トム・ハンクス「ダ・ヴィンチ・コードは金のために出たけど本当にくだらない映画だったねwやってることは愉快な借り物競争」 [237356698]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『フォレスト・ガンプ』や『ターミナル』など、数々のヒット作に出演してきたオスカー俳優のトム・ハンクス。アカデミー賞だけでもこれまでに6度のノミネートと2度の受賞を果たした彼の人気作品のなかには、『ダ・ヴィンチ・コード』もあるだろう。
ダン・ブラウンによる原作を2006年にロン・ハワード監督が映像化した作品は、興行収入的には大成功したと言えるものの、批評家からは厳しい評価が。その後、2009年と2016年に続編が制作されたが、トムはこのシリーズについて、批評家の意見を支持しているよう。米New York Timesで彼は、ユーモアと皮肉に満ちた思いを語った。
「あぁ!あれは商業的なものでした。そうです、あのロバート・ラングドンの続編はくだらなかった。『ダ・ヴィンチ・コード』もくだらなかった。ダン・ブラウンは、“これがパリにある彫刻だ!いや、もっと向こうだ。地図上にどうやって十字架が描かれているか見てみなさい。うん、十字架のようでしょう?”と言うんですよ。これは、ジェームズ・ボンド映画がスパイ活動について正確なのと同じくらい正確な、愉快な借り物競争でしょう。私たちがやっていたのは、良い気晴らしだったということです」
さらにトムは、「もしそれが良い商売であるならば、何も問題はありません。しかし3作目を作った時には、私たちはそれがあまり良い商売ではないと証明したのです」と話し、『インフェルノ』を作った時には、商業的にも良い作品ではなくなっていたと指摘した。
一方で、撮影中には俳優として素晴らしい経験もできたよう。トムとモナ・リザとの思い出とは…?
「『ダ・ヴィンチ・コード』について、別のことを話させてください。(撮影中に)40何回目かの誕生日があったんですが、その日の夜にはルーブル美術館で撮影をしていました。私は、モナ・リザの目の前でズボンを履き替えたんですよ!さらにスタッフはグランドギャラリーに誕生日ケーキを持ってきてくれました!そんな経験を誰ができますか?」
トムは作品の質や在り方には厳しい指摘をしたものの、その制作には良い思い出があるよう。
(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17549432 一番下手くそなすいせいが泣いたかと不安だたし実力は上にゃ これマジでつまらんかったな
最後の晩餐に聖杯が隠されてる!って何やねんそれ 意味不明で全然楽しめなかったけどこの言葉は救われたw 現実で陰謀論やられるよりフィクションで消費してもらった方が実害は少ない
そういう意味では良い映画 そういや見てないな
綾瀬はるかが似たようなのやってなかった?
全く違うのかも知らんが
どっちも見てないけど あれは徹底してトンデモ展開を楽しむ娯楽作品なのに
真面目に考察したと勘違いしてる奴もいたな
なんで陰謀論がなくならないのかわかる 金貰ってやったのなら、後から文句言うなよ。
金返してから、好きなこと言え。 アメリカンジョークを真に受けて過去の自分を否定してるのは誰だい? 原作を三段飛ばしで無理矢理映画にまとめてるからな
映像作品は説明セリフも馬鹿馬鹿しくなるし 原作はおもろいよ、映画はダメだが
あと原作だと天使と悪魔の方がおもろい トム・ハンクスと一般人と対話する番組で一人の男性が
「俺は人が何と言おうがターナー&フーチが世界最高の映画だと思ってる」
と言ったからトムは「あんたも最高の観客だ」って返してた たしかに3作目こんなもんかって感じだったな
1作目が一番パワーあって2作目は悪役が光ってたわ 世界的陰謀をお使いイベントで解決するコメディだしな >>19
おにめだって最近の他の集英社作品だって100ワニだよ
違いは結果が出るかどうか
作り出した流行が広がるものもありゃ全くそうはならないものもあるというだけで
この作品は結果として成功してるから100ワニではない ダヴィンチコードもキリストの末裔とか破綻した脚本だったね めちゃめちゃ本も売れたんだから
映画がダメとなると演出が悪かったんだろとしか
俺は好きだったけどね インフェルノはたしかにつまらんかったな。ダヴィンチコードと天使と悪魔は楽しめた 普通の神父が反物質をヘリで上空に運んで大爆発させた上でパラシュートで無事生還する愉快なエンターテイメント映画だよ >>20
ほんとこれ、原作は良かったし、天使と悪魔好き
ローマのあちこちの風景が文字列なのに浮かんでくるし、
謎解きの部分も楽しめた
娯楽作品だしそんなに真面目に評論しなくても、と思う キリストとマグダラのマリアの間に子供がいたんだよ!
あっそ、だから何?って感じ 1作目はまだとんでも歴史ファンタジーとして面白かったけど2,3はなんかもう無理やり感しかなかった アメリカ人の彼氏と付き合ってた頃に観に行ったけど内容まったく覚えてない
彼氏が原作も読んでかなり入れ込んでた >>9
そもそもイエス・キリストに子孫がいてそれを匿ってる組織があるとかふざけ過ぎだろ インフェルノはダメだったなぁ
明らかに予算減らされてたよな 何十億も貰っておいてその言い草はないだろう、このソーセージ野郎が 天使と悪魔は原作だと「科学対宗教」ってメインテーマとカメルレンゴの出自が関わってて面白いよ
映画じゃほとんど描かれてなかったと記憶してる レオナルドダヴィンチはホモセクシャルで、その召使いであったジャン・ジャコモ・カプロッティが愛人であったと考えられている
レオナルドはジャコモをサライという愛称で呼んだが、その意味は悪魔である
レオナルドダヴィンチはそういう面白エピソード一杯あるんだから、下らない映画にしなくていいだろ フォレストガンプ
プライベートライアン
グリーンマイル
この3つに主演してただけでもう伝説
それ以降は冗談抜きでロクなのがない ロン・ハワードって見た目がどんどん貧相になっていくな 普通に面白かった
何回も見ようと思える映画ではないので分からなくはないが 要するにマガジンミステリー調査班だった。本当にそのもの エルヴィス結構楽しみにしてたんだけど
2時間40分とか聞いてガン萎えしとるわ つまらなくて眠りながら読んでたわ原作
聖杯のありかが記された容器を開けるパスワードはappleで
ドゴールはテンプル騎士団だかの一員で、ルーブル美術館のピラミッド内にある、とある人物の遺体が聖杯 >>43
役作りじゃなかったらかなりやばい病気してそう 幸せの教室っていう自分が監督したクソ映画について話せよ >>43
エルビス・プレスリーの映画の予告はあんま変わらんなーって思ったけどこんなに変わってたんか ビューティフル・マインドの主演いっつもトム・ハンクスだと勘違いする クソクソ言われてたから意外と面白いじゃんってなった 映画って作る方としては完全な商業主義作品とそうでないのって明確に線引きしてるからな
フラッシュダンスとかトップガンとかその他有名な映画に共通のプロデューサーがいるんだけど
その人が内容なんかどうでもいい、売れるだけの映画作る主義で有名な人なんだよな じゃあトム・ハンクスの出演作で一番良い作品は何なの? 良くも悪くも娯楽観光トンデモ小説なのに
なぜかあれが世紀の必読書みたいな扱われ方をしたのが悪い 途中の貸金庫のおじさんの下りと
ラストに出発点に戻るところが好き
個人的には天使と悪魔のほうが好き
インフェルノは見たはずなのに覚えてない トムハンクスに外れ無しだったのにこれはな
ダビンチコードのラスト失笑が漏れたらしいが
俺もこれがマリアでいいんだって冷めた目で見た 原作はまあまあ楽しめたんだがなあ
映画そんなひどかったか? >>85
ブーム全盛期の時はどこの本屋にもモナリザのポスターが貼られまくってたな
便乗本もたくさん出てた >>91
俺は先に小説読んでたけど映像化したラストを見るとな
映画見てみればいい >>91
イタリアやフランスの観光地走り回るから景色いいよ 外人が熱狂してていざ日本で公開されたら日本人みんなつまんねーってなってたよな ダン・ブラウンの新作、最近聞かないな
と思ったら児童書なんか書いてんのかよ
『オリジン』でネタ切れか?w まぁダビンチコードの前に神々の指紋が当時人気あって
ちょっとしたオカルトブームになってたんだよ >>91
パリの名所案内を素敵なパリジェンヌとお送りする展開
京都殺人案内と段取り的には変わらない 原作はミスリードが展開の軸になってるのにそれが丸々カットされてて映画のインフェルノはマジでダメだった
ただ怪しい宗教組織の陰謀とかよりも観光地巡りするのがメインみたいなところがあるからあれはあれでいいのかもしれない ポリコレ糞映画よりはよっぽどエンターテイメントしてて良かったよ あれ?トム・ハンクスしななかったっけ?
コロナに感染しただけか? >>51
そこは映画より原作の本の方がワクワクしたけど
キリストとイチャイチャしてたマリアが子供産んでて
その子孫を組織が必死に守ってきたとかロマンじゃん
最後の晩餐のキリストの隣は確かに女に見えたし
ただしこじつけまくりで拗らすと陰謀論者の育成に繋がるなと感じた アルパチーノとニコラスケイジに自身の作品遍歴について本音を語ってもらいたい タイトルから期待して見たけどなんか陳腐な内容だったな 現実とフィクションがいい感じで混ざるからロマンがある
ナショナルトレジャーとか最初の頃のアサシンクリードと同じ Xファイルやムーなどのオカルト物が好きだから楽しめたよ 小説もなんでこんなのがヒットしたんだ?ってくらいくだらないよね 日本だと世紀の傑作みたいな宣伝されてたけどアルマゲドンみたいなもんだからな 鬼滅の刃みたいなプッシュされてたよな
作品自体は面白くないけど >>109
ナショナルトレジャーもダビンチコードのパクリみたいな感じの映画だったけど
あっちの方が人気出たし割と面白いんだよな フォレスト・ガンプも同じ調子で断ずることが出来そうだけど、流石にそれは言えないだろな ハンニバルと同じで映像美を追っかけた映画
見たあとの感想が町並みがきれいだったでリンクする ハンソロの映画もロンハワードに作り直しさせたせいでとんでもない駄作に
元の兄弟が撮ってたらしき前半の前半だけが見どころ ダ・ヴィンチ・コードを凌ぐ傑作とかいわれてたミレニアムシリーズもイマイチだったな
ドラゴン・タトゥーの女 >>121
あれは敗戦処理引き受けてようなものだし・・・
近年ならラッシュ/プライドと友情とか良かったよ >>74
>>86
コロナかかって生死さまよってた >>40
そこは作品内の超技術でクリアしたとして反物質の量にもよるけど爆発の規模が小さすぎとか対消滅でガンマ線が出るのにその影響を軽視しすぎとかじゃないのかな でもお前には監督の才能一ミリもないだろ
バンドオブブラザーズでお前の監督回だけ浮いてんだよ >>120
インディジョーンズを小綺麗にしてコミカルさを無くした感じ
いかにも意識高い系って雰囲気出てるのに中身はさほど大差ないっていうね いやいやエンタメ作品としては上出来な作品だろ
天使と悪魔面白いぞ これが流行ってた当時は8割ぐらい事実が含まれてると思って読んでたわ
糖質が読んだら病気悪化しそうだよなダヴィンチコード >>8
ほんとになんでもあるなこの人間になり損なったゴミクズ >>1
フロントロウってdeeplで翻訳してんのか?
クオリティの低い翻訳だなあ 映画はみんなひどいんだよ。
原作だって色々とっかかりは提供しているけど、あくまでとっかかりのための小説であって、
学術書ではない。
ただあの内容からダヴィンチ作品の意味を追うと、ルネサンスの意味がよくわかるし、
ダヴィンチ作品のすごさが垣間見える。まあカトリックそのものなんだけど。 原作をB級ウンチク本として楽しむものだろ
読み返せない映画では内容についていけないんじゃないか? 味方だと思ってた女が敵でしたってインフェルノだっけ? 最後の晩餐のΛVの記号なんてのは、宗教画における近代の扉を開いている絵なわけだけど。
まあ大体の人はわからんね。 >>43
記事にあるダ・ヴィンチ・コードの撮影時が40代だから
60代くらいだよな?
それでこれはやばい 暴れないインディジョーンズ風なトンデモとして面白かったからヨシ! >>115
ナショナル・トレジャーの方がダビンチコードの原作発表より先に製作開始されてる
映画公開も映画版ダビンチコードより先 >>26
俺も大好き、涙目になった(今見てもたぶんなる) >>35
でもキリストに子供いたらどうなってたんやろか? 小説から派生してシオン修道会とかググりだしたら糞充実した陰謀説サイトに辿り着いて読み耽ってバイトの時間にも読み終わらなかったからホームページプリントアウトしてバイト先に持ってった黒歴史 ユダヤ人は基本的に成人は結婚して家庭を持っていることが大前提だから、
キリストのモデルも基本的には結婚して子供がいることになっている。
ただ死刑になってるとすると、その子孫もユダヤ民族の中であまり良い事にはならないし、
あんまはっきりとはいないものと思われる。
ただ基本的にはのちのユダヤ戦争で離散するか、パレスチナに残ったユダヤ人でもイスラムに占領されたりしてるから、
確率的にはパレスチナ人になっている可能性が高い。 結局キリスト教圏では、基本的に正統派キリスト教の教義が常識だから、
人間キリストという考え方がそもそも異端であり、
同時にユダヤ人であるキリストという存在自体が教義自体を再認識するきっかけとなる。
だから聖杯がどうとかキリストの子孫がというテーマは純粋にキリスト教のアンチテーゼによる
アウフベーヘンなわけだ。 3作品だよな確か
3作目が糞つまらなかった記憶しかない 🇫🇮ヘッドハンター
🇩🇪コリーニ事件
🇫🇷エール!
🇫🇮ラストディール 美術商と名前をなくした肖像
🇮🇹鑑定士と顔のない依頼人
🇫🇷9人の翻訳家 囚われたベストセラー
🇫🇷ブレスレット 鏡の中の私
🇫🇷シェフ 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ
🇩🇰特捜部Q 檻の中の女
🇫🇷エヴァの告白
🇦🇷ロスト・フロア
🇩🇰ギルティ
🏴ワンチャンス
🇮🇳巡り合わせのお弁当
視野を広げないとな
アメリカ映画ばっか見ても 今日までトム・ハンクスとトム・クルーズを勘違いしてて誠にごめんなさい >>136
あれは前半面白かったから
空港でサバイバル生活始める所は普通に面白い >>123
てかロン・ハワードの映画ってだいたい面白いからな
その中でもラッシュはいいよな 原作は面白かったな
普段本を読まない俺が
どんどん先が読みたくて
読ますなぁと関心したものだ 面白かったよ
ただしキリストの子孫が生きてるってのはそんなに驚くことなのか?
キリスト教信者にとっては衝撃なのかもしれないが、平凡な日本人からするとそりゃ子孫くらいいるでしょいっぱい…と思うが 陰謀論とかハマっちゃったり
しょうもねえオカルトネタや似非哲学ネタでロマンがあるとか言っちゃうような
そういうタイプの人間は好きそうと思ってた キリスト教しか楽しめないというか
キリスト教の話をさも重大かのようにやってるのがアホらしい
まるで一般認識みたいに押し付けてくるエゴ
エクソシスト系ホラーも同じ理由でアホらしい 続編はあんまし面白くなかったけどダヴィンチコードは好きだわ
Mの字が隠れてることがあとでわかるとまた楽しめる >>43
クリント・イーストウッドかと思ったわwww 2作目の天使と悪魔しか面白くないシリーズ
ダ・ヴィンチコードとインフェルノは長すぎる ワイングラスの形は女の股間を模している、と言うのは勉強になった ダヴィンチコードは原作は面白いけど映画はつまんなかったな アメップ「オートマとか無理ィ!…」
アメップ「(男の沽券に関わるけどしょうがない)…運転頼むよ…」
↑この辺好き 深く考えず見る分には面白い映画だったよ
暇つぶしには最適 トム・ハンクスは切れ者の捜査官役とかよりガイジとか言葉の通じない外国人を演じてる方がいいわ >>185
キャッチミーもな
「話す相手がいないんだwハハハッ!」
ディカプリオ図星でガチャ切り >>84
名作ありすぎて1個に絞るのは難しいな
ビッグ
プライベート・ライアン
グリーン・マイル
フィラデルフィア
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
キャスト・アウェイ 陰謀論とか都市伝説ってみんなエンタメとしては好きなんだと思うがね
ガチになると怖いしガチになりがちだからよくないって判断されるのかね >>84
小中学生の頃ならレンタルビデオ店にあったパンチラインというタイトルにそわそわしちゃったよな 小説そのものがダメダメだからな
あれはフランス語で書けばまだよかったのに
ダン・ブラウンは英語しか知らないもんで
ものすごく不自然な設定になって
その言い訳が滑稽だった
Le Mondeの宗教版の編集長Frederic Lenoirが
Code da Vinci L'ENQUETEという
「ダヴィンチコード」を散々おちょくった本を出していて
こっちの方がずっと面白い 面白かったけど
娯楽作品なんだから楽しきゃいいよ
ニコラス・ケイジのナショナルトレジャーも楽しかった キリスト教徒マジギレするらしいしそれ込みの映画でいいんだよ ダビンチコードって要は上級騎士なる兄みたいなもんだろ
ただのこじつけゲー >>187
あの映画見た後
絶対エクレア買っちゃうわ スピルバーグだったらブリッジオブスパイが一番好き
エンタメと社会派とブラックユーモアの丁度良い融合点 あの面倒くさいダイイングメッセージと変態殺人犯の自分で自分を罰するを見てギャグ映画なんだと理解した オリジンが一番マシな小説だった
相変わらずドタバタエンタメだけど
AI礼賛の有りように一石を投じたのは価値がある これ見たけどあんま面白くなかったな
トムハンクスが出るタイプの映画っぽくもなかった
あの人ヒューマン映画好きだろう? >>202
実際に原作が売れてた時には井沢元彦も引き合いに出されてた、しかしながら井沢の本を実写化しても二時間ドラマ枠だろう 馬鹿みたいな陰謀論を大真面目にやった感はある
エンタメとしてだけならそう悪くないと思ったが くだらない陰謀論広めて本当にやばい陰謀を隠すのが本当の陰謀だからな
スノーデンが本当にリアルなCIA、NSAによるネット監視社会を暴露しても
話題になるのは地底人の話ばかり 公開前の評判は高かったけど、「ありえんだろ!」って映画らしいな インフェルノはいろいろ雑すぎて草
ウィルスの原液が入ったビニール袋がプカプカ水に浮いてるのはシュールだった あれは本が話題になったんだろ
俺は本で読んだ、楽しめた、そのあと映画が来たと思うが、ぱっとしなかったかもな
The Da Vinci Codeのレビュー評価を検索すると、すぐに出てくるのは
bookは、アマゾンで5点満点で4.6、
filmは、IMDbで10点満点で6.6、映画が駄作に終わったんじゃないか これってクソ映画って扱いなの?結構楽しんだんだが
ナショナルトレジャーと同じくらい面白かったぞ >>217
刺さる人と全く刺さらない人がいるっぽい
インディジョーンズが好きな俺の親父もやたら気に入ってた こんなのXファイルとかインディジョーンズみたいな
オカルトバカ映画の範疇なのにみんな大真面目で陰謀論とかオカルト科学を
論じてるから滑稽に見えるし
当時マスメディアがやたらこれを持ち上げてたのが印象的だった 宗教がらみだからなー
キリスト教徒からすると許せない映画なんだろう >>205
ダ・ヴィンチ・コードはスピルバーグじゃない ビル・マーレイとさっさとフュージョンしろ
紛らわしい バチカンで、英雄ぽくなったやつがどんでん返しになってたのはコレだっけと思ったら
思いっきり2作目の天使と悪魔だった >>231
ゴーストバスターズの新作にトムハンクスが出るなら観に行くわ お使い映画だとしても暇つぶしの娯楽映画として
これ以上ない充分なクオリティだから
方向性の違いというか理想が高いとしか言いようがない ダヴィンチコード好きだったんだがなぁ
まぁインフェルノは途中で眠くなったけど 老けすぎでドン引きした
コロナってやっぱ根絶目指したほうがいいだろこれ >>238
トムハンクス関係無いけど50過ぎた老体だとある程度肥満状態の方が良いようだ
病気して入院や手術すると体力をごっそり持っていかれるから
50過ぎた爺は体脂肪削った痩身よりもいくらか肥満気味であったほうが生存率高いようだ 「イエスに子供がいるのは映画でも許さない」
という奴らはこのスレですら活動している ダヴィンチコードが「イエスに子供がいた!」
天使と悪魔が「反物質爆弾で大騒ぎ」
インフェルノが「インフェルノウィルスで大騒ぎ」
だよね 可哀相に
本当にくだらない映画に出たことがないんだな >>244
スペースヴァンパイアで精気吸われた人みたくなってんな 原作を時間内に無理やり閉じ込めたら
すごい駆け足な映画になっちゃったな ダヴィンチコード面白かったな
2作目の天使と悪魔の反物質はもっと好き
3作目は見てない まあ何一つ面白くない映画ではあったね
やたら宣伝しまくってたからいろんな形で金は掛かっていたんだろうけど ナショナルトレジャーは面白かったけどこれはなんかつまらなかったな あの超古代文明の秘宝みたいなアイテムがただのダイヤル式容器だったときのがっかり感は異常 >>229
最近この手の意味のない突っ込みするやつ多いな >>1
ダ・ヴィンチ・コードは元々映画化するのに無理があったんだから今更言うなや
納得して出たんだろ? 原作の小説も面白くないぞ
単純に娯楽として
キリスト教の人には常識が覆る感じで
面白いのかな~と思いながら読んでた >>262
ああいうのはキリスト教文化圏じゃないと本当のとこは理解できないんじゃ 自分を鞭打つキチガイ殺し屋とアールグレイがなんちゃらのシーン意外覚えてない
あとヒロインがイエスの子孫で、マグダラのマリアがイエスとセックスして子供産んだんだっけ? こいつが作ったエビのレストランがUSJにあったから食ってみたけど美味しかったよ、 トム・ハンクスもプロならこの発言は駄目だろ だったら最初から引き受けるなよ ダヴィンチコードは確かにつまらんがネタ元は面白いよ >>262
ネタ元の「レンヌ=ル=シャトーの謎 イエスの血脈と聖杯伝説」を読んでみろよ
西洋史にかぶれた人なら面白いと思うぜ
エーコの「薔薇の名前」に匹敵する面白さだ >>261
納得して金出して出て頂いたんだから批判も真摯に受け止めろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています