ドラゴンボール劇場版新作、フルCG違和感ありまくりで糞萎えた 現CG技術の最高到達点がこれなのかよ [126042664]
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<ドラゴンボール超 スーパーヒーロー>映像美の秘密 細部までこだわり抜く 児玉徹郎監督に聞く
鳥山明さんのマンガが原作の人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズの21作目となる劇場版アニメ「ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー」(児玉徹郎監督)が、公開された。
2018年12月公開の第20作「ドラゴンボール超 ブロリー」以来の劇場版で、最新技術によって、“ドラゴンボールらしさ”がありながら新しい映像表現に挑んだ。児玉監督に制作の裏側を聞いた。
◇コマ単位で画を変える
「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は、原作者の鳥山さんが脚本・キャラクターデザインを担当した。児玉監督は「ブロリー」で3Dパートを担当したことがあり、新作では監督に抜てきされた。「ブロリー」は全世界の興行収入が135億円を突破するなど大ヒットし、世界中で人気の作品ということもあり、児玉監督は「最初は不安が大きく、大きな課題もありました」と明かす。
「さまざまな世代のファンがいる作品です。これまで培ったものがあり、そこから外れることもできません。落としどころが難しいんです。
ただ、最初に気にしていたことは解消されたとも思います。セルルック(手描き風3DCG)では表現が難しいところもありました。
画、線が弱くなり、表情が淡泊に見えてしまうこともあります。CGの弱点とは?とスタッフと問答し、違和感を払拭(ふっしょく)することに一番力を注ぎました」
映像の細部までこだわり抜いた。
「作画は、画が一枚一枚変わり、無意識に見られるところもあります。一方、CGは画が固定されていて、それが動くと違和感が生まれることがあるんです。
連続した情報の変化と維持について研究し、コマ単位で画を変えていこうとしました。作画にはできないこととして、密度、線のクオリティーを上げることもできます。
CGのよさと、作画でしかできないことのいいところを寄せ集め、画として見せられる表現を目指しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa837e6151902dc81d593de3a38285f95536900 セル画だと背景で1箇所だけ色違う岩があるから
あ、あそこ次のシーンで壊れるんだろうなって分かるよな 同人ぽいな
てかご飯もピッコロも細くするのやめてくれ >>2
いや、ベジータの声やばくね?全然出てない
もう引退してなきゃおかしいやろ😥 ドラゴンボールにそんな最高品質なんて求めてないし声優の大半が亡くなる前に続編出るだけありがたい ドラゴンボールの映画ってホントバカ映画だよな
小学生の時ですら全然面白くなかった 悟空とベジータがさんざん修行してるなかで
ピッコロと御飯があんな簡単に強くななったのには疑問 最初の車は酷かったが、それ以外は気にならなかったろ セルがバイオブロリーみたいな自我なしだったのが物足りなかったな
悟空不在でバイオブロリー映画の再来の予感もしてた
2号食って最終形態になるくらいやってもよかった
悟飯がかっこいいのは大満足 映画を見たけど
メカや基地の描き方が妙に良かったな。
フルCGの強みか? >>16
安く仕上げようと東南アジアのどこかに発注した結果www セル出す価値なかったし若手声優のために作ったみたいなキャラもクソだった CGだと作画崩壊が絶対になく前編のクオリティが安定してるんだろうけど
魚眼とかありえないアングルとか特殊な演出は厳しいみたいな制約ありそう どうせ盗み撮り上げてる違法サイトのクソ画質で見たんだろ ピッコロと悟飯がメインになるとこんなスピンオフ感出ちゃうんだな
CGは日本のCGアニメとしてはかなり良い出来じゃね? CGはモデリングがあるから今回登場が少なかったビルスとウイスの造形がイマイチだった感はあるけど
全体的に違和感は全くなかった
魔貫光殺砲のシーンとか迫力すごかったしな
悟飯がブレーンバスターしてたのも良かった バトルシーンより日常シーンの動作が気になる
微妙に揺れる感じとか ラブデスロボットの超絶CGアニメ見た後じゃ
ジャップのCGアニメなんて六角大王で作った作品にしか見えんわ >>40
そうだね、プリキュアのEDが毎回東映の最高技術でそれが使われてる セルがただのゴリラで残念だった。産声がぶらァ~でワロタ 普通にセルを復活させてフリーザと組ませろよ
主人公側が強すぎんだわ あと18号やらブルマやらチライちゃんのケツがエロかったな もう全然話題にならなくなったな、完全に鬼滅に食われて消えたか 原作・脚本・キャラデザは鳥山明で文句はない
CGもセル画再現を頑張ってる感じがして割と納得いく出来だわ
PVしか観てないけど >>2
こんなゲームの使い回しのエンジンで映画作ったのか 東映ここまで作れるようになったんだな
サンジゲン超えたか? 3Dモデルのモーションを逐次手直ししていく工数考えると
全部手描きでやった方がマシまである
手描きなら自在にパース誇張できるし動き詰めたり飛ばしたり
イイ感じのアニメーション作れるし 古川さん声質自体はそこまで変わんないけど流石にしゃべり方がおじいちゃんと言うかまったりしてきてるな もうアニメ映画を見ようって歳じゃねえんだわ 数時間映像見るのきびしーんだわ >>63
身勝手の説明としては意識と肉体を切り離した無意識に任せる力とか何かの境地みたいな感じだったから
悟飯の場合怒りがトリガーで目の色も赤くなってたし違うものであってほしいな
アルティメット悟飯のパワーアップみたいな位置のほうがいい 極右とベジータは最長老のところに行くのが先だと思った これ普通に評価低いし人気も低い
クソ映画なんだろうなw ドラゴンボールっていうかブルードラゴンの世界に突入してるじゃん CGって金かけないと誤魔化せない安っぽさ出ちゃうから日本に合わないわ
アメリカ中国産油国みたいな金持ち国家じゃないと厳しい マゼンダは割といいキャラしてたのに
今回限りの使い捨ては勿体ない セルがただの狂った怪獣だったのが勿体ない
1号2号吸収してもう一段階行って欲しかったわ おじいちゃんおばあちゃん達叫び声が出てないのがきつい 日本のアニメ作画のトップはまだメトロポリスなのか
あれ喋ってる間も無駄に腰振ってて気持ち悪いんだが めちゃくちゃ動くバトルは違和感なかったな
あんまり動かない会話シーンなんかは違和感凄かった >>83
予告観る限り、野沢は85とは思えないほど出てるやん
普通ふがふがやぞw 元々、東映のアニメはカクカクで見るに堪えないものばかりだろ
CGでうまくいくなんて思わないほうがいい >>34
半分ぐらい遊馬になってるなw
もう出ないんだろう 途中からゲームのCGそのまんまか?みたいに思うのは
あるわ。
だから昔の劇場版観たら安心感はあるわな セル出すならガンマ吸収して完全体にして欲しかったがそこくらいだわ不満なの 悟飯がパワーアップするならセルも完全体になってほしかったな
餌になる人造人間もいたんだし クライマックスはいい歳して声が出そうになった
前作からよく持ち直した、というかそれまでが下手過ぎただけか 死んでも生き返るからね
泣けないとまんさんにウケない 序盤のクソCG+つまらない会話+センスのないキャラデザでこの映画やばいと思ったけど、最後の戦闘が始まってからはいつもよDBと違う面白さがあって良かったな
ギャグは鳥山明のセンスなんかな、ギャグやらせようとするの止めた方がいい 日本の映画は予定調和だから最後はみんなで力を合わせて敵をやっつけてチャンチャンじゃないだろうか 悟空ベジータが居ないと面白いな
ブロリーが酷すぎたってのもあるけど
次回も悟飯主人公で良いぞ >>101
ブロリーも戦闘シーン良かったし物語もブロリーの視線で見れば結構哀愁漂って面白い
むしろ完全にブロリー目線で同じストーリーの映画作って欲しいわ 今回はちゃんと鳥山先生が作ったんだっていうのが伝わってきて良かった CGアニメというより今どきのゲーム画面って感じだね
きれいだけど全部にピントが合ってるみたいなとまどいはある VSブロリーでフュージョンする時の作画みたいに崩れるよりずっと良い
戦闘シーンも一撃一撃の重さを感じられた
残念だったのはオレンジピッコロの顔がゴツい事くらい テニプリは内容がぶっ飛びすぎててCGは気にならなかったな
モデルはショボいけどモーションはなかなか良かったぞ ジャップCGの到達点はハサウェイだろ
情報なしであれ見て9割がCGって気づける人は多分いない セルルックだけを言うならサンジゲンのブブキブランキは高レベルなんじゃないの
つまらないことだけが話題だったけど 分かってはいたけどピッコロ完全に御飯の父親じゃねーか CGがどうこうとかどうでもいいから映画の内容を語れw
鳥山のオナニー全開のつまらん糞映画だから無理かw >>119
語ったらネタバレになるだろ
ピッコロご飯ファンなら大満足のデキだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています