【嫌儲読書部】芥川龍之介、太宰治、夏目漱石、江戸川乱歩、坂口安吾…結局最強の文豪って誰なの?格と打率なら芥川か? [513565329]
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『第167回芥川賞・直木賞』の候補作が発表され、芥川賞では初めて5つの候補作すべてが女性作家の作品となりました。
芥川賞の候補に選ばれたのは、小砂川チトさん(32)の『家庭用安心坑夫』、鈴木涼美さん(38)の『ギフテッド』、高瀬隼子さん(33)の『おいしいごはんが食べられますように』、年森瑛さん(27)の『N/A』、山下紘加さん(28)の『あくてえ』の5作品です。 小砂川さん、鈴木さん、年森さん、山下さんの4人は、初めて芥川賞候補作に選ばれ、高瀬さんは2回目のノミネートとなります。
芥川賞では創設1935年以来初となる、候補作すべてが女性の作品となりました。
安倍晋三 夏目漱石が好きなんだけど何でここまで持ち上げられてるのかがわからない
芥川も夏目に褒められてから上がってきたし
文豪って存在が今より重要だったのかな 谷崎潤一郎一択だぞ
5人も挙げてなんだそのラインナップ
無教養か 夏目漱石
谷崎潤一郎
志賀直哉
安部公房
まあこのあたりじゃないですか >>12
エロス分薄めで教科書に載せやすかったからに過ぎない 何が好きかやろ
1番お前達が見るべきなのは夏目漱石 >>14
大昔に芥川と谷崎潤一郎ってレスバしたらしいんだがどっちが勝ったんかな >>12
漱石は現代書き言葉の基礎を作った、という点
ロンドン留学を経て、日本人というアイデンティティとは何かを問うた点(近代的個と、日本的空気の問題を浮かび上がらせた点 例として坊ちゃんのキャラ設定)
この二点において、近代日本の基礎なのよ 日本語の書き言葉を作った点で漱石
江戸時代以前の文章がスラスラ読めないって日本も変わった国だよなぁ
フラ語の先生に聞いたけどルソーとか普通に読めるって言ってたぞ
古い表現はおくとして 太宰は読まなくていい
どうせ走れメロスしか知らんし
芥川と夏目漱石は大石
江戸川乱歩はエドガー、ア、ラン、ポーのファンやし 鴎外読んだら漱石のほうに日本語が行ってくれて良かったと思う 桜の森の満開の下って結局どういうオチなん?
解説してみろよ >>30
夏目漱石の文章って、当時の人にとってはどういう印象だったんかな・・・ >>36
あれ他の文豪の有名作と比較するとマジで読みにくいな―って思ってたけど恥ずかしくて言えんかったわ
結構みんな思ってたんかな 太宰が一番面白いずば抜けてる
作品どうこうではなく文章そのものが面白い
それって最強だよ
何もしないでも素で面白いんだもん太宰の文章って >>25
川端は、日本人とは何かということを、例えばノーベル賞受賞時に「美しい日本の私」ってのでアピールしたんよね
日本は独自のものがあってすごいぞ!と。
で、その美しさは日本的無常感であって、それは曖昧さでもあるんよね(仏教的無常観とは違う。仏教は無常なものを事実として受け止める宗教だから)
その曖昧さ、宗教性の空白は戦前においてイデオロギーに占有された。
なので、大江がノーベル賞受賞時に「あいまいな日本の私」ってのでディスったんすよ 漱石は、形式的には不倫だけど実は純愛という話が多いような気がする
人妻好きにはたまらない >>42
それはビートルズ以後の曲の方がビートルズより良いじゃんって言うようなもんじゃない? 芥川と谷崎面白いから何か三島由紀夫ってすげー中途半端なイメージ 開高健
三島由紀夫
古井由吉
あたりも一流組に入れていいでしょう >>41
太宰治の文章力というか文章感って凄いよな。特に実景描写が個人的には最高に好き。100%模倣したいくらいだ。 芥川や太宰は美しい日本とか言ったら笑いそうだな
まぁだから知性派作家なんだろうけど この枠に入れられてるのがよくわかんないって感じるのが田山花袋なんだよね
明治期とかの価値観を今の価値観で図ること自体よくないとは思うんだけど、それにしたって代表作の蒲団とか少女病とかキモいだろって 芥川龍之介も色々読んだけど、蜜柑で全て上書きされて、蜜柑の印象しか残ってない その5人から選ぶなら格は漱石、打率は太宰、パンチ力は安吾かな
乱歩はちょっと別枠にしといて 夏目漱石は話地味だなあって思ってたけど文章すげー読みやすい
幻想小説のが面白そうだけど小説飽きて読めてない…夢十夜みたいなのしゅごい とりあえず夏目漱石のを全部読め
シェークスピアみたいなもんだw >>56
この人題材派手だけど文章下手くね…なんか物足りない >>58
吾輩は猫であるで挫折してるわ
あれ知名度の割に長すぎない? >>54
このスレの趣旨とは何の関係も無いが、
芥川と嫌儲の2つから連想するものと言えば真っ先に「あばばばば」だわ >>60
話は長いんやけど
猫ちゃんで挫折するなら
夏目漱石なら坊ちゃんからがええが
芥川の鼻とかそういうのから話を理解するのがええかもしれん 江戸川乱歩だけ浮いてる言うけどこの時代のエンタメ要素強めな文豪って江戸川乱歩以外いるんかね? 夏目漱石「こころ」も初読のときは衝撃だったな。もし自分に映像化する才があったなら、これ映像化したいなあと思った 小林少年とか江戸川乱歩からやろ
仮面ライダー隊に少年がおるw 吉川英治は真似したくなる表現多いな
最近青空文庫でずっとよんでるわ 芥川は漱石の一番弟子なので漱石のエッセンスを受け継いでると思うけど >>67
他の人も挙げてるけどたとえば吉川英治や中里介山
ほかにも久生十蘭なんかはエンタメ路線
まあ乱歩はたしかに純文学的な要素もないことはない 芥川の歯車とか太宰の斜陽とか、「うわーこの書いたとき絶対病んでんなー」ってめっちゃ伝わってくるけど、
結局文豪なんて大体は上級生まれのボンボンで野垂れ死になんかとは無縁で女にもモテただろうにそれでなんであんなに病んじゃうの?って思っちゃう
これ以上何を求めるんだよ 吉川や乱歩はキャラがあまり深く考えたりすることもないからまぁそんなもんだね 作品として漱石が最高峰という感じはしないけど文豪という括りなら最強格感はある 太宰はまぁまぁおもしろい
安吾のエッセイはおもしろいけどその小説はあんまりおもしろくない >>47
世代めちゃくちゃじゃん
古井なんてこの前まで生きてたのに 太宰は面白いから格下感あるよな
エンタメとして最後まで楽しめる とはいえ昨今のラノベ作家とかよりかなりすごいけどな >>89
比較対象おかしくないw
でも今年の芥川賞候補が全員女とかさあ、
文学で一発当てようてのがもうありえない時代になった象徴たる出来事だと思った 中島敦は厨ニ心をくすぐる
イチャモン付けた理系の先生には分からんのです
いや理系というよりオタクじゃないと分からんのかな 現代の嫌儲作家て誰なん
とりあえず西村賢太は入れるとして とりあえずラノベはこんなやついないだろ、というのがおおいな あーーーー吉本のゴミが受章かwwww
見もせんから知らん 存命の人も入れていいのなら、というか生きてる人も死んだ人も含めて大江健三郎が圧倒的トップ 太宰はなんであんな暗いの書いてんのか
家系は東北の大地主だから超超超上級出身
西日本の庄屋とは比べもんにならないからなあ、金持ちの点で 安部公房て今産まれてたらラノベSF書いてたかな
めちゃくちゃオタクだよねあの人 漱石も芥川も太宰も初期は明るい感じのもあったけど段々重く深刻な感じになっていった感じ お札になってるから夏目。文学賞が今でも最高峰な芥川。 詳しくないけど文章が綺麗だと思ったのは志賀直哉かな 江戸川乱歩を入れたのは坂口安吾と喧嘩してたからか? >>103
全体で見たら太宰は暗い作品の方が少ないくらいじゃね >>12
まず明治の文壇は言文一致ってのが最大の難題だった
言文一致小説の元祖、二葉亭四迷の「浮雲」が明治20年だから漱石の登場までは20年ぐらいある
漱石の文章によって日本人は論文だろうが手紙だろうが何でも書ける文章日本語が成立する 芥川は文章めちゃうまいと思うけど中国の話の焼き直しが多いみたいで 森鴎外メッチャ持ち上げられてるけど、良さがいまいち分からない。 樋口一葉は正直なところ何を書いているのか、ほっとんど理解できんかったけど。現代翻訳のネタバレありきで読んで、やっとこ分かった。文章の勢いはF1か音速戦闘機か 大乱歩は本当に偉大
あの時代に完全にケンモイズムを理解し、それに基づいた一級の幻想小説を描いた
パノラマ島奇談の主人公とか完全にケンモメン
というかケンモメンが主人公の話が多すぎる 人間椅子も屋根裏も蟲も >>114
「蜜柑」読んでみて
中学校の国語長文試験で使われるくらいの長さだけど、色彩がパァーっと広がる佳編(´▽`) >>103
女生徒とか読んだらひっくり返るぞ。なりきり一人称小説
パンドラの匣も明るいな。療養所でギャルゲーみたいにモテまくる話 てか、タイトルに挙がってる作家は全員凄いし好みの問題であって甲乙をつけたくないです。
日本の作家であと追加するなら宮沢賢治は絶対に絶対に入れてくれ。
あと毛色は変わるが阿佐田哲也の人生観はケンモメンと近いと思うがな? >>121
蜜柑が試験問題に出て来たら、感動のあまりフリーズして泣き出す感受性が豊かな子とかいそう🥺🥺
おじさんですら、しばしフリーズしたからな >>121
ありがとう文章は好きなんだ
焼き直しばかりというのを後で知ってなんかがっかりしてしまった
蜜柑は読んだことないから探してみるよ >>113
これやな
あと社会派で近代批判がすごい 読書って本当に素晴らしいよね
趣味で筋トレと読書にコスパで叶うもの無いでしょ
もし本当に窮している人でも青空文庫で読める 最強の文豪って何の最強だろう
長さ?
エロ?
本数?
絵画と一緒で時代や読み手によって随分違うからなあ
幸せエンドはヘドが出るとか
色々あるしな >>123
個人的に阿佐田哲也(色川武大)って結局まあ戦後のドサクサで運よくのし上がれただけだと思ってる
読みまくった上での結論
そうはいってもところどころ共感するところもあるけどな
ケンモみたいな貧乏くさいおっさんに慰めになるような文章があるのか疑問 太宰に山で説教してバスで帰らせた井伏鱒二ってつおいの? 著作権法が改正されてなかったら去年三島由紀夫が青空文庫行きだったという事実 何度でも言うけど太宰治はパクリ野郎のチンカス未満の屑 その辺の人あまり文庫複数巻にわたる長編小説書いてないよね
長けりゃいいってもんでもないけど 早死する人が多い中で
めちゃ長生きした生き残り能力では野上弥生子が最強か だから、ゴリラみたいな容貌を苦にして、それでも美しい文章を紡いだ梶井基次郎だろうて(´;ω;`) 太宰治は芥川龍之介になりたがってたけど、
太宰はただの自意識過剰な屑なだけで芥川のような生まれもった奇才にはなれなかった凡人だろ 英文学もディケンズ?サッカレー?ジェーン・オースティン?ヘンリー・フィールディング?とかなってパッとするのいないでシェイクスピアの戯曲とソネットが最高だよねみたいになる
日本文学もたいしたのいないから源氏物語持ち上げとくしかない
消去法だと谷崎も川端が好き >>138
太宰治みたいな野暮ったい田舎ものの顔よりは100倍イケメンだろ 鏡花は初期の文語体の方がわかりやすい
口語体の方がなに言ってるか分かりづらい ケンモメンなんかより大昔に死んだ芥川のほうがイケメンなんじゃね?
https://i.imgur.com/AiTXGId.jpg 逆にナルシストの極みのような太宰治は全然カッコよくない
三島が太宰治を作品も顔も大嫌いだと言ってたらしいけど俺も太宰治の顔が嫌いだわw
https://i.imgur.com/O1lC43g.jpg こないだ新潟行って安吾の碑のあたりぷらぷらしてきた
短い期間でいいからあのへん住んでみたいな 太宰は人間失格の良さだけが分からない
なぜあんな映像化とかコミカライズやアニメ化されるのがさっぱりわからない
他の短編は好きなやつがいくつかあるけど キングコング西野「太宰治が大嫌いです。キモいです」 >>109
ケンカしてたか?
坂口は探偵小説にいっちょかみしてた野原確かだが 三島由紀夫・キングコング西野・川端康成・志賀直哉「僕たちは太宰治が大嫌い芸人です!」 最高峰は谷崎と三島と決まってる
そのちょっと下に川端康成 >>153
三島が太宰毛嫌いしてて安吾を絶賛してるのは面白いな >>129
その通りだと思う
阿佐田はドサクサ成り上がりだが、それを最初に成し遂げたのがデカいと思ってる
死生観とか貧乏飯の描写はケンモイズムを感じてる
一番好きなのはドサ健ばくち地獄かな 谷崎潤一郎じゃろ
一歩歴史が間違えば「マゾ」は「タニ」で「SM」は「ST」になっていたかもしれない 海外作家も入れてケンモメンで投票したら
まず間違いなくドストエフスキー様は入るね 彼は、俺たちのような人間にとって、神様だから…
あとはブコウスキーか?w 映画ならコーエン兄弟好きとか多そう >>163
もう亡くなってたから無理なんだけどノーベル文学賞は谷崎が妥当だったと思う 三島由紀夫「小説家の休暇」
太宰のもっていた性格的欠陥は、少なくともその半分が、冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治される筈だった。
生活で解決すべきことに芸術を煩わしてはならないのだ。
いささか逆説を弄すると、治りたがらない病人などには本当の病人の資格がない。 >>174
三島って今でも生きていたら昨今の発達障害ブームにケチつけて老害呼ばわりされただろうな >>128
後世への影響、下品に言えばパクられ度
「何がすごいのかわからない」こそ最高の賛辞 小説家じゃないけど柳田国男の文章は良いと思う
しかも小説のような作り物じゃなくて、柳田の文章の一字一句すべてに学問的根拠がある 他分野への影響を考えたら漱石だろう他は頑張っても文学の範疇だは 最近長く小説が読めなくなったんだけど対処法を教えてくれ
30ページくらいで気が散ってしまう とにかく青空文庫でいいから
鴎外の阿部一族読んで
漱石の坊ちゃん読んでみて
漱石がどれだけ偉大かって分かるから 私の個人主義とこころ読んだらやっぱり夏目漱石っていいよなぁってなる 志賀直哉を経験していない作家は有り得ないという意味で志賀
それ以前の人はもう全員神なので論じる必要はない チンポ障子の一発芸で成り上がった珍太郎とかイロモノしかおらんよね現代は。 まあ漱石だろ
三島由紀夫は昔読んだ三島由紀夫のレター教室が知的で軽妙でユーモアたっぷりでイメージがガラッと変わったな
太宰の走れメロスは全然太宰らしくない上にびっくりするほどつまらないのになぜ国語の教科書に載せるのか
太宰といったら斜陽だろう 芥川とか軍部の横暴を批判してたから良識があって辛かったと思うけど ポプラ文学賞取ったあいつだろ。
死にそうだったけどそこらのベッドのパーツが心臓動かすネジにピタリでした!
なんて文章、文豪かバカじゃなきゃ書けないよ。 いちばん本読んでて教養があったのは芥川のような気がする 安部公房は板垣恵介だろ
圧倒的に面白いけどマジで何も残らない 太宰の最高傑作って女生徒だろ
あれだけユーモアと社会批判ぶっこんだのはない >>199
いいおっさんがあの文章を書いたというのが凄い
やっぱり天才だな 文学という意味では谷崎潤一郎
日本文学という意味では川端康成 >>186
星新一などいかが?
川端康成の掌の小説は?
あと、しつこいけど梶井基次郎 >>186
Youtubeにある朗読版をゲームしながらでも見れば 安吾の「無頼」は思想の域に達していると思う
日本作家であそこまで悩み考え抜いた人は少ないのではないか >>205
宮本百合子が「歌声よおこれ」とか他の文中でも批判してたな。
ああいうの共感するの男が多そう。 >>12
持ち上げられ方にも変遷があるし
また生前から批判もあった
前者の例のひとつは初期の「則天去私」などによる神格化
後者の例のひとつは自然主義から >>103
当時で身長175センチもあって人権もあったしな
いいもん食って育ったボンボン 小説神髄以前と以降で潮流が変わったという評論を読んだ記憶があるが詳しくないからわからん
というか小説神髄読んだことないんだがこの辺詳しいケンモメン解説してくれ 俺も志賀直哉好きだな
文章が水みたいにすっと入ってくる 漱石は、博物館に飾っておくタイプの価値だろうし
太宰や三島は、スポンサーの気を引くためのビジネスで本当に狂ったようにしか思えないし
場外バトルの人のような気がして 熊楠や寅彦は面白いけど文豪じゃ無いもんなあ
十二支考は読破した最後の大部かも知れん(>_<) >>153
この顔、歯が痛いよって感じw
太宰はTHE優男
芥川の方が断然格好いい 個人的には坂口安吾が好きだけど安吾が面白いのはエッセイで小説はそんなにだからな
小説なら夏目漱石が明治の和洋折衷な風景と恋愛要素とか読んでて気持ち良い要素多くて好きかな >>219
女生徒はファンが送りつけてきた日記が元ネタなので
代筆っていったらむしろ川端康成「乙女の港」じゃないっけ。マリ見ての先祖的作品
川端の文章(特に冒頭)めちゃくちゃ美しいと思うんだけど
物語の展開が眠すぎて長編を完走できた試しがない
なので前に挙げられてる短編集の掌の小説おすすめ 俺から言わせてもらえば西尾維新とか奈須キノコかな結局夏目漱石にしても
三島由紀夫にしても昔の作家は人を凄い興奮に誘うような作品って書けてないんだよ
でも上に上げた作家はとてつも無い夢の世界を描く事が出来てやっぱり過去の文豪
なんかよりも何段も上の存在だと思う 日本文学は茶道や華道と同じで、閉じられたサークルで美を競うものだったから
あんまり迫力がないんだよな
いま中上健次のような小説書く人っているのかな? ヤフオクで大量に本買っちゃう
まとめ売りとかされたら買っちゃうだろ 漱石と芥川が、2大双璧だと思う。
心酔するほど好きだったのは、太宰治。 次の紙幣の顔、津田梅子枠は、与謝野晶子が相応しい。
前回の時、親族に現役政治家がいるからと没にされて、
今度こそ与謝野晶子だろうと、数十年待ってたのに、最終決定者が、
安倍晋三と麻生太郎だった。
あいつら、与謝野馨が嫌いだから、私怨で没にしたんだろう。
カード時代だから、紙幣なんかどうでも良いけど、もやっとする。 本当に近代日本文学の傑作が『蜜柑』や『女生徒』ぐらいしかないのだとしたら、
ワイはもう日本人であることを辞めたいよ…
実際は、もっと凄いのがあったはずだろう?(笑) >>222
ありがとう
機会があったら乙女の港読んでみる 自分もだけど太宰好き多いな
ケンモメンが共感する要素があるのだろうか ケンモという枠で言うなら安吾じゃね?
日本文化私観はケンモ的でしょ 俺みたいなおっさんは
作品と批評は車の両輪と教わってきたから
「批評」の語がスレにまだ出てこないのもアレだし
代わりに太宰や川端のレスが多いというのもアレだしというのが
正直なところ
それでもまずは好きに読むべし
まずは 青空文庫で一通りよんだけど一番好きなのは太宰の斜陽
でも同じ路線で行くなら吉村昭の処女作が最高すぎる >>230
太宰は冷笑的な作風だからな
浅いところで捻って見せて
深くは相対主義で誤魔化すので読みやすい 太宰って5、6回ぐらい自殺未遂したんだっけ
生まれつきのメンヘラだろ 自称普通の日本人さんあたりだと
石原慎太郎
百田尚樹
曽野綾子
で落ち着くだろう >>238
そんなん読んでるのほんの一部だけだろ
ネトウヨ嫌いだとしてももうちょい距離置いた方がいいぞ 今日は、桜桃忌だったんだ。
太宰も芥川も、紙幣の顔にふさわしい文学者だが、自殺者はダメなんだと。
自殺しようが、作品が素晴らしければ良いと思う。 吉村昭
検証の積み重ねで語る戦争の愚劣さは反戦論者より説得力がある 夏目漱石は読みやすいから好きなんだわ
働かないニートに感情移入するんだ 坂口安吾は定番だけど堕落輪
戦時中のタテマエにまみれた日本社会を斬って捨てまくるのがいかにもケンモ的
でそれを戦争が終わってから発表してくるのもケンモ的
いーんだよ浅くて下らないレスで若い人が興味を持って読んでくれれば
「なにこのギャルゲーみたいな展開」
「あー昔の人も俺らと変わらないんだな」とか思っていただければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています