのか嬉しかった
最初は知らんでクリアしたら売ってもたから買い直した モンスターが仲間になるのに3人パーティーという致命的な作品
入れる枠ねーじゃん
リメイクは枠増えたのが評価の要因 グラや音源もショボいけど致命的にダサかった
何がダサいかって親子連れ子連れの家族旅行みたいなゲームで全然冒険感がないのよな
子供があこがれるのは少年たちが自立して自分たちだけで未知の世界に踏み出す物語なわけで親父と一緒とかじゃねーんだわ DQだったからそこそこ人気はなかったけど、可もなく不可もなくって扱いで名作ではなかった。
その後FF5がでて、「FFに抜かれたDQ」という評価になった。
PS2でリメイクされて評価が変わった。 グランバニアとかポートセルミとかでフラグ管理ミスっててゲーム中延々ルーラが出来ないのはマジでクソ
特にグランバニアなんてメインの拠点だからな
SFC版はマジでドラクエだから売れただけ >>147
そういえば、近年になって知ったけど
ボスのHPが無限化しちゃうバグもあったな
当時偶然踏んじゃったプレイヤーもそれなりにいただろうなあ 普通に話題になってたし売れてたけどな
俺の周囲では4で落ちたのを取り返したって意見が多かった
日本全体でどうなの?っていわれても証明しようがないだろう
真実が分からないぶんネット工作が横行しやすい 主人公が剣を持っていないという不安感と
延期延期で徐々に興味が薄れていったダブルパンチよ スレ見る限り、当時キッズだった奴には好評である程度成長した奴らというかオタには不評? >>152
年齢層の問題じゃない
ドラクエだから売れたしお話とモンスターを仲間に出来る点は好評だったが欠点も多くソフトとしての出来はそれほど良くなかった
特に他と比較した場合それと同等もしくは上回るJRPGが次から次へと発売されてた時代だから他がクソだらけだったFC時代ほど話題になる事も無かったが正解 洞窟の中だとSEにエコーかかるんよ
これ素晴らしいんよ DQ5はSFCが出てまた2年経ってない頃だったからタイミングが悪かったってのはある
あの頃ファミコンがあまりにも強かったから、まだファミコンやってる層がゴロゴロいたし
もっと遅く出ていればあと100万本~は売れたんじゃね ドラクエは3も4も5もゲームとしてはそれぞれリメイク版のSFC版、ps1版、ps2版でやっとまともに遊べる代物になったという印象 >>153
いや、そんな評判キッズは知らんし俺の周りじゃみんなキャッキャとやってたからブーブー言ってたのオタク層だけって割と合ってるだろ 初RPGがドラクエ5だったからめっちゃハマったし面白かった
逆にFF5はドラクエ5の後にやるとジョブシステムが面倒くさかった FFも徐々に一般化していったとはいえ、4,5の時点ではまだゲームマニアによる支持のほうが多かったはず。
そして一般化してくにつれて逆にゲームマニア受けは悪くなって行く。 リアタイで2線級の微妙だったものを
ネット時代になって俺らがネタで取り上げて嫁とか語り続けて
たら人気あったことに歴史改変されちゃうんだから
ほんと人の評価とか人気とかって適当だなあと思うね みてくれがよくなかっので食わず嫌いしていたが、
腹が減って仕方なく食べてみたら美味しかった料理みたいなもんだと思う。
もちろん料理の見栄えは美味しさの重要な要素の一つではあるが。 キャラが地味だしグラフィックもPCエンジンレベルだったし
絵はドラクエ6でかなり改善されたよな >>160
クロノトリガーがアメリカのRPGオールタイムベストで一位になりまくり
↓
良ゲー程度の評価しか出してなかったのになぜか
「日本が誇る発売直後から絶賛絶賛の伝説の大傑作RPG」という評価に変貌
ルパン三世を知らないアメリカ人がアニメのカウボーイビバップを繰り返し大絶賛
↓
なぜか日本も「最初から最高傑作アニメとして絶賛してました」に変貌
こういう歴史改変腐るほどあるぞ 散々FFとグラ比べられてたな
おかげで6は綺麗になったけど ガチで当時人気なかったけど今になって昔から人気だったみたいに言われてるのはロマサガ2だと予想
あんな複雑なゲーム子供に人気なはずがねえと睨んでる 人気が無かったってことはないけどグラしょぼいなとは思った
でも面白かったよ >>167
まあまあ売れたんじゃね?
クリア率はかなり低そう ロマサガ2はケンモメンならクイックストリームでクリアしただろ >>167
それは3のほうだな。SFC最後の辺りだから知らんほうが多いと思う 当時出てたドラクエのファンムックみたいな本に
「スーファミでドラクエを出すと絵が綺麗になってドラクエらしさが無くなるし容量がドラクエ1並みに減るから
ドラクエ5はファミコンで出してほしい」なんて投書があった
当時としては大真面目に言ってたんだろうな ロマサガシリーズはゲーム内容よりBGMの知名度のほうが高い。 FF5とやりこみ具合が圧倒的に差があった
それに危機感抱いたのかDQ6はFF5のシステムパクりまくってたし >>124
サウンドクオリティはボロボロだっただろ6
明らかに5より劣化してたわ >>175
音自体はなぜか全編やたらとこもってた5よりマシだったけど曲自体は劣化を感じたな 前評判が低かった
つまり4をやって人が離れた
ナンバリングで5も出るとか今では珍しくもないが
もうええやろ感で期待値は低かった
だがやった奴の満足度は当時から高かった ファミコン4がクソゲーだったから5が売れなかったてのはあるな >>110
AI優秀だからこそ3人パーティーの方がバランス良いんだよな
これで4人パーティーだったら主人公のやることがなくなる
人数多ければ回復も蘇生も後手後手になるし プレイしたらわかるけど4人パーティーだと強すぎるんだよね
3人の方がバランスは良い スパファミがまだ普及する前だからな
だが進化が感じられなかったのも事実 4まではリアルタイムだけど5と6は数年後に中古購入だわ
5からは町の名前は全く覚えていない 5は時間経過で各街を何度も訪れるから割りと街の名前は覚えやすい
6は再度訪れることも少なく各街が使い捨てって感じよな >>170
最終皇帝1人で幻体戦士法とリヴァイヴァ駆使して撃破したに決まってんだろ 相当人気あったぞ
ただグラフィックは・・・
ファミコンのFF3よりもショボく感じた >>152
そんな感じだな当時中学生だったけど周りの評価はクソゲーとまではいかなくてもショボゲー
もう時代はFFやねって感じでその後FFの話題はあってもドラクエの話題する奴は一人もいなくなった
でも小学生くらいには初RPGだったりもして大人気だったんじゃねーかな 初のモンスター仲間システムで人気あったな
スラリンがさあ、ドラキチがさあ 5は1・2の復活モンスター多くて仲間モンスターが映えるのよな
オリジナルもキラパン、スライムナイト、ドラゴンキッズ、グレイトドラゴンとデザイン良くて獣系多いのも良い >>16
お前は6の評価を下げる為に無理やり5を持ち上げていたのか 王者ドラクエだから人気が無いって事はないが
とりあえず思ったのが歩くの遅すぎ モンスター爺さんの裏技とかクラスで流行ってたな
天外魔境2のアニメと声で未来感じてたからたしかにしょぼいと感じてた 話題にはなってたけど、いまいちだったな
でも6よりはまだマシだし、7よりはもっとマシ
パーティも3人だったし主人公が勇者じゃないし無理があった
ストーリーも意欲的だが若干滑ってた 雑誌記事の時点でグラフィックが駄目で期待できなくなっていた
ドラクエ・ブランドだけで持ち上げられていた感じだった
見た目で明らかにFFに負けていたし >>196
6の評価を下げる為に無理やり5を持ち上げてるんじゃなくて、
6の評価を上げたいために5を下げてる奴がいるってこと あとパーティー人数が3人までと、内容も退化していた
5~6人に増えるのかなと期待していたのに 3と違って発売日にその辺で予約なしでも買えたのは覚えてる リアルタイムで小学生の高学年だったけどみんなやってたな >>199
ドラクエのクソみてーに単純なシステムで人増やしても操作が増えるだけで一切戦略性は増さず面倒にしかならんからそれは思わなかったなぁ 多けりゃいいってもんじゃないが、4人から3人に減るのは劣化感を否めないが普通だろう。 4がイマイチだった影響かな?
キッズの反応は知らんが当時大学1年でゲーム三昧だった俺はアホみたいにハマった バランス調整が難しかったろうにリメイクで4人に増やしたところからも、そのあたりが伺える。 4はファミコン末期の作品で、出来自体は良かった(ただしAIは除く)が、
すでに世間の興味が次世代機に移っていたこともあって、2,3のときのような社会現象までには至らなかった。 >>204
うん、確かに増えないと思う一方でまさか減るとは思わなかったよw とにかく5の場合はFC時代と違って次から次へと同等以上のRPG作品が出てたってのがでかいね
長く語られることなく話題が他の作品に移っちゃった しかし、それらの良作も今では忘れさられ、今でも語られるのはDQ5のみだというのが面白い。 どうしてもこういうことにしたいのが最近いるな
アフィカスお得意の誘導か? 逆張りして、そうじゃねえだろ…と突っ込む純朴な奴を誘ってログ量を増やしたいだけ 時代はFFかスト2、って感じでドラクエはもう古臭かったあの頃 ドラクエ5時代はプレステがゲーム業界の中心だったからなあ スーファミとプレステって5年くらいズレてないか…? ああ、これも突っ込んじゃいけないやつか 人気ないっつーか普通
グラフィックもショボいし
特にビアンカフローラとかそんな話題にもならん ゲームは絵描きを減らして字書きを増やすよね
これは確かだね >>210
5は>>211の言うように、長く語られた作品なんだよな
>>152の言うようにファン層が分かれて、キッズ層とある程度成長したので違ったって感じのかね
ガンガン系メディアの展開もあって、何だかんだで3・4・5がドラクエの全盛期なイメージはあるんだよな >>199
じゅもんせつやくが神すぎてシリーズで一番楽だったわ いつもは親父に買ってもらっていたが
ドラクエ5だけ唯一お母さんに買ってもらったゲームだから特に思い出深い
長崎屋で買ってもらった FFの方が人気あったっていうわりにバッツの嫁は誰だ戦争とか起きないね
ビアンカフローラは完全にミーム化してるのに >>227
あんなのネットできてからの後付けで当時は誰も論争なんてしてなかったぞ ビアンカかフローラかパソ通で論争してたな
パソ通はネットに含まれない風潮とか知らんがな ドラクエがFFのストーリー路線RPGに寄せたというか乗ったというか、そういう印象を持った
これある意味ドラクエの負けやなあと勝手に思ってたわ FF4見た後だとショボかったよな実際
技術の差が目立った 何か最近はこの手のスレを使って過去の事実改変とかが目立つな
人気が無ければ250万も売れる訳が無いし、この時点でもFFより売れてた訳だから
逆にFF5が過大評価も良い所 >>207
えー、一番話題になってたじゃん
バカ兄弟が家燃やしたりも4だったろw FF5が過大評価とかどこの世界から転生してきたんだよw 人気あったようにしかみえなかったけどなまだ並んで買う時代だったし 人気無かったの評価の人はリアルタイム大学生とか社会人じゃないかなと思う
小学生の俺らは何でも楽しくて人気だからとみんなやっていた感じで
前作と比べての批評とか子供はやらんから 自分の娘にレオタードはなかなかよかったが、
モンスターに女の子タイプがいなかったのは悔やまれる ポッポッポッポップー
パラ
ポッポッポッポップー♪
ってBGMでスタートするんだけど、それがそれまでのファミコンのドラクエのBGMに比べてショボく感じた 事前に雑誌で見た時の印象が悪かったな
FF4にすらグラ圧倒的に負けてるのに
DQ5発売直前に発表されたFF5のグラがさらにパワーアップしてて
見た目の印象だとかなり引き離された感があったんだよな
FF5の飛空艇の画面なんて水平線が見えて凄いって感じだった
実際にやればDQ5も面白いんだけど
1作ごとにグラがかなり進化してるFFに比べると前世代的な印象が強かったな
DQ5が出た頃にはスト2ブームもあって
ファミコン時代じゃ有り得なかったデカキャラでの対戦が出来て
ファミコンには戻れないって時代になってたし グラだの技術だので言えばDQはFCでもFFに勝てることは一度もなかったけどね DQ5がFF4、5より売れてる時点で人気無いってのは無理があるだろ
当時チー牛だった奴が喚いてるだけ >>245みたいな考えの奴がドラクエ3を作るとHD-2Dドラクエ3みたいなゴミが生まれるのよな >>230
論争なんかなかったな
普通にみんなビアンカ選んでたから 5はスーファミ初のドラクエということでかなり
注目されてた 5までは大人気だったよ
6で下火
7は空気
8はドラゴンボールRPG感 なんかズレてんだよなぁ
俺は2から4辺りの頃と比べてるからやっぱりその頃と比べたら周囲の熱気は少なかったと言わざるを得ないだけで
当時中学生に成り立て程度だったし ドラクエ3の貯金で売れてたようなもんだよ4と5は
時代はFFに向かってたし実際そうなった 5から6はかなり期間あったしスーファミのドラクエといえば5だし青春どストライクなやつが多い側面も強い 出来はともかく、心に響いたゲームだったのは間違いない。 あと結婚システムはMDのファンタシースター3が先に実装しててそれのパクリって散々言われてたな >>255
結局どっち選んでもシナリオに変化ないし
むしろ劣化してる 5は小説版がシリーズ中、群を抜いて出来良いんだよな
CDシアター版はおろか、数十年後の3Dアニメ映画版にも影響与えるとか他では見られない現象 ff4~ff5とGBのsagaとロマサガとウィザードリィVとウィザードリィ外伝出てた間に延期重ねてやっと出たのがトロくてダサくて陰気で地味なゲームだからな >>257
ピエールを準主役みたいに書いてたのは面白かったと思う FF5のが人気あったってのはオタク界隈だけの話で
ドラクエ5のが売上も上で人気があるのは今見れば明らかだよな 当時のキッズの嫁選びはビアンカ一択で全く争いになんてならずに実際はベビーパンサーの名前で争ってたからな
色々と事実が改ざんされてる節はある その後リメイクでリブートされた影響も少なくないだろう >>251
ズレてんのはお前
売り上げ本数が世間の評価だから グラでFFに負けてたのは確かだがドラクエ全盛期の残り火とビアンカフローラ人気と仲間システムでかなり盛り上がってたよ
売上が若干落ちてるのはまだスーファミが普及しきってなかったからやね
数は出てるけどなんか下火な雰囲気になっていったのは6から ストーリーとかキャラクターが語られることは殆どないけどDQ9のブームは実際すごかった。 9ってすれちがい通信が人気だっただけじゃないの
あんなん地方格差ありすぎてシステムとして駄目だろう 駄目と言われても、実際、社会現象にまでなってしまったのだからしょうがない。 >>262
当時はゲレゲレを付けるヤツは変わり者扱いされてたな
俺がゲレゲレって付けたら周りはみんなボロンゴとかプックルだった 過去に戻る展開は鳥肌立ったわ
堀井雄二は天才だと思った みてくれはショボかったが実際プレイすると、やっぱDQ面白いと評価を上げた5に対し、
みてくれは良くなったが微妙な評価の6、そしてそれをそのまま引き継いでしまった7・・・。 >>271
あれベビーパンサーは自分で命名できるシステムの方がよかったなあ
あと最終盤まで戦える能力・・・ 自分で命名は子供らがいるから良いじゃん?
ベビパンの名前はちょっとした性格診断っぽくて面白い フローラ攻略本の見た目で選んだけど
同級生に聞いたらフローラのほうが強いって言ってたな >>1
ドラクエ5発売当初はRPGにグラフィックが重要な要素として認識されてなかった頃だよ。
大前提としてRPGは想像力で楽しむゲーム。
「〇〇のこうげき!スライムに5ポイントのダメージ!」とか、テキスト主体だけど、みんな夢中になっていた。
それは子供の想像力を刺激して、世界の広がりを感じさせてくれたからなんだよね。
ただ、その後すぐ出たFF5あたりから徐々にグラフィックもRPGの重要な要素として認識され始めたけどね。 DQ5よりFF4や5のグラフィックや技術に目を見張るものがあったと感じてた人が多いんだな
割りと最近スーファミ版をプレイした身にとってはFF4,5よりかはDQ5のほうがマップとか敵のグラフィックとか良い感じだなーと感じてたからちょっと新鮮な感覚
プレイ後DQ5はフィールドの山の描写とかショボいとネット上でみて、確かにショボいかとも感じた モンスターが仲間になるの衝撃だった
ポケモンに影響与えたんじゃないかな でもモンスターで使えるのって序盤のスライムナイトとキメラと魔界のグレイトドラゴンくらいだよね 中盤までだとラインハット勢のコドラン、イエッタ、ガンドフが有能(ピエールは元より)
あとは終盤まで使えると言ったらゴレムスを忘れてはいけない
ベホズンの存在はチート、いるだけでエスターク攻略が可能になる 9は1カセットでセーブ1つという仕様で兄弟とか普通なら買わなくてもいい人たちを狙い撃ちにしただけ エビルアップル、スライムナイト、ゴーレム、オークキング、アークホーン、ギガンテス・・・ 当時はFFが勢いすごくてドラクエ派は若干肩身狭かったけど
ストーリー的にドラクエは5までは傑作だったな
逆にFFはFC~SFC時代はそれほどストーリー的に見るべきところがない
システムとグラフィックは素晴らしかったけど FF5のジョブシステムはめちゃくちゃキッズ心に刺さったわ 俺の初ドラクエは6の世代だから何度もやり込んだぐらいめっちゃ好きだし周りの評価も良かったな
でも5は空気だった >>288
FF6はまぁまぁストーリーも話題になったぞ
問題は群像劇は日本人プレーヤーには理解されない点だな
基本的にFF6に限らず群像劇は海外プレイヤーに受けても日本人プレイヤーには評価が良くない 学校でビアンカかフローラどっちを選んだかなんて展開が話題になったドラクエなんて
俺の世代じゃ後にも先にも5くらいだったぞ >>291
ライブアライブはオムニバスだけど日本人の人気だけでリメイクしてんじゃん >>292
どのモンスター仲間になるのとかしたのかってのは話題にはなったが嫁がどっちかなんて話題にならなかっただろw FF4とか5なんかは初めてFFに手出したって層も多くて(売上推移見たら判るが)、過剰にマンセーされてる印象が強い
子供って初めて体験するものに対して印象が強くて非常に評価が甘くなるからね
DQも同様の状況だった2とか3は過大評価に感じるけどね >>280
劣化メガテンじゃん…てのが当時の評価だったな >>296
いや結局相対評価よ
ひげの親父がキノコ食って飛び跳ねるゲームしか無かったような時代にグラフィカルで壮大な物語を描いたからドラクエ3部作は評価されてるわけ
そういうドラクエ型のRPGというモノが粗製乱造されてる時代にさらにグラフィカルでアクティブタイムバトルなんてシステム導入したからFF45は評価されてるわけ
ハードの限界や常識を覆してきた作品を後の時代になってよくあるRPGじゃん?とか思うのは何も見えていないと言ってるに等しいわけ >>297
当時のキッズがメガテンなんてやるかよ
オタクの狭い世界の評価を世間一般の評価のごとく言うなよ >>285
狙い撃ちも何もドラクエやってる人達の8割は9でさえ良い大人だからどのみち自分専用のハード持ってるだろ
ひとつのハードを兄弟で、なんてのは良くて中学まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています