【嫌儲読書部】芥川龍之介、太宰治、夏目漱石、江戸川乱歩、坂口安吾…結局最強の文豪って誰なの?格と打率なら芥川か? [513565329]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安部公房は板垣恵介だろ
圧倒的に面白いけどマジで何も残らない 太宰の最高傑作って女生徒だろ
あれだけユーモアと社会批判ぶっこんだのはない >>199
いいおっさんがあの文章を書いたというのが凄い
やっぱり天才だな 文学という意味では谷崎潤一郎
日本文学という意味では川端康成 >>186
星新一などいかが?
川端康成の掌の小説は?
あと、しつこいけど梶井基次郎 >>186
Youtubeにある朗読版をゲームしながらでも見れば 安吾の「無頼」は思想の域に達していると思う
日本作家であそこまで悩み考え抜いた人は少ないのではないか >>205
宮本百合子が「歌声よおこれ」とか他の文中でも批判してたな。
ああいうの共感するの男が多そう。 >>12
持ち上げられ方にも変遷があるし
また生前から批判もあった
前者の例のひとつは初期の「則天去私」などによる神格化
後者の例のひとつは自然主義から >>103
当時で身長175センチもあって人権もあったしな
いいもん食って育ったボンボン 小説神髄以前と以降で潮流が変わったという評論を読んだ記憶があるが詳しくないからわからん
というか小説神髄読んだことないんだがこの辺詳しいケンモメン解説してくれ 俺も志賀直哉好きだな
文章が水みたいにすっと入ってくる 漱石は、博物館に飾っておくタイプの価値だろうし
太宰や三島は、スポンサーの気を引くためのビジネスで本当に狂ったようにしか思えないし
場外バトルの人のような気がして 熊楠や寅彦は面白いけど文豪じゃ無いもんなあ
十二支考は読破した最後の大部かも知れん(>_<) >>153
この顔、歯が痛いよって感じw
太宰はTHE優男
芥川の方が断然格好いい 個人的には坂口安吾が好きだけど安吾が面白いのはエッセイで小説はそんなにだからな
小説なら夏目漱石が明治の和洋折衷な風景と恋愛要素とか読んでて気持ち良い要素多くて好きかな >>219
女生徒はファンが送りつけてきた日記が元ネタなので
代筆っていったらむしろ川端康成「乙女の港」じゃないっけ。マリ見ての先祖的作品
川端の文章(特に冒頭)めちゃくちゃ美しいと思うんだけど
物語の展開が眠すぎて長編を完走できた試しがない
なので前に挙げられてる短編集の掌の小説おすすめ 俺から言わせてもらえば西尾維新とか奈須キノコかな結局夏目漱石にしても
三島由紀夫にしても昔の作家は人を凄い興奮に誘うような作品って書けてないんだよ
でも上に上げた作家はとてつも無い夢の世界を描く事が出来てやっぱり過去の文豪
なんかよりも何段も上の存在だと思う 日本文学は茶道や華道と同じで、閉じられたサークルで美を競うものだったから
あんまり迫力がないんだよな
いま中上健次のような小説書く人っているのかな? ヤフオクで大量に本買っちゃう
まとめ売りとかされたら買っちゃうだろ 漱石と芥川が、2大双璧だと思う。
心酔するほど好きだったのは、太宰治。 次の紙幣の顔、津田梅子枠は、与謝野晶子が相応しい。
前回の時、親族に現役政治家がいるからと没にされて、
今度こそ与謝野晶子だろうと、数十年待ってたのに、最終決定者が、
安倍晋三と麻生太郎だった。
あいつら、与謝野馨が嫌いだから、私怨で没にしたんだろう。
カード時代だから、紙幣なんかどうでも良いけど、もやっとする。 本当に近代日本文学の傑作が『蜜柑』や『女生徒』ぐらいしかないのだとしたら、
ワイはもう日本人であることを辞めたいよ…
実際は、もっと凄いのがあったはずだろう?(笑) >>222
ありがとう
機会があったら乙女の港読んでみる 自分もだけど太宰好き多いな
ケンモメンが共感する要素があるのだろうか ケンモという枠で言うなら安吾じゃね?
日本文化私観はケンモ的でしょ 俺みたいなおっさんは
作品と批評は車の両輪と教わってきたから
「批評」の語がスレにまだ出てこないのもアレだし
代わりに太宰や川端のレスが多いというのもアレだしというのが
正直なところ
それでもまずは好きに読むべし
まずは 青空文庫で一通りよんだけど一番好きなのは太宰の斜陽
でも同じ路線で行くなら吉村昭の処女作が最高すぎる >>230
太宰は冷笑的な作風だからな
浅いところで捻って見せて
深くは相対主義で誤魔化すので読みやすい 太宰って5、6回ぐらい自殺未遂したんだっけ
生まれつきのメンヘラだろ 自称普通の日本人さんあたりだと
石原慎太郎
百田尚樹
曽野綾子
で落ち着くだろう >>238
そんなん読んでるのほんの一部だけだろ
ネトウヨ嫌いだとしてももうちょい距離置いた方がいいぞ 今日は、桜桃忌だったんだ。
太宰も芥川も、紙幣の顔にふさわしい文学者だが、自殺者はダメなんだと。
自殺しようが、作品が素晴らしければ良いと思う。 吉村昭
検証の積み重ねで語る戦争の愚劣さは反戦論者より説得力がある 夏目漱石は読みやすいから好きなんだわ
働かないニートに感情移入するんだ 坂口安吾は定番だけど堕落輪
戦時中のタテマエにまみれた日本社会を斬って捨てまくるのがいかにもケンモ的
でそれを戦争が終わってから発表してくるのもケンモ的
いーんだよ浅くて下らないレスで若い人が興味を持って読んでくれれば
「なにこのギャルゲーみたいな展開」
「あー昔の人も俺らと変わらないんだな」とか思っていただければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています