初代ドラクエ5は人気が無かったって本当? [329568686]
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なんかズレてんだよなぁ
俺は2から4辺りの頃と比べてるからやっぱりその頃と比べたら周囲の熱気は少なかったと言わざるを得ないだけで
当時中学生に成り立て程度だったし ドラクエ3の貯金で売れてたようなもんだよ4と5は
時代はFFに向かってたし実際そうなった 5から6はかなり期間あったしスーファミのドラクエといえば5だし青春どストライクなやつが多い側面も強い 出来はともかく、心に響いたゲームだったのは間違いない。 あと結婚システムはMDのファンタシースター3が先に実装しててそれのパクリって散々言われてたな >>255
結局どっち選んでもシナリオに変化ないし
むしろ劣化してる 5は小説版がシリーズ中、群を抜いて出来良いんだよな
CDシアター版はおろか、数十年後の3Dアニメ映画版にも影響与えるとか他では見られない現象 ff4~ff5とGBのsagaとロマサガとウィザードリィVとウィザードリィ外伝出てた間に延期重ねてやっと出たのがトロくてダサくて陰気で地味なゲームだからな >>257
ピエールを準主役みたいに書いてたのは面白かったと思う FF5のが人気あったってのはオタク界隈だけの話で
ドラクエ5のが売上も上で人気があるのは今見れば明らかだよな 当時のキッズの嫁選びはビアンカ一択で全く争いになんてならずに実際はベビーパンサーの名前で争ってたからな
色々と事実が改ざんされてる節はある その後リメイクでリブートされた影響も少なくないだろう >>251
ズレてんのはお前
売り上げ本数が世間の評価だから グラでFFに負けてたのは確かだがドラクエ全盛期の残り火とビアンカフローラ人気と仲間システムでかなり盛り上がってたよ
売上が若干落ちてるのはまだスーファミが普及しきってなかったからやね
数は出てるけどなんか下火な雰囲気になっていったのは6から ストーリーとかキャラクターが語られることは殆どないけどDQ9のブームは実際すごかった。 9ってすれちがい通信が人気だっただけじゃないの
あんなん地方格差ありすぎてシステムとして駄目だろう 駄目と言われても、実際、社会現象にまでなってしまったのだからしょうがない。 >>262
当時はゲレゲレを付けるヤツは変わり者扱いされてたな
俺がゲレゲレって付けたら周りはみんなボロンゴとかプックルだった 過去に戻る展開は鳥肌立ったわ
堀井雄二は天才だと思った みてくれはショボかったが実際プレイすると、やっぱDQ面白いと評価を上げた5に対し、
みてくれは良くなったが微妙な評価の6、そしてそれをそのまま引き継いでしまった7・・・。 >>271
あれベビーパンサーは自分で命名できるシステムの方がよかったなあ
あと最終盤まで戦える能力・・・ 自分で命名は子供らがいるから良いじゃん?
ベビパンの名前はちょっとした性格診断っぽくて面白い フローラ攻略本の見た目で選んだけど
同級生に聞いたらフローラのほうが強いって言ってたな >>1
ドラクエ5発売当初はRPGにグラフィックが重要な要素として認識されてなかった頃だよ。
大前提としてRPGは想像力で楽しむゲーム。
「〇〇のこうげき!スライムに5ポイントのダメージ!」とか、テキスト主体だけど、みんな夢中になっていた。
それは子供の想像力を刺激して、世界の広がりを感じさせてくれたからなんだよね。
ただ、その後すぐ出たFF5あたりから徐々にグラフィックもRPGの重要な要素として認識され始めたけどね。 DQ5よりFF4や5のグラフィックや技術に目を見張るものがあったと感じてた人が多いんだな
割りと最近スーファミ版をプレイした身にとってはFF4,5よりかはDQ5のほうがマップとか敵のグラフィックとか良い感じだなーと感じてたからちょっと新鮮な感覚
プレイ後DQ5はフィールドの山の描写とかショボいとネット上でみて、確かにショボいかとも感じた モンスターが仲間になるの衝撃だった
ポケモンに影響与えたんじゃないかな でもモンスターで使えるのって序盤のスライムナイトとキメラと魔界のグレイトドラゴンくらいだよね 中盤までだとラインハット勢のコドラン、イエッタ、ガンドフが有能(ピエールは元より)
あとは終盤まで使えると言ったらゴレムスを忘れてはいけない
ベホズンの存在はチート、いるだけでエスターク攻略が可能になる 9は1カセットでセーブ1つという仕様で兄弟とか普通なら買わなくてもいい人たちを狙い撃ちにしただけ エビルアップル、スライムナイト、ゴーレム、オークキング、アークホーン、ギガンテス・・・ 当時はFFが勢いすごくてドラクエ派は若干肩身狭かったけど
ストーリー的にドラクエは5までは傑作だったな
逆にFFはFC~SFC時代はそれほどストーリー的に見るべきところがない
システムとグラフィックは素晴らしかったけど FF5のジョブシステムはめちゃくちゃキッズ心に刺さったわ 俺の初ドラクエは6の世代だから何度もやり込んだぐらいめっちゃ好きだし周りの評価も良かったな
でも5は空気だった >>288
FF6はまぁまぁストーリーも話題になったぞ
問題は群像劇は日本人プレーヤーには理解されない点だな
基本的にFF6に限らず群像劇は海外プレイヤーに受けても日本人プレイヤーには評価が良くない 学校でビアンカかフローラどっちを選んだかなんて展開が話題になったドラクエなんて
俺の世代じゃ後にも先にも5くらいだったぞ >>291
ライブアライブはオムニバスだけど日本人の人気だけでリメイクしてんじゃん >>292
どのモンスター仲間になるのとかしたのかってのは話題にはなったが嫁がどっちかなんて話題にならなかっただろw FF4とか5なんかは初めてFFに手出したって層も多くて(売上推移見たら判るが)、過剰にマンセーされてる印象が強い
子供って初めて体験するものに対して印象が強くて非常に評価が甘くなるからね
DQも同様の状況だった2とか3は過大評価に感じるけどね >>280
劣化メガテンじゃん…てのが当時の評価だったな >>296
いや結局相対評価よ
ひげの親父がキノコ食って飛び跳ねるゲームしか無かったような時代にグラフィカルで壮大な物語を描いたからドラクエ3部作は評価されてるわけ
そういうドラクエ型のRPGというモノが粗製乱造されてる時代にさらにグラフィカルでアクティブタイムバトルなんてシステム導入したからFF45は評価されてるわけ
ハードの限界や常識を覆してきた作品を後の時代になってよくあるRPGじゃん?とか思うのは何も見えていないと言ってるに等しいわけ >>297
当時のキッズがメガテンなんてやるかよ
オタクの狭い世界の評価を世間一般の評価のごとく言うなよ >>285
狙い撃ちも何もドラクエやってる人達の8割は9でさえ良い大人だからどのみち自分専用のハード持ってるだろ
ひとつのハードを兄弟で、なんてのは良くて中学まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています