徳島ビル放火の犯人、エヴァの主人公と惨めな自分を対比し絶望していた。作品に「成長」を入れると、アニオタが拒絶する理由はこれか [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ一線を越えるのか ~相次ぐ無差別巻き込み事件~
「ぶっちゃけ、事件を起こすのはどこでもよかった。人生をもう終わらせたいと思って」
ことし1月、東京の焼き肉店で立てこもり事件を起こした元被告は、取材に対してあまり表情を変えずにこう話した。
去年からことしにかけて、面識のない人に対する「無差別巻き込み事件」が相次いで起きている。
その数、全国で15件。この10年で突出している。
「人生が嫌になった」「死んでしまいたかった」
逮捕された容疑者の多くが口にしたのは、同じような言葉だった。
なぜ、一線を越えて事件を起こしたのか。どうして、無関係の人を傷つけたのか。
当事者が胸の内を明かした。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote59/
NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」
6/18(土) 午後10:00-午後10:49
配信期限 :6/25(土) 午後10:49 まで
https://i.imgur.com/G52WYUq.jpg
https://i.imgur.com/DCr3byd.jpg >アニメやゲームに夢中になるのは小学生まで、せいぜい中学生までで、
>それを越えても、まだ勉強も部活もそっちのけでやってるのは
>ろくな大人にならない劣等生だという認識だった
>そして、その認識は大方当たっていたことはここを見ればよく分かる
ほんこれ
「オタク」という名の発達障害者は発見次第すみやかに制裁を加え
大事に至る前に社会的隔離を行っていた昭和世代の見識の高さよ >>447
じゃーあんたが率先してやりゃええだけやん、嫌儲に現れる命令口調のおっさんてリアルで誰にも命令したことないんやろね >>273
やっぱりエバーは「気持ち悪い…」で終わるのが正解だったなw ガキの頃にしか見てなかったけどエヴァって恋愛アニメだったんか
人類補完計画とか大層な言葉使ってたけどなんやえらい小さいお話どすな 普通は主人公が頑張ったら「自分も頑張ろう」となるものだが
そうはならないのは作品に何かしら病的なものがあるからやろなぁ 同時期で少女向けのウテナは強さも弱さも成長も描ききったのにエヴァはね... きららキャラの成長とかマジで見たくない
ゆるキャン社会人編とか誰が得するんですかね… >>449
ほんとなw旧劇エヴァのラストを地獄(笑)とか言ってる奴は勝手に死んどけっていう
あの突き放し加減が完璧だった 訂正
逆だったわw
>>417
劇場の興行収入でも
netflixのランキングでも
アニメ>>>>>実写映画
になるのはわーくにだけ オタクだけどテレビアニメの時点で無理だった。旧劇も新劇も見てない
テレビの方の後半のシンジが体育館みたいな所で延々と辛気くさい説教されてる所で、なんかごまかしや子供だましを感じた。なぜなのかは今でもわからん。なんかこうだまされた感じがした。 >>456
現実逃避ポルノを期待してたのに庵野に現実を見ろといわれて涙目発狂という
当時のキモオタのリアクションそのまんまじゃんw 安倍はいいよな
一線超えても戻ってこれるし
なんなら超えたままでも問題ない >>457
いや、当時リアルに小学生だからメッセージ性がどうこうっていうのはわからなかった >テレビの方の後半のシンジが
24で
シンジ君は自らの意思でエヴァに乗って戦って
カオル君を殺す
ここで物語の上では「大人の男」になったはずだったのに
そこから先を描いて物語を終わらせることができなかった
旧劇ではまた冒頭からウジウジして
逆戻りしてしまってる
>庵野に現実を見ろといわれて
それならもっとしっかりしたストーリーを示してくれないと エヴァの主人公が「外に出て行った」のは、
健康な物語のように主人公の勇気や決断の結果じゃないんじゃね?
観てないから知らんけど
主人公が自らの行動で得たのではなくただ与えられたから
キモオタは「裏切られた」と感じたんやろなぁ
>>457
何十年もかけて日本男性的オタク的鬱屈をさらに深めるのかこれまでのストーリーの流れ的にうまく持って行ってくれるのかと思いきや
俺の嫁最高俺おっぱいで救われちゃったわー宇部にのりだすでーお前らじゃあのとくると少なくとも弱者男性は救われないわ これと似たような感じで
結婚して子供を産んだ女性声優に
統失化して粘着しまくってるのがゴロゴロいる
ただ歳を積み重ねただけで取返しつかないから >>460
>シンジ君は自らの意思でエヴァに乗って戦って
全部お母さんの計画通りだがw エヴァオタと京アニオタはオタクが集まるネットですら変な空気感を出してるからな >>45
7年ぶりの地上波ガンダム最新作が学園モノという絶望 >>465
それならなおさら「成長」も描けてないし
「人間」も描けてない
人間を描けない人が
ちょっと実写映像入れただけで「現実見ろ」って・・・
ちょっと・・・ >>361
宅間、死刑になる3年の間に
親ガチャを嘆いたのと
法廷で被害者たちを侮辱して退廷させられたのと※
死刑反対運動やってる女性に救いを求めただけだから
引き出しなかった
※実際には最後まで言えなかったから
2ちゃんねらーが創作これがいろんなところにコピペ化され信じ込まれた >>468
そりゃ現実に出ることもなくアニメの箱庭の中に引きこもっているうちは「成長」するわけはないんでw
旧劇は、とりあえずこのエヴァという箱庭から出ていけっていうところで終劇だからな >アニメの箱庭の中に引きこもっている
その後実写映画を撮っても
箱庭の中な作品ばかりじゃん
庵野さんって >>471
だからオタクは現実に出ろっていうのは観客に対してというよりも
思いっきり自分に対して言ってることでしょ >>426
余裕がないと思う
俺も休日はゲームやってても常に時計とにらめっこして、明日の出勤まであと何時間プレイできるとか計算しながらやるようになってる
昔みたいに気づいたら数時間経ってたってことがない >>472
>自分に対して言ってる
「出る出る詐欺」w シン・エヴァ見れてないけど
アニメに関わらず何でも箱庭の中でやってる何か って思うと
「そういうもの」で片付けられそうだがな >>446
せやから富野に説教されるのはいいんだけど、庵野には言われたくないというのがあるわけ
わからんか この感覚 今の松本人志
市民道徳に照らして完全に正しいことしか言わないオジサンですわな
理想の上司ランキングに顔出してそうな
そして私は、松本の発する正しい言葉を聞くたびにイライラする
あちら側だなと
ほんで今の松本と庵野
私の中では、同じ場所にいる存在なわけ
あちら側の人間だなと シンエヴァもトウジの家族でメシ食ってるシーンでキツくて見るの止めたわ
この人の持論は正しい
オタクは何時までも夢を見ていたいんだよ >市民道徳に照らして完全に正しいこと
でも
「安倍晋三は政治資金規正法違反だ」
なんてことは絶対に言わない 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ まあ日本という国全体が逃げ回ってたんだがね
だから円安という残酷結果になった 報道は推進していない2009年までに終わったとかさっさと終わらせたいアニメやドラマや漫画のせいにしてしまうものであって本当はアンパンマンやワンピースやナルトやデジモンやブリーチや銀魂や遊戯王や鬼塚英吉の話や寺坂竜馬の話やメジャーやおしりかじり虫やちーすい丸やはなかっぱやぜんまいざむらいやカスミンや電脳コイルやワシモや宇宙人田中太郎や長沢君男の話や小林すみれの登場する日常アニメとかの長期連載や長期放送させている支離滅裂の同調圧力の話やゲラゲラポーのデビルウォッチや進撃の巨人やマイキー派とドラケン派の抗争とかの2010年からのものに多い原発ムラと原発ムラの協力者のやっていることを無関係な別人のせいにする報道がよくやる無関係な他者のせいにしてしまえばいいということを教唆する話が襲撃や略奪を正当化して虚偽と隠蔽を正当化する人類を教唆しているぞ。 シンジくん(庵野)「オタクのみんなも僕みたいにおっぱい大きい良い女と結婚しなよアニメなんか見てないでさぁ!」
(ヽ゚ん゚) >>168
シンジが眠ってる間に同級生がみんな成人して仕事して結婚したり付き合ってたりしてた
僕もいじけてないで自分の(世界を救う)仕事をしなきゃ!
毒親を倒してアニメの世界を抜け出し巨乳メガネと実写世界に旅立ってEND 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど仕事人を放送したらやりたくなるし仕事人の荒野の果てにでは何かわからないから歌と音楽は仕事人とか番組の題名にすべきであるけど仕事人は仕事人を放送しなくても別のもののせいにしてしまうと仕事人を放送されているか実録として仕事人が放送されているか仕事人の話を政治体制で実演していて仕事人を再現して仕事人の放送の準備をして過去放送の内容は過去の仕事人なら現在実演されている現代の仕事人として放送されている気分になるようだぞ。 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど意地悪する極悪人は何やってもいいというのは駐留軍の支配の政府の規定ではいいものであって善人は何やってもだめというのは仕事人は駐留軍の支配の政府の極悪人を打倒したくならない人類で存続しなくていいものなら存続をやめさせたくなるものであってまるで病害虫の巣窟の原発や原爆の推進の駐留軍基地が防衛に必要とかいうのはゴキブリや蚊やダニのような病害虫に見えるから病害虫を守ろうなんてのは仕事人としては駆除すべき対象ということを知るといいぞ。 エヴァは 90年代で終わったし
シンジに共感なんか全然できんかった >>488
95年にリアルタイムで同年齢とか同世代だった子には
グサっと刺さったのかも >>488
シンジっていうかエヴァのキャラって共感(笑)して見るもんじゃないだろ
出てくるのは全部アニメ的テンプレ人形なことは作中でもバラしてんだし 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど極悪で襲撃や略奪を実行して襲撃や略奪を指示して隠蔽と虚偽で病気と戦争と原発や原爆を推進の駐留軍の支配の政府の政策の実行者と協力者に対して平和条項のある憲法が有効なら平和条項のある憲法の制度下において仕事人は襲撃や略奪しまくるとかのどんなことをやってもいいことになる正当防衛が成立するものであってだからこそ無条件降伏や降伏文書や講和条約や地位協定や安保条約などの公開されている公文書で平和条項のある憲法を無効で飾りにしてしまうだろうが仕事人は平和条項のある憲法を単なる飾りで終わらせないで平和条項のある憲法の制度をきちんと参考にしてきちんと平和条項のある憲法の制度を引用して打倒しにくるようだから待っていればいいし自衛隊や国連軍には仕事人の精神性の人がいっぱいだから待っているといいぞ。 弱者男性ってもうどうなってもいいって割にしっかり狙いを定めてるよね
親族以外で最も触れた対象
岡田茂…嫌がらせしていた地元の地下ドルとファン
谷本盛雄…2017年3月-2021年12月まで112回診察してもらった先生とスタッフと患者
渡辺宏…お世話になった母の担当医とリハビリ担当の理学療法士と病院関係者 ちょっと意味がわかりませんね~
処女厨メンタルかな? ディズニーとかアメリカのよくある成長譚好きでよく見てたけどこれは確かに思うわ
成長しない主人公もいいよね エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かにつけて起源主張やパクリ認定してくるから 鬱エンド突き放しエンド補完エンドなら旧劇の二番煎じにしかならない
よって新劇ではシンジが成長し、ハッピーエンドになると予想つくだろうに
弱者男性ってほんとアホだな エヴァ最終って見たことないんだけど
闇金ウシジマくんの登場キャラがみんな更正して
サラリーマンとして汗水たらして働いてハッピーエンドって感じなの?
それは俺もなんか違うと思うけどな 新劇は成長って言うのかあれ
旧劇の方が他者は怖いけどそれでも一緒にいたいって答え出しててうんうんってなるんだけど
新劇はいきなり陽キャになっていきなり神の如く全て悟って別キャラになった感あって未だに違和感マッハだわ 弱者男性「主人公が成長する話は嫌」
相当な数の創作物を拒否することになるね🤣 徳島みたいな何もないクソ田舎に住んでると余計にそう思うんだろうな
すぐ秋葉に行けるような所にいればこんな歪みはしなかったろうに 新しいエヴァ見て、ショック受けたみたいなこと言ってる人は
まだ現実への願望みたいなものはあるんだろうな。
もしくは、ある種の執着を捨てきれていないか。 >>501
俺もこの感想だな
内容的には旧劇場版に比べてかなり幼稚化してたと思う
エヴァのない世界をご都合主義的に創造して「僕、陽キャになりましたー!女も出来て社会の歯車になって完全に大人になりましたー!」ってやられても
それが人間的成長を描いてるかとかいうと、うーん?って感じだった 旧劇は傑作だったけど、新劇はひたすら退屈なだけの蛇足だったな
いずれにせよ架空のアニメキャラに勝手に自己投影した挙句、絶望(笑)するとかありえんがw ええ大人がそうゆうことゆうて情けないおもわんのん
ほんま幼稚やな( ´ ▽ ` )ノ >>500
全然違う
汗水たらす~って多分村パートのことだけど一時間の尺使って鬱治療。もちろん労働しろって意味は0じゃないけどよっぽど理解力ないやつ以外それがメインじゃないのはわかる
「ハッピーエンド」は恐らくエヴァ世界消して現実に戻ったことかな
ハッピーエンドなのは旧キャラがいい方向に変わったからだよ
ゲンドウ→シンジと本音で会話した
ミサト→母親になった
リツコ→女より親友や科学者を選んだ
アスカ→孤独じゃ無くなった
トウジ→ちゃんとした大人として生きる未来
レイ→人形じゃなく「やりたい事をやる」
カヲル→ループからの解放でシンジへの依存なくす
って感じで 弱者ヴィランのハーレム以外のアニメ作ったらテロ起こされる 旧劇のオタク批判は何だかんだ庵野自身苦しんでるのが観てる方にもわかってたから
悪い言い方だとファンも庵野を自分より駄目人間だと見下してたから安心して観れた
新劇は成功者の上から説教に聞こえるからカチンとくるけんなんだろ お前らめっちゃ詳しいな。やっぱりケンモメンてエヴァ好きな弱男だったのか >>491
漢文なんかそれ 誰も読む気せんと思うぞ 独身でもオタクは幸福度が高いって統計がある
つまり俺は不幸だ俺を救えとか言ってる弱者男性はオタクにすらなれなかったんだよな あれで絶望するなら異世界ものみたいなご都合主義の極みとかどう思うんだろ >>518
異世界は現実逃避するだけだから最高じゃん >>446
このコピペ、大した内容でもないのにやたら嫌儲でよく貼られてるな。
それはともかく、2人とも今の日本人の体たらく(ネトウヨの増加とか、岡田や青葉の
ような事件の横行とか)を「子どもたちが醜いものから目をそらしたからこうなった」と
考えてるのかも知れないけど、俺はむしろ逆で、「子どもたちに醜いものや毒ばかり
教えすぎたからこうなった」と思うんだけどね。 >>521
豆腐メンタルでヒキコモリになってしまった後期高齢弱者男性さんらしいご意見w 何言っても「まーたエバオタがやらかしたか」で終わる悲しみよ、まぁ昔から有名だもんな
まだ懲りずに必死に成功者の上から目線が動機とか〜言ってて笑えるな
どこに成功者が居るんだよw
それにしても焼き肉屋での犯行とかまた不自然に食い物絡みの犯行ってなぁ
不自然な事があるもんだ、犯人や犯罪者は物食わないとかマジで言いそうだな
陰湿というかなんというか…どんだけ悔しかったんだ >>522
あなたは
「強者が弱者を踏みにじって何が悪い?これが”人間のリアリズム”なのさ」
「自民党みたいな特権階級は多少は贔屓されて当然だろ。贈収賄のどこが悪い?
公正・公平で飯が食えるのかw 人間は平等じゃねえんだよ」
という今の日本人を見てて、何も思うところはないの? 個人的にはシンエヴァはセカイ系から離れて現実に帰るという良いエンディングだと思ってるんだけど
ネット上だと庵野に裏切られたという感想が多くて驚いたな
もしかしてなろうやハーレム異世界転生みたいな現実逃避エンドにして欲しかったのか? >>526
作品として驚きや伏線のようなものも特になく、飛び道具のような恋愛要素だけ
むしろ庵野に子供がいないから幼稚なオタク煽りで終わったなあ…って感じ >>492
加藤の頃から思ってたけど
この種の拡大自殺的犯罪行為、
弱者男性の仕業に見せかけた
破壊工作じゃねーの?
実行犯はプロで証拠を残すことなく
(あるいはニセの証拠を残して)
現場から撤収。 >>502
そういう筋書きの物語て
実は危険なんじゃなかろうか。
受け手を『まともな社会人』
さらに言えば『普通の日本人』に
なるよう促してしまうことの怖さ。
どうしても押井監督の耳すまコピペを
思い出してしまうのだ。 >>516
ヲタコンテンツを根絶やしにしようとする
フェミニストおよびカルトウヨは
男性の幸福度をsageたくてたまらんのだろうな。
男性が幸せになると
不都合が生じるのだろう。
シンエヴァで庵野「アニオタたち、結婚して幸せになれよ」
アニオタ「もう手遅れなんだよ!!」
↓
放火
これなんだろ 碇シンジの正統後継者となる
新たなアンチ・ヒーローが
必要なのだろうな。 >>526
「都合のいい世界から現実に帰る」はそれこそエヴァフォロワーなメタセカイ系にありがちなオチというのはある
本家本元でこれをやられたのはそれなりに感慨深いが >>534
そもそも旧劇からして他人のいない都合のいいセカイを徹底的に破壊して終わるんだから
元々エヴァはアンチ・セカイ系なんだよ >>535
うーん確かに旧劇の欠けまくった(ように見える)行間を埋めた結果がエヴァフォロワーなら旧劇自体にそういうエッセンスがあったんだろうと思うが
大多数には意味不明だったからセカイ系って小馬鹿にされてきたわけで
個人的にはあまりにもやり尽くされた行間の埋め方をしたのは意外だった
普通に面白かったと思うけどもっと違うのが良かったって意見は分かる アニオタを1がどういうものだと捉えているのかはわからないが
「成長」を描くアニメはとても多く、そこは避けて通れない
今期のほぼ全てのアニメを視聴しているものがアニオタだと自分は考えるから
1の主張は的外れだと思う。
アニオタなめんな。クソアニメを血反吐を吐きながら完走できる気概がある奴は
まず犯罪方向にいかない ラブライブだって成長してますよね
作品ごとにリセットはされますけど なろう系ってホント残念だったよな
「死んだら転生出来る」ってところにフォーカスして
呼んだ負け犬男を自殺させるような創作物になればよかったのに
結局そうなる前にオワコンになっちまった >>541
オタクは成長する主人公をみて自分に投影しないのだろうか >>331
彼らがやたら絶賛する、昭和の大御所クリエーターたちはむしろ
「子どもたちには、偉い人や周りの意見を鵜呑みにするんじゃなく、自分の頭でものを考え
行動できる人間になってほしい」
とあれほど言ってたのにね(作品の中においても、インタビューとかでも)。
本当、あの人たちの掲げた理想とは程遠い連中ばっかだよ。 いま39~40歳か
サカキバラ世代ってほんとエヴァに負の影響受けすぎwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています