初代ドラクエ5は人気が無かったって本当? [329568686]
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アホほど売れたのにもはや誰にも語られない9を盛り上げろ むしろドラクエ全盛期でしょ
ドラクエは6から下り坂 グラゴミ音楽ゴミゲーム性ゴミ
語られるのは嫁の話だけ >>3
今から中古あさってプレイしても楽しめる?
マジですれ違い通信でマップ手に入るとかっていう情報以外何一つどんな内容なのか知らんわ 人気が無かったかは分からん
でも確かに少し古臭いとか他の作品に注目がいってたのは事実だと思う
あくまで当時の雰囲気というか風潮だけども リアルタイムで小学生だったけど4が盛り上りとしては最高潮だったなあ PT3人だったからな
4人PTが当たり前だったから、糞叩かれてたよ ビジュアルや戦闘はFF4に負けてて
モンスター仲間システムは女神転生の劣化
良作ではあるけどドラクエがこのレベルか…っていうガッカリゲーの認識だったよ 一家揃ってパーティ組めなかったのがな
やっぱり当時のインパクトが弱かった >>4
俺も6から下り坂だと思う
当時6やんなかったし 5は別に流行った感無かったな
3と4はスゲエかったが >>1
こんなスレ立てたって6とかの評価が上がるわけじゃないことにいいかげん気づいたら? FF4と同時期だったな
FF贔屓な少年の当時の感想だがドラクエ5のCM見たときは「うっ…エフエフが負けてる…!」だったな
FF5でドラクエ5にはゴージャスさでは勝ったよな 当時の空気感というと、他ハードがどんな扱いだったのかがちょっと気になる
こういったスレでもあまりメガドライブのソフトとの比較とかされてない気がして
ゲームをプレイする層みたいなのがバッティングしていなかったとかあるんかな >>18
メガドライブ持ってる友達とかガチでいなかったな
PCエンジンはいた FFの方がグラは好評だったけどモンスター仲間にできるのが好評だった SFCになったらFFのほうがグッと進化してきてブランド的に逆転してた感じ 5の中古全然売ってなくてスーファミのドラクエでは一番最期にやった記憶ある ファミコンベースで考えられてたからのと、任天堂からもダメ出しされて改善したのがSFCドラクエ5 5までは頑張ってたと思う
6で世間はバーチャとかが流行ってる時代に今更SFCだしソフトの値段糞高いしでガッカリゲーだった
7はやたらと開発期間かけてショボグラでゲームシステムも古臭くてブランド失墜した 結婚にリアリティがなかったんだわ
当時のユーザーは皆子ども
あまりにも現実とかけ離れていた
4と5は時代を経て再評価された
7も悲劇として評価されるべき >>18
他ハードはもはや完全に負け確で特に目玉のゲームも出なかったから誰も気にしてなかった SFCまではハード戦争なんて無かった
他ハードなんて今でいうとちょっと売れてるXBOXみたいなもん 5はまあまあ人気あったよ
6は今さらスーファミ?って感じだし、前情報での仲間がハッサンとかチャモロだから期待もされてなかった 3人パーティはまじ意味わからん
主人公いれたらあと二人だぞ
糞猫も入れたらあと一人 唯一のライバルのPCエンジンはアダルトの印象だったな
アダルトは大人しか買わず不人気だった >>1
人気がなかったというかFF5/FF6のクオリティと比べるとしょぼすぎて酷評されてた 当時の評価: 変わり映えしなくてオワコン
今の評価: ゲームとしてつまらない >>32
せっかくモンスター仲間にできる!ってのに3人は不思議だったな
ガキの頃は容量の問題なのかとなんとなく思ってたけど
ファミコンで4人やれてたのに容量の都合なわけないよな 当初不人気だったのは、他のスーファミソフトに比べて見た目が劣っていたり、
パーティメンバーがファミコン時代の4人から3人に減っていたり等、失望させる要素が多かったのが原因だろう。
しかし実際にプレイしてみると、その内容にハマる人が続出し、じわじわ人気が高まって、
今ではシリーズ中でも屈指の人気タイトルになっている。 95年のエヴァみたいにパソコン通信で語られてたりしたのかな ネット無い時代にエスタークが仲間になるって全国規模で拡がったの凄いよな >>18
小学生だったけど、メガドライブ持ってるやつはいなかったな
PCエンジンはお父さんがオタク的な人で持ってる子いた >>39
単に当時の子供が大人になって家族の話というのに感慨を覚えるようになっただけ モンスター仲間にできるっていうの当時はかなりワクワクしたけどなー
あと漢字 ドラクエがFFに抜かれた作品ってイメージやな
今評価されてるのは明らかに過大評価よな、映画もこけたし 小学生の時の俺の周りの感じだとドラクエは3が名作で4はちょっと微妙って空気だったな~ 本当
無かったは言い過ぎだけど、同時期のファイファンに完全に負けてた 主人公が杖持ってて発売前は今までのドラクエとは違う感が凄かったな 1からリアルタイムで遊んでいた世代は4あたりでゲームを卒業するかしないかって年齢になってるから5は大幅にプレイヤーが入れ替わってる
だから世代間でイメージが大分違う
当時は今ほどゲームに対して拒否感が少なくないから「いい大人がゲーム」という感じがあった 4はすでに次世代機が登場したファミコン末期の作品であり、まだファミコン?感が拭えなかったと思われる。
また、章立てに対する抵抗感もあり当初は人気がなかった。
しかし、そのキャラクター性の良さやストーリーが評価され、派生作品等が作られることとなった。 戦闘画面が1に回帰してんのよ
背景付きでフィールド画面が見えてる
三人戦闘は2だし
スーファミになったのにしょぼく感じる GWセールでスマホ版安かったから5,6買って今5やってるわ
DS版未プレイだからデボラ目当てだったけどいざやり直してみたら嫁の離脱期間長すぎてほぼ空気なんだな
結婚~グランバニア到着で離脱、復帰するのが魔界に入る直前の大神殿クリア後とか半分ゲストキャラだろ なんで5だけ3人パーティ制なんだろ
青年期後半になると馬車入れないダンジョンばかりだし、ボブルの塔や封印の洞窟で難易度跳ね上がる 4,5ともに、見た目はしょぼいが、やはりドラクエは面白い的な評価に落ち着いた。 >>57
4人だとバランス取れちゃって馬車の意味が無くなるとか言ってたけど馬車入れないんじゃ意味ないよな クオリティはともかくとして人気という意味では5と6の間に大きなギャップがあると思う
やっぱSSPS時代なのにSFCでショボRPGってのが痛かった スラムダンクで海南戦が始まる時だったよな
なんか覚えてる
ドラクエ4は日本でタイソンが負けた日だった リメイク版5の評価が高いのはわかるけど
SFC版5も当時は人気だったよ
コロコロとか小学○年生のような子ども雑誌では大きく取り上げられていたし
4コママンガにもなってる 5まではストーリーの本筋のためのサブイベントって感じだったけど
6からはサブイベントが数珠つなぎのようにつながったストーリーになった
何のために冒険しているのかわからんくなった >>61
95年のSFCのRPGは次世代機に匹敵するグラフィックだったよ
PS、SSがまだ1、2年目という事もあってSFCとの大きな差は感じられなかった >>66
RPGはな
でも3Dが流行ってる時代にSFCで糞高いゲーム出して完全にオワコン感でたのは6だろ 相変わらずドラクエシリーズと言うことで人気はそれなりにあったけどFC時代の人気と比べたら明らかに熱気は落ちてたよ
特にSFC版はバグも多かったし仕様も微妙だったしな 5はそこまで差がないけど
6で明らかな差がついた印象 スーファミの後期は値段も高いし粗製濫造もスゴかった
1万円も出して見飽きた2Dゲーム買う気にならん
しかも品質保証されたドラクエは3年にいっぺん位しか出ないし
Gガンとウイングの格ゲーのデキに雲泥の差があるとか分かるか....... 4と6に売上負けてるから人気なかったのは間違いない
だけど5リメイクはリメイク歴代最高売上だからゲームそのものは評価がグンバツだったという事やな >>18
メガドライブはファンタシースター3で大こけしてた頃かな?w
まずハード持ってるやつがほとんどいないからな
ゲーム雑誌なんかは盛り上げようとちゃんと取り扱ってたけどリアルでは勝負になんない感じ
メガドライブ持ってるようなやつは全ハード持ってて当然ドラクエ5もやってる 悪くないけどちょっと残念ゲーが、リメイクで評価が上がったのがドラクエの4と5 ファンタシースターⅢでゲームを待つことをやめたんだよ
まともにプレイしてると発狂する奴いると思う
ライアとオラキオの民の趨勢に割と興味あったはずだけど、ラッピーと角の生えたパンイチの変態しか覚えてない >>67
確かに、ドラクエ6はもう少し発売を早くして欲しかったと思う。
>>70
ポリゴン黎明期でPS、SSとも2Dドットのゲームも多かった。
任天堂もヨッシーアイランドやスパドン2で頑張っていた。 >>71
5リメイクが売れたのは、それだけ5オリジナルのクオリティが低かったおかげという側面もある。
内容はすでに評価されていたが、最高クオリティでそれを楽しみたかったプレイヤーの願望と合致した。 >>74
敵のデザインが狂いすぎてたなw
なぜああなったw リメイク版の評価が高いのはわかるけど
リメイク版で評価を上げたと言われるとね… 5は売り上げ少なかったというなら中古で流通してたのかもな
人気はあったよ 天下のドラクエがFFに追い抜かれたのがこの辺なんだからな、リアルタイムでは 92年は他にもスト2、スーパーマリオカート、FFVとかがあったから
その中でドラクエ5は確かに地味だったかもね モンスター仲間にできるなんてスゲーって俺は大興奮だったよ 5はめちゃくちゃ売れたけど、6とリメイク3の人気も高かった メガテン知ってる奴にはパクりじゃんって言われてたな メガテンなんてマイナーゲーはどうでも良いしあのドラクエでモンスターが仲間にできるってのが大きかった
当時いつも中古でゲーム買ってたけどDQ5は中古も値段なかなか下がらなかったわ
FF5・6あたりはすぐ値崩れして安く買って遊んだ覚えがある 6は評判悪いけど俺はストーリーが好きだった
ちょっと整理しないと分かりづらいのが不評なんだろうけど FF4発売日 1991年7月19日
DQ5発売日 1992年9月27日
FF5発売日 1992年12月6日
FF4がスーパーファミコンのパワーを感じさせるビジュアルで登場したあとに、
あのクオリティではDQ5が当時失望されたのも当然だろう。
しかもその後すぐFF5が発売という状況である。 >>86
FF5は94年くらいにハローマックで新品2980円で買ったな だってすぐデータ消えてたし3人パーティだしでわりとすぐ中古580円くらいになってた リメイクだとビジュアルの大幅強化ととどまらず、4人パーティ化という大掛かりな変更点もあった。 >>88
ここからFF6あたりがFF全盛期だよなぁ >>94
発売当時の熱狂と売り上げ的に全盛期っつたら7~8だろ 5はリアルタイムだと見た目が地味だったけど
ゲームのストーリーやシステム、バランスなんかは熟れた感じで良い
6やSFC版3なんかはオマケ要素が多すぎてゲーム自体が雑然とした感じになるし
リメイク版みたいに4人がいいっていうのは3のイメージに縛られ過ぎてると思う 5は使えないモンスターやキャラだらけでバランスなんて良くないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています